2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ねこ鍋♪

ねこ鍋

鍋物が嬉しい季節です。
ヘルプデスクが、ねこ鍋の写真集を買ってきてくれました♪
見ているだけで、ふにゃ~っととろけてしまいそうです(*^_^*)

オリジナル編の動画も貼っておきましょ♪


| Books | 21:23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

イルミハウス発見

ニシキギ

すっかり日が短くなって、5時にはもう真っ暗です。
会社から帰宅する途中で、すごいイルミネーションハウスを見つけてしまいました!
急ブレーキをかけるわけにもいかないので、携帯で写真を撮るどころか、横目で見ながら通り過ぎるしかなかったけれど、かなり気合いの入ったイルミと見た!
それほどスゴクなくても、イルミをつけている家をよく見かける時期になりました。

しかしながら…
煌めくイルミネーションは、たしかにキレイはキレイで、写真撮りたいとか思ってしまうワケですが、年々競うように派手になっていくのを見るにつけ、こんなに電力を使って良いのだろうか…と。
お家の中にツリーなどを飾ってクリスマスムードを楽しむのは素敵だと思うのですが…。

イルミにも負けないくらいニシキギの紅葉は綺麗だと思う今日この頃…。

| Day's Memo | 22:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

落葉松

落葉松林

晩秋の青空に落葉松(カラマツ)。
空気も背筋も、ピキッ!

小春日和も今日までのようです。
明日の朝は、ダウンジャケットの出番かな~。

| 花・植物 | 21:52 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

サンタ堅ちゃん♪

サンタ堅ちゃん

クリスマスまであと1か月。堅パペのサンタ服を作りました♪
手芸は昔から好きだったのですが、針仕事だけは苦手…(^_^;) そんな私が、頑張っちゃいましたよ~!
うふふ、我ながらなかなかの出来映えにニンマリです~♪(*^_^*)

このサンタ服の堅パペを連れて、Ken's Bar に行きたかったなぁ…!
堅ちゃんの歌に酔う、札幌のホワイトクリスマス♪
むふ~ん♪ロマンティック~♪(#^.^#)

サンタ堅ちゃん

ちなみに、私の部屋は2週間前から既にクリスマスバージョンになってま~す♪

| 平井 堅ちゃん | 21:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまどきの愛犬家

ワンコ

紅葉狩りって、美味しいもの食べるんじゃないんだね。
つまんないから、ママのポッケで寝ちゃおうっと…(__).。oOぐすぴー

ワンコ

お散歩じゃないの?
ここはワンコが歩くと怒られるから、その中でイイコにしててね~。

≫ Read More

| 動物・生物 | 22:08 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

河口湖の紅葉

河口湖

紅葉を撮りに河口湖へ行ってきました。

というか、山中湖あたりで撮る予定で出かけたのですが、遅すぎたようです( ̄O ̄;)
真っ赤な紅葉どころか、ほとんど落葉した裸木ばかり…。どれがモミジの木やら定かではない状態でした(^_^;)
せっかくここまで来たのだからと、ダメもとで河口湖まで足を伸ばすことにしたのです。

河口湖の紅葉もすでに盛りは過ぎていましたが、まだ綺麗な木も見られましたよ~♪

河口湖の紅葉

紅葉

紅葉

| 花・植物 | 21:57 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ウィンターコスモス

ウィンターコスモス

「暑いねぇ!」が挨拶代わりだったのはそんなに前のことではなかったと思うのに、最近は「寒いねぇ…」になりました。

会社の中も寒いのですよ。現場はともかく、事務室はまだ空調の暖房が入ってないから…(-o-;)
足もとヒーターと膝掛け、カーディガンで何とかしのいでいますが、背中はゾクゾク。肩こりがますますひどくなっています~。

窓の外の陽ざしの方が、ずっと暖かそう。
冬の陽ざし色の、ウィンターコスモスです。

ウィンターコスモス

| 花・植物 | 22:25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Ken's Bar 2007 Winter 放送決定!

きゃっほ~♪ 12月23日に行われる“Ken's Bar 2007 Winter”がWOWOWで放送されることが決まりました!
 2008年1月26日(土)20:00~

当日の生中継でないのがちょっと残念ですが、札幌まではとても行けないわ…(/_;)と諦めていたので、テレビで見られるのは本当に嬉しいです!
実は、ひそかに期待して、このお知らせが来るのを待ちわびてました~♪(^^)V

| 平井 堅ちゃん | 22:37 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

皇帝ダリア

皇帝ダリア

ずっと見たいと思っていて、なかなかめぐり会えなかった皇帝ダリア。
昨日はなんと、2ヶ所で見つけてしまいました! これまで気づかなかっただけなのかしら…(^_^;)
ダリアの原種ということですが、本当に3m以上もあるんですね~!

ただ、最初の場所では建物の日陰になっていたし、もう1ヶ所見つけたときにはもう日が暮れていたので、思うような写真が撮れなかったのが残念です…(__;)
また今度!p(^^)q

皇帝ダリア


| 花・植物 | 21:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈴木さんちのざる菊園

ざる菊園

毎年恒例となってきた、鈴木さんちのざる菊園。今年も行ってきました。
これまでは、隙間がないくらいざる菊が並んでいたのですが、今年はちょっと寂しい感じ…。
夏が長かったり、台風でダメージを受けてしまったせいでしょうか。全体的に小ぶりでした。

ざる菊
雪玉のように真っ白な時が一番好きなのですが、今年はちょっと遅かったようです。赤紫に変わりかけていました。

ざる菊園のキューちゃん
お馴染みのキューちゃんは、今年も裏庭のアイドルです(*^_^*)
おっ! おニューの首輪ね! お似合いよ~♪(^^)V

ミッキーマウスの木
オマケです。
近くにあった、ミッキーマウスに刈り込まれた木(⌒▽⌒)アハハ!

ちなみに、昨年のざる菊園は、コチラ(2006.11.05)
一昨年のざる菊園は、コチラ(2005.11.12)

| 花・植物 | 22:11 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

ワインのお供に

生ハムとホウレンソウ・タマネギ・シメジのガーリックソテー温野菜風

生ハムとホウレンソウ・タマネギ・シメジのガーリックソテー温野菜風。
ボジョレ・ヌーボーのお供に、作ってみました(*^_^*)

ニンニクのみじん切りで香りをつけたオリーブオイルで野菜を軽く炒めて、水50ccくらいを加えたら、フライパンにフタをして蒸すだけ。
そして塩コショウをほんの少々。
生ハムの塩味で美味しくいただけました(^^)V

| Cooking | 23:40 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ボジョレ・ヌーボー 2007

ボジョレ・ヌーボー

ボジョレ・ヌーボーを買いに、会社帰りにデパートのワインショップへ♪
車なので、試飲はできません…(__;)
すぐさま近づいてきた男性店員さんに「オススメは?」と聞くと、「どれもお薦めです!」ときた。ま、そりゃそうだろな~(^_^;)
白(ワイン)が好きで、赤は渋みがちょっと苦手…と言った私に薦めてくれたのが、これでした。

さっそく今夜、飲んでます~♪
ほのかにストロベリーを彷彿とさせる香りがたち、フルーティで軽やかなタイプです。
とても飲みやすくて美味しくて、クイクイいっちゃいそうだわぁ…(^◇^;)

| Foods & Drink | 22:34 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ドングリ

ドングリ

コロンとした実はクヌギでしょうか。
楊子を刺すと、コマになる~♪

ドングリ

椎の実のトトロ♪

≫ Read More

| 花・植物 | 22:19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会の日程

ツワブキ

ツワブキは秋のお花ですが、どうもこのお花を見ると冬の訪れを感じます。
そろそろ忘年会の予定が入り始める時期です。

ウチの職場の幹事は、昨年入社した新人。後輩が入ってくるまでは、いつまでも幹事なのよね(^_^;)
部全体では50人近い職場です。その内、出席するのは30数人くらいでしょうが、それだけの人数での忘年会となると、お店の選択も限られてくるので、早めに予約しないといけないのに、幹事くんはまだ全く考えていなかったようです(⌒~⌒;A
「ヨソの職場はみんなもう決まってるらしいよ~」と脅かしたら、ちょっとアセッたみたい(*^m^*)ウププ

できれば週末の金曜日がよかったのに、幹事くん案では木曜日。(会社へ行くのが)あと一日だったらいいでしょ、というのが幹事くんの主張。
あのね~、その「あと一日」が問題なのだよ。
飲み会の翌朝、ゆっくり寝坊できるのと、会社へ行く時間に起きなくてはいけないのとは、天と地の差なのだよ(~。~;)

ところが、上司に相談したら、12月の木・金曜日は予定有りだったそうです。
上司曰く「月曜でも別に構わないから」
月曜に飲み会だとぉ~!? 勘弁してよね…(⌒~⌒;A
結局、水曜日に決まりそうだとか…(-。-;)う~む…

| Work | 22:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春日和

桜の紅葉&青空

朝から快晴! お布団を干したかったなぁ…!
昼休みに外へ出たら(食堂&駐車場まで行っただけなんですけどね(^_^;))、陽ざしが暑いくらい!
歩いてちょっと汗ばんだ肌に、爽やかな風が気持ちのいい、小春日和です♪
会社になんかいるのが勿体ないくらい。 カメラを持ってお出かけしたかった~!
あまりに空が綺麗だったので、駐車場のそばにある桜越しに、携帯でパチリ。やっぱり、色が悪いな~(~。~;)

夕方、退社するときに、玄関で靴を履き替えながら、何気なくバッグのポケットを探ると、車のキーがない!
昼休みに持っていた小さなトートバッグに入れっぱなしでロッカーに置いて来ちゃったようです(⌒~⌒;A
また5Fまで戻りましたが、これは玄関で気づいたことをラッキーだと思わなくっちゃ!
もしも駐車場まで行ってから気づいたとしたら…(;^_^A アセアセ…

| Day's Memo | 22:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

雄山火口(オヤマボクチ)

オヤマボクチ

雄山火口という名札を見たときには、雄大な火山が噴火している、火口に喩えたのかと。
ところが、調べてみたら違いました~(^◇^;)

火打ち石を打ち合わせて出る火花を移しとる綿毛を火口(ほくち)といい、葉の裏にある綿毛が火口になるのだそうです。
インパクトの強い花にばかり目がいってしまって、葉っぱの裏まで見てなかったわん…(⌒~⌒;A

| 花・植物 | 21:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツルウメモドキ

ツルウメモドキ

ミカンの皮を剥いたら、ミニトマトが出た~! …みたいな、ツルウメモドキ。

| 花・植物 | 19:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

真珠の木

真珠の木

真珠の木というネームプレートが付いていました。
白と、濃いピンクの2種類。
白い実は、なるほどというネーミングですが、赤いほうは、ひたすら美味しそうで~♪

真珠の木

| 花・植物 | 22:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボジョレ・ヌーボーの初荷到着

野ブドウ

湿生花園で見つけた野ブドウ。
まるでラピスラズリとアメジストみたい~♪

野ブドウ


ところで、15日午前0時に解禁されるボジョレ・ヌーボーの初荷が、今日パリから関西空港に到着したそうです。
「今年の出来は、産地が涼しい夏になり、ブドウの収量は減ったが、高品質でエレガントな味わいに仕上がった」そうな。
エレガントな味わいって、どんな味だろ…?(^◇^;)
近頃は試飲ができないので(車だからね…)、店員さんのオススメに賭けてます。
来週末が、楽しみだな~♪o(^▽^)o

| 花・植物 | 22:41 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

人字草

ジンジソウ

花の形が人という字に似ているので、人字草(ジンジソウ)。
上3枚の花びらに黄色いポッチがあるところは、春に咲くハルユキノシタに似ていますが、葉っぱは大文字草の方によく似ています。
どちらにせよ、ユキノシタ科のお花って、花びらもシベも可愛いくて大好きです♪

ジンジソウ

| 花・植物 | 21:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大文字草

ダイモンジソウ

今日は立冬ですが、それほど寒くありません。
朝はちょっと冷えてきたけれど、窓を開けなければ暖房いらずです。

でも先日行った箱根の湿生花園は、もう冬枯れの風景でした。
それでも、おみやげコーナーにはたくさんの鉢植えが並んでいて、華やかです。
大文字草もまだ綺麗でしたよ~♪

ダイモンジソウ
まさに、大の字!(ちょっと右の払いが長すぎるけど…(^_^;))
大文字草とは、うまくつけた名前だと思います。

ダイモンジソウ
展示コーナーにはたくさんの大文字草が寄せ植えになっていました。
綺麗だけど、こんなにいっぱい咲いていると、山野草のありがたみが薄れちゃう…(^◇^;)

| 花・植物 | 21:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ススキ

テレビを見ながら夕食の支度をしていた手が、思わず止まったニュース。

「母親虐待 がん74歳、殴られ庭で寝起き 長男逮捕…埼玉」(毎日新聞)

老いと病に弱りきった体で、冷え込む雨の夜に、毛布とビニールシートにくるまって庭で寝る…。
しかもそれが、我が子からの虐待によるものだったなんて…。
どんな思いで亡くなっていったのか…。
あまりに痛ましく、哀れな最期に、しばらく涙がとまりませんでした。

週末の休みになると、必ずと言っていいほど母から電話がかかってきます。
「お米はあるの? 野菜はあるの? お金はあるの? ○○を買ってあるから、取りにおいで」
「大丈夫だから」
ウルサイなぁと、ついつい突っ慳貪な応対をしてしまいます。
親が健在であればこその、わがままと親不孝だとはわかっているのですが…。

| Day's Memo | 23:13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

手作りクレープ♪

手作りクレープ

会社の友だちが作ってきてくれたクレープ♪
中は、生クリームたっぷりのチョコバナナで~す♪ 美味しかった~♪o(^▽^)o
クレープ焼き器?を買ったので、ただいまクレープ焼きにハマッてるそーです(^_^)ニコニコ

職場の女性全員に1個ずつ作ってきてくれた大盤振る舞いにも感激だったし、紙製のケースも手作り!
彼女はCADで製図の仕事をしているので、このケースもなんとCADできちんと製図して作ったとか!すごーい!
以前にキッシュのレシピを教えてあげたときも、すぐに家で作ったというので、そのマメさには感心してしまいます(^^)

ちなみに、長期出張中の人へのメールにこの写真を添付して送ったら、偶然にも今日が誕生日だとかで、「バースディ・クレープ」だと喜んでいましたよ~(^^)V
現物は、私が美味しくいただきましたので、あしからず…(*^m^*)ウププ

| Foods & Drink | 21:32 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

息を止めて、目をこらして

ミズヒキ

湿生花園のお花たちです。
残念ながら花はもう終わっていましたが、シベがちょろりんのミズヒキ。
花が小さい上に、かすかな風にも揺れるので、いつもマクロ撮影には苦労します(;^_^A アセアセ…
息を止めてピント合わせに必死になっていると、本当に酸欠でクラクラしちゃう~(^◇^;)

ジュズサンゴ
ジュズサンゴも小さなお花です。
茎まで白い花房がやがて…

ジュズサンゴ
こんなに可愛らしい実をつけます♪

| 花・植物 | 22:09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

大好きCD

iTunes アートワーク

引っ越しの時に持ってきたCDは、堅ちゃんのはもちろんすべてですが、他には特にお気に入りのが数枚だけでした。
たま~に、ふと聴きたくなって、iTunesのライブラリーを探しても入っていない…、というCDがあります。
実家に用事があって行ったので、ついでに持ってきました。

It's only a Ballad(中西保志)、Impressions(竹内まりや)、PRIDE(今井美樹)。
どれも懐かしい~! 
パソコンでCDコピーなんてことができない時代だったので、それこそ擦り切れるほど聴き倒したCDばかりです。
しかしこの3枚のチョイスは、忘年会シーズンも近いので、カラオケ練習用か…σ(^◇^;)

| Music | 23:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の花たち

アキチョウジ

湿生花園のお花の続きです。
アキチョウジ(秋丁字)の白花。

オケラ
気がつかなかっただけなのか、これまで会えそうで会えなかったオケラの花に初めて会えました♪

ナガボノシロワレモコウ
ナガボノシロワレモコウ(長穂の白吾亦紅)も少しだけ残っていました。

ヒヨドリバナ
ヒヨドリバナ。
白花フジバカマだと言っても、この写真ではバレなさそう。葉っぱの形が違うだけですから~(^_-)-☆

| 花・植物 | 21:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

君に会えてよかった!

ウメバチソウ

今年は暖かいとはいえ、もう11月。湿生花園で見られる花も少なくなっていました。
う~ん、やっぱり遅すぎたか…(__;)

でも、会いたかったお花たちに、今年も会えました♪
ミルククラウンみたいなシベが可愛いウメバチソウです。

ウメバチソウ

それにしても、何度チャレンジしても撮りにくいお花だわ~(;^_^A アセアセ…

フジバカマ

秋の七草のひとつ、フジバカマです。
自生しているのはほとんど見かけなくなってしまったお花です。
上の写真のように、茎が赤みを帯びているのは、園芸種なんですって。

イヌショウマ

間に合わないかと思っていたイヌショウマにも、なんとか会えました♪

| 花・植物 | 20:56 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

箱根湿生花園の紅葉

紅葉

箱根湿生花園へ行ってきました。
箱根でも麓の方はまだぜんぜん紅葉していなかったけれど、仙石原あたりまで登ると彩りが混じってきました。
湿生花園のモミジです。枝先の方から紅葉し始めています。

紅葉

すでに真っ赤な木も~♪

紅葉

紅葉

| 花・植物 | 22:51 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコの日

フォックス・フェイス

今日から11月。
ってことは、今年もあと2か月なんですねぇ…。早いものです~!(;^_^A アセアセ…

ちなみに今日は、ワンワンワン(111)で、犬の日。
猫の日が2月22日なんだから、1月11日でもよさそうなのに、なぜ今日なのかしらん?

写真はフォックス・フェイスです。
キツネの顔に見えるかどうかは別にして、キツネもイヌ科ってことで…(^_-)-☆

| Day's Memo | 19:51 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |