2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

八重のドクダミ

八重ドクダミ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ちょいと物申したいことがあってムカムカしているのですが、言わぬが花。
言ったところで、いまさらどうなるものでもなし…。

毒消し毒消し…。
鎌倉でめぐり逢えた、八重のドクダミです。

| 花・植物 | 21:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Love Love Love by 絢香

『情熱大陸』を見ていたら、絢香がいきなり『Love Love Love』のサビ部分をアカペラで歌い始めました!
そして、腕に鳥肌を立てて「気持ちいい~!!」と言う彼女。

う、う、うまいじゃんか…!(〇o〇;)
これまで、誰が歌ってもダメ出しをしていた私ですが、これなら堅ちゃんの歌をカバーすることを許してやってもいいかも…(^_-)-☆

| Music | 23:38 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉、左可井の穴子丼

穴子丼セット

お昼は、左可井の穴子丼セットをいただきました。
穴子丼、玉子焼き、茄子の煮浸し、酢の物、白インゲン豆の煮物、とろろ昆布ともずくの赤だし味噌汁。
穴子はふっくらとやわらかくて、タレがまた絶品! とっても美味しかったです~♪
脂ぎったウナギはあまり好きではないのですが、穴子は大好き♪

左可井

ネットで見つけた左可井さんは、まったくの一般住宅でした。
普通に玄関で靴を脱いであがると、板張りのダイニングに大きなテーブルがひとつ。続きの和室には座卓が4つ。
知り合いのお宅におじゃましているような、気楽な感じでしたよ。

左可井
  RICOH Caplio R7
お品書き。
ぜひまた来たいお店です。(左可井さんは、報国寺にも近い、杉本寺の前にあります。)

| Foods & Drink | 13:57 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉、報国寺にて

カシワバアジサイ

報国寺に咲いていた柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)。

ハンゲショウ

半夏生(ハンゲショウ)

竹林

竹林にも、紫陽花の彩りを。

人力車
オマケにあと2枚。山門前に止まっていた人力車です。

人力車
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

よく手入れされて、ピカピカでした。
人力車にもシートベルト要?

一度乗ってみたいけれど、自分の足で歩けばいいところを人に牽いてもらうのが、なんだか申し訳ない気がしてしまって、乗れません…(^_^;)

| 花・植物 | 13:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉、報国寺

報国寺

今日、鎌倉へ行ってきました。(さださんの曲の歌い出しですな…(^_^;))
竹のお庭で有名な報国寺です。

報国寺の竹林

蒸し暑かったのに、竹林の中はひんやりと心地いい風が吹き渡っていました。

報国寺の竹林

この子は、2か月くらい前には筍だった…?!

報国寺の竹林

報国寺

報国寺

竹林を眺めながら、お抹茶がいただけます。

報国寺の竹林
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

羞恥心を知らぬオバカも来るんですね。嘆かわしい…!(-"-#)

| 風景・情景 | 22:52 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーサルビア

ブルーサルビア
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

目があって、反り返った小さなツノがあって、頭には毛があって、クワッと大きく口を開けて…。

どうしても動物チックに見えてしまう、ブルーサルビア。(⌒~⌒;A

| 花・植物 | 22:23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ストレスねぇ…

カラー

  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

いつからだったかはっきり覚えていないのですが、たぶん先週末頃から、なんとなく喉(食道)が詰まったような感覚が続いていました。
飲み物や食べ物やが飲み込みにくいというほどではないけれど、ちょっとつかえる感じ…。
そこにピンポン球の小さいのが詰まっているような感じが始終あって、気になって仕方ないのです。

ネットでいろいろ調べたりしたらますます不安になって来ちゃって、昨日病院へ行ってきました。
てっきり、内視鏡とか突っ込まれていろいろ検査されるのだろうと、胃検診を受けるときのように朝食抜きで、覚悟して行ったのですよ。
ところが症状を話すと、ドクターは開口一番「何かストレスがある?」
喉の詰まりを感じるのは、ストレスが原因のことが多いのだそうです。
まぁ、ストレスがないはずはないけれど、煮詰まって鬱になるほどのストレスはないと思う。

結局、問診だけで、胃の血流をよくする薬と胃酸を押さえる薬を出されて、様子を見ましょうってことで終わり。
え…、検査は?内視鏡は…?
基本的な検査→紹介状→大きな病院で精密検査→即入院!即手術!(くるねこのマコちゃん先生か…!(^◇^;) な~んて最悪のコース(ぢつは、もっと先まで…(;^_^A アセアセ…)を考えていたので、気が抜けちゃいましたよ。
じゃあ、朝食抜きでぐーぐー鳴ってる私のおなかはどうしてくれる…。

不思議なことに、病院から帰ってきてからとたんに調子がよくなってきたのです。
今日もまだ食べ物を飲み込むときにちょっとつかえる感じはあるけれど、昨日に比べたらず~っと楽♪ 薬が効いたのかな?
このまま症状が消えれば問題なしとドクターは言っていました。たぶん、大丈夫でしょ(^^)V
でも、健康には気をつけないといけないお年頃なのよね…σ(^◇^;)

| Day's Memo | 23:15 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ベニバナ

ベニバナ
 Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

久しぶりに、青空とお日さまに会えました♪ 
先週の日曜以来なので、8日ぶり?
空気が湿気を含んでいるのはこの時期だから仕方ないけれど、やはり晴れると気持ちいいですね~♪

黄色やオレンジ色は、元気をもらえる色。
お日さま色の紅花(ベニバナ)です。

| 花・植物 | 22:07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

色待宵草

色待宵草
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

この花畑(切り花用でしょうか。文字どおり、畑に植えられていたのです)を見たとき、名前が思い出せませんでした。
見たことのあるお花なのに、どうしても出てこない…!(><@)ジタバタッ

帰ってきてから調べたら、ゴデチア、和名は色待宵草でした。
そう!お花が黄色だったら、待宵草以外の何ものでもないではありませんか。
色が違うだけで、すっかり惑わされてしまうものですね~(^_^;)

| 花・植物 | 21:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

あじさい祭りでワンコ

柴犬

あじさい祭り会場で出会ったワンコです。
柴犬の可愛さは格別♪ ワンコらしいワンコだわ~♪

紫シッポわんこ
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

あじさい祭りだからって、シッポまで紫陽花色に染めてこなくても…(^_^;)

| 動物・生物 | 14:49 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

あじさい祭りにて

山紫陽花

梅雨らしい雨の日曜です。
神奈川県西湘地域に大雨警報が出ていますが、ウチの方は今のところ、それほどの降りではありません。
でも出かける気にもならないので、HDレコーダに録りたまっている番組をDVDに焼いたりして、まったりと過ごしています。

山紫陽花
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

先日あじさい祭りに行ったときの写真を何枚かアップしましょう。

あじさい祭りにて

あじさい祭りにて

ポンプ井戸
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

昔の豪農屋敷の蔵で、黒板絵を見ました。
路上に描くチョーク絵は見たことがありますが、黒板に描かれたのは初めてです。
チョークって、こんなに微妙な色合いが出せるものなんですね!
黒板絵

黒板絵

黒板絵

黒板絵
  RICOH Caplio R7

| 風景・情景 | 14:21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

くるねこ本

くるねこ
  RICOH Caplio R7

だいぶ前からロムっていたブログ『くるねこ大和』
昨日、待望の『くるねこ2』が発売になったので、2冊まとめて買ってきました♪
独特のイラストで、ほんわか・ほのぼの・うぷぷ・うるうる・ほろほろ…のくるねこワールドにどっぷり浸れます!

最近は人気ブログの書籍化が多いですね~。

hatch!はっちゃん日記hatch!はっちゃん日記
八二 一

hatch!!―はっちゃん日記〈2〉 はっちゃんて、 はっちゃん日記〈3〉 はっちゃんだらけ はっちゃんち。

by G-Tools

元祖にゃんドルのはっちゃんモノは何冊も持ってるし、

4094082247ひとりと一匹 (小学館文庫 あ 12-1)
穴澤 賢
小学館 2007-11-06

by G-Tools

富士丸くんの本も、ブログには書かれていないような部分に泣けちゃいました。

次に欲しいのは、↓の2冊。

499038640Xチワトラ ワンダーカフェ
永野 沙由
ゆたり出版(有限会社時の広告社メディア事業部) 2007-12-24

by G-Tools


4072618640アメショっす!
桃にゃん
主婦の友社 2008-07-09

by G-Tools


それぞれのブログは、サイドメニューBlog Peopleでリンクさせていただいています。
毎日必ず巡回しているお気に入りブログばかりです♪
はっちゃんの八二一さんはプロのカメラマンなのでもちろんですが、みなさん写真がとっても綺麗なんですよね。
飼い主ならではのナイスショットが満載だし、ストーリー仕立てになっていたりして、毎日楽しませてくれるブログです~♪

| Books | 19:10 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ダリア

ダリア

会社では席替え作業があり、帰宅してからは何を思ったか、レンジ周りの掃除と冷蔵庫の上の棚の整理なんかしちゃったものだから、疲れました~(__;)
今夜は早めに寝ようっと…(^_^;)

ダリアの横顔と、

ダリア
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

後ろ姿です。

| 花・植物 | 22:33 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

記憶の差?年の差?

紫陽花
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

お弁当仲間とのランチタイムに、「宮崎勤の死刑が執行されたんだってね」と言うと、
「ミヤザキツトムって何した人だっけ?」と聞き返してきたのは35歳の女性。
あの事件のことをかいつまんで話しましたが、39歳の女性は
「名前は何となく聞いたことあるけど、事件はよく覚えてない」と言います。

19年前のこととはいえ、あの事件、そしてあの名前は、日本中の誰もが知っていると思っていたので、びっくりしてしまいました。
35歳で19年前と言えば、16歳の高1。生まれる前の事件ならともかく、あれほどの大事件が記憶に残らないものなのでしょうか。
これも、ジェネレーションギャップなのかなぁ…(~。~;)
浅間山荘事件などよく覚えているし、生まれる以前の帝銀事件や下山事件なんかも知っている私っていったい…(¨;)
まぁ、私の情報源は本やドラマだったりしますが…(^_^;)

| Day's Memo | 23:32 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ハナショウブ

ハナショウブ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

まるでベルベットのような花びらでした。
その質感を写し撮るには、腕不足です…(__;)

ハナショウブ
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

フラワーガーデンのハナショウブです。

| 花・植物 | 21:11 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

父の日に

ハナショウブ

今日は父の日。久しぶりに親子3人で外食をしてきました。
6月19日が誕生日なので、毎年父の日と誕生祝いを兼ねてってことになります。(^_^;)

店内を見まわすと、あちこちのテーブルが「父の日」で来たと思われる家族連れでした。
それもけっこうご年配の「お父さん」が多くて、孫連れで賑やかな席もあります。

最後の料理を持ってきたバイトらしい店員が、マニュアルどおりに「ご注文のお品はお揃いでしょうか?」と聞いてきましたが、早口すぎて、うちの母には聞き取れなかったようです。
マニュアルには、「言い方」までは書かれていないのでしょうね…(~。~;)

ハナショウブ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真はハナショウブです。

| Day's Memo | 22:34 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ネジバナ咲く♪

ネジバナ

会社の緑化帯に咲き始めたネジバナを、毎日見ながら待ちわびた土曜日。
またまた梅雨の中休み(今年の梅雨は休んでばかり…?(^_^;))で晴れたので、フラワーガーデンへ。
ハナショウブやアジサイ、バラも見頃なんですが、私にとってはこの子たちが一番♪
人目も憚らず、芝生に這いつくばって撮影してきちゃいました~(^^ゞ

ネジバナ

ネジバナ

ネジバナ

ネジバナ

ネジバナ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO


ところで、今朝の岩手・宮城地震…。大きな被害が出ていますね。
あのへんに住んでいる友人知人はいなかったのですが、お気に入りブログ『アメショっす!』の桃さんが宮城在住でした。
震度5強の地震発生時には、暴れまくる2にゃんを追いかけるので精一杯だったそうな…。
わんにゃんには、避難訓練も防災マニュアルもないですからねぇ…。
とにもかくにもご無事でなにより…!!

| 花・植物 | 22:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジサイ開花宣言

山紫陽花
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日、東京と横浜で紫陽花の開花宣言が出たそうです。
へぇ~、紫陽花の開花宣言なんてのがあったのね!
ちなみにアジサイの開花は、花びらのように見える“装飾花”ではなく、その中心にある小さな“真花”で観測します。

この写真は、先日の土曜日(7日)に撮影した山紫陽花です。
もう既に真花も満開でしたが…?(^_^;)

| 花・植物 | 22:43 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

栗の花

栗の花
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

これが栗の花だと知ったのは、ほんの数年前です。
この花が、秋にはあのイガイガの栗になるなんて、イメージが結びつかないんですよね~(^_^;)
まぁ、ドングリと総称されるブナ科の木の実の花は、だいたいこんなふうに長く垂れ下がるようなお花ですけどね。

栗の実は大好きだけど、お花はちょっと…。
臭いので、近寄ってマクロで撮る気にはなれません(^◇^;)

| 花・植物 | 22:09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の合間

タチアオイ

携帯のアラームが鳴る前に目が醒めて、カーテンを開けたら真っ青な空が広がっているじゃありませんか!
あと15分くらい、二度寝するつもりだったけれど、もったいなくて起きちゃいました。
天気予報は、一日晴れ♪
シーツとガーゼケットと枕カバーをお洗濯~♪
日も延びてきたことだし、ベランダに干したままで安心して出かけられます(^_^)ニコニコ

夕方帰宅すると、洗濯物は気持ちよく乾いていました。
でも鉢植えの紫陽花“城ヶ崎”ちゃんが、「み、みず…!お水ちょーだい…!!」と喘いでおりました…(^◇^;)

タチアオイ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

フリルのようなピンクの花びらが可愛らしいタチアオイです。

| 花・植物 | 23:44 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

山紫陽花

山紫陽花
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

たくさんの花をつけて華やかな西洋紫陽花(ハイドロランジア)も綺麗ですが、額紫陽花や、山紫陽花が好き♪
ひっそりと静かに咲く風情が好きです~(*^_^*)

| 花・植物 | 21:48 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

アリウム

アリウム

アリウム。別名を花葱(ハナネギ)といいます。
特大サイズの、華やかなネギボウズですね~♪(*^_^*)
いったいいくつの小花が集まっているんでしょう!

アリウム
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO


ところで、秋葉原で起きた通り魔事件には、驚きました!
いつどこで何の理由もなく、殺人事件の被害者になりかねないと怖ろしくなります。
それにしても、事件発生直後の被害者の様子や、犯人逮捕の瞬間の映像が、どのニュースでも流れていました。
きっと居合わせた通行人たちが、携帯で撮ったものでしょうね。
そのへんが、いかにもアキバらしいとも思ったり…。

| 花・植物 | 21:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

16年ぶりのオリンピック出場!

バラ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

男子バレーの植田ジャパン、16年ぶりのオリンピック出場が決まりましたね。
おめでとう~!( ^-^)_∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

その昔、男子バレーに夢中だった時期があります。
現在はスポーツキャスターをしている川合俊一さんをはじめ、熊田康則、井上謙、米山一朋、田中直樹、杉本公雄さんたちが活躍していた時代です(懐かし~!)
富士フイルムの南足柄工場の体育館へ、よく練習を見に通ったものです~♪(^^ゞ
それにしても、20年近く前のことなのに、フルネームがスラスラ出てきたのが、我ながらオソロシイ…(^◇^;)

オリンピック出場は16年ぶりかぁ~。
荻野選手のとめどない涙と、ゲストの中垣内さんが声を詰まらせていたのが、道のりの長さを物語っているようで、もらい泣きしてしまいました。
植田ジャパンを祝福して、赤いバラを~♪

| Day's Memo | 22:38 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリー

ブルーベリー

梅雨の中休み。最高気温が28℃まで上がって、夏日になりました。
爽やかで可愛らしいブルーベリーの実が、陽ざしの中で輝いていました。

ブルーベリー
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

居酒屋タクシーか!

シロツメクサ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

へぇ~、深夜タクシーに公費で乗ると、ビールやおつまみ、金券なんかも貰えちゃうなんて、初耳ですが、サイコーですね!
ウチの会社には、カラオケセットもマッサージチェアもないんですよー。
カラオケやマッサージに行きたければ、スズメの涙ほどのお給料をやりくりして自腹を切るしかないんですわー。

そっか、何の不安もない豊かな老後を送るには、議員サンとか官僚サンとかお役人サンになればいいのねー!
年金がきちんと貰えなかろうと、年金から健康保険料が天引きされようと、痛くも痒くもなさそうですもんねー。
収入が少なくて生活が苦しくなったら、「もっとお金ください」と言えばいいんですねー。
そうすれば、別に無駄遣いをやめたり、倹約したりする必要もないんだしー。

でも、道端の花が見えないようなヒトにはなりたくないです。

| Day's Memo | 00:07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone♪

iPhone

iPhoneはソフトバンクから発売と、昨日発表になりました!

今は、何も言うまい…。
2月に機種変したばかりの2年契約だし…ρ(。。;)イジイジ…
でもその後は、白戸(ホワイト)家の一員になっちゃいそうだな~♪o(^o^)o ワクワク

ところで白戸家の“お父さん”、iPhoneにはボタンはないんですけど、肉球で押せるんでしょーか?(^_^;)

| Day's Memo | 22:06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

枇杷♪

ビワ
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

鬱陶しい梅雨時の、数少ない楽しみのひとつ。大好物のビワ♪
一昨日の日曜に、母が買ってきてくれました。

「買い物のついでにちょっと寄るわ」と電話があって、チャリで来た母。
もうトシなんだし、チャリで来るのは危ないからと言っても聞かないのです…(^_^;)

ありがたく、美味しく、いただきました♪

| Foods & Drink | 22:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入り

紫陽花
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

関東甲信、東海、近畿地方が梅雨入りしたようですね。
関東では平年に比べると6日、昨年よりも20日も早い梅雨入りだそうです。
いよいよ、紫陽花の季節ですね♪

それにしても、おニューの“思傘”をこんなに早く使えるとは、予想外でした~♪

| Day's Memo | 21:32 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ドクダミ

ドクダミ

恥ずかしがり屋のドクダミちゃん。
その割に、においでしっかり存在を主張してるけど…(^_^;)

白いのは総苞片で、黄色いのが本当のお花です。小さな白いシベが見えてますね~♪

ドクダミ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 19:12 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |