2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

彼岸花

彼岸花

1週間前はつぼみが出始めたばかりだったこの斜面が、真っ赤な絨毯になりました。
中には枯れかけている花もあり、そろそろ見納めのようです。

↓咲き始めからの彼岸花の写真をまとめました。見てくださいね~!

≫ Read More

| 花・植物 | 22:02 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

夕霧草

夕霧草

夕霧草。
小さな花が集まって、ほわ~っと煙るように咲く様を、たなびく夕霧に見立てたものでしょうか。美しい名前のお花です。

ひとつひとつのお花から長いメシベが突き出ているのはわかりましたが、ハテ、オシベは…?
もう一度しっかりと見直してこなくちゃ~(^_^;)

| 花・植物 | 22:20 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

レンズベビーで撮影

レンズベビーという面白いレンズをゲットしました。
この前の休みに試し撮り~♪ まだまだうまく使いこなせないけれど、見てくださいね~。
ちなみに、下の写真はすべてF4の絞りディスク使用で撮りました。

彼岸花
まずは彼岸花。群生する彼岸花をレンズベビーで撮影したら、さぞゲージツ的な写真が撮れるかと目論んだのですが、見事に失敗ばかり…。
このくらい寄ってしまうと、いつものマクロレンズよりもまわりのボケ度が強いくらいの写真になってしまいました(^_^;)

小紫&白式部
小紫と白式部。ちょっとレンズベビーらしい写真になってきました。

彼岸花
中心の彼岸花にピントを合わせて、周囲は放射線状にボケます。

パンパスグラス
見つめていると、目眩がしてきそう?(^_-)-☆

白花曼珠沙華
↓昨日と同じ白花曼珠沙華をレンズベビーで撮るとこんな感じ。このくらいが一番いいかも(^^)V

| 花・植物 | 22:27 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

白花曼珠沙華

白花曼珠沙華

白花曼珠沙華もたくさん撮ってきたはずなのに、ろくな写真がありません…(__;)
かろうじて見られるのがこの1枚かな…(⌒~⌒;A

ところで、安倍新首相が自らの内閣に名付けたのが「美しい国創り内閣」
この秋のトレンドは「美しい○○」か?(^_-)-☆

安倍晋三さんはどうかわかりませんが、昭恵夫人が堅ちゃんのファンだとしても不思議はない…。
「ねぇアナタ、堅ちゃんの新曲は『美しい人』なのよ。アナタの内閣も「美しい○○」にしたら?」な~んて提案したワケじゃないよね、たぶん。(⌒▽⌒)アハハ!

| 花・植物 | 22:06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

フリースは早すぎるけど…

アメジストセージ

急に寒くなりました。今朝はこの秋初めて、もうちょっと毛布にくるまって温々していたいと思いました。
ついこの間まで、そう、このアメジストセージも汗だくで撮ったのになぁ…(^_^;)

今日はカシミヤとシルクが半々の薄手のストールが重宝しました。肩に一枚かけるだけで暖かい~♪

| Day's Memo | 21:22 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

MRIで聴く堅ちゃんの歌

コスモス

MRIを撮ってきました。
3年前に原因不明の耳鳴りで、頭部のMRIを撮ったことがあるので、今回は不安もなく気楽でした(^^)V
ただ前と違ったのは、今回は腹部の撮影なので、耳にヘッドフォンをかけてくれたこと。
MRI撮影中は、ガガガとかドンドンという大きな音が聞こえて、まるで工事現場にいるようなやかましさなのです。ヘッドフォンをかければだいぶ音が小さくなりそうでした。

ところが、ヘッドフォンからはなんと音楽が流れ始めるではありませんか。それも、堅ちゃんの『思いがかさなるその前に…』です~♪ びっくりするやら感激するやら…♪(*^_^*)
2曲目は『瞳をとじて』。もう、嬉しくなっちゃう~♪

それにしても、検査の緊張を和らげるために、堅ちゃんの歌が使われているなんてすごい! 
病院で癒しの曲に選ばれるほど、やっぱり堅ちゃんの歌は素晴らしいんだわ~♪と、愛堅家としては誇らしく思いました。
検査は15分くらいと言われていたけど、このままずっと堅ちゃんの歌を聴いていたい。30分でも40分でも、ず~っとこのカプセルの中にいてもいいわ~♪という気分でした。

で、3曲目は何かな? 『hug』?『センチメンタル』? それとも『LIFE is…』とかかしら~とワクワクo(^o^)o ♪
ところが…、聞こえてきたのはEXILEの『Choo Choo TRAIN』でした…。
は…? 堅ちゃんの曲だけじゃなかったのね…(~。~;)

| Day's Memo | 22:21 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

またまた金さん銀さん

やや~、この週末はお天気がよくないという予報でがっかりしてたのに、昨日よりもいいお天気! 快晴の秋空です!
今日は撮りまくってきましたよ~p(^^)q 400枚以上も撮ってしまいました! 
途中でシャッターが切れなくなったので、なんで!?壊れた!?と慌てたら、1GBのCFを使い切ってました(⌒~⌒;A

あまりに多すぎて、まだ半分くらいしか整理できていません…(__;)
とりあえず、またまた撮影してきた金さん銀さんを…(^^ゞ

キンモクセイ

キンモクセイ

ギンモクセイ

ギンモクセイ

| 花・植物 | 22:36 | comments:9 | TOP↑

≫ EDIT

金木犀と銀木犀

金木犀が秋の香りを振りまいています。今年はずいぶん早いような…(¨;)
先日、yuiさんのブログで開花を知ってびっくりしたくらいです。
昨年は10/7にブログにアップしていました。なんと、2週間以上も早い! 9月はじめに急に涼しくなったので、勘違いしちゃったのかな…?(^_^;)

フラワーガーデンへ行くと、大好きな銀木犀も咲いていました~♪
ギンモクセイ

金木犀はどこに木があるのかわからなくても漂う香りで気づきますが、銀木犀の香りはずっとほのかです。
でも、大きな木の下で撮影していると、やさしい香りにふんわりと包まれます(*^_^*)

ギンモクセイ

ギンモクセイ

ギンモクセイ

正面から見ると、ウサギさんの顔みたい♪

キンモクセイ

ポッとあたたかい灯りがともったランプは、香りのシャワー付き。

| 花・植物 | 20:59 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ママコノシリヌグイ

ママコノシリヌグイ

タデ科のお花が続きます。またもやママコノシリヌグイです~(^_^;)
明るい黄緑にぼけたバックがお気に入り~♪

ママコノシリヌグイ
小さな花の奥を覗いてみたかったのん(^^)V

ママコノシリヌグイ
この小さなトゲが、めちゃめちゃ痛いんだわさ~(-o-;)

ママコノシリヌグイ
いっぱい咲いているんですが、ここへ踏み込んだら傷だらけになりそう…(((p(>o<)q))) あうぅっ!

| 花・植物 | 22:11 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

オオイヌタデ

オオイヌタデ

アカマンマとも呼ばれるイヌタデに比べると、ずっと大きなオオイヌタデ。
草丈は1mくらいにもなります。
なので撮りやすいかというと、風に揺れるのよね~(^_^;)

犬と言えば、昨日自民党の新総裁に選出された安倍晋三氏は、犬顔だな~ ▽・w・▽
でもって、今日が誕生日なんですね。52歳。
どうかひとつ、誠実に懸命にお働きくださいませ~!<(_ _)>

| 花・植物 | 22:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「美しい人」聴いた~♪

聴いた~っ!! 堅ちゃんの新曲「美しい人」!(o≧∇≦)oきゃ~!
 

♪泣かないで~ 美しい人
 その涙は 輝きへの・・(ステップ?)



オンエアは、明日からじゃなかったのぉ?!→資生堂のCM
さっき、テレビ東京の水曜ミステリーの途中で流れました!
ドラマは全然見ていなくて、ただテレビがついているだけだったのですが、いきなり聞こえてきた堅ちゃんの声に耳がぴぃ~~ん!!(・_・D

| 平井 堅ちゃん | 22:12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

小田原の灯台

早川漁港

小田原の漁港にある灯台は、小田原提灯型だった!(初めて見た…!(〇o〇;))

≫ Read More

| 風景・情景 | 21:50 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

コムラサキの実

コムラサキ

秋色のつぶつぶ。コムラサキです。

コムラサキ


台風一過の青空が広がって、真夏のように暑くなりました。
なんだか今日はバタバタと忙しくて、社内を動き回っているだけで汗がタラタラ…(;^_^A アセアセ…

定時後には、異動や退職をする3人の方々の送別&壮行会が食堂でありました。
冷えたビールが美味しそうだったけど、車なのでダメダメ~。
ま、会社で飲むために、車を置いて40分も歩いて出勤しようとは思いもしませんが…(^_^;)

| 花・植物 | 22:21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりのヒガンバナ

ヒガンバナ

九州などに凄まじい被害を及ぼした台風13号…。
竜巻によって壊滅的な被害を受けたニュース映像を見て、唖然とするばかりです。

こちらでも今朝はかなりひどい雨が降りました。
雨あがりの、雫をたたえたヒガンバナです。

ヒガンバナ

ヒガンバナ

| しずく | 19:32 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

吉野家の行列とバイキング

吉野家

お昼頃の吉野家には、長蛇の列が~!(:@o@;)
こんなに並んでまで食べたいものなのかなぁ…(^_^;)

吉野家の行列を横目に、お隣のブッフェレストランへ(^o^)ノ

≫ Read More

| Foods & Drink | 19:15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

シュウメイギク

シュウメイギク

夏と秋が行きつ戻りつしながらも、秋めいてきたなぁと思う頃、シュウメイギク(秋明菊)が咲き始めます。
秋明菊といっても、菊の仲間ではありません。キンポウゲ科のお花です。
花びらに見えるのは、実はガク。イチリンソウやセツブンソウなど、キンポウゲ科のお花にはこういうのが多いですね。

シュウメイギク

気品ある白花。

シュウメイギク

ピンクは可愛らしく。

シュウメイギク

後ろ姿も美人です。

| 花・植物 | 18:51 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花の季節

ヒガンバナ

彼岸花が咲き始めています。
今週初めに最初の1輪を見つけたのですが、今日はもうたくさん咲いていました。もうすぐお彼岸ですものね~。

ヒガンバナ

つぼみがほころんで、シベがちょろり♪

≫ Read More

| 花・植物 | 22:20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

体調不良につき…m(_ _;)m

夕食後に薬を飲むと、気分が悪くなってきます。
ホルモン剤の副作用のようです。
せっかくコメントをいただいているのですが、レスは後ほどにさせてくださいね。
すみませんm(_ _;)m

| Day's Memo | 21:58 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ハナタデ

ハナタデ

雑草ばかりが生い茂っているように見えた休耕田をよく見ると、ハナタデが咲いていました。

ハナタデ

ピンクのシベが可愛い~♪

≫ Read More

| 花・植物 | 21:43 | comments:9 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のランチ

サンマルク

昨日のランチは、ベーカリーレストラン『サンマルク』へ。
心配したヘルプデスクが駆けつけてつきあってくれました(^^ゞ

サンマルク ベーカリーキッチン

店頭にあるパン焼き窯で焼き上がったばかりのパンが食べ放題なのです~♪(^^)V

サンマルク店内

お客さんのほとんどが女性!
「ははぁ、これが、ダンナが働いてるときに豪華ランチを楽しむ奥様たちか…」とつぶやくヘルプデスク…(*^m^*)ウププ

では、ランチコースのお料理も見ます?(^_-)-☆
  ↓

≫ Read More

| Foods & Drink | 23:10 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

9月は病院に縁あり

このところ体調不良が続いていたので、病院へ行って来ました。
月からのお客様が、2週間経っても居座ったままで、いっこうにお帰りになる気がないようなのです。
ネットで調べてみると、年齢的にそういうこともよくあるらしいのですが、貧血気味でフラフラしてきたので心配になった次第です。

私としては、最近の体調の変化について相談して、とりあえずお客様が帰ってくれるお薬をもらえればいいと思っていたのですが、子宮ガン検診はするわ血液検査はするわ…。ちなみに、ヘモグロビン濃度は、貧血すれすれという数値でした。
その上、卵巣がちょっと腫れているということで、後日MRIを撮ることになってしまいました。

まぁ、しっかりと調べておいた方がいいに決まっているけれど、大きな病院って本当に検査検査ですねぇ…。
本日の支払金額は、初診料+検査料+非紹介患者初診料で、8,630円。そして、5日分の薬代は400円でした。

それにしても、3年前に耳鳴りで通院したのも9月。15年前に母が緊急手術を受けたのも9月だったなぁ。
9月は、どうも私にとってはよくない月なのかも…

| Day's Memo | 22:32 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

あれから5年

スプレーマム

あれから5年になるのですね。
まるで映画のワンシーンと見まごうほど、現実とは信じがたかった映像…。あれが、CGや大規模な撮影セットだったらどんなによかったか…。

スプレーマムは、1940年代にアメリカで生まれた菊です。

| Day's Memo | 21:08 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りの氷カフェ

氷カフェ・コーヒー

暑かった~! 残暑というよりも、真夏に逆戻りしたようなジリジリ&ムシムシの暑さでした!
綺麗に澄んだ青空が広がっていたので、美容室でヘアカットしてから撮影に行く予定でしたが、あまりの暑さにメゲました…。

暑いので、冷たい飲み物がかかせません。たいていはペットボトルのお茶なのですが、最近のお気に入りはコレ♪ ショッピングモールにある喫茶コーナーの氷カフェです。
コーヒーを凍らせたクラッシュアイスに、牛乳をいっぱいに注いであるの♪
はじめはほとんどミルクだけど、だんだんとコーヒー味が濃くなってくるのです。
普通は氷が溶けて水っぽく薄まってくるのにね~。逆転の発想だわ!(^^)V

| Foods & Drink | 21:50 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

オオニシキソウ

オオニシキソウ

田んぼの畦や道端でよく見かけていたのですが、名前を知らなかったお花です。図鑑で探したら、オオニシキソウというトウダイグサ科のお花だとわかりました。

2mmくらいの小さな白い花と、ぷらんとぶら下がった実が可愛い♪と思っていたけれど、図鑑の解説を読んでびっくり!
4枚の花びらを持つお花に見えますが、実はいくつもの花が集まっているのです!

90mmマクロレンズではここまでが限界だったので、トリミングしてお花の部分だけクローズアップしたのが↓の画像です。

オオニシキソウ

4枚の花びらに見えたのは4個の雄花で、1つだけの雌花がもう実になっているという状態だったのです~!
こんな小さな野の花に、そんなヒミツがあったとはびっくり…!

| 花・植物 | 19:38 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

センニンソウ

センニンソウとススキ

センニンソウとススキという素敵な撮影ポイントを発見♪ 
先週見つけたときは、まだつぼみばかりだったセンニンソウが、今日は見事に咲いていました♪
青空をバックに風に揺れるススキ、その足元には純白のセンニンソウ。涼しげに見えますが、実は暑かった~!(;^_^A アセアセ…
汗だくで道路際で撮影していると、信号待ちの車からの視線が痛かった…(^_^;)

センニンソウ

大好きな野の花です。こんなにたくさん咲いているのを見ると、嬉しくなっちゃう♪

センニンソウ

白い花びらに見えるのは、花びらではなくてガクなんですね~!

センニンソウ

つぼみがハラリと開いて、長いシベがお日さまにこんにちは(^o^)ノ

| 花・植物 | 22:33 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

クロサンドラ(かがり火)

クロサンドラ(かがり火)

クロサンドラ(かがり火)というお花です。
オレンジ色の花を、風に揺らめくかがり火の炎に見立てたものでしょうか。

≫ Read More

| Work | 22:32 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ママコノシリヌグイ

ママコノシリヌグイ

ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)とは、すごい名前をつけられてしまったものです。

お花はこんなに可愛らしいのに、茎には細かいトゲがあります。
撮影するときに、「ちょっとこっちを向いてね~」と茎をつまもうものなら、キョーレツな痛みが走ります。
これで子どものお尻を拭くなんて、凄い継子イジメだわ…。

≫ Read More

| 花・植物 | 22:22 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

今日が天皇誕生日になる頃…

フウセンカズラ

秋篠宮妃紀子さんが男の子をご出産。
41年ぶりの男子皇族の誕生ということで、まことにおめでとうございます。

街やテレビではお祝いムードで大騒ぎだったのでしょうが、会社にいるとそれほどの話題にもなりませんでした。
昼休みに食堂のテレビを見ながら、「将来は今日が天皇誕生日になるんだろうね」と言っている人がいましたが、皇位継承順位が3位ってことは、何十年後…?
少なくとも、みんな間違いなく『毎日が日曜日』だよね~と苦笑してしまいました。
それどころか、それまで生きてるかどうか…(;^_^A アセアセ…

まぁ、そんな冗談はともかく。
これで皇太子妃雅子さんの重荷が軽くなればいいし、愛子ちゃまの笑顔が戻るといいなぁと思います。

| Day's Memo | 21:52 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ジンジャー

ジンジャー

9月の声を聞いてから急に秋めいてきてホッとしていたのに、またジワジワと残暑が復活してきました。
ここ数日の涼しさに慣れてしまった体には、30℃を超える残暑はこたえるわ…(;^_^A アセアセ…

青空をバックに、咲き始めたジンジャーを。心が洗われるような純白ですね~♪
ジンジャーと言っても、食べるショウガを植えてもこんな花は咲きませんので悪しからず…(^◇^;)
でも、かすかにショウガのスパイシーさを含んで、香り高いお花です(*^_^*)

| 花・植物 | 21:47 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

タヌキノカミソリ

タヌキノカミソリ

フラワーガーデンへ行ったら、団体で来ているオバサンたちが「彼岸花が咲いてるわよ」と話しているのが聞こえました。
ずいぶん早い開花だとびっくりしたのですが、咲いていたのはコレ。

オクサン、これは彼岸花とちゃいまんがな。ナツズイセンでっせ…(^_^;)

ところが、私も思い違いをしていたのです~! これはナツズイセンではなく、昨日↓図鑑サイトで見たタヌキノカミソリでした!(;^_^A アセアセ…

タヌキノカミソリ

花びらに濃いピンクの筋が入っているのが、タヌキノカミソリの特徴です。

タヌキノカミソリ&黒アゲハ

黒アゲハは、ヒガンバナ科の花がお好き? 

| 花・植物 | 22:03 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

キツネとタヌキ

キツネノマゴ

道端に薄紫の点々が…と気づいてしゃがみ込むと、キツネノマゴです。
小さなお花をよく見ると、一見シソ科のお花のようですが、キツネノマゴ科という独立種なんですね。
でもどうしてキツネノマゴなんでしょ?お花がキツネの顔に似ているとも思えないのですが…(^_^;)
キツネノ・・・と付くお花は結構あります。
キツネアザミ、キツネノカミソリ、キツネノチャブクロ、キツネノテブクロ(通称:ジギタリス)、キツネノヒマゴ、キツネノボタン などなど。(どんな花かは、コチラで見てくださいね)

キツネがあるならタヌキもあるだろうと探してみたら、タヌキガヤ、タヌキノカミソリ、タヌキマメ、タヌキラン などがありました。
でも、キツネノ○○もタヌキノ○○も、特に共通点はみつけられないお花ばかりなんですよね~。
なぜにキツネ?なぜにタヌキ?

動物の名前が付く植物には、イヌ○○というのがたくさんあります。
こちらには「○○には似ているが価値のないもの」の意味があるそうです。イヌムギとかイヌリンゴなどは、麦や林檎に似てるけど食べられない。なるほどね~。
しかし、価値のないものに犬の名をあてるなんて、犬に失礼じゃないかぁ~!(`ヘ´) プンプン

| 花・植物 | 22:32 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

Ken's Barのリクエスト曲集計

昨日の福岡が、Ken's Bar Membersのファイナルでした。
7月7日の七夕Ken's Bar、そして7月20日の仙台を皮切りに7ヶ所で10公演のKen's Bar Members ツァーでは、これまでにないほどの感動をプレゼントしてくれた堅ちゃん、本当にありがとう! そして、お疲れさまでした!

今回のKen's Bar Membersでの一番話題は、やはりリクエストコーナーでしょう。
堅ちゃんと会話ができて、リクエストした曲を堅ちゃんが歌ってくれる。しかも堅ちゃんの指紋がしっかりついたサインボールがおみやげだなんて、ファンにとっては夢のような企画でした!
各会場で、楽しく面白い会話が交わされたようです(-^〇^-)

で、リクエストされた曲を集計してみました(ヒマ人…?(^^ゞ)

Ken's Bar Members リクエスト集計表


予想どおり、幻の名曲である『君が笑ったら』へのリクエストが多かったですね。(シツコイようですが、武道館でも聴きたかったぁ~~~!(><@)ジタバタッ)
でも、全体的にはけっこう多岐に分かれましたね。1回だけの曲がほとんどです。
ファンサイトなどでリクエスト曲が即時レポされていたのを見て、あえて違う曲を選んだ人も多かったのかもしれません。どこの会場でも同じ曲ばかり歌うんじゃ、堅ちゃんも面白くないだろうという、優しいファン心かもね(*^_^*)

でも、本当に楽しくて素敵なKen's Barでした! どうかまたいつか、こんな企画をやってね~!
今度は、できれば小さな会場へ行きたいなぁ♪ 広島なんて、500人くらいだったとか!
座席数500! 横に25席ずつ並んでも、たった20列ですよっ! ああ、羨ましすぎますぅ…!

| 平井 堅ちゃん | 23:59 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |