2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

鍾馗水仙

ショウキズイセン

黄色い彼岸花は、鍾馗水仙(ショウキズイセン)です。
花姿はどれも似ていますが、色によってずいぶん雰囲気が違います。
ま、シベの長さや反り返り具合は、赤い彼岸花にはとても敵いませんけどね~(^_^;)

ショウキズイセン
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

白花曼珠沙華

シロバナマンジュシャゲ

気候が変わってきているせいでしょうか、今年の彼岸花は咲き具合に幅があるようです。
いつもなら、開花の早い遅いはあるものの、その名のとおりお彼岸の頃に一番の見頃となっていたのですが、今年はもう色褪せて枯れているところもあれば、まだつぼみがたくさん伸びかけているところもあるのです。変なの~(~。~;)

でも、お彼岸を過ぎると、どうもあまり彼岸花を撮る気にならなくて、彼岸花は彼岸花でも、白いのを。白花曼珠沙華です。

シロバナマンジュシャゲ

シロバナマンジュシャゲ

白花といっても、↑微妙に黄色がかっているのや、↓薄赤く染まっているのもありました。

シロバナマンジュシャゲ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO


それにしても、寒い~! まだ9月だというのに、寒すぎ!
今日は長袖の重ね着です。
つい先日までは、暑くて汗かいてたのにねぇ(⌒~⌒;A
晴れた日に干してから…と思っていたのですが、夏掛けのままでは風邪ひきそうなので、しまってあった毛布を出しました。

| 花・植物 | 19:35 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

男の堅あげ

男の堅あげ
  RICOH GR DIGITAL II

コンビニでまた見つけちゃいました! 堅ちゃんスナックシリーズ♪(勝手に命名(^^ゞ)。

胡椒が大好きな人には、ビールのお供にオススメです!
私には、ちと辛すぎましたが…(^◇^;)

| 平井 堅ちゃん | 21:42 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

アンスリウム

アンスリウム

部屋にグリーンが増えました。
小型でピンク系のアンスリウムです♪

アンスリウムって、ハート型のお花(正確には花びらではなくて仏炎苞。カラーや水芭蕉と同じサトイモ科です)の可愛らしさも魅力ですが、室内に置いて楽しむ植物としても最適なのです。
空気浄化と蒸散作用による保温保湿効果があって、特にホルムアルデヒド等の気化科学物質の除去効果が確認されているそうです。

アンスリウム
  RICOH GR DIGITAL II


それから、もうひとつ増えたのが、枕。
ひどい肩凝り性なので、枕選びは大事です。
これまで、結構なお値段の低反発枕なども試しましたが、どうもイマイチ…。
低いのが好きなので、本当に肩こりで辛いときには枕を外したり、バスタオルをたたんだくらいの方が楽になります(赤ちゃんか…(^_^;))

で、先日買ったのは、ディスカウント店のオープンセールでたまたま目についた390円也のもの(⌒▽⌒)アハハ!
これが、なかなか具合がいいのですよ~♪(^^)V

それにしても、枕が390円で、国産生成ガーゼの枕カバーはその数倍のお値段って、どーなの…(^◇^;)

| 花・植物 | 14:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

竜胆と秋桜

リンドウ&コスモス
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日の気温は22℃くらい。風がひんやりしていました。

リンドウとコスモスの鉢植えが並んで、お花屋さんの店先もすっかり秋めいてきました♪


そろそろサンダルや夏っぽい靴はやめようと、靴屋さんへ行きました。
お店へ行く途中も、人の履いている靴についつい目がいってしまったのですが、若い子はもうブーツですね!
それも、今年流行りのモコモコのヤツ。
いくらなんでもそのブーツではまだ暑いだろうと思うのですが、そういえば私も学生の頃は、サンダルを脱いだら、即ブーツだったなぁ…(^_^;)

| 花・植物 | 20:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大停電

Cheeza(チーザ)
  RICOH GR DIGITAL II

朝10時過ぎ、職場の蛍光灯が瞬いたかと思ったらパタパタと消えていきました。停電です。
あらま、落雷でもないのに珍しいこと…。ま、すぐに復旧するでしょ、と気楽に考えていたのですが、とんでもない大停電になってしまったのです~。

昼過ぎに東京電力の業者が来て、工場内の変電所で、過電流のセンサーが誤作動したのが原因らしいと判明しました。
でも、復旧はいつになるのか不明…。

PCは内蔵バッテリーで動くことは動くけれど、サーバがダウンしているのでネットも社内LANも不通。仕事に必要なファイルを開くこともできないので、電源落としました。
給湯室のポットもお湯が出ない、ジュース類の自販機もダウン。
レンジが使えないので冷蔵庫に入れてあるお弁当を温めることができず、お昼は急遽食堂へ。
空調が停まっているので、窓を開けても室内はかなり蒸し暑い…。
コピーもFAXもダメ。仕事になりません。
電気が止まると、本当に何もかも止まってしまうんだなぁ…。
できることと言えば、書類をファイルしたり、不要な書類を捨てたりするくらいで、すぐに何もすることが無くなってしまいました。

結局、復旧したのは午後4時でした。6時間の大停電!
こんなことなら、お昼くらいで帰らせてくれたらよかったのにぃ…(><@)ジタバタッ
ほとんど仕事をしていないのに、なんだか変な疲れ方をしてしまいましたよ~(~。~;)


写真は、お気に入りのチーザ。
チーズ好きにはたまりませ~ん♪o(^▽^)o

| Work | 22:59 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

小姑みたい…?

フジバカマ

月水金曜日の昼休み終了後は、職場の掃除タイムです。
床の掃き掃除とゴミ箱のゴミ集め程度で、だいたい10分以内で終わります。

居室(事務室)の掃除を終えて給湯室へ行くと、会社の20~30代の女性派遣社員ふたりがまだ掃除をしていました。いや、掃除をしているというよりも、おしゃべりに夢中…。
ひとりは箒を持って立っているだけ、もうひとりは台布巾でレンジまわりを拭いているつもりのようですが、同じところを“撫でて”いるだけなのです。

そういうだらしのない掃除の仕方を見ているとイライラしてくるのよね~(~。~;)
おしゃべりしながらでもいいから、掃除はきちんとしましょうよ~!
もしかして、こーゆーのを小姑みたいって言う…?(⌒~⌒;A

フジバカマ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

秋の七草のひとつ、フジバカマです。自生しているのは滅多に見かけなくなりました。

| Work | 22:16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ツルボ

ツルボ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ツルボのコラボ♪(*^m^*)ウププ
彼岸花の隙間を選んで、可愛らしく咲いていました。


ところで。
今日は疲れました~!
新車の洗車&ワックス掛け、ウィンドウの撥水コーティング。
も~、汗だくのクタクタのヘロヘロです…(;^_^A アセアセ…
明日は筋肉痛必至と思われ…(~。~;)

| 花・植物 | 19:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨あがりの彼岸花

彼岸花
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝起きたら雨…。時間が経つごとにますますどしゃぶりになってきます。
せっかく有休をとったのにぃ…(__;)
でも昼ちかくになってようやくやんできました。
雨が上がるのを待って、今年の彼岸花の初撮り~♪
しずくがいっぱいの彼岸花です。

↓あと6枚あります。

≫ Read More

| 花・植物 | 22:51 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

25年後の磯野家



最近お気に入りのCMです。→OTONA GLICO

初めて見たときはびっくりしました。
何十年たっても登場人物が全く年をとらないのは、磯野家の七不思議のひとつでしたが、こういう形できたか!(〇o〇;)
しかもみんな、めちゃめちゃイイ女、イイ男になってるじゃないですか~!

続編が楽しみなCMです♪
49歳になっているはずのサザエさんは、誰なのかな?

| TV & Radio & CM | 18:03 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Hello & Good bye

FIT

Bye Bye my FIT…


FIT

Hello New FIT!

| Day's Memo | 13:40 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

iPod nano

iPod nano

ヘルプデスクが Bカメラのポイントでゲットしてプレゼントしてくれた、iPod nano なの♪
薄っ! 小っちゃ! 軽~っ!
これでバッグが軽くなるわ~♪o(^▽^)o

iPod nano
  RICOH GR DIGITAL II

昨夜はかなりひどい大雨でしたが、台風は未明に通り過ぎていったようです。
朝は青空も見えていたけれど、だんだん雲が広がって台風一過の青空とはいきません…。
蒸し暑いだけです~(^_^;)

| Day's Memo | 10:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウチの番犬

わんわんオーナメント
  RICOH GR DIGITAL II

ウチの番犬です。
前を通ると、ワンワン啼きます♪(-^〇^-)
本当は玄関ポーチにお座りしていてもらおうと思ってますが、雨がかかったらかわいそうなので、台風が通り過ぎるまでは、室内犬です。

ネットショップで一目惚れしたこの子、売り切れだったのを気長に待って、遂にρ(.. )ぽちっ!
届いてみたら、予想以上にかわいい~♪o(^▽^)o

あ、まだ名前をつけてなかった…!
やっぱり、ケンちゃんかな~♪(*^m^*)ウププ

| 雑貨 | 22:53 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

レンゲショウマ

レンゲショウマ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

箱根湿生花園でひっそりと咲いていた蓮華升麻(レンゲショウマ)。
蓮の花に似ているかどうかなんてことはどうでもいいくらい、美しいお花です。

遠かったのでこれ以上近づけなかったのですが、この葉っぱはレンゲショウマの葉ではないですね(^_^;)

| 花・植物 | 22:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでんの季節

おでん

日中はまだちょっと暑いけれど、朝晩はだいぶ涼しくなりました。
それに、日も短くなってきましたね。
毎日だいたい同じ時刻に会社から帰ってくるので、日暮れが早くなるのがわかります。

薄暗くなってきた帰り道、ふと金木犀の香りを感じたのですが、気のせいかな…?
いくらなんでもまだ早すぎると思うんだけど、たしかにあれは金木犀の香り。
明日、チェックしてこなくては…!

そろそろおでんの美味しい季節です。
コンビニでは、真冬よりも今頃の方が売れるのだとか。うん、わかるわかる。
それにコンビニのおでんって、結構美味しいのよね~♪

写真のおでんはコンビニのではなく、実は…

おでん缶
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

昨年話題になったおでん缶で~す。
コチラで初めておでん缶の自販機が設置されたのを見つけたときに、話のネタにと買ってみました。
お味は…、まぁ、たとえば非常食には、乾パンよりはいいかも…(^_^;)

| Foods & Drink | 22:04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

秋明菊

シュウメイギク
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

あちこちのブログに、彼岸花開花の記事が載っています。
こちらでも咲き始めていると思うのですが、まだ見てないなぁ…。
というか、この3連休は一度も花撮りに行かなかったので…σ(^◇^;)

今日は体調不良で、ほとんど一日中寝込んでいました。
彼岸花の撮影は、今度の週末までオアヅケかな…(^_^;)

秋の訪れを感じさせてくれる、秋明菊です。

| 花・植物 | 22:18 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ダル&トイプー

ダルメシアン&トイプードル

ショッピングモールに来ていたワンコたちです♪
買い物も後回しで、すり寄ってしまった私…σ(^◇^;)

ダルメシアン&トイプードル
  RICOH GR DIGITAL II

やっぱりデッカイわんこの方が好き♪
ダルちゃん、なんて美しい毛皮なんでしょ♪

| 動物・生物 | 11:56 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

トラディスカンチア・シラモンタナ

トラディスカンチア・シラモンタナ

yuiさんが100均でゲットして毎年咲かせているトラディスカンチア・シラモンタナ、ずっと探していたのですが、ようやく見つけました!Y(^^)ピース!

トラディスカンチア・シラモンタナ
  RICOH GR DIGITAL II

別名を『しらゆきひめ』とか『ホワイトベルベット』というように、葉っぱも茎もほわほわの白い毛で覆われています。
これからお花が咲くかしら♪o(^▽^)o

でも小さなプラカップに植えられているので、もう少し大きな鉢に植え替えてあげないとかわいそうだよね…(^_^;)

| 花・植物 | 18:47 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

茹で栗

栗
  RICOH GR DIGITAL II

会社の人から栗をいただきました。
結構大粒で、立派な栗です♪
3人で分けたら、1人分がこのくらい…(^_^;)

さて、何にしようかな~♪って考えたのですが、量も量だし、とりあえず茹で栗に。

たぶん、このまま食べちゃう公算大ですσ(^◇^;)

| Day's Memo | 12:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オジギソウ

オジギソウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

このところ急に秋めいてきたなぁと思っていたのに、今日はまた暑さが戻りました。

夏の名残の、オジギソウです。

オジギソウは、私にとっては思い出のお花です。
8年前、初めて開設したサイト(今はもう消滅)に、一番はじめに載せた花写真がオジギソウだったのです。
150万画素くらいのデジカメで精一杯クローズアップ撮影してたなぁ。
このシベが、私を花マクロの道へ誘ってくれたのですね。

それにしても、たった8年前には150万画素のデジカメだったとは…!
その後のデジカメの進化には本当に驚きます~!

| 花・植物 | 23:00 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクの桔梗

キキョウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

キキョウと言えば紫。または白。
でもピンクのもあるんですね~! 可愛らしい、淡いピンクです♪

| 花・植物 | 21:59 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ミズヒキ

ミズヒキ
  RICOH GR DIGITAL II

お花の写真を撮り始めるまで、ミズヒキの花は赤いのだと思い込んでいました。
ひょろりと伸びている茎を水引に喩えたものかと思ってたのよね…σ(^◇^;)

ひとつのお花が紅白になっているのに気づいたときは、本当に感動モノでした!

| 花・植物 | 22:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

白髭草

シラヒゲソウ
  RICOH GR DIGITAL II

白髭草(シラヒゲソウ)。
糸状に細裂した花びらが、ため息の出る美しさです。
この花を見るたびに、自然の造形の見事さには感心するばかり…。

シラヒゲソウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ミルククラウンのように見えるのは仮オシベです。
見れば見るほど、不思議で美しいお花です~♪(*^_^*)

| 花・植物 | 18:19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ゲリラ雨に遭遇

ツリフネソウ

ゲリラ雨、局地的大雨というのに遭遇しました。
車に乗って走り出したら、フロントガラスにポチポチと小さな雨粒が。
雨…?、と思っているうちにボツボツボツ、ザーーー!と来ました。
で、ほんの数百メートル走ったら、突然やんでしまって、そのへんは道路も濡れていないのです。

対向車線を走ってくる車はカラリと乾いているのに、コッチの車線の車はびしょ濡れという不思議な光景でした。
アンタらも、もうちょっと行くと雨に突入するんだからね~(~。~;)と、横目で見送ってやりました(*^m^*)ウププ

用事を済ませた帰りも、行きと同じあたりでまた雨が降ってきました。
今、ウチの方はどしゃぶりです。ドワ~~~!と降ってますぅ!

写真はツリフネソウ。
釣船を浮かべて…なんて風流なことは言ってられないくらいの大雨です。

キツリフネ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

こちらは黄色いキツリフネ。

| Day's Memo | 21:22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

サワギキョウ

ベニバナサワギキョウ

紅花沢桔梗(ベニバナサワギキョウ)。北米産の園芸種のようです。
下の紫の沢桔梗に比べると華やかで、ずいぶん雰囲気が違います。

ミソハギ&サワギキョウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ミソハギとサワギキョウが風に揺れる秋の野は、静かに賑やかです。


そういえば、「総理になりたい人、手を挙げて~」と言われたら、僕も私もと乱立状態ですな~(^_^;)
何人立候補しても、国民が直接選べるわけじゃなし…(~。~;)

まぁ、ドラマ『CHANGE』のDVDでも見て、国民が望む総理大臣像をお勉強しておいてくださいな。
キムタクは別に好きじゃないけど、キムタク演じる総理はよかった!(^^)V

| 花・植物 | 22:15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

夏の戻り

ブーゲンビリア
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

9月になった途端、夏が戻ってきたような暑さです。
でももう9月なんですよねぇ。

夕方になると曇ったり雨が降ったりという日が多かったので、あまり気づかなかったのですが、少しずつ日が短くなってきています。
秋の陽はつるべ落としと言いますが、夏が過ぎると年末まではあっという間なのよね~(⌒~⌒;A

ブーゲンビリア。
花屋さんの、見切り価格コーナーに一鉢だけ残っていました。

| 花・植物 | 22:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋物バッグ

コオニユリ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

秋物のバッグを買いました。
柔らかい手触りと、初秋に似合いそうなカラシ色が気に入りました。
大きすぎず小さすぎず、でも使いやすそうなポケットや仕切がいくつかあって、結構入りそうです。
しかも安かったし~♪(^^)V

「いいものは長く使える」と、ちょっと自分に言い訳しながら、ブランドバッグを買い込んでいたバブリーな時代もありましたが、今はブランドには興味がなくなりましたねぇ。
まぁさすがに作りはしっかりしているので丈夫で、長く使えるとは思いますが、数年もたてば『古いタイプのモデル』になってしまって、有名ブランドであればあるほど、持つのが気恥ずかしくなってしまうんですよね…(^_^;)

それに、どんなに使い古しても、ブランド物だと『燃えるゴミ』に出すのはもったいなくてできないし…。そんなバッグが、実家の押し入れにいくつか眠っています…(^◇^;)
最近は、見た目と使い勝手が気に入れば、1シーズン使い倒して、傷んだら捨てても惜しくない安物でOKで~す(^^)

写真はコオニユリです。

| Day's Memo | 23:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シシウド

シシウド
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日の「くるねこ」さんがあまりにも胸にズシッときたので、今日もひきずっていました。
今朝の出勤時にも、ふいに思い出してしまい、車の運転中なのに目の前が滲んできて困りましたよ…(/_;)

会社にはこういうブログを見ているような人はいないので、話題にはできなかったけれど、話していたらまた泣いてただろうな~(^_^;)

ああ…、線香花火のようなシシウドが、なんだか滲んで見えるわ…(/_;)ヾ(- -;)そいつぁただのピンボケだぜぃ!(めい氏の江戸弁でどーぞ(^_-)-☆)

| 花・植物 | 22:11 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |