2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

頭 隠して…

桜とミツバチ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ミツバチさん、せっせとお仕事中です。
足につけた花粉団子が重そう…(^_^;)


「働くに追いつく貧乏なし」という言葉がありますが、「値上がりに追いつく稼ぎなし」と言いたくなります(~。~;)
ガソリンの値段は下がってもどうせ一時的だろうし、食料品や調味料、電気もガスも値上げラッシュの4月になるのね…(__;)

| 動物・生物 | 22:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

染井吉野(2)

ソメイヨシノ

遠目に見ても、真近に見ても、後ろ姿も美しい花です。

ソメイヨシノ


ソメイヨシノ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 19:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

染井吉野(1)

ソメイヨシノ

満開にはあと少しですが、お花見日和です。
いつもの春色の小径へ撮影に行ってきました。
今年も染井吉野さんに逢える幸せ♪

ソメイヨシノ
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:41 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

X JAPAN攻撃再開ライブ

薔薇
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

唐突に季節外れの薔薇。
X JAPANの生中継ライブを見たら、薔薇の画像を載せたくなりました(^_-)-☆

実は私、隠れX JAPANファンでございます~♪
WOWOWで生中継があると知ってから、この日をずっと楽しみにしていたのですよ!
トシが、ひとりだけ地味~なカッコで出てきたらどうしよう…とかちょっと心配しながら…(^_^;)
でも、大丈夫でした~♪
ときどき声が裏返っちゃったりもしたけど、やっぱりX JAPANの歌にはトシの声が合う!

それに、今は亡きHIDEちゃんもスクリーンで一緒に出てたし♪
アンコールでは、スモークに投影したのでしょうか、等身大のHIDEちゃんが、確かにステージにいたのです!
ヨシキのピアノも、しみじみつくづくよかった~♪

ただ…
番組表では18:30~24:00の予定になっていたのに、開演は9時過ぎ。ライブもアンコールまで入れても賞味1時間半弱って、どうなのぉ~?(~。~;)
ヨシキは燃え尽きて最後はドラムセットの中に倒れ込んでたけど、はたして観客はそこまで完全燃焼できてたのかな…って、ちょっと思っちゃったり…(^_^;)

| Music | 00:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mac Fanに掲載されました

『Mac Fan 2008年5月号』に、こちらの壁紙から下の3枚が掲載されました♪
画像をクリックすると1024×768の画像が別窓で開きますので、ご自由にお持ち帰りください。

春めき ヒスイカズラ オカメザクラ

左から、『春めき桜』『ヒスイカズラ』『オカメザクラ』です。
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

(掲載ページには画像の直リンクが載っていなかったので、1ヶ月間だけこの記事をトップに置いておきます)

| 壁紙 | 00:00 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

杏(アンズ)

アンズ

杏(アンズ)のお花です。
この花を見ると、なんとなく杏の甘酸っぱさを感じます。気のせいかなぁ…(^◇^;)
梅とも、桜とも、どこか違うのよね。

アンズ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

フラワーガーデンに1本だけあるこの杏の木、食べられるほどに実がなっているところを見たことがないのです。
5~6月頃、今年は注意して見てみます。

| 花・植物 | 22:22 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ルピナス

ルピナス
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝はまだちょっとだけ暖房を入れたくなりますが、昼間はぽかぽか。
札幌では、6日連続で気温が10℃を超えて、この時期としては117年ぶりの記録更新だそうですね。

会社の窓から見えるソメイヨシノも、時間を追うごとに咲き進んできています。
週末には満開かな~♪ お天気が気になるところです。

花屋さんの店先も春色があふれています。
桜色のルピナスです。

| 花・植物 | 21:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

なめたけ・ツナ・大根おろしの和風パスタ

なめたけ・ツナ・大根おろしの和風パスタ

これを料理と呼べるかどうか…(^◇^;) 
でも美味しいのでご紹介しちゃいます!

茹であげたパスタに、大根おろし、ツナ、なめたけ、大葉と刻み海苔をこれでもかと盛る。
そして、お湯で希釈しためんつゆをかける。 以上。

なめたけ
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

ちなみに、なめたけは自家製です。超簡単美味~♪

【材料】
  エノキ            1袋
  醤油・めんつゆ・みりん・酒  各大2
  砂糖・酢           各大1
  顆粒昆布だし         小袋1



エノキを2cmくらいに切って、調味料もすべて小鍋に入れて、かき混ぜながら弱火で煮る。
とろみが出てきたらできあがり~♪

| Cooking | 22:24 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

春木径のワンコ

春木径

春めき桜が満開の春木径には、ワンコが似合います。

ミニチュアダックス
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

桜まつりのイベント会場で出会った人なつこいミニチュアダックスちゃん。
フリフリのニットワンピは、ママのお手製かしら?

この子が、どれくらいフレンドリーかというと…

ミニチュアダックス

胴の長さを最大限に活かして、カメラのストラップも押しのけて、チューされちゃいました♪

| 動物・生物 | 21:47 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

オカメザクラは散り始め

オカメザクラ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

東京に遅れること1日。横浜でも開花宣言が出ました。
小田原城のソメイヨシノも咲き始めているという情報が~♪

オカメザクラはもう散り始めています。
花びらが散っても、真っ赤な萼とシベが残って、まるでお花のようです。

オカメザクラ

影法師の桜は満開。

桜のあしあと
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

桜のあしあと。

| 花・植物 | 23:07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

春木径の春めき桜

春木径
  RICOH Caplio R7

東京ではソメイヨシノの開花宣言が出ました。こちらでももうまもなくでしょう

南足柄市の春木径では、「春めき桜」がひとあし早く満開となっています。
今年は遊歩道も整備されて、川の両側が春色に染まっていました。
晴れ渡った青空に、まだ真っ白な富士山が映えて、いい風景です♪

春めき桜

「春めき桜」はソメイヨシノよりもやや濃いめのピンクのお花が枝にこんもりと咲いて、とても美しい桜です。
広い庭があって、もしも桜の木を植えるとしたら、この桜を植えたいと思うほど、大好きです♪

春めき桜

春めき桜
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO


今日は上着が要らないほどの暖かさ。襟ぐりの空いた服で撮影していたら、日焼けしてしまいました。
特に首の後ろが赤くなってヒリヒリ…。
花粉は薬で抑えていたのですが、日焼け対策はうっかりしていました~(^◇^;)

| 花・植物 | 22:50 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

白木蓮

ハクモクレン

今の時期、車で走っていて一番目につくのが白木蓮です。
空に向かって伸び上がるように、大きな白い花をたくさんつけています。
先日はまだ毛皮のコートを肩に引っかけていました。

ハクモクレン

低い枝についている花を覗き込んでみると、こんなシベが~。

ハクモクレン
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:17 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

まったりと雨の休日

チワワ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

雨でち。寒いでち~。(リンちゃん語がうつった…(^^ゞ)

HDレコーダに録りたまっていたのを、せっせと消化中。
堅ちゃんが出演した番組なども、不要場面を消したりして、録画可能残時間が13時間まで復活してきました(^_^;)

明日の「僕らの音楽」を録ったら、怒濤のTV出演ラッシュも一段落しそうなので、まとめてDVDに焼くどー!p(^^)q

| 動物・生物 | 14:22 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

御殿場桜

御殿場桜
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

御殿場桜。花屋さんにあった鉢植え苗でしたが、初めて聞く名前です。
マメザクラの系統で、ほとんど白に近い小さめの花が清楚で美しい♪

桜もご当地名流行り?と思ったのですが、その名のとおり御殿場市や裾野市に昔からあった桜だとか。
桜の季節に御殿場の方へ行ったら、探してみます~。

| 花・植物 | 22:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカメザクラ

オカメザクラ

桜の開花予想がすこし早まったそうですね。東京では3月26日ですって。
会社にある桜の木も、蕾がだいぶふくらんできていました。

ソメイヨシノの開花は、テレビでもマメに知らせてくれますが、早咲きの桜はうっかりしていると見頃を逃してしまいます。
下向きに小さめの花をたくさんつけるオカメザクラが、見頃を迎えています。満開まではあと少しというところでしょうか。

早咲きの桜の中でも大好きな桜なので、撮影にも気合いが入っちゃうんですね~。
お気に入りの1枚です。
珍しくプリントまでして、部屋に飾っちゃいましたよ~(^^ゞ

オカメザクラ


オカメザクラ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

羽衣のように

緋梅

陽ざしに透けて、空へ舞い立ちそうな、緋梅の花びら。

緋梅
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いのまま

思いのまま

曽我梅林の白梅はだいぶ散ってしまいましたが、フラワーガーデンではまだたくさん咲いていました。
絞りの梅「思いのまま」です。
紅・白・紅・白と並んで、おめでたい~♪

思いのまま

ひとつのお花でも、紅白が混じっていたり、一見白梅のように見えても、よく見るとかすかに赤が入っていたりします♪

思いのまま
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

上の写真と同じ枝ですが、ほんのわずかカメラの位置を動かすと、全く違う背景になりました。
う~ん、どっちも捨てがたいので、両方アップ~♪(^^ゞ

| 花・植物 | 22:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

曽我梅林

枝垂れ梅

少し前に撮影した写真ですが…(^^ゞ
曽我梅林の一角にある、枝垂れ梅いっぱいの場所。

枝垂れ梅


曽我梅林
 ↑クリックすると900×600の画像が別ウィンドウで開きます。
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

お天気がよければ富士山が望める、曽我梅林のベストビューポイントです。

| 花・植物 | 10:35 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデーのプレゼント

ホワイトデープレゼント
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

ホワイトデーのいただきもので~す♪
こちらは会社関係の方々から。(社内便の都合で未着分もあるはず…(^_-)-☆)
ゴディバ、マキシム・ド・パリ、帝国ホテルのそうそうたる逸品が揃っちゃいました♪

松蔵スイートポテト
  RICOH Caplio R7

ヘルプデスクからは、恒例のオイモ♪(⌒▽⌒)アハハ!
今年は松蔵のスイートポテトでした~♪

| Foods & Drink | 12:45 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Sweet Dream

枝垂れ梅

だいぶ暖かくなりました。
朝はまだちょっと冷えるけど、ダウンを着るのは気がひけます。3月半ばですもんね。

もう梅の季節は過ぎようとしていますが、まだ写真が残っています(^_^;)
枝垂れ梅のマクロを2枚。

枝垂れ梅
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mac Fan とグレイス甲州

グレイス甲州
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

一昨日のことですが、Macユーザ向けの雑誌『Mac Fan』の編集部の方からメールが届きました。
なんと、このブログにアップしたデスクトップピクチャを、『Mac Fan』に掲載したいとのこと!

フォトコンへの応募すらしたことがないのに、いきなり雑誌への掲載のお話が飛び込んでくるなんて、俄には信じられないくらい、びっくり仰天でした!

この壁紙の中から3枚が、3/29に発売される5月号に掲載されるらしいです。
ほ、ほんとにホントかしら…?(^◇^;)
本当に掲載されたら、またご紹介しますね~。

お祝いに(早すぎッ!(^^ゞ)、グレイス甲州を飲んでます~♪
堅ちゃんの叔父さま(伯父さまかな?)が作っているワインなのです!
もう1本の「グリド甲州」も取り寄せ中♪

| Day's Memo | 23:17 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

FAKIN' POP ゲット♪

FAKIN' POP
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

明日リリースのNew アルバム『FAKIN' POP』を、フライングゲットしてきました~♪
久しぶりのアルバムなので、「Pop Star」もまだアルバムに入ってなかったのねって感じです(¨;)

でも、いいわぁ♪このCD! ほとんどの曲がタイアップ曲で、ある意味ベストアルバムでしょう!
青春時代の出会いから、ラブラブの恋人時代、やがてオトナになってゆき、愛の深淵にどっぷり浸かったり。そして永遠の別れ…。
全曲を通して聴くと、長いストーリーが語られているような気がしました。

収録されなかった「Cry & Smile!!」も含めて焼いたCDは、明日から車の中でヘビロテだわ~♪
あっ、明日の「いいとも」の録画予約も忘れずに入れておかなくちゃ~!o(^▽^)o

| 平井 堅ちゃん | 23:20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

おてもやん犬・ポン太

ポン太

駐車場から会社まで歩く途中、いつものように「ポン太、おはよう(^o^)ノ」と声をかけたら、振り向いたポン太の顔を見てびっくり!

そ、その顔は、どしたぁ~~~!!!

これまでもたまに、眉毛犬にされていたポン太ですが、今日はほお紅までつけてるぅ~!
しかも、そのハデな黄色い花飾りは何じゃあ~!

ポン太
  RICOH Caplio R7

あまりと言えばあんまりな、度が過ぎたいたずらをされちゃって可哀想だけど、どーしても笑ってしまう…_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん
ひぃ~~、その「おてもやん」フェイスで、コッチ見ないで~!⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!

| 動物・生物 | 23:16 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

山桜

山桜
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

松田山ハーブガーデンの隅っこに咲いていた山桜(かな?)。
大きくて濃いピンクの河津桜ばかり見てきた後では、小さな白い桜がとても清々しく見えました(*^_^*)

今日は昨日以上に気温が上がってぽかぽか陽気。
河津桜も一気に咲き進んだかな。
でもきっと、今日も大混雑だったのでしょうね~(^_^;)


私はというと、こんなに暖かい休日なのに、窓を全開にして春風を部屋に入れることもできず、布団干しをしたらフッカフカになるはずなのにそれもできず、撮影にお出かけもできず…(/_;)
薬を飲めば目や鼻の症状は抑えられるけど、花粉を吸い込みすぎると頭痛がしてくるのです。
仕方ないので、部屋にこもって、録りたまっていたDVDのラベルなど作ってました(^◇^;)

DVD
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II


| 花・植物 | 22:13 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

松田山の河津桜

松田山ハーブガーデン

松田山ハーブガーデンの河津桜を見に行ってきました。
今年は河津桜の開花も遅れていて、まだ5~6分咲きというところでしたが、菜の花との春のコラボが綺麗でした♪

松田山ハーブガーデン

松田山ハーブガーデン

河津桜

河津桜
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II
  3枚目のみ、RICOH Caplio R7

しかしまぁ、混んじゃって混んじゃって…!
人波に流されるだけで、じっくり撮影する余裕もありません。
レンズを換えることもできなかったので、マクロ撮影も無理…(__;)

どのくらい混んでいたかというと…↓

≫ Read More

| 花・植物 | 23:21 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

青空をバックに枝垂れ梅♪

枝垂れ梅
  クリックすると、900×600の画像が別ウィンドウで開きます。
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

昨日は所用があって有休を取りました。
お天気がよかったので、なにはともあれ朝のうちに撮影に~♪
青空をバックに、満開の枝垂れ梅が撮れました♪(^^)V

ファイルサイズが大きいので、サムネイルにしました。
画像をクリックして、大きなサイズでご覧くださいね!

枝垂れ梅
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

枝垂れ梅
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

枝垂れ梅
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 花・植物 | 22:49 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

花粉症の春…

ホトケノザ&オオイヌノフグリ
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

今日は啓蟄。
まだ寒いけれど、春が来ているのがわかります。
花粉はひどいし、黄砂で車がとんでもなく汚い!
暖かくなって嬉しいはずの春が、花粉症の身には憂鬱な季節になってしまいました。

でも春の訪れを知らせてくれるお花たちは可愛いです♪
オオイヌノフグリはたくさん咲いているし、ホトケノザもお馴染みのひょうきん顔を見せてくれています(*^_^*)

| 花・植物 | 23:14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

枝垂れの美

枝垂れ梅
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

何十枚も撮影した枝垂れ梅の写真の中で、この1枚がいちばん気に入っています。
背景の空が青くなかったのも、幹が黒々とした陰のように入ったのも、イイ感じ♪(^^)V

枝垂れ梅
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

年々大きくなって、18mmの広角いっぱいでもフレームに収まりきれない巨木になりました。
ああ~、空が青かったら、もっと満開だったら…!

| 花・植物 | 21:14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり

お雛さま
  RICOH Caplio R7

今日はひなまつり。
それらしいことは何もしませんが、今年も小さなお雛さまを飾りました。
手前に伸びているのは、シュガーバインの蔓。御殿のお庭の植木のように…は見えないか…(⌒▽⌒)アハハ!

お雛さま
  RICOH Caplio R7

つるつる陶器の小さな小さなお雛さまです。

枝垂れ梅
  RICOH Caplio R7

一見、花桃に見えなくもない枝垂れ梅を添えて。(*^m^*)ウププ


それにしても、今日はこちらでも黄砂がすごかったです~!
黄砂なんて、九州の方だけかと思っていたのですが、今日は東北の方まで黄砂が観測されたとか。
それほど遠くない山の方がほとんどかすんで見えません。曇りや春霞とは明らかに違ってました!
車に降り積もるほどではなかったけれどね(^_^;)

| Day's Memo | 21:35 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Flower Shower

枝垂れ梅
  RICOH Caplio R7

梅は桜に比べると地味なイメージがありますが、枝垂れ梅の華やかさは目を見張るほどです。
下から見上げると、まるでお花のシャワーが降り注ぐよう!

枝垂れ梅
  RICOH Caplio R7

枝というよりも、長く伸びた藤の花房みたい!
藤ぼたんという名札がついていました。

枝垂れ梅
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 花・植物 | 22:23 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

寒椿

寒椿
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日から3月。ずいぶん春めいてきました。車の窓を閉め切って走っていると暑いくらいです。
寒い日が続いていたので、暖かくなるのは嬉しいのですが、花粉がねぇ…(~。~;)
こんなにいいお天気の日に、布団干しができないのが残念…!

| 花・植物 | 22:35 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |