| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

めっちゃ疲れ果てた1週間…


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日も一日中晴れて、桜が舞い散っていました。
この週末は、桜吹雪になりそうです。
4月半ばまでソメイヨシノが咲いているなんて、このへんでは記憶にないほど前代未聞じゃないかな…!(〇o〇;)

桜を楽しみながらも、今週はめちゃめちゃ忙しくて疲れ果てました…(__;)
4月から社名が変わったのに伴う経理処理システムの変更があり、旧社名宛の請求書の処理は、今週の火曜から今日までの4日間しか入力できないことになって、そりゃもう必死で片付けましたよ(;^_^A アセアセ・・・
なんとか経理の承認もすべて下り、ホッとしました。
まぁ、3月末発行の請求書が、新社名(3月には存在していない会社)宛になっていたりして、請求書の再発行をしてもらうとかのトラブルもありましたけどね( ̄O ̄;)
その他諸々、社名変更に伴う仕事が山盛りで、ホント、疲れましたよ〜!(~。~;)

蛇足ですが、新社名がちょっと言いにくいのですよ…。
外線電話を取って、「はい、○○○○でございます」というのがスムーズに出てこない…。
ボーッとしたまま無意識に取ってしまうと、旧社名を言っちゃうのよね…。とほほ…σ(^◇^;)

写真は、ディモルフォセカです。
これも言いにくい名前だ…(^_^;)

| Work | 23:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

年度末の月末は仕事山盛り!



昼頃から雨が降り出して、また冬に逆戻りしたような寒さ…。
こんなに寒いのに、会社のソメイヨシノはチラホラと咲いていましたよ。
でも夕方、帰宅途中に見たあちこちの桜並木は、まだほとんど咲いてなかったなぁ…。

会社の某部署は、恒例のお花見会を今日開催。
雨が降っているので、桜並木のあるグラウンドではなく食堂に変更したそうですが、桜は咲いてないしね〜。
まぁ、ただの飲み会ってところでしょうが、飲めればなんでもいいのかもね…(^^;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日は年度末の月末。
しかも、4月1日からはグループ会社内の新社統合があり、社名が変わります。
退職者もいるし、異動してくる人もいるし、今日は本当に忙しくて疲れましたよ〜!
ネットシステムも変わるので、週明けにトラブルがないことを祈るばかりです…(¨;)

写真は、エニシダです。

| Work | 22:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝言は寝てから言ってくれ…



毎週定例のグループミーティングで、4月から資材部署の納品受け入れについての変更点を聞かされました。
パレットに乗っているような大きな荷物は、これまでは配送業者が当社のフォークリフトを使って荷下ろししていたのですが、貸し出したフォークリフトで事故があったら大変だと言う理由で、車上渡しに変更すると。
要するに、配送車から荷下ろしするのが配送ドライバーから、当社の納品受け入れ担当者に替わるということです。
それはいいんですけどね〜、問題はその後ですよ。
納品受け入れ担当者がフォークリフトで依頼部署の建屋まで運んでいたのを、担当者の負担が増えるので依頼部署が取りに来いと…。

そんな大物の納入は多くても日に数個。これまでヒマそうだった納品受け入れ担当のオジサンが手の空いたときに運ぶのがそれほどの負担とは思えません。
どうしてひとつ仕事が増えると今までやっていた仕事を人に丸投げするんでしょうかね〜(-"-#)
どれほど作業工数が増えるかというきちんと数値化した説明も無しにですよ。
しかも、休みを取った日は、各部署で荷下ろしをしてもらいたいとか(〇o〇;)
寝言は寝てから言ってくれ(~。~;)

部内の誰かにフォークリフトの免許を取ってもらうか、配送ドライバーを待たせたままで、他部署のフォーク担当者に作業指示書を作成して上司経由で依頼することになります。
そしてそんなことを疑問視するでもなく、「はい、そーですか」と受け入れてくる上司にも腹立たしいばかりです!(▼皿▼メ)ノ


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、シベまで赤い緋梅の「鹿児島紅」です。

| Work | 22:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコンの移行に手こずってます〜( ̄O ̄;)



今日も朝からとても蒸し暑かった〜!
駐車場から歩いて会社に着いたら、一気に汗が吹きだしましたよ(;^_^A アセアセ・・・

先週、会社のパソコンに「HDに障害が検証された」というメッセージが出て、週末に交換用のパソコンが届いたのですが、移行作業に手こずっています。
移行ツールでは移行できなくて、インストールしなおさなければいけない業務アプリもあるのよね〜( ̄O ̄;)

以前は、数年ごとのパソコンの更新時には、システム担当部署の人が出張してきて、1日で数十台のパソコンをそっくりコピーしてくれたのですが、最近は移行ツールを使って各自でやれと…。
シロウトが業務を中断してオロオロしながら数日かけて不完全な移行をするのと、システム担当者が何人分もサクッとやってくれるのと、どっちが経費的にお得なんでしょうかねぇ…?(~。~;)


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、木槿(ムクゲ)です。

| Work | 22:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

空調の輪番停止が始まった〜!


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

朝8時に、道路脇に設置された温度計は32℃の表示!
思わず二度見しちゃいましたよ〜(〇o〇;)

駐車場から数分歩き、汗だくで会社に着きました。
なんとなく嫌な予感がしていると、9時過ぎに恐れていた放送が入りましたよ。
消費電力が契約量の限界を超えそうなので、空調の輪番停止をしてくださいとのこと(~。~;)
20分つけたら、10分停めるってのが、夕方まで続きましたよ。

3年前から急に始まった空調の輪番停止。これまでは7月半ばから始まっていたのに、今年はずいぶん早い開始でびっくりです。まだ7月4日だというのに…!
今からこんなに暑いんじゃ、梅雨明け後の真夏なんてどうなっちゃうんだか…( ̄O ̄;)

写真は、プロテアです。

| Work | 21:17 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT