2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

瓢箪桜(ヒョウタンザクラ)

ヒョウタンザクラ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

『ヒョウタンザクラ』という名札が付いていました。

エドヒガン系の桜で、ソメイヨシノよりもひとあし早く咲くようです。
名前の由来は、つぼみの形が瓢箪みたいだから。
もう満開を過ぎかけていたので、残念ながらつぼみは見られなかったけれど、萼の根元がふっくらとして、確かにつぼみの時は瓢箪に似ていそうです(^^)

ウチの町は瓢箪が名産?(産業としては成り立っていませんが…(^_^;))で、夏にはあちこちに大きな瓢箪がぶら下がっています。
きっとそれにちなんで、植えられているのでしょうね~。

| 花・植物 | 21:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜色、ちらほら

桜(ソメイヨシノ)

開花宣言から1週間が過ぎましたが、寒の戻りがあったので、なかなか咲き進まなかったソメイヨシノ。
普通なら開花してから1週間ほどで満開になるのに、せいぜい2~3部咲きというところです。まだ全然開いていない木もあります。
今年の桜は、長く楽しめそうですね~♪

今日、ようやく少しだけ撮影できました♪

桜(ソメイヨシノ)

桜(ソメイヨシノ)
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 15:43 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

BOSEのスピーカー♪

BOSE Companion 3
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

長年の憧れだったBOSEのスピーカーを、iMacにつけました♪ Companion 3です。
もともとiMacのスピーカーは、オーディオとして聴いても十分に音質がいいのですが、やっぱりちゃんとしたスピーカーをつけると違う~!

足もとに置いたウーハーからは重低音がずしりと突き上げるように響き、iMacの左右に置いたマイクロキューブスピーカーからの、伸びやかで広がりのある高音が素晴らしいです!
iTunesで聴く音楽はもちろんのこと、ちょっと難ありのYouTubeの音だって、びっくりするくらい深みが出て良いじゃありませんか~♪

BOSEのスピーカーは、好きずきというか、ちょっとクセもあるので、購入前の参考にあちこちのサイトを見て回りました。
あるサイトでは、「このスピーカーが生きる曲」として、堅ちゃんの曲(特にアルバム『Ken's Bar』)を挙げていたのです♪ 
ヨシッ、買う!と決定~♪(^^)V

ちなみに、「音が聞こえすぎて微妙な曲」は、「日本の、歌がそこそこの歌手のCD全部?」ですって~_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん
じゃあ、ステキに聞こえない曲は、“歌がそこそこの歌手”というボーダーラインが引けちゃうわけね(*^m^*)ウププ

セッティングして、早速オススメの『Ken's Bar』を聴いてみたらば…。
す、すばらしい~っ! コンサートホールの臨場感が見事に広がります!
もちろん、ジュリーのCDも良かったですよ~♪
特に30歳くらいからの、魅惑的に響く低音と艶がある高音のメリハリがある曲(ヤマトより愛をこめて、LOVE(抱きしめたい)など)は本当に素敵で、シビレちゃう~♪

| Music | 22:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストリングスで、even if



おお~っ! 待ってました! ついにアップされてました~♪
『Ken's Bar 10th Anniversary Valentine Special!』のアンコール!
ぜひぜひ、コチラから、大画面HD画質で見てくださいね~!

ストリングスバックの『even if』をご堪能あれ!
歌い始めからの、ストリングスのピチカートがステキ~♪

| 平井 堅ちゃん | 00:47 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

髪を伸ばしてみようかと…

ラナンキュラス
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

なんとなく、髪を伸ばしています。
ロングヘアにする!という確固たる意思があるわけではなく、気がついたら12月から美容室へ行っていなくて、もうちょっと伸ばしてみようかなと思っているだけなんですが…。
まぁ、前回カットしたときにかなり短くしたので、3か月伸ばしっぱなしでもショートの域を出ていないんですけどね(^_^;)

もともとクセッ毛なので、伸びてくるとサイドの髪がいつも同じようなウェーブが出てきて、パーマをかけているのかとよく言われます。
朝起きると寝癖もついているようになってきました。
出勤前の慌ただしい時に、ドライヤーでブローしなければならないのがちょっと面倒な今日この頃です。

さて、いつまで我慢できるかなぁ。
あと1か月くらいして、初夏の陽気にでもなったら、襟足にまとわりつく髪が鬱陶しくて挫折しちゃうかも…(^◇^;)


写真は、雨の雫を残したラナンキュラスです。

| Day's Memo | 22:20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

花見だワン♪

トイプードル

春木径で出会ったワンコたちです。

ボーダーコリー

フサフサの毛並みがやわらかくて、撫でまくってきたボーダーコリー。
手前の女の子はちょっと人見知りでしたが、奥の男の子は人なつこかった~♪

チワワ
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

抱くと言うより、持ち歩かれていた(^_^;)、極小チワワ。

| 動物・生物 | 21:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコカラ Part 2

やめられない、とまらない~♪_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん










| YouTube | 23:13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ネコカラ♪

明日からまた仕事かぁ…とユウウツになる日曜の夜…。
ネコカラで、笑って泣いて癒されてください(^_-)-☆
特選5連発です~(^o^)ノ










| YouTube | 23:15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Ken's Bar 10th Anniversary Valentine Special!

Ken's Bar 10th Anniversary Valentine Special!

昨夜、『Ken's Bar 10th Anniversary Valentine Special!』を見ました♪
バレンタインスペシャルと銘打っただけあって、衣装もチョコレートカラーのスーツ。(*^_^*)
あまあまスウィ~トなナンバーが続いて、バレンタインムードを醸し出していました。

Ken's Bar 10th Anniversary Valentine Special!

  RICOH GR DIGITAL II

なんといっても素晴らしかったのは、アンコールです。
8人のストリングスをバックにしての『eve if』は、聴き応えがありました!
昔ながらのピアノの弾き語りもいいけれど、やはりこれだけのストリングスが入ると、まるで味わいが違ってきますね。
なんと贅沢なアンコールでしょう!

■セットリスト
 第1部
  1.My Funny Valentine
  2.バレンタイン・キッス
  3.Sweet Memories
  4.Sweet Pillow
  5.LIFE is...
  6.Missin' you ~It will break my hear~
  7.瞳をとじて

 第2部
  8.Strawberry Sex
  9.the flower is you
  10.シルエット・ロマンス
  11.SHE
  12.キミはともだち
  13.POP STAR
  14.Love Love Love

アンコール
  15.even if



↓YouTubeに、早速アップされていました♪
アンコールも切望~!



シルエットロマンスもアップされていました♪


| 平井 堅ちゃん | 15:56 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

春木径の春めき桜

春木径
  RICOH GR DIGITAL II

南足柄市の春木径へ行ってきました。
桜まつりは昨日から始まったばかりなのですが、主役の春めき桜はもう見頃を過ぎかけていました…。
このところ、異様に暖かい日が続いたので、一気に咲いてしまったようです。

春めき桜

クローズアップに耐えるお花を探すのが大変でしたよ~(;^_^A アセアセ…

春めき桜

春木径
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日の雨と風で、だいぶ散り始めていました。


ところで、東京でもソメイヨシノの開花宣言が出たようですね。
こちらでもチラホラと咲いていましたよ~♪
開花予想、今年はぴたりと当たりましたね(^^)V

| 花・植物 | 20:26 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

YouTube動画から音声だけリッピング

iPod nano
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

ジュリーのCDは、廃盤になっているものが少なくありません。
昨日の記事で紹介した『やさしく愛して』が収録されているアルバム『AFTERMATH』もそのひとつで、中古でも1万円以上の値が付いているのです。

そんな入手困難な曲が、YouTubeにはたくさんあって、ありがたいことです~♪
持ち歩いているiPod nanoには動画をそのまま入れてあるので、見るなり聴くなりできるのですが、車に搭載してある古いiPodに音声だけ入れられたら、車でも聴けるのにぃ~!(><@)ジタバタッ

というわけで、YouTube動画から音声だけリッピングできるサイトを見つけました♪(^^)V
音質はやはりCD並みとはいかないし、音量がかなり低いのですが、聴ければいいんです!聴ければ~♪o(^▽^)o
それに、『やさしく愛して』はCDよりも、あの日に歌った時の方が絶対いいと思うし!

  ☆YouTube動画の変換サイトは、コチラ(CatchVideo.net) 
  ☆変換方法の説明は、コチラを参考にしました。

| ジュリー | 17:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

やさしく愛して



『やさしく愛して』・・・ YouTube巡りをして、鮮烈に印象に残っている曲です。

これは、前妻の日出代さんへの懺悔ですね。
1987年1月の夜ヒットに出演したときの映像で、この翌日に離婚発表があったとか…。
長かった髪をバッサリと切って登場したのは、決断の表れだったのでしょうか。
ライブではどうか知りませんが、テレビでこの曲を歌ったのは、この一度限りのようです。

傷ついた女の肩を 抱きしめることもできなかった
女はそんな男を どんなふうに思ったのか
もっともっともっともっともっとやさしく愛して やさしく愛してと女は言う

もっともっとやさしく愛して やさしく愛せばよかった…

                      Song by BORO


この頃のジュリーの事情を想定した上での作詞だったのかどうかはわからないけれど、あまりにも痛い歌詞です。
ひとことひとことを、まるで自らの胸にナイフを突き立てて、その痛みを受け止めるように歌いあげるジュリー。
でも、‘懺悔’ではあるけれど‘後悔’ではなさそう…。

信じてくれるでしょうか 君のくれた愛の種が
空にそびえる大樹に育ったことを


大樹に育ててもらったのは、ジュリーだよね。
タイガースで『シャボン玉ホリデー』に出ていた頃から、やさしいお姉さんのように面倒を見てくれたのが、彼女だったんでしょ?
70年代に、あれほどのスーパースターになったのは、もちろんジュリー本人の魅力や実力ではあるけれど、年下の夫を献身的に支え、磨き上げてくれた彼女のお陰でもあったと思うのよね。(おしん、聞いてるか~!(-"-#))
あの頃の熱狂的なファンも、彼女のことは認めていたんじゃないかな。

比叡山に3万人近いファンを招待しての、結婚披露コンサート。
そして別れるときも、CDリリースもしていないこの歌をこうしてテレビで歌ったのが、ファンに対するジュリーらしいメッセージだったのかもしれません。


それにしても、“コインの落ちる音”というのは秀逸なフレーズだなぁ!
「最後のコインが落ちたから、あと何分…」とか、「もうコインがない…」とか、今ではまず味わうことができなくなってしまった、せつないシチュエーションアイテムでしょう。

| ジュリー | 20:16 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

サムライ○○

samourai woman ボディソープ
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

WBCの韓国戦をちょっと見ていました。
6対2で勝ちましたね~!サムライジャパン!(^^)V
野球、特にプロ野球には全然興味がないのですが、何につけ国際試合で日本が勝つのはやはり嬉しいです(^^)

香りに惹かれてなんとなく買ってしまったボディソープ。
サムライウーマンですって~_(*^m^*)ウププ
別にサムライジャパンの影響ではないことは確かです、ハイ。

ただ…、サムライジャパン、サムライ…と聞くと、どーしてもジュリーの『サムライ』の方を連想してしまうのは私だけでしょうか…?(^^ゞ

| Day's Memo | 14:05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗ばむ3月…

ルピナス
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

このところのこの暑さは、いったいなんなの~?
今日も職場の室温は28℃キープですよ!
電話かけてると、耳に汗かいちゃうんですから~(;^_^A アセアセ…

昨日より今日、今日より明日の方が暑くなるらしいです。
まだ3月だというのを忘れてしまいそう…。
暑さ寒さも彼岸までどころじゃないですね~(^◇^;)

写真は、可愛らしいピンクのルピナスです。

| Day's Memo | 21:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏の陽気

スカビオサ(西洋マツムシソウ)
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日は暖かかったですね~! 4月下旬の陽気だったとか。
ウチの職場は朝から暑いくらいで、まるで初夏のようでした(^_^;)
午後には28℃近くまで室温が上がっていたので、窓を開けてました。
目も鼻もカユカユですが、窓から吹き込む風が心地よかったな~♪

この分では、桜の開花もちょっと早まるかも知れませんね。
夕方、会社にあるソメイヨシノを見上げると、つぼみがだいぶふくらんできていました。
もうすぐ、もうすぐだね~♪

写真は、西洋マツムシソウ。というか、スカビオサという名の方が似合いそうです。

| Day's Memo | 22:22 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

DVDを借りに

チューリップ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

布団を干したら気持ちいいだろうな~ってお天気♪
でも、花粉が飛びまくっている今は無理無理…。
あと半月はオアヅケだな…(~。~;)

TSUTAYAの半額クーポンで、またDVDを借りてきました。
夢二』と『ときめきに死す』と『寺内貫太郎一家 10
ハイ、すべてジュリー関係ですが、ナニカ?(*^m^*)ウププ

『夢二』と『ときめきに死す』は、あらかじめTSUTAYAのサイトで取り扱い在庫があることを確認して行ったのに、邦画コーナーの棚を端から見ていってもなかなか見つからない…。
店員さんに探してもらっても、あるべき場所にないようでした。
「このへんにあるはずなんですが、動かされてるとちょっと…」
そう言いながらも探してくれる店員さんと一緒に、じぃ~~~っと見ていったら、あったあった!
2本とも、私が見つけ出しましたっ♪(^^)V

ちなみに、探してくれた店員さんは、昨日「魔界転生はどのへんにありますか?」と尋ねたのと同じ女性でした(^_^;)
「沢田研二のですよね?」
と聞き返してきた彼女。
5~6本並んでいるリメイク版ではなく、1本しかないジュリーの方と察しをつけたのは、こっちの方が名作で有名だから…だよね?
ひょっとして、年齢的に、窪塚じゃなくてジュリーだろうって読まれたんだったりして…(^◇^;)

| ジュリー | 22:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

『魔界転生』観ました!

魔界転生 [DVD]

『魔界転生』観ました!
1981年6月公開の映画ですから、28年前の美しく妖しいジュリー(撮影当時は32歳)がぁ~~~♪

実は昨夜もちょっと観たのです。
「魔界転生、観たいなぁ」という私に、「録ってあるはず」というヘルプデスクの言葉を頼りに探してみたら、DVDを集めたフォルダーにあるじゃないですか!『魔界転生』が!
さっそくHDレコーダに入れて見始めたのですが、深作欣二監督作品にしては、全然引きこまれないし、なんだか映像も安っぽい…。
なによりも、ジュリーが出てこない…! 
窪塚何某が天草四郎っぽいカッコをしているけど、いつになったらジュリーが出てくるのよ~?と疑念が湧いて確認してみたら…。
違うじゃん! コレ、リメイク版じゃんか~~~!(-"-#)

思わず、HDレコーダのトレーからディスクをむしり出して、『勝手にしやがれ』の帽子のように投げたくなっちゃいましたよっ!(><@)
ま、28年前の映画に窪塚洋介が出ているハズがないということに、そもそも気付けよ、ワタシ…ってとこですが…σ(^◇^;)

前置きはともかく、今夜はしっかりとジュリーの『魔界転生』を観ました!
もう~っ、美しすぎるっ!
ジュリーの声が、時代劇には甘すぎるとはちょっと思いましたが、とにかく美しい~♪

緒形拳さんや、『悪魔のようなあいつ』で白戸刑事を演じた若山富三郎さんも出ているし、千葉真一さんの柳生十兵衛は、これ以上のはまり役はないでしょって感じです。
でもって、天草四郎時貞が似合うのは、ジュリーか美輪さんだけだわ~!

萌えシーンのスクリーンショットは、↓で…(^_-)-☆

≫ Read More

| ジュリー | 01:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデーに和菓子♪

和菓子
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

今日はホワイトデー。
恒例のスィートポテトではなく、今年は‘銀座あけぼの’の和菓子をいただきました~♪

ぼた餅1個(正確には2種類を半分ずつ)で、しばし休憩…(^◇^;)
残りは、お取り置き中ってことで…(^_^;)

| Foods & Drink | 17:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

コデマリ

コデマリ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

コデマリの鉢植えが花屋さんにありました。
まだちょっと寒そうに、シベが縮こまっています(^^)

| 花・植物 | 21:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

おみやげにジュリーのCD

ポピー(ひなげし)
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

北朝鮮に拉致された田口八重子さんのご長男を、金賢姫元死刑囚が抱きしめて「お母さんは生きていますよ。希望を持ってね」と語りかけるニュースに泣きました。(産経ニュース)

1歳の時に母と引き離されたご長男が32歳ということは、もう31年にもなるんですね…。
この季節になれば、もうすぐ咲く日本の桜を想うでしょうに…。

金賢姫にお兄様が渡したおみやげの中に、田口八重子さんがファンだった沢田研二さんのCDもあるというのを聞いて、不意に出てきたジュリーの名にドキッとしてしまいました。
先日出たばかりの『A面コレクション』かと思ったけれど、『ロイヤル・ストレート・フラッシュ』でしたか…。
拉致されたのが1978年6月ですから、『ダーリング』が出てすぐの頃なんですね。なんと遠い日…。
それから後のジュリーの歌は一度も聴いたことがないであろうことを思えば、『A面コレクション』では知らない曲が多すぎるんですね。それがいっそう悲しくて…。

でもきっと、『ひなげしの花』は憶えていらっしゃるでしょう。

| Day's Memo | 22:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーガレット

マーガレット
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日も暖かかったですね。
毎年、3月10日あたりを境目に、ダウンを着なくなります。
朝晩はまだ冷え込む日もあるし、寒の戻りもあるけれど、よほど季節はずれの雪でも降らない限り、ダウンコートを着ているとちょっと気恥ずかしい季節です。
暖冬の今年は、3月になった途端から、もうダウンはやめました。
ブーツも履かなくなったし、バッグだってちょっと春色のスモーキーピンクです(^^)

さて、外の気温が上がると、必然的に室温が上がるウチの職場…。
エアコンで調節するなんて気の利いたことはしてくれません。(エコというより空調がボロいので…(~。~;))
たしかにちょっと汗ばむくらい暑かったけれど、窓を開けるという暴挙に出たオジサンがぁ~!
うう~、また今夜は具合悪いです…

写真は、ピンクのマーガレット。

| 花・植物 | 22:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンシュユの黄色は好きだけど…

サンシュユ

サンシュユ(山茱萸)の花が咲き始めました。
黄色い花は、おひさま色。
春の訪れを感じます。

サンシュユ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

黄色と言えば…。
今朝出勤するときに車のフロントガラスがちょっと濡れていたので、ワイパーを動かしました。
すると、掃き寄せられた砂埃の汚れが、なんとうっすら黄色いのですよ!
これって、これって…、花粉だよねぇ…!?(;@o@;)

春の黄色い花は好きだけど、杉の雄花だけは、「たたッ斬ってしまえ!(▼皿▼メ)ノ」と思うのです。

| 花・植物 | 22:40 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸桜も満開

ヒガンザクラ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ヒガンザクラ(彼岸桜)も満開です♪

ヒカンザクラ(緋寒桜)じゃないよ~(^_-)-☆
今は混同しないように、カンヒザクラ(寒緋桜)といって区別されているようです。

ヒガンザクラ
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 花・植物 | 12:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

井上陽水ライブ♪

先日WOWOWで放送された2008年の井上陽水ライブをようやく観ました。
いや~、陽水の声は奇跡的なくらい変わらないですね!
というか、年を重ねる毎に艶めいて、ますますせくすぃ~な声になってます♪
陽水の声は、多くの人にとって‘心地のいい音’だと言う話を聞いたことがありますが、確かに…!

『夢の中へ』『東へ西へ』『心もよう』『傘がない』『人生が二度あれば』などを聴いていたのが中学時代…。
その後何年もたってから、アルバム『9.5カラット』に感動し、『少年時代』『Make-up Shadow』『リバーサイドホテル』『いっそセレナーデ』も大好きだったな~♪(いまだにカラオケのレパートリーになってます(^^ゞ)
懐かしいというか、今でも大好きな曲ばかりです~。

ライブの日は雨だったようで、「梅雨みたい…。思い起こす歌というと…」と歌った1曲が、
 雨がしとしと日曜日…♪
おおっ、来るかっ?と期待していたら、きました~!
陽水がジュリーのためにアルバム(MIS CAST)1枚分書き下ろした中の1曲『背中まで45分』です♪
なんとまぁ色っぽい声だこと~♪




ジュリーが歌う『背中まで45分』は、コチラ

あの目と合ってしまったら、一瞬にして「どうにでもして…」とメルトダウンして吸い寄せられてしまいそう…。
45分も要らないわ…(#^.^#)

ちなみに、陽水さんは1948年生まれで、ジュリーと同い年!
共演している映像がありました!




さて、この記事のカテゴリーはどうしましょう…?
MusicかTVかYouTubeか、はたまたジュリーか…(^_^;)
とりあえず、Musicってことで!(^_-)-☆

| Music | 00:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

春木径の春めき度

春木径
  RICOH GR DIGITAL II

このところ、春木径や春めき桜で検索して来てくださる方が多いようなので、今日の春木径情報を。

はい、まだ全く咲いていませんでした~(^_^;)

桜まつりは3月20日からです。
このままいけば、ちょうどいい頃ではないかしら♪(*^_^*)

春めき桜
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

つぼみはだいぶふくらんできています♪
今年も綺麗に咲いてね~!

| 花・植物 | 19:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカメザクラ満開

オカメザクラ
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

小田原フラワーガーデンのオカメザクラが、満開です!
メジロが蜜を吸いに来ると、まわりに並んだカメラの連写音が響きます~(^_^;)

オカメザクラ

鳥撮り隊が一段落するのを待って、ずいっと木に近づいて、花狙い。
花撮りはやっぱりマクロよね~っ♪

オカメザクラ

オカメザクラ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 19:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉症、完全復活…

ムスカリ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日は啓蟄。それに合わせるように、寒さも緩みました。
おかげで、花粉がほんっとにひどい!
外を歩いてきた人が近くに来ただけで、目がシバシバ鼻がムズムズしてきます。
昼休み明けなど、もう疲れちゃうくらいクシャミ連発ですよ~。( >д<)、;’.・
食堂へ行ってきた人たちが、迷惑なおみやげを持ち帰ってくるから…(~。~;)

20年来の花粉症患者ですが、ここ数年はだいぶ軽くなってきて、「もしかして治っちゃった?」と思う年もあったのに、今年は完全復活です。
買っておいた市販薬を飲んだら強烈な睡魔に襲われたので、あれ以来飲んでないんですよね~。
明日は雨らしいから、少しは楽になるかな…。なるといいな…。なりますように…!


写真は先日からウチのコになった、ムスカリちゃんです。

| Day's Memo | 21:54 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

Julie Special ~沢田研二 A面コレクション~

Julie Special ~沢田研二 A面コレクション~

amazonで予約しておいた『Julie Special ~沢田研二 A面コレクション~』が、キタ~~~ッ!\(^o^)

1971~85年にリリースされたシングルのA面ばかり44曲を、発売順に収録した究極のベスト盤です。
あの頃のジュリーのヒット曲が怒濤のように続くワケよ~♪ 171分間も♪o(^o^)o
しかも、音がこれまでのCDに比べて格段にいい!

ただのデジタルリマスターじゃなくて、よく知らないけれど、SHM-CD仕様だとか。
どの曲もクリアで広がりがあって深みのある音になっています♪
特に「危険なふたり」なんか明らかに違うんだから~!
聴き比べてみて、びっくりしたくらいです。
ほとんどの曲が入ったCDは持ってるし…と迷ってる方も、これは絶対に買って損のないCDですよ~!(^^)V

Julie Special ~沢田研二 A面コレクション~
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

ジャケットを網羅したカバーも付いていました♪
でもこれ、どこかで折り曲げないとCDのケースの中には入らないし、どうやって保存しよう…(¨;)

それにしても、こうしてずらっと並んでいるジャケットを眺めると、たった(あえて言うけど‘たった’)14年間に44枚のシングルリリースって、つくづくスゴい時代だったよねぇ。
あの頃って、3か月ごとに新曲が出ていたもんな~。

ところで、ペ○カン便のおじさんってば、私が玄関のドアを開けた途端に、「お待ちどうさまでした!」と言ったんだよ~!
そんなに嬉しそうな顔してたのかしら、ワタシ…(^^ゞ
たしかに、帰宅するなりコートも脱がず、バッグも置かずに、不在配達票を握りしめて再配達の電話をかけたけどさ…(;^_^A アセアセ…

でもホントのところ、も~、ウレシイッ!!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


≫ Read More

| ジュリー | 21:20 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつりに初雪

お雛さま
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

雪のひなまつりになりました。
このへんでは初雪です。

お昼頃から霙が降り始めて、夕方会社を出て駐車場へ行くと、地面は濡れているだけなのに、車にはうっすらと積もっているではないですか!
今はもう完全に雪に変わりました。
うう、明日の朝が怖い…!
積もり具合によっては、会社休みますから~♪\(^o^)/

座高3cmのおひなさまを、今年も飾っています(*^_^*)

| Day's Memo | 19:29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

DVDに焼きました

ボクらの心に流れる歌
  RICOH GR DIGITAL II

先日の『ボクらの心に流れる歌』をDVDに焼きました。
CMをカットしても、214分もあった~!(;^_^A アセアセ…
2層のDVD-Rに焼いてもこれだけ長いと、画質が落ちちゃうのよね~(~。~;)
こういうとき、ブルーレイが羨ましい…。

焼きながらじっくり見直していたら、夜ヒットの映像にはあちこちにチラチラとジュリーが映っていて気が抜けません♪
キャンディーズとピンクレディの共演の時、最初は上段に座っていて、次の出番に備えてジリジリと画面からはずれていく白い衣装&長髪は、ジュリーですよねっ?
コチラで探してみてね~(^_-)-☆

| ジュリー | 22:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカメザクラはイギリス生まれ

オカメザクラ

久しぶりに晴れました♪
梅とバトンタッチするように、オカメザクラが咲き始めています。
小田原では、この桜が増えてきました。
下向きに咲く花は小さめですが、濃いピンクでたくさんの花をつけるので、満開になるとそれはそれは見事です。

カンヒザクラ(寒緋桜)とマメザクラ(豆桜)の交配種というのは知っていましたが、イギリス生まれだったとは意外だわ~!
イギリスの桜研究家イングラム氏が作ったのだそうです。ヘェ~!

オカメザクラ

オカメザクラ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 20:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅も見納め

緋梅

そろそろ見納めの梅の花。
小田原梅まつりも今日で終了です。
曽我梅林のあたりは、もうほとんど散ってしまいました。
(陰の声:やっと明日から道路が空くわ~(^^))

残っていた写真をアップしますね~。
まずは、この枝に最後に咲いた、末っ子の緋梅。(*^_^*)

紅梅
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

淡いピンク。
花びらのま~るいふくらみが可愛らしい♪

白梅に紅梅
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

この木は「思いのまま」ではなく、白梅に紅梅を接ぎ木したようです。

| 花・植物 | 17:23 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |