2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お気に入りルージュ

ルージュ

お気に入りの口紅です。たしかこれでもう3本目くらいかな。
見た目はピュアレッドですが、グロッシーなシアータイプ(カタカナ多すぎ(^_^;))なので、鬼婆のよーな真っ赤な唇にはなりません(^。^)

メイクと言えば…。
ウチにはまだ地デジは入っていませんが、家電量販店などで地デジを見ると、めっちゃキレイですね~!
でもそれだけアラも見えてしまうわけで…(^_^;)

先日、某若手美人女優さんが出演している番組をしばらく見ていたのですが、結構お肌がブツブツ…。
それに、こってりテカテカとファンデーションを塗りたくっているのがよ~く見えちゃいました(^◇^;)
本格的に地デジ時代になったら、テレビに出る人たちも大変そうねぇ…。

| 雑貨 | 22:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

胡麻のパウンドケーキ

胡麻パウンド

先日の台風の日、あまりにヒマなのでケーキを焼きました。胡麻のパウンドです。

実はこれ、通販で毎月届くケーキセットなのよね(^^ゞ
材料と型が揃って届くので、タマゴとバターと牛乳を用意するだけ。
作り方も超簡単! ただ混ぜて型に流し込んでオーブンで焼くだけ~(^^)V

| Foods & Drink | 19:05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

New iMac♪

iMac

うふっ♪

≫ Read More

| Mac & iPhone & iPad | 22:46 | comments:7 | TOP↑

≫ EDIT

写真であそぼ♪

ワンコ

昨日いきなり登場した台風20号。
昨日の午後、「台風が接近しているので戸締まりなどに気をつけるように」という社内放送を聞いて、「台風なんて来てたのぉ~!?」とみんなでびっくりしたくらいです。
今頃は神奈川に最接近している模様。朝からずっと雨が降り続いていますが風はあまり強くないので、台風という気がしないなぁ…(^_^;)

雨の休日は、こんな写真で遊んでます(^_-)-☆

露草


こんなのも~♪↓

≫ Read More

| Blog & Net | 17:29 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

コスモス畑のワンコ

トイプードル

コスモス畑で見つけたぬいぐるみ♪
いや違った、本物のワンコ~♪U^ェ^U ワン!

シーズー

でも、ワタシ的には…

チョコラブ

このチョコラブの方が好き~♪(^^)

| 動物・生物 | 22:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

防災訓練

ヒメツルソバ

会社で防災訓練がありました。
ヘルメットをかぶってデスクの下に隠れた後は、部署ごとに廊下に整列して、グラウンドへ避難。
毎度のことながら、緊張感など全くない、ぬる~い避難訓練でした。
実際に大きな地震が起きたときには、おそらくたいして役には立たないんじゃないかな…(^_^;)

でもふと思ったこと。
もしも真冬に被災したとしたら、制服(ベスト+スカート)にカーディガン程度の薄着で、逃げるのよねぇ。
バッグは更衣室のロッカーの中に置いてあるので、小銭すら持ってない。ポケットに入っているのは、タオルハンカチと携帯くらいです。
この格好で無一文で、家の鍵さえ持たずに徒歩で帰宅せよ、と言われても困っちゃうよなぁ。
やっぱり、バッグはデスクの引き出しにでも入れておいた方がいいかしら…(¨;)


写真は、ヒメツルソバです。

| Day's Memo | 22:54 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

エジプト土産

エジプト土産

会社の友だちからいただいたエジプト土産です。
小さな香水瓶に、砂漠の砂を詰めてきてくれました! 
洒落た心遣いが嬉しいお土産です♪
海外のチョコレートは甘すぎて苦手なので、こういうお土産っていいなぁ(*^_^*)

ちなみに、「白い恋人」も「赤福」も、かな~り好きなお土産だったのにな…
次は何が姿を消すのかな…(~。~;)

| 雑貨 | 19:52 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

後ろ姿が好き

コスモス

今年はあまりコスモスを撮っていないのですが、数少ないストックを見ると後ろ姿や横向きの写真が多いことに気づきました。
どちらかといえば、ネガティブな性格のせい…?(^_^;)

コスモス

コスモス

| 花・植物 | 21:57 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

コスモス摘み

コスモス

秋空をバックにコスモスを撮ろうとお出かけ。
2週間前にはまだ咲きそろっていなかったコスモス畑。今日はどうかな~?と行ってみたら…
一面のコスモス畑を期待していたのに、ほとんど花がない~!(〇o〇;)
なんと、もう摘み取りが始まっていました…! 
1週間、遅かったわ~ん(><@)ジタバタッ

コスモス摘み

コスモス摘み

コスモス摘み

せっかく行ったのだからと頑張って撮影してみましたが、なにしろ花がほとんどないので、思うような背景にならないのです。
ほんの少しだけ撮って(マクロはほとんど全滅でしたが…(^_^;))、私も摘み取り組に参入。

コスモス

欲張って、こんなに摘んで来ちゃいました~(^^ゞ

| 風景・情景 | 22:13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

茜雲

茜雲

朝から秋晴れ~♪
夕方には、綺麗な茜雲が見えました(*^_^*)

| 風景・情景 | 19:24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ブーティー

ワレモコウ

1か月前はまだ真夏の服を着ていたのに、急に秋が深まってきて、朝夕の通勤時には上着が必要です。
先日、踵にリポンの付いたショートブーツを履いていったら、
「可愛いブーツですね~♪ そういうの、今年はなんて言うんでしたっけ?」と言われました。
「ブーティー?」
「そう、それそれ!」
私も最近知ったのですが、 「足首を隠すアンクルブーツよりさらに短く、くるぶし丈くらいの短いブーツ」のことを称してブーティーと言うそうで、今年のトレンドアイテムだとか。

そういえば昔はスパッツと言ったのが、最近はレギンス。同じ物なのに、時代によって呼び名も変わるんですね~。
もっとも、昔のスパッツはほとんど足首までの長さだったけれど、最近のレギンスは裾にレースが付いていたりして丈も短めなところが違うかな。

でも、レギンスというのは、ワタシ的にはちょっと抵抗があるのです。
なんだか、赤ちゃんのパンツのイメージがあって…(^_^;)
検索してみたら、「レギンスは、防寒用の幼児のパンツ。 スパッツはもともとバレエの練習着」ということでした。納得~!

ちなみに、サブリナ、クロップド、カプリ、バミューダなど、パンツの呼び名も様々です。
私としては、ふくらはぎの下くらいまでのがサブリナ、ふくらはぎの中間くらいがクロップド、膝下がカプリ、膝上がバミューダというふうに、なんとなく区別をしていますが、正確な違いはわかりませ~んσ(^◇^;)

写真はワレモコウ(吾亦紅)。
秋のファッションの差し色にしたいボルドーカラーです。

| Day's Memo | 22:01 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

リトル・エンジェル

リトルエンジェル

リトルエンジェル。ノボタンの園芸種です。
咲き始めの時期は中心部が白く外側が紫色の花で、やがて全体がピンクとなり、さらに赤紫色へと変化するところから、サンショクノボタンとも言われます。
これは花屋さんの鉢植えで、ピンク~紫のお花ばかりだったのがちょっと惜しい…(^_^;)

リトルエンジェル
でもノボタンの仲間は、このカクッと折れ曲がったようなシベが魅力なのよね~♪

≫ Read More

| 花・植物 | 21:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

吊花(ツリバナ)

ツリバナ

北海道では初霜・初雪、南九州では数日前までの真夏日がようやくおさまったところだそうです。
関東では朝起きたときに寒さを感じるようになりました。
日本列島は長いのねぇ…!

植物の世界も実りの秋を迎えています。
吊花(ツリバナ)が、絶妙なバランスの自然美を見せてくれました。

| 花・植物 | 22:24 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

段菊(ダンギク)

ダンギク

ダンギクは、キク科ではなくクマツヅラ科のお花です。
葉っぱの形が菊に似ているところからついた名前でしょうか。
白やピンクの花もあるけれど、この紫が秋っぽくて好きです~♪

| 花・植物 | 23:45 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

見納めの金銀木犀

金木犀

先週あたりから咲き始めた金銀木犀もそろそろ見納めのようです。
まだ花はたくさんついていますが、咲き始めのように強く香ってはいません。

銀木犀

やさしい香りが大好きな銀木犀。
花を見上げながら何度深呼吸したことでしょう。

銀木犀
木の下の芝生には、粉雪が降ったように、たくさんのお花が散っていました。

銀木犀
こんなふうに芝生に突き刺さってしまった花びらも…。

| 花・植物 | 18:30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

新顔コスモス

コスモス

毎年撮影に行っているコスモス畑で、新顔を見つけました。
黄色の花びらの先だけ赤く染まったコスモスは、昨年まではなかった種類です。
残念ながら、まだ開ききっていませんでした。
もう少し咲きそろった頃に、また行ってみようと思っています。

| 花・植物 | 21:31 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

栗ご飯~♪

栗ご飯

新米で、栗ご飯を炊きました♪
ゴボウ・タケノコ・ニンジン・コンニャクと栗、そして出汁がセットになった栗ご飯パックを使ったので、めちゃめちゃお手軽~(*^m^*)ウププ
なかなか美味しかったですよん♪(^_^)ニコニコ

でもこういうパックって栗が少ないのよね~。
今夜の一膳と、明日のお弁当に栗をのっけたら、残りは栗なしの栗ご飯になっちゃいました。
それって、ただの炊き込みご飯じゃん…(^◇^;)

ちなみに、炊きたてのご飯から立ちのぼる湯気を撮りたくて、黒背景にしてみました。
おおっ、ほんのすこ~しですが写ってた~♪(^^)V

| Foods & Drink | 20:44 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

コスモス

コスモス

金木犀が香りで秋の訪れを知らせてくれるお花なら、コスモスは秋の風を感じさせてくれるお花です。
このところ、朝の洗顔のときに水の冷たさを感じるようになってきました。秋ですね~。

でも、先日の休みに、相模灘の海を見下ろす高台にあるコスモス畑へ行ったのですが、びっくりするくらい咲いていない…! 
今年は種を蒔かずに、昨年のこぼれ種が芽を出しただけ?と思うくらい、まばらにしか生えていないし、草丈も20~40cmという低さなのです。
猛暑と台風直撃の影響が、コスモスにも出ているようですね…。

コスモス

美人のモデルを見つけるのも大変だったし、草丈が低いのでかなり辛い体勢で撮影したコスモスたちです。
実は2枚とも、主役の花よりもバックの方が気にいってたりします…(^^ゞ

| 花・植物 | 22:37 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

秋明菊

秋明菊

秋明菊は、写真映りのいいお花のような気がします。
年若いのに、どことなく妖艶さがただよう女の子みたい。
ひさびさに、気に入った写真が何枚か撮れました~♪

秋明菊

秋明菊

秋明菊

| 花・植物 | 21:50 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

遅咲きの彼岸花

彼岸花

こちらではもうほとんど枯れている彼岸花ですが、フラワーガーデンにはまだいっぱい咲いていました!
しかも、赤白が並んでおめでたいこと~♪

白花曼珠沙華

ここの白花曼珠沙華は、数年前に突然登場した子たちです。
出身地の故郷を離れて、集団でこの地に連れてこられたのかしら。故郷では、今頃に咲いていたのかもしれませんね。

| 花・植物 | 20:04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

秋の香り漂う

銀木犀

休日に晴れたのは久しぶり!
布団と洗濯物を思いっきり干して、花撮りに~♪
ちょっと汗ばむ気温でしたが、爽やかな風に吹かれていると、すぅ~っと汗が引いていくのが心地いい♪
車の窓を開けて走っていると、ふいに甘い香りに気づきます。
う~ん、秋の香り♪ どこに木があるのかはわからなくても、金木犀です♪

金木犀と銀木犀が並んでいるフラワーガーデンへ行くと、金木犀はまだつぼみでしたが、銀木犀は咲き始めていました。

銀木犀

金木犀
ほとんどつぼみばかりなのに、遠くまで香りが届いていた金木犀。

金木犀
ようやくひとつ、開き始めたお花を発見!
猛暑の影響で、今年はやはり開花が遅れているようですね。

| 花・植物 | 22:19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

たかがお茶出し、されどお茶出し

昨日に続いて、会社の愚痴(恥?)になります…m(_ _;)m
ISOの維持審査の最終日。総務の女の子が、接客応対マナーをほとんど何も知らないことに気づいてしまいました。

お茶を煎れる前に湯飲みや急須を温めること。人数分のお茶の葉の量。模様のある茶托や湯飲みにはお客さんに向ける正面があること。
折り詰め弁当とお味噌汁とお茶、おしぼり、お箸の並べ方。
その他いろいろ…。
そういったことを、なにひとつ知らないようで、すべてテキトー(「適当」に非ず)なのです。

会社の接客応対マナー以前の問題かも知れません。
家で、お客様にお茶や食事を出したことがないのでしょうか。
総務のたったひとりの女性としては、このままではマズイのではないかと心配になりました。

夕方、給湯室で洗い物をしているときに、総務の男性社員が来て、「彼女にお茶の出し方とかを教えてあげて」と言うではありませんか。
以前にも、本社のトップクラスが来場したときのコーヒーの出し方に、その場にいた社員が冷や汗をかいたとか…。

う~む、近いうちに、23歳の女性に、お茶の煎れ方・出し方のレクチャーをしなければならないようです…

| Work | 23:24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

そして誰もいなくなった…

昨日から明日までの3日間、会社にISOの審査が入っています。
3名の‘先生’が来て、書類の審査をしたり職場を見て回って、従業員に環境対応についての簡単な質問をしたりするのです。
今日の午後は、うちの職場を見に来られる予定でした。

ところが、先生が来られたときに、作業場で仕事をしているはずの契約社員たちが誰もいないという前代未聞の事態が起きました。
確かに、先生たちからのインタビューを受けるのはドキドキで、できれば避けたい気持ちはわかるけれど、全員雲隠れしてしまうとは…!

事前に、職場審査の時間には席にいるようにときちんと通達しておかなかったのは社員の手落ちですが、契約社員であっても会社員である以上そのくらいは常識だと思うのです。
それがわかったのは定時間際だったので上司も機を逸してしまったのかも知れませんが、普通なら即座に全員集めて叱るところでしょう。
万が一、これが審査に影響したら、大問題になるのでは…?

今の上司は契約社員には甘いけれど、私が以前いた職場の上司なら、声が裏返っちゃうほど激昂して怒っただろうと思います。
泣くまで叱れホトトギス。いいえ、泣いても叱れホトトギスって感じでしたからねぇ…。
何につけてもぬる~い今の上司、たまにはバシッと締めた方がいいですよ。雇用形態による差別と区別の違いがわかっていないらしい人たちに。

| Work | 23:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたCM曲に!

わ~い、またまた堅ちゃんの新曲がCMに起用されましたっ!
クノール(R)カップスープのCMです~♪ CMはコチラ!(「バランスボール篇」と「出勤篇」)

明日は Smile Smile Smile
きっと Smile Smile Smile
ときどき Cry
人生は Cry & Smile
Smile Smile Smile

        by Ken Hirai


タイトルは 「Cry & Smile!!」 
まだCDの発売は未定だそうですが、エンドレスリピートで口ずさんでしまいそうなイイ感じの曲です~♪(*^_^*)


ところで…、このCMに出演している長澤まさみちゃんは、よもや映画の舞台挨拶の時に仏頂面で「別に」なんて言わないでしょーね?(-。-;)

| 平井 堅ちゃん | 23:25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

地震!

友禅菊

午前2時21分に、神奈川県西部を震源地とする地震が起きました。
小田原では震度5弱ということで、実家ではかなり揺れたそうですが、うちの方は震度3でした。それでも結構揺れた気がしましたけどね。
ま、実家もうちも特に被害もなかったのでひと安心です。

それにしても、本日10月1日から緊急地震速報が開始されるという日に、地震が起きるとは…!
運用開始は今朝の9時からということだったので、ちょっとフライングでしたけどね(^_^;)

いつもなら眠っているときの地震には気づかないことが多いのですがσ(^◇^;)、昨夜はどうしたわけかその直前に目を醒ましたんですよ。
「何時ぃ…?」と枕元の目覚まし時計を見ようとしたときに、グラッ、グラグラグラ~!(;@o@;)
でも咄嗟に何もできず、ベッドに横になったままで、揺れがおさまるのを待っていただけでした…(⌒~⌒;A

写真は友禅菊。
地震の最中に撮ったわけでもないのに、ちょっとボケボケ…(^◇^;)

| Day's Memo | 10:57 | comments:10 | TOP↑

| PAGE-SELECT |