2005年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

モミジの花

050430-1.jpg

050430-2.jpg

 新緑が眩しい季節です。
 青々としたモミジの葉陰に、小さな小さな花が咲いています。もうプロペラになっている子もいました。
 汗ばむほどの初夏の陽気で、吹き渡る風が爽やかなのですが、お願いだから、一瞬でも止まってくれぇ~!(^◇^;)

 遅ればせながら、今日からゴールデンウィークに突入しました。6連休で~す\(^O^)/

| 花・植物 | 21:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れモード… (BlogPet)

きょうは、もんに残業したかった。 *このエントリは、BlogPetの「ケンケン」が書きました。

| ブログペットより | 12:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れモード…

050428.jpg

 昼間は半袖でいいくらい暑かった~! 今年初の夏日?(;^_^A アセアセ…
 もう完全に初夏だなぁ! 明日からはゴールデンウィークに突入ですもんね。でも明日は休日出勤です…(‥、)

 このところ、3日連続の残業でお疲れモード…。
 せっかく出荷した製品が配送業者の手荒な取り扱いでおシャカになってしまったので、その穴埋めに四苦八苦してるってわけ(-"-#)
 もちろん損害賠償はされますが、結局しわ寄せが来て大変なのは私たちなのよねぇ(~。~;)

 疲れ目にはブルーベリー。でも実がなるのはまだ先なので、お花です(^_^;)

| Work | 21:44 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

携帯が呼ぶ人は…

 JR史上最悪の脱線事故となった尼崎の事故現場では、事故発生から3日目の今日もまだ十数名の方々が車内に取り残されており、捜索が続いています。
 原形をとどめないほど壊滅的な状態の車両を見るにつけ、捜索活動の困難さが思いやられます。

 あのつぶれてひしゃげた車内で、ひっきりなしに携帯電話の呼び出し音が鳴り続けているそうです。
 救助隊員の話では、ディスプレイに『自宅』と表示されている携帯が多いとか。突然連絡の取れなくなった家族が、もしやあの電車に乗っていたのではないかと、ご家族が必死にかけ続けているのでしょう。

 95名以上の方が亡くなったあの電車の中で、携帯電話だけが破損せずに生きている…。胸がつぶれる思いです。

| Day's Memo | 22:43 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

記憶に残る日

 尼崎で大きな脱線事故が起きました。
 昼休みに食堂のテレビを見て初めて知ったのですが、いったいあの車両はどうなっているのかと思うほど凄まじい状態でした。その後ニュースを聞く度に死傷者の数が増えていて、痛ましいばかりです。

 今日は私の誕生日。もう誕生日が嬉しいトシではありませんが、とりあえず元気でこの日を迎えられたことは喜ばしいことだと思うことにしています(^_^;)
 でもこれから毎年誕生日を迎えるたびに、今日の事故を思い出すんだろうな…。
 そういえば、堅ちゃんの誕生日(1/17)は阪神淡路大震災の起きた日です。

 ちなみに、作家の三浦綾子さんや俳優のアル・パチーノさんの誕生日も今日。
 そして、尾崎豊さんの命日でもあります。

 《参考》今日は何の日~毎日が記念日~

| Day's Memo | 23:41 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ハナミズキ、満開!

050424-1.jpg

 ハナミズキが満開です。
 まっすぐに空を見上げて咲く花。元気をもらえそうなお花です(^_^)ニコニコ
  ♪空を押し上げて 手を伸ばす君(『ハナミズキ』by 一青窈)
 ホント、みんなで手を広げて空を押し上げているように見えるのよね~(*^_^*)

050424-2.jpg

 オオデマリの花も咲き始めました。
 まだ緑色の小ぶりな手鞠ですが、もう少したつと真っ白で大きな手鞠になります。楽しみだな~o(^o^)o ワクワク

 花もように「4月の花散歩 2」をアップしました。コチラからどうぞ

| 花・植物 | 22:20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ日和

050423-1.jpg

 ぶらりと箱根の方へドライブして、御殿場まで行ってきました。御殿場高原ビールでランチ♪(上の写真はケーキ屋さんです(^_^;))
 横にある桜並木の小径は、時の栖の光のトンネルだったところです。今はもう葉桜で、わずかに残った花が風に舞い散っていました。

 お料理もビールも美味しかったのですが、隣のテーブルにカップルがいて、その男が最悪!(~。~;)
 スネ毛だらけの足を椅子に乗せて、立て膝状態で飲み食い。期間限定のビールはグラスをお持ち帰りできるのですが、「飲んでるこれじゃなくて、新しいグラスを持って来いよ~」とブツクサ。「生シラスはいかがですか?」とワゴンサービスにきた店員さんが素通りしたと言っては「なんでオレ達には聞かねぇんだよ~」とブツクサ。
 非常に不愉快で、食べ終わったらすぐに出てきちゃいました(-"-#)

 口直しはこの子♪ 飼い主さんが戻ってくるのをおとなしく待っていました(*^_^*)
 もちろん、ナデナデしまくって、一緒に記念撮影もしてきましたよ~♪
050423-2.jpg

| Day's Memo | 22:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんこ♪

050422-1.jpg

 家のそばの駐車場で、ときどき3匹の猫がひなたぼっこをしています。たぶん、ご近所の飼い猫です。
 3匹ともよく似た白黒にゃんで1匹はまだ子猫。もしかすると親子かもしれません。3匹並んで猫箱状態だったりします(*^_^*)

 可愛い~♪と立ち止まってみつめると、2匹はとたんに緊張して「それ以上近づいたら許さないけんね!」という表情でじ~っと睨み返してきます。
 私がバッグからコンデジを取り出して1歩でも近づくと、2匹はパッと立ち上がって離れていきます。それまでボーっとしていた子猫も、あわてて2匹の後を追って行ってしまって、いまだに写真を撮らせてくれません…(..;)
 ウチの近所の飼い猫さんは、どうも愛想がないのよね~(⌒~⌒;A

 代わりに、あるお寺で会ったにゃんこです。

050422-2.jpg
 「これが私のお家よ。ちょっとあがってお茶でもいかが?」

050422-3.jpg
 顔はバットマンで、胸の▼マークにSと入れたらスーパーマン☆彡

| 動物・生物 | 21:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

「青の炎」 (BlogPet)

きょうケンケンは、放送したかった。
きのう、平塚は到着したかったみたい。 *このエントリは、BlogPetの「ケンケン」が書きました。
*このエントリは、BlogPetの「ケンケン」が書きました。

| ブログペットより | 12:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

マカとローズヒップのお酒

050420.jpg

 最近のお気に入りがコレ♪ 白葡萄蒸留酒をベースに、マカとローズヒップを漬け込んだリキュールです。口あたりが良くて美味しいの~♪
 ビタミンを含んだマカとローズヒップのパワーが「キレイと元気」を応援してくれるそうな(-^〇^-) →サントリー MACADIA

 来週、会社の健康診断があるので、このところお酒は控えているのですが(謎)、豆乳を買いに寄ったスーパーで目についてしまって、ついカゴに…(^^ゞ
 体と気持ちが疲れている時には、やっぱり甜茶よりもお酒よね~(^_-)-☆ヾ(- -;)をいをい…

| Foods & Drink | 22:34 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

海棠(カイドウ)

050418.jpg

 やっと海棠が撮れました♪ 私のギャラリーにアップするのは初めてのお花です。
 毎年、撮りたいと思いながら、時季をのがしてしまって撮り損なってきました。
 枝から伸びた長い花柄の先に、濃いピンクで桜に似た花をつけます。お花も綺麗なのですが、ぶら下がるつぼみの可愛らしさは格別です(*^_^*)

 咲き始めたのに気づいても、うかうかしているとすぐに満開になってしまいます。つぼみのない海棠なんて、ナントカを入れないコーヒーみたいで…(^◇^;)
 今年も遅すぎたとがっかりしていたのですが、ひとつだけ姿のいいつぼみちゃんをみつけました~♪(^^)V

 花もように「4月の花散歩」をアップしました。コチラからどうぞ

| 花・植物 | 22:01 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

梨の花

050417.jpg

 青空が広がって、暑いくらいの陽気になりました。
 梨の花が綺麗な季節です。畑全体に白いベールをかけたように見えるんですよ~。
 この純白の花が咲くと、初夏の気配を感じます。

| 花・植物 | 23:21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

レンゲの白花

IMG_6571.jpg

 通りすがりにみつけたレンゲ畑で撮影していたら、なんと白花を発見!
 花びらの先がかすかにピンクがかっているだけで、あとは真っ白! 普通のレンゲソウに比べると、ガクも白っぽいみたい。やはり白花は清楚な雰囲気だわ(*^_^*)
 写真では見たことがあるけれど、実物を見るのは初めてです! うほほ、ラッキ~♪o(^▽^)o

| 花・植物 | 19:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

市内の一部で断水

 神奈川新聞社ニュースより

 小田原市の一部地域で、12日から断水が続いています。地下の水道管からの漏水が原因のようです。先日の地震の影響もあるとか。
 幸いにも、我が家は無事です。というか、ウチはメインが井戸水なので、万が一水道が止まっても特に不便はありません。ただし停電したら、地下水を汲み上げるポンプが動かないのでアウトです(^_^;)

 会社の知人で、この断水の被害地域に住んでいる人がいます。
 断水初日は、マンションの貯水タンクで賄えたそうですが、昨日はそれも底をつき、水が出なくなったそうな。
 給水車は「災害時避難場所」に指定されている小学校に来ているとお知らせはあったけれど、車で10分以上もかかるところだし、水を汲んでくるポリタンクも買ってないし…。
 結局昨日は、飲み水とお弁当をコンビニで買い、お風呂は箱根の共同温泉(市内のクアハウスに来るよりも近い)に行ったそうです。

 しかし、これが大地震が起きたときだったらどうなのでしょう。
 給水車の来ているところまで車で行けるのか? コンビニで買い物ができるのか? お風呂は?トイレは?
 蛇口をひねれば出るはずの水が出ないというだけで大騒ぎです。

 阪神淡路や新潟中越の災害状況は知っているはずなのに、つい先月まで「救命病棟24時」を見ていたのに、我が身に災害が起きればその度に右往左往してしまいそうです。

 復旧のめどが立っていないというので、もしかしたら今でも断水中なのかもしれません。どうか一刻も早く復旧しますように!

| Day's Memo | 20:24 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

「青の炎」

青の炎 特別版
二宮和也 貴志祐介 蜷川幸雄 松浦亜弥
アスミック 2003-09-26


by G-Tools

 今夜はDVDで映画を観ました。新番組が始まる前で、テレビがあまりにもつまらないし…(-o-;)
 退屈なバラエティなどを延々と放送するくらいなら、野村芳太郎監督の追悼に、「砂の器」とか「鬼畜」でも放送してくれたらいいのにね(..;)

 「青の炎」。原作は、たぶん映画が封切られた頃に読みました。ミステリーの類はほとんど読まないのに、読み始めたらやめられなくなったっけ。
 原作が面白くても映画の方はなんだかなぁ…とがっかりすることが多いのですが、この映画はなかなか良かった! 原作のイメージに近かったなぁ。

 「優しい時間」でも好演が光った二宮和也くん、俳優としても今後が楽しみです(^_^)ニコニコ
 それにしても、山本寛斎さんの迫真の演技にはびっくりしました~!(〇o〇;)

| Movie | 23:58 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

桜、桜、春爛漫 (BlogPet)

きのう、平塚は到着したかったみたい。   *このエントリは、BlogPetの「ケンケン」が書きました。

| ブログペットより | 11:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜の季節の共演者たち

050412.jpg

 寒い~!{{ (>_<) }} 桜が散ったら、冬に逆戻りしちゃったみたいです。
 まだ少しは花が残っている桜の木を見ると、これから咲くかのような錯覚に陥ります。桜も勘違いして、もう一度咲かないかなぁ…な~んてね(^◇^;)

 桜ばかり脚光を浴びて、他のお花たちはちょっと影が薄い時季でした。でも小さな小さなキュウリグサも、一生懸命きれいに咲いていましたよ~♪

 花もように「桜の季節の共演者たち」をアップしました。コチラからどうぞ

| 花・植物 | 21:52 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

花散らしの雨

 文字どおり、花散らしの雨になりました。
 わずか1日であらかた散ってしまって、もう葉桜になりかけています。今年の桜も終わってしまいましたね~。

 この数日、頭の中も桜まつりのようだったので(^_^;)、なんだか放心状態…。昨日までの満開の桜風景が、まるで夢の中のような気さえするのです。
 1年間待ちわびて、わずか1週間…。桜の花は本当に儚いものですね…。
 また来年ね…と、雨の中で散り残った花を見上げました。

| 花・植物 | 22:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜狂想曲の終わり

37.jpg

35.jpg

 開花から1週間あまり。桜吹雪で狂想曲が終わろうとしています。
 今年のソメイヨシノがひときわ盛大で綺麗に見えたのは、開花から数日で一気に満開となったからだそうです。

 今日もあちこちで、レジャーシートを広げてお花見をしている人たちを見かけました。
 このへんでは、こぢんまりと静かなグループばかりでしたが、東京の桜の名所と言われるところでは、相も変わらぬバカ騒ぎが繰り広げられていたようですねぇ。
 荒れる成人式のニュース映像に眉をひそめたはずのオトナたちが、大して変わらないことをしているように見えました(~。~;) そして、残されたゴミがトラック10台分だと…!( ̄O ̄;)
 散り際も美しい桜を見習って、後始末くらいはきちんとせーよ!(-"-#)

 この1週間というもの、桜の花を見ると心が和む…はずが、かえって落ち着きをなくしていたように思います。まさに私も桜狂想曲に惑わされていたみたい(^◇^;)
 桜の花には、やはり妖しい力があるんだろうな~。

 「桜狂想曲 2005」に上の2枚を追加しました。

| 花・植物 | 22:10 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

桜、桜、春爛漫

050409-1.jpg

 どこもかしこも桜が満開! お花見日和です(-^〇^-)
 こんなに桜の木が多かったかと思うほど、どこでも満開の桜の木を見かけました。

 昨日に引き続き、桜三昧してきました。今日は平塚の湘南平へ。
 桜の名所と言われるだけあって、お花見客の車が続々と桜のトンネルを登って行きます。やっとたどり着いても、駐車場は空き待ち状態…。
 私が行ったときはまだすんなりと入れた方ですが、帰る頃にはお花見渋滞ができていました。この人たち、いつになったら到着するのかしらと心配になるほどです(¨;)

 今年の桜は一気に咲いて、一気に散っていきそうですね。
 汗ばんだ肌に心地いい風が吹くたびに、桜吹雪が舞っていました。
050409-2.jpg



 花もように「桜狂想曲 2005」をアップしました。コチラからどうぞ。

| 花・植物 | 22:31 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

ソメイヨシノ満開!

050408-1.jpg

 ソメイヨシノが満開です! 早くも散り始めている木もあります。
 今日は休みを取って、桜三昧の一日~♪ 小田原市内の桜の名所をハシゴをしてきました(*^_^*)

050408-2.jpg

050408-3.jpg
 小田原城址公園にて。

050408-4.jpg
 西海子小路の桜のトンネル。立派な邸宅が並んでいるお屋敷街です。

050408-5.jpg
 印刷局の道路。明日はお花見客で埋まることでしょう。

| 花・植物 | 23:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の桜は急ぎ足

050406.jpg

 夕方、仕事が終わって外へ出たら、グラウンドの桜がこんなに開いていました! 満開まであと少しという感じです。
 携帯でパチリしている人につられて、私もバッグからコンパクトデジを取り出してパチリ!(^^ゞ

 今年の桜は急ぎ足ですねぇ。小田原で開花宣言が出たのが4月2日。わずか4日でもうこんなに咲いてしまいました。
 昨年の日記を紐解いてみれば、3月18日に開花して満開になったのは4月4~5日くらい。なんと3週間近くも保っていたんですね。昨年は長距離ランナーで、今年は短距離ランナーのようです。

 東京では満開になっているところもあるとか。こちらでももうすぐでしょう(*^_^*) 予想どおり、願いどおり、今週末は満開だぁ~♪\(^O^)/

| 花・植物 | 22:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

コブシ

050405-1.jpg

 青空に映えるコブシの白い花。見頃、撮り頃、歌い頃♪
 白樺~、あおぞ~ら、みぃな~ぁみぃかぁぜ~ コブシ咲くあの丘 北国の~♪(-^〇^-)

050405-2.jpg

 ズームアップ!

050405-3.jpg

 さらに、アップ!

| 花・植物 | 22:02 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

レンゲソウ♪ 

050404.jpg

 春色の小径↓のそばには、レンゲソウが咲いています。
 最近はレンゲソウの咲く田んぼも少なくなりました。一面ピンク色に染まったレンゲ畑を見たいものです(*^_^*)

 昨日はちらほらと咲き始めたばかりだったソメイヨシノ。今朝は一分咲き程度だったのが、夕方には二分咲きほどになっていました。
 明日から暖かい日が続くそうですから、一気に開いていくんだろうな~。
 週末の休みにちょうど満開となってくれたら嬉しいのですが…。

「世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」
 在原業平さんの気持ちがわかる今日この頃…(^^ゞ

| 花・植物 | 22:52 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ソメイヨシノ開花

050403-1.jpg

 ソメイヨシノが咲き始めました(*^_^*) 昨年よりも10日ほど遅い開花です。
 寒桜や河津桜、オカメザクラと、年明け早々から何かしらの桜はずっと見てきたのに、ソメイヨシノの開花となるとひと味違うんだなぁ。

050403-2.jpg

 毎年楽しみにしている春色の小径です。今年は菜の花もだいぶ増えました。
 まだチラホラ程度ですが、この桜並木が満開になったときのことを想像すると、ワクワクしちゃう♪o(^o^)o ワクワク


 かたくりの里の写真をアップしました。コチラからどうぞ(^o^)ノ

| 花・植物 | 23:47 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

かたくりの里

050402-1.jpg

 津久井郡城山町のかたくりの里へ行ってきました。
 30万株というかたくりの群生は、それはそれは見事でした~!(*^_^*)

050402-2.jpg

 快晴とは言えないお天気だったので、花びらが反り返っていないかも…と心配でしたが、ちょうど満開を迎えて、綺麗に反り返った花びらが見られました~♪(^^)V

050402-3.jpg

 絶好の撮影ポイントはこのとおり…。カメラマンが群がっていました。
 三脚を立てて撮影している人たちは、一カ所にじっくり腰を据えてしまってなかなか動きません(-"-#)
 箱根の湿生花園と違って、休日でも三脚の使用が禁止されていないんですねぇ(~。~;)

 まぁ、私も隙間に入り込んで撮って来ましたが、手持ちなのでそんなに長居はできません。
 だって、地面すれすれのアングルで撮影するには体勢が辛いし、息を止めてマクロ撮影していると酸欠で倒れそうになるんだもん…(⌒~⌒;A

 しかしその後、小一時間たってから戻ってきたら、同じ人がまだここで撮影していたのにはびっくりです!
 オタク、ず~っとそのままそこにへばりついていたんですかっ?!(:@o@;)

| 花・植物 | 23:01 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |