2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

タチイヌノフグリ

タチイヌノフグリ

小さな小さなお花です。
図鑑では3~4mmと書かれていますが、これは2mmあったかどうか…。撮影するのが辛~い(^_^;)

辛いと言えば…、↓に続く。

≫ Read More

| 花・植物 | 22:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

モミジの花

モミジの花

今日は『昭和の日』ですが、みどりの日でなくなったのはいつからでしたっけ…?(^_^;)

モミジの花はもう終わってしまったかなぁ…と思いつつ、公園へ行ってみたらまだありました!
新緑の木漏れ日の下で、可愛らしく咲いていました(*^_^*)

モミジ

もうプロペラができているお花を発見!

≫ Read More

| 花・植物 | 23:03 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

GWに突入~♪

ツツジ

今日から、9連休のゴールデンウィークに突入しました!
これといって予定もないけれど、休みだというだけで嬉しい~♪\(o⌒∇⌒o)/
今日は洗濯と掃除と、ちょっとショッピングに出かけただけで、9連休の初日終了です(^_^;)

よぉ~し、明日はベッドパッドと毛布を洗ってベッドを軽やかにしよう! 
これまでお天気が悪かったし、寒かったので、まだ冬仕様のままだったのよね~(^▽^;)

| Day's Memo | 22:56 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

公園のワンコ

ワンコ

フラワーガーデンへ行くと、お花だけではなくワンコにも会えます♪
うまく撮れないことが多いのですが、この子はカメラを向けたら「なんだなんだ?」とこっちを向いてくれました~♪(*^_^*)

ところで、明日の夜の「プレミアム10」(NHK総合 22:00~23:00)に、堅ちゃんが出ます!
テレビ出演は久しぶりなので、とっても楽しみですぅ~♪o(^▽^)oわくわく!
アンジェラ・アキや大塚愛とのトークもあるのね♪

| 動物・生物 | 23:17 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

マツバウンラン

マツバウンラン

風と闘って撮影したマツバウンランです。
ひょろりと細い茎の先に、淡い紫の可愛らしいお花をつけます。
会社の駐車場のそばにも群生していて、目を楽しませてくれるのです~♪

マツバウンラン

≫ Read More

| 花・植物 | 22:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大手鞠

オオデマリ

先日の土曜日に撮ったオオデマリです。
まだグリーンで小ぶりの手鞠をたくさんつけた枝が、強い風にゆさゆさと揺れていました。

オオデマリ

その名のとおり、まぁ~るく咲いたオオデマリを見ると、手のひらでぽんぽん…ってしたくなっちゃうのよね~(*^_^*)

| 花・植物 | 22:36 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

八重桜

八重桜

桜というと春の花の代表という感じですが、実は秋から春まで何かしらの桜を見ることができます。
十月桜・冬桜・寒桜・寒緋桜・河津桜・オカメ桜・染井吉野。
そして桜の季節の最後を華やかに飾るのが八重桜です。
可愛らしいピンクのフリフリ花びら♪ 初々しい柔らかな葉っぱと並ぶと、桜餅の色合いですね~(*^_^*)

| 花・植物 | 23:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花水木

ハナミズキ

花水木(ハナミズキ)がだいぶ咲いてきました。
開いていく途中が、表情豊かで特に好きです♪
でも昨日は風が強くて、撮影には苦労しました~(;^_^A アセアセ・・・

ハナミズキ


≫ Read More

| 花・植物 | 19:38 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ペペロンチーノ

ペペロンチーノ

今夜の夕食はペペロンチーノ&ホウレンソウとハムのサラダ。
レシピサイトを参考に、パスタのゆで汁を最後に加えてみました。
油っぽくならなくて、私好みの美味でしたよ~♪

桜チョコ

デザートに、いただきものの桜チョコをつまみました。

桜チョコ

ホワイトチョコのカップに桜味のチョコが入っているのですが、トッピングの梅チップの味がちぃ~っと強めかな…(^_^;)

| Cooking | 22:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

二輪草

ニリンソウ

いつもふたりで、仲良し~♪Y(^^)ピース!

≫ Read More

| 花・植物 | 23:57 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

丹沢に4月の雪

丹沢山脈

今朝はまた一段と冷え込みました。
昨日までは、朝起きて暖房を入れようかどうか一瞬迷ったのですが(結局入れてたけどね(^_^;))、今朝は迷わずスイッチオン!

寒いはずです。箱根や丹沢の山が雪を冠っていました! 4月も半ば過ぎだというのにねぇ…(⌒~⌒;A
会社の屋上から臨む丹沢山脈です。

| 風景・情景 | 22:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

四国カッコウソウ

四国カッコウソウ

「寒いねぇ」が挨拶代わりでした。
2月並みの気温ですって? 2月の方がもっと暖かかったような…(-o-;)
おまけに毎日冷たい雨が降って、春4月とは思えない今日この頃です。

写真は四国カッコウソウ。桜草の仲間です。
箱根湿生花園の山野草展で撮りました。

| 花・植物 | 23:22 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

プリムラ・ピアリー

プリムラ・ピアリー

土曜日は夏だったのに、また冬に逆戻りです。寒い~!{{{{(>_<)}}}}
異常なほどの暖冬の後に、このおかしな春…。
やはり気候が変になってきていますよね~(-o-;)

キャンドルみたいで、思わず手をかざしたくなるような、プリムラ・ピアリー。穂咲き桜草です。

| 花・植物 | 23:37 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

亀山は三重県だった!

先月末に能登半島で地震があったばかりなのに、また昨日、三重県中部で震度5強の地震が起きました。
三重といえば、堅ちゃんの実家があるところ!
今朝は芸能ニュースをハシゴして見てしまいました。
「この地震で、平井堅さんの実家が…」なんて、もしも言い出されたらどうしよう…と、ドキドキしちゃいましたよ~(¨;)

幸い、そういう話題は出なかったし、亡くなった方はいなかったけれど、けがをされた方はいたようですね。
住宅が一部損壊したり、亀山城跡の石垣も崩れたとか…。
こう地震が続くと、いつ関東に…と不安になります(-。-;)

どの局のニュースでも、シャープの亀山工場は無事だったといっていました。さすが、製造工場の地名がブランドになってるくらいですもんねぇ。
それを聞いて、ひとつお利口になった私です。
実は、これまで亀山が三重県にあるとは思っていなかったんですよ…σ(^◇^;)亀山は、中国地方の山陰あたりにあると思い込んでいたのです~(⌒~⌒;A

どうしてこんな思い込みをしていたのかとツラツラ考えると、まずこのCMのナレーションをやっている吉岡秀隆クンのイメージ。
純くんとか、コトー先生とか、なんとなく人口の少ない僻地のイメージじゃないですかぁ(^▽^;)
それから、『点と線』で「カメダ…、カメダケ(亀嵩)は山陰にあった」というヤツですよ~。
まぁ、どっちにしても、私の勝手な連想だったんですけどね~(;^_^A アセアセ・・・

| Day's Memo | 22:04 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

黄花カタクリ

黄花カタクリ

いろいろとお花が咲いているのに、この週末は部屋でのんびりまったり過ごしてしまって、1枚も写真を撮りませんでした。
ああ~、八重桜も海棠も梨の花も、今年は撮り逃してしまいそうです…(^▽^;)

ちょっと時期を過ぎてしまったけれど、湿生花園で撮ってきたお花でもアップしましょう(^^ゞ
黄花カタクリです。

黄花カタクリ

黄花カタクリは園芸種で、本来のカタクリとはかなり趣が違います。
山野草の風情は、ないですね~(^_^;)

| 花・植物 | 23:25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

暑かった~

ワンコ

朝起きたら夏でした! 24℃くらいまで気温が上がったそうです。
お布団や洗濯物をベランダいっぱいに干しました。風にはためいて、見る間に乾いていきます。
カーテンを揺らして窓から吹き込む風も心地いい~♪
あんまり気持ちのいい陽気なので、午後はしばし、お昼寝しちゃいました~(*^_^*)

コンビニの駐車場でママを待っていたワンコ。暑そうにハァハァしてました(^▽^)

| 動物・生物 | 21:56 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日は眠い…

プロテア(ジョーイ・セルリア)

白猫の毛のようにふわふわのシベが可愛らしい、プロテア(ジョーイ・セルリア)。
全体を見ると、こんなお花です。
プロテア(ジョーイ・セルリア)

今日は眠かった~!
お天気が下り坂で気圧が下がったせいなのか、雨の日の猫のように眠くて仕方ありませんでした(~。~;)
仕事中に、何度意識を失ったことか…(^▽^;)

| 花・植物 | 22:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜ももう終わり…

ポピー

先日配布された社報に桜の写真募集のお知らせが載っていました。
それを見た人たちから、「もう出したの?」「今年はどこの桜?」と聞かれます(^_^;)
昨年に続いてまた応募したいと思っていたけれど、今年はあまり撮ってないのよね~(⌒~⌒;A
締め切りは来週の月曜なので、もう少し探してみようかなぁ…。

今日は桜吹雪でした。
窓からグラウンドの桜を見るたびに、花が少なくなって、葉桜になっていくのがわかります。
写真はあまり撮れなかったけれど、今年の桜は長持ちだったような気がします。気温が低かったせいかしら。
楽しませてくれてありがとう。また来年ね~(・・,*) /~~

写真はポピー(ひなげし)です。

| 花・植物 | 23:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

おニューパソコン♪

Mac mini

これが私の新しいパソコンで~す♪
Mac mini & 20インチ液晶ディスプレイ。キーボードはeMacのをそのまま使ってますけどね(^^ゞ
残念ながら、ディスプレイはApple製ではありません…(^_^;)

ディスプレイ

Mac miniに付いてきたAppleマークのステッカーをこんなところに貼っちゃうのが、Macユーザとしてのせめてもの主張です~(*^m^*)ウププ

それにしても、このディスプレイ、画面はとっても明るくて綺麗なのですが、スピーカーがしょぼい…!
ステレオコンポ並みのeMacのスピーカーに比べたら、モノラルラジカセみたいな音なのよねぇ…(-o-;)
iTunesの音楽を聴くには、外付けスピーカーを付けないと、聴くに堪えん…!(__;)

| Mac & iPhone & iPad | 23:46 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

新居にお客様♪

デザートタイム

会社の友達3人が、部屋に遊びにきてくれました。
いろいろ持ち寄ってくれたので、テーブルいっぱいの豪華なランチタイムになりましたよ♪
でも写真撮るの忘れた…(^▽^;)
なので、デザートタイムのテーブルをパチリ!(^_-)-☆
焼きたてを持ってきてくれたデカデカプリン(奥)と、私が焼いたチーズスフレ(手前)です~♪

昼間からワインでほろ酔い♪ 女4人で、賑やかに楽しい午後を過ごしました♪(^_^)ニコニコ

| Day's Memo | 22:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mac mini

Mac mini

新しい相棒です! インテル Mac mini

| Mac & iPhone & iPad | 23:59 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

レンゲソウ

レンゲソウ

レンゲソウは、なんとなく郷愁を誘うお花です。
この花を繋いで花環を作った、子どもの頃の記憶が甦るからでしょうか(*^_^*)

レンゲソウ

マメ科のお花なので、小さなお花が集まっています。ひとつひとつの花から、可愛らしいシベが顔を出します♪

春色の小径

桜と菜の花が咲く小径の脇には、小田原メダカが棲む小川が流れ、その横にレンゲソウが咲く田んぼが広がっています。
でも実は、小径の向こう側は住宅街だし、田んぼのこっち側では道路を広げる工事の真っ最中なのです。
それでも、まだのどかでのんびりした街だと思っていたのですが、今日の小田原警察署は大忙しだったことでしょう。

46歳の中学校教諭が公然わいせつで逮捕されたり、35歳の長男が母親と弟を殺害したというニュースが報道されて、会社でも話題になりました。
会社の友人の子どもが入学する中学校の教諭なんですって!
明日の入学式で、校長から何か話があるのかしらねぇ…(~。~;)
私がレンゲソウで花環を作っていた頃には、こんな事件が起きるような街ではなかったのですが…(¨;)

| 花・植物 | 23:56 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

幹に咲く花

ソメイヨシノ

枝を隠してしまうほどびっしりと花がついているのはもちろん見事ですが、太い幹からひょっこりと咲いている桜が大好きです。
ひっそりと、でも一生懸命に頑張っている健気さが愛おしい♪
そんな子たちを見つけると(というか、探してたりしますが…(^_^;))、できるだけ綺麗に撮ってあげたくなります(*^_^*)

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ

| 花・植物 | 23:16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

咲き初めし、桜色

ソメイヨシノ

昨日の暖かさで、どこもかしこも桜満開♪ 早く咲いた木は散り始めています。
ただ、お天気がねぇ…。せっかく桜が見事に咲いているのに、曇り空が恨めしい…(~。~;)

今日はマクロにしましょう。
桜色のつぼみと、咲いたばかりの瑞々しい花びらが美しい~♪

ソメイヨシノ

花びらの端に、ほんのりと桜色を残して♪

| 花・植物 | 22:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソメイヨシノ、満開♪

春色の小径

ソメイヨシノが満開になりました! 
昨日は5~6分咲きくらいだった春色の小径も、今日の初夏のような陽気で、一気に満開です。
空がちょっと白っぽかったのが残念だったけど、見事な咲きっぷりでした♪
足元の菜の花も今年はずいぶん増えて、春色を添えていました。

それにしても、暑かった~! 撮影していると、汗がタラタラ…(⌒~⌒;A 
今年初めて、素足にミュールで出かけました。半袖の人も何人か見かけたなぁ。

ソメイヨシノ

≫ Read More

| 花・植物 | 23:55 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |