2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

アガパンサスの白花

アガパンサス

少し前に撮った写真ですが、アガパンサスの白花です。
薄紫のアガパンサスも綺麗だけど、白いのも大好き♪
あふれるようにこぼれるように顔を出したつぼみたち。

アガパンサス

| 花・植物 | 23:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の日のミステリー

マーガレット

会社から帰宅すると、なんだか部屋の中が変なのです。
常時つけっぱなしの空気清浄機が止まっている。浴室の24時間換気が止まって、スイッチのランプが点滅している。さらに、寝室には常夜灯が灯っている…。
朝、出かける前には戸締まりと火の元、電気製品の電源を確認しているので、こんなことはありえないはずなのです。

留守中に、誰かが部屋に入った…??( ̄[] ̄;)ゾゾ~ッ!

玄関のドアもすべての窓も鍵がかかっているので密室状態です。
もしかして、管理会社の人が何らかの理由で入った?
でもアパートの契約の時に、玄関の鍵は大家さんも管理会社も持っていないので無くさないようにと言われたのを憶えています。
実家の両親には鍵を渡してあるので可能性はあるけれど、たまたま母から電話がかかってきて、「明日は○○のドラッグストアで洗剤が安いから買っておこうか?」なんて話だけでした。ウチに来たならそう言うはずです。
その他に考えられることは…、空き巣…? >*0*<キャアアッ!
思わず貴重品を確認してしまいましたが、別に異常なし。

これはいったい、なんなの? どういうことなのぉ!?(;@o@;)

パニックになりそうな頭でよ~く考えてみたら、ふと気づいたことがあります。
停電。
そう、今日の午前中にもの凄い雷雨になったのです。落雷による停電で、電車も止まっていたとか。
そーかそーか、停電かぁ!不法侵入者じゃなくてよかった~!(^◇^;)
でも待てよ…。
空気清浄機と換気扇は停電で理由がつくけれど、寝室の灯りは…? 消してあった電灯が、停電の後で勝手につく…?

また頭を絞って考えました。
寝室の灯りは、昨夜眠るときにリモコンで消した…。
ん?もしかしたら、リモコンで消すと、停電した後は点灯状態になる?

さっそく実地検証してみました。
リモコンで消して、ブレーカーを落とし、再度ブレーカーを上げてみたら、おおっ、まさしく常夜灯がついたじゃありませんか!(☆。☆)キラーン!!

というわけで、夏の日のミステリーは一件落着しましたY(^^)ピース!

写真は、ありえない色のマーガレットです~。

マーガレット

| Day's Memo | 22:50 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

アガパンサスの雫

アガパンサス

やはりまだ梅雨は明けてなかったのね、という感じのお天気。夕方には雨が降りました。
先週撮った、アガパンサスに残っていた雫です。

≫ Read More

| 花・植物 | 23:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏日~!

ヒマワリ

暑かった~! 
朝からカンカン照りの真夏日! かる~く30℃を超えました!

朝起きてベランダの窓を開けると、ウグイスとヒグラシの啼き声が聞こえます。
ヒグラシの声は夏の夕暮れを連想させますが、朝も啼くのですよ。
ネットで探したら見つけたので、聞いてみる?→ヒグラシの啼き声(MP3)

今日は汗をダラダラポタポタ流しながら、掃除洗濯布団干し。よく働きました~(;^_^A アセアセ…
今夜は隅田川の花火大会ですね。
ビールを飲みながら、テレビで花火見物~♪o(^▽^)o

| Day's Memo | 19:33 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

サマーフェスティバル

サマーフェスティバル

まだ梅雨明け宣言は出ていませんが、今日はよく晴れて最高の暑さ!
会社ではサマーフェスティバルが開催されました。

先週きっちりと草刈りをしたグラウンドは、もう一面のグリーンに戻っています。
昼前から設営が始まって、開始1時間前にはだいたい準備が整ったようです。
今年はC-ZONEとかいうガールズユニットが来て、ステージでリハーサル中。遠すぎて、見えませ~ん!(^_^;)

定時頃には取引先や会社のご近所さん、社員の家族たちもわらわらと集まってきて、賑やかでしたよ~。
私は参加せずに帰って来ちゃいましたけどね。
うちの職場の人たちって、飲み会の席でもあんまり面白くないんですよね~(~。~;)
一緒に飲んだら楽しいだろうなと思う人たちに限って、みんな出張などで欠席だし…(__;)

| Work | 21:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤトロファ

ヤトロファ

ひとつひとつは小さなお花ですが、茎まで鮮やかなオレンジで可愛らしい、ヤトロファ。
マクロ欲を刺激されるお花です。
それに、オレンジは元気の出る色だし~♪(^_-)-☆

| 花・植物 | 23:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

パイナップル・リリー

パイナップル・リリー

見た目がいかにもパイナップルに似ているので、パイナップル・リリー。ぴったりなネーミングですね!
でもこれは別名で、正式名はユーコミナスというそうです。

あ~、パイナップル、食べたい!
先週、丸ごと買ったパイナップルを、毎日お弁当のデザートに持って行ったりして、数日がかりで食べたばかりなんですけどね~(^^ゞ

| 花・植物 | 23:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

直下型の地震アリ!

サフランモドキ

朝起きたら快晴! 久しぶりの青空です♪
ガーゼケットやベッドシーツまで洗濯して、思いっきり干して出勤しました。
暑いけれど、昨日までの蒸し暑さとは違って風が心地いい♪ やはりお天気が良いとウキウキします♪
会社でも、窓の外に青空が広がっているだけで、気分よく仕事ができる感じ~♪

ところが、お昼少し前に地震があったのです。
突然、下から突き上げるような縦揺れがドンッときました!
ちょうどコピーをとっているときだったので、とっさにコピー機につかまってしまいましたよ。
縦揺れに続いて、もっと大きな揺れが来たらどうしようと、本当に恐怖で、思わずキャーと叫んでしまったくらいです(^◇^;)

すぐにネットで地震情報を見ると、震源地は神奈川県西部の地下10kmでマグニチュードは4.4。小田原の震度は3ということでした。
先日の新潟中越沖地震などに比べたら小さな地震でしたが、職場は5階なので震度以上に揺れた気がするし、直下型の突き上げる感じの縦揺れは本当に恐かったです。
揺れが止まってからもしばらく指先が震えていました。
震度3くらいでこんななんだから、これが震度6なんて地震だったら…と考えただけで気が遠くなりそうです。

写真はサフランモドキです。

| Day's Memo | 22:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカン・ブルー

アメリカン・ブルー

今日も蒸し暑かった~!
湿度が高いと、体がだるいですぅ。

関東地方の梅雨明けは、8月にずれ込むかもしれないとか…。
まだ当分この蒸し暑さが続くのねぇ…(⌒~⌒;A

こんな時は、涼しげなブルーのお花を。アメリカン・ブルーです。

| 花・植物 | 22:34 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルト

「夢を追って・・・」yuiさんに影響されて(影響されやすい性格?(^^ゞ)、カスピ海ヨーグルトを作りました。
ネット販売されている純粋な種菌を買ってからと思ったけれど、カスピ海ヨーグルト自体を食べたことがないので味見を兼ねて、まずは市販のカスピ海ヨーグルトを買ってみました。

で、種菌用に少し取り分けてから食べてみたら、酸味が少なくてとろ~りと滑らかな舌触りで美味しい♪
ガラス瓶やスプーンなどを煮沸消毒するのがちょっと面倒だけど、種菌に牛乳を入れてしまえばあとはほっとくだけで、とっても簡単!

飽きっぽい私のことなので、いつまで作り続けられるかちょっとビミョーですが、しばらく続けてみようと思ってます(^_-)-☆

| Foods & Drink | 23:13 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

長い梅雨

ヒメヒマワリ

昨日から学校は夏休みに入りましたね。
でもまだ梅雨明けもしていないので、すっきりしないお天気が続いています。
午後、急に晴れて暑くなって、いよいよ梅雨明けか?と思ったのもつかの間、ほんの数時間の晴れ間でまたどんより曇り空です(~。~;)

私が小学生の頃の夏休みは、朝からピーカン、お日さまジリジリ、近所の梨畑ではアブラゼミがジャージャー鳴いている夏日の記憶ばかりです。
クーラーなんてなかったけれど、別に暑さは苦にならなかったなぁ。今よりぐ~んと若くて(^◇^;)体力もあったし、昔の夏は今ほどの猛暑酷暑ではなかったんですよね~。

それにしても、今年の梅雨は短いという予想じゃなかったでしたっけ…?(~。~;)
集中的な雨はあったけれど、シトシトと降り続ける梅雨らしい日はほとんどなかったし、気温も低め。
日照不足のせいでしょうか、野菜が値上がりしています。
細い貧弱な長ネギが3本298円! 1本買い(118円)しちゃいましたよ~(-o-;)

ヒメヒマワリも、空を見上げて梅雨明けを待っているようです。

| Day's Memo | 18:13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

朝のユウウツ

エノコログサ

ここ数日というもの、朝がユウウツです。
何故かというと、それはね・・・

ベランダの屋根から物干し竿を中継して手すりにかけて、クモの巣が張っているからなのですっ!(((p(>o<)q))) いやぁぁぁぁ!!
昨日の夕方にすっかり取り払ったのに、朝になってみるとまた…。
徹底的に掃除してからでないと、洗濯物が干せません!

クモは大嫌いー! クモの巣も触りたくないー!(><@)ジタバタッ

クモの巣を張らせないためのスプレーも売られていますが、洗濯物を干す竿にはかけたくないし…。
毎日ベランダで箒を振り回すアヤシイ人になりそうです(-o-;)

いっそのこと、「アミ戸にムシ来ない」みたいな「ベランダにクモ来ない」防虫剤はできないものでしょうか。

エノコログサ

| Day's Memo | 23:07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Ken's Bar グッズ

けんちゃんキャラメルポップコーン

Ken's Bar グッズ、届きました~♪
まずは、けんちゃんキャラメルポップコーン。うちわとトレカ付きです。
キャラメルポップコーン、美味しいです。ムシャムシャ♪
3つに折りたためるうちわは、なかなか可愛い♪ 1つは会社で使おうっと(^^)
でも、トレカは同じのが2枚来てしまいました…(__;) 
どなたか、別のと交換してくださる方はいませんか~?(^_-)-☆

Ken’s Bar 携帯ストラップ
やっぱり予想どおり安っぽかった携帯ストラップ…(^◇^;)
堅ちゃんチャームだけ使うって手もアリですな~。

Ken’s Bar エコバッグ
持ち手の部分が幅広いので、重たいものを入れて腕にかけても痛くなりにくそうです。しかも、内ポケットにたたみ込めば、掌サイズになっちゃう優れもの~♪(^^)V
でも、もったいなくてやっぱり使えないかも…(^◇^;)

Ken’s Bar 香炉
意外と大きかった!
お香は焚かず、やっぱりインテリアとして置いておきます~(*^_^*)

| 平井 堅ちゃん | 23:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

几帳面な草刈り

草刈り

5階の窓からグラウンドを見たら、草刈りの真っ最中でした。
おお~、なんと几帳面な刈り方! 美しい~! 芸術だ!
コーナーでは小さな円を描いて直角に方向転換してゆきます。

毎年、シルバー人材センターのようなところに依頼しているのですが、こんなにきっちりとした刈り方をしてくれる方は初めてです。
こういう仕事のやり方ひとつにも、性格が出るものなのよね~(^^)//""""""パチパチ
この方だったら、ナスカの地上絵みたいな刈り方もできるんじゃないかな!(^^)V

| Work | 22:45 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ふたたびの中越地震に思う

一生のうちに、家が倒壊するような大地震に遭遇する確率は、それほど高くないと思うのです。せいぜい一度あるかどうか。
なのに、わずか3年を経ただけでふたたび大地震に見舞われた新潟…。かける言葉も見つからない思いです。

昨日から、ニュース番組ばかり見ています。
ただ、こうした災害が起きるたびに、のほほんとご飯を食べながらテレビで見ていることに、罪悪感にも似たものを感じてしまうのです。

阪神大震災の教訓が活かされて、その後の大地震の際には、自衛隊の派遣が迅速だったり、本当に必要な救援物資が届けられたり、災害医療団が派遣されたり、災害救助犬が活躍したり、水とパンとかではなくて温かい食事が出されたり、お風呂にも入れたり、エコノミークラス症候群に対する注意がされたりと、災害時の対応が進歩しています。

でも、いざこっちであんな大地震が起きたら…と考えると、不安だらけです。
避難所暮らしは、たぶん私にはできないだろうと…。

| Day's Memo | 23:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

虹

さっき、虹が見えました!
ほんの数枚撮影している間に、流れる雲に覆われてしまいましたが、久しぶりに虹を見た~♪

| 風景・情景 | 19:04 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過と焼きたてパン

台風の晴れ間

台風はそれて通り過ぎたようです。昼過ぎには青空が広がっていました。
今日は暴風雨で家から出られないと思っていたのに、なんだか肩すかしに終わってしまったような…(^_^;)

ウモウゲイトウ
このところ陽ざしに飢えていたウモウゲイトウちゃんを、日光浴に出しました。

≫ Read More

| Day's Memo | 14:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風とパン作り

パン(一次発酵中)

台風は徐々に近づいてきているようですが、今は雨はほんの小降りで風もほとんどなく、小康状態です。
天気予報では、関東に最接近するのは3時から6時頃と言っていました。これからひどくなるのかなぁ…(¨;)

今日は家にひきこもっています。
ヒマなので、パン作りに挑戦! バナナフランスです~♪
と言っても、毎月会社に届く千趣会のパン作りセットなんですけどね(^^ゞ
パンミックスの粉もドライイーストもバナナチップも全部揃っているので、水を入れてこねただけ~。
ただいま、一次発酵中です。だいぶふくらんできました♪

| Day's Memo | 11:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴマゴマチキン

大型の台風4号が来ています。
関東に最接近(最悪は上陸)するのは明日の午後だとか。
今はかなり強い雨が降っているだけですが、だんだん風も強くなってくるんだろうな。
うう~、恐いよぉ…!(((p(>o<)q)))
これから台風の進路に当たる地域にお住まいの皆様、十分に気をつけてくださいね!


ゴマゴマチキン

昨日作ったゴマゴマチキンをご紹介。
鶏肉に炒り胡麻をまぶして照り焼き風に焼くだけでとっても簡単なのに、めちゃ旨ッ!o(^▽^)o
マーブルコートフライパンでオイルなしで焼いたら、とっても香ばしくできましたよん♪

≫ Read More

| Cooking | 19:02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アガパンサス

アガパンサス
梅雨の曇り空をバックにしたら、イイ感じに撮れました♪

アガパンサス
アガパンサスは、この放射線状に広がった茎も美しい。

アガパンサス
順光で撮ると、なんかちょっとつまんない…。

アガパンサス
花びらにすっと通った薄紫のラインも綺麗。
鬱陶しい梅雨どきには、こんな色の花が爽やかです。

| 花・植物 | 22:59 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

気がかりな台風

ムクゲ

今朝5時半頃、地震があったそうです。震源地は神奈川県西部(モロ、こっちじゃん!)で、震度3くらいだったとか。
ワタクシ、爆睡中で気づきませんでした…(^◇^;)

それにしても、九州の方では大雨で大きな被害が出ているし、大型の台風4号も近づいてきています。
雨で地盤が緩んでいるところへ台風とは、本当に心配ですね…。
突風で屋根が飛ばされたところもあるそうで、これから台風が来るというときにねぇ…(¨;)

今週末はせっかくの3連休なのに、台風なんて~!( ̄O ̄;)

写真は木槿(ムクゲ)です。

| Day's Memo | 22:17 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

スズメの涙、出ました~

デュランタ

ボーナスが支給されました。
ボーナスなんて言うのが恥ずかしいくらいのスズメの涙ですが、出るだけマシというところでしょう(^_^;)

でもなぁ…、このスズメの涙から搾り取った税金で、国会議員連中には何百万円ものボーナスが出てるんだよね~(-""-;)ムム・・・
国のため、国民のために働きたいと本気で思うなら、政治家は無給にしたら?
「大変でしょうけど議員になってくださいよ」とお願いしたワケじゃない。アンタらが「どうか私にやらせてください!」と声を嗄らして懇願したんじゃんかー!

無給でもいいから国民のための政治をしたいという人だったら、きっとイイ仕事をしてくれるに違いない。
せめて、普通の一般会社員並みの給与なら許すけど、庶民とはケタが違うような収入の人たちには、月に数万円程度の年金を貰えるかどうかが死活問題になる庶民の暮らしや気持ちなんかわかりっこないんだろうな…。

写真はデュランタです。もう一枚、凸(.. )ぺた…
デュランタ

| Day's Memo | 23:30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

グッズ注文

ネムノキ

今朝の芸能ニュースで、七夕Ken's Barの様子がちょっとだけ見られました。
花火まで上がったんですね~! 堅ちゃんと一緒に花火を見たかったなぁ…!

なんだかんだ言っても、やっぱりKen's Bar グッズ、注文しちゃいましたよ~(^◇^;)
(トレカとうちわ狙いの)けんちゃんキャラメルポップコーン、(もったいなくて使えないと思うけど)Ken's Bar特製エコバック、(いちお、定番として)携帯ストラップ、(香炉として使う気はないけど)Ken's Bar香炉。
届いたら、写真を撮ってご紹介しますね~。

写真は合歓の木(ネムノキ)。花屋さんの鉢植えです。

| 平井 堅ちゃん | 22:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫緋扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)

ヒメヒオウギズイセン

久しぶりにフラワーガーデンへ行ってきました。
紫陽花ももう終わっているし、本格的な夏のお花が咲くにはまだ早い…。お花の少ない時期のようです。
葉が茂っているので視界が遮られるせいか、なんとなく狭く感じる梅園の足元に鮮やかな色を添えているのが、姫緋扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)。

ヒメヒオウギズイセン

花びらの根元には、カタクリのような模様が~♪

緋色というか、オレンジ色の花を見ると堅ちゃんを連想してしまうのよね~(*^_^*)
昨日はKen's Bar 2007の初日。香川でのKen's Barはどうだったのかな?
今回はチケット争奪戦にことごとく撃沈してしまったので、なんだか気持ちが冷め気味です…。
中には何カ所もの公演に行く人がいると思うと、羨ましいやら腹立たしいやら…。

明日から発売開始のグッズも、なんだかあまり購買意欲をそそられないなぁ…。携帯ストラップも安っぽい感じがするし~(~。~;)
せめて、武道館公演がテレビ中継されることを祈ります!
WOWOWさんっ、スカパー!さんっ、どーかヨロシク~~~!!<(_ _)>

| 花・植物 | 22:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見舞いに

アカバナユウゲショウ

一日中グダグダと過ごすかと思いきや、掃除を始めたらトイレのタンクの中まで徹底的に掃除しちゃったり、買い物に出かけたついでに、骨折して入院中の会社の人を見舞ったりと、結構忙しい一日になってしまいました(^_^;)

その人のグループでは、ここ1~2年くらい病気や事故が続出なのが気になります。
幸い大事には至らなかったものの、ひとつ間違えば生命に関わったかもしれないようなことばかりです。
グループリーダー氏に「このところ病院へお見舞いにばっかり行ってますねぇ」と冗談めかして話したのですが、本当にマジでお祓いした方がいいのでは…と心配になります。
事務所内に、盛り塩でもしておきましょうか…?(¨;)

写真はアカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)です。

| Day's Memo | 23:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の休日の朝

ブレックファースト

朝6時に目が醒めて(休日でもいつもどおりの時間に目が醒めてしまう会社員の哀しき性ですなぁ…)、窓を開けるとどんより曇り空…。
洗濯機のスイッチを入れて、またベッドに潜り込んで、ぐすぴー…(__).。oO。
二度寝から目覚めると、雨。洗濯はもうとっくに終わっていましたわ~(^◇^;)

この天気じゃ撮影にも出かけられないし、彼は法事でお出かけ。ヒマですぅー。グダグダ。
だいぶ遅い朝食を食べて満腹になったら、また眠くなってきた…(~0~)
さてと、掃除でもすっか~。

| Day's Memo | 11:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田原で記録的な大雨

カマキリ

さっきまで凄い大雨が降っていました。
小田原では観測史上最高の1時間に60mmの豪雨だったとか。
今はそれほどではないけれど、お風呂に入っている時が一番ひどかったようで、シャワーの音よりも雨音の方が大きかった~!

降らなければ降らないで水不足になってしまうし、降れば降ったで災害が起きるほどの豪雨。そして猛暑、酷暑。
自然がだんだん凶暴になってきているような気がします。

クチナシの花を撮っていたら、葉っぱの陰にいたカマキリ坊やと目が会ってしまいました(^_^;)

| 動物・生物 | 22:51 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

クチナシ

クチナシ

梅雨に咲くお花の代表は紫陽花ですが、梔子(クチナシ)もこの季節に似つかわしいお花です。
特に雨上がりには、濃厚な香りが漂います。

クチナシ
つぼみは、マスカットのソフトクリームみたい♪

クチナシ
開ききる前は、バラのよう♪

| 花・植物 | 22:52 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

気働き

会社に新しい冷蔵庫が来ました。
総務グループの人たちが寄ってたかって、パーツに貼られているテープを剥がしたり庫内を拭いたりしていましたが、総務グループでただひとりの女性はそばに立って見ているだけ。
その後ふと気がつくと、いつの間にか席に戻ってパソコン画面を眺めていました。

ウチのグループに今日着任した人の作業服も、空席のデスクの下に置きっぱなし。新任者が気づくはずもありません。
以前なら、本人に手渡して更衣ロッカーまで案内していたのに…。

言われたことは素直にやるけれど、細やかな気配りをして自分から動くことができないんですよね~。
総務の女性は、気働きのできる人がいい。
いまどきの、二十歳をいくつか超えたくらいの女の子には無理な期待なのでしょうか。
「気働きって、なんですか?」と無邪気に聞き返されそうな気がします…(~。~;)

| Work | 23:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夾竹桃

キョウチクトウ

昨日の雨が気温を下げてくれたようです。
湿気はあるけれど、ずいぶんしのぎやすくなりました(^_^)ニコニコ

夏の花、夾竹桃に昨日の雨のしずくが残っていました♪

キョウチクトウ

| 花・植物 | 21:46 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |