| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

十月桜(小椋桂を聴きながら)

十月桜

先週に引き続き、小椋桂さんの「生前葬コンサート」をBSで見ています。
昔、小椋桂ブームとも言える時期に、LPを聞き込んでいました。懐かしい曲ばかりです。

「シクラメンのかほり(布施明)」「愛燦々(美空ひばり)」「俺たちの旅(中村雅俊)」「白い一日(井上陽水)」「愛しき日々(堀内孝雄)」「夢芝居(梅沢富美男)」など、他の歌手に提供して大ヒットした曲もたくさんあります。
特に歌が上手いわけではない小椋桂さんが歌うよりも、鮮やかにドラマチックな歌に聞こえました。
でも、小椋桂さんの歌は、繊細な言葉を紡いだ歌詞の「語り」なのだと思います。

十月桜
十月桜
十月桜
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、十月桜です。

| Music | 23:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

X JAPANのライブ観てます♪

セロシア
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

X JAPANのライブを、WOWOWで観ています。
TOSHI言うところの「お茶の間」で楽して観ています…σ(^◇^;)
まさかX JAPANのMCで、「お茶の間」なんて単語が出るとはね〜。
似合わなすぎて、ちょっと笑っちゃいましたよ(*^m^*)ウププ

それにしても、やっぱりX JAPANはカッコイイなぁ!
相変わらずYOSHIKIのドラムはパワフルだし、Toshiの声も張りがあるし、みんなカッコよすぎです〜!o(^▽^)o

写真は、紅色のセロシア。
ダリアとどっちにしようかと迷いましたが、やはりX JAPANは紅でしょ(^_-)-☆

| Music | 22:08 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

「ピースとハイライト」キター♪

サザンオールスターズ「ピースとハイライト」
  FUJIFILM XF1

来ましたよ〜♪サザン復活の「ピースとハイライト」!

サザンらしいポップな曲ありバラードあり原坊の可愛らしい曲ありと、曲調は4曲4様ですが、歌詞が深い…!
おりしも今日は8月6日で原爆の日ですし、日本では鎮魂の時期…。
平和とみんなの幸せを願う桑田さんの思いが詰まっているような気がします。

さぁ、サザンの夏が始まりますよ〜!o(^▽^)o

| Music | 23:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「天晴〜オールタイム・ベスト〜」

さだまさし「天晴〜オールタイム・ベスト〜」
  FUJIFILM XF1

今日で6月も終わりですね。
ということは…、今年ももう半分終わってしまうってこと!早いなぁ…!(;@o@;)

さだまさしさんの「天晴〜オールタイム・ベスト〜」が届きました♪
CD3枚全39曲+ライブ映像11曲&お得意のトーク収録のDVD付。どっぷりとまさしんぐワールドにハマれる豪華版です。
ソロデビュー後のLPは何枚も持っていて、さんざん繰り返し聴き倒したものですが、CDは1枚も持っていないことに気づいて、買っちゃいました〜♪

まだ全曲は聴けていませんが、懐かしい曲が次々と…♪
案山子、胡桃の日、主人公、無縁坂、梅雨のあとさき、檸檬、飛梅、精霊流し、北の国から。
さださんの曲は、言葉がとても美しくて、心にしみいります。

| Music | 21:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013夏、サザン始動!

ハイビスカス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝起きてテレビをつけたら、「サザン始動!」のニュースが飛び込んできました!
一瞬で目が覚めちゃいましたよ〜♪
待ってました!うっれしいな〜〜〜♪ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ

新曲「ピースとハイライト」を起用したフォルクスワーゲンのCMも見ました。
サザンらしい曲調ですね〜♪
今の50代が妙に気が若くて元気なのは、サザン世代だからじゃないかという気もします。
楽しみな夏になりそうです〜♪o(^-^)oワクワク

| Music | 22:22 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT