2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久々の飲み会

透かしほおずき

昨夜は久しぶりの飲み会でした。
どのくらい久しぶりかというと、昨年末の忘年会以来!(^◇^;)

今月で栄転異動になる上司(ただし直属に非ず)と美女3人(^_-)-☆というハーレム状態の予定だったのですが、急遽工場長も特別参加!Y(^^)ピース!
食べて飲んで歌って、とても楽しいひとときを過ごしてきました~♪

それにしても、来月から研究所の所長になる人が、あんなにハジケちゃっていいんでしょーか_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん
こういう、職場にいてもらいたい人に限って、転勤していっちゃうものなのよねぇ…(~。~;)


写真は、自然にできた透かしほおずきです。

| Work | 14:28 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ソバの花

ソバ

赤そばの里へ行ったときに撮影してきた白ソバの花です。
信州はソバ処ですから、水田と同じくらいソバ畑が広がっています。
一面に淡雪をかぶったような白ソバ畑も綺麗でしたよ~♪

ソバ

| 花・植物 | 22:05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆堅せんべい

豆堅せんべい

スーパーのレジに並んでいるときに見つけてしまったブツ。
これを買わずにいらりょうか…!

「堅」の文字をみつけると、買わずにはいられない愛堅家の習性を狙ったネーミングに違いない!
畏るべし、製菓会社の販売戦術!

| 平井 堅ちゃん | 19:57 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

トラブル続きの職場

十五夜お月さんの後に、ツキのない話というか、ナニカが憑いてるのかという話ですが…(~。~;)
またもやうちの職場でトラブル発生です。
連休明けの今朝、駐車場にバックで停めようとして、ブレーキとアクセルと踏み間違えて後ろに急発進。車止めを乗り越えて後ろの休耕田に突っ込んでしまうという事故が起きました。
総務が手配してクレーンで引き上げたとか…。
5月に事故って廃車になり、つい先月納車されたばかりの新車なのにね…。
ニュースでは時々聞くけれど、本当にあるんですねぇ。ブレーキとアクセルの踏み間違いによる急発進って…。

それにしても、うちの職場では次々と不慮の事故が起きているんですよね~。
軽い心臓疾患に急に見舞われて入院、自転車に乗っていて車と接触、バイクでコケて肋骨と手首を骨折、通勤途中に衝突事故、階段から落ちて肋骨骨折、蜂に刺されて腫れ上がる、飼い猫に噛まれた傷からバイ菌が入る、毛虫が袖から入って二の腕から脇腹まで腫れ上がる、ぎっくり腰、胆石で入院手術…。
ここ1~2年の間に、私が知っているだけでもこれだけあるのです。どう考えても、多すぎでしょう!

これだけ続くと次は誰なのか…?とマジで不安になります。
本当に、お祓いをするとか、職場に盛り塩をするとかしたほうがいいと思うんですけど…(¨;)

| Work | 23:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月

中秋の名月
  Canon EOS 20D+TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di (ISO400 1/800 F6.3 ±0)
    ☆画像をクリックすると、900×600の画像が別窓で開きます

今夜は中秋の名月です。
ベランダに三脚を立てて、撮ってみました~♪
でもやはりお月さまは、遠くから眺めている方が綺麗かも…(^_^;)

| 風景・情景 | 20:04 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

白花曼珠沙華

白花曼珠沙華

買い物を済ませて部屋に戻るとき、考えてみたら遠回りになる道を選んでしまいました(^_^;)
戻るのもめんどくさかったので、そのままのコースで帰ってきたのですが、途中で白花曼珠沙華が咲いているのを見つけました♪
怪我の功名ってところでしょーか?(*^m^*)ウププ

う~ん、でも、白飛びしちゃって難しいお花です…(⌒~⌒;A

白花曼珠沙華

昨日今日と、ずいぶん涼しくなったせいか、どうも風邪をひいたみたいです…。
頭痛と咳、体のだるさ…。これは、ヤバイ兆候です…(-o-;)
金曜日も休んだので、明日また休んだらヒンシュクだよねぇ…。
葛根湯の内服液を飲んで、今夜は早寝するとしましょう。

| 花・植物 | 21:44 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花

彼岸花

猛暑で開花がだいぶ遅れていましたが、この数日で一斉に咲きそろってきた彼岸花。
暑かろうと寒かろうと、必ずお彼岸にはきっちり咲く、律儀なお花です。

≫ Read More

| 花・植物 | 20:08 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

青い朝顔、ヘブンリーブルー

青いアサガオ畑

赤そばの里でのもうひとつの目的がこれでした。
青いアサガオ、ヘブンリーブルーです。

事前にチェックしておいた地図では青いアサガオ畑が2ヶ所あったのですが、広い方の畑は見つからず…(耕されちゃった?)、ちょっと狭い方の畑だけ見られました。

信州の青空の色を映したようなブルーを想像していたのですが、すこ~し紫がかったブルー。
でも、青いアサガオが一面に咲いているのは圧巻でしたよ~♪
昼間咲くアサガオということで、昼頃でも満開のお花を見られました(^^)V

ヘブンリーブルー

≫ Read More

| 花・植物 | 12:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

留美庵の赤そば

赤そば天ざる

赤ソバの花を見た後は、留美庵の赤そばを食べるのがお決まりコースかな?(*^m^*)ウププ
自家栽培、自家製粉の10割そばだそうで、美味しかったですよん♪

≫ Read More

| Foods & Drink | 19:12 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

赤ソバの里へ

赤ソバの里

昨日のことですが、数年来の念願だった赤ソバの里へ行ってきました!
平日で空いていたとはいえ、高速を飛ばして片道4時間半のドライブ。長野はちと遠いわ~(^_^;)

でも、信州の抜けるような青空の下に広がる赤ソバ畑は、見に行った甲斐がありました♪\(^o^)/

*赤そばの話*

 日本のそばの花は白色ですが、そばの原産地の雲南省からヒマラヤにかけては、ピンクや赤色のそばがあります。
 1987年にヒマラヤの標高3800メートルのところから、赤い花の咲くそばを日本に持ち帰り、信州大学の氏原暉男教授(現 名誉教授)がタカノ株式会社(宮田村)と共同で品種改良を行って、真紅の花を作り、高嶺ルビーと名付けました。
 このそばは、花を楽しむばかりではなく、味も良いので、まさに見て楽しみ味わうといったところでしょうか。

≫ Read More

| 花・植物 | 18:41 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

コウシュンカズラ

コウシュンカズラ

初めて知る名前のお花です。恒春葛と書きます。
明るいレモンイエローがいつでも春~♪というイメージですね(*^_^*)
もう少したつと、オシベが赤くなるみたいですが、ちょっと早かったようです…(^_^;)

| 花・植物 | 22:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

濡れ猫

キャットテール

朝は青空で日傘無しには歩けない暑さでした。
昨日買ってきたキャットテールを玄関ポーチに出して出かけたら、夕方から雨…( ̄O ̄;)
今月末で異動する人の壮行会に出席して帰ってきたら、びしょ濡れ猫になっていました~(__;)

キャットテール

秋田の方では豪雨、南九州の方では36℃近い猛暑復活、西表島などには台風。どれも常識外れの強烈さです。
この異常気象の原因は、ラニーニャ現象とか、マッデン・ジュリアン振動(MJO)とか、これまで聞いたことのない単語が次々と出てきていますが、も~ワケわかんない!
一番恐ろしいのは、この異常気象が異常ではなくなること…

| 花・植物 | 22:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

スクテラリア・コスタリカーナ

スクテラリア・コスタリカーナ

昨日もかなり暑かったけれど、今日はまた一段と強烈に暑かったぁ~!(;^_^A アセアセ…
少しだけでも花撮りしようとフラワーガーデンへ行きましたが、花屋さんの屋根の下から出られない!
本当にちょこちょこっと数枚撮って、退散してきましたよ~(⌒~⌒;A

スクテラリア・コスタリカーナという名札がついていたお花です。
シソ科のタツナミソウの仲間みたいですね。

スクテラリア・コスタリカーナ

| 花・植物 | 22:43 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑復活!

ドイツアザミ

暑い~! 気温30℃、陽ざしジリジリ、吹く風も熱風!

一昨日までは、朝方など夏掛けの薄い羽毛布団では肌寒くて目が醒めたくらいでした。
そろそろ厚い布団に替えようかな~と思っていた矢先に、この猛暑復活!(;^_^A アセアセ…

3連休が明けても、暑い日が続くようですねぇ。
暑さ寒さも彼岸までというけれど、最後の追い込み? 暑さの最終売り尽くしセールってところでしょうか(⌒~⌒;A

夏の疲れが出やすい頃です。みなさまも、お体ご自愛くださいね~。

写真はドイツアザミ。淡いピンクが可愛らしいアザミです。
ドイツ産というわけではなくて、園芸種のアザミの総称なんですね。

| 花・植物 | 17:13 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

fake star 初お披露目♪

Mステでの「fake star」の初お披露目、見ました!聴きました~♪
いつもながら、生放送の初披露のときは堅ちゃんの緊張がヒシヒシと伝わってきて、見ているこっちまでドキドキしちゃう…!

曲に合わせた黒のコスチューム、おヒゲもだいぶ長めに仕上げて、大きなサングラス。
夜の闇に紛れ込むfake starのイメージなのね(^_-)-☆

ただひとつ気になったのは…、ときおりオフの時の写真などでチラ見せして愛堅家のココロをいたずらにチクチクつつきながら、テレビやライブの時には絶対につけなかったあのリングを、右手の中指につけてたこと。
PVでもつけてたし、今回はあのリングもコスチュームのひとつなのかしらん。

| 平井 堅ちゃん | 21:21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

秋の陽はつるべ落とし

キバナコスモス

久しぶりに青空が見えて、雨の降らない一日。
数日ぶりに、洗濯物をベランダに干して出かけられました。

仕事を終えて帰宅した時には、もうほとんど日が暮れています。薄い夕焼けを見ながら帰ってきたのに…。
洗濯物は、乾いてはいるけれど、すっかり日陰ったベランダで冷たくなっていました。
秋の陽はつるべ落としとはよく言ったものです。

夕焼けの色を残したようなキバナコスモス。

| Day's Memo | 23:08 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

携帯忘れた…!

スィートポテト

携帯を部屋に置き忘れて出勤してしまいました。気づいたのは会社に着いてから…( ̄O ̄;)
昼休みにはいつも彼から電話がかかってくるのに、携帯を忘れたことを連絡する術がないのです。
手帳もアドレス帳も持たなくなってしまった今では、携帯無しに電話をかけられるのは実家だけかもしれない…(^◇^;)

もちろん、メアドも覚えていないし、試しに.Macのアドレス帳を呼び出してみたら、以前の携帯の番号しか載ってない…(__;) 
う~む、2年以上も同期してなかったってことか…( ̄O ̄;)

帰宅して携帯を見ると、不在着信がゾロゾロと…(^_^;)
ようやくメールして、その後電話もかかってきましたが、ずいぶん心配をかけたようです。
実は、昨日は体調不良で休んだのです。
もしや急に具合が悪くなって孤独死してるんじゃないか…、な~んて縁起でもないことまで考えちゃったそーです(;^_^A アセアセ…

でもホント、今や携帯がないととっても困ります。
もう二度と忘れないように気をつけよう!と心に誓いましたが、念のために、お財布の中にメモを入れ、もちろん.Macにもアドレス帳を同期しておきました(^^)V

写真は、昨日お見舞いに持ってきてくれたスイートポテトです~♪

| Day's Memo | 22:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

fake star ゲット~♪

fake star

ハ~イッ! 恒例の入荷日ゲットでございます~♪(^^)V
いやいやいや、これはイイ~! 超お買い得のCDですわよっ!
レジに捧げ持って行き、1300円握りしめて待っていたら、1080円だと言うじゃありませんか! へっ? ずいぶん安くない~? なんで…?(¨;)
でもそんなのどーでもいい!ってことで、とりあえず一目散に車に戻り、CDドライブに in!

1曲目は、既にもう聴き慣れたともいえるオリジナルバージョン。
2曲目の「fake star(Ken's swingin' jazz)が更に、めちゃめちゃカッコイイ~!
適度に力を抜いたジャズバージョンが、とっても心地よく酔わせてくれます♪
特に後半のスウィングが素敵~♪
そして3曲目は「POP STAR × fake star(MASH UP virsion)」。これがまた驚愕の素晴らしさ!
タイトルどおり、「POP STAR」と「fake star」のコラボレーション! まったく違う2曲が見事にMASH UPされてます♪

今回、妙に安かったのはカップリング曲がなかったからでしょうけれど、こんなにいろいろなバージョンのfake starを楽しませてくれるなんて~♪
3曲続けて聴くと、オリジナルバージョンが一番かすんでしまうような気がしたりして…(^◇^;)

本日、Sony Music Online Japanを堅ちゃんがサイトジャック中です!
アノ話題のPVのフルバージョンや、メイキングが見られますよ~ん♪(^_-)-☆

| 平井 堅ちゃん | 22:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の長雨

コムラサキ

台風が通り過ぎたと思ったら、早くも秋の長雨のようです。
今週の週間予報には傘マークが並び、晴れマークがひとつもついていません。
雨が降って涼しくなればいいのだけれど、蒸し暑いばかりです~(~。~;)

でもお花の世界にはもう秋が来ています。
染まり始めたコムラサキの実です。

| 花・植物 | 21:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花みつけた!

彼岸花
毎年、今頃になると彼岸花が咲き始めます。
車で走りながらどこかに咲いていないかとキョロキョロしていたのですが、まだ全然…。
猛暑の影響で今年は開花が遅れているのでしょうね。

ところが、諦めた頃になって、道端で咲いているのを発見~!(^^)V
念ずれば通ずというヤツでしょうか(⌒▽⌒)アハハ!
でも、足元が悪くて近づけなかったため、こんな写真しか撮れませんでした…(..;)

≫ Read More

| 花・植物 | 20:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風9号の爪痕、十文字橋

十文字橋

一昨日の深夜に、小田原付近に上陸した台風9号。大きな爪痕を残していきました。
松田町に架かっている十文字橋が折れてしまったのです。
すぐ隣の町なので、翌朝のニュースで見てびっくりでした。

今日、見てきました。
テレビでは見ていましたが、実際に目の当たりにすると、自然の威力の凄まじさを実感します。
2日たっても、まだ酒匂川は茶色の濁流でした。

≫ Read More

| 風景・情景 | 17:31 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

まもなく暴風域に

台風情報

午後4時に、所属長判断で帰宅許可が出ました。
正社員はまだ残っていましたが、私たち契約社員は一斉に退社。
でも会社は出たものの、雨と風が強くて、駐車場まで歩くのも大変でした。

台風情報を見ると、もろにこっちへ向かっているではないですか!
うちの方も、大雨洪水警報が出ているし、まもなく暴風域に入るようです。
午前0時頃には神奈川西部を通過しそう。無事に通り過ぎてくれるといいのですが、恐いです~!
進路に当たっている地域にお住まいの皆様、今夜は十分に気をつけましょう!


ところで、今日はついに長靴出勤デビューしちゃいました。あのヒョウ柄のレインブーツです~♪
朝は時々小雨が降る程度だったので迷ったけれど、履いていって正解でした!
下駄箱に入らないのでロッカールームまで持って行ったら、大好評!
昼休みには、みんなで代わるがわる履いてましたよ~(*^m^*)ウププ

帰宅するときには案の定、社内の通路は川状態になっていたけれど、長靴ならへっちゃらさ~♪
ちなみに、風が強くて傘が差せないときもあったので、フード付きのレインパーカーも重宝しました(^^)V

| Day's Memo | 17:35 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

台風接近中!

アオモンイトトンボ

台風9号が関東に向かって北上中です。明日の夜には上陸する恐れが…!
最強クラスの台風がノロノロと来られたのではたまりません。

今日もときおりひどいどしゃぶりになりました。
会社を出たときはやんでいたのに、駐車場まであと少しというところで急に大雨!
ジーンズの裾が重く感じるくらい、びっしょりになってしまいました。

明日の帰宅時が不安です。
また大きな被害が出ないといいのですが…。

温室のアメリカンブルーにとまっていたアオモンイトトンボくんも、どこかで雨宿りしてるかな。

| 動物・生物 | 22:19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

探し求めていた本との再会

「見知らぬ橋」船山馨

長いこと探していた本が、ようやく手に入りました。15年…、いえもっと前から探していた本です。
ずっと以前に読んでとても印象に残った本だったのですが、いつのまにか処分してしまったようで、もう一度読みたいと思ったときには、既に絶版になっていたのです。
古書店や古本市で何度も探したものの、まったく見つからず…。

最近はこの本のこともすっかり忘れていたのですが、先日ふと思い出して、amazonの古書で検索してみたら、あるじゃないですか~!
で、思わずρ(.. )ぽちっとな。
昭和46年の第3刷ですから古びてはいますが、予想していたよりも綺麗な本だったので、とっても良いお買い物をしました~♪

ちなみに、私が昔読んだのは、もっと後に出た文庫本です。
それでも遙か昔のことなので、詳しいストーリーは思い出せませんが、能面作家の女性主人公が、恋人の亡くなったアラスカの氷河へ行くというポイントだけは、今でもはっきりと憶えています。

念願叶って再会できた本、これから読むのが楽しみです♪

| Books | 22:43 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

仙人草

仙人草

秋めいてきた頃になって、ようやく夏のお花を撮ってる今年の私…。
いまさらシリーズ3日目です~(^_^;)

これも大好きなお花、仙人草。
振り返ってみれば、昨日のハゼランもその前の露草も、そしてこの仙人草も、雑草とも言われてしまう道端のお花です。
先月の猛暑の中でも、誰も水やりさえしてくれないのに、元気に綺麗に咲いていたんですよね。
野の花の強さと健気さを、見習わなくてはと思う今日この頃…σ(^◇^;)

| 花・植物 | 21:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

三時花(ハゼラン)

ハゼラン

午後三時頃になると咲くので、三時花という別名があります。
わずか5~6mmの小さな小さな花ですが、色も形もとっても可愛らしいお花です(*^_^*)

ハゼラン
おおお!メシベの先は4つに分かれていたんですね!

ハゼラン
そのメシベの先には、黄色い花粉がついていました。

ハゼラン

たった一日、そしてほんの数時間で終わってしまう…。そんな儚さも愛おしいお花です♪

| 花・植物 | 22:17 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

露つき露草

ツユクサ

今日から9月。なんだか急に涼しくなってしまいました。

いまさらですが、露草です(^^ゞ
ま~るい露つきのツユクサが撮れたので~♪

| 花・植物 | 22:35 | comments:3 | TOP↑

| PAGE-SELECT |