2005年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

雪景色の朝

050227-1s.jpg
 快晴の朝。雪景色の川の土手は、いつもと雰囲気が違います。

050227-2s.jpg
 冬枯れの枝に、雪の花が咲きました。

050227-3s.jpg
 枯れ草も雪化粧。氷のイヤリングがキラキラ。

050227-4s.jpg
 ちょっと冬ソナ風…?

050227-5s.jpg
 かなり強引に作ったような雪だるまがいくつも並んでいました。

050227-6s.jpg
 雪合戦にソリ遊び。子どもたちは大はしゃぎです。

 滅多に見られない雪景色に興奮するのは子どもばかりではなく、実は私も…(^^ゞ
 カメラを持って出かけたのですが、途中で車のバッテリーが上がってしまうわ、頭痛は起きるわで、撮影は中止…(__;)
 う~ん、せっかくの雪景色だったのにぃ…ρ(。。;) イジイジ…

| Day's Memo | 22:04 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

雪・雪・雪~!

050226-1s.jpg

 天気予報では「晴れのち曇り」だったので、今日は河津桜を撮りに行く予定でした。薄い雲の間から青空も見えていたので出かけたのですが、途中からハラハラとなんか白いものが降ってきたぁ~(¨;)
 それでも、雪が舞う中の桜というのもいいか…と思いつつ松田山へ行ってみれば、もう駐車場待ちの車の列が…!( ̄O ̄;)

 しばらく列に並んでみたけれど、雪はどんどん降ってくるし、列は進まないし…、で、さっさと諦めてしまいました。代わりに、毎度お馴染みのフラワーガーデンへ(^^ゞ
 小田原の方はまだ薄日も差していたのですが、まるで私の後を追いかけてきたように降ってきました。実際にはもっとわぁ~っと降っていたのですが、写真に写ったのはこの程度です…(⌒~⌒;A

050226-2s.jpg

 降り始めた雪はだんだん激しくなり、2時間後にはこの有様!
 いまだに大きなぼたん雪が降り続いています。窓の外は雪国です~!
 ああ~、今、テレビも映らなりました…(:@o@;)

≫ Read More

| Day's Memo | 18:49 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

優しい時間 第7話

caffemakers.jpg

 優しい時間、今夜はシミジミと涙ぐみながら見ました。
 商売に失敗して夜逃げしたのを知りつつも、痛ましいほどに息子を信じ続ける老いた母。
「息子を、ちゃんと見てやったことがあるのか」という言葉で、これまで目を覆っていたウロコがハラリと剥がれたマスター。
 さりげなく対比させた演出は、さすが倉本聰さんという感じです。

 ところで、「森の時計」は、番組終了後の4月から喫茶店としてオープンするそうです。
 行ってみたいなぁ! やっぱり、落ち葉が舞い散る秋がいいな♪

 画像掲示板の背景に使いたくて探していたコーヒーミルの素材画像、10minutesさんで見つけて、早速お借りしてきました♪(^^)V

| TV & Radio & CM | 23:30 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

春一番

050223.jpg

 関東地方で、春一番が吹きました。気温も4月中旬並みの暖かさです(^_^)ニコニコ

 今日は皇太子殿下の誕生日。いずれは今日が天皇誕生日になるのね、という話を会社でしていました。
「そうなったら、2月は祝日が2回になるね(^_^)」と顔をほころばせたKさん。
「その頃はもう定年退職して、毎日が日曜日だわ(^_^;)」と気づいて、苦笑い。
「でもKさんの誕生日は愛子さまと一緒じゃない。愛子さまが天皇になったら、Kさんの誕生日は天皇誕生日だよ~(^^)V」と私が言うと、
「その頃はもう生きてないよぉ!_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん」と大爆笑されてしまいました(^◇^;)

 しかし、Kさんに限った話じゃないよなぁ…。
 3歳になったばかりの愛子ちゃまが女性天皇となる日が来るとしても、おそらく私だって間に合わないわ…(⌒~⌒;A

| Day's Memo | 20:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイコンの花

20050221210812s.jpg

 週末の休みにお天気が悪くて、月曜日に晴れると悔しくなります。かといって、雨の月曜日ってのも憂鬱なものですが…(^_^;)

 昨日、雨が上がってから少し写真を撮りました。ホシノヒトミ(オオイヌノフグリ)にキラリと光るしずく、な~んて写真を撮りたかったのですが、花びらを開いている花はありませんでした。
 そりゃそうだわ。雨の日には花びらを閉じるのが普通です(^◇^;)

 涙をためたホシノヒトミは諦めて、ふとまわりを見回すと薄紫の花が…♪ ダイコンです。
 ダイコンの花は白いというイメージですが、こんな薄紫の可愛らしい花も咲くのね~(*^_^*)

 でも花が咲くまで収穫されずにいるダイコンって、もう土の中でタクアンになってるかも…(⌒▽⌒)アハハ!

| 花・植物 | 21:31 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

カード紛失事件

20050220182012.jpg

 イトーヨーカドーで買い物をしたときに「IYカードはお持ちですか?」と聞かれて「ハイハイ」とお財布の中を見たら…、無い! カードを掻き分けていくら探しても無い~!(〇o〇;)
 なぜ?どうして無いのぉ?!とアタマ真っ白になりました。
 えーと、え~っと、さっき向こうのデパートでチョコレートを買ったときにカードにポイントを入れてもらって、そのカードを…、受け取った覚えがない…!(:@o@;)

 ヨーカドーで他の買い物もあったのですが、それどころじゃない! 慌ててさっきのお店へ逆戻り。連れ曰く「顔が引きつってる」(^_^;)
 まぁ、お店に置き忘れたのなら悪用されるようなことはないでしょうが、もしもそこになかったらどうしようと慌てましたよ~。クレジット機能がついてるんだもん(¨;)

 ゴディバのコーナーへ行き、「さっきチョコレートを買ったときにカードを…」と言い出すやいなや、「ああ~!そうそう!」とすぐにわかってくれました。
 私が立ち去った後、すぐに追いかけたけどわからなくて、館内放送もかけてくれたそうです。あちゃ~、私の名前が放送されちゃったのね~(;^_^A アセアセ…

 しかし、なぜこんなことになったかと自己分析(言い訳とも言う)すると、あの時、おつりの入ったトレーを差し出されて、まず小銭を取ってお財布に入れている間に、店員さんがお札とレシートを手に持って渡してくれたっけ。
 そのときトレーは商品ケースの上に…。その時点で完了!って思っちゃった私がやっぱりドジなんだろうね…σ(^◇^;)

 ま、とにかく無事にカードは戻って参りました(^。^)ホッ!
 今後、ゴディバのチョコレートを見るたびに思い出しそうです(⌒~⌒;A

| Day's Memo | 18:53 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

梅林も雪化粧

20050219200036s.jpg

 ゆうべ雨が降り出したのは気づいていましたが、雪になったようです。梅林もうっすらと雪化粧していました。

 小田原では滅多にないロケーションなので、梅と雪を撮りたかったけれど、冷たい雨が降り続いています…(-o-;)
 寒いし、カメラが濡れるのも恐いので、車の窓からの撮影となりました(^_^;)

| 花・植物 | 21:42 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

日本アカデミー賞

 日本アカデミー賞の授賞式を見ました。
 最優秀主演男優賞を、寺尾聰さんが受賞!(^^)V 先日のブルーリボン賞に続いて、またまた受賞です! 
 最優秀作品賞も「半落ち」でした。
 寺尾聰さんにとって、今年はなにか転機の年かもしれませんね。輝いてます!☆彡

 そして、例のセカチューもいろいろな賞を受賞していました。
 主題歌を歌った堅ちゃんにも、なにかご褒美があるのかな…?(^_-)-☆

「半落ち」のDVDを借りようと思ったのですが、ブルーリボン賞をとったせいか全部レンタル中…(/_;)
 会社でそんな話をしたら、DVDを持っているという人がいて、早速借りてきました。わ~い、やっと観られるぞ~♪\(^O^)/

| 寺尾 聰さん | 23:11 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

あのマグカップ

20050218191142.jpg

 昨夜も、森の時計で優しい時間を過ごしました(*^_^*)
 早いもので、もう第六話。物語も佳境に入ってきて、ちょっとドキドキ…!

 マスターと息子のタクちゃんを和解させたいと思うアズちゃんの気持ちはわかるけど、ふたりをいきなり再会させようなんて無謀すぎるよ。
「仲直りしてほしいから」って、自分の気持ちをそのまま実行に移してしまうのは、若さ(幼さ)ゆえのストレートさなんだろうけど…。それじゃ自分中心で愛を叫ぶって感じだよ。
 そういえばアズちゃん役は、セカチューで注目された子だわ~(^◇^;)

 ますます楽しみになる素晴らしいドラマです。あと何回かで終わってしまうのが本当に惜しい!「北の国から」のように、ずっとずっと続いてくれたらいいのに…
 優しい時間ウェブサイト

 タクちゃんがナイショでマスターに贈ったマグカップ。あたたかくて素敵だな~、欲しいな~って思っていました。
 ↓のサイトで購入できるそうです♪ でも、ちーっと手の出ないお値段…(^◇^;)
 皆空窯ウェブサイト

| 寺尾 聰さん | 19:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

怖い~~~!

「呪怨」を見ちゃいました。
 何がなんだか意味がよくわからない映画だったけど、怖かったぁ~!(((p(>o<)q)))
 今夜、トイレに行けなくなりそう…(¨;) だったら見るなというところですが(⌒~⌒;A 

 口直しに、録画しておいた「87%」を見てます。
 考えてみると、これも別の意味で恐いドラマだわ…(^_^;)

| TV & Radio & CM | 23:24 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーリボン賞授賞式

半落ち
寺尾聰 石橋蓮司 國村隼 本田博太郎
東映 2004-07-21


by G-Tools

 昨日行われたブルーリボン賞授賞式の様子を、今朝の芸能ニュースで見ました。
 映画「半落ち」で主演男優賞を受賞した、寺尾聰さんのコメントが面白かった~♪(-^〇^-)

「今から二十数年前に歌をやってて、ナントカの指環でレコード大賞をもらった事がありまして、そのころ態度があんまり良くなくて取材拒否したことがありまして…。その翌日の新聞に「なめんなよ、寺尾」って書かれたことがありまして…それがずっと今日までトラウマで残ってまして。ですから記者の方に選んでいただけるとは、夢々思ってなかったんですけど」


 “態度がよくなかった”昔とは違い、今はすっかり落ちついた穏やかな表情で、受賞の喜びを語られていました(^_^)ニコニコ

 りみっとさんのサイト(THE SHADOW CITY)の日記に、授賞式の様子がレポされています。
 レジャーシートに飲み物食べ物、カイロや本、ブルーリボンをかけたプレゼントのお花を持って、6時間半待ったそうな!(〇o〇;) まさに、聰さんへの愛、ですね~(*^_^*)

 森の時計のマスターに惹かれて、検索で見つけた寺尾聰さんのファンサイトです。
 CDのライナーノーツに「ファンの方のサイトを拝見した。寺尾聰を2~3頭身で描いたマンガチックなイラストなどもあり」と書かれているのは、このりみっとさんのサイトなのよ~♪

 ちと横道に逸れましたが、「半落ち」、まだ観ていないんだな~σ(^◇^;) 今度レンタル屋でDVDを借りてきます!

| 寺尾 聰さん | 21:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケンケンで~す(^o^)ノ

20050214190155.jpg

 BlogPet こうさぎの授乳期間(α版)が終了して、離乳期間(β版)に入りました。
 こうさぎの他に、パンダ・こいぬ・こねこ・こねずみが増えたり、設置したブログの記事にペットがコメントを書いてくれたり、いろいろな機能が追加されたようです。
 でもFC2ブログでは、まだペットからの投稿はできないのよね…(‥、)ぐすん…

 こうさぎの四季ちゃんに代わって、今日からはこいぬのケンケンの登場です。どうぞよろしくね~(^o^)ノ
 今日はバレンタインデーなので、ケンケンもチョコレートをもらったようです。嬉しくて、「Kissー!」と言っております(-^〇^-)

| Blog & Net | 19:17 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

美肌仕立て

20050213205145.jpg

 美肌効果のある高級クリーム。…ではなくて、ヨーグルトです(-^〇^-)
 クリーミーなプレーンヨーグルトの中心に、それぞれアプリコットとカシスのヨーグルトムースが入っていて、美味でございますぅ~♪(*^。^*)

 ふむふむさんのブログで知ってから、一度食べてみたかったんだ~♪
 明日の朝には、すべすべつやつやの美肌になっているかしら?(⌒▽⌒)アハハ!

| Foods & Drink | 21:16 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

モデル撮影会

20050212213013.jpg

 松田山の河津桜は、まだ駐車料金を払ってまで見に行くほど咲いていないようなので、フラワーガーデンに1本だけある河津桜でも撮るか…と行ってみたら、なにやら黒山の人だかり!

20050212213024.jpg

 なになに?桜の撮影会?と近づいてみると、桜の木の下にはモデルさんがいました。大きなレフ板の反射を受けて、あっち向いたりこっち向いたり、次々とポーズを変えていきます。
 撮影しているのは、ざっと見たところ、ほとんどがオジサン。わずかにオバサンもいたけどね。

20050212213034.jpg

 みんな高そうなカメラを持ってるなぁ~!

 そういえば、昨日の流鏑馬会場でも、立派なカメラを構えている人がたくさんいました。
 特に、写真愛好会みたいなグループで来ていると思しき人たちは、まるでカメラの品評会のようです。見た目はフツーのオジサンやオバサンが、ウン十万円もしそうなCONTAXのカメラを持っていたりしてびっくり!(〇o〇;)

 ふ~んだ。私の愛機のKiss Dだって、いいカメラだよ~。ただ、私の腕が悪いだけさ…(⌒~⌒;A

| 花・植物 | 22:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

流鏑馬

20050211221003.jpg

 小田原梅まつりのイベント、流鏑馬(やぶさめ)を見てきました。毎年の恒例となっているのに、まだ一度も見たことがなかったんです(^_^;)
 開始時刻よりも2時間前に行ったのに、もうかなりの人が来ていて、場所取り合戦に負けてしまいました…(__;) それでも300mmのズームで、なんとか…(^^)V

20050211221013.jpg

20050211221051.jpg

 初めて目の前で見る流鏑馬は、迫力ある~! 疾走する馬に跨りながら矢を射るなんて、よくまぁできるものだと感心するばかりです。
 しかし、とにかく速くて、フレームの端に馬が入ったところでシャッターを切っても、写っているのは矢を放った後ばっかり…( ̄O ̄;)

20050211221116.jpg

 田んぼにブルーシートを敷いたところが観覧席です。早く来た人たちはお弁当を食べていたりします。中にはおでんを煮ているツワモノもいました!(〇o〇;)

20050211221126.jpg

 ねぇ、アタシも見たいよ~とおねだりワンコ♪

 「情景めぐり」にアップしたので見てくださいね~。コチラからどうぞ

| 風景・情景 | 22:51 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

肉球の日♪

20050210184602s.jpg

 昨日は肉球の日だったのね! なるほど、2月9日でニクキュウかぁ…(^◇^;)
 探してみたらこんな写真がありました。一日遅れだけど貼っておこう凸(.. )ぺた…

| 動物・生物 | 18:50 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

劇的勝利!(^^)V

 ジーコJAPAN、北朝鮮に劇的勝利~!(^^)V

 キックオフ早々の先制点に沸き、後半で1対1にされたままロスタイムに突入したときは、どうなることかと手に汗握りました。
 なんてったって、向こうは文字どおり命がけみたいなところがあるし、あの「ドーハの悲劇」がチラッと脳裏をよぎる…

 その瞬間に、大黒の決勝ゴォ~~~ル!!\(^O^)/
 ドーハの悲劇どころか、埼玉の劇的勝利となりました!(^^)V

 注目の試合があるときだけのにわかサポーターですが、日本の守護神・川口のファンです(^^ゞ 今日も鬼のような顔を見せてくれました♪

 日本対北朝鮮となればいろいろと複雑なものを含んでいるし、きっと視聴率がすごかったんじゃないかな? テレ朝はホクホクでしょ(-^〇^-)

| TV & Radio & CM | 22:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

届いた~♪

20050207190112.jpg

 来た来た~! 寺尾聰さんの「Reflections」♪
 amazonから「発送したよん」というメールが昨日来ていたので、今日はすっ飛んで帰ってきました(⌒▽⌒)アハハ!
 この数日、「ルビーの指環」を聴きたいという思いが募っていた私。渇望と言ってもいいくらいです…(^^ゞ

 早速聴いてみました。う~ん、いい! いいわぁ~♪ そう、あの頃、このセクスィ~でスタイリッシュな雰囲気に酔いしれたものです(*^_^*)
 もしかすると、今聴いたら古くさく感じるかもしれないと思っていたのですが、杞憂でした。
「ダイヤルM」に電話をかける音が入っています。それが、ジーコジーコと回すダイヤル式の電話だということに、24年前という時の隔たりを感じるのみです。

 でも、あのジーッとダイヤルが戻る音っていいなぁ。
 ダイヤルが戻るわずかの間にドキドキしながら電話をかけた、淡い想い出などもふと甦ったりして…(#^_^#)

| 寺尾 聰さん | 20:16 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れモード…

 昨日は休日出勤で仕事だったので、休みは今日だけ。1日きりの休みでは、疲れが抜けない…(__;)
 カメラを持って出かけてはみたものの、どうも気が乗らず、今日はKiss Dの出番はありませんでした(^◇^;)

 梅まつりが始まって最初の日曜。案の定、曽我梅林のあたりが混んでいました。先週はこんなに静かだった梅林も、今日は観梅客がゾロゾロ歩いていたことでしょうね。
20050206194611s.jpg

20050206194732s.jpg
 梅林内には、人もワンコも自由に入れます。
 ワンコに少年って、一番似合う組み合わせだと思うな~Y(^^)ピース!

| Day's Memo | 22:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

コメント時のクッキー

 FC2ブログにいろいろと便利な機能が追加されました。
 中でも、コメント時にクッキーが発行されるようになったのが嬉しい~♪
 お名前、メールアドレス、URLは一度入力するとクッキーが利いて、次回からは入力しなくてもよくなりました!(^_^)ニコニコ

| Blog & Net | 20:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Reflections by 寺尾聡

Reflections
寺尾聰

曲名リスト
1. HABANA EXPRESS
2. 渚のカンパリ・ソーダ
3. 喜望峰
4. 二季物語
5. ルビーの指環
6. SHADOW CITY
7. 予期せぬ出来事
8. ダイヤルM
9. 北ウィング
10. 出航SASURAI

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 AMAZONで注文しちゃいました(^^ゞ
 このLPは持っているけれど、プレーヤーを処分してしまった今では聴く術もないので、CD購入です。
 発売当時はよく聴いたよな~、このアルバム♪ 「ルビーの指環」以外の曲も、どれも全部よかった!
 来週早々には届くかな?楽しみ~♪(*^_^*)

| 寺尾 聰さん | 00:24 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

鬼より怖い人間

 節分は昨日でしたが、鬼でさえもしないだろうという酷い事件が起きました。生後11ヶ月の赤ちゃんの頭を果物ナイフで刺すなんて…!

 人間にせよ動物にせよ、赤ちゃんが小さくて可愛らしいのは、その可愛らしさゆえに、まわりの大人たちから危害を加えられるのを免れるためと聞いたことがあります。
 野生動物が生きるために狩りをするのとは違います。同じ人間が、幼な子の頭に刃物を突き立てるなんて、どうしてそんなことができるのか…。
 人間が、なんだかおかしくなってきているような気がします。

 そういえば、神戸の児童殺傷事件の犯人「酒鬼薔薇聖斗」を名乗った少年Aが、けっこう近くに住んでいるという噂を聞いています。もしかしたら、どこかですれ違う可能性がある範囲です。
 今回の事件もそうですが、ああいう犯罪を犯した人間が本当に更正できるものかどうか。キレイ事では済まない不安を感じます。

| Day's Memo | 23:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分

 コンビニの店頭で、節分の福豆と恵方巻きを売っていました。
 節分にまくのは大豆だと信じて疑わなかったのですが、地方によっては落花生をまくところもあるんですね。初めてそれを知ったときは、カルチャーショックでした!
 大豆よりも落花生の方が好きだし、豆まきしたあとの始末も楽だと思うのですが、やっぱりウチは今年も大豆です(^_^;)

 かつては関西の風習だった恵方巻きも、コンビニの陰謀?により関東にも進出してきたようですね。
 確かに、コンビニやスーパーで売れているようですが、大方は夕食に太巻き寿司を食べるだけで終わっているのではないかと思います。
 風習どおり、家族全員で恵方(今年は西南西)を向いて、無言で太巻き寿司を食べている図というのはちょっと怖かったりして…(⌒~⌒;A

| Foods & Drink | 23:21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

救命病棟24時 第3回

 日曜の夜から憂鬱な気分になり、月曜日は特に疲れ、まだ火曜日かぁ…とうんざりするのは、私だけではない…よね?(^_^;) 「救命病棟24時」を見るだけが楽しみの火曜日ですσ(^◇^;)

 震災のニュースやドキュメンタリー番組を見ていると、誰も彼もが一丸となって頑張っているように思えるのですが、やはり生身の人間のこと。様々な人間模様があるんだろうなぁ。せっぱ詰まって余裕がなくなると、人の心も荒んでくるものです。

 どうも気持ちが疲れているせいか、些細なことにツッコミを入れたくなる…(~。~;)
「東記念病院」って、「白い巨塔」の東教授が開業した病院ですか~?
 フジテレビって、こういうシャレが多いような気がするんですが…(⌒~⌒;A

| TV & Radio & CM | 23:36 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |