2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

号泣…『あばえ』

コンロンカ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

夕暮れ時の号泣。。。→くるねこ大和『めい氏の話 あばえ』

ただ暑い暑いと喚いて過ごしてきたこの夏、くるさんはいくつもの命を救い、いくつもの別れをしてきたんですよね…。
明日の朝、目が腫れていたら、24時間テレビじゃなくてくるさんのせいですから~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。うわーん

コンロンカの白い葉っぱが、ぴょいーん氏改め、めい氏の白く濁っていた目に見えてきた…(O.;)

| Blog & Net | 19:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏、復活!

アメリカフヨウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝から快晴! 久しぶりに青空が広がっています♪
寝坊しようと思っていたけれど、もったいなくて起きちゃいました(~。~;)
布団干しと洗濯。
シーツやガーゼケットも気持ちよく乾いていきます(^^)

暑いけれど、昨日ほどの湿度はないので、気持ちのいい夏日です♪

| 花・植物 | 11:29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ゲリラ豪雨

ハス

天気予報では曇りか雨だというので傘を持って出勤したのに、今日は一日晴れていました。
青空を見るのは久しぶりのような…。
でもまた今、雷のゴロゴロが聞こえはじめました~!

このところ毎日のようにどこかしらで雨が降って、『大雨洪水警報』のニューステロップを見ない日はないくらいです。
しかも必ずのように大きな被害が出るんですよね。
車や家の中で水死なんて、想像もしなかったような痛ましいことが、続けざまに起きています。

ゲリラ豪雨。近頃よく聞く言葉です。これって、昨年も言われていたかしら?
台風のニュースをこの時期にとんと聞かないのも変だし、いきなり関東をめざして来る台風も、昨年まではあまり記憶にありません。
何か変。やっぱり変…(~。~;)

ハス
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| Day's Memo | 22:48 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

吾亦紅

ワレモコウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日から、腰の横あたりがダル重&鈍痛…。
何かの拍子に変な具合にひねったとか、重い物を持ったとか?と考えてみても心当たりがない。

今日はいったん引いていた痛みが、午後から位置を変えて再来。かなり痛い…!
これは、持病の結石の痛みです。
腎臓の中でおとなしくしている時はいいのですが、動き出すと痛いんだ~!これが…!(ー'`ー;)うう~!

なんだか結石に似てる気がする、吾亦紅(ワレモコウ)…(^_^;)

| Day's Memo | 22:02 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

秋の気配

マツムシソウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今朝は空気がひんやりとしていました。
ベッドから抜け出したとき、半袖の腕が寒くて何か羽織ろうかと思ったくらいです。
今年初めて、はっきりと秋の気配を感じました。
まぁ、涼しかったのは朝だけで、その後は蒸し暑くなったんですけどね…(^_^;)

初秋のお花、マツムシソウです。

| 花・植物 | 22:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

海鮮陶板煮

和風海鮮陶板煮
  RICOH GR DIGITAL II

9/1付けで異動する人の壮行会がありました。
魚介のトマト鍋? 鍋にトマトは初体験!と思ったら、和風海鮮陶板煮というそうです。
魚介から出たスープにトマト味って、とっても美味しかったです~♪

たしかに鍋物というにはスープが少なかったなぁ。
というか、人数分に取り分けている間にスープがどんどん蒸発しちゃって、最後はほとんど汁なしでした…(^_^;)

いくら最近涼しいとは言え、8月に鍋物はちょっと早いかも…。冷房がしっかり効いていたので助かりましたけどね(^◇^;)

| Foods & Drink | 23:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カクトラノオ

カクトラノオ
先日までの猛暑がウソのように、涼しい日が続いています。
このところ毎日雨が降って、まるで秋の長雨のようです。
まだ、8月なんですよね…?(¨;)

先週行った箱根湿生花園では、秋のお花たちに会えました♪
カクトラノオの花たちが、みんなでニコニコおしゃべりしていましたよ(-^〇^-)

カクトラノオ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

サザン、30周年記念ライブ ファイナル

サザンオールスターズ30周年記念ライブファイナル
  RICOH GR DIGITAL II

見ましたぁ~~~!! サザンの30周年記念ライブファイナル!
もうもうもう、ひたすら感動…!!
30年分のサザンの曲をたっぷりと聴かせてくれました~♪

ライブの生中継って、どうせ開演まで待たされるんでしょ…と多寡をくくっていたのに、6時のオンエア開始とほとんど同時に始まったのにはびっくりでした!
アンコールまで3時間以上、ほとんどぶっ通しのライブ♪『真夏の大感謝祭』と銘打つだけあって、ほんとうにサービス満点で楽しませてくれました♪
しかもどしゃ降りの雨の中です。

『みんなのうた』では、お約束の水かけ! 
もうみんな、雨だか桑田さんの放水だか涙だかわかんないくらい、感動のびしょ濡れだったでしょうね~!羨ましい!

歌って踊って、最後は私も涙なみだ…(;O;)
でもね、ラストに『つづく』って出たのよ~!
つづく!続くですよぉ! to be continued !!\(^o^)/

30年間、本当にありがとう!桑田さん!そしてサザンオールスターズ!
しばしのお別れは淋しいけれど、帰ってきてくれる日を、楽しみに待ってるよぉ~~~!!(^o^)/~~~

| Music | 22:46 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ島スナップ

江ノ島
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

江ノ島の路地で見つけたカフェ。
真っ白でオシャレなカフェよりも、こういうところにサザンの曲を感じてしまうんだな~♪

今夜は、サザンの30周年記念ライブのファイナルです。
遂に来てしまったこの日…。
解散ではないし、必ずまた戻ってくると桑田さんも約束してくれましたが、やはり胸が詰まってきます(;_:)

しかしこの雨…。こちらでは大雨洪水注意報が出ています。コッチはともかく、横浜はどうなの~?
WOWOWでの生中継は6時から。もう一回確認しておこうっと!
録画予約、ヨシ! HD残量、ヨシ!

≫ Read More

| 風景・情景 | 14:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩ソーメン

塩ソーメン
  RICOH GR DIGITAL II

こんな肌寒い日は、温かいそうめんもいいですよ♪
塩ラーメンならぬ、塩ソーメンです。

【材料】
  そうめん        1束
  水           300cc
  鶏ガラスープの素    小2
  塩           小1/3
  ゴマ油         少々
  具(ハム・ネギ・玉子等)お好みで



1.そうめんは固めに茹でて、冷水で洗い水切りしておく。
2.鍋に水300ccを入れて、沸騰したら鶏ガラスープの素、塩で味を調えてゴマ油を数滴垂らす。
3.2のスープにそうめんを入れて強火で煮る。
4.沸騰したら、器に入れ、具をトッピングして、できあがり。
  (100均のネギカッターで、白髪ネギも楽ち~ん♪(^^)V)

| Cooking | 12:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

生ハムとトマトの冷製パスタ

生ハムとトマトの冷製パスタ
  RICOH GR DIGITAL II

急に涼しくなってしまって間が悪いのですが、先日作ってめちゃうまだった冷製パスタです。
粉末昆布だしが、イイ味出してくれますよ~!(^^)V

本当は生バジルを入れたかったんだけど、手に入らなかったので、グリーンアスパラで代用(^^ゞ


【材料】
  パスタ      2人前
  生ハム      1パック
  トマト      1個
  グリーンアスパラ 5~6本
  オリーブオイル  適量
  乾燥バジル    少々
  塩コショウ    少々
  めんつゆ     小1
  粉末昆布だし   1パック



1.パスタを茹でる。
2.ボウルにオリーブオイルと塩コショウ、乾燥バジルを入れてよく混ぜる。
3.粉末昆布だしとめんつゆを、味を見ながら入れる。(生ハムの塩気を考慮してやや控えめがいいかも)
4.ゆであがったパスタを冷水で洗い冷やし、3のボウルに入れて混ぜる。
5.生ハム・トマト・茹でたアスパラを盛って、できあがり。

| Cooking | 11:26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ライブ帝国 もんた&ブラザーズ

ライブ帝国 もんた&ブラザーズ
  RICOH GR DIGITAL II

amazonで、ρ(.. )ぽちっとしちゃいました♪
昔TVKでやっていたライブ番組の映像で、1980年7月と82年2月と12月に行われたライブが収録されています。

懐かしい~! もんたさん、若いわぁ~♪o(^▽^)o
2007年の復活ライブで、会場からの「全然変わってないよー!」の声に、
「そんなことないって。たぶんお互いに相当変わってるはずや(笑)」
と答えて笑いを誘っていましたが、確かに、相当若くて可愛いかったです~♪(*^_^*)
画質・音質は、まぁしかたないでしょう。
なにしろ28年も前ですから、楽器や機材の差もあるし…(^_^;)

でもでも、いや~、あの頃のライブは熱かった!
ステージに駆け寄ってかぶりつき状態、紙テープなんか飛んじゃって、曲の合間にファンと握手までしてくれちゃう時代だったのよねぇ!(今のライブはステージ下にスタッフがずらりと立ち並んで、ガチガチに警備されてますが…(~。~;))

1980年7月といえば、4/21にリリースした『ダンシング・オールナイト』が大ブレークし、オリコンチャートで10週連続で1位を独占していた、まさにその頃です。
おそらく、睡眠時間もろくにとれないほどだっただろうと思います。
なんだかやつれてとがって、痛ましくも見えました…。

でも、82年12月のステージになると、ずいぶん顔つきが変わってきます。
愛娘こむぎちゃんのパパになる少し前ですもんね。
堅ちゃんの『キャッチボール』の歌詞ではないけれど、“守るものがある強さ”が現れていたのでしょう。

それにしても、ダンシング・オールナイトを歌いながら、しきりにステージ袖の方を見て何か訴えていたのが気になります。
何を言いたかったのかなぁ…(¨;)

| もんたよしのりさん | 10:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然の秋

ツユクサ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝方、寒くて目が覚めました。
足元にたたんだままの布団を肩口まで引き上げて、縮こまって二度寝しました。
昨日までは暑くて汗だくで目が覚めたのに、いきなり秋になってしまったようです。
今日は一日、汗知らずで過ごせました(^^)

このまますっかり涼しくなるはずはないでしょうけれど、今年はもう十分長くて暑い夏だったので、秋の気配が嬉しいです♪

夏のお花ですが、今頃の方が似合うと思う、露草。

| 花・植物 | 21:51 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

サルスベリ

サルスベリ
  RICOH GR DIGITAL II

休み明けはダルダルのボケボケかと思っていたのですが、ボケてるヒマがないくらい忙しかった~!
出勤して席に行くと、書類とおみやげのお菓子がデスクの上に山盛りになっていました(^◇^;)

元気なサルスベリパワーをもらって、あと一日頑張らなくっちゃ!p(^^)q

サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:38 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みも今日でおしまい。

タカサゴユリ

7日間の夏休みも今日で終わりです。
ちょこちょこと近場へはお出かけしましたが、基本的にはのんびりダラダラの夏休みでした。
のんびりしすぎてしまったので、明日から仕事モードに戻れるかしら…(^_^;)

タカサゴユリ

タカサゴユリがひっそりと揺れる木陰に、セミの抜け殻ふたつ。

セミの抜け殻
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ島へ

江ノ島

今日は江ノ島へ。
暑かった~!(;^_^A アセアセ…

ドライブのBGMは、やっぱりサザンです~♪

江ノ島

江ノ島

江ノ島
  RICOH GR DIGITAL II

| 風景・情景 | 21:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ランチ付き日帰り温泉♪

箱根の温泉に行ってきました。
広々とした貸し切り風呂と、

湯本富士屋ホテル

メニュー豊富なランチバイキング付き~♪

ランチバイキング
(↑クリックすると900×600の画像が別窓で開きます)
  RICOH GR DIGITAL II

ふぅ~、もう一口だって食べられません…!
しばらく食べ物の話はしたくないです…(^◇^;)

| Day's Memo | 21:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

レインボーカラーの菊

レインボーカラーの菊
  RICOH GR DIGITAL II

花屋さんにあったレインボーカラーの菊!
レインボーローズは知っていたけれど、菊でもできたんですね~!

レインボーローズは、吸い上げ着色による加工花で、3~4分咲きの時に葉脈と花びらのつながりを調べてそれぞれ異なった色を吸い上げさせて着色するのだとか。
どの色をどこに入れればグラデーションが美しくなるのか計算して色を吸水させ、しかも色が混じることのないようにするのが難しいそうです。

綺麗な発色で見事な虹色なのは感心するけれど、そしてものすご~く手間暇かけて作り上げられたお花だとはわかるけれど、なんだか不気味で気持ちワル…と思ってしまうのは私だけかな…(^_^;)

| 花・植物 | 22:11 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

インド綿が好き♪

チュニックワンピ
  RICOH GR DIGITAL II

お盆が終わると、お店では夏物のバーゲンと同時に、秋物が並んで店内の雰囲気が落ちついた色合いに変わります。
これまでは秋物というと本当に秋物ばかりで、この時期には「見てるだけで暑苦しい!」と思ったものですが、今年はちょっと違うみたい。
素材やデザインは涼しげで、色合いだけオータムテイストという服が多いのです。
やはりこれも猛暑のせいでしょうね~(^_^;)

確かに9月になると、まだまだ暑いのだけれど見るからに真夏っぽい服はちょっと…という気がして、季節の変わり目は着るものに困る時期です。

それにしてもこう暑いと、とにかく涼しいのが服選びの第一条件だったりします(^◇^;)
休みで家にいるときなどは、タンクトップ1枚でいたいくらいですがそういうわけにもいかず、なるべく風通しのいいチュニックなどを重ねて着ることが多いです。

この夏のお気に入りは、インド綿のもの。
サラッとしていて風通しもよくて、やわらかい着心地が大好き♪(*^_^*)
9月になっても涼しく着られそうな、インド綿の製品染めのチュニックワンピを買いました♪

| Day's Memo | 19:47 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

夏水仙、咲く

ナツズイセン

今日も殺人的暑さです~!
お日さま、きっちり勝負かけてきてるよなぁ…(;^_^A アセアセ…

気になっていたサッシの溝と網戸などの掃除をしたら、またもや汗だくになってしまいました。
突然現れた台風11号の影響で、これから雨が降るかも知れないと言われているのに、なにも今日やらなくても…とは思ったけれど、気になったらやらずにはいられないワタシ…σ(^◇^;)

もちろん、終わったらシャワーを浴びて、エアコンのスイッチオンρ(.. )ぽちっとな
今日は11時まで我慢しましたが、も~ダメです。クーラーさまさま…<(_ _)>

夏水仙(ナツズイセン)が咲き始めました。

ナツズイセンとサルスベリ
  RICOH GR DIGITAL II

サルスベリと一緒に。

| Day's Memo | 12:05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏空に似合うサルスベリ

サルスベリ

いくら暑いからとはいえ、せっかくの夏休みに1枚も花写真を撮らないのはどーよ…?ということで、お買い物のついでにちょこっと撮ってきました(^^ゞ

夏バテ知らずの百日紅(サルスベリ)は、猛暑の夏空に似合うお花です。
どんなに暑くても、ぐったりとしおれているサルスベリなど見たことがありません。

ちなみに今日は、この夏一番の暑さになったとか…。ふぅ~(;^_^A アセアセ…
残暑お見舞い申し上げます。


サルスベリ

サルスベリ
  RICOH GR DIGITAL II

| 花・植物 | 18:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から猛暑

ダリア
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

いつものようにもんたさんの歌声で目を覚まし、カーテンと窓を開けてふと時計を見ると、まだ6時15分。
携帯のアラームは平日と休日で時間を変えてあるのですが、そっか、お盆休みは祝祭日じゃなかった…(^_^;)
二度寝という選択肢もアリだけど、まぁいいや、涼しいうちに家事を片付けてしまおう。

しかし、朝からガンガンバリバリの暑さが始まっていました。
洗濯と掃除を済ませた頃には、もう汗だくです(;^_^A アセアセ…
シャワーを浴びてさっぱりしたら、なんだか眠くなってきちゃいました。
ちょっと早い昼寝してもいいかなぁ…。
VIVA!気まま暮らし~♪\(^o^)/

写真は、眠気を誘うようなボケボケの、ダリア。

| Day's Memo | 10:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み初日

ペットボトル
  RICOH GR DIGITAL II

お暑うございます~!
小田原の最高気温は34.8℃だそうですが、35℃超えてないので猛暑日ではない…? 
こんなに暑いのにぃ! これが猛暑でなくて何なんだ~!(;^_^A アセアセ…

さて、夏休み初日は、北島の2個目の金メダルを見てから、お盆なので実家へ行ってきました。
それから、美容室でさっくりとベリーショートに♪
結構バタバタと動き回ってましたが、外での撮影は暑すぎて不可能でした…(__;)

何はともあれ、水のペットボトルは、必携です。

| Day's Memo | 17:57 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

プリザーブドフラワー電報

プリザーブドフラワー電報
  RICOH GR DIGITAL II

同じフロアにいる同僚の女性が、今日で退職しました。
とても人柄のいい人だし、仕事に不満があっての退職ではありません。
ひとりで二人の子どもを育てているのですから、退職の決心をするにはずいぶん葛藤もあったと思います。
それでも、「アホらしくてやってられない」気持ちの方が強かったのでしょう。

長いこと勤め続けてきてくれた人たちが続けざまに辞めていくのを、元凶の人たちはどう思っているんだろ…。
まぁ、そういう人の気持ちを思いやれる心を持ち合わせていたら、退職者など出なかったに違いないのですが。

退職の日の慣習だった花束もいらない、送別会もやって欲しくないと言っていましたが、それではあまりに寂しすぎる…。
「部外者」の女性だけで、ちょっとしたサプライズの贈り物をしました。
プリザーブドフラワー電報を送ったのです。
職場に「電報です」と配達されて、本当に驚いたようですが、ウルウルしながら喜んでくれました♪

明日から夏休みです。
休み明けの来週から、寂しくなるな…(/_;)

| Day's Memo | 22:27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

金メダル、おめでとう!

スクテラリア・コスタリカーナ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

北島康介(ATOKは一発で正確に変換した~!)選手、世界新記録で金メダル獲得!凄い~!!
会社でもときどき「新s(あらたにす)」をチェックしていたのですが、「北島、金!」の最新ニュースを見たときには、思わず「キタ━━━━\(^o^)/━━━━ッ!!」と叫んじゃいそうでした(^^ゞ
帰宅してからも、何度その瞬間を見たことか…。

アテネでの「ちょー気持ちいい!」金メダルから、けして順風満帆で来たわけではないそうなので、本当に嬉しかったのでしょうね。
ジワッともらい泣きしてしまいましたよ~(‥、)

北島康介。あの眼がいいですね!目力がある!
ウチの職場で見かける、うつろな目やオドオドした目、人とすれ違うときでもあらぬ方向を見据えているような“イッチャッテル”目、とはなんたる違い…!(⌒~⌒;A

とにもかくにも、おめでとうございます!!


写真は、スクテラリア・コスタリカーナです。
でもって、また今夜も、くるねこで泣かされちゃいました…(;_:)

| Day's Memo | 22:40 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

大きくなったね!

猫

今年初めにみつけた子にゃんたちが、こんなに大きくなっていました。
洟垂れ模様の兄弟です~(*^m^*)ウププ

猫
にゃんこもだれる暑さ~(;^_^A アセアセ…

猫
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

3匹しか姿が見えなかったけど、全部で10匹もいた他の子たちはどうしたかな…。


今日の「くるねこ大和」に、また泣けちゃいました…(/_;)

| 動物・生物 | 18:48 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

オイソイソース焼きうどん

オイソイソース焼きうどん
  RICOH GR DIGITAL II

さっぱりとそうめんにしようかと思ったけど、夕立の後、涼しくなったので、こってりコク旨オイソイソース味の焼きうどんにしました。
ほとんどうどんが見えていませんが…(^◇^;)

【材料】
  冷凍うどん     1玉
  具
  (タマネギ・ニンジン・ピーマン)
  ごま油       少々
  オイスターソース  大1
  醤油        大1
  ガラスープ(粉末) 小1/2
  水         大2
  マヨネーズ     お好み


1.冷凍うどんは袋のままレンジに入れて1000Wで50秒、裏返して40秒、チンする。
2.調味料はすべて合わせてよく混ぜておく。
3.フライパンにごま油を熱して野菜を炒め、うどんと合わせ調味料を入れて炒める。
4.お好みでマヨネーズをかけてできあがり。

| Cooking | 17:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリンピック始まる

ハイビスカスのメシベ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

遂に北京オリンピックが始まりました。開会式を見ています。スゴイわ~!
まぁ、中国にはいろいろと思うところもありますが、4年に一度の超一流選手によるスポーツの祭典を楽しむことにしましょう。

ただ…、もしもこれが日本で、阪神大震災のわずか3か月後に東京で開催ということだったら…、なんてことをチラッと考えてしまいました…。

ハイビスカスの赤い5つのメシベが、ちょっと北京五輪ぽいかな…と。かなり強引なこじつけですが…(^^ゞ

| Day's Memo | 21:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

立秋の青空

青空
  RICOH GR DIGITAL II

立秋の朝、ぬけるような青空が広がっていました。
ちょっと湿度も低めだったので、爽やかな朝です。
会社の駐車場でパチリ!(^_-)-☆

でもやっぱり、立秋とは名のみの、暑い暑い一日になりました~(;^_^A アセアセ…

| 風景・情景 | 22:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤のお供

iPod
  RICOH GR DIGITAL II

だいぶ長いことお蔵入り(なんと車の中に置きっぱ…。よくご無事で…(^_^;))となっていたiPodを、また最近持ち歩いています。
モニタもカラーじゃないし、今では超クラシックな第4世代のiPodです~。

会社の駐車場から玄関まで歩く、わずか5~6分の間も聴いていたい♪
途中に入る「エブリバーディ!!」というもんたさんの雄叫びを聴くと、やる気と元気をもらえるのよね♪(^^)V

実は、出かける直前にもDVDをちょこっと見るし、車の中でもリッピングしたCDを聴いてるし、帰宅してiMacの前にいるときも、たいていブラウザの横にはDVDの画面が並んでます。
ええ、もんたさん漬けの日々を送っております~♪(*^_^*)

ところでiPodですが、イヤフォンを替えました。付属のものは耳に合わなくて、歩いているとポロリとはずれちゃうので…(^_^;)
インナータイプはとっても快適♪ ほとんど音漏れしないので、結構ボリュームを上げても大丈夫♪
でもおかげで、外の音がほとんど聞こえなくなるんですよね…(¨;)
背後から声をかけられてもシカトこいちゃってヒンシュク買いそうだし、走ってくる車や自転車の気配もわからなかったりします(;^_^A アセアセ…
よくヘッドフォンをしたままで自転車に乗っている人を見かけますが、恐くないのかなぁ…。
本当に危険なので、絶対にやめましょうね!

| もんたよしのりさん | 21:35 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

局地的豪雨

フジの実
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

月に一度のまつげパーマに行ってきました。
けして雨女ではないのに、美容室とまつげパーマに行くときに限って、雨率が高いのです。
特にまつげパーマの時は、3勝7敗くらいで雨。
3勝の方も、今にも降りそうな曇り空とかで、晴れていたことは一度もないのですよ~。

今日も、施術中にそんな話をしていたら、さっきまで薄曇りだったのに、大雨が降ってきたのです!
「スゴイ確率ですね~!」と、担当の女性もびっくりしていました。
ところが驚いたことに、お店を出てほんの数百メートル先に架かっている大きな橋を渡ったら、雨が降った気配もなく道路が乾いているのです!

その後回った隣接市も降ってなかったのに、帰宅途中で稲妻がピカッ!そして街灯や家の灯り、信号も消えて真っ暗な道路になってしまいました。
え~っ、帰宅しても電灯もつかず、エアコンも扇風機も使えないなんて、どうしよう…!と思っている間に、街灯がつき始めたので安心しましたが…。
でも今もどしゃぶりです。雷も鳴っていて恐いよぉ~!(;@o@;)

東京では、局地的豪雨で、下水道に作業員が流されるという事故も起きました。
猛暑だの暖冬だので、気候がおかしくなってると思っていましたが、最近の豪雨の災害は、経験も予想もしたことがないことばかりです。


写真は、藤の花の実です。藤棚にたくさんぶら下がっていました。

| Day's Memo | 22:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュルのしっぽ

ジュルのしっぽ
山崎 花奈
4902584719


リンクしている『ジュルのしっぽー猫日記ー』の書籍版です。
本屋さんで立ち読みしてきました。
冷房の設定温度高めの店内で、汗を拭くフリをして、目から出た汗を拭いていたのはナイショです。

野良猫のたまり場で、ひどい状態だったジュルちゃん。
この子を“ウチの子”にしたのは、猫と暮らすのは初めてで、どちらかというと動物が苦手で、しかも猫アレルギーの、hana*さんです。
可愛い盛りの仔猫よりもジュルちゃんが気になって引き取ったhana*さんのやさしさに、まずウルウル…。

ジュルちゃん、幸せに暮らせるようになって本当によかったね~!
今ではおっとりほげほげしたお顔で癒してくれますが、野良時代の険しい顔はまるで別猫です!→コチラ
こんなに表情が変わるものなんですね~!驚きです!

そういえば、後から飼い始めた子猫と先住猫さんが仲良くなれないってことがよくあるようですよね。
もともと猫は群れで暮らす動物ではないので仕方ないのでしょう。
子猫の方は無邪気なものですが、それを受け入れられない先住猫さんの顔が、だんだん険しく、きつい目になっていくのが可哀想な気がしてしまいます…。

| Books | 21:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハスもヘタる猛暑!

ハス
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ハスの花もぐったりする暑さです(⌒~⌒;A
この公園の池はコンクリート製で、深さもせいぜい50cmくらいなので、この暑さでは水も温まってしまうのかもしれませんね。
開いたばかりの瑞々しいハスの花を撮りたいものです。

え…?早朝に撮影に行け…? ハイ、ごもっとも~!<(_ _)>

| 花・植物 | 20:45 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

花もようのひまわり

ヒマワリ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ひまわりは、本当に太陽みたいなお花ですね~。
黄色い点々が集まって、椿の花の形に見えた一輪。

今日もめっちゃ暑かった~!
明日は、今年一番の暑さになるとか…! ひぇ~~~!( ̄O ̄;)

| 花・植物 | 21:33 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ヤブデマリの実

ヤブデマリ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日から8月。
毎日、暑い暑いと言っている間に、7月は過ぎてしまったような気がします~。
お花の撮影にも、ほとんど行けなかったなぁ…(^_^;)

GWの頃に咲き始めていたヤブデマリが、真っ赤な実をつけています。

| 花・植物 | 21:19 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |