2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ハロウィン

リンドウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日はハロウィン。
小さな子どものいる会社の友だちは、仮装してご近所を回ってくる子どもたちにあげるためのカップケーキなどを焼いたそうですが、ウチにはカボチャひとつなく、ハロウィンムードは皆無ですσ(^◇^;)

ただ、今朝選んだ服は、この秋のトレンドカラー紫のカットソーに、サンセットオレンジのストール。
偶然にもハロウィンカラーでした(*^m^*)ウププ

| Day's Memo | 22:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋深まる

十月桜

今週になってから、急に秋が深まりました。
日中は爽やかですが、朝晩の寒いこと~!{{ (>_<) }}
お風呂上がりの靴下、始めました。

明日で10月も終わりですね。
十月桜をアップするのを忘れていました…!(^_^;)

十月桜
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

すっかり日も短くなってきて、夕方5時にはもうほとんど真っ暗です。
帰宅して洗濯物を取り込むと、湿気て冷たくなっているのが悲しい…。

東大とトヨタ自動車が共同開発した家事手伝いロボットは、「しわ」の状態から、椅子にかかっているシャツを認識して洗濯機まで運び、洗濯機のスイッチを押すところまでできるそうです。(シャツ1枚だけで洗濯機を回されたらたまらないけど…(^_^;))
わたし的には、干して出かけた洗濯物やお布団を取り込んでくれるロボットがほしいな~!
カラッと乾いてフカフカの状態の時を見計らってね(^_-)-☆

| Day's Memo | 22:42 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

見た目で落として何が悪い

フラワーガーデン

アホくさいニュースに怒っております。
『神奈川県立高校の入学試験で、選考基準になっていない茶髪や眉そりなどをチェックし、該当する受験生を不合格にしていた(朝日新聞)』というニュースです。

【合否判定に使われた主なチェック項目】
茶髪に染めた跡がある▽つめが長い▽願書受付日や受験日の態度が悪い▽願書提出時に軍手をつけたままで受け渡しをした▽胸ボタンを外している▽服装がだらしない▽ズボンを引きずっている▽スカートが短い▽まゆをそった跡がある▽化粧をしている


これで不合格にされて、何かオカシイでしょうか?私は当然のことだと思いますが?
選考基準に明示されていなかったのが問題なのでしょうが、願書の提出時や試験当日は、きちんとした格好で、礼儀正しくするくらいのことは常識ではないですか?

しかも、県教育委員会がその高校の校長を異動(事実上の更迭!)させるというのですから、ますます怒り心頭です。
処分撤回の署名運動でもしていたら、喜んで署名しますよ!

パンパスグラス
  RICOH GR DIGITAL II

ま、秋晴れの青空でも見て、ちょっと心を落ち着けましょうか(⌒~⌒;A

| Day's Memo | 22:35 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ツイてない…

バラ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日は朝からボケボケ…。
また携帯を持って行くのを忘れた~!これで3回目だ…(⌒~⌒;A

それに、帰宅してふと気づくと、ピンキーリングがなかった…(〇o〇;)
どこで落としたのか、全く記憶にない…
うう~、ツイてないときは、重なるものですねぇ…(><@)ジタバタッ

真っ赤なバラで、気合いを入れましょう!p(^^)q
ついでに、気分転換にテンプレートも替えてみました。

| 花・植物 | 22:09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ウィンターコスモス

ウィンターコスモス
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

秋の日に輝くウィンターコスモス。
お花屋さんに、デンマークカクタスとシクラメンとポインセチアが並びはじめると、そろそろ冬支度かな~。

| 花・植物 | 21:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

会社のプチ同窓会

ピアット・アモーレ
  RICOH GR DIGITAL II

昨夜は、会社の仲間たちと食べリング&お喋リングしてきました♪
退職した3人も参加してくれて、プチ同窓会状態。
総勢11人で、賑やかに楽しいひとときでした~♪

お店は、薪窯焼ピッツァ&パスタの「ピアット・アモーレ」
ファミレスにしては、結構美味しかったです♪
撮影するのを忘れてしまったけれど、ピザはあと2種類ありました。
デザートのケーキはひとり3個までチョイス可。小さいながらも丁寧に作られていてかなりウマウマ♪
満腹&大満足でした~♪(-^〇^-)

| Foods & Drink | 13:03 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ホット・リップス

ホット・リップス
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ホット・リップス。赤い口紅をつけたような花びらからついた名前でしょう。
2羽の小鳥がさえずっているようにも見えますね♪
顔を出したつぼみも、まるでくちばしの赤いヒナのようです。
どの花も2つずつ並んで、しかも紅白! 
なんともおめでたい感じのするお花ですね~。

| 花・植物 | 21:10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

山茶花

サザンカ

このところ続いていた秋晴れも、今日までのようですね。明日は下り坂の予報が出ています。
朝はちょっと肌寒さも感じますが、まだまだ暖かい秋です。
山茶花が咲き始めました。

サザンカ

サザンカ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のムカムカ

コスモス
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

会社の、下から2番目に若い男性社員にムカついた~!
部内で集まったヒヤリハット(ご存じない方はググってみてください<(_ _)>)事例の用紙の束を持ってきて、聞き取りにくい小さな声で、
「あの~、これ、コピーと回覧・・・」

は?コピーと回覧をどーするんですかっ?(-""-;)ムカッ・・・
へらへらと薄笑いしながらぼそぼそと単語だけで話しかけられると、イライラするのよね!
どうして「コピーして回覧してください」と最後まできちんと言えないかなぁ?(▼皿▼メ)ノ
覇気のない男は大嫌い。
しかも、あいかわらず頭がクサイ…! 不潔な男も大嫌い~!

| Work | 22:49 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

大文字草

ダイモンジソウ

小さな大の字、大文字草です(*^m^*)ウププ

長さの違う花びらもきれいですが、なんといってもオシベの先の葯が可愛らしい~♪
でもこのぷっくりした葯が見られるのは、咲き始めだけなんですよね…。

可愛い子たちが、何枚か撮れました♪Y(^^)ピース!

ダイモンジソウ

ダイモンジソウ

ダイモンジソウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:47 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

アメジストセージ

アメジストセージ

秋風に揺れるアメジストセージ。
ビロードのような質感が温かそうな、秋冬仕様のお花です♪

アメジストセージ

アメジストセージ

アメジストセージ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 18:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベゴニア

ベゴニア
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

風が爽やかで気持ちのいい秋晴れ♪
お花屋さんの店先に陽ざしが差し込んで、ベゴニアがひなたぼっこしていました。

リーガースベゴニアの鉢植えが安かったので、色違いで3鉢買ってきました。
とっても華やかで、ウチがお花屋さんのようです~♪o(^▽^)o

| 花・植物 | 21:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋明菊

シュウメイギク

秋明菊はとても好きなお花です。
一輪だけすっと立っていても美しいし、

シュウメイギク

たくさん群れ咲いていても、茎の曲がり具合に表情があって素敵です。

シュウメイギク

それに、このシベの可愛らしいこと♪
名前は菊となっていますが、キンポウゲ科で、花びらに見えるのは本当は萼なのです。
そういえば、イチリンソウやニリンソウに似ていますね。

シュウメイギク

秋らしい落ちついたピンクもあります。

八重咲きシュウメイギク

華やかな八重咲き。

八重咲きシュウメイギク
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

でも、八重咲きのは真っ直ぐに突っ立っていて、少々色気に欠けるような…(^_^;)

| 花・植物 | 21:07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

今度はインゲン

コムラサキ
餃子やあんこに続いて、今度はインゲンですか…(~。~;)

実は今ウチの冷凍庫には、ブロッコリーが入っています。
しかも、ヨー○ドーで買ったニチ○イの製品。ちなみに裏を見たらしっかり中国産でした…。

冷凍野菜は、旬の時期に瞬間冷凍してあるので、季節外れの生野菜よりも美味しいし、少量でも使いたい分だけ使えて便利だったのに…。
ま、問題になっているインゲンじゃないし、事件発生前に既に半分くらい使っていて異常はなかったので大丈夫だとは思いますが、なんとなく不安にかられます(¨;)

これからは、まず袋に穴がないかよく調べ、開封時には異臭がしないかクンクンして、食べるときは一気にパクッといかずにちょびっと囓ってお毒味しないと…(-o-;)

え?そんなことより、冷凍食品を買うなって…?
でも、冷食を避けたところで、市販のお総菜だって外食だって、けして安心はできないですもんね~。
本当に安全なものを食べるには、自家菜園で自給自足するしかないのでしょうね。

| Day's Memo | 22:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

会社が暑いのじゃ~

どんぐり
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

気温の変化が大きくて、なんだか体がついていかないみたい…。
朝は寒いくらいなのに、会社へ行くと居室がムシムシで暑いのです。
室温は27~8℃もあるのに、冷房を入れてくれないのじゃあ~!(-"-#)
一日中ジトジトと汗ばんでいて、もうほとんど暗くなった夕方に会社を出ると、とたんに汗がひいて冷えていきます。
もしかして、風邪ひいたかな…?(~。~;)

写真は、まだ青いドングリ。シラカシかな?

| 花・植物 | 23:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

一夜城跡きらめきガーデン

一夜城跡きらめきガーデン

一夜城跡きらめきガーデンのコスモス畑、今年も行ってきました。
昨年は猛暑と台風の影響か、ほとんど壊滅状態でしたが、今年は見事なお花畑でした♪

一夜城跡きらめきガーデン
  RICOH GR DIGITAL II

相模湾の海を見下ろして風に揺れるコスモスたちはとても綺麗なのですが、なんだか今年はちょっと違う感じ…。

一夜城跡きらめきガーデン

理由はすぐにわかりました。
ピンクと濃いピンクの一重の花がほとんどで、少しだけ白が混じっているだけなのです。
以前は、キバナコスモスも混じっていたし、八重や縁取りのある花など、いろいろな種類のコスモスが咲き乱れて、本当に綺麗だったのに、なんだか今年は変化がなくてつまらない…(~。~;)
マクロ撮影していても、どれを撮っても同じみたいで、すぐに飽きちゃいました…(^◇^;)

コスモス

1枚だけ花びらが直立してる子や、

コスモス

茎のカーブがイイ感じの子や、

コスモス
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

後ろ姿が美人な子などを撮ってみましたが、気がつけばみんな後ろ姿ばっかりで、変わり映えせず…(⌒~⌒;A

| 花・植物 | 21:53 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

銀木犀と金木犀

ギンモクセイ

すっかり秋めいてきた風に漂う、金木犀の香りが薄らいできたので、もう間に合わないかと思った銀木犀、まだ少しだけ残っていました♪

まだ盛大に花をつけている金木犀の隣で、ほとんど花のない銀木犀の木に張り付いて撮影していると、通りかかる人たちが何を撮っているのだろうと不思議そうな顔をしたりします。
それから根元の名札を見て、「へぇ~、ギンモクセイというのもあるのね」とつぶやきながら通り過ぎて行きます(^_^;)
ふふっ、今年もこうして何人かに銀木犀をPRしてあげたわ~♪(^^)V

ギンモクセイ

一応、隣の金木犀も。
見るからに香りの強そうな、肉厚の花びらですね~。
キンモクセイ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO


甲州ワイン
  RICOH GR DIGITAL II

何の脈絡もありませんが、甲府土産の白ワイン&生ワイン・ロゼ♪

| 花・植物 | 23:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

追悼番組が次々と

コスモス
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨夜の『風のガーデン』、よかったです~♪
緒形拳さんの表情のひとつひとつを、目に焼き付けるように見入っていました。
中井貴一さんも素晴らしかった!
緒形さんが、「このドラマは中井貴一の代表作になる」と言っていたのが確かにわかります。
自分のおなかをエコーで診て、ガンを確認してしまうシーンには、鳥肌立ちました。
その時、緒形さんはその場にいなかったでしょうけれど、ドラマの進行と共に病み衰えてゆく中井貴一さんを、どんな思いで見ていたのかと思うと胸が詰まります…。

ガーデンのたくさんのお花たちも楽しみになりそうです♪
長ったらしい園芸種名のついたお花が多かったですけどね…。
あのガーデンには、風に揺れるニゲラが似合うと思いました♪
富良野に、またひとつ行きたい場所が増えました。
「北の国から」の五郎さんの家、「優しい時間」の森の時計、そしてこの風のガーデン。
いつか、いつか、きっと行きたい~♪

ところで、この数日、緒形拳さんの追悼番組が目白押しです。
昨日の「古畑任三郎」と「徹子の部屋」の他に、映画が4本、ドラマ4本、追悼特番1本。
俳優さんが亡くなると、こういう追悼番組が放送されるのが常ですが、こんなに多いのは珍しいのでは…?
それほど、惜しまれる名優だったということでしょうね。
ああ、録るのも観るのも忙しそう…(^_^;)

| TV & Radio & CM | 22:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

モミジのプロペラ

モミジのプロペラ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

会社にいるのがもったいないような秋晴れでした。
モミジのプロペラを頭につけて、ドラえもんみたいに飛んでいきたかったな~♪(⌒▽⌒)アハハ!

もうすぐ、『風のガーデン』が始まります。

| Day's Memo | 21:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

HDをどげんかせんと…(⌒~⌒;A

もんた&ブラザース
もんた&ブラザース
  RICOH GR DIGITAL II

昨夜の『あなたが聴きたい 歌の4時間スペシャル』、懐かしい歌がいっぱい聴けました♪
出演者がかつてのヒット曲を歌うくらいかと思っていたのですが、当時の映像もふんだんに見ることができて懐かしかったなぁ♪

でもやっぱり、もんたさんの歌を聴けたのが一番嬉しかったです~♪
あいかわらず、めっちゃパワフル!凄いわ~!

髪、伸びましたね。
それに、少し痩せた?(シェイプアップというべきか…)
復活ライブのDVDよりもおなかのあたりが締まったような(^_-)-☆
とにかく、57歳にはとても見えない!

ところで、HDの残り時間を確認したら、あと5時間ちょっとしかない…!(〇o〇;)
「風のガーデン」も録りたいし、サザンの6時間特番もある。緒形拳さんの追悼映画もきっと放映されるだろうし、わぁ~~~、ヤバッ!
HDに録りたまってるのを、どげんかせんと…!(;^_^A アセアセ…

| もんたよしのりさん | 23:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

緒形拳さん、急逝…

緒形拳さんの訃報に、寝ぼけ眼が一気に覚めました。
あまりに突然のことで、いまだに信じられない思いです。

とても好きな俳優さんでした。
善人から極悪犯まで、巧みに演じる俳優さんでしたね。まさしく名優。
「鬼畜」や「復讐するは我にあり」「楢山節考」「砂の器」「魚影の群れ」などの映画が、特に強く印象に残っています。

どんなに極悪非道な犯人を演じていても、「きっと本当はいい人なのに、何かよほどの事情があったに違いない」と、同情的な見方になってしまうのは、あの笑顔のせいだったかもしれません。
緒形拳さんの笑顔は本当に可愛らしかった~♪
若い息子さんたちよりもお父さんのほうが、ず~っと色気があって魅力的な男性だったなぁ♪

キリン一番搾りの初代CMに出演したのも、緒形拳さんでした。
本当に美味しそうに、そしてとても嬉しそうにビールを飲んでいた笑顔が忘れられません。
中でも、1994年にオンエアされたこのCMが、一番のお気に入りでした~♪




それにしても、まだ71歳…。早すぎますよ…。
遺作となってしまったドラマ「風のガーデン」は、9日からオンエアされます。
大切に見せていただきますね。

心よりご冥福をお祈りいたします。合掌

| Day's Memo | 20:16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

竹内まりやさんブーム

ImpressionsImpressions
竹内まりや 山下達郎

曲名リスト
1. けんかをやめて
2. 明日の私
3. マージービートで唄わせて
4. Forever Friends
5. 恋の嵐
6. シングル・アゲイン
7. もう一度
8. マンハッタン・キス
9. 元気を出して
10. 本気でオンリーユー(Let’s Get Married)
11. 告白
12. 純愛ラプソディ
13. リンダ
14. 家(うち)に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)
15. 駅

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


デビュー30周年ということで、竹内まりやさんがちょっとしたブームになっているようです。
だいぶ前にリリースされた(1999年)このCDを、近頃はよく車の中で聴いています。
ドラマの主題歌になっていた曲も多いし、どれも聴き慣れた曲ばかりです♪

そういえば、今夜から3夜続きで『恋うたドラマSP』がオンエアされますね。
第一夜「カムフラージュ」、第二夜「元気を出して」、第三夜「純愛ラプソディ」。
竹内まりやさんの曲は、ドラマチックと言うか、ストーリーが見えてくるようですもんね♪

それから、明日の夜は『あなたが聴きたい 歌の4時間スペシャル』があります♪
もんた&ブラザーズが出演~♪o(^o^)o ワクワク
今のもんたさんがどんなにパワフルで素晴らしいか、どうぞご覧になってくださいな~!

| Music | 22:41 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

雨あがりに秋の香り

ハナミズキの実
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝はしっかりと降っていた雨も、午後にはほとんどあがりました。
それとともに気温も上昇。今夜はちょっと蒸し暑いです。

重たい空気に、金木犀の香りが漂っていました。秋の香りですね。
ハナミズキの実も、赤く色づいています。

| 花・植物 | 21:35 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

テント村出現

運動会
  RICOH GR DIGITAL II

秋晴れに恵まれた昨日、公園のグラウンドでは幼稚園の運動会が行われていました。
チビッコたちが走り、ビデオやカメラを持ったご家族がびっしり取り囲んでいるのは、よく見る風景ですが、異様だったのは林立するテント!
テント村かと思うほどたくさんありました。
中には、タープを張ったり、アウトドア用のテーブルや椅子まで持ち込んでいる家族もいたのですよ。
まるでキャンプかバーベキューみたい!

お弁当の時は家族揃ってテントの中で食べていたのかなぁ。
いまどきの運動会って、こんな感じなんでしょうか…(⌒~⌒;A

| 風景・情景 | 13:19 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

マグロうまいな~♪



テレビでオンエアされて、ちょー有名な「マグロうまいな♪」にゃんこさんの動画です。
この「マグロうまいな~♪うまうまうま…」を聞くと、笑えます~♪_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん
ストレスもどこへやら…(-^〇^-)

| 動物・生物 | 22:44 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

金木犀、咲く

キンモクセイ

金木犀が咲き始めました。
この花の香りが漂うと、本格的な秋だなぁって思います。

半月ほど前に、ご近所で気の早いフライング開花をした木がありましたが、急に涼しくなった頃なので勘違いしてしまったのかも知れませんね(^_^;)

キンモクセイ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

まだほんの少し開花したばかり。
それでもしっかりと香っていました。

| 花・植物 | 21:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ

タデ科のお花は可愛らしくて大好きなのに、今年は全然撮影していませんでした。
サクラタデも、ママコノシリヌグイも、ミゾソバも、イヌタデも、もちろんソバの花も…。

唯一撮ってあったヒメツルソバです。
曇り空だったので、あまり開いていませんが…(^_^;)

ヒメツルソバ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーデイジー

ブルーデイジー
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今朝は冷え込みました。
朝起きると、雨降りでない限りはすべての窓を開けるのが習慣なのですが、今朝は寒くて開けていられなかったです。
車も露が降りてびっしょり…(~。~;)

パーカーを羽織ってもまだ寒かった~と会社で話したら、「私なんか家ではフリース着てるし、今も薄手のダウン着てきちゃいましたよ~」という人がいました。
まぁ彼女はバイク通勤なので、風を切って走るとかなり寒いんだろうな~(^_^;)

ブルーデイジーは、本来なら春のお花ですが、花屋さんにはポット植えのものが並んでいました。
初冬になってもまだ咲いていたりします。強いお花なんですね~。

| 花・植物 | 22:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

トルコキキョウ

トルコキキョウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

トルコキキョウは、好きなお花のひとつです。
白に紫の花が多いけれど、こんなピンクのもやさしくて可愛い~♪

| 花・植物 | 20:25 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |