2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

岩団扇(イワウチワ)

イワウチワ

淡いピンクの花びらが可憐な山野草です。
よく見たら、シベの先が折りたたんだような形になっているんですね!
イワウチワという名前は、葉っぱの形が団扇に似ているからなんだろうな。

イワウチワ

| 花・植物 | 23:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

挨拶無しかい…

セツブンソウ

4月から他事業所へ異動になる社員が2人います。
今日は朝から、デスクの整理と荷造りに忙しそうでした。なかなか片づかないようで、あちこちの部署に挨拶回りを始めたのは、退社時刻の1時間前でした。
結局、定時までには戻ってこなかったので、帰って来ちゃいました。

まぁ、事務所にいる社員たちへの挨拶は最後でもいいけれど、いちばん先に挨拶すべきなのはよその部署ではなくて、手となり足となり、仕事の補助をしてくれていた契約社員たちへじゃないのかなぁ?
契約社員たちは、みんな定時にはさっさと帰ることくらいわかっているはずなのにねぇ。
まったく、気が利かないと言うか…(-o-;)

でも、契約社員の方も、退社する前に挨拶をと事務所に顔を出した人がひとりもいなかったので、どっちもどっちかな…。
要するに、人を大切にしない職場なのよね~(~。~;)

写真は、節分草(セツブンソウ)です。

| Work | 23:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏の陽気

アカバナミツマタ

20℃を超えて、初夏のような陽気でした。
つい先日まで、3月になったら冬が来た…と震えていたのに、今日は初夏並みの気温! 暖かいのを通り越して、会社の室内は暑いくらいです(^_^;)

でも風が強かった~!
ベランダに干した洗濯物が飛ばないかと心配で、買い物にも寄らずに帰ってきました。
部屋の前の駐車場に、ウチの洗濯物が落ちてたらどうしよう…とヒヤヒヤものでしたが、無事でしたよん(^^)V
ジーンズも厚手のトレーナーも、バスタオルもバスマットも、ふっくらカラッと乾いていて気持ちいい~♪

写真は、赤花三椏(アカバナミツマタ)です。

アカバナミツマタ

ミツマタ
こちらは、普通のミツマタ。

| 花・植物 | 22:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

水芭蕉と座禅草

水芭蕉

湿生花園では、水芭蕉も咲き始めていました。

≫ Read More

| 花・植物 | 22:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カタクリ

カタクリ

病院へ行って検査結果を聞いてきました。今回も無罪放免でした~(^^)V

その後、箱根湿生花園へ。カタクリに会えました♪(*^_^*)
お天気が良ければ、城山町のかたくりの里へ行く予定だったのですが、あいにくの曇り空…(~。~;) 近場の湿生花園に変更しちゃいました(^_^;)

晴れていないと花びらの反り返り具合がイマイチなのですが、それでも可愛らしい姿を見ることができましたよ~♪

カタクリ

這いつくばって、お花の下から覗き込んで撮りました。
花びらの根元のWマークもくっきり!

| 花・植物 | 23:05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ソメイヨシノ開花♪

オオデマリ

会社のソメイヨシノがようやく咲き始めました!
最初に発表された開花予想が記録的な早さということだったので、ずいぶん待たされたような気分です。
まだちらほらですが、これから毎日咲き進み具合が楽しみになりそう♪

でも、「正門前の桜が咲いたね~♪」と言っても、「気がつかなかった」という人もいたのですよ(-o-;)
お花は、見えない人には見えないんですね~(~。~;)
緑色のオオデマリの花など、そういう人には絶対に見えてないでしょうねぇ…(^_^;)

| 花・植物 | 23:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向水木(ヒュウガミズキ)

ヒュウガミズキ

日向水木(ヒュウガミズキ)
むかし流行った3段フリルスカートみたいで可愛らしいお花です。
明るいレモンイエローも春らしくて綺麗~♪

ヒュウガミズキ


肩から背中にかけてカチカチにこっていて、どーにもこーにも辛い…。
こんなにコリがひどいのは、どこか悪いんじゃないか…。心臓疾患から来る肩こりってのもあるらしいからなぁ…(¨;)
時間を追うごとに痛みは強くなるばかり…。
いったいどうしちゃったんだろう…?と不安になってきた夕方。ふと原因に思い当たりました。

昨日、会社でコピー用紙を運んだんだ! A4サイズ10冊入りを3箱、台車に乗せたり降ろしたりしたんだわ~(;^_^A アセアセ…

いつもよりも長くお風呂で温まって、湯上がりにはストレッチなどしてみました。ひぃ~、体が硬くなってるぅ!( ̄O ̄;)
このストレッチが、新たな筋肉痛を呼ばないことを祈ります…(-人-)

| 花・植物 | 23:20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

李(スモモ)

スモモ

先週の日曜には、スモモの花が満開でした。白い花びらが青空に映えて綺麗でしたよ~♪
小ぶりのお花に長いシベ、明るいグリーンのガクが爽やかです。

スモモ

それにしても…、ソメイヨシノが咲きません…(__;)
会社の正門横には大きな桜の木が何本かあるし、窓から見えるグランドにも桜の木が並んでいます。
東京で開花宣言が出てから、朝に夕に、ひとつでも咲いてはいないかと探しているのですが、まだ一輪も咲かないんですよ~(¨;)

ソメイヨシノの開花予想と、カタクリの開花状況、それに休日と天気予報を睨んで、撮影予定を練っています。春は忙しい~(^_^;)

| 花・植物 | 23:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

碁なんざ?

利休梅

朝、出勤の支度をしているときに、コンピュータの将棋ソフトとナントカ竜王が対戦して、人がコンピュータに勝ったというニュースが流れていました。
将棋は全然わからないし、ゲームソフトの類にも興味がないので、ふ~んそうなのか…と思っただけでしたが、ちょっと耳に残ったのが、その将棋ソフトの名前でした。

『ゴナンザ』と聞こえたんですよ。
「将棋好きは、『碁なんざ』やってられっかい、てやんでぇ!」と江戸弁を洒落たのかと、ネーミングに感心してしまいました。

…『ボナンザ』だったんですね…(;^_^A アセアセ…

会社で話題にしなくてよかったぁ…!(^。^)ホッ

写真は、な~んにも関係ない利休梅(リキュウバイ)です。

| Day's Memo | 22:14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ドラマ版アイルケ

フリージア

昨日今日と、ドラマ版『愛の流刑地』を見ています。
原作も読んでいないし、映画もまだ観てないけど、やっぱりトヨエツのほうがいいなぁ…。

それにしても、古屋一行&川島なおみが出ていると、どーしても『失楽園』のイメージがチラチラと…(~。~;)

お花屋さんで見つけた赤いフリージア。
色が違うだけで、黄色いフリージアとはずいぶん雰囲気が違います~。

| TV & Radio & CM | 22:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

山茱萸(サンシュユ)

サンシュユ

黄色いお花はお日さまの温もりを感じるようであったかいですね~♪
早く本当に暖かくなって欲しいものです。今朝は箱根山がうっすらと雪化粧していました!

東京ではソメイヨシノが咲き始めているようですが、ウチの会社の桜はまだ咲きません…。

| 花・植物 | 23:43 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

杏(アンズ)

アンズ

梅はもう散ってしまっただろうし、早咲きの桜も見頃を過ぎてるだろうし、ソメイヨシノはまだだし…とあまり期待せずに行ったフラワーガーデンに、花盛りの木がありました。アンズ(杏)です。
うっすらとピンクを帯びた花びらが綺麗~♪

アンズ

信州のあんずの里が桃源郷となるのももうすぐでしょうね。行ってみたいなぁ…!
あんずの里から連想してしまうのが、映画『砂の器』です。
桃色に染まった村の道を父子があてもなく歩いているシーンが印象に残っています。

| 花・植物 | 22:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

売れ残りのバラ

バラ

風は冷たかったけれど、快晴! フラワーガーデンへ行ってきました。
いつもはお花の写真を撮るだけのお花屋さんで、可愛らしいバラの花束を見つけました。
バケツに1束だけ残っていたこの子たち。とっても可愛らしいピンクの花びらに目を惹かれたのです。5本で315円。

「これ、くださいな」
すると店員さんは、ちょっと戸惑っている様子。
「う~ん、この色がいいですか? この子はもう日がたっているので、あっちの子の方が元気なんですけどねぇ…」
店員さんが指さしたのは、サーモンピンクのような色のバラ。そっちも可愛かったんですけどね。
「う~ん、やっぱりこの子がいいな」
「じゃあ、お値引きさせていただきますね」
というわけで、半額の158円にしてくれちゃいました\(^O^)/

『あの子』『この子』という呼び方からして、あの店員さんは本当にお花好きなんでしょうね(^_^)ニコニコ
縁あってウチに来たこの子たち、元気が出てきたようで少しずつ花びらが開いてきています♪

| Day's Memo | 20:39 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

真冬並みの寒さ

チューリップ

今朝、都心では観測史上最も遅い初雪が5分間ほど降ったとか。こちらも寒かった~{{ (>_<) }}
もう着ないつもりでいたダウンを、また昨日から着てしまいました。
ふくらんだ桜のつぼみも震えているようでした。
2月よりも3月になってからの方がずっと寒いなんてねぇ。

ひさしぶりに、今夜は鍋にしました。冷蔵庫の整理も兼ねて…(^_-)-☆
白菜の代わりに春キャベツをいっぱい入れたので、見た目は春野菜の鍋って感じでした~♪

寒いので、せめて写真だけでも春らしいチューリップを。

| Day's Memo | 21:49 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

一日遅れのホワイトデー

スィートポテト

一日遅れのホワイトデーです(^^ゞ
なんだか定番になってきた?スィートポテト♪(*^_^*)
大好きなのよね~、コレ♪o(^▽^)o

今年はオマケもありました~↓

≫ Read More

| Foods & Drink | 22:44 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデー

彼岸桜

会社の更衣ロッカーの前に、紙袋がいくつも置かれていました。今日はホワイトデーでしたね。
私は1個もいただきませんでした。バレンタインデーに1個も配ってないんだから当然か…(⌒▽⌒)アハハ!

しかし、今日大きな紙袋をぶら下げて帰る女性って、「私はバレンタインデーにこれだけ義理チョコを配りました」という証明みたいで恥ずかしくないのかなぁ(~。~;)
中には30個も配りまくった人もいて呆れます。さぞかし帰りは大荷物だったことでしょう(⌒~⌒;A

職場の男性に義理チョコを配るというのは、悪しき習慣だと思えてならないのですが…(-o-;)
以前勤めていた会社では、あげるのもお返しも大変なので、社内での義理チョコ配布禁止というおふれが社長から出たものです。
バレンタインデーのプレゼントは、本当に大切な人にだけがよろしい。

本来は聖なるクリスマスでもバレンタインデーでも、単なるお祭りにしてしまうのが得意な日本人。
義理のお返しは義理でしかない空しさがわからないのでしょうか。

写真は彼岸桜です。
ソメイヨシノの開花予想が少し遅れたようですね。

| Day's Memo | 23:57 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

丁字桜

チョウジザクラ(丁字桜)

チョウジザクラ(丁字桜)。
どう見ても桜とは思えないけれど、これも桜の仲間なんですね。1.5cmほどの小さなお花です。

会社で、血液サラサラ検査を受けました。
数ヶ月前にやったときは、見事なドロドロ血でショックを受けたけれど、今回はかなりサラサラ状態でした(^^)V
揚げ物ばっかりの食堂へ行くのをやめて、お弁当に変えたせいかも♪(^_-)-☆
でも、赤血球の中が白く抜けていました。貧血ですな~(-o-;)
牛乳は毎朝飲んでいるけれど、レバーが食べられたらいいのにな…。

| 花・植物 | 22:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

堅焼プリッツ♪

堅焼プリッツ

スーパーのレジに並んでいたら、キラーンとオーラを放つものが視界の端に映りました。
んっ!? 堅焼! 
むふふ、愛堅家のサガとして、素通りはできないのよね~。即座にカゴに投入♪(^^ゞ

お味は普通のプリッツと同じだと思うけど、さすが堅焼き!歯ごたえがあって、んまいっすよ~♪(^^)V

| 平井 堅ちゃん | 21:51 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

紅梅

紅梅

今年は記録的な暖冬で、東京ではソメイヨシノが今度の週末には開花しそうだという予報が出ています。
多少遅れたとしても、この分だと4月にはもうすっかり散ってしまっているのでしょうねぇ。
桜は4月の花というイメージだったのですが…(^_^;)

梅ももうほとんど終わりです。
一番好きなお花なのに、今年はあまり撮れなかったなぁ…(..;)
シベマニアとしてはついシベにピントを合わせてしまうのですが、これは重なり合った花びらが薄日に透けて綺麗でした~♪

| 花・植物 | 22:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミモザ

ミモザ

ミモザの花房が風に揺れているのを見ると、春を感じます。
ただ…、この黄色いポンポンのような花から、なんとな~く杉花粉を連想してしまうのは、私だけでしょうか(^◇^;)

| 花・植物 | 21:22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

オカメザクラとボケボケと…

オカメザクラ

近頃、オカメザクラをよく見かけるようになりました。小田原では意図的にこの木を増やしているような気がします。
早咲きで、濃いピンクの小さな花をいっぱいつける桜です。

オカメザクラ

小田原フラワーガーデンには、県下で一番大きなオカメザクラがあります。
この前の休みに行ったときには、下の方の枝が満開でした。今週末にはかなり咲いているのではないかと思うのですが、お天気がよくないみたい…(__;)

≫ Read More

| 花・植物 | 22:40 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ネコヤナギ

ネコヤナギ

このところ暖かかったので、今日の寒さは身に沁みました。
もう着ないつもりでいたダウンジャケットをまた着てしまいました~(^_^;)

ほわほわのにゃんこみたいなネコヤナギも、ちゃ~んと花が咲きます。シベだけですけどね(=^_^=)

| 花・植物 | 22:26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

思いのまま

梅(思いのまま)

花びらに絞りの入った梅「思いのまま」。梅の季節の最後を飾る遅咲きの梅です。
色の混じり方もそれぞれで、2つと同じ花がないところも大好きなのよね~♪

梅(思いのまま)
ほっこりと開きかけた花びらから、可愛いシベがのぞいてる♪

≫ Read More

| 花・植物 | 22:20 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

花桃

花桃

桃の節句は過ぎてしまいましたが、花桃です(^^ゞ

花桃

昨日はポカポカで、花粉症も顧みずお布団を干してしまいました(^_^;)
今日は生暖かい雨。会社の中ではブラウスとベストでもジト~っと汗ばむくらいでした。
会社を出たときは傘が要るかどうか程度の小雨だったのに、ちょっとドラッグストアに寄って出てきたら、春の嵐のどしゃぶり!
傘は車の中だよぉ…( ̄O ̄;)
で、明日は冬に逆戻りですって? 気温の変化に、体がついていかないわぁ…(⌒~⌒;A

| 花・植物 | 22:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり♪

おひなさま

桃の節句、ひなまつりですね♪
今年も小さなおひなさまを飾っています。
今夜のメニューは、ちらし寿司に蛤のお吸い物…、な~んて予定はありません(⌒▽⌒)アハハ!

我が家のささやかなおひなさまに、瀬戸屋敷のひなまつり写真で賑やかさを添えましょう(^_-)-☆

手鞠
色とりどりの手鞠。縮緬の手触りが良さそうだわ~♪

羽子板
柱に飾られていた、小さな羽子板。

≫ Read More

| 雑貨 | 18:10 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

瀬戸屋敷の吊し雛

吊し雛

昨日に続いて、瀬戸屋敷のひなまつりです。
も~、とにかく吊し雛がすごい!

吊し雛
廊下をぐるりと回って奥の座敷には、お花のモチーフを使った吊し雛が飾られていました。
このあたりは、「あしがら花紀行」と称して、酔芙蓉や紫陽花や藤など、お花のイベントがたくさんある町なのです。

吊し雛
丁寧に作られた紫陽花。微妙に色合いが変わっているんですね~!

≫ Read More

| 雑貨 | 23:02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

瀬戸屋敷のひなまつり

瀬戸屋敷

今日から3月。急に春めいてきました。
ま、冬らしい冬もほとんどないまま春になってしまったような気もしますが(^_^;)

今日は有給休暇をとって、おひなさまを見に行ってきました。
足柄上郡開成町にある瀬戸屋敷という古民家に、たくさんのおひなさまが飾られています。

おひなさま

段飾りのおひなさまもたくさんあるのですが、吊し雛がまたすごいんです!
地元の婦人会の方々の手作りで、1000本以上あるそうです~。
隣で見学していたご婦人が、「河津の吊し雛よりもすごいわね」と言っていました。

≫ Read More

| 雑貨 | 23:42 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |