2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ウナヅキヒメフヨウ

ウナヅキヒメフヨウ

 ウナヅキヒメフヨウ。温室のお花です。
 すんなりとしたつぼみの先からシベが顔を出しているのが可愛らしい~♪

 何枚か撮影した後、「さて、開いているお花は?」と見まわすと、どれもこれもつぼみばかりで、開いているお花はひとつもありません。
 検索してみたら、これ以上開かないお花なんですね~!(〇o〇;)

 派手なお花が多い温室の中で、つぼみのままひっそりとうつむいている風情が、どこか侘助のイメージと重なります。好きな花リストに追加決定~♪

| 花・植物 | 22:46 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

食堂の窓から

食堂の窓から

 会社の桜が満開です!
 古くてお世辞にもキレイとは言えない食堂ですが、窓いっぱいの桜景色は見事です。
 安いだけが取り柄の社食のランチも、この窓を見ながら食べると楽しくなるのよね~♪(^_^)ニコニコ

 ちなみにこの写真は、携帯で撮った2枚をつなぎ合わせたので、ちょっと歪んでいて変ですが…(^◇^;)

 今日は強い風が吹いていて、満開の枝が大きく揺れていました。チラホラと散った花びらが足元を転がっていきます。
 強風に、花びらよりも茎が耐えられなかったのか、それともヒヨドリのいたずらか、花ごと落ちているのも…。

| 風景・情景 | 21:26 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

スノーフレーク

スノーフレーク

 最初に「鈴蘭水仙」という可愛らしい名前の方を覚えてしまったので、いまだにスノーフレークという通称がピンと来ません。
 アンティークなランプスタンドを思い浮かべるお花です。

 う~ん、右下の丸ボケがもう少し右に寄るように撮っていたら、ポッと灯りがともったように見えたのにな~!(__;)

 それにしても、桜…。
 春の服では寒いくらいの花冷えなのですが、桜は咲き進んでいるようです。あちこちから満開の報告がぁ~!(:@o@;)
 有休とって撮影に行きたいけど、期末の経理処理やら職場のレイアウト変更などがあって、どーしてもどーしても今週は休めない~!(><@)ジタバタッ

 日曜日はお天気が悪くなるらしいので、土曜日だけの一発勝負になりそうです。
 どこの桜をどう撮るか…、目的地をピックアップして桜めぐりの順番などを考えていると、気が急いてパニックになりそうですぅ(;^_^A アセアセ…

| 花・植物 | 22:57 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

花冷えの雨

 会社の窓から見える桜が、時間を追うごとに咲き進んでいきます。満開になっちゃうんじゃないのぉ?と、仕事をしていても気もそぞろになってしまいます(^_^;)

 その満開を間近にしたソメイヨシノに、ふたつの試練が…。雨と花冷え。
 天気予報どおり、夜になって雨が降り出しました。それも、結構しっかりした雨です。
 うう~、染井吉野さん、土曜日まで頑張って~!

スモモ

 ひとあし先に満開だったスモモの花です。

| 花・植物 | 22:01 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

ヒスイカズラ

ヒスイカズラ

 ヒスイカズラ。この花にあるまじき不思議な色と形は、初めて見る人を驚かせます。茎も完全な紫色~!

ヒスイカズラ

 これまで何度撮っても思うような写真が撮れなかったのですが、やっと気に入った写真が撮れたような気がする2枚です(^^)V

 ちなみに、ヒスイカズラの全体像はこんな感じ。この花房は1m近くありました。
ヒスイカズラ

| 花・植物 | 22:37 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

県立おだわら諏訪の原公園

「県立おだわら諏訪の原公園」が、昨日開園しました。
 しょっちゅう行っているフラワーガーデンのすぐそばなのですが、道路からは見通せない山の中で、何か工事をしているな~と思っていただけだったので、いきなり出現した公園にちょっとびっくり!(^◇^;)
 しかも、とんでもなく広い公園なのです。↓の画像をクリックして見てください。

県立おだわら諏訪の原公園マップ

 全体計画は65.5ヘクタールで、今回開園したのはそのうちの4.9ヘクタール。右下の部分だけです。
 季節の花や自然とふれあい、遊びながら自然を体験できるというのがコンセプトの公園になるそうで、各エリアの詳細を見ると驚いてしまいます。
 おおっ、湿性植物園までできるのね! ってことは、ミズバショウなども見られるようになる?o(^o^)o

 しかし、全面開園は平成23年度以降の予定ですって。まだ用地買収も済んでないところもあるらしい…。なにしろ、展望広場から見渡すと、いったいどこまでこの公園の敷地になるのだろうと思うくらいなのですから…(;@o@;)

≫ Read More

| 風景・情景 | 22:17 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

「早春の湿生花園 2006」をアップ

黄花イカリソウ

 先日、箱根の湿生花園で撮ってきた写真をギャラリーにアップしました!
 カタクリやミズバショウ、街では見られない山野草をお楽しみくださいね~。
 上の写真は、黄花イカリソウです。

 花もよう「早春の湿生花園 2006」をアップしました。

| 花・植物 | 23:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜の季節♪

ソメイヨシノ

 日に日にソメイヨシノが咲き進んできています。
 満開の時も見事ですが、咲き始めのこの頃は花が瑞々しくて美しい~♪

ソメイヨシノ

 全体的にはまだ1~2分咲きというところですが、もうこんなに咲いている枝もあります。青空に映えて綺麗!

 しかし…

春色の小径

 毎年ご紹介している春色の小径(勝手に命名)の横に、こんな無粋な歩道ができていました!(-""-;)ムムム・・・
 そこには、菜の花やレンゲソウや小さな野の花が咲く、こんな素敵な道があったのに…(↓昨年の写真)
春色の小径(2005)

| 花・植物 | 23:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミスミソウ

ミスミソウ

 懸命に背伸びをして、上を向いて歩こう♪

ミスミソウ

 ちいさなお花だけど、このシベがまた美しい~♪ 別名を、雪割草といいます。

| 花・植物 | 21:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カタクリに逢いに♪

カタクリ

カタクリ

 昨日、カタクリに逢いに、箱根へ行って来ました。お天気も良かったので、綺麗に反り返ったカタクリちゃんに逢えましたよ~♪o(^▽^)o
 このお花に逢わないと、いくら桜が咲いて春めいても、なにか大きな忘れ物をしているようでおちつかなくて…(^^ゞ

ミズバショウ

 ミズバショウも咲き始めていました。
 まだ咲き始めたばかりでお花も少ないので、美形のモデルの前にはカメラマンが陣取っていたりしたりします。休日には三脚禁止なのですが、遊歩道にどっかりと座り込まれては、たまらないのよね~(~。~;)

| 花・植物 | 21:49 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

ソメイヨシノの開花宣言

ソメイヨシノ

 ソメイヨシノが開花しました♪ 小田原では昨日、開花宣言が出たようです。
 ってか、今日の午後にはもうこんなに咲いちゃってたんですが…(^◇^;)
ソメイヨシノ


 東京でも、例年よりも7日、昨年よりは12日も早く開花したそうですね。梅はあんなに遅かったのになぁ…。桜に追い越されなくてよかったね!(⌒▽⌒)アハハ!

 天気予報士のお姉さんが言っていたことには、ソメイヨシノは、1月1日から(もしかしたら立春から?)の平均気温の合計が533℃になると開花するとか。10日くらい前に、「この計算でいくと、22日頃に開花するはず」と予想していたのがほぼ当たってた!(^^)V

 これから2週間くらいが、狂乱の桜週間になりそうですo(^▽^)o

| 花・植物 | 22:37 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

「愛と死をみつめて」

「愛と死をみつめて」・「若きいのちの日記」

 昨日、一昨日と、2夜連続の「愛と死をみつめて」を見ました。
 ヒロスエは大島みち子さんと面差しが何となく似ていたし、草薙くんの静かなナレーションもよかったと思います。

 今回は、マコの側からの視点で描かれたドラマだったんですね。1963年の大空真弓さん&山本学さん主演のドラマ(残念ながら見てない…)や、吉永小百合さん&浜田光光夫さんの映画(つい最近DVDで観た)とはちょっと違うようです。病院でのハデなエピソードは演出過剰で、悪い意味でドラマチックだったし…(^_^;)
 どんなにドラマチックに仕立てあげても、やはり原作に語られた事実にはかないません。

 本棚の奥から、色褪せてかすかにカビくさくなっている2冊の古い本を探し出しました。
「愛と死をみつめて」は、1979年5月25日に復刊された初版でした。1963年に出版されて大ブームを巻き起こして以来、長いこと絶版になっていたのですが、16年ぶりに復刊されて飛びつくように買った記憶があります。
「若きいのちの日記」も、初版から14年ぶりに復刊された1978年出版のものでした。マコへの手紙には書けなかったような、ミコの本音で綴られた日記です。

 最近の成人式で幼稚園児のように暴れる人たちと同じような年齢の大島みち子さんが、どんなに懸命に生き、人を愛したか…。
 今は2冊とも文庫になっています。これから、もう一度読み返します。

| Books | 23:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「3月の花散歩」をアップ

ハコベ

サンシュユ

  花もように「3月の花散歩」を2つアップしました!
 1月からずっと梅と桜が続いていたので、その他のお花は久しぶりです~(^^ゞ あまりに枚数が多くなってしまったので、草の花と木の花に分けました(^◇^;)
 お時間のあるときに、ゆっくり見てくださいね~(^o^)ノ

| 花・植物 | 22:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカメザクラ

オカメザクラ

 一昨日の台風並みの雨と風は、お花たちにも打撃を与えたようです。
 一週間前には、満開にはまだ間があると見えたオカメザクラが、だいぶ散ってしまっていました。「春めき」もすっかり色褪せていたし、「思いのまま」も傷んでいました。
 でも、オカメザクラは花びらが散ってガクとシベだけになると、小さな赤い花が咲いているように見えます。

オカメザクラの花びら

 散った花びらの吹きだまり。枝を飾った花びらが、地を飾っていました。

| 花・植物 | 23:49 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

おもしろサイト♪

 ライムちゃんの「ゆめ猫ノート」で紹介されていた、おもしろページです♪

 ☆かわいいネコちゃん♪
 むふふ、四の五の言わずに、とにかくご覧あれ! キョーレツですぞ~!⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!

 もうひとつはコチラ。
 ☆超能力に挑戦!
 さぁ、アナタは何度目の挑戦で超能力の謎を解けるかな?

| Blog & Net | 20:57 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

台風並みの強風!

思いのまま

 昨夜の風はもの凄かった~! なかなか寝付けなくてやっと眠っても、夜中に何度も風の音で目が醒めてしまいましたよ~。
 今朝は台風一過のような青空が広がっていましたが、道路には、どこかの自販機の横に置いてあっただろう空き缶入れが転がって、空き缶やペットボトルが散乱していました。

 でも、あの風で、思いのままも散ってしまっただろうな…。

| Day's Memo | 19:54 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ミモザ

ミモザ

 美容室へ行って来ました。だいぶ伸びたな~と指折り数えてみると、なんと3ヶ月ぶりのカットでした!(⌒~⌒;A
 昨日、会社でムカついたので気分転換に…というわけではなく、今週初めに予約してあったのです(^_-)-☆

 クセッ毛なので、ショートにしても軽くパーマがかかっているように見える程度の時はいいのですが、ある長さを超えるととたんにクセが自己主張し始めて手に負えなくなるのよね~。まるで、形状記憶毛髪!(-o-;)

 それにしても、朝は晴れていたのに夜は大雨になりました。
 幸せの黄色いお花、ミモザも濡れそぼってるんだろうな…(¨;)

| 花・植物 | 21:55 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

思いのまま

思いのまま

思いのまま

 「思いのまま」という名前の、遅咲きの梅です。1輪のお花が半分ずつ紅白になったり、花びらに絞りが入ったり、紅梅と白梅が並んで咲いたりします。いっけん白梅と見えるお花も、よく見るとほのかにピンクがかっていたりして、梅の季節の終盤を楽しませてくれる品種です。

 思いのままに、人生や毎日を過ごせたらどんなにいいだろう…!

 辛いのを頑張った報酬に給料を得られるのが仕事だとは思っています。楽しくて嬉しいことだったら、反対にお金を払うべきかも…(^_^;)
 会社で、めっちゃ腹立たしいことがありました。そのときに、冗談めかしてやんわりと言い返せればよかったんだけど、大人げなくてね…σ(^◇^;)
 日頃からことあるごとに(コノヤロー!)と思っていた相手だったので、(うっせーよ!ク●オヤジ!(-"-#))ビームが出ていたのではないかと思います。
 yuiさんのブログ「夢を追って・・・」にトラックバック。

| 花・植物 | 22:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデー♪

スィートポテト

 ここ数年、ホワイトデーの定番となっているらぽっぽのスィートポテト♪ 今年もいただきました~♪o(^▽^)o

 右奥のピンク色のは、季節限定の「桜と桃の春色のスィートポテト」です。桜の香りのスィートポテトに、桃の果肉が乗っていて、美味でございますぅ♪
 撮影終了後、すぐに食べちゃいました~(^^ゞ

| Foods & Drink | 22:48 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

3月の雪

ハクモクレンのつぼみ

 3月も半ばだというのに、雪が降りました!
 クリーニングに出そうと思っていたダウンをまた着込んで、小雪が舞う中、出勤です。
 いっときは、積もりそうな勢いで降ってきたけれど、やはり春の淡雪。地面を濡らしただけで降るそばからとけていってしまいました…。

 ハクモクレンも、もう一度コートにくるまりたかっただろうな…。

| Day's Memo | 21:24 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

梅の花散る

フラワーガーデン

 暖房が要らないくらい暖かかったけれど、春の嵐のような強風が吹き荒れた一日。曽我の梅林の方では、花吹雪が舞っていました。
 例年に比べて1ヶ月以上も開花が遅く、まだかまだかと気を揉んだ梅の花。期間が延長された梅まつりも終わって、曽我の梅林も静かになってきました。
 でも、ふと気がつけば、染井吉野の開花まであと10日あまり! 花撮りには慌ただしい3月です。
 写真は、昨日のフラワーガーデン。紅梅の根元が、ピンク色の雪化粧をしていました。

散った花びら

 梅林では、散った花びらが足元の草に刺さって、小さな白い花が咲いているみたい。
 小さな花びらが、1本の草に刺さる確率ってどのくらい?と思うのですが、これが結構多いので驚きます。

| 花・植物 | 22:41 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

春木径の春めき桜

春めき桜

 桜にはいろいろな種類がありますが、この「春めき」という桜の花がかなり好きです♪
 シベも長いし、染井吉野よりもピンクが濃いけれど、河津桜よりは淡くて可憐な雰囲気の桜です。今年も南足柄市の川の土手に、綺麗な桜並木ができています。
 望むような青空ではなかったのと、満開にはちょっと早かったので、並木道の全景が撮れなかったのが残念でした…(^_^;)

 花もよう「春木径の春めき~桜色の記憶~」をアップしましたので、見てくださいね~(^o^)ノ

春めき桜

 桜を待たずに逝った友へ…。合掌

| 花・植物 | 23:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒメウズ

ヒメウズ

 今日のアクセス数にびっくらこいて後回しになってしまいましたが、足元の小さな春、ヒメウズです。

 オダマキによく似た形ですが、せいぜい5mmくらいの小さなお花♪
 綺麗に開いて、オダマキにそっくりなところを撮りたいものです~(^◇^;)

| 花・植物 | 23:18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

オカメザクラをお探し?

 な、なんだか今日は、このブログへのアクセスがスゴイんですけど…(〇o〇;)
 普段は60~90くらいなのに、今日は今現在で169! ど、どーしたワケ…?(;@o@;)

 アクセス解析を見たら、「オカメザクラ」で検索して来てくださってる方が異常に多いのです。テレビでオカメザクラのニュースでもやってたんでしょうか?(^_^;)

 お探しの画像は、コレでしょうか? 神奈川県内で一番大きいという、小田原フラワーガーデンのオカメザクラです。「オカメザクラ(2005/3/22の記事)」

| Blog & Net | 22:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

 今週は、1日おきに気温が上がったり下がったり。春と冬を行ったり来たりしています。昨日は18℃で今日は8℃。体がついていきませ~ん(⌒~⌒;A

 今度の休みには、可憐なオオイヌノフグリちゃんの笑顔に会えるかしら?

| 花・植物 | 23:17 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

堅ボーロの賞味報告

堅ボーロ

 2/16の記事で紹介した堅ボーロのご報告です。
 メールで注文したのですが、宅配会社との契約切れで代金引換ができないとかなんとか、数回の往復メールをやりとりして、ようやく届いた堅ボーロ♪ 待ちわびたわ~(^◇^;)

堅ボーロ

 さっそくいただきました~♪
 口に入れると、ぴりりとした生姜砂糖の甘味。まわりについている砂糖をカシュカシュと噛むと、ガツンと堅い感触が来ます。
 堅い!う~む、噂どおりの堅さです。でも、飴でもすぐに噛んでしまうクセがあるので、頑張ってガシガシと噛む…。しかしホントに堅い~!(;^_^A アセアセ…

 噛み砕くのを我慢して、ゆっくりと口の中でとかしてみると、ほんのりと甘いボーロの味が広がってきます。
 ひとくち食べて、わぁ、美味しい!というお菓子ではないけれど、懐かしい味わいです(^.^)

 オマケにもう一丁。100均で見つけた堅焼~♪Y(^^)ピース!
堅焼

| Foods & Drink | 22:16 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

困ったサンたち!

梅とカメラマンたち

 昨日ギャラリーにアップした「桜・梅、花日和」の中で、枝垂れ梅越しに富士山が見える場所は、梅まつりの観光ポスターにもなっている絶景ポイントです。

 枝垂れ梅が満開になって、晴れ渡った空に雪化粧した富士山が映えた(ちょっと霞んでたけど…(^_^;))昨日は、まさに撮影日和。カメラマンもたくさん来ていました。
 来るのはいいのですが、三脚を立てて風がやむのをひたすら待ってるだけなのは迷惑なんですけど…!(-.-#)

 花枝が長く伸びているので、その向こうに富士山が綺麗におさまる撮影位置は限られているのです。撮影はしていないにせよ、三脚の前に立ちはだかって撮るのは気がひけるし…(-o-;)
 それから、枝垂れ梅の真ん前に駐車した無粋なドライバー!すぐに車を移動させなさ~い!(▼皿▼メ)ノ

| 風景・情景 | 22:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「桜・梅、花日和」をアップ

河津桜

 梅の開花も遅かったけれど、松田山の河津桜も大幅に遅れていたようです。
 昨日行ってきたのですが、まだ3分咲き程度でした。いつもだったら、1月中旬には咲き始めて、今頃はもう葉桜になりかけている頃です。
 よく咲いているところを選んで撮影してきたので、写真だけ見ると春爛漫みたいですが…(^^ゞ

枝垂れ梅

 梅の方は満開です~! 曽我の梅林もフラワーガーデンも、観梅客で賑わっていました。
 毎年撮影させていただいている枝垂れ梅も、見頃に咲いてます! 
 年ごとに木が大きくなって、枝垂れっぷりもみごとになってきますね~。ファインダーに入りきらない! この分だと、来年は広角レンズが必要になりそうだわ…(^_^;)

 花もよう「桜・梅、花日和」をアップしましたので、見てくださいね~(^o^)ノ

| 花・植物 | 23:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

おニュープリンタ

Canon PIXUS MP500

 プリンタを買い替えました。今度はCanonで~す(^^)V

 ここ1週間くらい、プリンタと格闘していました。DVDのレーベルを印刷すると、どうやっても位置がずれまくりで、修正も全く効かない。ケースのカバーを印刷すれば、画像の部分がインクが滲みまくり!
 マニュアルもパソコン側の設定もうんざりするくらい見直したけれど、お手上げ状態で、これはもうプリンタのせいだという結論に達したわけです。

 おニュープリンタは、コピーもスキャナも取れる複合機で、印刷も簡単キレイ! 写真も、Macのモニタで見るのとほぼ同じ、自然な色合いが出るのに感動! 最近のプリンタはスゴイ!
 ほ~ら、堅ちゃんのライブDVDのケースカバーだって、こんなにキレイにできちゃいました~♪(^^)V
DVDカバー


| Day's Memo | 23:10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

堅ちゃんのPhoto Book♪

Ken Hirai Photo Book

 おひなさまも出さず、桃の花も飾らず、ひなまつりの雰囲気は皆無の桃の節句でしたが、帰宅すると愛しのお内裏様が私を待っていました~♪
 注文しておいた堅ちゃんの写真集が届いたのです!ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ

 大判でずっしりと重い、立派なPhoto Book! 畏れ多くてもったいなくて(またまたもったいない病が…(^^ゞ)、封を切るのに勇気が要りました(^_^;)
 外装箱にかかっているビニールを、取り出し口の所だけ丁寧にカッターナイフで切り取って、そぉ~っと取り出す。そぉ~っとそぉ~っとページをめくっていくと、素敵な堅ちゃんの写真が満載!
 ライブの写真も素敵ですが、後半にはモデル顔負けの、めちゃくちゃカッコイイ写真がずら~り! も~、ゾクゾクしちゃう~!(#^_^#)ポッ..
 またひとつ、とびきりのお宝が増えました♪(^^)V

| 平井 堅ちゃん | 23:48 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

猫シール♪

猫シール

 またまた頂き物です♪
 わらくさんのサイトオープン記念キャンペーンで、わらこちゃんからいただいた猫シール♪ たくさんのにゃんこのお顔やお手手が、1枚1枚シールになっているんです。可愛い~♪o(^▽^)o
 わらこちゃん、ありがとね~!
 だけど、可愛すぎて、もったいなくて使えないかも~(^◇^;)

| 雑貨 | 20:03 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

パールの指環♪

淡水パールの指環

 曇りガラスの向こうは… どしゃぶりだ~(^◇^;)
 な~んて口ずさみたくなる、素敵なパールの指環をいただきました♪\(^O^)/

 先日、バニラちゃんち『にゃんこな毎日』のキリ番をフミフミして、いただいたキリプレです♪ バニラちゃん手作りのビーズのリング♪ 淡水パールが可愛い~♪o(^▽^)o
 これまで、キリ番というものにはまったく縁がなかった私が、初めてゲット~!(^^)V 嬉しいなぁ♪
 バニラちゃん、ありがとね~!

| 雑貨 | 21:19 | comments:8 | TOP↑

| PAGE-SELECT |