2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

木槿(ムクゲ)

ムクゲ
ハイビスカスとフヨウとムクゲ。
どれもよく似た夏のお花ですが、どれが一番好きかと聞かれれば、木槿(ムクゲ)。
暗い緑の葉っぱの中にポツポツと咲く花は、和の風情があります。(*^_^*)

ムクゲ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

こちらは、花びらが八重の木槿。

| 花・植物 | 21:08 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

バンバンジーサラダ

バンバンジーサラダ
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

野菜が安いですね~♪
キュウリ3本で100円、大きめのナスが3個入りで100円、ニンジンも3~4本で100円、ピーマン1袋100円、キャベツもレタスも1個100円、ミニトマトも1パック100円。
スーパーの野菜売り場が100均化してます(^_^;)

安いときに野菜たっぷりモリモリ食べよう!と思うのですが、バテ気味でイマイチ食欲がない…(⌒~⌒;A

涼しげな爽やか系お花の写真がないので、バンバンジーサラダでも。
お皿いっぱいに盛っちゃうところが、そもそも品がなかったりして…。ま、家庭料理ですから…(^◇^;)

| Cooking | 21:51 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

鬼百合

オニユリ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

青空にビビッドオレンジの鬼百合(オニユリ)軍団。
元気はつらつではあるけれど、暑さ倍増ですな~(;^_^A アセアセ…

天気予報士さんが言うには、「これまでの暑さはリハーサルで、明日からが本番」ですとぉ~!?(〇o〇;)
…勘弁してくらはい…(__;)

| 花・植物 | 21:42 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ディプラデニア

ディプラデニア
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

マンデヴィラとも言う…?
後ろ姿は、夾竹桃(キョウチクトウ)そっくりですね。(ま、同じキョウチクトウ科ですから…)

| 花・植物 | 21:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

DVDからリッピングぅ~♪(o^-')b

もんた&ブラザーズ 2007復活ライブ
  RICOH GR DIGITAL II

今日もまたライブ鑑賞三昧~♪
買ってから、いったい何回見てるんだろう?ってくらい見ちゃってます(^^ゞ

普通、ライブのDVDって、1回見終わると、感動と共にちょっとした疲れを感じるのですが、もんたさんのこのライブは違う。
ブルーステイストのバラードはもちろん心地いいし、アップテンポのハードナンバーが続いても、なんて言うんだろう、疲れないんですよね。ただひたすら、めっちゃ気持ちいい♪(*^_^*)

で、DVDから音声だけをリッピングしちゃいました。
CDに焼いて、これで車の中でも聴ける~♪o(^▽^)o
iPodにも入れたので、寝るときも聴きながら眠れるわぁ♪(*^m^*)ウププ

| もんたよしのりさん | 20:01 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

まったりのんびりの休日

アガパンサス
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

まったくもう、暑いですね~!(;^_^A アセアセ…
今日はウチのアパートの駐車場に停まっている車が、1台も動きません。
みんなひきこもってるのね。ガソリンも高いし…(^_^;)

午前中に家事でたっぷり汗をかいた後は、弱~くクーラーつけて涼んでます。
飽きることなく、もんたさんのライブ三昧の昼下がり~♪(^^ゞ

さてと、早めに夕飯も済ませてお風呂にも入っちゃって、夜は隅田川の花火見物でもしましょう♪(*^_^*)


時季はずれになりそうなのでアップしとこ! アガパンサスの白花です。

| Day's Memo | 17:42 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

もんた&ブラザーズ 2007復活ライブ♪

もんた&ブラザーズ 2007復活ライブ
  RICOH GR DIGITAL II

もんた&ブラザーズの2007復活ライブのDVD、amazonでρ(.. )ぽちっとしちゃいました♪
先日買ったCDで当時の曲にはまりまくっていたのですが、公式サイトにちょこっと載っていた昨年のライブ映像に目を見張り、このライブ音源の着うた(ダンシングオールナイト)を聴いたらココロに稲妻がズキューンと!
いや~、凄い! もんたさん、かっこよすぎです!!o(^▽^)o

まずその声にびっくり!
ハスキーボイスは今も同じですが、あの頃の悲鳴のようなかすれはほとんどなくて、当時よりもず~っと張りのある声に変わっていました!(ま、あのかすれ声がちょっと母性本能をくすぐっていたともいえますが…(^^ゞ)
とにかく、57歳とは思えないほどパワフルな歌い方!凄い!
後で見た特典映像の中に、自宅で丹念なボイストレーニングをしているのを見て、その賜物だと感心しましたよ~。

気取らず飾らず観客に媚びることもなく、ありのままの今の自分を見せてくれたし、バンドのメンバーもみんなニコニコ♪(^^)
本当に音楽が好きで、心から復活ライブを楽しんでいたんですね。
見ているこっちまで自然と笑顔になっているのに気づきます。
昨日届いてから、通しで2回見て、大好きな「ダンシングオールナイト」のチャプターはもう20回くらい見ちゃってます~♪

「ダンシングオールナイト」の大ブレークから3年、今から23年前に突然解散したもんた&ブラザーズ。
ファンの人たちにけして温かいバンドじゃなかったと振り返り、解散発表もしなかったことがずっと胸のつかえになっていたと語るもんたさん。
「わがままに、自分の思うままに、自分勝手に今日まで生きてきました。
どっかでみんなに悪いなぁと思いながらも、そんな生き方しかできひんかってん…。
素直に謝ります。ごめんね!」

やんちゃな少年のように可愛らしかった顔には、あれから23年間の時の流れが見えます。
でもそれは、もんたさんが歩いてきた人生、生きざまがしっかり刻まれている大人の貌です。
それに、笑顔がとってもいい! 人柄のよさが見える笑顔だわ~♪

特典映像にも大満足~♪
リハーサル風景や、大ヒット前後の秘話や解散後のことなど、ファンにとっては聞いてみたかったことばかりのインタビューはまさにお宝映像で、スミからスミまで楽しめるDVDです!

amazonのレビューで絶賛されているのは、コアなファンの贔屓目も多少あるだろうと多寡をくくっていたのですが、これは間違いなく本物でした!
謳い文句どおりの永久保存盤♪(^^)V

| もんたよしのりさん | 21:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリフォルニアハイビスカス

カリフォルニアハイビスカス
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

カリフォルニアハイビスカスと名札がついていました。
子どもの顔ほどもある大きな花です。
汗もかかずに涼しげな顔してますね~(;^_^A アセアセ…

| 花・植物 | 22:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夾竹桃

キョウチクトウ
今日は大暑。暦どおりの暑い一日でした!

夾竹桃(キョウチクトウ)の赤い花は、こんな暑い日本の夏にいちばん似合っているような気がします。

キョウチクトウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイリバイバルブーム♪もんた&ブラザーズ

もんた&ブラザーズ
  RICOH GR DIGITAL II

『MONTA & BROTHERS GREATEST HITS ~monta select~』
レンタルショップにもないし、新品の販売コーナーにも置いてなかったので、amazonで買っちゃいました~♪
左側の『GOLDEN BEST Singles Plus』は、レンタル屋さんで見っけ♪

ま、聴きながら読んでくださいな。コチラ、かなり高音質です(^_-)-☆


この頃、もんたよしのりさんを偶然テレビで見ることが何度かあって、マイリバイバルブームになっています♪
ハイトーンなハスキーボイスがせくすぃ~で、たまらなく好き♪
ダンシングオールナイトの大ブレーク当時、ファーストアルバムの『Act1』のカセットだけをウォークマンに入れて、旅行の間中聴いていた思い出があります。

本当は、その『Act1』が欲しかったのですが、どこにもない…。
廃盤なのかな…。amazonでは中古CDにプレミアがついちゃって高いし…!
いや、LPなら持っているのですよ。でも今ではLPレコードを聴くすべがない…(><@)ジタバタッ

『GREATEST HITS』には、『Act1』から9曲も収録されています♪o(^▽^)o
CDドライブに入れたら、懐かしい曲が続けざまに流れてきて、ちょっと胸が熱くなってしまいました(‥、)ウルッ…


ちなみに、YouTubeで映像発見♪
このところ、ヘビロテ視聴中です~♪(^^ゞ

 ☆YouTube(ダンシングオールナイト)←若い!可愛い!
 ☆YouTube(DESIRE)←ザ・ベストテン!懐かすぃ~♪
 ☆YouTube(赤いアンブレラ)←この曲も好きだったな~♪
 ☆YouTube(ものまね by ぐっさん with ご本人)←超傑作です!感動感心感激爆笑!
 ☆YouTube(スマスマ)←・・・(-""-;)ムム・・・(残念ながら、削除されちゃいました…)

| もんたよしのりさん | 19:44 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

暑中お見舞い申し上げます

ヒマワリ
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

暑中お見舞い申し上げます。


ヒマワリ畑
  RICOH GR DIGITAL II

ここは住宅地の中にあるヒマワリ畑。

案山子
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

炎天下での立ち仕事、ご苦労様です(^_^;)

| 花・植物 | 22:16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け

リンゴ(ポルカ)
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

関東地方も梅雨明けしました。

カメラバッグを車に積んで出かけたのですが、某CDを探しにTSUTAYAへ寄ったり(結局なかったけど…(-o-;))、ちょっと買い物をしていたら、意外と時間かかっちゃって…。
陽ざしはますます強烈に熱くなってきているし、撮影は諦めて帰宅。(^_^;)

よってもってストックから1枚。
フラワーガーデンにあるリンゴの木(ポルカ)が、実をつけていました。
リンゴは夏の陽ざしを浴びて、美味しく色づくのね♪
それに比べて、なんと暑さに弱い我が身よ…σ(^◇^;)

| 花・植物 | 18:21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

靴擦れ痛いよ~

アガパンサス
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝起きたときは小雨が降っていたし、夕方にはまた雨という予報だったので、サンダルはやめて靴を履いていったのです。
でも、素足で履いたのがよくなかった…。
駐車場から会社の玄関まで5分くらい歩いただけで靴擦れがぁ…。しかも両足! 痛いよぉ~!(-o-;)
足にほとんど皮下脂肪がついていないので(脚にはたっぷりついてますが…(^◇^;))、靴擦れができやすいのです。

ちなみに、母の足と、形がそっくり…(^_^;)

| Day's Memo | 22:22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ハイビスカス

ハイビスカス
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

真っ赤なハイビスカス。
暑いときに、暑苦しいと見るか、元気と見るか…(^_^;)

| 花・植物 | 21:23 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ダルウィッシュ…

ハイビスカス
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

連日の猛暑で、早くも夏バテか…。
ダルダルですぅ…(;^_^A アセアセ…

| Day's Memo | 22:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の和雑貨

夏の和雑貨

いやはや、とんでもない猛暑が続いてますぅ~!(;^_^A アセアセ…

まだ関東では梅雨明けしていないので、暑中見舞いは早すぎるかもしれませんが、GR DIGITAL II でこんな夏の和雑貨を撮ってみました。
縁側で夕涼み。浴衣でお出かけ。いいですねぇ、日本の夏♪

しかし、浴衣なんて着たくないほど暑いんですけど~!(^◇^;)

夏の和雑貨
  RICOH GR DIGITAL II

直径3cmの金魚鉢の中には、1cmにも満たないちっこい金魚が泳いでます♪

| 雑貨 | 21:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガラス大好き♪

ビー玉

GR DIGITAL II 、こんなマクロが楽しいです~♪

ガラスの貝殻
  RICOH GR DIGITAL II

| 雑貨 | 21:36 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

フラワーガーデンで試し撮り

フラワーガーデン

GR DIGITAL II を持ってフラワーガーデンへ♪
ノートリミング・ノーレタッチです。空の色、いいな~♪
コントラスト、シャープネス、色の濃さを高くした硬調に設定してあります。

ノウゼンカズラ

青空にノウゼンカズラ。
梅雨明けもしていないのに、もう真夏です!

フラワーガーデン

暑い暑い!ひたすら暑い~!!

フラワーガーデン
  RICOH GR DIGITAL II

少し歩いては、木陰に避難…。

ほんの30分くらい園内を歩いただけで気持ち悪くなってしまったので、早々と退散してきました(;^_^A アセアセ…

| 風景・情景 | 14:12 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone 3GとGR DIGIAL IIと。

iPhone

ハイハイハイ~、iPhone 3G、見てきました!いぢりまくってきましたよ~ん♪o(^▽^)o
ムフフ、いいわぁ♪ 
ただ、私の手には、ちょっと大きめかも…(^_^;)


GR DIGITAL II
  RICOH Caplio R7

“棒茄子”ゲッチュのGR DIGITAL II でございます~♪
発売されたばかりのGX200と迷ったのですが、画質の好みで断然コッチに決定!(^^)V
さっそく撮影にお出かけ…したいところなのですが、とにかく今日は暑すぎる~!

リモコン

で、手近にあるこんなものにマクロで寄ってみたり、

夕焼け空
  RICOH GR DIGITAL II

ベランダから見上げた、マジックアワーの空を撮ったり。

| Day's Memo | 19:50 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

囚われの身、もしくは…

バラ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

深窓の令嬢?(*^m^*)ウフフ


ところで。
iPhoneフィーバー(死語?)は凄かったですね~!
表参道のソフトバンクには、3日前からの徹夜組を含む1500人、1kmもの行列ができていました!
そのうちいったい何人がiPhoneをゲットできたのかしら。

神奈川県内の結構大きな家電量販店でも、たった30台で抽選、次回の入荷はいつなのかわからないという状態だそうです。
店頭に置いてあるデモ機も、いじられすぎてバッテリー切れで充電中だったらしい…(^_^;)
ま、2月に2年契約の機種変をしてしまったので、今回は指をくわえて見ているだけの私ですが…ρ(。。;) イジイジ

iPhone発売に関する新聞記事の中で目を惹いたのはコレ。→asahi.com
世界と異なる独自の形式で発展した日本は、ガラパゴスかぁ!( ^o^)ノ◇ ザブトン1枚

| Day's Memo | 22:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

貧血には鉄

クレマチス
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

5月に受けた健康診断の結果が来ました。
先日喉の詰まり感で心配した胃の方は異常なしでしたが、またもや貧血と尿潜血で引っかかってしまいました…。要精密検査ですって…(~。~;)
鉄分のサプリも飲み続けていたのにな~(__;)

クレマチスというよりも、和名のテッセン(鉄線)で鉄分補給しましょう(^_^;)

| Day's Memo | 22:22 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

アブチロン

アブチロン
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日のキャンドルつながりではありませんが、ランプシェードみたいなアブチロン。

| 花・植物 | 21:49 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

七夕ライトダウン

七夕ライトダウン
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

七夕ライトダウンに、参加中です。

天の川は、今年も梅雨空で見えませんが…。

| Day's Memo | 20:07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し暑い~!

ヒオウギスイセン
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

九州・山口地方が梅雨明けしたそうですね。
関東の梅雨明けはまだ先のはずですが、タダゴトではない猛暑が一昨日から続いています。
気温よりも、湿度の高さに参っちゃいますぅ~!(;^_^A アセアセ…

そんなわけで、この週末は写真撮りにも出かけませんでした。
平塚で開催されている湘南七夕まつりにも、行く気になれません。
ただでさえ暑いのに、あの人混みを考えると、ねぇ…( ̄O ̄;)

ストック画像から、檜扇水仙(ヒオウギスイセン)です。

| Day's Memo | 20:28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の合間に

インドチョウラン・シュガーバイン・デンマークカクタス

薄い雲は広がっているけれど、梅雨時には貴重な休日の晴れ♪
盛大にお洗濯して、久しぶりに布団も干して、観葉植物たちも日光浴に出しています。

100均で買ったインドチョウランは、ハイドロに植え替えてからずっと小さな白い花をつけています。葉っぱの根元を掻き分けないと見えないんですけどね(^_^;)
シュガーバインも、だいぶ蔓が伸びました。どーしよう、コレ…(^◇^;)
デンマークカクタスも新しい葉っぱがたくさん出てきています。

紫陽花(城ヶ崎)
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

紫陽花の城ヶ崎ちゃんは、第1期のお花は終わってしまいましたが、次のつぼみがたくさんついているので、また楽しませてくれそうです。
靴もレインブーツも、干し干し~♪

それにしても、暑い!ものすご~く蒸し暑いです!
洗濯掃除を終えたら汗だくで、Tシャツ1枚着替えました(;^_^A アセアセ…

| Day's Memo | 10:56 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

寝坊して忘れ物だらけ!

ミニバラ
 Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今朝4時頃、激しい雷雨の音で目を覚ましました。
その後、5時半頃にも目が覚めたのですが、それから二度寝したのが間違いのもと。気づいたら出勤時間の30分前でした~!(;@o@;)

バタバタと支度をして、何とか遅刻せずに済みましたが、携帯を持ち忘れ、ピアスやネックレスのアクセサリー類も全てつけ忘れ、おまけにキャミを裏返しに着て行っちゃったのですぅ!
制服に着替えるときにも気づかず、しばらくたってトイレで鏡を見てようやく気がつく始末…。
黒で目立たなかったので、たぶん誰も気づかなかったとは思うのですが…。いや、そう思いたい~!(;^_^A アセアセ…

警報が出るほどの大雨は明け方までにあがりましたが、今年初の真夏日!
32℃を超えていたとかで、蒸し暑くてたまらない一日でした~!(⌒~⌒;A

| Day's Memo | 22:49 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

猫の郵便屋さん

クンシラン
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

殺人だの偽装だの値上げだのと、気が滅入るようなニュースばかりの近頃には珍しく、今日は素敵な話題がありました(^_^)ニコニコ

  猫の郵便屋さん(asahi.com)

お手紙を首にぶら下げて、2軒のお宅を行ったり来たりする“あずきちくん”♪可愛い~♪
猫が自由に歩き回れる地域って、いいですね~♪(*^_^*)
でも全く車が通らないわけではないでしょうし、事故に遭わないようにと祈るばかりです。

| Day's Memo | 22:30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

エコドライブ、してますか?

今日から7月。今年も折り返してしまいましたね~(;^_^A アセアセ…
ガソリンもまたまた値上げ。このへんではレギュラー182円ですって…!(〇o〇;)
いったいどこまで上がるのか…。この調子だと、すぐに200円超え…?ひぇ~~~!!( ̄O ̄;)

ガソリン高騰の影響で、近頃はエコな走り方をしている車が多いような気がします。
信号での停車や発進もゆっくりだし、そんなにスピードを上げて飛ばしている車もあまり見かけません。気温の上がる日中でも窓を開けて走っている車が結構多いです。
風が爽やかな朝から窓を閉め切って、大きなワゴン車をひとりで運転しているのを見ると、もったいないと思っちゃう(~。~;)

まぁ、何百万円ものボーナスをもらうセンセイたちには、こんな庶民の暮らしはわからないでしょうけど…。


アラビアータ&サラダ
  RICOH Caplio R7

明日のお弁当は、アラビアータとサラダ。
チョリソーを入れたので、辛さひとしお!(^◇^;)ヒーハー!
でも、ちょっと茹ですぎのペンネになっちゃいました。
『レンジでパスタ』では、早茹でのマカロニ系のパスタは難しいみたいね…(__;)

| Day's Memo | 23:12 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |