2005年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

オシロイバナ、開花

050630.jpg

 今年最初のオシロイバナが開花しました!
 夕方帰宅したときに、駐車場の脇に咲いているのを見つけました♪o(^▽^)o

 実はここのオシロイバナは、毎年白い花を咲かせていたのですが、一昨年、絞りのオシロイバナの種を、こっそりパラパラと蒔いておいたのです(^^ゞ
 昨年は白い花の中にポツポツと絞りの花が咲いた程度だったのに、今年は絞りの方が多いみたい♪

 もう一枚、ちょっとマクロを。携帯で撮った写真なので白飛び&ピンボケで~すm(_ _;)m
050630-2.jpg

| 花・植物 | 19:23 | comments:9 | TOP↑

≫ EDIT

異常な猛暑!

 暑い~~~!! なんなんだ、この暑さは!
 会う人ごとに「暑いね~!」が朝の挨拶でした。
 昼休みにテレビを見ていたら、東京の大手町で36.2℃!(私の平熱を越えてる) 県内の海老名市では、なんと37.5℃(寝込む熱)だったってぇ?!(:@o@;)

 会社の中はとりあえず冷房が効いていましたが、一歩外に出れば熱風。駐車場に止めた車に乗り込んだら、熱気がもわ~っ! メガネケースに入れておいたサングラスまでもが熱い!
 帰宅したら、廊下がぬくぬく。自然の床暖房状態でした~(⌒~⌒;A

 早く秋になって、涼しくなってほしいよ~! …って、まだ梅雨も明けていないし、これからが夏本番なのよねぇ…( ̄O ̄;)オーマイガーッ!

| Day's Memo | 22:05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ミニーちゃん、安らかに

050627.jpg

 My favorite-life with a dogの恵一さんの愛娘、ビーグルのミニーちゃんが、昨夜お星さまになってしまいました。
 恵一さんと奥様が揃うのを待って、おふたりに見守られながら、永遠の眠りについたそうです。ミニーちゃん、本当によく頑張ったね!
 
 このところ急に具合が悪くなってきたようで、とても苦しそうだったミニーちゃん。そして毎晩つききりで懸命に看病していた恵一さんの毎日を、ブログで読ませていただいていました。
 特にこの数日は、正直言って恵一さんのブログを開くのが恐かったです。ジェレミーの、最期の数日と似ていたから…。そして、見守ることしかできない飼い主の辛さも知っているから…。

 愛犬や愛猫を失う悲しさは、家族を亡くすのと同じです。もしかすると、それ以上かもしれません。
 恵一さんや奥様の悲しみを思うと、胸が詰まります。

 でも、ミニーちゃん、こんなに愛されて幸せだったよね。もう苦しいことも辛いこともないから、安らかに眠ってね。 合掌

| 動物・生物 | 23:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミナ・ロバータ

050626.jpg

 ミナ・ロバータ。初めて見るお花です。
 メキシコ原産のヒルガオ科。朝顔の仲間なんですね~。全然似てないけど…(^◇^;)
 つぼみの色のグラデーションの美しさに目を奪われました。咲き進むにつれて、赤→緋色→オレンジ→黄色→白と変化していくんですって!

 それにしても、暑かった~!(;^_^A アセアセ…
 いつものフラワーガーデンへ行ったのですが、屋根のある花屋さんの店先での撮影が精一杯。ちょっと日なたで撮っていたらクラクラしてきたので、すぐに引き返してきました(⌒~⌒;A
 まだ梅雨明けもしないうちからこんなに暑いのでは、本格的な真夏になったら、屋外での撮影は無理かも…(¨;)

 花もように「梅雨は何処へ?」をアップしました。コチラからどうぞ

| 花・植物 | 22:48 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ツァーグッズ♪

 ネット注文しておいたツァーグッズが届きました!

050625-1.jpg
 パンフレット、携帯ストラップ、LEDライト
 パンフレットは、木目調の立派なハードカバー。なんと本物の木材貼りでした!
 携帯ストラップはスエードの風合いです。ずっと以前には、ビニール製の安っぽいストラップだったことがあるのですが、オトナが多い堅ちゃんファンには不評だったんですよね~(^_^;)
 LEDライトは、ライブ中にペンライトのように使うの?と不審ながら注文しました。そしたら…↓

050625-2.jpg
 おおっ、今回のライブのトレードマークが浮かび上がるのね!(〇o〇;)

050625-3.jpg
 パンフレットを開いてびっくり! ナマ写真が貼り付けてある!
 ナマ写真といっても、プリンターでプリントした写真のようですが、本当のアルバムみたい! 素敵な写真が満載です♪

050625-4.jpg
 お馴染みのドリンク(トレーディングカード付き)です。「瞳をとじて 堅茶ん」、ナイスネーミングだわ~(⌒▽⌒)アハハ!

 この他に、トートバッグも買っちゃいました(^^)V もったいなくて使えないんですけどね~(^^ゞ

| 平井 堅ちゃん | 20:20 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

夏椿

050624.jpg

 夏椿。別名をシャラノキ(娑羅の木)といいます。
 シャラノキという響きも涼しげだし、純白のブラウスのような花びらが爽やか♪ 梅雨時の、一服の清涼剤です(*^_^*)

 それにしても、雨の少ない梅雨です。梅雨入りしてから、雨が降った日の方が少ないんじゃないかな。農作物への影響は大丈夫かしら…(¨;)
 この週末も、晴れて暑くなるそうです~(⌒~⌒;A

| 花・植物 | 20:10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

サイト開設3周年

050622.jpg

 私のサイト「ぎゃらりい 四季彩」が開設3周年を迎えました。
 これまで続けてこられたのも、見に来てくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!

 いつまでたってもシロウトの域を出ない写真をアップするたびに、丁寧に見てくださって、感想や過分なお褒めのお言葉を頂戴しました。
 恐縮しながらも、どれほど嬉しく、励みになったことか…。心から感謝しています!

 これからも、マイペースで続けていけたらいいな~と思っています。
 どうぞよろしくおつきあいくださいませ<(_ _)>

| Day's Memo | 23:29 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

チケットが来たっ!

050621.jpg

 堅ちゃんのライブチケットが届きました!

 に、に、2列…!!((☆o★;))ワナワナワナ…

 e+の会場案内で見てみたら、アリーナモードだとステージをぐるりと囲むような座席になっているんですね。
 前なのか後ろなのか横なのか定かではないけれど、とにかく前から2列目らしい…! ホントにホント?(〇o〇;)
 これは夢だろうか…?

| 平井 堅ちゃん | 20:25 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

「手鞠の花」

 Ikunoさんちにトラックバック 

 Ikunoさんから、素敵な童話をプレゼントしていただきました!
「手鞠の花」。6/11にアップしたガクアジサイのつぼみの写真を見て、書いてくださったんですって!感激ですぅ♪\(^O^)/
 Ikunoさん、ありがとう!

 ガクアジサイって、本当にこうして今の姿になったような気がしてきました(*^_^*)
 ぜひぜひ、読んでみてくださいね~(^o^)ノ

 「手鞠の花」は、コチラ

| 花・植物 | 22:33 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Musical Baton

 Who singing now? The 3rd PlanetのIkunoさんからMusical Batonを渡されました。ハテ、Musical Batonとはなんぞや(?_?)
 音楽に関する質問に答えて、次の5人リレーしていくというトラックバックピープルの企画だそうです。
 せっかくのご指名なので、参加してみましょう(^o^)ノ

★今PCに入っている、音楽ファイルの容量
 3.96GBでした。その内訳は、68アーティスト、645曲です。そのうち135曲が堅ちゃんでした~♪(^^ゞ

★最後に買ったCD
 ドラマ「優しい時間」のサントラ盤。その前は寺尾聰さんの「Relections」です。 考えてみると、どちらも寺尾聰さん関連だ…(^◇^;)  
 基本的に、堅ちゃん以外のCDはよほど気に入ったのじゃないと買わないなぁ。レンタルを活用してま~す(^_-)-☆
 ちなみに、最近買おうかどうか悩んだのが、dorlisの「肌のすきま」。そ、ドラマ「汚れた舌」のエンディングテーマです。はまっちゃってぇ~σ(^◇^;)

★今聞いている曲
 大同生命のCMで堅ちゃんが歌っている曲。ただし、まだリリースされていないので、自分の鼻歌で~す(⌒▽⌒)アハハ!

★よく聞く、または特別な思い入れのある曲
 よく聞く曲は、iTunesのトップ25によると、1位は「瞳をとじて」の48回。次は「思いがかさなるその前に…」の41回、「DESPERADO」35回となっていました。
 ちなみに、トップ25のほとんどが堅ちゃんの曲だという結果に、我ながらびっくりしています(〇o〇;)

 特別な思い入れのある曲というと、いろいろあって選ぶのが難しい~!
 その曲を聴くと想い出が甦るという観点で選ぶならば、堅ちゃんの「even if…」、中島みゆきの「あした」、因幡晃の「わかってください」、中西保志の「最後の雨」、サザンの「涙のキッス」、ケニー・Gの「SENTIMENTAL」などかなぁ。

 ということで、次にバトンを渡すのは、
「気ままに」のかわさん
「Vanilla日記」のバニラちゃん
「ゆめ猫ノート」のライムちゃん
「My favorite-life with a dog」の恵一さん
「Brisk Steps」のふむふむさん

 なお、参加するかどうかは自由ですが、よろしかったらバトンを受け取ってくださいませ(^o^)ノ

| Music | 22:25 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

山紫陽花

050619.jpg

 華やかな園芸種の西洋アジサイ(ハイドランジア)も綺麗ですが、素朴でひっそりとした風情の額紫陽花や山紫陽花が好きです。

 山紫陽花をたくさん育てていらっしゃるお宅のお庭を見せていただきました。
 ちょっと見頃を過ぎている花もありましたが、いろいろな種類の山紫陽花に会えましたよ~♪
 昨年おじゃましたときにいたワンコにも会えました♪ 来年も会えますように!

 花もように「山紫陽花」をアップしました。コチラからどうぞ

| 花・植物 | 20:13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

山中湖の方へ

050618-1.jpg

 梅雨の中休みの晴れ間。山中湖の方へ行ってきました。
 花の都公園では、ポピーが満開! 暑かったけれど、花畑を渡る風は爽やかでした。

050618-2.jpg
 オレンジさんと八重咲きさん、二人並んではいポーズ!Y(^^)ピース!

050618-3.jpg
 山中湖周辺で出会ったハーレー軍団。
 カッコイイ~!とカメラを向けたら、手を振ってくれました(^o^)ノ

050618-4.jpg
 山梨へ行ったら、やっぱりコレを食べなくちゃ。甲州名物、小作のほうとうです。美味しかった~♪

| Day's Memo | 22:22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

クジャクサボテン

050617.jpg

 我が家のクジャクサボテンが咲きました。
 3鉢あって、どれもたくさんのつぼみをつけていますが、この花が一番乗り! 最初の1輪です。
 しかしまぁ、派手な花だこと…!(-^〇^-)

| 花・植物 | 22:09 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

「赤い疑惑」

 昨夜の「赤い疑惑」、会社でも話題になっていました。
 もちろん私も見ましたよ~。30年前、百恵ちゃん&友和さん出演のオリジナル版を、毎週夢中で見ていた世代です(^^ゞ

 今回はリメイク版ということで、主題歌も当時百恵ちゃんが歌っていた曲、劇中に流れるサウンドトラックも昔と同じだったのが、懐かしい♪
 それに、主人公の幸子役(石原さとみ)は目元や口元が百恵ちゃんにちょっと似ていました。

 しかしながら、半年かけて放送していたドラマを、わずか3回に詰め込もうというのはいささか無理がありそうです。あらすじかダイジェスト版のようなストーリー展開でしたねぇ(⌒~⌒;A
 大袈裟な演技やセリフ回しも、昔の大映ドラマらしくてクサイ~!(⌒▽⌒)アハハ!
 でもたぶん最後まで見ちゃいそうだなぁσ(^◇^;)

 「赤い疑惑」オフィシャルサイトはコチラ

| TV & Radio & CM | 22:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒペリカム・カリシナム

050614.jpg

 ビヨウヤナギだとばかり思っていたこの花、ヒペリカム・カリシナムでしたぁ~!(yui-bookletのyuiさんが教えてくださいました。yuiさん、ありがとう!)
 これまで、ビヨウヤナギはヒペリカムの和名だと思いこんでいました。お恥ずかしい…(⌒~⌒;A

 見比べてみると、ヒペリカムの方が、シベが多くて密集してるみたい。
 というわけで、これはヒペリカムなんですね~。花の名前はむずかしい…(^_^;)
 
 ちなみに、ビヨウヤナギはコチラ

| 花・植物 | 22:01 | comments:7 | TOP↑

≫ EDIT

「カヌー犬・ガクの生涯」

4167269171カヌー犬・ガクの生涯 ともにさすらいてあり
野田 知佑

さらば、ガク カヌー犬・ガク ユーコン漂流 ぼくの還る川 少年記 ハーモニカとカヌー

by G-Tools


 さすらいのカヌーイスト野田知佑さんの相棒ガク。野田さんや椎名誠さんのエッセイによく登場した、日本初のカヌー犬(養父の椎名誠さん命名)です。

 鎖に繋がれずに自由に走り回り、時として過酷なアラスカの川を、野田さんとともに何ヶ月もかけて旅をしたガクの14年の生涯が、野田さんの深い愛を秘めた言葉で語られています。

 気に入らないヤツには唸るけれど、女性や子ども、メス犬にはやさしくて、彼女たちに危険がおよびそうになると身を挺して守ってくれた男らしい犬です。
 ガクと親しい女性たちの多くが、ガクのことを話すときに「あの人は…」と言うとか。それほど人格(犬格?)のしっかりした犬だったのでしょう。

 並みの人間はとても経験できないような、濃い人生(犬生?)を送ったことは間違いありません。
 野田さんはガクに「お手」も「伏せ」も教えず、教育というものを一切せずに、「経験」をさせました。
 単に甘やかすことを愛情だと思いこんでいるベタベタの愛犬家が読んだら、「虐待だ~!」と目をつり上げるようなエピソードもたくさんあります。
 犬にとって、どういう生涯が幸せかは、犬に聞いてみなければわからないけれど、ガクは確かに幸せだったと思います。

 ペットとか愛犬という言い方は、ガクにはふさわしくありません。自分で考え、判断し、人間と対等の目線でつきあってきたガクは、野田さんのかけがいのない息子であり相棒だったのです。
 没後の今も、ガクは実父野田さんや養父椎名さんのそばにいます。

 毛色や顔が、ウチのジェレミーにちょっと似ていたのも、私がガクを大好きだった理由のひとつです。
 何年も前ですが、書店で野田さんの新刊エッセイを立ち読みしていて、ガクが死んだことを知ったとき、「ガクが死んじゃった…」とその場で泣いたことを思い出しました。

| Books | 22:41 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

メラレウカ

050612.jpg

 梅雨入りしたばかりですが、ひとやすみの晴れ。暑かった~!(;^_^A アセアセ…
 ちょっと撮影しているだけで、汗がダラダラ。も~ダメだ!と車に逃げ込んでいました。今からこんなじゃ、今年の夏は乗り切れないかも…(..;)

 写真はメラレウカ デクッサタ。ピンクのブラシノキかと思っていたのですが、別物なんですって。
 ブラシノキがコップ洗いのブラシなら、こちらは試験管洗いかなぁ。全長2cmくらいの小さなお花です。

 花もように「梅雨入りのあとさき」をアップしました。コチラからどうぞ

| 花・植物 | 22:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花

050611-1.jpg

 関東地方は昨日、梅雨入りしました。ジメジメジトジトして鬱陶しい季節です。
 でもそんな気分を和ませてくれるのが、紫陽花。この時季に、もしも紫陽花のお花がなかったら、気が滅入ってしまいそうです(^_^;)

 普通お花は雨に濡れると花びらが傷みますが、紫陽花はかえって生き生きとしています。水はけもいいようで、雨がやんでしばらくすると、もうほとんど乾いているんですね。花びらのように見えるのは、実は花びらではなくて萼片だからかな。
 
050611-2.jpg
 額紫陽花。周りを囲む装飾花が額縁のように見えるから。

050611-3.jpg
 これが本物の花です。

050611-4.jpg
 山紫陽花。シベシベシベ!煙るように見えます。

| 花・植物 | 21:27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

見ました~♪

050610-1.jpg 050610-2.jpg

 ダイジェスト版、見ました~♪
 楽屋でのインタビューや、リハーサルの様子も見られて嬉しい~♪
 配信時間中に、3回も見ちゃった(^^ゞ さて、15日までに何回見ることでしょう?σ(^◇^;)

 ちなみに、MacではブラウザのデフォルトをIEに設定しておかないと見られないようです。→Yahoo!ヘルプ参照
 最初エラーメッセージが出ちゃって、Macユーザは見られないのか…と泣きそうになっちゃいましたよ~(⌒~⌒;A

| 平井 堅ちゃん | 22:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイジェスト版の配信開始

 5月13日に行われた堅ちゃんのシークレットライブのダイジェスト版が配信開始です! →コチラ
 6月9日~15日の20:00~22:00まで。20分くらいの配信です。
 残念ながら今日は、時間切れで見られなかった…!(;O;)

 今回は密着映像も見られるそうです♪o(^o^)o ワクワク
 それに、スペシャルグッズが抽選でゲットできるかもしれません(^^)V
 サイン入りの傘(「思いがかさなるその前に」のキャンペーングッズ。オークションにも出てこなかったお宝品)がほしいな~! どうか、当たりますように!(-人-)

| 平井 堅ちゃん | 22:35 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

W杯出場決定!

 やった~~~!!\(^O^)/ ドイツワールドカップ出場を、世界で一番先に決めました!(^^)V おめでとう、日本!!
 無観客試合という、これまで見たこともない異様な光景でしたが、スタジアムの外から日本サポーターの声援が、しっかり聞こえていました。

 Jリーグ開幕の頃はかなり熱狂しましたが、最近はワールドカップなどの時だけテレビ観戦する、にわかサポーターですσ(^◇^;)
 思えば、12年前、あのドーハの悲劇の時、日本サッカーにとっては、ワールドカップはまだ遠いのか…と落胆したものですが、これで3度目の出場だもんね!素晴らしい!
 とにもかくにも、おめでとう~!!

| Day's Memo | 21:48 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

七夕ライブのチケット

050608.jpg

 寺尾聰さんのチケットが来ました!
 収容人数が、椅子使用時は601人というホールなので、親密感のあるライブを楽しめるんじゃないかな♪ 楽しみです~♪o(^o^)o ワクワク

 さて、サッカーが始まりました!
 ワールドカップへ一番乗りしよう!(^^)V
 テレビの前で、ヨシカツコールを送っちゃうぞ~!\(^O^)/

| 寺尾 聰さん | 19:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC更新特典 (BlogPet)

きょうは携帯しなかった。 ジェレでバックしなかったー。
きょうは、BlogPetの「ケンケンが俳句を詠んでみようと思うの「鳴り響く面倒くさい鳴り響く」*このエントリは、ケンケン」が書きました。
*このエントリは、BlogPetの「ケンケン」が書きました。

| ブログペットより | 11:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

TVCMに堅ちゃんの曲が

 堅ちゃんの未発表曲が、大同生命のTVCMに起用されています。
 ト○タ車のCMが、最近キムタクに変わってしまって、堅ちゃんの歌が聴けなくなっていたので、嬉しい~♪\(^O^)/

 残念ながらまだテレビでは見ていないのですが、早速ウェブサイトで聴いてきました!(CMを見る→コチラ
 やさしく伸び広がる、素敵なバラードです♪ ライブでも聴かせてくれるといいなo(^▽^)o

| 平井 堅ちゃん | 22:39 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

花菖蒲の開花状況

 花菖蒲はまだかいな~?とお出かけしました。ただし、近場ばっかり…(^_^;) ひじょーにローカルな情報ですみませんm(_ _;)m

 まずは一番咲いていたのが、小田原球場の公園(上府中公園)。種類は多くありませんが、綺麗に咲いていました。
 ここは、先日カルガモの親子がいた池ですが、先週から姿を見かけません。お引っ越ししてしまったのかなぁ。でも、引っ越しできるような場所が近くにあったかしら…(¨;)
050605-1.jpg


 次は小田原フラワーガーデンの池。まだまだですね~。 
050605-2.jpg


 秦野市にある浄徳院の花菖蒲園へも行ってみました。あらら…と気が抜けてしまうほどでした(-o-;)
050605-3.jpg

| 花・植物 | 22:43 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

薔薇

050604.jpg

 花芯がふたつあるような薔薇をみつけました。ちょっと不思議な形です。

 梅雨のはしりのようなお天気が続いています。
 雨の雫が乗っている花びらも美しいけれど、繊細な薔薇の花びらは濡れると傷むのです。美しい花だけに、花びらの傷みは目につきます。
 そろそろ紫陽花にバトンタッチの時期でしょうか。

 花もように「The Rose 2005」をアップしました。コチラからどうぞ

| 花・植物 | 19:57 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

FC更新特典

050603.jpg

 堅ちゃんのFC更新特典がコレ。耳かき…(^◇^;)
 1回目は堅ちゃんフィギュアつきキーホルダー。昨年はボールペンでした。今年は何かなぁと楽しみにしていたら、耳かき…(..;)
 これで耳の掃除をして、ライブを聴きに来てねってことかしら…(⌒~⌒;A

 かわさんの「ぽつっと」にトラックバック
 Skoop On Somebodyは、携帯ストラップのチャームだったんですね。素敵~!
 ああいうのがよかったなぁ…ρ(。。;) いじいじ

| 平井 堅ちゃん | 19:29 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

十薬(ドクダミ)

050602.jpg

 梅雨入りが近くなり、空気が重くなってくると、ドクダミの白い花が目につきます。
 白い花といっても、白い花びらのように見えるのは総包片で、中心から伸びた黄色いのが小さな花の集まりです。ニゲラと同じく、花びらのないお花なんですね。

 古くから、ゲンノショウコ、センブリと並んで三大民間薬と称され、おできの貼り薬や利尿剤として重宝されてきたそうです。ドクダミ茶は美肌効果もあるんですって。
 ふ~む、おできやニキビに効くのね。
 貴乃花の心にできているしこりにも効かないかなぁ…(^_^;)

| 花・植物 | 22:48 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

骨肉の争い

 故二子山親方のお通夜の様子をテレビで見ました。
 しめやかに執り行われていましたが、訃報直後から息子である若貴兄弟の確執のようなことが報道されていたせいか、二人の姿が映ると、なんだか緊張して見守ってしまいました。

 父親が息を引き取った病室で、喪主の座を争って兄弟がもめたとか…。骨肉の争いというヤツなのでしょうか。不仲のいきさつは知る由もありませんが、あれほど仲のよかった二人きりの兄弟なのに、悲しいことです…。

 そんな中で、闘病中はずっと親方の看病をしてきて、最期を見取った女性は、ただ泣き崩れていたそうです。
 二子山親方、というよりも花田満氏が亡くなって一番悲しんでいたのは、誰だったのでしょうね。

 葬儀所に棺が運び込まれる映像が流れたとき、その中に横たわっているのが元力士だとは思えないほど、ずいぶん軽そうに見えました。闘病の苦しさが偲ばれて、胸が痛みました。

| Day's Memo | 22:43 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |