2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ジュリーの壁紙

ジュリーの壁紙

アクセス解析を見ると、かなりの数のジュリーファンの方々が来てくださっているようで…(^^ゞ

よろしかったら、こんな壁紙はいかがです?(^_-)-☆
画像をクリックすると、1200×800サイズの画像が別ウィンドウで開きますので、ご自由にお持ち帰りくださいませ~。

| ジュリー | 22:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビオラ

ビオラ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

小さなビオラのふっくら丸い花びらを見ていたら、チッチの顔が思い浮かんできました。
チッチとサリーのチッチです。知ってるかな~?
チッチがいちばん好きだったお花は、オオイヌノフグリでしたけれどね(*^_^*)

そんなことを考えていたら、先日の記事のタイトルを変えたくなってきました。

『チッチのかくれんぼ』ってのはどうかしら~?(*^m^*)ウププ

| 花・植物 | 18:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュリーにチェックイン

このところ、ジュリーにはまりちう…(^^ゞ

携帯の待ち受けはこんな↓だし…
携帯待ち受け

iMacのスクリーンセイバーは、ジュリー画像が降り積もっていく…。
スクリーンセイバー
  RICOH GR DIGITAL II


キッチンの後片づけをしている時に、見ていないけどつけっぱなしのテレビから流れてきた曲に、アンテナがピーン!
「奇跡体験!アンビリバボー」で、PYGの「花・太陽・雨」がBGMに使われていたのです~!
ジュリーアンテナ、ビンビンだわっ(^_-)-☆

| ジュリー | 23:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

チラリズム

白梅(白加賀)
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

後ろ姿からチラリと覗くシベが可愛い♪


曽我梅林のあたりでは、看板や幟が立って、2月1日から始まる梅まつりの準備が整っています。
梅もだいぶ咲いてきましたよ~♪ 満開に近い木もあります。
明日は雨の予報ですが、気温が高そうなので、雨が上がったら一気に開くんじゃないかな(*^_^*)

| 花・植物 | 21:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

金キャミ ジュリー♪



またお宝映像を見つけてしまいました~♪

伝説の、金キャミ ジュリーです♪
でもこの歌「さよならをいう気もない」は、あまり記憶にないなぁ…。
思いっきり歌謡曲というか、ポップス演歌調? これも阿久悠さんの作品なんですね。

それにしても、なんという美しさ…!!・:*:・(* ´エ`*)ウットリ・:*:
金キャミのストラップをハラリと落とした肩から腕のラインの色っぽいこと…!ゾクゾクしちゃうわ♪
1977年といったら、ジュリー29歳の頃…。ハァ~、美しすぎる…!
男とはとても思えないし、こんなに綺麗な女だっていないよな~。

伝説の畳といい、この金キャミといい、「夜ヒット」はお宝映像ばかり!
生放送にかける番組スタッフの気合いの凄まじさを感じます。
今、こんな真剣勝負をしている番組はないですよね。
CSで再放送されていたこともあるようですが、なんとかもう一度見たいものです~!(今なら綺麗に録画できるし…)
それよりも、ジュリーの出演場面を集めたDVDを出してくれたら…!

| ジュリー | 16:56 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

もっとうるおいを…

温湿度計
  RICOH GR DIGITAL II

会社の温湿度計です。
湿度10%って…!(〇o〇;)

乾燥しすぎで、目も鼻も喉も痛くなります。
夏は湿度が80%近くなるんですけどね~(⌒~⌒;A
ウチの職場の空調はボロくて、「ちょうどいい」時がないのですよ(-.-#)
「木をこすり合わせたら、火が熾せそうだね~」と笑うしかなかった…

私の部屋も、やはり乾燥しています。
湿度計を見たら45%。ちゃちな温湿度計なのであまり信用はできませんが…(^_^;)
洗濯物を部屋干ししておくのが効果的だと、今朝のテレビで聞きました。加湿器よりも効くらしいですよ~。
これまでは夜洗濯して、朝までバスルームに干しておいたけれど、今夜は部屋の中にかけてあります。

| Day's Memo | 22:47 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ROYAL STRAIGHT FLUSH

ROYAL STRAIGHT FLUSH
  RICOH GR DIGITAL II

うふっ、買っちゃいました~♪ ジュリーの『ROYAL STRAIGHT FLUSH』

昨日の午後、amazonでρ(.. )ぽちっとしたら、2時間もしないうちに「発送しましたメール」が来て、今日帰宅するともう届いていました! なんという速攻!(^^)V

 1. カサブランカ・ダンディ
 2. ダーリング
 3. サムライ
 4. 憎みきれないろくでなし
 5. 勝手にしやがれ
 6. ヤマトより愛をこめて
 7. 時の過ぎゆくままに
 8. 危険なふたり
 9. 追憶
 10. 許されない愛
 11. あなたに今夜はワインをふりかけ
 12. LOVE(抱きしめたい)


こんな究極のベストヒットぞろいを、1666円で買えちゃっていいのだろうか♪(^^)
特に、「ヤマトより愛をこめて」が入っているのが嬉しい~♪
ま、1979年に出たアルバムのデジタルリマスターなので、音はそれなりですが…(^_^;)
でも、井上堯之バンドの演奏がめちゃめちゃ懐かしい~♪

う~ん、艶のあるいい声♪ やっぱりジュリーは歌が巧いわぁ!
タイガース時代から、他のグループのアイドル的ボーカルとは一線を画している感があったけれど、ソロになってから、そして絶頂期とも言えるこの頃の歌は本当に素晴らしい♪

どの歌を聴いていても、ジュリーが歌っている場面が、めくるめくように浮かんできます♪
YouTubeでたっぷりと予習して、目に焼き付いてるからね~(*^m^*)ウププ

| ジュリー | 22:05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

サムライ(伝説の畳バージョン) 



またもや、YouTube三昧してしまいました。素晴らしい青空が広がる撮影日和だというのに…
YouTubeって、次から次へと見てしまってキリがなくなっちゃうのよね~(^_^;)

ジュリーの映像でいちばん好きなのが、コレです♪『サムライ』の畳バージョン
(高画質版は、非公開になってしまいました…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。うわーん)

も~、美しい!艶っぽい!カッコイイ!素晴らしい!最高ですっ!
ある年代以上の方には懐かしい『夜のヒットスタジオ』の映像です。
いまさらながらに驚くのは、これが生放送だったこと。
歌い始めて、ジュリーのアップや上半身が映っている間に、なんと足元に50畳の畳を敷き詰める作業が行われていたのだそうです。わずか5分くらいの間に、50畳敷きですよ!

そのへんの裏話は、こちらで芳村真理さんが話していました。
こちらも見応えがありました。13編、全部見ちゃいましたよ~♪
1991年のジュリーの25周年記念として、NHK BS2で放送されたスペシャル番組の一部です。
それにしても、5日間連続で計25時間の特番というのにも驚いてしまいました。そんな贅沢な放送ができたんですねぇ、あの頃は…!
ジュリーは、それだけの特番を組むほどの価値があるスーパースターだったということでしょうね♪

| ジュリー | 20:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

曽我梅林の白梅

曽我梅林

今日は寒かった~!
午前中にちょっと曽我梅林へ撮影に行ったのですが、あまりの寒さにさっさと引き上げてきました。
だいぶ白梅も咲いてきていますが、どんより曇り空…。
やっぱり青空をバックに撮りたいです。明日は晴れるかな?

曽我梅林
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 花・植物 | 21:56 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ガーベラ

ガーベラ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今週はなんだか長かったなぁ。疲れました…(__;)

ようやく週末♪
オレンジ色のガーベラで、ぱぁ~っと気持ちを切り替えましょう。
細い花びらが珍しいガーベラです。

| 花・植物 | 22:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

うしろ姿

白梅(白加賀)

未明に、歴史的瞬間を見届けてしまったので、今日は寝不足です。
その上、会社では逆ギレ系悪質勧誘電話の応対に手こずって、疲れ果てました…。
電話、コワイ…。

ああいう電話を一日中かけまくるのを仕事にしている輩って、よほど図太い神経を持っているか、もしくは神経なんてものが無いヒトなんだろうな。

白梅(白加賀)
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

大寒に、Change☆

白梅(白加賀)
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日は大寒。
日本では一番寒い頃となっていますが、アメリカは熱い一日になりそうですね。

大統領就任式は、日本時間で午前2時頃。
これまではリアルタイムでなんか見たことないけど、今回は歴史的瞬間を見ておきたい気がします。
でもちゃんと起きて見られるかなぁ…(^_^;)

| Day's Memo | 22:11 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

紅梅、麗し

紅梅

重なり合った花びらの、なんと美しいこと♪
可愛らしく、香りよく、梅の花ってなんて愛おしいのかしら~♪

紅梅

紅梅

紅梅
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO


ところで、昨日の記事に書いた「サクラサク」。
合格電報の電文だということを、いまどきの受験生は知らないかもしれませんね。
今なら電話かメール?と思っていたら、大学のHPでも発表されるとか!時代は変わった~!(〇o〇;)

で、「サクラサク」ですが、私は東京大学の定型電文だとばかり思い込んでいました。
ちょっと検索してみたら、これは早稲田大学が使い始めたのですね!
早稲田は「イナホミノル(稲穂実る)」じゃなかったっけ…?(^◇^;)

他には、
 「オチャカオル(お茶香る)」:お茶の水女子大
 「ナガサキノカネガナル(長崎の鐘が鳴る)」:長崎大
 「フジサンチョウセイフクス(富士山頂征服す)」:静岡大
 「イセエビタイリョウ(伊勢エビ大漁)」:三重大
ご当地色もあって、なかなかうまい文章じゃありませんか。

でも、またもや思い違いしているのがありました。
 「フクチャンワラウ(福ちゃん笑う)」だと思っていた慶応大学は、「フクオウホホエム(福翁微笑む)」でした。私ってば、馴れ馴れしすぎ…?(^_^;)
そうそう、最初に勘違いしていた東大はというと、「ゴウカク(合格)」ですって。
面白くもおかしくもない、そのまんまじゃん(⌒▽⌒)アハハ!

ちなみに、不合格の電文はというと…。
 「ダイブツノメニナミダ(大仏の目に涙)」:奈良教育大
 「ミチノクノユキフカシ(陸奥の雪深し)」:東北大
 「アメノナガサキ(雨の長崎)」:長崎大
このへんは情緒もあっていいですよね。

でも、こんなのも…
 「チンボツ(沈没)」:東京商船大
 「ジゴクザカコロゲオチル(地獄坂転げ落ちる)」:小樽商科大
なんとまぁ、血も涙もないというか…、無情な電文ですな~(⌒~⌒;A
こんな電報が届いちゃったら、タチナオレナイカモ…(__;)

| 花・植物 | 21:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラサク

寒桜
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日今日と、センター試験だったのですね。
センター試験の日は、ものすごく寒かったり大雪だったりすることが多い気がしますが、今年は大丈夫だったようですね。

開花が遅れていた寒桜が、咲き始めましたよ~♪ サクラサク!

| 花・植物 | 23:03 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしのケメ♪

ケメ(佐藤公彦)

昨夜録っておいた『BS まるごと大全集 リクエスト!日本のフォーク&ロック』を見ました。
70年頃の懐かしいフォークの番組はときどきありますが、今回絶対に見たかったのは、ケメが出たからです!

ケメといっても、知らない人が多いでしょうね~(^_^;)
当時、フォーク界のアイドルだった佐藤公彦さんです。
女の子みたいに可愛くて優しい男の子で、大ファンでした♪
中学時代の友だちは、たぶん私のことを「ケメのファン」と記憶していると思います。

コンサートにも、何度も行ったなぁ。
あの頃のコンサートは、写真撮影OKだったのですよ。ステージの前に座り込んで、写真撮り放題でしたね~(^^)V
地元でコンサートがあるときは、必ず新幹線のホームでお見送りしていました。
一緒に写真も撮ってもらいましたよん♪Y(^^)ピース!
そうそう、当時のコンサートは出演者が何人かいることが多く、同じレコード会社(エレックレコード)の泉谷しげるさんや古井戸、ピピ&コット、丸山圭子さんがよく一緒に来ていましたね~。
あ~、懐かしい~♪

フォークブームが去ってから、ケメの姿を見ることはすっかりなくなっていました。
当時はビデオデッキすらもなく、テレビにラジカセを繋いで録音するのが精一杯…。
TVK(テレビ神奈川)の「ヤングインパルス」という番組で、よくライブをやっていました。

で、あれから30数年たった現在のケメは…?

ケメ(佐藤公彦) 
  RICOH GR DIGITAL II

いや~、ちょっとびっくりするくらい老けちゃっていましたが(⌒~⌒;A、声があの頃のままだったことにもびっくりでした!

探したら、YouTubeに昔の映像がありました♪
ケメちゃんは、こんなに可愛かったんだよ~ん♪(*^_^*)




ケメの曲を試聴できるサイトもありました♪→コチラ

ケメの歌で一番印象に残っているのが、「今は昼下がり」
「♪今日は日曜だから街は歩けない」というフレーズが、今でもときおり口をついて出てきたりします。



| TV & Radio & CM | 17:53 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

WOWOWで、Ken's Bar 10th Anniversary Christmas Eve Special!

Ken's Bar 10th Anniversary Christmas Eve Special!

先月のクリスマスイブに横浜アリーナで行われた Ken's Bar 10th Anniversary Christmas Eve Special!の中継を、WOWOWで見ました♪

当日の会場ではイマイチ感があったKen's Barでしたが、今夜の放送はよかった~!
これまでのKen's Barの映像がところどころに出てきたのが、とても懐かしかったです。
そう、こういうのを見たかったのよ~!!
平井堅大ブレークだった年の、あのお台場メディアージュでの、わずか数十人の前でのKen's Bar♪ 
うう~、ドレッドヘアが懐かしい~!
本来のKen's Barの雰囲気を味わえたのは、あれが最後だったかもしれません…。

WOWOWさん、あんな映像が残っているなら、Ken's Bar 10周年記念として、「平井堅まつり」とでも称して一挙オンエアしてくれませんか?

Ken's Bar 10th Anniversary Original Bookmarker
  RICOH GR DIGITAL II

| 平井 堅ちゃん | 22:46 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

紅梅(紅冬至)

紅梅(紅冬至)

桜のように淡いピンクの梅、紅冬至です。

紅梅(紅冬至)

うしろ姿も美人です。

紅梅(紅冬至)
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

1995年の梅を見ることができなかった、6千余名の方々に捧げます。

| 花・植物 | 20:47 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

人の話を聞けない女

日本水仙
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

お喋りな人が苦手です。話し好きとは違う、「喋りたがり」の人。

会社にもいるのです。一緒にお弁当を食べているひとりの女性。
誰かが何か話し出すと、必ず途中で割って入り、延々と喋りまくるのです。
そうなると話し始めた方は黙り込むしかなく、彼女の話が一段落しても、もう続きを話す気も萎えてしまいます。
オチのある話でも、先走って言ってしまうので、その場がシラケるのですが、そんなことにはお構いなしです。
「人の話は最後までちゃんと聞けよ!」といつも胸の内で怒鳴りつけているのですが…

iPodを聴きながら、または本を読みながら、ひとりでお昼を食べたいなぁ…。
一人暮らしなんだから、会社でのランチくらいはみんなで賑やかに食べたいだろうと思われるかも知れませんが、子どもの頃から基本的にウルサイのがキライな質なのです。
年下の幼いいとこたちが家に来て大騒ぎをした夜などは、必ずというほど熱を出していたくらいですから…σ(^◇^;)


写真は、日本水仙。
スイセンだけに、つまらない愚痴は、水に流してくださいませ~m(_ _;)m
…って、最近ダジャレが多いかも…(⌒~⌒;A

| Work | 22:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒヤリハットもしくはボケサギ

ボケ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

会社からの帰り道でのことです。
川のそばの道路を走っていると、青サギが飛んできたのです。
このへんでは川や田んぼでよく見かける鳥なので別に珍しくもないのですが、こっちに向かって飛んでくると、さすがにデカイな~と思って目をやりました。

と、いきなり!ホントにいきなりですよ!私の車の直前に降りたったのですよ!
も~、びっくりして急ブレーキ!
なんとか間に合って刎ねずに済んだけれど、もしも後続車がいたら、きっと追突されていたと思います。
で、サギのヤツときたら、私の車が停まってから悠然と飛び立って川の方へ戻って行きやがりました!

本当にびっくりしたぁ~~! その後もしばらくは心臓がドキドキしていたくらいです。
サギってもともと好きじゃなかったけど(あの貧相で陰険そうな顔つきがイヤ…)、ますますキライになっちゃいました…。

↑のお花は、ボケです。
あのボケサギめっ!(▼皿▼メ)ノ、なんて意味はあるやなしや・・・(^_^;)

遠近感まるで無しで下手くそな合成画像ですが、作ってみました~。
多少オーバーだけど、私の記憶イメージはこんな感じだったのですよ…(⌒~⌒;A

サギ
  ↑イメージ合成画像です

| Day's Memo | 22:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

圧力鍋でポトフ

ポトフ
  RICOH GR DIGITAL II

昨日買った圧力鍋で、一番簡単なポトフを作ってみました。
いやぁ~、感動!

野菜を切って、水とガラスープ、コンソメを入れて、低圧で加圧1分。火を止めてそのまま10分蒸らしたらできあがりです!
塩胡椒で味を調えて、いただきま~す♪
ジャガイモもニンジンもホッコリとやわらかく、タマネギは甘く、キャベツは硬い芯までとろりん♪
野菜本来の味がぎゅっと凝縮されていて(グルメレポーターお得意のベタな感想ですな~(^_^;))美味しかったです♪
次は何を作ろうかな~♪

ガス代の節約にもなるし、こんなに便利なものなら、もっと早く買えばよかった!
でも、後片づけがちょっと面倒かも…。パッキンやらピンやら、細々した部品をはずして洗うのがね~(^_^;)

| Cooking | 21:50 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

横顔

白梅

はにかむように、少しうつむいて微笑む横顔が美しい♪

白梅

白梅
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO


写真とは全然関係ない話ですが…。
前から欲しかった圧力鍋を買いました~♪
昨日まで、ネットショップを見て回ったり、お店でもさんざん見て迷っていたのですが、ヨシ買っちゃおう!と今日、ヨー○ドーへ行ったら、なんと2割引になってるじゃありませんかっ!(^^)V
昨日決断して買わなくてよかった~♪(⌒▽⌒)アハハ!

うまく使いこなして、お料理上手になれるかどうかは…、また別の問題だったりして…(⌒~⌒;A

| 花・植物 | 22:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

曽我梅林の白梅

白梅

曽我梅林の白梅も咲き始めています。
この一重の梅が、いちばん梅らしくて好きです♪
純白の花びらと初々しいシベが、青空に映えて綺麗でした♪

でも、風が冷たくて寒かった~! 
ほんの20分くらい撮影していただけで、手がかじかんでしまいました{{ (>_<) }}

白梅

こんなに咲いている木はごく僅か。
まだつぼみばかりの木が多いです。

白梅

紅梅が、あたたかい背景になってくれました♪

白梅
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 18:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

長芋と蓮根のふわふわ揚げと焼き蕎麦

長芋と蓮根のふわふわ揚げ

ナベショーさんのブログで教えていただいた長芋と蓮根のふわふわ揚げ(勝手に命名(^^ゞ)を作ってみました。

ホントにふわふわで、美味しかったですよ~♪
やさしい食感と味が、実家の両親にも大好評でした♪(^^)V

長芋と蓮根のすり下ろしと、ニンジンのみじん切り、刻みネギ、鶏の挽肉、豆腐、玉子、片栗粉少々をフードプロセッサでよく混ぜ、鰹節と醤油で味をつけて、スプーンで落として揚げます♪

おろしポン酢でさっぱりといただくのも美味しかったけど、マヨポン(マヨネーズ&ポン酢)がワタシ的にはかな~りツボでした♪(-^〇^-)


焼き蕎麦
  RICOH GR DIGITAL II

こちらは、彼がランチに作ってくれた“焼き蕎麦”です。
初めて聞いたときは蕎麦を焼くの?!と驚きましたが、考えてみると焼きうどんがあるんだから、焼き蕎麦があってもいいか…(^^)
ネット検索すると、結構あるんですね。日本蕎麦の焼きそば!
ほとんどがソース味でしたが、これはゴマ油で炒めて味付けは麺つゆという和風。

彩りがナンなので、見た目はちょっとアレですが(^_^;)、さっぱりしていてなかなか美味しかったですよ~♪ 
それに、普通の焼きそばよりもヘルシーだしね♪ でも、揚げ玉が多すぎたかな…(⌒~⌒;A

| Cooking | 17:30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

八重の白梅

白梅(八重野梅)

フラワーガーデンの梅園にも、梅の香りが漂い始めました。
この白梅は、早咲きの八重野梅という品種です。
いつもいちばん先に咲くのよね~♪
ただ、昨日の雨でシベが傷んでいるお花が多かったのがちょっと残念です…。

白梅(八重野梅)

白梅(八重野梅)
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

こんなに咲いているところを見ると、お正月にはもう咲いていたのでしょうね。
最初の一輪をみつけるのが楽しみだったのにな~(^_^;)

| 花・植物 | 17:07 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

冷え込んできました

ソシンロウバイ

今日も職場は、カラカラに乾ききっていました。なんと湿度が13%…!(〇o〇;)
でも明日は初雪になりそうな予報です。
また滑ったの転んだのと、ニュースになるのかしらねぇ(^_^;)

それにしても、今夜は冷えます~。
エアコンをつけていてもゾクゾクするので、お風呂で温まってきました。

ソシンロウバイ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

陽ざしに透けたロウバイの花を見ると、なんとなく暖かい気持ちになるような…♪(*^_^*)

| 花・植物 | 21:40 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

火の用心

ビオラ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

午後、職場の温湿度計を見たら、気温が23℃、湿度は18%でした。
どうりで、紙は指が滑ってめくれないし、お顔もなんだかパリパリ、目を閉じるとジワ~ッと熱くて痛いし、咳も出る…。
乾燥しすぎです~! もっと湿度を…

昨夏にはゲリラ豪雨による、これまで予想もしなかったような事故が続きました。
この頃は毎日のように火事のニュースです。
それも、お年寄りや幼い子どもたちが一度に何人もが亡ってしまう悲惨な火事…。

本当に、火の用心が大事です。
夜眠る前と出かける前には、火の元や家電の電源を指さし確認をして回るのが習慣になっています。

| Day's Memo | 22:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホトケノザ

ホトケノザ

仕事始めです。
9連休明けの出勤は辛いわ~。朝早く起きると寒いし…!
でも、“仕事に行ける”のを喜ばなくてはいけない時代なんですよね…。
今年も元気で頑張ろう!

ホトケノザ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ホトケノザです。
とぼけた顔してババン・バ~ン♪(古っ!!(^◇^;))

| 花・植物 | 23:05 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

菅原神社

遅ればせながら、初詣に行ってきました。今年は近場の天神様へ。
菅原道真公は丑年生まれで、天神様と牛は縁深いものです。
丑年の今年にふさわしいではありませんか♪

撫で牛
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

境内には石造りの撫で牛があります。
撫でた箇所に御利益があるそうな。
体で痛いところや治したいところを撫でると病気が治るそうです。
私もあちこち撫でてきましたよ~(^^ゞ 
手とか脚とか頭とか…。あ、肩を撫でるの忘れた…!( ̄O ̄;)

紅梅

天神様といえば梅。
白梅はまだつぼみでしたが、紅梅はひとあし早く咲き始めていました♪ 可愛い~♪

紅梅
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 風景・情景 | 18:34 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

テレビと仲良し

ひたすら、だらだらのんびりしたお正月を過ごしています。
必然的にテレビと仲良し…(^_^;)

源氏物語

年末に録画しておいた『源氏物語』を2日がかりで見ました。(上の巻・下の巻 各4時間という超大作!)
17年前のTBS創立40周年記念番組だったそうです。記憶にないけど…σ(^◇^;)

源氏物語
  RICOH GR DIGITAL II

光源氏役は上の巻では東山紀之、下の巻では片岡孝夫。藤壺と成長後の紫の上を大原麗子。
その他は、橋田壽賀子スペシャルだけあって、橋田ファミリー総出演みたいな…(⌒~⌒;A
でも、泉ピン子の末摘花は、なかなかよかったかも。

風景は描き割りだし、降りしきる雨は銀色の鎖だし、セットや衣装はチープだったけれど、ドラマというより舞台を見ている感じで、結構楽しめました。
俳優さんたちも演技力のあるベテランぞろいなので、安心して見ていられましたね~。


昨日の新春ワイド時代劇「寧々~おんな太閤記」も楽しみにしていたドラマです。
でも…、見始めた途端、唖然としてしまったんですよね…。
ナレーションがひどすぎる…!
語り役の某大御所女優さん、お年のせいか、滑舌の悪い低い声で棒読み…。
正直言って聞くに堪えないもので、途中で見るのをやめてしまいました。
仲間由紀恵さんの寧々も、他のキャストもよかったし、ドラマはとても面白かっただけに、残念です。


さて、箱根駅伝復路。
東洋大学、すごいですね~!初の総合優勝を決めました!
我が母校駒澤は…13位。よもやまさかのシード落ちです…。
こんなこともあるんですね…。
先頭集団にいないと、母校の選手がどのへんを走っているのかもあまりわからないテレビ中継…。初めて経験したもどかしさと悔しさを感じました。

それにしても、アンカーがゴールインしたときの、青山学院チームの笑顔が爽やかでした。
順位やシード権よりも、襷がゴールまで繋がったことを心から喜んでいる笑顔です。
さぁ駒澤大学、涙を拭いてイチから出直しだよ~っ! 
1年後をめざして、予選会から、頑張れっ!!(^o^)/~~~

| TV & Radio & CM | 14:07 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

新春の香り

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ(素心蝋梅)が新春の香りを漂わせています。
深呼吸したくなるほど、いい香り~♪
それに、ろう細工のような花びらが陽ざしに透けて、とても綺麗です♪

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO


お正月恒例の箱根駅伝。今年はテレビ観戦していました。
波瀾万丈というか、ちょっと目を離していると順位が変わっているんですよね。
特に、箱根の山での熾烈な接戦はすごかった~!
東洋大を初の往路優勝に導いた1年生の柏原くん、まさにスーパールーキーですね!

その他今日の往路のトピックスは、日大ダニエル選手の20人ごぼう抜きと、優勝候補駒澤大の脱落…。
「王者」の名をいただいていた我が母校が、1区から目を疑うようなまさかまさかの大不調。
ゴールまでには絶対にのし上がってくると思っていたのに、結局15位…。これは悪夢…?( ̄O ̄;)
明日の復路での大挽回劇を期待しているけれど、トップとの差、7分55秒は痛いなぁ…!

| 花・植物 | 22:20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

おせちとお雑煮

おせち
お雑煮
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

大安吉日、快晴で穏やかな元日でした♪
文字どおり、食っちゃ寝のお正月になっちゃいました~σ(^◇^;)

今年のおせちとお雑煮です。
煮物は母製…(^^ゞ
鶏肉の野菜巻きと鶏の松風焼き、生ハムと大根のマリネ、バラ型のグレープフルーツのムースゼリーは、私が作りました♪(^^)V 見た目重視…?(^_-)-☆

| Cooking | 17:37 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

年賀状

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


↓新年早々コメントをありがとうございます!
レスは後ほどにさせてくださいね~<(_ _)>

| Day's Memo | 09:36 | comments:6 | TOP↑

| PAGE-SELECT |