2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

そら耳ソング♪

 巷では「飲ま飲ま、イェイ♪」という『恋のマイアヒ』が流行っていますが、もっと面白いのを教えていただきました!→コチラ♪

 いや~、笑えた笑えた!_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん
 ジンギスカンのこの歌はよく知っていましたが、こんなソラ耳ソングだったとはねぇ!

| Music | 20:42 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

いそかぜ ゲット!(^^)V

いそかぜ

 凝り性なもので、こんなの買っちゃいました~(^^ゞ コンビニで売っている、タカラの「世界の艦船・亡国のイージス」です。
 渥美バージョンはどこでもあるんですが、「いそかぜ」の入っている仙石バージョンは売り切れのお店ばかりで、ほとんど諦めていたのです。それがあった~!(^^)V

 船首部・機関部・船尾部の3分割で、細部まで見事にできている、実物の700分の1のプラモデルです。
 しかし、ひとつ問題が…。

いそかぜパーツ

 パーツが小さすぎる~っ!(;@o@;)
 手先は器用な方だと思っていますが、目がそろそろアレなもんで…(⌒~⌒;A
 昔はバイクのプラモデルを作るのが好きだったヘルプデスクにも、「ヤダ」と断られました(__;)
 ま、そのうちにちまちまと作ってみましょう。

 それにしても、宮津副長のフィギュアも付いていたら完璧だったのになぁ(^_-)-☆

| 雑貨 | 23:13 | comments:9 | TOP↑

≫ EDIT

センニンソウ

センニンソウ

 いつものフラワーガーデンで、センニンソウが咲いているのを見つけました!
 3年前にも咲いていて撮影してきたのですが、翌週にはすっかり引き抜かれていたのです。仙人のような白いヒゲが見られるのを楽しみにしていたのに…(‥、)

 今日見たのも、同じ場所でした。まだ咲き始めたばかりで、つぼみがいっぱい♪ これからたくさんの花が見られるといいけど、また引き抜かれちゃったら悲しいなぁ…(/_;)

| 花・植物 | 22:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハゼラン

ハゼラン

 ハゼラン。丸いつぼみがはぜるように咲くのが名前の由来です。でもランの仲間ではなく、スベリヒユ科のお花です。
 また、午後3時頃に開き始めるので、サンジカ(三時花)ともいいます。

 なぜかブロック塀の際などに咲いていることが多いので、道端にうずくまって撮影している姿は、アヤシイ人に見えるんだろうな~(^◇^;)
 わずか4~5mmの小さなお花は、通り過ぎる人には見えていないかもしれません。

 花もように『夏の思い出』をアップしました。コチラからどうぞ

| 花・植物 | 21:41 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

白内障の手術

手術ビデオ

 昨日、母が白内障の手術を受けてきました。
 結果は、大成功!(^^)V 術後の左目を覆っていたガーゼをはずしてもらった瞬間、びっくりするほどクリアな視界に感激したそうです。
 かなり症状が進行していたので不安だったのですが、そんなによく見えるようになるとはねぇ!(-^〇^-)

 手術中の様子は、付き添いの人にはモニターで見せてくれるし、そのビデオをおみやげ?にくれるんですよ~!
 白内障の手術は、白濁した水晶体を取り除いて、人工の眼内レンズを挿入するという程度には知っていましたが、水晶体をそのまま取り出すのではなく、崩して吸引するんですね!(〇o〇;)
 眼内レンズは、ソフトコンタクトレンズのような感じで、ぷにっと二つ折りにして挿入するの!

 手術の様子は、コチラ。ただし眼球のドアップ画像ですので、苦手な方はご注意を…(^_^;)

 母の眼を見ると、眼内レンズを入れた方は、瞳が青みがかった黒で、とっても綺麗なんですよ。赤ちゃんの瞳みたい! 虹彩と瞳の境がはっきりしなくて、どよ~んとしている右目とはまるで違う~!
 右目の方も、来週手術する予定です。

| Day's Memo | 21:42 | comments:11 | TOP↑

≫ EDIT

親子共演!

B0009G3F9I男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け
渥美清 山田洋次 太地喜和子
松竹 2005-07-29

by G-Tools

 今月はじめにネット注文したDVDが、ようやく届きました。
 15%引きの値段につられて、とあるネットショップに注文したのですが、在庫切れのメールが来たきり、3週間近くたっても届かず…。
 しびれを切らして一昨日問い合わせのメールを送ったところ、すぐさま「本日発送手配中」との返事がきました。おいおい、蕎麦屋の出前じゃあるまいし…(~。~;)
 ま、とにかく本日届いたので、良しとしましょう(^_^;)

 1976年に公開された、寅さんシリーズの第17作。
 なんとなんと!宇野重吉さん&寺尾聰さんの親子共演です!o(^▽^)o

男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け

 寅さんが居酒屋で拾ってきた爺さん(宇野重吉さん)は、実は日本画壇の重鎮。聰さんは、その画伯を接待する兵庫県龍野市役所の平職員という役どころです。
 当時29歳の聰さんは、ひたすら食べてるか、笑い転げてるか、アクビをして居眠りしてるか…(^◇^;)

 しかし、よく似てるぅ~! 宇野重吉さんは当時62歳ですが、今の聰さんは、お父様に本当によく似てきました。額、眉、目元、鼻、口元、頬のあたり、喉から胸元にかけて、後ろ姿、そして何よりも、手がそっくり!
 聰さんにとっては、あまりに偉大で重たすぎる父親だったかもしれませんが、まさに親子だなぁという気がしました。

 今回のマドンナは太地喜和子さん。色っぽくて可愛くて気っぷがよくて、とても魅力的な女優さんでした。
 このまま寅さんと一緒になってもいいんじゃ?というストーリーでしたが、ここで寅さんが所帯持ちになってしまったら、寅さんシリーズは続かないわなぁ…(^_^;)

 それにしても、今は亡き名優さんたちのなんと多いことか…。
 宇野重吉さん、笠智衆さん、下条正巳さん、大地喜和子さん、そして渥美清さんたちに、心より合掌。

| Movie | 23:58 | comments:9 | TOP↑

≫ EDIT

刑事部屋 第6話

 鵜飼さんってば、予知能力もあったんですかっ!

 事件が解決して、「たまにはみんなで冷たいビールでもグビグビいきますか!」と珍しく誘う田所課長(石原良純)に、「明日台風になるぜ」と。明日は本当に台風の直撃を受けそうなので、どっきりです!(〇o〇;)
 石原良純さん、天気予報士なのに、わからなかったのぉ?_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん

 冗談はともかく、明日は本当に台風が来そうです。関東直撃って、マジっすか?(;@o@;)
 東京近郊にお住まいの皆様、明日の夜はお早いご帰宅を!

| 寺尾 聰さん | 22:40 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

調味料バトン

 バニラちゃんから、『調味料バトン』が回ってきました。Music Batonが流行ってから、いろいろなバトンができているようですね。今度は調味料かぁ!
 味覚に関しては、ほぼ一般的だと思っているのですが、どうかな~?
 ではでは、早速答えてみますね(^o^)ノ

★次のメニューに調味料は何をかけますか?(薬味は含みません)

 目玉焼き・・・・醤油
 納豆・・・・・・添付のダシ&カラシ、または醤油とカラシ
 冷奴・・・・・・ノンオイルの青じそドレッシング、または醤油
 餃子・・・・・・醤油&ラー油
 カレーライス・・そのまま
 ナポリタン・・・タバスコ
 ピザ・・・・・・タバスコ
 生キャベツ・・・ドレッシング、またはソース
 トマト・・・・・そのまま
 サラダ・・・・・ドレッシング(和風系が多い)
 牡蠣フライ・・・牡蠣は食べられませ~ん(^_^;)
 メンチカツ・・・ソース
 コロッケ・・・・ソース
 てんぷら・・・・天つゆ、または塩
 とんかつ・・・・ソース
 ご飯・・・・・・そのまま

★周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

 ゆでたてスパゲッティにマヨネーズ&醤油。(椎名誠スパとしてご存じの方も?)
      
★それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

 餡入り丸餅に白みそ仕立てという関西風お雑煮。関東人としてはあり得ない…!

★バトンを回したい5名は誰ですか?

 特に指名しませんが、バトンを受け取ってくださる方がいらっしゃいましたら、コメント、またはトラバをお願いします<(_ _)>

| Foods & Drink | 19:45 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

寺尾さん家?!(☆o★;)

寺尾さんちが大騒ぎ

 ええっ! 寺尾さん家がどうしたってぇ?!(〇o〇;) とテレビ欄に目が釘付け!

 よく見れば、元関脇の寺尾関のことでした…(⌒~⌒;A
 今、寺尾さんと言ったら、あの寺尾さんのことだと思っちゃうじゃないのぉ!

 も~っ、スーパーテレビさん、紛らわしいサブタイトルをつけないでくださいよ~! でももしかして、私みたいな早とちり&勘違い視聴者を狙ってたりして…?(~。~;)

| 寺尾 聰さん | 19:19 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

九ちゃん…!

『上を向いて歩こう 坂本九物語』を見ました。
 9人兄弟の末っ子としての誕生から、あの悲惨な事故の日までの九ちゃんの、わずか43年の生涯を描いたドラマです。

『上を向いて歩こう』『幸せなら手をたたこう』『レッツキッス』『涙くんさよなら』『見上げてごらん夜の星を』などなど、歌はよく知っていても、九ちゃんがテレビで歌っているのをリアルタイムで見た記憶がほとんどありません。
 少年時代、歌手になった頃、柏木由紀子さんとの出会い。初めて知る、九ちゃんの思い出のエピソードでした。

 昭和60年8月12日という文字が出たあたりからは、もう涙、涙…
 あの日航機墜落事故で、九ちゃんが亡くなったという事実。よりによって、なぜ九ちゃんが…?!という理不尽さは、20年たった今でも変わらぬ思いです。

 九ちゃん役を演じた、Tokioの山口くん。頑張ってましたね。ずいぶん研究したようで、九ちゃんに見える瞬間がありました。
 心配だったのは、九ちゃんの歌をどうするかということ…。口パク、正解です!
 山口くんの歌がどうこうではなく、九ちゃんのあの声と歌い方は、誰にも真似できないってことです。
 欲を言えば、堅ちゃんと九ちゃんのコラボ映像もチラッと出してもらえたら…って思っちゃいました(^^ゞ

| TV & Radio & CM | 23:45 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

夏を惜しむ声

アブラゼミ

 長いお盆休みが、やっと今日で終わりという方もいらっしゃるでしょうけれど、8月もあと10日で終わっちゃうんですねぇ…。
 夏もそろそろ終わりというこの頃になって、ようやく夏らしい青空が広がるようになりました。

 蝉たちも最後の力を振り絞って盛んに鳴いています。

≫ Read More

| 動物・生物 | 22:11 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

海へ

西湘の海岸

ウィンドサーファー

 あぢぃ~! 本日の小田原の最高気温は、34℃でございました(;^_^A アセアセ…
 花撮りなどとってもできそうにないので、ひと夏に一度くらいは「夏!」してみるかと、海へ行ってみました。
 イモ洗い状態の湘南海岸とは違って、西湘のこのへんは遊泳禁止なので、人もまばらです。波打ち際で遊ぶか、甲羅干しの人がいるくらい。

 私も久方ぶりに海に入りました!
 あっ、水着姿をさらして他人様の目をつぶすようなことはしなかったので、ご安心くださいませ(^_-)-☆
 ジーンズの裾をまくり上げて、波打ち際で足を洗ったという程度です。久しぶりの波の感触を味わえましたよ~o(^▽^)o

 ちなみに、カメラを持って出たのは私だけ。連れには厳禁しました。水着ギャルもいたので、盗撮に間違えられたら困るもんね…(⌒~⌒;A

| Day's Memo | 22:21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

絞りのオシロイバナ

オシロイバナ

 駐車場の脇で増殖を企てた絞りのオシロイバナ(6/30の記事)ですが、実はあれからまもなく、根こそぎ引き抜かれてしまいました(‥、)
 その後、また芽が出てきて花をつけ始めていますが、なぜかほとんどが白い花ばかり…。絞りの増殖失敗か…(__;)

 これは別の場所で撮りました。
 絞りの花って、同じ模様はけして出ない、世界でひとつだけの花というところが好きです~♪(*^_^*)
 お~し、種ができたらまた採ってきて、増殖計画を続行させるのだ!(^^)V

| 花・植物 | 23:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな大発見!

なぎさんの『気ままな 海の風』にトラックバック。

 映画『亡国のイージス』での、宮津副長の息子である防大生と、『刑事部屋』第4話で柏木由紀子さんがやっていた小料理屋の息子俊介役を演じたのが、笠原秀幸くんという同じ俳優さんなんですって!(★o☆;)

 『亡国のイージス』では、謀殺された息子のために、国家への反逆という大罪を犯そうとする父親。『刑事部屋』では、脅しとはいえ彼に銃口を向ける刑事。
 う~ん、まさにパラレルワールドだわぁ!

 そのあたり、寺尾さんは『刑事部屋』の撮影現場で、件の笠原秀幸くんとどんな会話を交わしたのかなぁ…。

| 寺尾 聰さん | 23:57 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

W杯予選1位突破!

 今夜も『刑事部屋』はないのね…(‥、)

 でもでも、日本対イラン戦に見入っちゃった~!
 やったぁ~!! ワールドカップ予選1位突破!\(^O^)/

 うふふ、テレビの前で、ヨシカツコールを送ってました♪
 ゴールを守って前を見据える厳しい表情と、試合後の満面の笑顔がたまらないのよね~♪o(^▽^)o

 いつもの週末に毛が生えた程度の短い夏休み明け。連休ボケを吹き飛ばしてくれるような試合でした!

| TV & Radio & CM | 21:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

盆送りに大地震

シラヒゲソウ

 今日でお盆休みも終わり…。予想どおり、ダラダラしているうちに4連休は過ぎてしまいました。明日から仕事モードに戻れるかなぁ…(⌒~⌒;A

 さて、昼前にまた大きな地震がありました。震源地は宮城県沖ということですが、小田原でも震度4の揺れを感じました。
 ちょっと早めの昼食を食べようとしているときで、お箸を持ったまま固まる私。最初は目眩かと思った~σ(^◇^;)
 かなり長い横揺れがおさまった後も、なんだか揺れているような気がして気持ち悪かったです。船の上で食事しているような…。でも地震の後では、クルージング・ランチなんてロマンティックな気分とはほど遠く…(~。~;)

 仙台の方ではプールの屋根が剥がれ落ちて、怪我をされた方がたくさんいたとか。
 水着1枚でいるときに、天井パネルだの軽量鉄筋だのが頭の上から降り注いできたら…と想像するだけで恐怖です。
 それに、今日はお盆のUターンラッシュのピーク。大変そうだなぁ…(¨;)

 でも、もしもこれが東京だったら…。
 先日の震度4くらいの地震でも何時間も交通機関がマヒして大混乱だったのを考えると、いったいどうなっていたことでしょう…。
 

 写真はシラヒゲソウです。
 花もように『秋風恋し(夏の湿生花園)』をアップしました。

| Day's Memo | 20:41 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい~♪

懐かし駄菓子

思い出横町

 デパートの催し物会場で、思い出横町を覗いてきました。
 懐かしい駄菓子や玩具がいろいろあって楽しかった~♪
 たぶん十代の頃と思われる吉永小百合さんや、ゴロー・ヒロミ・ヒデキの新御三家や、中三トリオのブロマイドもありましたよん。

 アタリ前田のクラッカー(*^m^*) は記憶どおりの味。でもシャンペンソーダは…、う~んマズイ….
こんな味だったっけ?(⌒~⌒;A
 わたし的には、シャンペンソーダよりも「ワタナベのジュースの素」の方が馴染みがあったりします(^^ゞ 飲むと、舌が赤く染まって、体に悪そーなオレンジジュースだったなぁ(⌒▽⌒)アハハ!

| Day's Memo | 22:26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

再び箱根へ

コスモス

 1週間前に、箱根も暑いと思い知ったはずなのに、懲りずにまた行ってきました(^^ゞ
 大涌谷。先週よりももっと手前から渋滞が始まっていました。なんでみんなそんなに同じところへ行きたがるのよぉ?(~。~;)
 先週のように渋滞にはまってみる気にもなれず、即座に予定変更! 湿生花園へ行って来ました。

 秋のお花がいろいろ咲き初めていたけれど、いや~、暑かった!(;^_^A アセアセ…
 じーっと屈み込んで小さな花にピントを合わせていると、汗が目に入って痛いのよね。頭痛もしてくるし…(⌒~⌒;A
 でも、日陰で風に吹かれていると、さすがにちょっと涼しい♪ 日なたで咲いてるコスモスが可哀想でした…。

| Day's Memo | 23:32 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休み第一日目

ビー玉&シェル

 今日から4日間のお盆休みです。
 特に旅行の予定もないので、のんびりダラダラして連休も終わっちゃうんだろうな~(^◇^;)
 この時期は、普段の週末よりも街や道路が空いていて、近場をウロウロするのには好都合だったりします(^^)V

 100円ショップで、磨りガラスのビー玉とアクリル製のシェルを買いました。ヨシ、これで残暑見舞い用の写真を撮ろう!というわけです(^_-)-☆
 鏡の上に置いて撮ってみました♪

 それにしても、蒸し暑い毎日が続いています。
 新聞に、「このままだと、2030年頃の東京では、夕方6時の気温は43℃くらいになるだろう」という記事が載っていました。
 43℃だとぉ~?!(〇o〇;) 老後の移住先を探さなくては…。

| 雑貨 | 23:51 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

8・12

 あれから20年…。 
 これから、日航機墜落事故の番組を2本続けて見ます。

 『ボイスレコーダー~残された声の記録~ジャンポ機墜落20年目の真実』
 『8・12日航機墜落 20年目の誓い~天国にいるわが子へ~』

| TV & Radio & CM | 18:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネット不通で(;^_^A アセアセ…

 朝の出勤前に、メールやブログのコメント、掲示板をチェックするのが日課です。今朝もいつもどおりにeMacを立ち上げて、My Siteを開こうとしたら…、アクセスできない!「サーバに繋がらないもんね~」という無情なメッセージが…!(〇o〇;)
 時間がないのでそのまま閉じて出勤したのですが、一日中気になっていました。

 帰宅して、祈るような気持ちでチャレンジしてみたけれど、朝と同じでした。
 ADSLモデムとルーターの電源を入れ直したり、接続設定を見直したり、いろいろやってみたのですが、「ダメだっちゅーに!」と蹴飛ばされます(__;)

 コメントや掲示板の書き込みは携帯で見られますが、レスを携帯から入力するのはしんどい…(⌒~⌒;A
 それにそれに、今夜は『刑事部屋』の日だぁ!先週はサッカーがあって放送がなかったので、2週間ぶりに鵜飼さんに会えるのを楽しみにしていたのに、落ちついて見られないじゃんか~!(__;)

 フリーズして、にっちもさっちもどうにもブルドック ワァ~オ!とか、リカバリなんてものには全くと言っていいほど縁のないeMacだけに、トラブルに慣れていない私です。
 どぉすりゃいいのよ、この私ぃ~と段々パニックに陥ってきた頃、仕事を終えたヘルプデスクから電話あり(^^)V

 電話で指示されるとおりにあれこれチェックしてみたところ、ルーター周辺に原因がありそうなのが判明! ルーターを経由せずに直接モデムとeMacを繋いだら、キターーー!! 見事に開通~!\(^O^)/

 それにしても、ネットの繋がらないパソコンなど、電源落として寝ちゃうしかないわと思ったものですσ(^◇^;)

| Blog & Net | 23:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の白内障

 母が白内障の手術を受ける予定です。今月末と来月初めに、片目ずつ1週間空けて、両眼を手術することになっています。
 白内障は老人病とも言える病気で、人工水晶体に取り替える手術をすればよくなるそうです。

 ただ、母の場合は片目がかなり進行した状態のようで、どれだけ視力が戻るかはわからないと言われています。まぁ、医者は、楽観的なことは言わないものですけれどね。
 本人も家族も、老眼が進んで見えにくくなったのだろうくらいに考えていたのが、結果的に発見を遅らせてしまった原因であることは確かです。体が丈夫で我慢強いというのが災いすることもあるんだなぁ…。
 ご高齢のご家族がいらっしゃる方は、どうぞ気をつけてあげてくださいね。

 今日、手術前の最後の検査に行ってきました。手術可否のネックだった血圧も正常値に下がっていて、予定どおり手術を受けられることになりました。
 初診が6月中旬で、2ヶ月半もたってからようやく手術です。それだけ手術待ちの患者さんが多いということなんでしょうね。

| Day's Memo | 23:58 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

夏バテ中…(__;)

ヤマユリと黒アゲハ

 箱根なら少しは涼しかろうと出かけたのですが、全然涼しくないじゃんかー!( ̄O ̄;) ジリジリのムシムシで、涼しさなどみじんも感じられませんでした(;^_^A アセアセ…
 それでも大湧谷まで登ればきっと涼しいだろうと向かってみれば、駐車場の空き待ちと思われる渋滞…。しばらく渋滞にはまってみましたが、いつになったら到着するのかわからないので、諦めてUターン。

 も~、車から降りるのもイヤになる暑さです。道路脇に咲いていたヤマユリをちょっと撮っただけで、あとはひたすらドライブ。だって、とにかく暑いんだも~ん!
 湿生花園の前まで行ったけれど、この暑さの中でじーっと息を止めて花マクロを撮る気にはなれませんでした(⌒~⌒;A

 この気力の減退はなんとしたことだろう…。昨年までは、どんなに暑くても花の写真を撮っていたのになぁ…。
 今年はそれだけ猛暑だというせいもあるけれど、私自身が暑さにめっきり弱くなってしまったのも確かです。やっぱり、トシのせいかしら…(^_^;)

| Day's Memo | 21:50 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

暑い一日

サルスベリ

 暑いという言葉しか出てこない! もう、バテバテのヘロヘロですぅ…。
 37℃だの38℃だのを記録したところもあるそうですねぇ(;@o@;)
 この猛暑の中でも元気なのは、サルスベリのお花くらいかしら…(^_^;)

 青空をバックにして揺れるサルスベリはいかにも夏らしい風景、…なのですが、その青空がなかなか見られないのです。白く霞んだ空が広がるばかり。
 朝からピーカンの青空だったのは、台風が過ぎ去った翌朝くらいだったんじゃないかなぁ。
 夏空って、こんなだったっけ…? 地球温暖化の影響で、気候が変わってきている証拠でしょうか(¨;)

 60年前の今日、広島ではきっと夏らしい青空が広がっていたのでしょうね。朝8時15分までは…。

| Day's Memo | 22:29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

スカイメッセージ2

スカイメッセージ(イージス)

 Photoshopでのオイタ、またやっちまいました~(^^ゞ
 元画像は本物のイージス艦なんですが、合成したらプラモデルを浮かべたみたい…(^◇^;)
 ま、ご愛敬ということで、お許しを~(^_-)-☆

| Day's Memo | 21:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカイメッセージ

 ポカリスエットのスカイメッセージ、今日のフライトスケジュールに小田原が入っていました。
 会社の窓から時々見上げていたのですが、予定時刻や方角もわからなかったので、見ることはできませんでした…(‥、)

 今日は月に一度のクリーンアップデイということで、お昼前に草むしりに駆り出されました。この猛暑の中、それも正午近くに炎天下で草むしり…! 信じらんないっすよ、もう…(~。~;)
 そのときにぐるりと空を見まわしたけれど、スカイメッセージらしきものは見あたらず…。う~ん、残念!

 もしも見た方がいらっしゃいましたら、そして写真など撮っておられましたら、ぜひぜひ画像掲示板にペッタンしてくださいね~(^o^)ノ

スカイメッセージ

 うふふ、こんなメッセージだったら嬉しかったなぁ~♪(*^m^*)ウププ

| Day's Memo | 23:45 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

稲の花

稲の花

 毎日食べているご飯。お米も植物の実です。
 実がつくからには当然花も咲きます。花びらはないけれど、絹糸のようなシベがちゃ~んとあります。


 会社の同僚が、定時になると急いで帰宅するようになりました。田んぼの草取りに行くのだそうです。お父様を亡くしてから、お母様とふたりで米作りをしている独身乙女です。

 無農薬でやっているので、草取りが本当に大変なんですね。
 水田というと、きれいに生えそろった稲が一面に広がっている風景を思い浮かべますが、無農薬の田んぼを見たことがありますか? 稲よりも背の高いヒエなどがひょいひょいと生えているのです。抜いても抜いても生えてきて、キリがないと言います。

 根が張っている草取りは、田んぼに水が入っている間だけしかできず、稲穂が出てきて水を抜いたらもうできないので、今のうちにやっておかなければと、会社が終わった後に日が暮れるまで草取りをしているそうな。

 今は、夜7時にはもう暗くなりますが、蒸し暑さは昼間とほとんど変わらず、耐え難いほどです。帰宅して、お風呂に入って夕飯を食べ終えると、もうテレビを見る気力もなく眠ってしまう毎日なので、テレビドラマの話にもついていけないと彼女は苦笑します。

 こんなに苦労しても、まわりの田んぼで農薬を使っているために無農薬米とは表示できず、『低農薬』になってしまうのだそうです。
 でも、彼女の作ったお米は美味しいぞ~! そこいらのスーパーで売られているどこぞのコシヒカリよりもずっと美味しいのです。
 新米を譲ってもらって、ふっくらピカピカのご飯を噛みしめるたびに、彼女の1年間の苦労が偲ばれて、なんだか泣けそうになります。

| 花・植物 | 22:41 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |