| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

HDをどげんかせんと…(⌒~⌒;A

もんた&ブラザース
もんた&ブラザース
  RICOH GR DIGITAL II

昨夜の『あなたが聴きたい 歌の4時間スペシャル』、懐かしい歌がいっぱい聴けました♪
出演者がかつてのヒット曲を歌うくらいかと思っていたのですが、当時の映像もふんだんに見ることができて懐かしかったなぁ♪

でもやっぱり、もんたさんの歌を聴けたのが一番嬉しかったです~♪
あいかわらず、めっちゃパワフル!凄いわ~!

髪、伸びましたね。
それに、少し痩せた?(シェイプアップというべきか…)
復活ライブのDVDよりもおなかのあたりが締まったような(^_-)-☆
とにかく、57歳にはとても見えない!

ところで、HDの残り時間を確認したら、あと5時間ちょっとしかない…!(〇o〇;)
「風のガーデン」も録りたいし、サザンの6時間特番もある。緒形拳さんの追悼映画もきっと放映されるだろうし、わぁ~~~、ヤバッ!
HDに録りたまってるのを、どげんかせんと…!(;^_^A アセアセ…

| もんたよしのりさん | 23:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブ帝国 もんた&ブラザーズ

ライブ帝国 もんた&ブラザーズ
  RICOH GR DIGITAL II

amazonで、ρ(.. )ぽちっとしちゃいました♪
昔TVKでやっていたライブ番組の映像で、1980年7月と82年2月と12月に行われたライブが収録されています。

懐かしい~! もんたさん、若いわぁ~♪o(^▽^)o
2007年の復活ライブで、会場からの「全然変わってないよー!」の声に、
「そんなことないって。たぶんお互いに相当変わってるはずや(笑)」
と答えて笑いを誘っていましたが、確かに、相当若くて可愛いかったです~♪(*^_^*)
画質・音質は、まぁしかたないでしょう。
なにしろ28年も前ですから、楽器や機材の差もあるし…(^_^;)

でもでも、いや~、あの頃のライブは熱かった!
ステージに駆け寄ってかぶりつき状態、紙テープなんか飛んじゃって、曲の合間にファンと握手までしてくれちゃう時代だったのよねぇ!(今のライブはステージ下にスタッフがずらりと立ち並んで、ガチガチに警備されてますが…(~。~;))

1980年7月といえば、4/21にリリースした『ダンシング・オールナイト』が大ブレークし、オリコンチャートで10週連続で1位を独占していた、まさにその頃です。
おそらく、睡眠時間もろくにとれないほどだっただろうと思います。
なんだかやつれてとがって、痛ましくも見えました…。

でも、82年12月のステージになると、ずいぶん顔つきが変わってきます。
愛娘こむぎちゃんのパパになる少し前ですもんね。
堅ちゃんの『キャッチボール』の歌詞ではないけれど、“守るものがある強さ”が現れていたのでしょう。

それにしても、ダンシング・オールナイトを歌いながら、しきりにステージ袖の方を見て何か訴えていたのが気になります。
何を言いたかったのかなぁ…(¨;)

| もんたよしのりさん | 10:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤のお供

iPod
  RICOH GR DIGITAL II

だいぶ長いことお蔵入り(なんと車の中に置きっぱ…。よくご無事で…(^_^;))となっていたiPodを、また最近持ち歩いています。
モニタもカラーじゃないし、今では超クラシックな第4世代のiPodです~。

会社の駐車場から玄関まで歩く、わずか5~6分の間も聴いていたい♪
途中に入る「エブリバーディ!!」というもんたさんの雄叫びを聴くと、やる気と元気をもらえるのよね♪(^^)V

実は、出かける直前にもDVDをちょこっと見るし、車の中でもリッピングしたCDを聴いてるし、帰宅してiMacの前にいるときも、たいていブラウザの横にはDVDの画面が並んでます。
ええ、もんたさん漬けの日々を送っております~♪(*^_^*)

ところでiPodですが、イヤフォンを替えました。付属のものは耳に合わなくて、歩いているとポロリとはずれちゃうので…(^_^;)
インナータイプはとっても快適♪ ほとんど音漏れしないので、結構ボリュームを上げても大丈夫♪
でもおかげで、外の音がほとんど聞こえなくなるんですよね…(¨;)
背後から声をかけられてもシカトこいちゃってヒンシュク買いそうだし、走ってくる車や自転車の気配もわからなかったりします(;^_^A アセアセ…
よくヘッドフォンをしたままで自転車に乗っている人を見かけますが、恐くないのかなぁ…。
本当に危険なので、絶対にやめましょうね!

| もんたよしのりさん | 21:35 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

DVDからリッピングぅ~♪(o^-')b

もんた&ブラザーズ 2007復活ライブ
  RICOH GR DIGITAL II

今日もまたライブ鑑賞三昧~♪
買ってから、いったい何回見てるんだろう?ってくらい見ちゃってます(^^ゞ

普通、ライブのDVDって、1回見終わると、感動と共にちょっとした疲れを感じるのですが、もんたさんのこのライブは違う。
ブルーステイストのバラードはもちろん心地いいし、アップテンポのハードナンバーが続いても、なんて言うんだろう、疲れないんですよね。ただひたすら、めっちゃ気持ちいい♪(*^_^*)

で、DVDから音声だけをリッピングしちゃいました。
CDに焼いて、これで車の中でも聴ける~♪o(^▽^)o
iPodにも入れたので、寝るときも聴きながら眠れるわぁ♪(*^m^*)ウププ

| もんたよしのりさん | 20:01 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

もんた&ブラザーズ 2007復活ライブ♪

もんた&ブラザーズ 2007復活ライブ
  RICOH GR DIGITAL II

もんた&ブラザーズの2007復活ライブのDVD、amazonでρ(.. )ぽちっとしちゃいました♪
先日買ったCDで当時の曲にはまりまくっていたのですが、公式サイトにちょこっと載っていた昨年のライブ映像に目を見張り、このライブ音源の着うた(ダンシングオールナイト)を聴いたらココロに稲妻がズキューンと!
いや~、凄い! もんたさん、かっこよすぎです!!o(^▽^)o

まずその声にびっくり!
ハスキーボイスは今も同じですが、あの頃の悲鳴のようなかすれはほとんどなくて、当時よりもず~っと張りのある声に変わっていました!(ま、あのかすれ声がちょっと母性本能をくすぐっていたともいえますが…(^^ゞ)
とにかく、57歳とは思えないほどパワフルな歌い方!凄い!
後で見た特典映像の中に、自宅で丹念なボイストレーニングをしているのを見て、その賜物だと感心しましたよ~。

気取らず飾らず観客に媚びることもなく、ありのままの今の自分を見せてくれたし、バンドのメンバーもみんなニコニコ♪(^^)
本当に音楽が好きで、心から復活ライブを楽しんでいたんですね。
見ているこっちまで自然と笑顔になっているのに気づきます。
昨日届いてから、通しで2回見て、大好きな「ダンシングオールナイト」のチャプターはもう20回くらい見ちゃってます~♪

「ダンシングオールナイト」の大ブレークから3年、今から23年前に突然解散したもんた&ブラザーズ。
ファンの人たちにけして温かいバンドじゃなかったと振り返り、解散発表もしなかったことがずっと胸のつかえになっていたと語るもんたさん。
「わがままに、自分の思うままに、自分勝手に今日まで生きてきました。
どっかでみんなに悪いなぁと思いながらも、そんな生き方しかできひんかってん…。
素直に謝ります。ごめんね!」

やんちゃな少年のように可愛らしかった顔には、あれから23年間の時の流れが見えます。
でもそれは、もんたさんが歩いてきた人生、生きざまがしっかり刻まれている大人の貌です。
それに、笑顔がとってもいい! 人柄のよさが見える笑顔だわ~♪

特典映像にも大満足~♪
リハーサル風景や、大ヒット前後の秘話や解散後のことなど、ファンにとっては聞いてみたかったことばかりのインタビューはまさにお宝映像で、スミからスミまで楽しめるDVDです!

amazonのレビューで絶賛されているのは、コアなファンの贔屓目も多少あるだろうと多寡をくくっていたのですが、これは間違いなく本物でした!
謳い文句どおりの永久保存盤♪(^^)V

| もんたよしのりさん | 21:24 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT