| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5年目の3月11日



3月11日という日が、特別の意味を持った日になってから、5年経ちました。
今日はあの日と同じ金曜日です。

あの日と同じように寒い一日でした。
こちらでは、朝からずっと霧雨が降っていました。冷たい雨です。

テレビでは、各局のニュースキャスターが被災地からのリポートをしている映像が一日中流れていました。
いまだにあの日のままで時間が止まっている地域の映像には胸が痛みます。

震災後、飼っていた肉牛たちを乗せたトラックを見送るご夫婦…。
ご主人は拳を握りしめ、奥様は牛たちに手を振って見送った後、手で顔を覆って泣いていました…。
あの牛たちは、きっとただ「処分」されたのだろうと思うと、涙が…。

5年経っても、復興してないじゃねーか。どーすんだよ日本、そして東電!と言いたくなります。










  Canon EOS 6D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

写真は、今日のしずくです。
ピンク雪柳、南天の葉、サンシュユ、おかめ桜のつぼみ、彼岸桜についた雫を、霧雨の中で撮りました。

| しずく | 22:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅井美紀さん風の水滴写真を…

水滴の中のガーベラ

話題の、浅井美紀さん風の水滴写真に挑戦してみました。(^^ゞ
百均でスポイト、花屋さんでガーベラとスィートピーとかすみ草の切り花を買って来て、三脚にカメラをセットして、いざっ!p[【◎】]-`)

浅井さんが使っているカメラは、Canon EOS Kiss X3(X5?)とCanonのF2.8 60mmマクロレンズということなので、ほぼ同じじゃん。
スポイトで狙ったところに水滴を置いて、無風の室内で三脚立てて撮るなら、私にもソコソコ撮れるんじゃないのぉ〜?(^。^)って思ってました。


…なめてました…||li▄█▀█●il||

まず花びらの上に真円に近い丸い水滴を置くのが無理。

ガーベラに水滴

奥に置いた花を、水滴の中に収めるのが難しい。

かすみ草に水滴

いくつかの水滴を置いて、どれも同じようにピントを合わせるのが至難の業。
背景が綺麗にならない。

スィートピーにガーベラの水滴
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1
 (4枚とも、クリックで拡大します。)

この4枚目だけ、なんとか4つの水滴の中に花が写りました!
1時間かけて100枚くらい撮影して、ようやくこの程度です…(__;)
浅井美紀さん、凄いわぁ!

しずく写真は大好きで、何度か撮ってきましたが、雨あがりに撮影に出かけたときくらい。
日照りで乾いた紫陽花に水スプレーをかけたことはありましたが、不自然さがあって思うような写真にはならなかったのよね〜。
室内でスポイトで水滴を花びらに置いて撮影するなんてことは思いつきませんでした。
浅井美紀さんの発想とセンス、撮影技術に感服です。

浅井美紀さんの素晴らしい写真は、コチラ

| しずく | 23:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアリズムの長袖希望

水滴
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

冷たい雨が降る休日でした。
今シーズン初めてヒートテックを着ました。車にも軽く暖房を入れましたよ。
ダウンのベストを着ている人も結構見かけました。
でも雨の休日は、ショッピングモールなどはいつも以上に混みあうので、人だらけのお店の中は暑いくらいでしたよ〜。

朝夕と昼間や、外と建物の中での気温差が大きいので、服の調節が難しいですね。
ユニクロにはヒートテックがずらっと並んでいます。
これからの寒さ対策には必需品ではありますが、暖房の効いた会社の室内で着ていると暑いのよね〜(^_^;)
私がほしいのは夏用のエアリズムの長袖!
キャミソールタイプのエアリズムは、隅っこの方に今でも置かれていますが、インナーといえどもキャミでは腕がちょっと寒い…。
7分袖のはあるようですが、店頭では見たことがないし、ユニクロのネットショップでも在庫無し状態です。
ユニクロにリクエストしてみようかなぁ。長袖希望!

ポトスに水やりすると、葉先に水滴が浸みだしてくるので撮ってみました♪

| しずく | 22:45 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

朝シャワーの効用

アガパンサス

私の気のせいかも知れませんが…、今年の梅雨って、蒸し暑さが尋常じゃないと思いませんか?
トシとともに暑さに弱くなったのも確かだし、お年頃のせいで冷房の効いたところにいても突然ぶわっと汗が噴き出したりするので、毎日汗だくです~(⌒~⌒;A

夜はもちろんのこと、朝もシャワーを使うのが習慣になってしまいました。
シャワータイムのために少し早起きしないといけないかと思ったのですが、不思議なことに、これまでどおりに起きても間に合っちゃうんですよ~(^^)v

そもそも、出かける1時間半前に起きていて、歯磨き洗顔と簡単な朝食、着替えと化粧をするくらいなのに、なぜかいつも時間ギリギリ…(^_^;)
ところがシャワーを使うと、いつもよりも早く支度が済んでしまうのです。
たぶん、スッキリと目が覚めて、シャキシャキ動けているんだろうな~。
それだけいつも、ダラダラボーッとしていたってことなのね…(^◇^;)

アガパンサス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| しずく | 22:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

水を得た紫陽花

アジサイ

午後には雨があがるという予報だったので待っていたのですが、なかなかやみそうになくて、見切り発車で撮影に出かけちゃいました。
雨に濡れた紫陽花は、いきいきしてますね~。

アジサイ
  RICOH CX3

小雨の中なので、一眼は諦めてCX3で。

帰ってきたら晴れ間が出てきた~! …ったくもう…!(-""-;)ムカッ・・・

| しずく | 17:19 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT