2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

FCからお知らせが~♪

ご当地シール(アップ)
(クリックすると大きな画像で見られます)

昨日の画像ではよく見えなかったようなので、一部クローズアップしてみました。
これで、見えるかしら~?(^_-)-☆

本日、FCから「大事なお知らせが入っている」DMを送ったとメールが来ました!
うふ、うふふ、うほほ~♪ たぶん、アノお知らせでしょう♪
いつ、どこで~!?o(^o^)o ワクワク

| 平井 堅ちゃん | 23:32 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィン

ハロウィンかぼちゃ

今日はハロウィンですね~。
気分だけでもと、一応こんなのを買ってみました。直径9cm(顔シール付き)で177円。(⌒▽⌒)アハハ!
カボチャをかぶったキティちゃんは、たしか、ペットボトルのお茶についていたよーな記憶が…(^_^;)
虹色キラキラの背景は、100均で見つけた折り紙です(^_-)-☆
なんて安上がりで、しょぼいハロウィン…(⌒~⌒;A

先日の日曜には、ハロウィンの仮装をしてゾロゾロ歩いている幼稚園くらいの子どもたちを見かけました。
ちっちゃな魔女たちが可愛かったです~(*^_^*)

でもハロウィンって、イマイチ日本には馴染んでいないような気がします。
本来の意味はそっちのけで盛り上がるクリスマスやバレンタインデーとは違って、やっぱりプレゼントがないからかなぁ…(^_^;)

| 雑貨 | 21:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

堅ちゃんグッズ♪

トレカホルダー

ようやく堅ちゃんグッズが手元に来ました♪o(^▽^)o
まずは、トレカホルダー(スペシャルトレカ付き)。予想していたよりも豪華版だわ~♪
96枚のトレカが収納できますが、これまでに何枚持っているのかはちょっと不明…(^_^;)
だって、買い集めたツァーグッズは3つの段ボールに入れたまま、大切に保管中なのです~。もったいなくて、携帯ストラップくらいしか使えないんだも~んσ(^◇^;)

ご当地シール+クリアファイル

ご当地シールとクリアファイルのセット。
Ken's Barの公演地だけでなく、47都道府県全部がそろってます!

ご当地ファイル
(クリックすると、大きな画像で見られます)
さて、アナタのところは、どんな堅ちゃんかしら~?(^_-)-☆

| 平井 堅ちゃん | 22:43 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

寒桜開花!

寒桜

気候がおかしくなってきているせいか、季節はずれのお花が咲いたというニュースをよく聞きますが、こちらでも寒桜が咲いているのを発見!(〇o〇;)
種類はよくわからないのですが、この桜は毎年お正月にいち早く花をつける木です。でもこんなに早く咲いたのは初めて!

暑いの寒いの雨が多いのとブツクサ言っているだけの人間よりも、お花たちは敏感に異常を感じ取っているのだと思います。
桜が咲いたと喜んでいる場合じゃなくて、これはお花からの警告かも…(¨;)

| 花・植物 | 18:58 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

並んで、並んで

スワンボート
出航準備完了。

重り
前へならえ! 3人目のキミ、はみだしてるっ! 隣の列も、よそ見しな~い!

| 風景・情景 | 18:14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

芦ノ湖で出会ったワンコたち

ワンコ
ボート乗り場のワンコ。「ヒマだなぁ…」

ワンコ
「果報は寝て待て」

ワンコ
「遊んで~!」

ワンコ
「なに見てるのぉ~?」

| 動物・生物 | 21:22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

『Reflections』のリメイク!

バラ

ひさしぶりに、寺尾さんネタ♪
あの不朽の名盤『Reflections』をリメイクした『Re-Cool Reflections』が、12月20日にリリースされますっ♪参考記事はコチラ
今の寺尾さんの声で、あの名曲たちがまた聴けるのね~♪o(^o^)o ワクワク

しかし、12月20日といえば、だいたいその近辺にKen's Barがあるのではないか…。たぶんあるはず…。いや、きっと!(^人^)オ・ネ・ガ・イ
その前に、新曲『美しい人』のリリース♪ そして、そろそろアルバムも出してほしいなぁ!

写真は秋バラ。ルビー色のバラの写真は無かった…(..;)

| 寺尾 聰さん | 19:38 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ウィンターコスモス

ウィンターコスモス

コスモスに代わって、お花屋さんにはウィンターコスモスが並び始めました。
同じキク科ですが、コスモスとは違ってセンダングサの仲間だったんですね~。

ウィンターコスモス

お花の少なくなる時期に、この黄色を見ると気持ちがホッコリします(*^_^*)

ウィンターコスモス

≫ Read More

| 花・植物 | 21:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ものは言いよう

八重咲きペンタス

自分が何年かやってきた仕事を人に頼むときに、「本当はアナタの仕事だったのをこれまでワタシがやっていたので、これからはアナタがやってね」みたいな皮肉な言い方をしなくてもいいんじゃないのぉ?
「お願いしてもいいかな?」くらいの言い方をしてくれれば、「は~い、いいですよ~(^o^)ノ」と快く引き受けられるものを…(~。~;)

ひょっとして、その前に、彼女のミスを私が指摘したのが気にさわった…?(^_^;)
会社のイントラネットの掲示板に彼女がアップした連絡事項で、添付データが入れ替わっていることを知らせたら、開口一番「元のデータが間違っていたんだわ」と。
そして「忙しくて内容までいちいち確認していられない」とおっしゃる。
たとえそうでも、「気がつかなかったわ。教えてくれてありがとう」くらい言えないんですかねぇ(^_^;)
思わず、「掲示板にアップする前には一応確認したほうがいいですよ」と言っちゃったのはまずかったかな…σ(^◇^;)

まぁ、忙しくてイライラする気持ちもわかるけど、上司である男性正社員にも
「そんなにたくさんの入力仕事を急に言われてもできるはずないじゃないですか。だったら○○さんがやってみてくださいよ」
くらいのことを言ってのける人ですからね~(^_^;)

ココロが寒~くなってしまった日は、日だまりで微笑んでいた八重咲きペンタスでひなたぼっこして寝ちゃいましょ。

| Work | 23:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

淡雪エリカ

淡雪エリカ

花屋さんで見つけました。蛇の目エリカにしてはお花が小さい。2mmくらいの小さなお花がたくさんついていて、可愛い~♪
名札を見たら、「淡雪エリカ」と書かれていました。なるほど、花に覆われた枝が、ふわふわの淡雪をかぶったようにも見えました。

淡雪エリカ

≫ Read More

| 花・植物 | 21:05 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

防災訓練

クジャクソウ

中越地震から2年。いまだに1600世帯5000人以上の方々が、仮設住宅で暮らしていらっしゃるんですね。
喉もと過ぎればなんとやらの喩えどころか、地震が起きたその日も、普段どおりに夕飯を食べながら地震のニュースをテレビで見ていました…。


偶然にも今日、会社で防災訓練がありました。
いつもながら、緊張感に欠けるものでした。
驚いたのは、グラウンドに避難してから、「各職場に負傷者、残留者がいないかどうかを確認してくるように」という指示が担当者に出たことです。
震度5の地震発生という想定の訓練ですよ。建物の中は真っ暗でめちゃくちゃになっているかもしれないし、倒壊の危険だってあるかもしれないのに、また戻れって…!?(:@o@;)

うう~、絶対に会社にいるときだけは地震が起きませんように!!

写真は、クジャクソウ(孔雀草)です。

| Work | 20:51 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

サザンカ

サザンカ

山茶花が咲き始めました。まだ花びらがシワシワ…(^_^;)
ついこの間まで暑かったのに、いつの間にか秋が深まってきているんですね。

紅葉にはまだ早いけど、枝先の傷んだ葉っぱが赤くなっていました。

紅葉

| 花・植物 | 21:45 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

噂のジャガビー

ジャガビー

巷で噂のジャガビーを遂に購入♪
なんでこれが巷で噂なのかというと、かの有名な北海道土産「じゃがポックル」を原型としているからなのです。
じゃがポックルとはなんじゃい?という方は、ネット検索してくださいませ~(^_-)-☆

今年の春頃だったかなぁ、どこかのブログでじゃがポックルのことを知って、ぜひ食べてみたい!と探しまくったものの、ネットショップはどこも品切れ。オークションにまで出ているという “カリスマ商品” だったのですよ。
ジャガビーは、そのじゃがポックルの全国版ともいうもので、西日本では以前から発売されていたそうですが、遂に10月、首都圏のコンビニにも登場したというわけです。

さっそく食べてみました!
皮付きのままカットしたジャガイモを揚げてあって、ちゃんとジャガイモ本来の味がする~♪ サクサクして、これまでにない食感です。
ジャガイモ大好きッ娘には、クセになりそう~♪

で、でも…、カップの裏には「1カップ当たり241kcal」という表示が…(:@o@;) くれぐれも、食べ過ぎに注意だわ…!(⌒~⌒;A

| Foods & Drink | 21:40 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

Funny Cosmos

コスモス

今週はすっかりコスモス特集になってしまいましたね~。飽きずに毎日見てくださった皆様、ありがとうございました!<(_ _)>
最後に、ちょっと変わったコスモスを集めてみました。
近頃は品種改良されて、花びらの形もさまざまですね~。

コスモス

コスモス


↓あと8枚あります。最後はちょっとびっくりかもよ~(^_-)-☆

≫ Read More

| 花・植物 | 19:42 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Macro de Cosmos

コスモス

今日もコスモスです(^^ゞ
またコスモスかい…(~。~;)とおっしゃらずに、見てやってくださいませ<(_ _)>
今日は、ど~んとマクロです(^_-)-☆

↓コスモスのシベは、☆の集まりだったって、知ってたぁ~?

コスモス

コスモス

≫ Read More

| 花・植物 | 22:29 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

風に吹かれて想い出あそび

コスモス

コスモスは、横顔や後ろ姿も素敵です。
なんとなく、遠い昔に思いをはせているようで、そっとうしろから見守っていたくなります。

コスモス

コスモス

≫ Read More

| 花・植物 | 19:33 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

Sweet Lady

コスモス

コスモスのやさしい雰囲気が好きです。
まずは、正統派のお嬢さまたちを~♪

コスモス

コスモス


↓あと5枚、見てくださいね~。

≫ Read More

| 花・植物 | 22:06 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

平塚、光と風の花づつみ

光と風の花づつみ(平塚)

以前から行ってみたいと思っていた、平塚の光と風の花づつみに、昨日行ってきました。相模川の河川敷に、コスモス畑が広がっています。
しかし、空がイマイチ…。風があって陽ざしがない…(__;) 逆だったらよかったのにぃ~(~。~;)

≫ Read More

| 花・植物 | 22:02 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

十月桜

十月桜

十月桜が満開です。
木全体が桜色にふくれあがるような春の桜はと違ってポツポツとしか花がつきませんが、そんな咲き方も秋にふさわしいかも♪

十月桜

バックを落ちついた色合いにして、秋っぽさを出してみたつもり…(^_-)-☆

↓あと3枚、見てくださいね~。

≫ Read More

| 花・植物 | 22:41 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

秋明菊

シュウメイギク

今週は月曜が祝日で1日少なかったのに、なんだかバタバタと忙しくて、疲れた~。
こんなときは、ふわりとやさしく撮れた秋明菊を。

| 花・植物 | 21:58 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

秋の新ドラマ

秋の新番組がそろそろ始まりました。
なんといっても楽しみなのは、「Dr.コトー診療所2006」です!映画「フラガール」でも評判の、今一番輝いている蒼井優が楽しみ♪
でも、裏番組の「嫌われ松子の一生」もちょっと見たいのよね~(^_^;)
あとは、先日始まった「僕の歩く道」と、「14才の母」も続きが気になります。
まったく、テレビッ子なんだから~σ(^◇^;)

| TV & Radio & CM | 21:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

タデ科の小さなお花たち

湿生花園シリーズの最後は、苦労しまくりの小さなお花たちです。
タデ科のお花はとっても可愛らしくて大好きなのですが、息を止めてマクロ撮影していると、も~ホントに酸欠で倒れそうになります。
では、窒息死寸前で撮ってきた写真を見てくださいませ~<(_ _)>

ミズヒキ
ミズヒキ(水引)
4枚の花びらの上半分が赤、下が白です。

サクラタデ
サクラタデ(桜蓼)
そろそろ終わりかけていましたが、ほんのりピンクの桜色~♪

サクラタデ
こうしてマクロで見てみると、本当に桜のようです。

≫ Read More

| 花・植物 | 22:39 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

秋風が見える花

箱根湿生花園のお花の続きです。
四季折々のお花たちを見ていると、季節ごとに似つかわしい色があるような気がします。
春にはやさしいピンク、夏は黄色や赤の原色、冬は白かな。そして秋の花は、紫が似合うと思うのです。

ノハラアザミ
ノハラアザミ(野原薊)
普通にそのへんに咲いているアザミです。
葉っぱの縁のトゲトゲが痛いので、摘んで花束にしようとは思わないけれど、シベ好きには愛おしいお花です。

イワシャジン
イワシャジン(岩沙参)
かぼそい茎の先に、やさしい薄紫の風鈴が音もなく揺れる様が美しい。

マツムシソウ
マツムシソウ(松虫草)
春に、スカビオサという名で花屋さんに並ぶのは、西洋マツムシソウです。
日本のマツムシソウはそれよりも外側の花びらが大きいのですぐにわかります。

≫ Read More

| 花・植物 | 22:44 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

神様の細工物

先週行ってきた箱根湿生花園のお花たちです。
まずは、白いお花を集めてみました。

ウメバチソウ
ウメバチソウ(梅鉢草)
この繊細な創りには、見るたびに感動してしまいます。
黄色い水滴をつけたようなものは、蜜があるように見せかけて昆虫を呼び集めるための「仮オシベ」というものだそうですが、まるでミルククラウンのよう!

サラシナショウマ
サラシナショウマ(更級升麻)
白猫のシッポ♪

アケボノソウ
アケボノソウ(曙草)
1.5cmくらいの小さなお花ですが、星形の花びらに暗紫色の細かい斑点と黄緑色の丸い点が2個。この丸を、夜明けの星に見立てた名前だそうです。

アケボノソウ
湿生花園にはたくさん咲いていますが、小さな花なので見過ごしてしまう方も多いようです。
私がしゃがみ込んで撮影していると、「なんのお花ですか?」と二人連れのご婦人に尋ねられました。
で、花びらの模様のことなどを話すと、初めてその模様に気がつかれたようで目を見張っていました。

「ちょっとちょっと、姉さん、見てごらんなさいよ。花びらに模様があるわよ」
「あらまぁ、本当に…! なんて名前ですって?」
「え~っと、なんでしたっけ?(→私に)」
「アケボノソウです」
「そうそう、アケボノソウよ!」

大丈夫かなぁ…?コニシキソウって覚えないといいけど…(⌒~⌒;A コニシキソウは別物ですから~!

アケボノソウ
黄緑色の点のところに蜜があります。アリさんが教えてくれてます~。

≫ Read More

| 花・植物 | 21:13 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

空と海を見ていたコスモス

コスモス畑

今日も秋晴れ! お天気がいいと気持ちいいですね~♪(^_^)ニコニコ
雲ひとつない青空は爽快ですが、写真を撮るには雲があった方が絵になります。
昨日の空は本当に素晴らしかった! あの空に似合う場所を選んで、撮影に動き回っていたような気がします(^^ゞ

毎年お馴染みの、海を見下ろす丘の上のコスモス畑です。
まだ咲きそろわない上に、週末の風雨でお花も傷んではいたけれど、気持ちのいい風に揺れていました。

コスモス畑
ちょっと左側に目を向ければ、相模湾のカーブが見事に見えます。
湘南海岸から、遠くには三浦半島までしっかり見えました。

コスモス
雲さん、こんにちは~!

コスモス
この細い茎で、あの風雨によく耐えたものです。

コスモス畑
やさしくて、なよやかで、かよわそうで、本当は芯の強い女性のようなお花。

| 花・植物 | 22:20 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

仙石原のススキの原

仙石原のススキ

素晴らしい青空が広がりました!
昨日の雨と風で洗われたように空気が澄み切って、遠くの風景までくっきりと見えます。
箱根の仙石原へススキを見に行ってきました。
まだ葉っぱの緑が目立つけれど、どこまでも広がるススキの原は圧巻です。

仙石原のススキ

暑かったけれど、吹き渡る風は爽やか♪ ススキの穂が揺れます。

≫ Read More

| 風景・情景 | 22:33 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月…は雨雲の中

箱根湿生花園

今夜は中秋の名月です。でも、お月さまは雨雲の中…。
今日は一日中、大荒れのお天気でした。ときおり大雨、風はびゅーびゅー!
でも明日は晴れ上がるらしいです。しかも気温が29℃くらいになるとか! 夏物の服はもうしまっちゃったのにぃ…(¨;)

中秋の名月といえば、ススキとお月見団子がつきものですが、そんな風流なお月見支度はしたことがない我が家…(⌒~⌒;A
せめて、箱根湿生花園のススキでもどーぞ。
山裾に広がるススキの原は、まだ一面の銀色の海にはなっていませんでしたが…(^_^;)

ウサギのババロア

お団子の代わりに、月見うさぎのチーズクリームケーキ(⌒▽⌒)アハハ!


冴え冴えと美しい中秋の名月は、コチラ(Stroll and the Photograph)で愛でさせていただきました♪

| Day's Memo | 21:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日に続いて…

ダイモンジソウ

引き続き、大文字草です。
これはまたずいぶんと画数の多い大の字で…(^_^;)
自然の大文字草は、素朴な白い花ですが、園芸腫は色も形もさまざまで華やかです~。

今日のは、名前がほとんどわかりません…m(_ _;)m

≫ Read More

| 花・植物 | 20:39 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

大文字草

ダイモンジソウ

先日、箱根湿生花園へ行って来ました。
入り口を入ってすぐ、販売コーナーにずらりと並んでいる大文字草に足が止まってしまいました。
も~、様々な種類の大文字草があって、撮影しまくり! 先へ進めませ~ん(^◇^;)

この可愛らしい花びら、シベ。たまりませんわ~♪o(^▽^)o

それぞれに美しい名前が付いています。その名札も撮ってきたつもりなのですが、興奮していたせいか、撮り忘れたものもかなり…(^_^;)
名札は撮ってあるのに、肝心の写真がボツだったりもして…(..;)

とりあえず今日は半分。↓に5枚アップしました。見てくださいね~(^o^)ノ

≫ Read More

| 花・植物 | 22:11 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

萩。そして金木犀の復活!

ミヤギノハギ

マクロも良いけれど…、

萩

萩は、こぼれるように咲く風情が好き。


ところで! こちらでは金木犀が復活しています!
お彼岸の頃に咲き始めて、今年はずいぶん早いと驚いたのですが、すっかり散ったはずの金木犀があちこちでまた咲いているのです。それも、1本や2本の木ではなく、どの木もみんな咲いているからびっくり!
いつもなら今頃咲くのが普通だったので、やはり間違えちゃったのかな、金木犀ちゃんたち…(^_^;)
それにしても、律儀にもう一度咲かなくてもいいのにねぇ…(^◇^;)
このへんだけなのかしら。みなさんのところではどうですか?

| 花・植物 | 21:42 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

小紫と白式部

コムラサキ

コムラサキは、マクロ撮りには格好の被写体です。
光を浴びて、アメジストのように輝きます。

コムラサキ

コムラサキとシロシキブ

お月見団子のようなシロシキブと、紫イモで作ったお団子~♪

| 花・植物 | 22:38 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花のそばで

彼岸花とカラスアゲハ

彼岸花を撮影しているときに出会った生き物たち。
まずは、カラスアゲハ。黒い羽にオレンジの紋が、彼岸花とナイスコーディネイト!

≫ Read More

| 動物・生物 | 21:43 | comments:7 | TOP↑

| PAGE-SELECT |