2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

値上がり6時間前

給油待ち
  RICOH Caplio R7

会社帰りにGSへ直行。
土曜日に満タンにしたのであまり減っていないのですが、値上がりする前にギリギリまで入れておこうという、庶民のささやかな抵抗です。

行きつけの給油所は4~5台待ち。テレビで見たほどの大行列ではなくてホッとしました。
セルフなので、自動的に止まってからも注ぎ足し注ぎ足しして、8リッター。カード払いで、124円です。

いつもなら窓拭きもしてくるのですが、今日は待っている人たちがいるので、そそくさと出てきました。
ふと見ると、もう10台以上の行列ができていてびっくり~!

| Day's Memo | 20:21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

モミジの花

モミジの花

みどりの日にふさわしく新緑の写真を…と書き始めようとしてハタと気づきました。
「昭和の日」になったんだっけ…(;^_^A アセアセ…

4月29日は、「昭和の日」よりも「みどりの日」よりも、「天皇誕生日」というのが一番しっくりくる私…σ(^◇^;)

今年は撮り逃したかと思っていたモミジの花、まだ残っていました!
すでにプロペラになりかけの花が多かったですけどね。

モミジの花
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 19:09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

チューリップ

チューリップ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

先日BSでチューリップの35周年ツァーライブファイナルを見ました♪
会場全体が同窓会のような、あたたかい雰囲気のコンサートでした~♪(*^_^*)

「心の旅」「青春の影」「サボテンの花」「虹とスニーカーの頃」など、懐かしの大好き曲です♪
でもまぁ、みんな老けたなぁ…(^◇^;)
財津さんはもうだいぶ頭が白っぽく…、長髪でアイドル系の可愛さだった姫野くんは…(以下省略)(^_^;)

チューリップってナニ?なんていう方は、ようつべ(YouTube)あたりで検索してくださいませ(^_-)-☆
ドラマ「ひとつ屋根の下」の主題歌になっていた「サボテンの花」くらいはご存じの方も多いのでは…?(^_^;)

| Music | 21:34 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

松葉海蘭(マツバウンラン)

マツバウンラン
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

松葉海蘭(マツバウンラン)です。
ピントの位置、間違ってるよな~。しかも白飛びしちゃってるし…(^◇^;)

この花を撮影するときの敵は、風です。
茎が細くてひょろ~っとしているので、わずかな風にも揺れまくりなのです~(;^_^A アセアセ…

| 花・植物 | 21:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

八重桜

八重桜
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO
桜の季節の締めくくりは、八重桜。
枝にみっしりと咲いているよりも、ちょっと離れてぽつんと咲いているこんなお花の方が好きです♪
でもひとりぼっちではなくて、2つ並んでお花が付くのは、さくらんぼと同じかしら(*^_^*)

今日から11連休のGWに突入という方もいらっしゃることでしょうね。羨ますぃ~!(¨;)
ウチの会社は、2日だけが公休であとはカレンダーどおりです。
私は1日に有休を取って、後半6連休~♪o(^▽^)o

それにしても、今日は寒いくらいです。
堅ちゃんのライブも近いことだし、風邪ひかないように気をつけなくては…!

| 花・植物 | 19:26 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

悲喜こもごも…

花かんざし
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

はちこさんちのポポちゃんが、昨夜お星さまになってしまいました。
21日の月曜に具合が悪くなってから、わずか3日後の急逝…。
あまりにも突然のことに、呆然としています。
はちこさんはなおのこと、心の準備も覚悟もする間がなかったでしょうから、ご心痛は察するに余りあります…。

あと2か月後には、13歳のお誕生日を迎えるはずだったポポちゃん…。
おデブにゃんこが好きな私にとっては、写真を見るだけで癒されるにゃんこさんでした。
今まで本当にありがとうね! どうぞ安らかに…。  合掌。

≫ Read More

| Day's Memo | 23:58 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

タチイヌノフグリ

タチイヌノフグリ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

タチイヌノフグリも小さなお花です。
キュウリグサと同じく、いっぱいに開いても2~3mmというところ。

こういう極小のお花を撮影するときは、ピント合わせからシャッターを押すまで、ほとんど無呼吸状態なので、酸欠で目眩がしてきます…(;^_^A アセアセ…


ところで、今日のアクセス数がもの凄いんですけど…。今現在で、1210!(〇o〇;) 
普段は150前後くらいなので、異常としか思えない数字です~!
カウンターが壊れた…?(^◇^;)

| 花・植物 | 21:24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

キュウリグサ

キュウリグサ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

毎年チャレンジするのですが、2mmくらいのお花なので、ピンボケ&白飛び等でボツ山を築いてしまいます。
やっと1枚だけ、気に入った写真が撮れました♪

| 花・植物 | 22:27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

New CD & DVD ゲット~♪

いつか離れる日が来ても & KEN HIRAI FilmsVol.9
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

堅ちゃんのおニュー CD & DVDをゲットしてきました♪
既にアルバムに入っている曲だけど、とってもいい曲だし、堅ちゃんのCDはすべて持っていたいし、なんてったってKen's Bar 10th Anniversary Special生配信を見られるチケット代わりなので、買わずにはいられません(^^)V

でもこのDVDに、りえちゃんとの共演PVが収録されていないのが、大不満…!(~。~;)

| 平井 堅ちゃん | 22:36 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

大手鞠(オオデマリ)

オオデマリ

花水木が咲く頃に見逃せないのが、大手鞠(オオデマリ)。
この時期はまだ瑞々しいグリーン一色なので、目につきにくいかも知れません。
真っ白な手鞠のようになってから気づく方が多いかも。
初夏の訪れを感じさせてくれるお花です♪

オオデマリ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 20:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

空を押し上げて

ハナミズキ

ハナミズキの花は、みんなそろって空に向かって咲きます。
曲がった枝振りだろうと、小枝に挟まれて窮屈だろうと、必ず上向き!\(^o^)/
青空が似合うお花です。

ハナミズキ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 20:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハナミズキといえば…

ハナミズキ

ハナミズキが咲き始めています。
開きかけの姿がなんとも可愛らしいんですよね~♪
カメラを向けたらちょっと気取ってポーズをとる女の子みたい♪

ハナミズキ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ハナミズキといえば、一青窈ちゃん。そして堅ちゃん!
あまりにも有名な「ようつべ」画像ですが、お聴きあれ~(^_-)-☆




そして・・・

≫ Read More

| 平井 堅ちゃん | 22:48 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

堅ちゃん熱愛報道(^_^;)

B0016OM45Iいつか離れる日が来ても
平井堅 武部聡志
DefSTAR RECORDS 2008-04-23

by G-Tools


今朝テレビをつけたら、いきなり「平井堅・宮沢りえ 熱愛!」というスポーツ新聞の見出しが映っていて、一気に目が醒めました!(☆o★;)

え~っ、堅ちゃん、本当にりえちゃんのこと好きだったのね! 
『僕らの音楽』の対談をきっかけに、本当につきあってたんだ…
でも、ライブツァー間近にバレちゃって…!
一瞬そんなことが寝起き頭をよぎったのですが、4/23発売が決まったニューシングルCD『いつか離れる日が来ても』のPVのお話でした(;^_^A アセアセ…

堅ちゃんとりえちゃんが恋人どおしの設定で、手をつないで歩いたり、抱きしめたり、ケンカしたり。
堅ちゃんのシャツをつかんで拗ねるりえちゃんの可愛らしいこと…!
まるで映画のワンシーンを見ているようで、とってもステキな映像ばかりでした♪

近頃の堅ちゃんのPVは、手間暇予算かけて凝ってる割には、正直言ってあまり好みではなかったのですが(^◇^;)、今回のは本当に素敵です♪
コンセプトは「歌唱と演技の真剣勝負」というだけのことはありますね。
これはもしかして、PV史に残る名作になりそうな予感が…!(^^)V
ああ、早く全編を通して観たい~!

それにしても、アルバム(FAKIN' POP)に収録済みの曲をシングルリリース。
しかも、レスボーカルバージョンが入っているだけでカップリング曲なしの1本勝負、630円。
そして、ConnecteD仕様になっていて、5/29に都内某所で開催される一夜限りの“Ken's Bar 10th Anniversary Special”のライブ映像を生配信で見られるというオマケ付き!
DefSTARさん、セコイ商売上手!

| 平井 堅ちゃん | 23:24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

入学金未納に思う

椿
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

このへんではそろそろ終わりかけている椿ですが、箱根ではまだ初々しいコがいました♪


ところで…
入学金未納の生徒を入学式に出席させなかったというニュース。
学校としては当然だとか、生徒がかわいそうだとか、賛否両論あるようですが、どうにも納得いかないんだなぁ。

まず、学校。
入学式当日に子どもに数万円の現金を持参させるという方式に疑問を感じます。
前もって振り込みにすればいいのに、何か不都合があるんでしょうか?

次に、親。
当日持参を知っていながら、子どもにとっては晴れの日である入学式になぜ用意してやらなかったのか。
経済的な理由で、どうしてもその日までに工面できなかったというなら話は別ですが、そうじゃなさそうだし…。
この親たち、これまで給食費はきちんと払っていたのだろうかと、ちょっと思ってしまいました。

そして、当の生徒たち。
入学式がイヤな思い出になってしまうのは気の毒だけど、当日に持って行かなければいけない物のチェックくらい、しっかり自分でしなさいよ。

…ってなことを、自分のときの入学金の払い込み方法も、入学式の記憶も、すっかり3万光年の彼方に吹っ飛んでしまっている私は思ったしだいですσ(^◇^;)

| Day's Memo | 22:30 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ホウレンソウのおひたしバリエ

ホウレンソウのおひたしバリエ
  RICOH Caplio R7

ホウレンソウをたっぷり食べられるおひたしです。
いつもの醤油とかつおぶしだけじゃちょっとつまんない…。
というわけで、醤油代わりのバリエーションです。

【材料】
  ホウレンソウ         1束
  カニかま           3~4本
  煎り胡麻           少々
  ポン酢            大1
  ワサビ            お好み



他にも、めんつゆ(2~3倍に希釈)+ワサビ、オイマヨ(オイスターソース+マヨネーズ)でも、めっちゃイケます~♪(^^)V

| Cooking | 21:34 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

日本朱鷺草

日本朱鷺草(ニホントキソウ)
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ウグイスの次は、トキ。(^_-)-☆
日本朱鷺草です。
花びらの内側が、鴇色に似てるかな~。

| 花・植物 | 22:26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ウグイスカグラ

ウグイスカグラ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ずっと「ウグイスカズラ」だと思いこんでいました。スイカズラ科のお花だから…。
正しくは「ウグイスカグラ(鶯神楽)」だったのです(;^_^A アセアセ…

検索してみても、明確な名前の由来ははっきりしませんでした。
細い小枝が多く茂りウグイスが隠れるのに都合がよいので、「鶯隠れ」から変化したという説が、どうやら有力のようです。

鶯といえば、朝窓を開けると鶯の声が聞こえます。
結構近くで鳴いているようなのですが、まだ姿を見かけたことがありません。
とても地味な小鳥なので、もしも見ていたとしてもスズメと区別がついていないかも知れません(^_^;)

| 花・植物 | 22:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワサビの花

ワサビ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ワサビの花です。全体的に、ワサビ色に撮れました(*^m^*)ウププ
ワサビが苦手な方は、見ただけで鼻がツーンとしちゃうかな…(^_-)-☆
実は私も得意な方じゃありません。お鮨をサビ抜きにするほどヤボじゃないけど、こってり付いてると、泣けます。

最近オープンしたショッピングモールのフードコートに、小田原では初出店のサブウェイが入りました。
ファストフードやファミレスは好きじゃないのですが、ここのサンドイッチは好き~♪
野菜たっぷりだし、1個でちゃんと食事した気になるボリュームの割に低カロリー。(^^)V
1個で800キロカロリー近い、某MドナルドのMガマックなど、恐ろしくて食べられませんわ~(~。~;)

唐突にワサビからサブウェイの話になりましたが、今日食べたローストビーフサンドにワサビ醤油ドレッシングをチョイスしたら、ツーンと来て泣けた、ということを言いたかっただけなのです(^^ゞ

| 花・植物 | 23:16 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

小瓶の心遣い

ヒメリュウキンカ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

わらこちゃんの「縁側ごろにゃん気まぐれ日記」で素敵なお話を聞きました。

甘夏を送るとマーマレードにして返してくれるというお友だちのお話。

大きな瓶2つと小瓶をひとつ。
本当は美味しい食べ頃はまだ1~2ヶ月先らしい。
それまで寝かせたほうがいいのだ。
ところが、食いしん坊の私は「待て」ができない。
それでいつも「すぐに食べる用」の小瓶をつけてくれるのだ。


わざわざ「小瓶」をつけてくれる心遣いに感動してしまいました!
大瓶3つではなく、今すぐ手をつけちゃってもいいよね的小瓶にしてくれるところがスゴイ!

人に贈り物をするというのは、結構難しいことだと思うのです。
一生懸命選んだつもりでも、結果的には自己満足の押しつけだったり、相手に負担になりすぎたり…。
小瓶をつけるような細やかな心遣いを、私も見習わなくては…!
…てか、その前に、甘夏をいただいたら「とっても美味しかったです~♪」で済まさないようにしなくてはね…(;^_^A アセアセ…


写真は箱根湿生花園で撮影したヒメリュウキンカです。

| Day's Memo | 23:15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

カタクリモドキ

カタクリモドキ

ドデカテオン・メディアというゴツイ名前が付いていますが、ドデカというほど大きくない…(^_^;)
カタクリモドキという和名の方が通りのいいお花です。

でも、カタクリモドキというほどカタクリには似ていませんよねぇ…(¨;)
しいて共通点をあげれば、花びらの根元のM字マークかな。

ちなみに、シクラメンモドキという別名もあるようです。
うん、それなら納得! 同じサクラソウ科だしね~。

カタクリモドキ

カタクリモドキ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:12 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

一人静(ヒトリシズカ)

ヒトリシズカ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

大勢でワイワイ騒いでいるよりも(たまにはいいけどね)、ひとりでいる方が好き。
でもいつもひとりぼっちじゃ、やっぱり寂しい…。

ひと昔どころか三昔前くらいなら、道端に座り込んで『私の詩集』なんか売っていそうですが、実は「亭主元気で留守がいい」(これも二昔も前の流行語だ…(^_^;))タイプかも…σ(^◇^;)

| 花・植物 | 23:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤花ミツマタ

赤花ミツマタ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

お札の原料にもなる三椏(ミツマタ)。赤花は園芸種でしょうね。

所在地は国家機密なのでしょうけれど、どこかに日本銀行券用ミツマタ畑なんてのがあるのかも…(^_-)-☆

| 花・植物 | 22:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

翁草(オキナグサ)

オキナグサ

花が終わった後に、長い髭を持った種をつけた姿を白髪頭に見立てた名前のようです。
今のほわほわした白い毛は、仔にゃんのように見えるのですが…(=^_^=)

オキナグサ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

水芭蕉

ミズバショウ
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

ミズバショウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

先日は初夏を思わせる陽気だったのに、またちょっと寒くなりました。
花散らしの雨が降っています。それもかなりの荒れ模様になりそう…。
散り残っていた桜を、また来年ね…と見送ってきました。

| 花・植物 | 23:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコの頭にも

桜散る

ワンコの頭にも桜散る。

桜散る

桜散る
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 動物・生物 | 23:00 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

桜散る

桜散る

桜散る

桜散る
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

だいぶ桜も散ってしまいました。

今年の桜は、意外と長持ちでしたね。
開花してから2~3日でどんどん開いていって、すぐに満開になってしまうのではと少々慌てましたが、その後気温の低い日が続いたので、満開に近い美しいままで1週間以上楽しめました♪
桜ふぶき、そして桜色の絨毯や、風に舞う花びらもまた美しい風景です。

| 花・植物 | 22:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カタクリに逢いに♪

カタクリと雪割草

カタクリの花に逢いに、箱根湿生花園へ行ってきました。
春の陽ざしを受けて、思い切り反り返った花びらが可憐です。
足元には可愛らしい雪割草(ミスミソウ)も咲いていました~♪

カタクリ

カタクリ

カタクリ

カタクリ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

レンゲソウ

レンゲソウ

ちょっとピンボケ…(^_^;)

レンゲソウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

レンゲの顔が、(≧ρ≦)こんなふうに見えてきちゃう。
ホトケノザのひょうきん顔はお馴染みですが、レンゲソウも面白顔だったのね~♪(⌒▽⌒)アハハ!

| 花・植物 | 22:07 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

花灯籠

桜灯籠
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

桜をまとった街灯は、花灯籠と呼びたくなります。
きっと夜桜見物もオツなものでしょうね。
夜は出不精なので行く気はないけど…σ(^◇^;)

バカ騒ぎをしたりケンカをしたりと、花見客の迷惑ぶりが今年も報道されていました。
1年のうちでわずか数日間の見事な桜を、うっとりと見上げて綺麗だなぁと思う気持ちがあったら、あんなことはできないと思うのですけどね…(~。~;)

| 花・植物 | 21:43 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

山北の桜

山北鉄道公園

山北鉄道公園にあるSLです。

山北鉄道公園

御殿場線山北駅付近

奥にある陸橋は、電車が通る時刻にはカメラマンが山盛りになります。
1時間に、上り下り1本ずつくらいですけどね…(^_^;)

御殿場線山北駅付近
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 風景・情景 | 21:30 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

お花見チワゴル♪

ワンコ

春色の小径で出会ったチワ&ゴル兄弟♪

ワンコ

桜&菜の花越しにママが写真撮ってます。

ワンコ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO
だから、こっち向いちゃダメだってば~(^◇^;)

ワンコ
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

どちらかというと、ゴルちゃんはお洋服を着ない方が素敵だと思ふ…σ(^◇^;)

| 動物・生物 | 22:59 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |