| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風一過の彼岸花



連休最終日は、台風一過の快晴になりました。彼岸花の撮影に出かけましたよ。
深夜の暴風雨でなぎ倒されてしまったかと心配しましたが、意外と大丈夫でした!
県道711号線 通称酒匂縦貫道沿いに群生している彼岸花です。
いつもは斜面を覆い尽くすほどに群れ咲くのですが、まだ少なめでした。



そばにあるおつむ塚を挟んだ場所にも、真っ赤な群生がありました。



穂を垂れた水田のまわりにも赤い帯。
もっと先のたくさん咲いているところまで行きたかったのですが、水たまりが〜(^_^;)
水田の畦に彼岸花というロケーションを探して、あちこち見まわしましたが、最近はとても少なくなりました。
コンクリートで仕切った田んぼには、畦がないのよね…。

もうひとつ気づいたのは、台風の暴風雨のあとでも倒れている稲があまりなかったこと。
昔は台風のあとには、軒並みなぎ倒されている光景をよく見たのですが、最近の稲は倒れにくいように品種改良されているのかもしれませんね。



燃え立つ赤!
今朝咲いた花なのか、傷みがなくて綺麗でした〜♪



こちらは台風に耐えた花のようです。
ちょっと傷んでいましたが、キアゲハが仕切りに飛び回っていました。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

彼岸花の撮影はいつも残暑との闘いですが、今日の暑さはハンパじゃなかった!
最高気温は32℃。実際はもっと高かったはずです。汗だくでしたよ〜(;^_^A アセアセ・・・
ジャカジャカ流れている井戸水が冷たそうで、水浴びしたいくらい!


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今日は敬老の日でしたね。
フラワーガーデンで、若々しい装いがお洒落で、素敵なシニアカップルをお見かけしました(*^_^*)
お元気で仲良くお出かけできるのは素晴らしいことです!

| 風景・情景 | 21:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋風、涼し♪



朝は曇り空で、半袖では肌寒いほどでした。
昼前には晴れて来て、青空が広がりはじめましたよ。
陽ざしはまだ暑いけれど、湿度が低いので風が爽やか〜♪(*^_^*)

小田原フラワーガーデンで撮影していても、これまでのように汗だくにはなりません。
汗ばんでも、すぐにサラッと乾いていくのが気持ちいい〜♪
一旦剪定されたバラが、また咲き始めています。秋バラですね。

銀杏と秋空
  iPhone7 Plus

まだ青々としている銀杏の葉が、秋風にさわさわと揺れていましたよ。
黄葉するのは、ずっと先のことです。

| 風景・情景 | 21:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大相撲小田原場所…の外側(^_^;)



大相撲小田原場所が、小田原アリーナで開催されました。
ちょうど休暇を取っていたので、チラッと覗きに行ってきましたよ。



小田原アリーナ前の広場にはテレビで見慣れたのぼり旗がたくさん並んでいました。
こんなに大きかったのね〜!



入口には入場を待つ代行列ができていましたよ。
中には入れないけれど、あわよくば、外に出てきている力士さんたちに会えるかと期待していたのですが、誰もいませんでした…(__;)
そりゃそうだよね〜。よりにもよって今日は36℃のただごとではない猛暑…!(;^_^A アセアセ・・・
駐車場もすでに満車なので、路肩にちょっと停車して数枚の写真を撮っているだけで頭痛がしてくるくらい、もの凄い暑さでしたよ〜!(;@o@;)


  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

最寄り駅や幹線道路から小田原アリーナを目指してくる人たちのために、あちこちに案内係さんが立っていました。
この猛暑の中では、本当に大変だったと思います。お疲れさまでした!

| 風景・情景 | 21:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

1億円、持ってみました!


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

昨日行った印刷局小田原工場の観桜会では、いろいろなイベントも行われていました。
つるし雛の展示と作成体験コーナーや、近隣の高校のかるた部による競技かるた体験、紙すき体験コーナーなど。
どうして今頃つるし雛…?と思ったのですが、月遅れでひなまつりをする地方もあるのですよね。


  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

これまで見てきたつるし雛よりも、手の込んだ飾りが多かったです。


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

印刷局ならではの「1億円、持ってみませんか?」コーナーは今年も健在でした。
持ってみましたよ〜、1億円!(*^m^*)ウププ
楽々と持ち上げている人もいたので高を括っていたのですが、私には予想以上のずっしりでした〜!σ(^◇^;)

| 風景・情景 | 21:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ島 はろうきてぃ茶寮



古い店舗が並んでいる江ノ島に、新しいお店ができました。江ノ島 はろうきてぃ茶寮です。
12月に行ったときにはまだ建設中でしたが、クリスマス前にオープンしていたのですね。

お店の前には、江ノ島らしく?大きな乙姫キティと浦島ダニエル♪
後ろの松の木は、羽衣の松を模してる?
なんか、繋がってるようで、ちょっと違うような…(^_^;)
でも、ちびっ子の記念撮影をするファミリーが多かったですよ。



グッズショップには、可愛いキティちゃんがいっぱい♪
可愛いんだけど…、持ち歩いたら ‘痛いオバサン’ になりそうなので…σ(^◇^;)


  iPhone7 Plus

グッズショップの並びには、カフェレストランもありました。
メニューサンプルは、どれもこれもカワイイ♪結構なお値段だけど…(^^;)

| 風景・情景 | 22:08 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT