| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニトスキで厚焼きホットケーキ



西日本では予報どおりの大寒波で、大雪のニュース映像を見ました。
こちらは昨夜から雪も雨も降らず、冬晴れの日曜です。
でも風がとても冷たかった〜! 最高気温は、5℃でしたよ{{{{(>_<)}}}}

今朝は、ニトスキで厚焼きホットケーキを焼きました♪
近頃人気のニトスキ(ニトリのスキレット)、2か月の入荷待ちなんて噂もネットで見ましたが、鴨宮のシティーモール内にあるニトリにはたくさん並んでいますよ〜(^_-)-☆
税込み498円の6インチ スキレット。蓋としても使えるように、2枚買いがオススメです(^_-)-☆

鋳鉄なので、把手がとっても熱くなります。ヾ(- -;)ダジャレか…
使用する前のシーズニング(焼き入れとオイル馴染ませ)をしたときに、鍋つかみ程度ではキビシかったので、ハンドルカバーはぜひあった方がいいです。オサレだし〜♪(^^)V
このCACAZANのハンドルカバーはニトスキ2枚分くらいのお値段となっております…(^_^;)

で、ニトスキで焼いたホットケーキですが、厚さ3cmくらい、表面はちょっとカリッ、中はふわふわ〜♪(#^.^#)
仕上げに粉砂糖を茶こしで振りかけ、メープルシロップをたら〜り。
今まで食べたホットケーキの中で、一番美味しかった〜♪(^^)V
参考レシピは、コチラです。



ちなみに、使用したホットケーキミックスは、中島眞介監修のホテルニューオータニ ホットケーキミックス(^_-)-☆


  Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

| Cooking | 20:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆腐でホワイトソースはムリ…!

パイナップル
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

COOKPADのレシピをときどき利用します。
このところ寒くなってきたので、昨日はサバ味噌缶を使った鍋、今夜は豆腐ソースのグラタンを作ってみましたよ。
「つくレポ」がたくさんついて評判のいいレシピでしたが、どうもイマイチ…(⌒〜⌒;A

白菜とネギと豆腐ときのこ類にサバ味噌缶を入れ、缶1杯の水を足して煮た鍋は、味はソコソコでしたが、いかんせん見た目がよくない…!
サバ味噌缶は、崩して混ぜないほうがいいね〜(^_^;)
そのままお皿にあけて食べるのがいちばん美味しいかも。

豆腐グラタンは、レンジで水切りした豆腐に調味料を混ぜてホワイトソース代わりにするというもの。
裏ごしすると驚くほどクリーミーでホワイトソースに劇似!と書かれていたので、ちゃんと裏ごししましたよ。
でも、混ぜる調味料がめんつゆと醤油と味噌と塩って、塩分多すぎないか…?(~_~;)
めんつゆを白出汁に替え、すべての分量を半分にして塩は入れなかったけれど、やっぱりしょっぱかったです…。
「クリーミーでホワイトソースに激似のグラタン」のはずが、できあがったのは「味噌味の白和えチーズ乗せオーブン焼き」でした…(^◇^;)
ヘルシーだけど、やっぱり豆腐はホワイトソースにはならないわな〜。
クリームシチューや普通のグラタンを作るときに牛乳を豆乳に替えただけでも、なんか違う…(~。~;)という味になりますもんね〜(^◇^;)

写真は、パイナップルです。

| Cooking | 22:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶっかけ素麺

ぶっかけそうめん
  OLYMPUS STYLUS SH-1

今日の暑さは、また一段と厳しかった〜!
暑いというより、「熱い」と言いたくなるくらい…(;^_^A アセアセ…

料理もしたくないし、食欲もあまりないので、さっぱりとぶっかけ素麺です。
素麺を茹でて氷水で冷やしている間に、冷凍刻みオクラをレンジで軽く解凍、トマトと茗荷を切って、ツナ缶開けて、全部乗っけて終了♪(^^)v

| Cooking | 22:41 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

濃厚杏仁豆腐

杏仁豆腐
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

大好きな杏仁豆腐を作りました♪
濃厚とろプルで美味しかった〜♪(^^)v

【材料】
  杏仁霜       大3
  牛乳       300ml
  生クリーム    200ml
  グラニュー糖    大3
  粉ゼラチン      5g
  水         50ml

【作り方】
  1.ゼラチンを水でふやかしておく。
  2.鍋に、杏仁霜・牛乳・生クリーム・グラニュー糖を入れて弱火にかけ、かき混ぜる。
  3.砂糖が溶けて,湯気が出始めたら火を止め、ゼラチンを入れてよく溶かす。
  4.氷水に鍋を浸けてかき混ぜながら完全に冷ます。
    (冷ましてから容器に入れないと2層になったり膜が張ったりするので必須)
  5.容器に入れて、冷蔵庫へ。



台風11号、ノロノロですね〜(~_~;)
今日は一時パラッと降っただけですが、ものすごく蒸し暑〜い!(;^_^A アセアセ…
今夜から明日にかけて、雨が強くなりそうです。玄関ポーチの鉢植えも避難させました。
皆さまも十分お気をつけくださいね!

| Cooking | 18:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

おから豆乳ワッフル

おからワッフル
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

おから豆乳ワッフルを焼きました。イソフラボンたっぷり〜♪
参考レシピは、コチラ
生クリームの代わりに豆乳を使って、一次発酵は冷蔵庫で一晩、夜発酵にしてみました(^_-)-☆

以前、ホットケーキミックスとおからで作ったときはサクふわ、強力粉とイーストで作るとカリふわもっちりになりましたよ〜♪(*^_^*)

美容と健康に良いおからを使ったスイーツレシピはいろいろあって試してみましたが、パンケーキはちょっとおから感があってイマイチ…(~_~;)
でもビタントニオでワッフルにすると、全く気にならなくなるんですよね〜♪(^^)v

| Cooking | 21:37 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT