2004年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

もうすぐ梅まつり

20050130223426.jpg

 もうすぐ小田原梅まつりが始まります。
 開催期間中(2/1~2/28)は、メイン会場となる曽我梅林のあたりは観梅客で混むので、今のうちにと行ってきました。でも今日もけっこう人が来ていました。みなさん、考えることは同じようですね~(^_^;)
 梅も綺麗に咲いてきています。満開の木もあれば、まだポツポツの木もあり、まだまだ長く楽しめますよ(^_-)-☆
 よろしかったら、お出でくださいね~(^o^)ノ
 小田原梅まつり情報はコチラ 

 ただ…、毎年気になるのがコレ↓…(⌒~⌒;A
20050130223438.jpg
 ゾウの顔のオブジェを設置中。梅の木とゾウ…???

20050130223448.jpg
 「2月→節分→鬼」という発想? 記念撮影するときは、鬼を突き転ばしてるポーズがいいかも(^◇^;)

 それなりの場所で見たら、ホォ~!と感心するような作品なのかもしれませんが、どう考えても梅林にこういうオブジェは無粋だと思っちゃうのよね~(-o-;)

| 花・植物 | 23:21 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

『明日』

ODYSSEY
平原綾香

曲名リスト
1. 明日
2. empty space
3. Precious Time
4. Re:PEPPER
5. あなたの腕のなかで
6. Get busy(Instrumental)
7. 蘇洲夜曲
8. Any more
9. Skool for AH
10. Brand-new Day
11. mama
12. Pure Blue(Instrumental)
13. Jupiter

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

『優しい時間』のテーマ曲『明日』にハマッてしまいました。頭の中でエンドレス状態~♪
 20歳とは思えないほどの落ちついた声と確かな歌唱力で、安心して聴いていられます。

 木もれ日のキラキラ、黄金色の落ち葉の舞い散る森、小雪の舞う映像が目に浮かび、ゆったりとした心地よさに酔いそうです(*^_^*)

| Music | 21:20 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

地震雲?

20050128212010.jpg

 朝、家を出て北の空を見上げると、細い筋状の雲が数本並んでいました。1本は飛行機雲のようにシャープで、他のは飛行機雲が少し霞んだような感じです。
 朝から飛行機雲とは珍しいなぁと思ったのですが、特に気にも留めずに走り出しました。
 しばらくすると、南側の空にも同じような雲が出ていました。
 今朝はやけに飛行機雲が多いなぁと、ノー天気に見上げていたのですが、会社に着くとロッカールームでは「地震雲、見た?!」と大騒ぎです。
 写真を撮ってこなかったのが悔やまれる~!(><@)ジタバタッ

 しかし、昼休みにも出ていたのです! 慌てて携帯でパチリしたのが上の写真です。
 飛行機雲のように見えますが、飛行機はこんな低いところは飛ばないそうです。その上にも少し幅の広い筋雲が3本、放射状に出ているのが見えますか?

 地震雲に関するサイトを検索してみたら、やはりこれも地震雲のひとつらしい…。
 この数日各地で地震雲が確認されているようで、掲示板にも報告が相次いでいます。
 本当に地震が起きるのかな…。怖いよ~!!
 今夜はお風呂もゆっくりと入っていられなくて、そそくさと上がってしまいました。しばらくは戦々恐々ビクビクの日々が続きそう…。

《地震雲に関するページ》
 大瀬康介の地震雲レポート
 地震予知協会の地震雲写真
 地震予知協会の掲示板

| Day's Memo | 22:27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

優しい時間

 会社勤めの疲れがどよ~んと溜まってくる木曜日の夜。「優しい時間」を見て、ゆったりと優しいひとときを過ごします。

「森の時計」には、ふいに純くんや蛍ちゃんが来そうな気がする…(^_^;)

| TV & Radio & CM | 23:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘリの音

 ヘリコプターが飛ぶ音に、軽いトラウマがあります。
 数年前の夏(ネット検索してみたら1999年8月14日)、神奈川県山北町玄倉川の中州でキャンプしていた人たちが、雨で増水した川に流されるという事故があったのをご記憶の方も多いことでしょう。

 事故発生から数日間、何度もヘリがバタバタと飛んでいました。
 その音を聞く度に、またご遺体がみつかったのね、あと何人…、と胸が締めつけられたものです。
 それ以来、ヘリの音が不吉なものに聞こえるようになってしまいました。

 でも、今夜の「救命病棟24時」を見て、そのトラウマが薄れたような気がします。
 患者を緊急移送するためのヘリが来た音。それは、希望の光、命の音に聞こえました。子どもの描いたヘリの絵と「ガンバレ 東京」の幼い文字に、思わず涙があふれたりして…。
 今、録画したビデオをもう一度見直しているところです。

| TV & Radio & CM | 22:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

月曜日から遅刻~!

20050124210637.jpg

 雨に変わっていた雪が、また夜中に降ったようで、うっすらと雪景色の朝になりました。車の屋根にも積もっていました。この冬、初めての積雪です。
 滅多に雪など降らないので、雪を見るとちょっと嬉しくなっちゃう♪子どもと同じですね~(⌒▽⌒)アハハ!

 しかし、喜んでいる場合じゃなかった!
 フロントガラスが凍結していて、解氷スプレーをかけたくらいでは全然溶けない~! ワイパーもガラスに凍り付いているので全く動かず…( ̄O ̄;)嗚呼…

20050124210658.jpg

 運転席に座っても、前が全く見えませ~ん!
 こうなってしまうと、エアコンで溶けるまで待つしかないのよね~(-o-;)

 おまけに、今朝は小田急線が止まっていたらしくて、沿線の道路が大渋滞! 信号が変わっても1台も入れない! 家から200mくらいのところで足止め状態です。この時点で遅刻は必至と思われ…(__;)
 ようやく少し動いたので、Uターンして別の道で行くことにしました。そちらの道はなんとか流れていたのですが、案の定、3分ばかり遅刻…。

 ま、朝礼には出られなかったけれど、仕事の開始には間に合ったので、チャラにしてもらえそうですが(^_-)-☆

| Day's Memo | 21:46 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

梅と桜

20050122221953.jpg

 曽我梅林の梅がだいぶ咲いてきました。木によってばらつきがありますが、一番咲いているところはこんな感じです。
 木の下に立って見上げると、青空に白い花が映えてとっても綺麗! 香りにもうっとり♪
 花粉症は甜茶粒でなんとか押さえて、梅の香りを深呼吸です(*^_^*)

20050122222010.jpg

 梅の開花も早かったけれど、なんと河津桜も咲き始めていました! 見頃は2月の中旬のはず。今から咲いちゃっていいんだろうか?!
 染井吉野よりも大きめの花が、風にあおられて揺れています。春風のいたずらにスカートの裾が翻るように、花びらがひらひら~。

 2週間ぶりに「花もよう」をアップしました(^^ゞ
 「晴れても降っても、梅桜」はコチラからどうぞ

| 花・植物 | 22:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷い犬?

 朝、出勤途中のことです。信号待ちで停まっていると、路肩を歩いている犬に気づきました。白い小型犬で、背中からリードを引きずっています。

 停まっている車にトコトコと近づき、助手席側のドアの前で立ち上がって、車内を覗き込もうとしているようでした。ドアを開けて、乗せてよ~と言っているように見えました。
 飼い主ではないと気づいて諦めたのか、次の車に近づいては、同じように立ち上がる。

 私の車の横にも来たようです。でも小型犬なので、いくら立ち上がっても、窓からも見えないし、バックミラーにも映りません。
 信号は青に変わりましたが、ドアの外にいる犬を巻き込みそうで、すぐには動けません。
 やがて後続車に近づいていく姿がバックミラーに映ったので、ようやく発進できました。

 リードをつけていたのでお散歩の途中だったのではないかと思いますが、飼い主とはぐれてしまったのでしょうか。どうして…???
 もしや、散歩の途中で飼い主が倒れてしまって、助けを求めに来ていたのではないか…、などとあれこれ考えてしまいました。

 必死に飼い主を探しているようなあの子の様子が、一日中頭から離れませんでした。
 無事に飼い主に会えたかなぁ。ちゃんとお家に帰れただろうか…。

| 動物・生物 | 19:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンプレ変更

20050120190847s.jpg


 FC2の共有テンプレートに素敵なテンプレートがアップされていたので、早速ダウンロード♪

 シンプルで優しい雰囲気が一目で気に入ってしまいました。ブラウザのサイズに応じて、記事テーブルの幅が変わるタイプです(^^)V
 ヒラギノ丸ゴシックや陰付き文字が使われているのも嬉しい♪ ただしMac Safariでのみ表示。Winの皆様ごめんなさい<(_ _)> 上の画像をクリックして、Mac Safariでの表示を見てくださいね。

 場所ふさぎだったカレンダーも横長タイプに。おみくじもついてます。サイドバーの下の方の、あしあとマークをクリックしてね(^_-)-☆

| Blog & Net | 19:58 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

救命病棟24時 第2回

 今夜も見ました!救命病棟24時。
 ドラマだからこそ見られる、大地震発生時からの詳細な現場の様子が描かれていて、食い入るように見てしまいました。

 自家発電装置のある建物から一歩外に出た途端に気づく、停電で真っ暗闇の街の恐怖。
 大地震発生時に、マスコミによる情報が最も得られないのが被災地であること。
 傷病者が押しかける病院で、トリアージ(災害などで多数の傷病者が発生したとき、緊急性、怪我や病気の程度に応じて傷病者を選び、治療の優先順位を決めること)に基づいて、目の前の傷病者を追い返す必要を迫られる医師の苦悩。
 災害時においても、「私を誰だと思っている」と権威を振りかざす政治家のエゴ。
 医師もひとりの人間で、患者よりも家族が心配で帰宅する医師や看護士もいるということ。

 どれも当然といえば当然のことですが、いざ自分が大災害の渦中に巻き込まれたときには、冷静な善人ではいられないかもしれません。
 でも、このドラマで見たことは、心に留めておきたいと思います。

| TV & Radio & CM | 22:31 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

あれから10年

 阪神淡路大震災から10年。あの日テレビで見た映像が、この数日、何度も流れています。

 朝起きてテレビをつけると、どの局も地震のニュース一色でした。
 会社での話題は「神戸の方で大きな地震があったらしいね」から始まり、社内で時々テレビを見るたびに被害の規模が大きくなっていきます。
 帰宅時の車の中で聞いたラジオでは、死亡者が何千人単位になっていて呆然としたのを憶えています。

 あれから10年。神戸の街は復興したように見えますが、まだあの日のままの姿が残っているところもあるんですね。
 街は綺麗になっても、亡くなった方は戻らないし…。
 6千余の御霊に、合掌。

 ちなみに今日は堅ちゃんの33回目の誕生日でもあります。この日に重なった堅ちゃんの誕生日は、毎年絶対に忘れることはないだろうな~。

| Day's Memo | 23:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

雫の中に

20050116222853.jpg

20050116222920.jpg

 お天気の悪い週末でした。雪の予報が出ていたので、楽しみに身構えていたのですが、大ハズレ…(^◇^;) もしも大雪だったら、昨日の休出は中止だったのになぁ。

 今日はちょっと雨があがっていたので、梅園へ寄ってみました。もう結構咲いていて、梅の香りがただよっています♪
 雫の中に、梅の木を閉じこめてみました(*^_^*) 

| 花・植物 | 22:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご当地チェック

 ご当地チェックをやってみました。
 神奈川県人の証しが続々と出てきて、笑える~!(⌒▽⌒)アハハ!

・自分の住所を書くときに「神奈川県小田原市~」ではなく、「小田原市~」から書く。(まさにそのとおり!)
・湘南ナンバーが自慢だ。(以前の相模ナンバーはスモウと読まれそうでダサかったので…)
・神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。(神奈川中央交通=バス会社名なんだよ~ん)
・よ・こ・は・ま、そご~う♪の時報が懐かしい。
・中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。(ア・テスト=アチーブメント・テスト。県内の全中学校で一斉に実施され、高校受験に際しては、内申書と重視度を二分すると言われていた)
・修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。(小学校は日光、中学は京都・奈良が定番)
・他府県の友達に「サンマーメン」のことを「秋刀魚を練りこんだ麺?姿焼きがのってる?」と、こわごわ質問されたことがある。(モヤシのあんかけラーメンのこと。しかし、サンマーの語源を知っている人はいるのだろーか…。誰か教えて!)
・二俣川と言えば普通の町だが、住人以外にとっては運転免許試験場のことを指している。(用例:「二俣川へ行く」=教習所の卒検に合格後、免許証をもらいに行くこと。または交通違反により免停を食らった運の悪い人が免許の再取得に行くこと)
・伊勢原や秦野、南足柄まで湘南ナンバーなのが解せない。(けして小田原も湘南とは言えませんが…)
・134号線の強烈な渋滞で夏の訪れを知る。(カーコンポから流れているのはサザンの曲が多い)



 さて、アナタのご当地度は?→ご当地の踏み絵

| Day's Memo | 22:29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Mac mini♪

 またまたどっひゃ~!のMacが新登場します! Mac mini

 新製品が出るたびに、「なんじゃあ、こりゃあ~!!」と目を見張るMacですが、今度も驚いた~!
 16.5cm四方、高さ5cmのお弁当箱サイズのコンピュータです。
 これに、お手持ちのディスプレイとキーボードを繋げば、Windowsユーザのアナタも、即座にMacユーザですぞ!Y(^^)ピース!

 最近PCの調子が悪くて…、ウィルスが心配で…、パソコンってなんだか難しくて…、とお嘆きのWinユーザの皆様、この際、マニュアルが不要なくらい楽ちんなMacにしませんか~?(^_-)-☆

| Mac & iPhone & iPad | 23:33 | comments:9 | TOP↑

≫ EDIT

「救命病棟24時」見ました!

 見ました~! 予想以上に見応えのあるドラマでした!
 地震発生時の映像はCGとはいえ、これまでのドラマにはなかったような緊迫感があって、身がすくみました。東京直下型大地震は、けして他人事ではないですから…。

「都市における大規模災害時の救急医療という人命に関わる課題を医療の側から取り上げ関係諸団体の協力を得て企画立案したドラマ」ということです。
 今期一番の注目のドラマになりそうです!

| TV & Radio & CM | 23:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩ラーメン♪

20050110212254.jpg
 最近お気に入りの塩ラーメンです(-^〇^-)
 クセがなくてあっさり、そして旨味の深いスープは、私好み♪ 
 レンゲの上に重なっている銀色のスプーンは、トッピングのコーンを残らず食べるためのもの。細やかな心遣いが嬉しいなぁ(^_^)ニコニコ

20050110212313.jpg
 カウンターの目の前に並んでいるコレは、一見パンかケーキのようですが、実はチャーシューなんだな~。柔らかくて美味しいぞ♪

 先月で開店1周年を迎えたばかりの、まだ新しいお店です。1周年記念日には1杯100円という大サービスをしていました。残念ながら行けなかったけど…(__;)
 ちなみにその日の売り上げは全額、新潟中越大地震の募金に贈られたそうで、好感の持てるお店です(^_^)ニコニコ

 ただし、スープが終わると昼過ぎでも「おしまい」という看板が出てしまうので、お店の前まで行ってがっかり…ということもあります(⌒~⌒;A

| Foods & Drink | 21:54 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

寒桜

20050109222343.jpg

 連休明けの1週間はキツイですなぁ…(^_^;)

 な~んて、私がダルダルの1週間を過ごしている間に、寒桜は一生懸命咲いていたようです。
 寒い時期に咲くから寒桜なのでしょうが、冷たい風が吹いたり霙が降ったりする中で次々と咲いていたんだなぁと思うと、けなげで愛おしくなります(*^_^*)
 

| 花・植物 | 23:06 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

七草

 今日は七草。夕飯に七草粥を食べました。
 我が家では大根・ニンジン・カブ(葉っぱも)・三つ葉を細かく刻んで入れます。
 昨年はスーパーで売られている七草セットを入れたのですが、はっきり言って美味しくない…(^_^;)

 春の七草とは、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。
春の七草はコチラ

 ホトケノザと言っても、ピンクの花が咲くあのホトケノザではなく、実はコオニタビラコのことです。
 ま、あのホトケノザの葉っぱは細かい毛が生えているので、お粥に入れても食べにくいと思いますが…(⌒~⌒;A

| Day's Memo | 23:10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

花粉症の季節到来

 昨日は二十四節気の小寒。寒の入りでした。
 一昨日は桜が散る頃の暖かさだったのに、一気に3ヶ月も逆戻りしたような寒さです。今朝はこの冬初めて、車のフロントガラスが凍結していました。

 こんなに寒いのに、今年もついに来ました。アレが…。そう、花粉症です。
 目がチリチリと熱くて痒い。鼻もムズムズ、くしゃみ連発。

 昨年の夏は猛暑だったので、今年は飛散する花粉の量が昨年の30倍と言われています。恐ろしい…!(:@o@;)
 とりあえず、甜茶粒を飲み始めました。

| Day's Memo | 19:51 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

救命病棟24時

 昨夜「救命病棟24時スペシャル」を見ました。
 病院ドラマ大好き!、江口洋介かなり好き♪ の私としては、見逃せない番組です(^_-)-☆
 よかった~!(^^)V 今年のお正月番組の中では一番見応えがありました。エグちゃんの迫真の演技に見入ってしまいました。

 ドクター自身が重病に罹るとか、何年も植物状態だった患者が奇跡的に目醒めるというのは、ちょっと新鮮味に欠けるエピソードだったし、昨年オンエアされた「白い巨塔」と出演者がダブっていたので、配役のキャラクターを錯覚したり、相関図にちょっと混乱したりしたけどね…σ(^◇^;)
 ついでにもうひとつ言わせてもらえば、松嶋菜々子さんも好きじゃないけど…(⌒~⌒;A

 11日から始まる本編では、東京直下型の地震が起きるというストーリーだとか。
 阪神淡路大震災や新潟中越地震の被災者の方々にはどう見えるのかという不安と、関東の住人としては絵空事ではない緊張感を持って見ることになりそうです。

 「救命病棟24時」紹介ページはコチラ
 「救命病棟24時」オフィシャルサイトはコチラ

| TV & Radio & CM | 23:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事始め

 お正月休みも終わって、今日からまた仕事です。
 いつもなら渋滞している朝の道路もガラ空き。まだお休み中の会社が多いんだろうなぁ。

 実は、みんな今日まで休みたいと年末に休暇届を出したのですが、1月は忙しいからと全員却下されてしまいました。暗に、1月中は休むなと…。
 今週は土曜日も休出。あと4日もあるぅ~。長い1週間になりそうです。

| Work | 22:58 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

4連覇達成!(^^)V

20050103211343s.jpg

 駒澤大学、4連覇達成でございます!\(^O^)/
 残念ながら完全優勝はのがしてしまったけれど、総合優勝♪ 母校の選手がトップでゴールに飛び込んでくるのは、やっぱり感動モノでした!Y(^^)ピース!

 酉年のお正月早々、寒桜の蜜を吸いに来たメジロくんが撮れました♪
 こいつぁ、春から縁起がいいや~♪ってところです。
 今年が良き年となりますように!

| Day's Memo | 21:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

20050102185711.jpg
 初詣に行って来ました。2日なら少しは空いているだろうと高をくくっていたのに、拝殿までは長~い行列が…!( ̄O ̄;)
 可愛らしい巫女さんが、暦を配っていました。最近のカレンダーには大安とかが書かれていないのが多いので、これは嬉しいサービスです(^_^)ニコニコ

20050102185734.jpg
 普段は閑散としているのですが、お正月はこのとおりの人出です。
 おみくじには、いいことが書かれてたかな~?

20050102185756.jpg

20050102185820.jpg
 提灯いっぱい。ちなみにウチの家紋と同じ『丸に横木瓜』だわY(^^)ピース!

20050102185835.jpg

20050102185850.jpg
 なかなか渋い着物のお嬢ちゃん(*^_^*)

20050102185913.jpg
 私もオシャレしてきたわん♪

| Day's Memo | 19:19 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

箱根駅伝往路

20050102174519.jpg
 お正月恒例の箱根駅伝。4区の小田原市内、国府津駅前の沿道で応援してきました。
 白バイの先導で来た来た~! 1位は東海大でしたが、白バイを撮っているうちに、あっという間に通り過ぎてしまった…( ̄O ̄;) 速い~!(:@o@;)

20050102174532.jpg
 2位の日大。力強い走りです。

20050102174602.jpg
 我が母校の駒澤大学は3位。今年は完全優勝を狙っていたのに、どうした~?!
 結局、往路は2位でした。う~ん、トップとはわずか30秒差だったのね。よくそこまで追い込んだよ~。 お~し、その差は復路で挽回しましょう!(^^)V

20050102174623.jpg

20050102174644.jpg

20050102174707.jpg

20050102174723.jpg
 みんな、頑張れ頑張れ!

20050102174740.jpg
 あ~っという間に通り過ぎてしまったテレビクルーのバイク。速すぎてブレブレ…(^◇^;)

20050102174800.jpg
 沿道の交通整理をしていたスタッフの背中。ときどき、邪魔…(^◇^;)

20050102174820.jpg
 ほわぁぁ~。ボク、もう飽きちゃったよ…。

| Day's Memo | 18:20 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます!

20050101204527.jpg

20050101204619.jpg

 新年明けましておめでとうございます!
 昨日の雪がウソのように、今朝は快晴! 穏やかな元旦を迎えました。

 すこし雲がかかっていましたが富士山が綺麗! 丹沢連峰もうっすらと雪化粧して、青空に映えていました。
 今年は、苦手な風景写真も少しは上手くなりたいな~(^^ゞ

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| Day's Memo | 21:20 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |