2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

敗者復活戦~!

バラ

FC先行予約に全滅した会員限定で、Ken's Barの2次選考抽選予約が行われることになりました!\(^o^)/
昨日はチケットぴあの先行予約にエントリーしておいたし、なんとかチケットが取れるといいな~!

FCからのお知らせによると、先日の先行予約で手違いが起きて、重複当選していた人がいたのだとか。
撃沈全滅組がゴロゴロいたのに、複数当選が出ていたなんて~!(-"-#)

でもまぁ、誰から払い込まれたのかさえわからなくなってる膨大なお金があるのに知らんぷりを決め込んでいた社●庁に比べたら、正直でよろしい、うん。

バラ

| 平井 堅ちゃん | 22:32 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

英語 de 電話(^_^;)

カンパニュラ

会社に、ときどき韓国のクライアントから電話がかかってきます。
かけてくるのは3人の方で、そのうち2人は日本語を話されるので、少しゆっくり目に話せば普通に通じます。
でももうひとりのキムさんという方は苦手なようです。

「私は、○○(社)のキムですが、Tさんはいますか?」とたどたどしい日本語でかかけてこられます。
Tさんがいれば問題なく取りつげるのですが、不在の時は困りますぅ…(^_^;)
「席を外しています」というのが通じないので、「Tは、いません」と電話応対のマナーに外れた言い方をするしかありません。
でもこれならわかっていただけるようで、「Tさん、いませんですか。また電話します」と言って切れます。

今日もキムさんからかかってきましたが、あいにくTさんは出張中。
思わず(やっべぇ~!)とアセリながら「今日は出張です」と言うと、「シュッチョー…? I can't speak Japanese」と…。
しかたないので「T is out of office.」と言ってみました。
「Out of office?」と聞き返されたので、「Yes, business trip」と。

マズイことに、少しは英語が話せると思われてしまったのか、ペラペラペラ…ときてしまいました。
「いつ戻ってくるのか」みたいな感じだったので、「Tomorrow morning」
するとまたペラペラペラ…。「できるだけ早く彼と話したい」というようなことを言われているのはわかったのですが、どう答えたらいいのかわかんない~!( ̄O ̄;)
ギブアップして、英語を話せる人に代わってもらいましたが、ただでさえ職場内が蒸し暑いのに、大汗かいちゃいましたよ~(;^_^A アセアセ…

キムさん、もうちょっと日本語おぼえてくださいませ~<(_ _)>
ってか、少しくらいは英会話できるように勉強すべきなのは私…?σ(^◇^;)
これでも一応、短大の英文科卒なんですが、お恥ずかしい…(__;)

| Work | 23:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜の実

大島桜の実

大島桜の葉陰に、可愛らしい実がついていました。

散ってなお、実を残し、惜しまれる人と、周囲に困惑だけを残す人と…。

| Day's Memo | 23:11 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

My Studio♪

材料

100均で買ってきたカラーボードと模造紙、それにブックエンドで、工作の時間です。
さて、なにができるかな~?(^_-)-☆

≫ Read More

| 雑貨 | 21:01 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

バラのつぼみ

バラのつぼみ

お花界の女王様は、つぼみの時から気品がありますね。
バックの丸ボケがお気に入りの1枚です~♪(^^ゞ

| 花・植物 | 22:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し暑かった~!

バラ

暑かった~!
外の気温は昨日に比べたら10℃くらいも低かったようですが、職場の中はムシムシでした。
廊下から事務所内に入ると、空気が澱んでなんだか臭い…!

他の階は涼しいのに、なぜかウチのフロア、それも事務所内だけは空調がほとんど効いてないんですよ。も~、苛ついてくるほど不快指数100%でした(~。~;)

一日中、雨。
四国の方では渇水の心配があるそうですが、恵みの雨になったでしょうか。
こちらではダムからの放流を知らせるサイレンが川の方から聞こえてきたので、まだ水瓶は豊かなようです。
雨が降り続く窓の外を眺めながら、バラの花びらが傷むな~って、そんなことを考えていた私ですσ(^◇^;)

| 花・植物 | 22:22 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

怖ろしいサファリパーク

マーガレット

非常にショッキングな映像でした。
客がお金を出して買った牛を、虎の前に餌として放り出す…!

動物愛護団体が動物虐待だと騒ぎ始めたということよりも、牛が虎に喰われる光景を、歓声を上げて笑いながら見物している客(子どもを含む)の神経に、鳥肌が立ちました。
お堀の鯉にお麩を投げたり、奈良公園の鹿に鹿煎餅を買ってやるのとは、次元が違うでしょう。
何頭もの虎の中にいきなり放り出された牛の驚愕と恐怖を思うと、たまらない気持ちになります。
地球上で一番怖ろしい動物は、やはりヒトなのかもしれない。

| Day's Memo | 23:22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

バラ園にて

バラ

バラの季節です。フラワーガーデンのバラ園も綺麗に咲きそろってきました。
一面にバラが絡んだドームの前で写真を撮り合っていたカップルに「写真撮ってください」と頼まれました。

小さなデジカメを受け取ってモニタを見てみたら、バラの花の壁を背にした二人の全身はもちろん、空も地面も他のお客さんも十分に入る広角の構図でした。
私なら、あと2~3歩は前に出てバックをバラいっぱいで撮りたいところだなぁ…σ(^◇^;)

1枚はそのまま撮りましたが、「もう1枚撮りますね~」と言って、勝手にズームアップしちゃいました(^_-)-☆
近頃のコンパクトデジカメは、小さくてもかなりの高倍率ズームだったりするので、その位置からでも二人のバストアップ写真が撮れました(^^)V
私の好みで撮っちゃいましたが、デジカメなので、気に入らなかったら消してください(⌒▽⌒)アハハ!

| 花・植物 | 23:00 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

羽毛鶏頭

ウモウゲイトウ

最近人気の羽毛鶏頭(ウモウゲイトウ)です。鮮やかで明るい色合いがとても綺麗~♪
昔はケイトウといえば、お盆やお彼岸の仏花に入っているというイメージだったのにねぇ(^_^;)
初めてウモウゲイトウを見たときは、可愛らしい色に驚き、てっきり染めてあるのだと思ったものですσ(^◇^;)

ウモウゲイトウ

この写真は、花屋さんにあった寄せ植えです。
平たい陶器の鉢に色とりどりの花が植えられていて、とっても綺麗でした(*^_^*)
名札を見ると「ケーキ」と書かれていました。
なるほどね~! まるでフルーツタルトみたいだわ~♪(^-,^)じゅる

| 花・植物 | 22:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

麦仙翁

ムギセンノウ

アグロステンマという名前よりも、麦仙翁(ムギセンノウ)という和名の方が好きです。
もっと濃い色のもありますが、ここのはお花も茎もやさしい色合いでした~♪

ムギセンノウ

| 花・植物 | 22:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アリウム

アリウム

暑かった~! 陽ざしはもう夏でした。
でも湿度は低めでカラッとしていたので、気持ちのいい快晴でしたよ♪
フラワーガーデンの広場では噴水が上がり、子どもたちがびしょ濡れになって遊んでいました。

顔はもちろん、腕や首や胸元には日焼け止めをしっかりつけて出かけたのですが、忘れていたのは足。
足の甲にミュールの跡がくっきり残ってしまいました~(^_^;)

アリウム

| 花・植物 | 23:28 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

カルミア

カルミア

朝は雷雨。
でも10時頃にはやんで晴れ間が見えてきました。
その後はぐんぐん気温も上がって、駐車していた車に乗ろうとすると、車内が暑い~!
日傘が必要なお天気になりました。
カルミアのパラソルも開き始めています。

カルミア
コンペイトウのようなつぼみ~♪

カルミア
花屋さんには、新種というカルミアの鉢植えがありました。
つぼみが真っ赤~!

| 花・植物 | 20:09 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

一日遅れですが…(;^_^A アセアセ…

バラ(カクテル)

昨日は、寺尾聰さんのお誕生日でした♪
あの若々しさと渋さと茶目っ気を併せ持った寺尾さんが、なんとっ、60歳! 還暦ですよ!
これからもず~っと、素敵なちょいワルオヤジでいてね~!

いちお、還暦のお祝いを兼ねて、赤いカクテルを~♪
寺尾さん、お誕生日、おめでとうございます!

| 寺尾 聰さん | 19:44 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

結果発表

ライラック(白花)

うう~、Ken's Bar 2007、撃沈しました…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。うわーん
武道館は相当の激戦だったようで、ファンサイトの掲示板などを見ても、当たったという人がほとんどいないみたいです。
でもまだ諦めるのは早い!
きっとFCの敗者復活戦もあるだろうし、一般発売に一縷の望みをかけるという手も…。
ふぁいと!!p(^^)q

写真はライラックです。白花はあまり見かけないですよね~。

| 平井 堅ちゃん | 22:41 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

近くで火事が~!

シラー

シラー

アパートのそばに、町役場の放送用のスピーカーがあります。
12時と16時にオルゴールが鳴ったり、お年寄りが行方不明になっているとかのお知らせがときどき流れるのですが、近いだけに結構喧しいのです。しかも音が割れていて聞き取りにくいし~(^_^;)

今夜8時過ぎ頃だったでしょうか。いきなりそのスピーカーからサイレンが鳴り響いたのですよ!
なんだなんだ!?と聞き耳を立てていると、「○○地区××番地の●●さん宅で建物火災発生」とのことです。

○○地区といったら、すぐ隣じゃんかー!
あわてて窓を開けてそっち方面を見たけれど、煙などは見えません。
ちなみに、あちこちで雨戸のシャッターをガラガラ開けている音が聞こえましたよ~。みんな気になったのね(^_^;)
Google Earthで調べてみたら、某生保会社がある山の向こう側だったので、とりあえずこっちへの影響はないのがわかってホッとしましたけどね…(⌒~⌒;A

本当に、火の元には気をつけないと怖いです。特に集合住宅だと、自分ち1軒だけの被害で済むことじゃないし…。火の用心、火の用心!


ところで、画像掲示板がサーバトラブルでアクセス不能になっています。
いくつか書き込みをいただいているのですが、レスできなくて申し訳ありません<(_ _)>
レスどころか、復旧できるのかどうか自体、心配です…(¨;)

写真はシラーです。

| Day's Memo | 23:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい午後のひととき

マーガレット&グラス

中学時代の同級生、わらこちゃんとYちゃんが遊びに来てくれました♪
3人で会うのは3年前の同窓会以来です。ひさしぶりに会えて、とても楽しいひとときを過ごしました(^_^)ニコニコ
引越祝いにと、可愛らしいピンクのマーガレット(プチ・ハート)と、とっても素敵なビアグラス&ミルクピッチャーのセットまでいただいちゃいました~♪o(^▽^)o

グラス&ミルクピッチャー(浜口義則 作)
わらこちゃんのお店「わらく」でずっと前に購入したお気に入りのワイングラスと同じガラス作家の浜口義則さんの作品です♪
銀箔をまとった吹きガラスで、本当に綺麗! 持ったときに、手にしっくりと馴染む感じもいいし、この作家さんのガラス、大好きなんです~♪(*^_^*)

こんな素敵なグラスで飲んだら、6缶598円(1缶100円以下!缶コーヒーよりも安い~!)の第3のビールでも、すんごく美味しく飲めそうだわ~♪(-^〇^-)

| Day's Memo | 21:50 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花(城ヶ崎)

紫陽花(城ヶ崎)

花屋さんには、もう紫陽花の鉢植えが並んでいます。
写真は、やさしいピンク色が綺麗な「城ヶ崎」というガクアジサイです。

昨年の5月は走り梅雨のような雨の日が続いてうんざりした記憶があります。五月晴れはどこへ行ったの~?と嘆いてたっけ…。
でも今年は今のところ、爽やかな五月晴れの日が多くて気持ちいい~♪(^_^)ニコニコ
特に、休みの日に晴れると嬉しいです♪ お布団も洗濯物も思いっきり干せるし~♪Y(^^)ピース!

紫陽花(城ヶ崎)

| 花・植物 | 22:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シロツメクサ

シロツメクサ

公園の芝生でシロツメクサを撮影していたときのこと。
就学前くらいの男の子ふたりとお父さんが、近くで四つ葉のクローバーを探していました。
一生懸命に探している子どもたちと、「ホラホラ、花を足で踏んじゃダメだよ」と注意しているお父さん。微笑ましい光景でした(*^_^*)

四つ葉のクローバーを見つけたときの喜びようを見たかったのですが、なかなか見つからないようでした。
私の方が根負けして先にその場を離れてしまいましたが、見つけられたといいな~(^_^)ニコニコ
押し花にして、母の日のプレゼントにできたかもしれないよね♪(^_-)-☆

シロツメクサ

| 花・植物 | 23:25 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

消臭ビーズのリサイクル

消臭ビーズ

こういう消臭ビーズをお部屋に置かれているお宅もあるかと思います。
何ヶ月かたって、ビーズがひからびたように小さくなったら、容器ごと捨てるか詰め替え用を買ってきて入れたりしますよね。
ウチも当然そうしていたのですが、今日発見しちゃったことがあります!
このビーズって、復活するんですよ~!

↑の写真のビーズも、そろそろ捨てようと思っていたもの。
ほとんどひからびて底にわずかに残っていたのが、こんなに復活してしまったのです~!
容器の壁に付いている、濃いピンクの小さな粒が復活前のビーズです。
それが、ある裏技を使うと、こんなにふっくらぷるぷるに~!

もったいぶらずに早く教えろって?(*^m^*)ウププ
あのね、水を入れるだけなのですよ~(^_-)-☆

この裏技を発見したのは、会社の給湯室です。
三角コーナーや排水カゴいっぱいに消臭ビーズがあふれかえっているではありませんか。
捨てた女の子に聞くと、少しだけ残っていたのを捨てただけだと言うのですが、その山盛り状態はタダゴトではなかったのですよ(⌒~⌒;A
で、ちょうどウチにも捨てごろのがあったので、さっそくやってみたらこのとおり~(^^)V
消臭効果まで完全に復活しているかどうかはわかりませんが、とりあえず香りは新品同様なので、しばらく置いてみようかと思ってます。

でも、こんなにふやけるのでは、排水口にそのまま流したりすると詰まる可能性もありそうです。ご注意を~!

| 雑貨 | 23:36 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Ken's Barのエントリー完了!

バラ

エントリー、滞りなく完了しました!(^^)V
結果発表は、16日(水)10:00~17日(木)18:00。
どーかどーか、チケットが取れますように!!!(-人-)

| 平井 堅ちゃん | 21:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シラン

シラン

暑くなりました。岡山では30℃を超えたとか!
職場も冷房があまり効いていなくて、ちょっと動くと汗ばむくらい暑かった~!(;^_^A アセアセ…
昨日から、給湯室の冷蔵庫に麦茶を作り始めています。まだ早いかとも思いましたが、結構飲んでいる人もいるようで~(^^)V

鮮やかなピンクの紫蘭(シラン)です。ひだひだのフリルがチャームポイント♪

| 花・植物 | 22:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手軽ポテトミートグラタン

ポテトミートグラタン

9連休明けの月曜日は疲れた~(;^_^A アセアセ…
5月1日は会社はやっていたけれどほとんどの人が有休をとって休みだったはずなのに、なぜかデスクの上は書類が散乱していて山のように仕事がありました( ̄O ̄;)
仕事モードに戻れなくてボーッとしてる、な~んてヒマはなかったです~(⌒~⌒;A

今日は疲れちゃったので、夕飯も簡単に…(^^ゞ
先日ハヤシライスを作った残りを冷凍しておいたので、それを利用。
丸ごとチンしたジャガイモをスライスして、その上にハヤシをかけて、これもチンしたアスパラを乗っけて、チーズをかけてオーブントースターで焼いただけのポテトミートグラタン(^_-)-☆
とっても簡単で、美味しかったよ~♪

| Cooking | 22:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休も今日で終わり…

バイカウツギ

連休も今日で終わりです。
最終日は雨。昨日までの暑さがウソのように、ちょっと肌寒いくらいでした。
Tシャツとルームパンツという、寝間着と見まごうばかりの(^_^;)イージーなカッコでグダグダ過ごしちゃいましたσ(^◇^;)

ああ~、明日からまた会社かぁ…(-o-;)
この1週間は曜日の感覚さえなくなっていたので、会社へ行っても仕事モードに戻れるかどうか…(⌒~⌒;A

写真は梅花空木(バイカウツギ)です。
葉っぱやガクのグリーンと白い花びらが清々しくて美しい~♪
5月のお花は、グリーンが似合いますね(*^_^*)
↓バイカウツギの写真があと3枚あります。

≫ Read More

| 花・植物 | 21:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅花ドウダン

紅花ドウダン

ひさしぶりにフラワーガーデンへ花撮りに行ったら、めっけものに出会えましたよ~♪o(^▽^)o
紅花ドウダン! 
ドウダンツツジといえば、白いベルのような形が可愛いお花ですが、紅花があるとは知らなかった~!初花です!
花屋さんの鉢植えでしたが、ベッタリ張り付いて撮りまくっちゃいました~(^^ゞ
私が夢中で撮っていると、通りかかる人も気がついたようで、「あら~、赤いドウダンなんて珍しいわね!」と驚いていました。

紅花ドウダン
チューリップを逆さにしたみたいで、可愛い~♪

紅花ドウダン
花びらの先がギザギザなのが、白いドウダンと違うけれど、鈴なりに咲くのは同じですね~。

| 花・植物 | 23:13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

祭りだワッショイ!

小田原北條五代祭り

昨日の小田原北條五代祭りでのショットの続きです。
綺麗な白馬もいました。

≫ Read More

| 風景・情景 | 13:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田原北條五代祭り

小田原北條五代祭り

恒例の小田原北條五代祭りに行ってきました。
今年はお天気にも恵まれましたね。よく晴れて、しかも湿度が低いので風が爽やか~♪
私も遙か昔に参加したことがあるのですが、装束を着けての行列はかなり疲れます。暑かったりすると大変なのよね(^_^;)

≫ Read More

| 風景・情景 | 23:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤブデマリ

ヤブデマリ

5月の爽やかな風には、緑が似合いますね~。
ヤブデマリが、空に向かって咲き始めました♪

それにしても、陽ざしが強くなってきましたね~。
外に出るときは、日焼け止めと日傘が必需品です。
ちなみに、車の運転をするときのUV手袋は、先日から実施中で~す(^_-)-☆

| 花・植物 | 19:49 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

5月の風

窓辺

気持ちのいい午後です。
カーテンを翻して吹き込む風が、なんとも心地いい~♪
部屋中の窓や扉をすべて開け放して、風を通しています。

せっかくの休日にお出かけしないのももったいないけれど、こんなに気持ちいい風が通るのに、部屋を閉め切って出かけてしまうのももったいない気がして、のんびりまったり過ごしちゃってます~(^^ゞ

| Day's Memo | 15:04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

疑惑のハコネウツギ

ハコネウツギ

ハコネウツギが咲き始めていました。
風に揺れると、丸いメシベの先が花びらに当たって、コロリンと可愛らしい音を立てそうです。

ただ、気にくくりつけられている名札にはハコネウツギと書かれているのですが、どうも納得がいきません。
ハコネウツギは、白~薄いピンク~濃いピンクと花色が変わっていくのが特徴のはず…。
同じ公園にはもう1本、3色に咲く正真正銘のハコネウツギがあるのですが、こっちはその木よりもだいぶ早く咲き始めるので、花の時期もちょっと違います。

赤と言ってもいいくらいの濃いピンクの花をつけるタニウツギ疑惑もアリ…。でもタニウツギにしては色が薄いし~(~。~;)
たしか昨年もこんなことを書いたような気がしますが、1年たっても疑問解決には至らず…(⌒~⌒;A

| 花・植物 | 21:45 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Ken's Bar 2007のお知らせ♪

Kh会報

FCから会報を送ったとメールは来ていたのになかなか届かないなぁ…と思っていたら、実家の方に届いていました。
2か月以上前にローソンチケットのサイトで住所変更しておいたのに、どーなってんのさ!?(~。~;)

ま、それはともかく、Ken's Bar 2007のお知らせが入っていました~♪
う~ん、今回は5ヶ所しかないのねぇ。香川、宮城、宮崎、東京、和歌山で1公演ずつ…。
こりゃあチケット争奪戦がいっそうキビシそうだなぁ…( ̄O ̄;)
行けるとしたら東京(日本武道館)だけど、宮崎は時節柄おもしろそう。知事ネタトークが出るかもね(^_-)-☆

なにはともあれ、チケットが取れますように!!!(-人-)

| 平井 堅ちゃん | 19:41 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |