2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

光のマジック

ミツバツツジ

モミジにも負けないくらい綺麗だった、ミツバツツジの紅葉。
光のマジックで、お気に入りの写真になりました♪(^^)V

≫ Read More

| 花・植物 | 22:23 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

カンツバキについて

カンツバキ

一昨日の「寒椿」の記事に、「寒椿は、サザンカです」と端折った書き方をしてしまったせいか、「寒椿=サザンカなのか?」というご指摘をいただきました。
花びらが離れて散るので、ツバキと名が付いていてもサザンカの仲間だと単純に判断していたのですが、ちょっと気になったので調べてみました(^^ゞ
以下は、ネット検索で拾ってきたカンツバキに関する記事です。出自の記載無しですみません<(_ _)>

 ・ツバキ科ツバキ属サザンカの、カンツバキという品種である。
 ・サザンカの品種は、咲く時期によってサザンカ群(10~12月)、
  カンツバキ群(12~1月)、ハルサザンカ群(1~2月)に分けられる。
 ・カンツバキはサザンカとヤブツバキの自然交雑による日本固有の種。
  (サザンカの園芸品種説もあり)
 ・サザンカ群が樹高5、6mになるのに対して、カンツバキ群は枝が横に広がり、
  樹高が1mくらいで低いものが多い(這い寒椿。枝が上に伸びる「立ち寒椿」もあり)
 ・サザンカが散る時には花びらが1枚づつ落ちて、 ツバキは花全体が「ぼとっ」と落ちる。
  カンツバキは、花弁と雄しべが合着する点はツバキと同じだが、
  花弁はサザンカと同様、一枚ずつ落ちる。



というわけで、カンツバキはサザンカの一品種と見てよさそうですね(^_^)
曖昧だったところをお勉強するいい機会になりました。ありがとうございます~!

| 花・植物 | 23:16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

パンジー

パンジー

白い花びらに、紫のインクが滲んだようなパンジー。
春はまだ遠いのよ~。風邪ひかないようにね!

| 花・植物 | 22:24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

富士丸くんが応援犬に!

なんとっ! あの富士丸くん(コリー×ハスキー)に、松竹から映画『名犬ラッシー』応援犬にというオファーが来ているそうです!
富士丸くん、いよいよメジャーデビューですか~♪(^_-)-☆

映画の方は、ワンコインDVDで観た『名犬ラッシー・家路』のリメイク版のようですね。
予告編の映像を見ているだけで、うるうるしちゃいました(;_:)
富士丸くんの応援が、お笑い系に走らないといいんですが…(*^m^*)ウププ

| Movie | 22:02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒椿

立ち寒椿

寒椿は、サザンカ(山茶花)です。椿とは違って、花びらが1枚ずつ離れて散ります。
とても傷みやすいお花なので、美形モデルを探すのが大変…(^_^;)

這い寒椿
開きかけのお花は、まるでバラのようです~♪

立ち寒椿
サザンカ サザンカ 咲いた道~♪ 焚き火…は厳禁です。公園だから…(*^m^*)ウププ

| 花・植物 | 22:11 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン中につき…

トレーニング中
休日の公園では、ドッグトレーナーらしき人(右側)がウォーキングレッスンを開催中。

コーギー
よくできました♪

レッスン待ち
レッスン待ちの子たち。実は「待て」のレッスン中でした。

≫ Read More

| 動物・生物 | 19:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園も秋色

公園の紅葉

今日はとってもいいお天気! 
公園の木々も紅葉して、青空に映えていました。

ケヤキ
街には、黄葉が似合う。

公園の紅葉
モミジも赤く染まってきました。

≫ Read More

| 花・植物 | 19:52 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

『愛の流刑地』の主題歌に!

梅の枯れ葉

梅の葉っぱもだいぶ枯れ落ちてきました。
でも、小さな花芽がちゃ~んとついています。
今年は暖かいので、梅の花が咲くのも遅れそうですが…(^_^;)

早咲きの梅が咲き始めるかもしれない頃に公開される映画『愛の流刑地』の主題歌が、堅ちゃんの曲に決まりました!
タイトルは『哀歌(エレジー)』。エロス漂う曲のようです~♪

原作は全く読んでいないのですが(昔の渡辺淳一作品は大好きでほとんど読み尽くしたけど、最近はさっぱり…(^_^;))、かなりキワドイ映画になるんじゃないかな。
ずっと以前の『失楽園』も、映像になると生々しくなっちゃって…。
今度の『愛の流刑地』は、トヨエツと寺島しのぶかぁ…。トヨエツはともかく、寺島しのぶは生臭そうだな~(⌒~⌒;A

堅ちゃんの曲が主題歌ということで、セカチューに続いて、アイルケも話題になりそうだけど、ワタシ的にはなんとなく、ビミョ~です…(~。~;)

| 平井 堅ちゃん | 23:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

マジでいいかも♪

ぎゅぎゅっとしみこむコラーゲンWATER

いや~、久しぶりに、プールへ行って来ました。
寒くなってきたので、ついつい行くのが億劫になってしまって、たぶん1か月ぶりくらい…(^◇^;)

45分くらい水中ウォーキングをして、喉が渇いたあとで飲んだのが、コレ!
昨日新発売されたばかりの「ぎゅぎゅっとしみこむコラーゲンWATER」です。
1日に体内で壊れる量(2000mg)を超える、2800mgのコラーゲンがこの1本に入っているそうです。
お肌のうるおいが失われがちな季節&お年頃には嬉しいじゃありませんか~♪
スポーツ飲料の曖昧な味が好きじゃない私でも、このパッションピーチ味は飲みやすい♪(^^)V

1本飲んだだけで、なんだかホントにお肌の感じがいいんですけど~♪♪♪(*^_^*)

| Foods & Drink | 19:25 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

『はっちゃんシールだらけ』

はっちゃんシールだらけ―HATCH!-STICKERS はっちゃんシールだらけ―HATCH!-STICKERS
八二 一 (2006/11)
講談社
この商品の詳細を見る

『はっちゃんシールだらけ』を買いました~♪

毎日ブログを見ては、にゃはは♪ むふ~ん♪と目を細めています。
はっちゃんってば、反則ワザの可愛さですぅ♪o(^▽^)o

はっちゃんシールだらけ
タイトルどおり、はっちゃんのシールだらけ! 8シートも入ってました!
どれもこれもめちゃくちゃ可愛い~♪ 
もったいなくて、使えそうにありません…(^◇^;)

| Books | 18:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤もいいけど黄色もね

モミジ

燃えるような赤いモミジもいいけれど、こんな色も好き♪

モミジ

| 花・植物 | 21:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

河口湖の紅葉(2)

モミジとドウダンツツジ

河口湖の紅葉の続きです。
湖畔では、モミジとドウダンツツジが赤さを競い合うように。

モミジ
赤い赤い、モミジの葉っぱ。

紅葉のお宿
風流な、紅葉のお宿。

滝と紅葉
麓の神社には小さな滝がありました。
写真は白飛びしちゃったけれど…(⌒~⌒;A

| 花・植物 | 20:44 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

「美しい人」の着うた♪

「美しい人」の着うた、配信開始! 
さっそくダウンロードしました~♪→コチラ

泣かないで 美しい人
その涙は 輝きへのステップ
微笑んで 美しい人
その涙を守り続けたい ずっと

        Song by Ken Hirai


サビ部分だけですが、堅ちゃんの新曲に飢えている状態なので、嬉しい~♪

夏のKen's Barでゲットした着ボイスに代わって、今日からはコレです♪
しかし、通常着信も、Eメール着信も、Cメール着信も、めざましアラームもコレにしちゃって、区別がつかないじゃ~ん…(⌒~⌒;A 

それにしても、どうしてCDの発売がこんなに遅れてるんでしょう?(~。~;)
早く~!早くぅ~! 早くフルで聴かせて~!

≫ Read More

| 平井 堅ちゃん | 19:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

河口湖の紅葉

紅葉

土曜日に、河口湖へ行ってきました。
も~、見事に紅葉していましたよ~!(*^_^*)

紅葉
真っ赤になる直前の、こんな微妙な混じり具合が美しいと思う。

紅葉
湖畔にある休憩所の屋根に散った落ち葉も綺麗でした~♪

しかし、撮影しているうちに気分が悪くなってきて、楽しみにしていた紅葉の回廊まではとても行けませんでした…。残念…!(__;)

| 花・植物 | 21:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活記念のボジョレヌーボー

ボジョレヌーボー

ご心配おかけしました。風邪はもうすっかりよくなりました(^^)V
ってか、週末に具合悪くなって、月曜には治ってしまうなんて、会社員体質がすっかり身に染みついてしまったみたい…(⌒~⌒;A
皆様も、風邪には気をつけてくださいね!

遅ればせながら、ボジョレヌーボーを飲みました♪
酸味苦みが少なくて、軽い飲み口のワインで、私好み♪(*^_^*)
飲酒運転問題で、今年は試飲できずに買ってきたのですが、アタリでした(^^)V
グラスは、わらくさんで買ったお気に入りです~♪

| Foods & Drink | 19:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪引いたみたい

体調不良で寝ています。
起きてるとクラクラして気持ち悪くなるので、今夜はこのまま眠ります。
コメントのレスは明日にさせて下さいね。

| 携帯から | 21:52 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン

普通のシクラメンよりも小さくて(2~3cm)、戸外でも十分育つ、強~い子ですp(^^)q

シクラメンには、篝火花(カガリビバナ)という素敵な和名があるかと思えば、原産の地中海方面では「ブタノマンジュウ」なんて無粋な名前で呼ばれているとか…(-Φ-)ぶー
球根の形から付いた名前だそうですが、シクラメンの球根なんて見たことないんですケド…(^_^;)

とにもかくにも、シクラメンの鉢植えが花屋さんに並び始めると、冬・クリスマス・年の瀬…なんて言葉をイメージしてしまいます(^_^;)

| 花・植物 | 22:04 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

お花の背比べ



背丈は違っても、お日さまは平等に照らしてくれている…よね?

ふぅ~、ちょっとお疲れの、木曜日。(^_^;)

| 花・植物 | 22:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストック

ストック

渋めの写真が続いたので、今日は可愛らしいお花にしましょう(*^_^*)
ストックです。
本当は春のお花だけど、花屋さんには鉢植えが並んでいるし、お正月の生け花にもよく使われますね。

≫ Read More

| 花・植物 | 19:36 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

季節はずれのツツジ

ツツジ

暦の上ではもう冬だというのに、ときおりツツジが咲いているのを見かけます。
花の写真を撮り始めてから初めて気づいたときには、春に咲くツツジがどうして今頃?とスゴイ発見をしたような気になったけれど、最近では驚かなくなってしまいました(^_^;)
でもこの薄い花びらに、木枯らしはやはり寒そうです。

そういえば、オシロイバナもまだ咲いているんですよね~。
春の花が今頃咲くのは、春と秋の気温が同じくらいだと思えば納得もしますが、夏からずっと咲いているほうが不思議かも…。

夏には、夕方咲き始めて翌朝早くにはしぼんでしまうのに、今頃のオシロイバナは午前中、ヘタすると午後でも開いていたりします。
気温が関係しているのでしょうか?それとも、紫外線とか…? 謎です~。

| 花・植物 | 22:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな青空

枯れ葉

子どもたちが、ぽろぽろと自殺してゆく。
散る前に、心のすきまから青空は見えなかったのかな…。

責任を感じて自殺する生真面目な校長がいるかと思えば、同級生をいじめ殺して平然としている子どもたちもいる。
可愛い盛りの我が子を手にかける母がいたり、強盗をする警察官がいたり…。人間がおかしくなってきているみたい。

週初めから、気の滅入るようなニュースばかりです。

| Day's Memo | 19:49 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

人が変われば味も変わるラーメン屋なんて…

お気に入りだった北海道ラーメンのお店に行ったら、店員さんの顔ぶれがすっかり変わっていました。
ずいぶん人数が多かったのは、カウンターやテーブルに置かれている台布巾の取り替え方や洗い方まで教えられている見習い店員がいるせいでした。しかも、大勢いるのに活気がまるでない。
イヤ~な予感がしていると、案の定、味も変わってる…(-""-;)ムム・・・

以前は若い男の子数人と、見た目はいまどき風だけど気が利いて感じのいい女の子だけで、お客さんの出入り(デイリと読まないよーに)やラーメンを作るのにも元気な声が飛び交っていました。
中心となって大きな中華鍋を振るっている男の子は、その中華鍋振りで鍛えられた?と思うほど小気味のいい筋肉質の腕をしていて、無駄のない手順は常に同じで、その動きはリズミカルでさえありました。
彼の作るラーメンは、美味しかった~!(^^)V
この店はフランチャイズ店なので、もしかすると今日のが本来の味で、以前にいた彼はそれ以上に美味しいラーメンを作る天才だったのかな?

とにかく、グルメ雑誌にも載る名店だったけど、もう行かないかも…(~。~;)
別の美味しいお店を探索しないと~!

| Day's Memo | 23:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな紅葉

061112-1

何の木だったっけなぁ…?
大文字草の花びらみたいな紅葉♪

061112-2


追記(12/2):ドウダンツツジの葉っぱのようです。ドウダンツツジは剪定されている木しか見たことなかったので、こんなふうに枝を伸ばしてるとわからなかった~(^_^;)

| 花・植物 | 21:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンギク

ダンギク

一日中雨で写真が撮れないのでストックから、ダンギクです。
キクという名がついていますがキク科ではなく、花がミント類に似ているのでシソ科かと思えばそうでもなく、クマツヅラ科なんですね(^_^;)

≫ Read More

| 花・植物 | 21:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

撃沈…!( ̄[] ̄;)!ガーン!!

抽選結果

うう~、うっ、うっ…。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

| 平井 堅ちゃん | 18:38 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

見返りチワワン♪

チワワ

携帯で撮った画像の中に、こんな可愛いのがありました~♪
ペットショップでガラス越しに撮ったものです。ブログネタに使えそう♪と思って撮っておいたのをすっかり忘れてた…(⌒~⌒;A
きゅわ~ん♪ そ、そんな目で見つめないでぇ~! 可愛すぎるぅ~♪o(^▽^)o

| 動物・生物 | 20:01 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなりました

デイジー

昨日は立冬。めっきり寒くなりました~{{ (>_<) }}
通勤路のケヤキ並木も、ようやく色づいてきたところですが、もう雪が降っている地方もあるんですよね。
これから本格的な冬に向かっていくというのに、こちらの花屋さんにはデイジーの鉢植えが並んでいたりします(^_^;)

↓こんな宇宙人顔のデイジーも発見!
デイジー

| 花・植物 | 19:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈴木さんちのざる菊園

ざる菊園

毎年恒例となってきました。鈴木さんちのざる菊園です。
今年はひときわ見事でしたよ~! ヘタな菊花展よりもずっとスゴイかも。
バスが着くたびに見物客がぞろぞろ。今年は観光バスまで来ていました。
ようやく人波が途絶えた一瞬を狙って、今だっ!とばかりにパチリ。

実は、この3連休、毎日こちらへ通いました(^◇^;)
1日目は人が多すぎてうまく撮れず、昨日は曇り空だったのでイマイチ。やっと今日、なんとかこの写真が撮れたのです~(^^)V
クリーム色から白へ、そして最後には赤紫へと花色が変化していく小菊ですが、白いときが一番好きです(*^_^*)

ざる菊
ざる型というよりも、まるで球です。びっしりと花をつけて、本当に見事!

ざる菊
巨大な雪玉に埋もれそうな坊や。
「ボクの頭とどっちが丸いかなぁ?」

≫ Read More

| 花・植物 | 22:35 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

花咲く、さとやま

秋のヒマワリ

ヒマワリといえば夏の代表のお花ですが、この時期に咲くヒマワリもあるんですね。

秋のヒマワリ畑

地元のケーブルテレビでしょうか。取材に来ていました。
「写真を撮るなら、紅葉と一緒に撮ってもらえるといいねぇ」とカメラに向かってお話しされていましたが、あたりを見回しても紅葉にはほど遠く…(^_^;)
仕方がないので、ケイトウと一緒にパチリ。

≫ Read More

| 風景・情景 | 22:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ

久しぶりにお花写真を。
ん…? 数えてみたら、3日空いただけだった。いつになくエントリー記事が多かったので久しぶりの気がしちゃいました(^^ゞ

ヒメツルソバです。紅葉した葉っぱが暖かい背景になりました(^_^)ニコニコ

≫ Read More

| 花・植物 | 22:22 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

アイス屋のワンコ

シェルティ

箱根仙石原にあるアイス屋さんのシェルティです。
かなりのおばあちゃんワンコのようですが、コロコロと太って、つぶらな瞳が可愛かった~♪
首にかけた赤いケープは、還暦のお祝いかしら(*^_^*)

≫ Read More

| 動物・生物 | 21:55 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

Ken's Bar 2006 Winter 開催決定!

予想したとおり、Ken's Bar 2006 Winterの開催決定!(公式サイト発表)
名古屋レインボーホールにて、12月19日(火)19:00開演。

…う~む、名古屋きゃあも…( ̄O ̄;)

夏のKen's Bar Membersは名古屋公演がなかったから、もうその時点で決まっていたのかもね。
(恒例の)年末のKen's Barは東京か横浜で、という暗黙の期待は、東京近郊に住む者の奢りだったんだろうな…(..;)
これまでも、遠くに住む方たちは「どーして東京の方ばっかり…!」とせつない思いをしてこられたんでしょうね。

しかし、行くとしたら、泊まりがけだよねぇ…。
年末の平日に2日連続休暇…。う~ん、う~ん、う~ん…

| 平井 堅ちゃん | 19:13 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |