2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

武道館チケ、ゲット!(^^)V

オオイヌノフグリ
  RICOH Caplio R7

やったぁ~! 武道館のチケット、取れました~!!\(^o^)/
武道館1本狙いの一発勝負だったので、無理かなぁ…と思っていたのですが、なんと見事に当選!Y(^^)ピース!
嬉しい~~~♪ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ

写真は、梅林に咲いていたオオイヌノフグリです。
前から撮ってみたかったこのアングルに挑戦!
ファインダーを覗かなくてもいいコンデジだと楽だわ~♪(⌒▽⌒)アハハ!
でも、真ん中の子にピントを合わせた方がよかったかも…。
青空をバックにしたオオイヌノフグリという、青対決を撮ってみたいのです。

| 平井 堅ちゃん | 23:02 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

寒桜

寒桜
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

天神様のそばにあるこの寒桜は、毎年お正月にはチラホラ咲き始めていました。
梅が満開になる頃にはほとんど散っていたのですが、今年はようやく見頃になってきたところです。

寒桜
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

寒桜
  RICOH Caplio R7

寒桜とメジロ
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

花の蜜を吸いに来ていたメジロさん。
撮影していたときは気がつかなかったけれど、足にオレンジ色の管をはめていました!
どこかのお家で飼われていた子なのかしら。

| 花・植物 | 23:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

縮緬でちゅー♪

5人囃子

フクロウ風の五人囃子?
縮緬の風合いが、とても好きです~♪

ネズミ

今年の干支にちなんで、ネズミさんいっぱい♪

ネズミ

カゴ入りネズミさんたち♪

| 雑貨 | 22:38 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ちいさなお雛さま

繭玉のお雛さま

引き続き、瀬戸屋敷の写真です。
立派な雛壇飾りの他にも、手作りの可愛らしいお雛さまがたくさんありました。
これは、繭玉で作られています。

お雛さま

茶巾のように、布を折りたたんだお雛さま。

お雛さま

まるでかぐや姫のようですね~♪

手作りのお雛さまって、どんなに豪華な雛人形よりも、愛着を感じて愛おしくなりますよね~♪

| 風景・情景 | 22:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

瀬戸屋敷のひなまつり

瀬戸屋敷

春一番が吹きました。目薬をさして、花粉症の薬を飲んでのお出かけです(^_^;)
開成町の重要文化財、瀬戸屋敷のひなまつりを見に行ってきました。
縁側には、可愛らしいメジロさんがお出迎えしてくれます。

瀬戸屋敷

江戸時代にこのあたりの名主を代々務めた瀬戸家のお屋敷です。

瀬戸屋敷

立派なお雛さまと、たくさんのつるし雛が飾られています。

瀬戸屋敷

一組だけでも見事なのに、数組並んで飾られていると、圧巻です。

瀬戸屋敷

数千本とも言われるつるし雛は、地元の婦人会の方々の手作りだそうです。
今年は3月9日まで見られるようですから、お近くの方は訪れてみてくださいね~!

| 風景・情景 | 22:11 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

あやかりたい!(-人-)

緋梅(鹿児島紅)

会社で職場懇談会がありました。
会社の業績や動向などの説明を聞いた後、立食で懇親会を行うという恒例行事なのですが、その席上でビッグニュースが飛び出しました。
若手男性社員の結婚発表。それだけならそんなに驚かなかったのですが、お相手の名前を聞いた途端、会場騒然! 以前に勤務していた契約社員の女性だったのです!
い、いつの間に…!!(〇o〇;)

ほんの半年くらいで退職してしまったのに、京大出のエリート社員を射止めるとは!
しかも、このニュースを知ったら他のフロアの女性たちの何人かはショックで辞めてしまうのではと、冗談めかして言われたくらいの人ですからね~(^_^;)

実は彼女、一昨年の武道館で、堅ちゃんのサインボールをゲットした超ラッキーガールです。
堅ちゃんのサインボールは、幸運をもたらすボールだったのね!
とにもかくにも、おめでとう~!

ライブツァーの先行予約エントリーを済ませました。
彼女の幸運にあやかって、どうかどうかチケットが取れますように!!

おめでたく、真っ赤な緋梅を。
シベまで赤い、鹿児島紅という種類です。

| Day's Memo | 22:57 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

河津桜のつぼみ

河津桜

今日は少し暖かくなりました。
気温は10℃を少し上回ったくらいだったのでしょうが、これまでずっと寒い日が続いていたので、ちょっとだけでも暖かくなるとホッとします♪

梅の開花も遅かったけれど、河津桜も遅れているようです。
フラワーガーデンに1本だけある河津桜は、先日の休みにはまだひとつも咲いていませんでした。
松田山はどうかな~?

| 花・植物 | 22:48 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

「キャンバス/君はス・テ・キ♡」ゲット♪

キャンバス/君はス・テ・キ♡

堅ちゃんのNew シングル「キャンバス/君はス・テ・キ♡」、速攻でゲットしてきました~♪
やっぱ、「キャンバス」がいいわぁ♪
主題歌となっているドラマのイメージからか、どうしても大学(短大)時代を思い出してしまいます。

古い石造りの講堂の周りで、同好会のメンバーたちとたむろしていた懐かしいキャンパス…。そしてちょっぴりほろ苦い若い想い出…。
今では綺麗に建て替えられて、もうすっかり様変わりしているようですが、私の思い出の中では、母校はいつまでもあの古びた風景なのです(*^_^*)

さて、カップリング曲の「君はス・テ・キ♡」ですが…。
ライブで聴いたらきっと盛り上がる曲だとは思うけど、メロディアスなバラードが好きな私としては、ちょっと…(^_^;) 堅ちゃん、ゴメンッ!m(_ _;)m
TVCMで流れているサビの部分は気に入ってるんだけどね~(^_-)-☆

「Cry & Smile」は、朝の雰囲気。
いろいろあるけど今日も一日頑張ろう!って元気を出せる気がします。
携帯のめざましアラームに設定してあるせいと、CMのスープ=朝食のイメージからかも~σ(^◇^;)

明日の朝から車の中は、このCDのヘビロテになる予定です。アルバム発売まではね(^_-)-☆

| 平井 堅ちゃん | 23:07 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

福砂屋のカステラ♪

福砂屋のカステラ

昨日バニラちゃんちザラメしゃりしゃりのカステラを見て、食べたいな~と思っていたら、何と今日会社で、九州旅行をしてきた人から、まさにその福砂屋のカステラをおみやげにいただいたのです!

久しぶりに食べました!美味しかった~♪
正直な話、「3時のおやつは○○堂」のカステラよりもず~っと好きっ♪(^u^)
ザラメのシャリシャリ感がたまりませ~ん♪

ハンドミキサーも買ったことだし、そのうちに私もチャレンジしてみよっかな~(*^m^*)ウププ

| Foods & Drink | 19:33 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

八重寒紅

八重寒紅

このへんでは白梅よりも紅梅の方が先に開花します。
いち早く咲くのが、この八重寒紅です。
重なり合った八重の花びらが華やかに、梅の季節の到来を知らせてくれます♪

八重寒紅

八重寒紅

| 花・植物 | 18:51 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

紅筆

紅筆

「紅筆」という綺麗な名前の付いている梅です。
蕾の先が尖って赤いのを、紅筆に喩えたのでしょう。
数多い種類の中でも、好きな梅です。
華やかな八重咲きよりも、こういう一重の野梅系の梅が好き♪

紅筆

うっすらピンクの花びらの先も、ちょっと尖っていますね。
咲いてから時間が経つと、お花は白っぽくなってくるので、紅梅か白梅かと言われると、白梅の部類なのかも知れません。

| 花・植物 | 22:04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ライブツァーのお知らせ♪

堅あげポテト

来ました来ました!FCからの“大切なお知らせ”が~♪
予想どおり、ライブの先行予約のお知らせでした!
今回は久々のライブツァーです♪ 
Ken's Barもいいんだけど、ノリノリで盛り上がれるライブの楽しさはまた格別なのよね~♪o(^▽^)o

どれどれ、いつどこで…?
おおっ、5/2の日本武道館はツァーの初日じゃないですかっ!
7/13にはさいたまスーパーアリーナでの公演もあるけれど、日曜の夜だと無理かも…
やっぱり、武道館1本狙いだな~。
でもまた、チケット争奪戦は熾烈を極めるんだろうな…(¨;)

| 平井 堅ちゃん | 23:27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインチョコ

バレンタインチョコ

ウチの職場では昨年から、男性社員全員にバレンタインチョコを配るのはやめました。
今年は同じフロアの他の部署でもやめたようです。

ただ、お世話になった上司にだけは、プレゼントしました。今年はやりの「世話チョコ」ってヤツです。
昨年異動してきた上司がとってもいい人なのです。
着任前に「どんな人?」と職場の人に聞くと、「めちゃめちゃいい人!」と即答されましたが、本当にめっちゃいい人だったのですよ~(^^)V
義理チョコではないので、ちょっと奮発しちゃいました(⌒▽⌒)アハハ!

チョコレートブラウニー

昨日焼いたチョコブラウニーがコレ。
クルミとココナッツとチョコがたっぷり入ってます。
激甘かとちょっと心配したのですが、思ったほどじゃなくてなかなか美味しかったですよん♪
お弁当仲間に試食してもらいました(^^)V

| Day's Memo | 23:36 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

白梅(緑萼)

白梅(緑萼)

小田原フラワーガーデンの『渓流の梅園』には、200種類480本以上の梅の木があります。
いろいろな種類があるので、長い期間梅の花を楽しめるんですよ。
今年は開花が遅かったので、早咲き種と中咲き種が同時に咲いていました。
ガクが緑で爽やかな印象の緑萼ももう咲き始めています♪

バックが白っぽかったので、ちょっとハイキー気味に撮影してみました(^^ゞ

白梅(緑萼)

白梅(緑萼)



ところで、明日はバレンタインデーですね。
みなさま、チョコレートの用意はできましたか~?(^_-)-☆

ワタクシ、今夜チョコレートブラウニーを焼きました(^^)V
冷蔵庫で冷やし中なので、残念ながら写真はまだ撮っていません…。
まだ部屋中にチョコレートの香りがそこはかとなく漂ってます~♪

| 花・植物 | 23:12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

小田原フラワーガーデンの梅園

小田原フラワーガーデン

フラワーガーデンの梅園へ行ってきました。
これまではなかったこんな竹の花生けが、あちこちに設置されていました。

小田原フラワーガーデン

季節のお花が素敵に生けられていて、イイ感じです~♪

小田原フラワーガーデン

見晴らしのいい場所からは、雪をかぶった丹沢山脈が遠くに見えます。
青空が広がって、観梅日和です♪

紅梅

紅梅は華やかに、花盛り。

白梅

白梅も、早咲きの種類は見頃を迎えています。

| 花・植物 | 20:05 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

雨あがりの白梅

白梅

期待した雪は、またしてもこちらでは全く降らず…。
すっきり晴れなくて空も白っぽかったのですが、ちょっとだけ梅林で撮影してきました♪

白梅

昨日の雨の雫がまだ残っていました。

| 花・植物 | 20:33 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

梅は咲いたか、花粉も来たかいな

白梅

曽我梅林の梅は、2~3分咲きというところです。
観梅に来られると、瑞々しくて初々しい白梅が見られますよ~♪

風邪&花粉でちょっと体調がイマイチなので、なかなか撮影に出かけられません。
しかもまた雪の予報が出ています。今は雨ですが、これから雪に変わるのかなぁ…
でも雪が降ったら降ったで、雪と白梅のコラボレーションが見られるかも♪

白梅

| 花・植物 | 21:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

新曲情報が続々と♪

W61CA

おニュー携帯には、何はともあれ堅ちゃんの着うたを3曲入れました。
「哀歌(エレジー)」と「Cry&Smile」と「キャンバス」

待ちわびていた「キャンバス」は、これまでどおり迷うことなく「大サビ」ってのをダウンロードしたのですが、あらら、大サビってココだったの…?(¨;)
で、「サビ」の方をDLしたら、そうコッチよコッチ♪(^^)V
DLの前に、試聴させてくれたっていいのになぁ…(~。~;)

それにしても堅ちゃん、Ken's Barで宣言したとおり、今年は激しく動いてるのね~!
新曲のニュースが続々と届いています。
 

 ☆「Cry&Smile」が、クノールカップスープのCM曲に
 ☆「Twenty!Twenty!Twenty!」が、J-WAVE 20th Annniversary Song 第一弾に
 ☆「キャンバス」が、フジテレビ火9ドラマ「ハチミツとクローバー」の主題歌に
 ☆ ニューシングル「キャンバス/君はス・テ・キ♡」をリリース♪(2/20)
 ☆「いつか離れる日が来ても」が、竹野内豊主演の映画「あの空をおぼえてる」主題歌に決定!
 ☆「写真」が、JRA 2008 イメージソングに決定!


これだけでもう新曲が7曲!
遠からずリリースされる(に違いない)ニューアルバムは、タイアップ曲が満載になりそうね~♪o(^o^)o ワクワク

| 平井 堅ちゃん | 21:51 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

明日のお弁当

お弁当

「白い恋人」に続いて「赤福」も解禁になったようですね。
その代わり、餃子が食べられなくなりました。
いくら国産で安全だと言われても、今のところは口にする気になれません。
餃子だけでなく、冷凍食品全般に不安感がぬぐえないのよね~(~。~;)

お弁当のおかずもこのところ手作りしています。
明日のお弁当は、豚肉の生姜焼きとツナタマネギ入りオムレツ。
小分けトレーに入っているのをレンジで1分ちょっとチンするだけでできあがってしまう冷食は、お弁当には便利この上なかったんですけどねぇ…(^_^;)

材料費や燃料費の高騰などで、様々な食品が値上がりしているのに加えて、安くて便利な物も不安で食べられない今日この頃。
手間暇お金をかけないと、安全なものを食べることもできないなんて…。

| Cooking | 23:37 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

凍りついた朝

猫

今朝はいちだんと冷え込みました。氷点下だったかも…。
昨日の雨に濡れていた車は、ガチガチに凍りついて、ドアもかなり力をこめないと開かなかったくらいです。

道路も日陰ではまだ凍っていました。
会社に出勤してきた人が、途中のカーブで横転している車を見たとか!
駐車場から歩いていても、何度かツルッと靴が滑って、怖かったです~(;^_^A アセアセ…
雪道でも大丈夫!というワークブーツは、雪なら大丈夫だけど氷は大丈夫じゃなかったのね(⌒~⌒;A

野良にゃんこさんたちは、この寒さをしのげているかしら…

猫

| 動物・生物 | 22:44 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

雪は降らず…

新じゃがと鶏団子の煮物

朝から銀世界の大雪…、だそうですね、東京とかあちこちでは…。
こっちでは、全然まったく降りませんでした~!ずっと雨です。霙ですらない…。雪が積もるのを楽しみにしてたのにぃ…(-o-;)

今日は大雪で出かけられないだろうと予想していました。
発送する郵便があったのですが、窓口の開いている郵便局まで行けないだろうからと、宅配のメール便の集荷を依頼しておいたのです。
封筒ひとつを玄関まで取りに来てくれて、送料のみのたった80円ですよ~。ウチまで来るガソリン代にもならないんじゃないかしら(¨;)
とても便利なサービスですが、申し訳ないような気がしちゃいます…<(_ _)>

雪は降らなかったけど、外は寒いので部屋にひきこもって、録りためてあったドラマやドリカム、桑田さんのライブを見て、テレビ三昧の休日です。
あんまりヒマなので、新じゃがと鶏団子の煮物を作りました。ジャガイモ、大好き~♪

| Cooking | 17:06 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ハイドロにカビが…!

プリムラ・メラコイデス

シュガーバインを半月前から育てています。蔓も2倍くらいに伸びて、元気元気!
でもよく見たら、ハイドロボールの表面にうっすらと白い物が…。カビ…?(〇o〇;)

慌てて検索してみたら、多いみたいですね~、ハイドロのカビ。
よく洗って煮沸するとか、木酢液をスプレーするといいみたい。
近いうちに、木酢液を買ってきましょう。
でも明日は雪になりそうなので、たぶん一日中部屋にこもっているだろうな~(^_^;)

写真はプリムラ・メラコイデスのメシベです。
キノコみたいな形が可愛い♪
カビ→胞子→キノコつながりで、この写真を選んでみました(⌒▽⌒)アハハ!

| 花・植物 | 23:26 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |