2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ヒマワリもうなだれる猛暑

ひまわり畑

 今日も暑かった~! ヒマワリもうなだれるほどの猛暑です。
 暑中見舞い用の写真を撮らなくちゃ~!と出かけたのですが、とにかく暑い! ほんの数分間、外で写真を撮っているだけで、クラクラしてきて倒れそう…! これはかなり危険な暑さです。

 あまりの暑さに、花の写真もなかなか撮れず、ギャラリーの更新が滞っているこの頃…(^◇^;) なんとか寄せ集めてアップしました。
 「7月の花散歩 2」は、コチラからどうぞ

 ひと仕事終えて(それほどのモンかい…(⌒~⌒;A)、お風呂に入って、ビールを飲みながらおまけのDVDを観ています。…というか、このDVDが欲しいばかりに、ローソンで6缶セットを買ったんですが…(^^ゞ
 うふふ、至福のひととき~♪

おまけDVD

| 花・植物 | 22:32 | comments:9 | TOP↑

≫ EDIT

『亡国のイージス』出航!

亡国のイージス

 観てきました~! 公開初日の、第1回目の上映に駆けつけました(^^)V
 初めて入る「今どきの映画館」に、ちょっとどぎまぎしながらも、無事にチケットも買えて、指定の席へo(^o^)o ワクワク!
 ただ、場内に充満しているポップコーンのニオイが…(ー'`ー;)むむ…

 ま、そんなことはどーでもいいのです! 映画ですよ、映画! 待ちわびていた『亡国のイージス』の封切りです!
 いや~もう…、凄い!、素晴らしい!としか言いようがない大作でした! 自衛隊の全面協力で制作されただけあって、本物の護衛艦やF-2戦闘機のリアルな迫力がもの凄い!
 正直言って、自衛隊だの国家だの政治だのというテーマは私の好みではないのですが、それをせつない人間ドラマに仕上げてくれたのが、寺尾聰さんのまなざしの演技力だったといっても過言ではないでしょう。
 泣けた、泣けましたよ~! 落ちにくいはずのアイラインが完全に消えてました(^_^;)

 真田広之、中井貴一、佐藤浩市さんたちの熱演も素晴らしかったです。
 特に中井貴一さんは、これまで穏やかで優しい人というイメージの役が多かったけれど、別人のように恐かった~! まばたきさえしないのではないかと思うほど暗く冷酷な眼をしていて、某国の対日工作員という役柄になりきっていましたね。まさに、某国の人に見えてしまいました!

 それにしても、海自の純白の制服が一番似合っていたのは、やはり寺尾聰さん♪
 ジャストウェストできりりとベルトを締めた白いズボンがなんと清々しく、凛とした佇まいが美しいこと…! 惚れ惚れ~♪(*^_^*)
 「おなかも全然出てないし…」とさりげなく?ツレに強調しておきました。「おまえもな…」と反撃されなくてよかったとです(^。^)ホッ

 原作の方は結局、上巻の途中までしか読んでいなかったので、ちょっとわかりにくい部分もあったけれど、先に読破していたツレの解説で納得(^^)V 原作とはちょっと違うところもあったそうな…。
 読んでから観るか、観てから読むかは悩みどころです。
 先に読んでおけば内容もわかりやすいけれど、2時間くらいの映画に収めるとどうしても粗筋になってしまうので、物足りなさを感じることが多いような気がします。
 前知識なしに映画を楽しんだあとで原作を読むと、その場面の映像が甦っていいかも~(^_^)ニコニコ
 ああ、もう一度観たいなぁ! 今度は原作を読んでからね。
 皆様も、ぜひぜひ観てくださいませ~(^o^)ノ

| Movie | 21:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャパンプレミア、見た~♪

 捨てる神あれば拾う神ありだわぁ!
 まっきーさんちで、こんな拾いものをしてきました~っ♪\(^O^)/
 何かの手違いで招待券が届かず、私の重大なミスで録画し損なった、『亡国のイージス』ジャパンプレミアの舞台挨拶を、しかと見せていただきましたぞっ!(^^)V

 ワケあって、もう長いこと映画館へは行っていなかった私ですが、これは絶対観ます!
 昔ながらの映画館が、すっかり姿を消した我が町小田原。いくつものスクリーンを備えた今どきの映画館では、どうやってチケットを買ったらいいのかにゃ~?(¨;)ヾ(- -;)浦島太郎か…

| Movie | 23:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビデオ録画失敗…!

 昨夜行われた『亡国のイージス』ジャパンプレミアの様子を、今朝のめざましテレビで見ました♪
 もちろんビデオに録って、帰ってきてからもう一度ゆっくり見よう♪と出勤したのです。

 で、いま再生してみたら…、ゲッ!世界水泳?!チャンネル違うじゃん…!(〇o〇;)
 やっちまいました…。録画失敗…!(__;)

 しかたないので、Webの記事で我慢しよう…。
  サンスポ
  FujiSankei Business i
  Sankei Web

| 寺尾 聰さん | 22:07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

刑事部屋 第4話

『亡国のイージス』ジャパンプレミアでの、寺尾聰さんの舞台挨拶が気になりながら、ひとり寂しく『刑事部屋』を見てました。
 
 鵜飼さん、今夜も渋くお茶目に決めてくれましたね~♪
 う~ん、眼で演技する役者やのぉ~!(^^)V
 ユジンがインストラクターを務めるフィットネスクラブで書いていた入会申込書。『家族:1人』と書いたのを、ユジンを愛おしそうに見やりながら『0人』に書き換えたのはなじぇ~? アナタとユジンの関係はいったい…???
 しかし、フィットネスクラブにスーツ姿で出没するオジサンというのは、現実的にはヒジョーにアヤシイんですけど…(^◇^;)

 かと思えば、柏木由紀子さんを相手に、「子どもを守るだけが、親の役目じゃないだろう」と諭すシーンの、深いまなざしにこめられたやさしさ…!
 立ちはだかったキョーヘイ@仙道さんに「どけっ。あいつは俺が捕まえる」というシーンなどは、道端でアイスやかき氷を食べている鵜飼さんとはまるで別人のシリアスさ!
 真鶴で、フェンスを乗り越える身軽さは、とても58歳とは思えないわぁ♪(^_-)-☆
 それに、拳銃を突きつけたシーン! おおっ、リキの再来だぁ~!
 うほほ、真鶴でロケしたのね♪ だいたい場所がわかっちゃったわん(^^)V

 毎度お馴染みの笑わせてくれるラスト♪ プリンを巡っての仙道さんとの駆け引きには、笑えた~!(⌒▽⌒)アハハ!
 シリアスとお茶目のコラボレーション、聰さんが苦心しながらも楽しんでいるのがわかります♪(*^_^*)

| 寺尾 聰さん | 01:00 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過の朝

台風一過

 昨日の雨で洗われたような紺碧の空に、どかどかと浮かぶ白い雲! 迫力のある台風一過の空でした。
 しかし暑い! 暑い暑い! 35℃だってぇ~!(:@o@;)

 会社へ行ったら、室内が異常に暑い! 空調がほとんど効いていないようです。温度計を見れば、29℃!
 上司に訴えると、温度計を見て「もう少したったら効いてくるかもしれないから、ちょっと待ってて」だと!
 15分後に再び現れた上司。また温度計を見て「下がってないねぇ…」
 温度計を見なくても、十分暑いわい!(~。~;)
 あげくに、「どこかに扇風機があったはずだから、借りてこようか」とぬかしおった!
 扇風機だとぉ?!(-""-;)フザケルナ…

 コノヒトに言っても無駄だ…と見切りをつけた私たちは、若い社員を捕まえて、なんとかしてくれぇ!と泣きつきました。
 彼はすぐに空調の元を点検に行ってくれて、まもなく冷気が出てきたのです。助かった~!(^◇^;)

 件の上司。こういう人をオットやオトーサンに持ちたくないものだと、一同、意見が一致したしだいです(⌒~⌒;A

| Work | 19:44 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

岩城滉一さんは歌手だったのです

岩城滉一CD

 図らずも、ヨソサマのブログで、岩城滉一さんのファンだったことを暴露してしまいました。どうも昔から、シブイ人が好みだったのよね~σ(^◇^;)

 懐かしいCDを探し出しましたよ~♪『Risky Spice』と『EYE TALK』です。1985年と1987年のリリースでした。amazonで検索してみたのですが、出てこない…。もしや、既に廃盤になってる…?(^_^;)
 もうホント、久方ぶりに聴いてみましたが、憶えてる憶えてる~!懐かしい~♪ ハスキーボイスがセクスィ~ですなぁ♪(*^_^*)

 それにしても、岩城滉一さんが歌手だったことをご存じない方が多いようで…(^◇^;)
 俳優に転向する前は、クールスというバンドのリーダーだったんですよ。残念ながら私もクールス時代の曲は聴いてなかったけれど、メンバーだったことだけは知っていました。
 ちなみに、クールスには、あの館ひろしさんもいたんですぞ~(^_-)-☆ そこのアナタ、びっくらこいてませんか?(⌒▽⌒)アハハ!

| Music | 22:01 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

舞台挨拶、アキラめました…

 『ゆめ猫ノート』のライムちゃんは、お友だちから太っ腹なプレゼントをいただいて、素晴らしいライブを堪能してきたようです。
 わかるわかる! やっぱりライブは最高だよね~♪Y(^^)ピース!

 私はと言いますと、まもなく公開される超大作映画『亡国のイージス』の、舞台挨拶付きプレミアム試写会へのご招待に、見事はずれたようです…(__;)
 何かの手違いで当選のお知らせが遅れているのではないかと(甘い!)、今日まで待ちわびていましたが、もう完全完璧に落選決定だわな~ρ(。。;) イジイジ

 寺尾聰さん、どうしてあんなに海上自衛隊の白い制服が似合うんでしょう!(*^_^*)
 エプロンを掛けた喫茶店のマスタースタイルも、スーツにサングラスの刑事役も、着流しの浪人姿も、白衣の学者ふうも、何の違和感もなく似合っちゃうんですよね! もちろん、私服のジーパンだって♪(^^)V

 ところで、『亡国のイージス』の原作を読んでいるのですが、なかなか進みませ~ん(^_^;) 夜、ベッドに入ってから毎日読んでいると、すぐに眠くなっちゃうのよね~( ^.^)( -.-)( _ _)
 でも、「積ん読」にだけはならないように、ぐわんばりますっ!

 先日の夕刊フジで、語っていた聰さん。渋いわ~♪(*^_^*)
 その昔「なめんなよ、寺尾!」と特大活字で書かれた不良は、今何処…(^_-)-☆

| 寺尾 聰さん | 21:54 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ジェレミーの命日

ジェレミー(1986夏)

 今日はジェレミーの命日です。14年前、1991年の暑い夕方に逝きました。
 今でも、帰宅すると、玄関脇のこの場所で、こんなふうに出迎えてくれるような気がします。

 あの日は、とっても暑かったねぇ、ジェレミー。今日は曇り空で涼しいよ。
 あれから14年。私もすっかりおばちゃんになっちゃったけど、いつか虹の橋で再会したときには私だってわかってくれるかな?

 レンゲ畑を走り回るのが大好きだったジェレミー。虹の橋のたもとには、今はどんなお花が咲いてる?
ジェレミー(1990春)

| Day's Memo | 19:08 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

震度4

 夕方4:35に起きた地震、こちらでもかなり揺れました! 小田原は震度4だったとか。
 ちょうど、駐車した車の中にいたので、建物の中にいるときのような突然グラッ!という感じはわかりませんでした。

 なんだか車が揺れてる…。長い橋を渡っているときに振動が伝わってくるような、または外側から誰かが車を揺さぶっているような、そんな揺れ方でした。
 えっ?もしや地震…?と外に出たらグラグラ!(((p(>o<)q))) コワイ~!

 山の高台の方にいたので、土砂崩れが起きたり地割れがしたり(それほどの揺れじゃなかったけど…(^_^;))したらたまらないと、一目散に逃げてきました(逃げるってどこへ?(^◇^;))
 いや~、これじゃ、地震が起きたらキーはつけたまま車を放置して避難するなんてことはできないかも…(-o-;)

 地震発生から3時間近くたちますが、まだJR東海道線などは止まったままです。あっ、東京ー大船間は運転再開したんですね!
 震度4くらいでこんな状態なんだから、もっと大きな地震だったらどうなっちゃうんだろう…( ̄O ̄;)

| Day's Memo | 19:29 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

あの日の想い出♪

 先週の今頃は、堅ちゃんのライブ前夜でワクワクしていたっけ…(*^_^*)
 あれから1週間。余韻を引きずりながらも、終わっちゃったんだなぁ…という寂しさを感じています(..;)

 想い出に、泊まったホテルの写真を貼っておこうっと(^^ゞ
浦和ロイヤルパインズホテル


 ついでに、ホテルのそばにあった浦和レッズのショップも。
 行くまで全然気づかなかったけれど、そうだわ、浦和はレッズの本拠地! さすがにレッズ一色の街でした~(^◇^;)
浦和レッズショップ


 もう1枚。帰りに横浜へ寄ったら、ちょうど花火大会の日でした。浴衣ギャルも多かったけど、浴衣ワンコにも会いました♪(*^_^*)
浴衣わんこ

| 平井 堅ちゃん | 22:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

九ちゃんの応援付き?

『クイズ$ミリオネア』に、柏木由紀子さんと長女の大島花子さんが出ていました。
 なんとなんと、1,000万円獲得~!使い道は、九ちゃんの愛車のベンツを修理したいとか。うんうん(^^)V
 途中で、花子さんが『上を向いて歩こう』を歌ってくれたりもして、うるうるしちゃいました(‥、)
 きっと、九ちゃんが応援に来てたんですね~!

 あの、日航機墜落事故から20年目の夏です。
 関連番組も放送されるそうですね。
  『墜落~20年目の誓い~』
  『上を向いて歩こう~坂本九物語』

| TV & Radio & CM | 20:01 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

端的に語る

 レポだの感想だのを書くときに、どうもだらだらと長く書いてしまうクセがありますσ(^◇^;) 昨日の『せつない』のあらすじも長かったなぁ…(^◇^;)

 かつて、一世を風靡した映画『タイタニック』。どんな映画?ときかれて、
「ババァの思い出話」と答えた人がいました。
 そ、そう言われれば、そのとおり…!(⌒~⌒;A

 短ければいいってものじゃないけれど、言い得て妙と感心してしまったものです(^_^;)

| Day's Memo | 23:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

『せつない』を見た~♪

せつない-1せつない-2

 愛堅家にとっては幻のドラマと言われてきた『せつない』を、ついに見ました~! 1998年8月にオンエアされた、堅ちゃん主演のドラマです。

 『楽園』がヒットする以前の堅ちゃんのことは全くと言っていいほど知らなかったので、ドラマに出たことがあると知ったときには驚きました。それ以来、見たい見たい!と思いつつ、ビデオにもなっていないし、再放送もなかったんですよね~。
 堅ちゃんが主演のドラマというだけでもスゴイのに、テーマ曲になっている『君が笑ったら』は、CDにも収録されていない幻の名曲! かろうじて、このドラマのサントラ盤にのみ入っています。→ネットオークションにてゲット済み(^^)V
 その幻の(ヾ(- -;)シツコイ!)ドラマを、ついについに見られたんです~♪\(^O^)/

 歌手になりたくて関西から上京してきた伸吾(堅ちゃん)は、自動車修理工場でバイトをしながら、ストリートミュージシャンをしています。街角で、アカペラの『Love Love Love』を聴けるなんて、なんと贅沢なことでしょう!
 そんな伸吾の歌を毎日のように聴きに来るのが、ホステスをしている京子(立河宣子)。伸吾も京子のことが気になっている様子です。

 ある日、恋人とケンカをしたらしい京子が伸吾に泣きついてきます。それをきっかけに、ふたりはちょっと親しくなっていくんですね。
「今度の土曜日は私の誕生日なの。私に歌を作って」とおねだりする京子に、
「うん、ええよ。京子の歌、歌とうてやる(コテコテの関西弁や~(^◇^;))」と言う伸吾のほっぺに、京子が(*^з^*)-☆Chu!! しとるやんか~!(〇o〇;)

 伸吾は一生懸命に京子に贈る歌を作って、彼女の誕生日にいつもの場所に向かいます。でも、京子はなかなか来ない…。
 やっと現れた京子は、どこかへ急いでいる様子です。彼女を追っていった伸吾が見たのは、ケンカしていた恋人と再会している京子でした。

 水商売をしていることにこだわっていた彼氏は、その数日前に伸吾の歌う『強くなりたい』を聴いて、「俺も頑張らなければ」と思い直していたのです。
「俺の所へ来てくれ」と京子を抱きしめながら、立ちつくしている伸吾に気づきます。
「あなたの歌のお陰で、強くなれました。ありがとう! そうだ、今日は彼女の誕生日なんです。彼女のために1曲歌ってください」

 伸吾に気づいた京子は、彼氏の腕を引いて立ち去ろうとします。
 そのとき、彼女の後ろ姿に向かって伸吾が歌い始めたのが、『君が笑ったら』。京子に贈るために作った歌です。
 京子への想いを綴った歌詞が痛いほどせつない…!(;O;)

 歌い上げたあと、いつのまにか集まったたくさんの観衆から大きな拍手がわき起こる中、京子は恋人と去っていきます。それを見送り、ゆっくりと背を向けて歩き出す伸吾…。
 せつない、せつないねぇ…、堅ちゃん…。いや伸吾くん…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。ううっ

 まぁ、そんなストーリーの30分ドラマです。
 堅ちゃんの演技がクサイというウワサもちょっと聞いていたけれど、思ってたほどじゃなかったなぁ。なかなかどうして、うまく演じてましたよ(^_-)-☆
 なによりも、『Love Love Love』『横顔』『キャッチボール』『強くなりたい』『君が笑ったら』と、堅ちゃんがふんだんに歌ってくれるのに感激しました♪
 歌っているときは、芝居でもなく伸吾でもなく、平井堅だったよ~♪(^^)V


 それにしても、このドラマの撮影をしている頃、堅ちゃんはどんな気持ちだったかなぁ…。
 フジテレビのドラマ『王様のレストラン』のエンディングテーマに『Precious Junk』が起用されてから3年。今にして思えば不朽の名作『Love Love Love』と『強くなりたい』がカップリングという素晴らしいCDをリリースした頃です。
 でもまだ平井堅というシンガーは、世間にはほとんど無名だった…。ドラマの伸吾に重なる部分も多かったのではないかしら…。
 ラストの、大勢の観衆を前にして歌い上げるシーンでは、いつかきっと、エキストラではない本当の聴衆の前でこんなふうに歌うんだ!って思ったんじゃないかな。

 あれから7年。18,000人収容のアリーナを満杯にして、なおかつチケットが取れないと多くのファンを嘆かせる、今や超一流のシンガーになった堅ちゃん。
 いつもライブで感じさせてくれる「来てくれてホンマにありがとう!」という謙虚な気持ちの現れは、言うなれば「鳴かず飛ばずのあの頃」を忘れていないからに他ならないかもしれません。

 私が堅ちゃんに惚れ込む理由。雲の上のスターではない、体温を感じる人でいてくれること。

| 平井 堅ちゃん | 22:54 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポをアップ♪

 暑かった~! 関東も梅雨明けしたようです。
 これまでの曖昧な空と違って、今日は夏色の青空! まるで、堅ちゃんのライブツァーの打ち上げを称えているようだわ~♪\(^O^)/

「Kh*」に「10th Anniversary Tour」ライブレポをアップしました。コチラからどうぞ

| 平井 堅ちゃん | 23:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~!

050717-1.jpg050717-2.jpg

050717-3.jpg050717-4.jpg

 堅ちゃんの10th Anniversary Live、素晴らしかったです~! はるばる埼玉まで行った甲斐がありました!
 堅ちゃんのカッコ良さ、歌の素晴らしさは言うまでもなく、観客をとことん楽しませてくれる演出やサービスにも、もうもう、ひたすら感動です!
 18,000人というものすごい数の観客! 開演直前に客席を見まわして圧倒される思いでしたが、ステージの堅ちゃんが一番驚いていたようです。

 アッパーな曲では会場総立ち!
 私も堅パペをかざしながらの拍手でノリノリ~♪\(^O^)/ 思いっきりはじけてきました!o(^o^)o
 アンコールの『Gaining Through Losing』では、会場全員で大合唱♪ 会場の声を消さないように堅ちゃんはマイクの声を抑えて、私たちと一緒に歌ってくれました。
 最後には、マイクを通さない地声で、18,000人の観客に「ありがとうございました~!」と。堅ちゃんの地声、しっかりちゃんと聞こえたよ~!
 ああ、これで今年一年生きていけるわ~ってくらい感動して、堪能してきました。

 今夜がファイナル。きっと盛り上がったんだろうな~。
 そして、嬉しい情報が~♪ 今夜のライブがDVDになるそうです!\(^O^)/

 昨夜のライブレポは、そのうちにアップしたいと思っていますので、もう少しお待ちくださいね<(_ _)>


≫ Read More

| 平井 堅ちゃん | 23:19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

余韻に浸ってます~

20050716225401
浦和のホテルに戻ってきました。
はぅぅ~、堅ちゃん素敵だった~!素晴らしいライブでしたよ!
おもいっきりノリノリで、ハジケて来たよ~♪o(^-^)o踊って汗かいて、2キロくらい体重が減った気がしますうf^_^;

| 携帯から | 22:54 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

きたー!

20050716183901
あと30分くらいで始まるのね!
席から見えるステージはこんな感じ。意外と遠いなぁ(-_-)

| 携帯から | 18:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日の準備

堅ちゃんパペット

 七夕ライブから1週間、寺尾聰さんまみれの日々を過ごしてきましたが(^^ゞ、明日はいよいよ堅ちゃんのライブ~♪\(^O^)/

 お泊まりの支度もだいたいできました。ネット注文で買っておいたツァーグッズのバッグが、1泊の荷物にジャストサイズ! 堅ちゃんパペットも、もちろん持っていきますとも♪(^^)V

 でも、堅パペが着ているのは、2003年のライブの時のTシャツだぁ…(^◇^;) 着せ替えの洋服を作ってあげればよかった…(__;) オシャレな帽子も被せらてあげたかったなぁ。
 『にゃんこな毎日』のバニラちゃんにお願いしたら作っていただけたかも…。えっ、にゃんこ用専門でしゅかぁ~?(^◇^;)

| Day's Memo | 22:06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

指と指を、ぴとっ♪

ぴとっ♪

 『刑事部屋』の第2回、見ました~♪
 ユジンが落としたコンタクトレンズを見つけた鵜飼さん、指と指をぴとっ♪
 きゃ~、聰さんってば、私が手フェチだとご存じの上でのお振る舞いですかっ?(#^_^#)ポッ..
 贅沢を言えば、爪はきっちり切りそろえられてるのが好みです…(^_^;)

| 寺尾 聰さん | 23:07 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

『優しい時間 DVD BOX』

優しい時間 DVD BOX

 むふふ、買っちゃいましたぁ~♪『優しい時間』のDVD BOX♪
 レンタル待ちのつもりだったけど、ドラマ史上に残るような名作をレンタルで済ますのは忍びない…。やっぱりほしい! というわけで、定価よりもだいぶ安く買えるネットショップを見つけてお買い物~(^^)V

 大切に、そ~っと箱から出して開くと、マスターの笑顔がぁぁぁ~♪(#^_^#)
 さっそく第一話から見たかって?
 とんでもない!もったいなくて、そう簡単には見られませ~ん(^◇^;) 諸事万端かたづけて、ゆっくり時間のあるときに、コーヒーを飲みながら見るんだもんね~♪

 と言いつつ、特典映像だけは見ちゃいました(^^ゞ
 出演者インタビュー、メイキング、オールアップの時の映像、「優しい時間」式コーヒーの淹れ方まであるわん♪
 オールアップの時、聰さん涙ぐんでちょっと言葉に詰まってましたね…。思わず、もらい泣き…(:_;)

 寺尾聰さんをして言わしめた「役者生活40年でめぐり逢えた素晴らしいドラマ」です。
「ラストで、ほわぁ~んと広がるやさしい雰囲気」を再び味わうために、第一話からゆっくりと堪能していきたいと思います。

 ↓こんなポストカードも付いていました♪ ああ、森の時計へ行ってコーヒーを飲みたいなぁ。
優しい時間 ポストカード


 それにしても…、ふと気がつくとこのブログ、現在のトップページはほとんど寺尾聰さん関係の記事で埋まってますねぇ(^_^;)
 凝り始めるととことん凝るヤツ…と、誰かサンに苦笑されているに違いない…(^◇^;)

| 寺尾 聰さん | 23:36 | comments:7 | TOP↑

≫ EDIT

ネジバナ

ネジバナ

 ネジバナ。芝生などにひょいひょいと生えて、ピンクの小花が螺旋状に咲きます。ねじれ方はさまざま。時計回り、反時計回り、中にはねじれないヘソ曲がりな子も…(^_^;)

 今年は撮る時期を逃してしまいました。かろうじて咲き残っているのを探して撮っていたら、白いネジバナを見つけました! うっすらとピンクがかっていますが、ほとんど白♪(^^)V
 こうしてマクロで撮って見ると、小さくてもラン科のお花だというのがわかりますね~(*^_^*)

 花もように「7月の花散歩」をアップしました。コチラからどうぞ

| 花・植物 | 19:36 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

『CD&DVD THE BEST 寺尾 聰』

B0009EVIH6CD&DVD THE BEST 寺尾 聰
寺尾聰
東芝EMI 2005-06-29

by G-Tools

『Reflections』とダブっている曲が多いのでどうしようかと思っていたのですが、ライブのDVD付きというのに惹かれて、買っちゃいました♪(^^)V

 今から22年前、1983年11月13日に行われたライブです。
 36歳の寺尾聰さん、若い~! ドラマ『西部警察』で、リキ役をやっていた翌年くらいですね。今よりも細身で頬がこけていて、ちょっと長めの髪。左の頬には2個のホクロが健在!ポッぺちゃんだぁ♪ まだまだ若造って感じですね~(^_-)-☆

 でもやっぱり今の聰さんの方が好きだなぁ(*^_^*)
『優しい時間』のマスターのキャラクターに惚れ込んだんですね~♪ あのドラマを見なかったら、これほど萌えなかったかも…(^^ゞ 

| 寺尾 聰さん | 21:43 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Reflections Again

050708.jpg

 昨夜、川崎のCLUB CITTA'で行われた寺尾聰さんのライブ『Reflections Again』に行ってきました。
 24年前、オリコン史上に燦然と輝く売り上げ枚数の記録をブチ立てたLP『Reflections』は、それこそすり切れるくらいに聴きまくったものですが、寺尾聰さんのライブはこれが初めて! わくわくドキドキで会場へ向かいました。

 入り口でチケットを切ってもらって入場すると、ポストカードサイズのポスター(写真↑)とドリンク券が配られました。あらま、ドリンク付きだとは知らなかった~(^_^;) ほろ酔いかげんで楽しめるKen's Barみたいだわ♪
 私はカンパリ・ソーダをいただきました。うふふ、渚のカンパリ・ソーダ、なんちって…(^_-)-☆

 ドリンクを持って席へ。前から10列目だったけど、みごとに端っこ…。目の前にそびえ立つスピーカーに、ちょっとイヤな予感が…(~。~;)
 こっそりとモブログを送信しながら待つこと25分。ステージにかかっているのは幕というよりも、蚊帳か網戸のように透けていて、人影がチラチラ。

 やがて、それがスーッと上がってゆき、ライトに浮かび上がったのが、寺尾聰さんっ!!
 グレイの短髪にサングラス。白いジャケットに白いシャツ、黒のパンツというスタイルでした。す、す、すてきぃ~♪(#^_^#)

 オープニングの曲に続いて、MC。テレビ番組で、バンドのメンバーと久しぶりに『ルビーの指環』を歌ったときに、とても気持ちよくて「またやろうか」という話になって実現したのが今回の七夕ライブだと、嬉しそうに話していました。
 そして、「実は今日はテレビカメラが入っています。フジテレビのめざましテレビ。2曲だけステージに上がってお撮りいただくことになっているので、ちょっと見にくいかもしれませんがどうかよろしく」と。
 たぶん翌朝のめざましテレビで紹介されるだろうとは思っていましたが、独占取材だったのね~(^^)V
 今朝、見ましたよ~! 出かける支度をしながら、ビデオのリモコンを握りしめて待っていましたとも!o(^o^)o

 タイトルどおり、『Reflections』に収録されている曲を中心に、たっぷり2時間半、18曲を聴かせてくれました。
 Habana Express、北ウィング、Shadow City、などのメドレー。アレンジを妙にいじったりせずに、LPのイメージとかけ離れていなかったのもよかった~♪ それでいて、あれから24年、良い歳の重ね方をしてきた男の歌に聞こえました。
 ちょっと心残りだったのは、大好きな『ダイヤルM』を歌ってくれなかったことですが…(‥、)

 でも、気持ちよさそうでしたね~、聰さん♪ 間奏部分では、バンドメンバーの方を向き、「いいねぇ!」と言うように満足げに頷いていました。仲間たちの演奏を、心から楽しんでいるようでした。歌手と言うよりも、やはりバンドの一員なんだなという気がしました。
 本当に素晴らしい演奏で、もちろん私も酔いしれましたよ~♪
 私だけではなく、『Reflections』を聴きまくった人たちはたぶん同じなのではないかと思いますが、曲のイントロから間奏までしっかりと記憶しているんですよね。それがナマで聴ける幸せ♪o(^▽^)o

 途中、私たちの横の通路に、カメラを何台かぶら下げた男性が来ました。ステージの聰さんを撮っています。
 恥ずかしながら、ちょいと写真を撮るのが趣味の私は、気になって仕方がない…。ついチラチラと見てしまいました(^^ゞ 
 ライトがいい具合にあたって、聰さんがいい表情をしている瞬間にしっかりとシャッターを切っているんですね~。さすがです!(^^)V
 一見、プロカメラマンには見えない風貌のおじさん(失礼!m(_ _;)m)ですが、聰さんの写真をずっと撮っている、ほとんど専属カメラマンのスミノエ ユキオさんでした。

 あの『Reflections』のジャケット写真もこの方の写真だったんですね。MCで撮影裏話を聞かせてくれました。
 あれは『大都会 Part3』の撮影の合間に撮ったそうです。それも撃たれたあとで、聰さんが着ているジャンパーの背中には穴が空いている衣装のままだったとか。
 シャッターを開放にして、煙草の火で『Love』のeから逆に綴ってLの頂点で聰さんに煙草を渡してシャッターを閉じるという、ワザ有りの写真だったんですね!なるほど~!『Reflections』ジャケット
 めざましテレビのカメラがステージに上がって、聰さんのまわりをぐるりと回って撮影しているとき、スミノエさんもステージに上がって撮っていました。

 MCで。
「数日前にネットオークションを見たら、このライブのチケットが93,000円で落札されていて驚きました(会場どよめく!)、この中に…、いらっしゃるんですよねぇ? あのぉ、あとで言ってくれたらポスターにサインしますから(苦笑)」
 知ってるよ~。見た見た! 1枚で93,000円でした! 落札した人、本当に来ていたんですかねぇ…? ま、来ていたとしても、名乗り出るわけにはいかなかったでしょうけれど…(⌒~⌒;A

『二季物語』を歌う前に、「この歌が好きだと言ってくれる方も多いんです。では、お好きな方に」と言ってくれたのが嬉しかったなぁ♪ えっ?私に?(*^_^*) 大好きな1曲なんですぅ!
『ルビーの指環』をいつ歌ってくれるのかというのも興味のひとつでした。
 めざましテレビのカメラが近づいてるときかと思ったのですが、ラストでした。ナマで聴く『ルビーの指環』、最高です!感動モノでしたよ~♪
 そして、アンコールで2曲。2時間半、たっぷりと楽しませていただきました♪

 ただ、残念だったのは、やはり座席がスピーカーに近すぎたこと。歌声が、ステージの聰さんからではなくスピーカーから聞こえてしまいました(⌒~⌒;A
 それから、せめて最後くらいはステージの端まで聰さんに来てほしかったなぁ…。広くはないステージとはいえ、もっと近くで、正面から聰さんを見たかった…(/_;)
 それと、アッパーな曲の時は立ち上がって手をたたいたり、踊ったりもしたかったなぁσ(^◇^;)
 まぁ、観客の多くは『Reflections』にはまって聴いていた世代でしょうから、私も含めてそれなりの年齢なワケで、こういうものかなとも思いましたが…(^_^;)
 でも、オトナが気持ちよく酔える素敵なライブでした。

 蛇足ながら、今朝のめざましテレビで、最後のスタンディングオベーションの映像が流れましたが、実は私、チラッとですが映ってましたぁ~!(*^m^*)ウププ

 なお、セットリストも載せたかったのですが、『Reflections』の曲以外はタイトルがわからず…(__;) ネット検索もしてみたけれどどなたもアップされていないようで、見つかりませんでした<(_ _)>


 追記:セットリストがオフィシャルサイトにアップされていました。

 【セットリスト】
   砂の迷路
    <MC>
   HABANA EXPRESS
   渚のカンパリ・ソーダ
   SHADOW CITY
   北ウィング
    <MC>
   偶然
   Long distance Call
    <MC>
   PUT YOUR HEAD ON MY SHOULDER
   メリーゴーラウンド
    <MC>
   出航 SASURAI
   Midnight Hunter
   SIERRA
    <MC>
   二季物語
   砂漠
    <MC>
   回転扉
   ルビーの指環

   アンコール/ The Wonder Of You
   今夜でピリオド

| 寺尾 聰さん | 23:44 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ロビーには

20050707190301
刑事部屋からの花束が届いていました。優しい時間のタクちゃんからのもあったよ~(#^.^#)

| 携帯から | 19:03 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ!

20050707185107
会場に着きました。前から10列目だけど、端っこだぁ~(´~`;)ドリンクサービスでは、もちろんカンパリソーダを選びましたよん(^_-)-☆

| 携帯から | 18:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「刑事部屋」

 新しいドラマが次々と始まっています。
「いま、会いにゆきます」「海猿」「電車男」など、映画のドラマ化が目立つ中で、楽しみにしていたのが「刑事部屋」。今夜から始まりました♪

 寺尾聰&柴田恭平の共演とくれば、どうしても「西部警察」と「あぶない刑事」を足して2で割った?と考えちゃう年代です~(^^ゞ
 副署長がガッツ石松さんだというので、コメディー路線に走るかと思ったのですが、なかなかどうして、人情路線のあたたかいドラマです。

 やっぱり寺尾聰さんが渋い~♪
 それにしても、役名が鵜飼 遊佑(うかいゆうすけ)。また「ゆうさん」なのね~(^_-)-☆
 明日の七夕ライブ前夜、このドラマは見ておかないと!(^^)V

 「刑事部屋」オフィシャルサイトはコチラ

 まっきーさんの「++MANIA BLOG++」にトラックバック

| 寺尾 聰さん | 21:53 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

長嶋さん

 プロ野球にはまったく興味のない私ですが、今夜はちょっと見てしまいました。長嶋茂雄さんが1年4ヶ月ぶりに姿を見せてくれるというので。関連記事(asahi.com)

 脳梗塞に倒れてから486日。もっと表情が変わって、以前の長嶋さんの面影はなくなっているのではないかと危惧していました。
 でも、バルコニー席に現れた長嶋さんは、まだ右半身が不自由なようだったけれど、自力でちゃんと歩いていたし、広島カープ戦を見ながらいろいろとおしゃべりもされていたようです。
 かなり重症だったと思うのですが、ここまで快復されたことに感動しました!

 十数年前、母がクモ膜下出血で倒れました。おかげさまで後遺症もなく、今は何事もなかったかのように元気に暮らしております。
 でも、緊急手術後に意識を取り戻したとき、ひとり娘である私のことがわからなかったんですよね…。
 白衣とマスクをつけてICUに面会に行った私に、「看護婦さん、娘がまだ来てくれないんですよ…」と言った母…。私だよ!と泣きました。脳疾患の恐ろしさを実感した瞬間でした。

| Day's Memo | 00:33 | comments:7 | TOP↑

≫ EDIT

ランチはピッツァ

050703-1.jpg

 今日のランチは、ピザ●ラのピザ♪ 4種類の味が1枚で楽しめるってヤツです(^_-)-☆
 出かけた途中でお店によって、お持ち帰り。写真を撮りに行ったフラワーガーデンの駐車場で食べちゃいました。
 ピザは久しぶりだったし、なんだかピクニックのお弁当気分で、美味しかったよん♪(-^〇^-)

050703-2.jpg

 お持ち帰りにするとドリンクサービスが付くのね♪ ウーロン茶とコーラをもらいました。さらに、試飲サービスってことで、缶チューハイまでもらっちゃった(^^)V

| Foods & Drink | 21:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

合歓の木

050702-1.jpg

 湿度が高くてまったりとけだるい午後、合歓の木(ネムノキ)が咲いているのを見つけました。もう夏ですね~(^_^;)

050702-2.jpg

 黒アゲハがひらひら~。
 アゲハチョウは、花から花へと舞い飛んで、まったく落ち着きのない蝶です。ちょっとでいいから、とまって~!
 あ~、そこの黒アゲハ、左に寄ってとまりなさい。とまらないと、逮捕するゾ!(⌒▽⌒)アハハ!

| 花・植物 | 19:33 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |