2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

強運の御守り

今日で6月も終わり。今年も半分終わってしまいましたねぇ…。
ついこの間お正月で、梅が咲き、桜が咲き、ゴールデンウィークだ~♪と思っていたのに、もう半分終わっちゃったなんて…!
本当に、1年があっという間に過ぎていきます(^◇^;)

昨日のことですが、7月1日付けで異動になるのでデスクの整理をしていた上司が、「これあげる。御守りだよ」と言って、くれたもの。
一瞬、はぁ??と思ったのですが、よ~く見たら…。おおっ、これは…!!(〇o〇;)
御守りチケット

確かに、九死に一生、強運の御守りになりそうです!
何度もコピーを重ねたようで、だいぶ文字がつぶれていますが、わかります?
それにしても、いったいどこから流れ出たモノなんでしょうねぇ…?

| Day's Memo | 23:24 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂場みたいな蒸し暑さ!

アザミ

暑かった~~~!(;^_^A アセアセ…
会社の中でも空調の効いていない廊下や給湯室はムンムン! 外に出ても、まるでお風呂場のような蒸し暑さでした。
この蒸し暑さはなんなのぉ~!? 6月って、こんなに蒸し暑かったっけ?

数日前から、会社の冷蔵庫が不調です。
冷蔵室はそれなりに冷えますが、冷凍庫がダメみたい。24時間たっても氷がほとんどできないのです。やっと製氷皿の表面が凍ってるだけ…(-o-;)
どうやら買い替えてくれそうで、よかったよかった(^^)V
でも、あの給湯室の暑さを考えると、壊れるのも無理はないかも…。お風呂場に冷蔵庫を置いたら、壊れるのもわかりますよね~(⌒~⌒;A

写真は、お花屋さんの鉢植えのアザミです。

| Day's Memo | 23:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪餅草

ユキモチソウ

花写真のストックが尽きてきたので探してみたら、こんなお花が見つかりました。
雪餅草(ユキモチソウ)です。
名前のとおり、お餅みたいなのが顔を出してる~!

山野草店のオジサンがそばにいたので撮影するのがやっとでしたが、触ってみたかったなぁ。
お餅みたいにモチモチしてるのかしら~(-^〇^-)

| 花・植物 | 23:22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

最近買えなくなった物

ロニセラ・タタリカ

最近買えなくなった物。
コロッケ、メンチ、挽肉…。
以前から、同じ挽肉でも白っぽいのは脂身が多いのだろうと敬遠してきたけれど、最近は赤い方が不気味になってきました。

商品の抜き取り調査をして、何が含まれているかのDNA検査をしているようですが、すべて100%表示どおりだったなんて結果が出るとは思えないし、「こんな物が混じっていた」という報告を聞くのも怖ろしい気がします。

挽肉料理を作るときは、フードプロセッサで自分でミンチにしようと思います。
でも、冷凍庫には買い置きしておいたお弁当用のコロッケやシュウマイの冷食が入ってるのよね~(¨;)

それから、中国製(産)の物も買えなくなりました。
野菜や食品はもちろん避けますが、安い食器なども Made in China が多いんですよね。
釉薬に鉛でも含まれていやしないかと不安になってしまって、とても使う気になれないのです。

ずっと以前に、『買ってはいけない』というベストセラーがありました。ご多分に漏れず、私も読みましたが…σ(^◇^;)
今だったら、どんな物がリストアップされるのでしょうね~(-o-;)

山野草の出店にあったお花です。
スイカズラ科のお花のようですが、名前がわかりません(^_^;)

追記(6/28)
 上のお花は、ロニセラ・タタリカと判明しました!
 yuiさん、ありがとう!

| Day's Memo | 22:49 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)

カシワバアジサイ

今年は紫陽花の写真をほとんど撮っていません。
花屋さんの鉢植えを、ほんの数枚撮っただけです(^◇^;)
でも車を運転しながら見かける紫陽花は、なんとなく色褪せたり、ぐったりとへたり気味でした。
梅雨入りしてからもほとんど雨が降らなかったせいでしょうね。

そういえば、ハナショウブもネジバナも撮り逃しちゃったなぁ…(¨;)

| 花・植物 | 23:05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ホウレンソウとベーコンのキッシュ

ホウレンソウとベーコンのキッシュ

ホウレンソウとベーコンのキッシュを焼きました♪

まずはスーパーの朝市へかけつけて、冷凍食品全品半額セールの冷凍パイシートを、そして100均でめん棒を購入。…んなことはどーでもいいか(⌒▽⌒)アハハ!

今回はホウレンソウとベーコンとシメジとタマネギを使いましたが、中に入れる野菜は何でも美味しくできそうです。
実はアスパラも入れようと思っていたのに忘れちゃって、オーブンに入れてから気づいたんですよね~(^◇^;)

それに、手伝ってくれるというヘルプデスクに「炒めた具材を冷まして」と言ったら、流しの洗い桶にボールごと浸けるという強引な手法に出たのですが、手が滑ってボールに水道の水をジャーっと入れてしまうという大ハプニングがぁ…!(:@o@;)オー、マイガッ!
ザルにあけて水切りしましたが、タマネギの甘味が、ベーコンの旨味が…、水と共に去りぬ…( ̄O ̄;)

ホウレンソウとベーコンのキッシュ

少々水っぽく、薄味のキッシュでしたが(^_^;)、美味しかったですよん♪

レシピはコチラ↓

≫ Read More

| Cooking | 19:28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

すっかり忘れていたけれど…

シチダンカ(七段花)

今日はサイト開設5周年の記念日でした。
サイト(ぎゃらりい 四季彩)の方はもう長いことほったらかしなので、すっかり忘れていました(;^_^A アセアセ…
掲示板にお祝いのコメントをいただいて、初めて気づいたしだいですぅ(^◇^;)

7周年だったら、ぴったりだった七段花(シチダンカ)です。

| Blog & Net | 22:32 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

実はまだ梅雨入りしていなかった!?

クレマチス

暑いです~!
14日に梅雨入り宣言が出たものの、雨が降ったのはその日だけです。
今日なんか、梅雨明けしちゃったみたいな夏空!そして朝から蒸し蒸し~!(;^_^A アセアセ…

北陸東北地方がようやく梅雨入りしたのと同時に、沖縄は梅雨明け。そして関東は晴れ続き…。
道端の紫陽花も、乾いて色褪せているように見えます。
明日はようやく雨が降るようで、関東の梅雨入りは明日に変更になるかもしれないんですって!

| Day's Memo | 22:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒョウ柄レインブーツ♪

ヒョウ柄レインブーツ

長靴買っちゃった~♪
駐車場から会社の玄関までは5分くらい歩かなくちゃならないし、水はけの悪い構内道路は大雨の時は川になるし、ちょっとした雨でも水たまりだらけになるんですよ(-o-;)

最近は可愛らしい長靴が靴屋さんに並んでいるので、少し前から探していたんですが、いざ買う気になって見てみると、どうも気に入ったものがない…。
ネットでコレを見つけて、思わずρ(.. )ぽちっとしてしまいました~(^^ゞ
細身で6cmヒール。長靴というよりもオシャレなレインブーツです♪

これでどんな大雨だってへっちゃらさ~♪
雨の日が楽しみになりそうですo(^▽^)o
でも、新しい傘を買うとなかなか雨が降らないのが私のジンクスのひとつなのです。
はたして、いつ履けるかしら~?(^◇^;)

| Day's Memo | 22:12 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

めちゃかわ寝姿♪

ネットで拾っためちゃめちゃ可愛い寝姿♪
ひとりで身もだえしながら見てるのがもったいないので、見てくださ~い(^o^)ノ

にゃんこの寝姿
この寝顔は、まるで、天使だわ~♪

にゃんこの寝姿
にゃんこ流、股火鉢(⌒▽⌒)アハハ!

爆睡にゃんこ
ご飯の途中で寝ちゃう子どもはみたことあるけど、にゃんこも同じだったのね…(^◇^;)

爆睡わんこ
コレ、圧巻ですな~!_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん

| 動物・生物 | 23:29 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

男もすなる給湯室当番

イソトマ

女性だけが「お茶当番」をするのはオカシイので、男性社員もすべし。

そういうお達しが勤労から出たそうで、ウチの職場では男性社員も給湯室の掃除をすることになりました。
フロア内を4つのグループに分けて、1週間ずつ交代で順繰りに。今週はウチの部の番です。

でも、朝はもちろん昼休みが終わっても3時を過ぎても、誰も何もしてる気配がない…。
ここで私が代わりにやったらクセになる…と思いつつも、三角コーナーにお茶ガラやゴミが山盛りになっていたり、カップを拭く布巾が汚れて湿っていたりするのは耐えられない…!
でも、当番になっているグループの人たちは、朝からほとんど席にいないし~(-o-;)
イケナイと思いつつ、見るに見かねて、やっちゃいましたよ。
明日からは、ココロを鬼にして、絶対にやりませんから~!(-.-#)

しかしながら、そもそも男性社員に給湯室の掃除当番をさせるというのが、どーなんでしょう?
ウチの部など、ほとんどが管理職です。管理職の男性がゴム手袋をしてシンクを洗ったり、コーヒーやお茶の補充をしたり、布巾の洗濯をするってのは、わたし的には適切ではないと思います。
なんでも平等にやればいいというものじゃないでしょう。給与と職位に見合った仕事内容というものがあるのでは?

これまでのグループも、一応決められた分担作業はやってたようですが、分担された仕事以外はやってくれないんですよね。
ポットにコーヒーの跳ねが点々とついていても誰も拭き取ろうとしないし、冷蔵庫の麦茶がカラになっていても誰も作らない。布巾の干し方も、なんだかだらしないし~。

こんなくだらないお達しを出す会社も会社なら、決まったことなのにきちんとやらない人たちも腹立たしい。

写真はイソトマです。淡いパープル↑と、ピンクのお花↓です。

イソトマ

| Work | 23:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンジェルイヤリング

エンジェルイヤリング

梅雨の時期とは思えないほどの快晴でした。
湿度も低くて爽やか~♪ 陽ざしはジリジリで真夏みたい!
今年の梅雨は短いと予想されてますね。水不足が心配ですが、やっぱり晴れると嬉しいな~♪

エンジェルイヤリング。フクシアという名前よりも、こっちの方がぴったりですよね!
花びらのフリルが、ラテン系のダンス用ドレスのようです♪

似たような写真ですが、あと2枚ど~ぞ↓

≫ Read More

| 花・植物 | 22:01 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断の結果

4月の健康診断の結果が来ました。
体重減った♪体脂肪も減った~♪と喜んだのですが、総合判定を見たら「E」の「要精密検査」だとぉ~!?(〇o〇;)
何が問題なのかとジーッと見てみたら、貧血でした…(⌒~⌒;A
赤血球はボーダーラインぎりぎり。ヘモグロビンとヘマトクリット(なんじゃそりゃ??)がだいぶアンダー値です。

貧血の原因は、たぶん、お客さんが長居した後だったからだと思いますが…。
でも今でも、1Fから5Fまでエレベータで一気に昇ってくると、降りた後に「地震…?」って思っちゃうことがよくあるのよね~(:@o@;)
明日、ホウレンソウ買ってこよっと!

| Day's Memo | 23:10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

またもやハズレ…

バラの花びら

またもや撃沈です…(__;)
ぴあの2次受付にも完全にハズレました~!
明日の一般発売なんて、どう考えても無理っぽいよねぇ…。

ああ、今年の夏は堅ちゃんに逢えないのね…(ノヘ;)シクシク..

| 平井 堅ちゃん | 21:34 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

訃音通知すら無し…

昨日の記事に関連したことですが…。
交通死亡事故が起きたということで、職場ごとに緊急安全会合がありました。
でも、状況説明(詳細は不明のまま)と、同様の事故を起こさない(遭わない)ように十分気をつけてほしいという注意喚起だけです。
亡くなった方へのお悔やみとか追悼という雰囲気は皆無で、会社にとっては迷惑でしかないといわんばかり。

正社員ではなく契約社員の場合は、今回のように本人の逝去であっても訃音通知は出ません。
部署が違っても、お悔やみに駆けつけたい人だっているでしょうに、葬儀に関するお知らせもありません。
以前勤めていた会社では、契約社員はもちろんパートさんでも訃音通知を出していましたよ。
ワープロで作成してコピーして各部署に配布していた時代です。
今はイントラネットがあるのだから、事業所内の掲示板に載せればいいだけのことなのに…。

正社員と契約社員では、仕事の内容や給与体系が違うのは当然ですが、こんなところまで差をつけなくてもいいのではないか?
江戸時代からある「村八分」の慣習でさえ、葬式と火事は別だったのにね…。

| Work | 23:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

訃報続き…

ベニバナドウダン

月曜日の未明に、友だちのご主人が亡くなりました。
闘病中だと知ったのもついひと月前で、私にとっては急な訃報でした。
まだ53歳…。あまりに早すぎます…。

昨日、お通夜に参列してきました。
ご夫婦ともに教師だったせいか、会葬者も多いこと多いこと…!
式場に入りきれない人たちは別のフロアでモニターを見ながら待機し、係の人に案内されて数十人ずつぞろぞろと移動していくのです。
3人ずつの列を作ってご焼香するときに、喪主を勤めるMちゃんに目をやると、元々小柄な体や顔が、さらに小さくなってしまったようです。
とても仲良しのご夫婦だっただけに、お気の毒でなりません…。

ところで、最近の葬儀は変わってきましたね。
記帳は複写伝票になっていて、引き出物の引換券になっている1枚を渡されるのです。
ロビーには故人の思い出の写真がたくさん掲示されていたり、忌中払いが立食のバイキング方式なのにも驚きました。作りたてがどんどん補充されて、しかもなかなか美味しい…!
ご焼香を終えてロビーに出てくると、おしぼりタオルを渡してくれたりと、細やかな心遣いがされていて感心しました。

同級生にもたくさん会いました。
しばらく同窓会もなかったのでご無沙汰の面々です。
こうして顔を合わせるのは、仏事の時ばかりになってきました。

≫ Read More

| Day's Memo | 22:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラシができるまで

ブラシノキ
クルクルとお団子のように丸まったシベが…

ブラシノキ
ほどけるように伸びていきます。
よくまぁ、絡まないで伸びるものです~。

ブラシノキ
真っ赤な、コップ洗いブラシの完成!

| 花・植物 | 20:48 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

昼食会におよばれ

アジサイ(緑花)

雨の週末です。
まだ梅雨入りしたわけではないらしいけど…。
花屋さんにあったアジサイ。緑花という名札が付いていました。

今日はお友だちのお宅へ、昼食会におよばれ~♪
会うのは久しぶりだったし、女6人で押しかけたのでお喋りが尽きませんでした。賑やかというよりも、もしかしてご近所迷惑な喧しさだったかも…(;^_^A アセアセ…
テーブルいっぱいに並んだ手料理も美味しかったです~♪
ぜひレパートリーに入れたいお料理は、レシピを聞いて来ちゃいました(^^)V

でも一番の発見は、実はソースのボトルでした。
ボトルキャップが変わってる~!(☆。☆)キラーン!!
これまでは、口元がソースでベタベタになるのが気になっていたのですが、改善されてる!
ボトル本体を持った感じもちょっと違いました。
口が小さくなった分、押し出しやすいようにボトルの腹がふっくらしているのです。

ソース

帰宅してから、買い置きのソースを見てみたら、新型でした♪(^^)V
でもまだ旧式ベタベタ型のが、半分以上残ってるのよね~(⌒~⌒;A

| Day's Memo | 19:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

眉毛犬・ポン太

ポン太

会社の前にある石材屋さんのポン太が、眉毛犬にされてました~! これで何度目~?_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん

最初は近くの小学校の子どもたちのいたずらかとも思いましたが、この見事なカーブの描き方は子どもの作品じゃないよねぇ。
石屋さんに何人かいる若い職人さんの仕業かも…(^_^;)

いつもは退屈そうに寝そべっていることが多いのですが、今日は通りかかる人から注目を浴びたり、携帯で写真撮られたりしてたので、ちょっとテンション上がり気味のポン太なのでした(*^m^*)ウププ

| 動物・生物 | 23:55 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ドライカレー

ドライカレー

スーパーで挽肉が安かったので、ちょっと大きなパックを買いました。
ハンバーグにしようかと思ったのですが、いったい何個できちゃうんだろうという量だったので(どんだけー!)、ドライカレーにしてみました。

ナスが美味しい季節なので、たっぷり入れました♪ みじん切りにしたら、馬のエサ?というくらいの量でした~(⌒▽⌒)アハハ!
でもカレーですから日持ちするし、バリエーションが利きます。
レタスで巻いて食べるのも美味しいですよん。

↓にレシピを載せましたが、お子ちゃま向きではない辛めです。
野菜の種類や量、調味料はお好みでど~ぞ!(^_-)-☆

≫ Read More

| Cooking | 22:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏椿

夏椿

暑くなってきました。
カラッとした暑さなら爽快なんでしょうが、湿気を含んでいるせいか、だるい~。

夏椿のように、涼しい顔をしていたいものです(^◇^;)

| 花・植物 | 23:07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

露と消ゆ…

ムラサキツユクサ

うう~、ぴあのプレリザーブにもハズレてしまいました…(__;)
Ken's Bar 武道館への道は険しい…!

次は、FCの敗者復活戦の結果待ち。
金曜の夜に、当落のメールが来ることになっています。

| 平井 堅ちゃん | 23:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アサリのスープパスタ

アサリのスープパスタ

会社の友だちが、潮干狩りのおみやげを届けてくれました。
昨夜から砂抜きしておいて、今夜はアサリバターを作ろうと決めていたのよ~ん♪

アサリバターは、スープが美味しいのよね~♪
で、スープパスタにしちゃいました。とっても美味しかったです~♪(*^_^*)

簡単なレシピは↓

≫ Read More

| Cooking | 20:50 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入り前の貴重な休日

ゼニアオイ

九州では梅雨入りしたそうだし、こちらももうすぐでしょうね。
空気が重たくなってきたのがわかります。

昼過ぎまではよく晴れていたので、洗濯と布団干し、掃除に勤しみました(^_^;)
梅雨入り前の、晴れた休日は貴重です。
キッチンマットやスリッパまで洗っちゃったわよ~(⌒▽⌒)アハハ!

写真は、少し前に撮ったゼニアオイです。

| Day's Memo | 17:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅酒の漬け込み

梅酒

梅酒を漬けました♪
美味しくなぁれ!と願いをこめて、丁寧に作りましたよん。
秋口には、マイ梅酒 2007 ヌーボーが飲めるのね~♪

参考にしたのはコチラのサイトです→梅のある生活(梅仕事)
わかりやすいレシピもさることながら、写真が綺麗で見入っちゃいました~♪

| Foods & Drink | 23:25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

年金の記録

バラ

年金の記録漏れ問題で騒然としている今日この頃。
何度か転職をしているし、その間には国民年金に短期間ですが加入していたこともあるので、心配になって調べてみました。

入社以来、総務に保管されている年金手帳を一時返却してもらって、年金ダイヤル(0570-05-1165)にTEL。
社会保険事務所へ行くという手もあるけれど、社保庁のサイトで「相談窓口の混雑状況」を見たら、だいぶ待たされるみたいだし、とりあえず電話で問い合わせてみることにしたのです。

電話が繋がるまでが長かったけれど、基礎年金番号と氏名・生年月日・住所を告げるだけで、○○年××月~○○年××日が厚生年金、○○年××月~○○年××日が国民年金ときっちり教えてくれます。
年金手帳に自分で記入しておいた記録とぴったり合っていて安心しました~(^。^)ホッ

それにしても、こんなに簡単に記録の照会ができるんだから、加入状況に変更があったときには通知くらい送付してきてもいいんじゃないのかな(-。-;)
生命保険だって契約内容が変われば保険証書を書き換えるし、運転免許だって意味もないのに数年ごとに更新してるのに、年金だけは最初に加入したときからず~っとほったらかしというのはどーなのよ?
よく言われていることですが、無条件に給与天引きしておいて、年金をもらうときには申告しないと支給しないって姿勢そのものが腹立たしいったらない!(-""-;)ムカッ・・・

ま、記録漏れがなかったのがわかったといっても、いざ支給される時になったら、いったいいくらもらえるのかは不安だらけです(¨;)
サッカーくじの6億円もゲットしそこなったし(買ってないんだから当たるわけないけど…σ(^◇^;))、わずかばかりの貯蓄と年金だけが老後資金なんだからさ~。

| Day's Memo | 23:52 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |