2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

緑が美しい季節

河津桜の実
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ゴールデンウィークは、ほとんど単なる連休になってしまって、なんの祝日かとあまり考えなくなっているかも…。
それどころか、連休が続くと、日にちや曜日の感覚もなくなってしまうのよね~(^_^;)

昨日は昭和の日でしたね。
いまだに『昭和の日』というのがピンと来ません。
せいぜい『みどりの日』か、やはり『天皇誕生日』って思ってしまう昭和な私です…σ(^◇^;)

それにしても、緑が美しい季節ですね~♪
新緑の色が深くなり、眩しさを増してきた陽ざしに輝いています。
グリーンの葉に色を添える、河津桜の実です。

| Day's Memo | 17:38 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

GWに突入

プルーン
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ゴールデンウィークに突入しました。
今日から8連休です~♪\(^o^)/

ちょっと風は冷たいけれど、爽やかなお天気です♪
とりあえず初日は、掃除・洗濯・布団干し。
ダウンコートもザブザブ洗って、気持ちよく乾きました。

青空に、純白のプルーンのお花が爽やかです。

| 花・植物 | 14:05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピアスなくした…!(;O;)

ああ…、ショック…!
いちばんお気に入りのピアスの片方をなくしてしまいました…。

昨日、帰宅して、つけていたアクセサリーをはずしていったら、右のピアスがないっ!
会社のロッカールームでで着替えたときに落としたのであってくれ~!と祈っていたのですが、ありませんでした…。
会社の掲示板に落とし物のお知らせがアップされないかと、なんどもチェックしたけれど無し…。

せめて会社から真っ直ぐ帰宅していたら、駐車場までの道か車の中か、ウチの駐車場をつぶさに探せば見つかりそうなのですが、たまたま昨日はレンタルDVDを返しに寄り道して来ちゃったのよね~。
ショッピングモールの中をあちこち歩いちゃったし…。

実は、もう1個あることはあるのです。
買って数ヶ月後くらいに落としてしまい、買い直したのですよ。
その片方が残っているのですが、同じ左耳用なのよね~。
まぁ、左耳用を両耳につけていても、正面からしっかり見比べないと気づく人はあまりいないとは思いますが、自分的には気になるぅ~\(><@)/ジタバタッ

在りし日の写真がコチラです…↓

プラチナピアス

このピアスをつけていると、ちょっと嬉しいことがあるラッキーピアスだったのになぁ…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。うわーん


でもね、大切にしていたアクセサリー類が予期せずに壊れたり、なくなったりするときって、‘身代わり’になってくれたのではないかという気がします。
ずっと以前、会社の階段を踏み外して転落したとき、つけていた指輪の石(忘れもしない、お気に入りのアクアマリン)は割れたけど、私は頭も顔も無傷の上、骨折もしなかったのですよ。手足の打撲と擦り傷はけっこうひどかったけどね。

そう思えば、ちょっと気も晴れるかな…(^_^;)

でも、今回はどんな身代わりになってくれたのだろう…?

| Day's Memo | 19:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

八重桜

八重桜
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日の雨で洗われたような、雲ひとつない青空が広がりましたが、風が強かった~。
八重桜の花びらが舞って、桜の季節も終わりです。
また来年ね…と見送りました。

今夜は、半額クーポンで借りてきた『おくりびと』を観ています。
けっこうコミカルなシーンもあるんですね~。

| 花・植物 | 22:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュリーの源氏物語

源氏物語

今朝はちょっと遅く目を覚ましました。
雨が降っていたので、玄関ポーチの鉢植えたちは大丈夫かな?とドアを開けたら、メール便が届いていました。
来た来た!ジュリーの源氏物語~♪
ちょうど今日は私の誕生日。誰かがこっそりと置いていってくれたプレゼントみたいで、嬉しくなっちゃった♪(#^.^#)

1980年のお正月ドラマですから、31歳のジュリーです。
憂いや翳りや苦みが出てきて、男の色気がでまくりの頃♪ 光源氏役にはこれ以上のキャスティングはなかったでしょう。
わたし的にも源氏の君さまのイメージは、かな~りジュリーに近いかも♪
その上、演出が塾長(久世光彦さん)なのですから、ジュリーの美しさや魅力を最大限に引き出してくれるワケですよ!(^^)V
も~、美しいジュリー源氏を堪能しました♪

ケースカバーのデザインがナニコレ…でも、解説とかブックレットが付いてなくても、インデックスもチャプターも入ってない150分ぶっとおしでも、画質イマイチ音声モノラルでも、駆け足あらすじストーリーでも、石坂浩二さんのナレーションが「渡鬼」を彷彿とさせるものがあっても、この美しいジュリーが見られればそれだけでいいんです!o(^▽^)o

ただ、ケースデザインには堪えかねて、こんなオリジナルカバーを作っちゃいましたけどね(^_-)-☆

源氏物語
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

≫ Read More

| ジュリー | 19:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クサイチゴ

クサイチゴ

これも桜の頃に撮った写真です。
クサイチゴ、かな…?
初めて見たお花ですが、メシベがヘビイチゴにも似ているので、たぶんそうかな、と。(^_^;)

クサイチゴ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO


かなりこじつけ的な‘草’つながりですが、草なぎくんの謝罪会見、見ました。
たしかに、公然わいせつ罪の適用にはあたっていたのでしょうが、有名人であるが故に大騒ぎされちゃって、可愛そうな気がします。
セクハラが問題視されていなかった昔は、酔っぱらって脱ぐヤツなんかけっこういただろうにねぇ…。
「最低の人間だ」なんて言った政治家のおっさんだって、けして聖人君子じゃあるまいに…。
ファンからの抗議電話が押し寄せて、あっさりと撤回しちゃうのも日和見的だよね~(~。~;)

まぁ、もしもこれが堅ちゃんだったら(ごめ~ん!)私だって、抗議電話かけちゃうだろうな。
もしも、ジュリーだったら…。
…人前で脱がない方がよろしいかと…(⌒~⌒;A
「ジュリーに最も似合う衣装は、裸だ」と言われた昔ならいざしらず…(^_^;)

| Day's Memo | 22:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫花菜

ムラサキハナナ

桜の頃に撮影した写真がまだ残っていました。
ムラサキハナナです。
時季を過ぎてしまったけれど、けっこうお気に入りなので、アップしておきますね(^_^;)

ムラサキハナナ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

華やかなハナミズキ

ハナミズキ

写真映りのよさそうなモデルさんはいないかな~と探していたら、見つけました!
このハナミズキ、どこか違うと思いませんか?

はなびら(本当は総苞片)が6枚あるのです!
ハナミズキは毎年撮ってきましたが、こんなお花は初めて見ました。
なんだか華やかに見えますね~♪

ハナミズキ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

反対側からもパチリ。

| 花・植物 | 22:18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

空に恋した花

ハナミズキ

ハナミズキは、空が大好きなの♪

ハナミズキ

花も葉っぱも、恋しい空に少しでも近づこうと、両手を広げて伸び上がっています。

ハナミズキ

1本だけ、垂れ下がっている奇妙な枝がありました。
無理な体勢でも、花は懸命に、空へ、空へ!

ハナミズキ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

見上げると、枝の根元が裂けていたのです…。
この枝についたお花たちが、とてもけなげで、いじらしくなってしまいました。

| 花・植物 | 19:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤のハナミズキ

ハナミズキ

赤ら顔の子。(#^.^#)

ハナミズキ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

思いっきり丸顔。(-^〇^-)

| 花・植物 | 21:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキが咲きました。
花びらのように見える総苞片が、ほどけるように開いてゆく途中が大好き♪
この子は、カメラに向かって、ちょっと小首をかしげて、ポーズをとっているように見えませんか?(*^_^*)

ハナミズキ

薄紅色の子も綺麗~♪

ハナミズキ

中心にあるのが、本当の花です。

ハナミズキ

空が大好きなハナミズキは、やはり青空が似合います。

ハナミズキ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 19:38 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

録画編集したら…

ドッグリングホルダー
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

先日HDに録画したままの『あなたが聴きたい 歌の3時間スペシャル』を、ようやく編集しました。
保存したい部分だけ残したら、3時間が16分に…(^_^;)

青い果実:山口百恵(S48年)
ステキなタイミング:坂本九(S35年)
人形の家:広田三枝子(S44年)
天城越え:石川さゆり(S61年)
時の過ぎゆくままに:沢田研二(S50年)
リバーサイドホテル:井上陽水(S57年)
かもめはかもめ:研ナオコ(S53年)
恋のロンド:ザ・ピーナッツ(S43年)
横須賀ストーリー:山口百恵(S51年)
ふりむかないで:ザ・ピーナッツ(S37年)
あばよ:研ナオコ(S51年)
わかれうた:中島みゆき(S52年)
ヤマトより愛をこめて:沢田研二(S53年)



けして意図したわけではないのに、ピーナッツの『ふりむかないで』の後に、『あばよ』と『わかれうた』を挟んで『ヤマトより愛をこめて』になっちゃったのが、なんとも微妙に意味深だったりして…(^◇^;)

は?写真と記事が全然関係ないじゃないかって…?
い~え、ワンコ型リングホルダーのこの子は、‘ジュリー’と命名しましたから~♪(*^_^*)
ちなみに、ジュリーが背負っているのは、届いたばかりの超音波洗浄機でピカピカキラキラになった、お気に入りアクセたちです♪

| ジュリー | 23:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

実桃

桃

桃の節句の頃には咲かない、実のなる桃の花です。
ただし、フラワーガーデンに植えられているこの木は高さ1mくらいで、実がなっているのは見たことがありません。
桃栗三年というけど、植えられてからもう3年以上は経っているのにな~(~。~;)

桃
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ken's Bar II & Ken's BarのDVD

Ken's Bar II

Ken's Bar II(CD+DVD)と、Ken Hirai Films Vol.11 Ken’s Bar 10th Anniversary [DVD]を、お値引きプライスのamazonで予約しちゃいました~♪ρ(.. )ぽちっとな

DVDには、NHK BSでオンエアされたときに感激した、過去のKen's Barの映像が“ふんだんに”収録されるというので、それがなにより嬉しい~♪o(^▽^)o

そして『Ken's Bar II』は、Ken's Bar のバレンタインスペシャルのDVD付きの初回限定盤と、高音質のBlu-Spec CD盤(DVD無し)と、通常盤CDの3種類が発売されるそうです。
高音質盤に激しくココロが揺れたけど、バレンタインKen's Barを見たい方は初回限定版もお買い求めくださいってことか…。
あいかわらず、セコイウマイ商売してますな~、S●ny Musicさん…(~。~;)

収録内容はコチラの Informationページで♪


ふと気になったんですが、よもやまさか、先日NHK BSで放送された映像をそのまま収録したDVDじゃないでしょうね…?(~。~;)
もしもそうだったら…、許さないからねっ!暴れちゃうぞ~!\(><@)/

| 平井 堅ちゃん | 23:45 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

新緑の陰に、モミジの花

モミジの花

初夏の陽気から一転して、今日は3月下旬並みの肌寒さ。
季節が2か月くらい戻ってしまった感じです。

ソメイヨシノが散ったら、モミジに注目です。
この時期限定の、小さな可愛らしい花に逢えますよ~♪

モミジの花
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 19:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅花常盤万作

ベニバナトキワマンサク

マンサクというと、早春に咲く黄色いお花を思い浮かべますが、今の時期に生け垣が濃いピンクに染まっているのは、この紅花常盤万作(ベニバナトキワマンサク)です。
クルクルと巻いた細いリボンがほどけていくような花びらが可愛い~♪

ベニバナトキワマンサク

トキワマンサク
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

単にトキワマンサクというと、この白い花です。

| 花・植物 | 22:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

春夏仕様に模様替え

シャガ

免許の更新やいろいろと用事があったので、今日は有給休暇をとりました。

午前中に外回りの用事を済ませて、午後は部屋の模様替え。
こたつを片付けて、ラグマットやビーズソファーのファブリックを替えて、ついでに扇風機まで出しちゃいました(^^ゞ
狭いながらも春夏仕様になった部屋に、爽やかな風が通って、気持ちいい~♪

それにしても暑い~!
昨夜けっこう激しい雨が降ったせいか、台風一過のような青空と陽ざしです。
車の中は冷房、昼食には今年初ソーメン。
そして、よく働いたご褒美に、昼間から缶ビールをプシュッしたところです~♪(*^m^*)ウププ

シャガ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

著莪(シャガ)も、初夏の訪れを思わせるお花です♪

| Day's Memo | 15:51 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

春咲きの十月桜

十月桜

十月桜は、春にも咲きます。
…ってか、ついこの間まで秋咲きの花が咲いていたような気がするんですが…(^_^;)

秋に咲いていたのとは別の樹ですが、やはり春咲きの花は華やかですね~♪(*^_^*)

十月桜
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 00:12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

御衣黄(ギョイコウ)

御衣黄(ギョイコウ)

緑色の桜、御衣黄(ギョイコウ)です。
遠目には、花が咲いていることに気づかないかもしれません。
咲き始めの花はこんなに濃い緑色ですが、だんだん白っぽくなってゆき、やがて赤みを帯びてきます。

お花も面白いけど、葉っぱが桜餅の葉っぱみたいで美味しそう~♪(*^m^*)ウププ

御衣黄(ギョイコウ)
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オオシマザクラ

オオシマザクラ

純白の花びらと若葉のグリーンが爽やかなオオシマザクラです。
初夏めいた季節に似合いますね~♪

オオシマザクラ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

枝垂れ桜

枝垂れ桜
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ソメイヨシノはほとんど散ってしまいましたが、遅咲きの桜が見頃になっています。

枝垂れ桜は、花が小さくて、花びらが透明感のあるピンクで、枝が糸のように細いせいか、とても華奢で繊細な美しさがありますね~♪

枝垂れ桜

枝垂れ桜
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II


暖かいというより暑いくらい! まるで初夏のようです。
花粉がおさまってきたので、窓を開け放せるようになりました。吹き込む風が心地いい~♪
2か月半ぶりに洗濯物をベランダに干し、布団干しもできました。
シーツや布団カバーも、あったか冬物から春夏物にチェンジ。
あ、タンスの中の衣替えがまだだった…(^_^;)

| 花・植物 | 19:58 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

桜吹雪

桜吹雪

鹿児島では桜島の降灰に見舞われているそうですが、こちらでは桜吹雪です。
風が吹くたびに、盛大に花びらが舞い散って、駐車場はまるで桜色の雪が降り積もっていくようでしたよ~♪(*^_^*)
初夏のように暑かったので、車の窓を開けていたら、車の中にも花びらが吹き込んできました。

桜祭りの後

桜祭りの後
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

先週はお花見でごった返していたはずの場所も、今日は静かです。
‘なんちゃって身障者マーク’と思われる車が、邪魔っけ…!(~。~;)

| Day's Memo | 21:53 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ヤマトより愛をこめて♪

沢田研二

昨夜の『あなたが聴きたい 歌の3時間スペシャル』で、ジュリーの映像が見られました~♪

たぶん『時の過ぎゆくままに』か『勝手にしやがれ』か『カサブランカダンディ』か『TOKIO』あたりだろうと多寡をくくっていたら、なんと『ヤマトより愛をこめて』がキタ~~~!o(^▽^)o
大好きな歌なのですが、ジュリーが歌っている映像はYouTubeにもほとんどアップされていなかったので、嬉しかったです♪

“時過ぎ”の映像も流れたのは、やっぱりTBSだからでしょうね~(^_-)-☆

沢田研二

自慢の長い睫毛が、影を落としてるわぁ~♪


ちなみに…、この方たちの歌も聴けました♪
ちょっと、ジュリーと志村けんの鏡のコントを思い出してしまいました…(*^m^*)ウププ

ザ・ピーナッツ

昨日放送されたものではありませんが、同じ映像がYouTubeにありました。
引退前のスペシャル番組のようです。この後、ジュリーと結婚したのね~



| ジュリー | 23:07 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

会社の桜が満開!

会社の桜
  RICOH GR DIGITAL II

会社の正門の桜です。
まさに今日は満開で、春爛漫!
朝の出勤時に、思わずカメラを取り出して、撮っちゃいました~♪

そして夕方には、散り始めた花びらが地面を飾っていました。
今年の桜は、開花してからのタメが長かった分、散るのが早いかも知れませんね…。

| 風景・情景 | 20:37 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

桜と菜の花

ソメイヨシノ

桜の根元に菜の花が咲いているのは、ベストコンビだと思います♪
ただ…、

ソメイヨシノ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

桜のほのかな香りが、菜の花の匂いに負けてしまうのが、唯一の欠点かも…(^_^;)

| 花・植物 | 21:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

孤高の桜

ソメイヨシノ

枝をうめつくすように密集して咲き誇っている桜も見事だけど、幹からひょいっと咲き出ている一輪の花に惹かれたりします♪

群れるのが好きじゃない私らしい好みかも…σ(^◇^;)

ソメイヨシノ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 13:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜色に染まる季節

ソメイヨシノ
  RICOH GR DIGITAL II

満開にはもう少し…というところですが、お花見日和です♪ 
ソメイヨシノが綺麗に咲きました~♪ 

ソメイヨシノ

開いたばかりの花は、まさに桜色♪

ソメイヨシノ

満開に近く咲いている枝もあり、

ソメイヨシノ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

まだこれからの枝も、風情がありますね~♪

| 花・植物 | 18:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎうぎうの原因

スノーフレーク
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

はぁ~~~、今週は忙しかった~!
月末と期末が重なり、4月1日の人事異動で工場長、センター長、グループマネージャーが一挙に変わり、更に同じフロアにいた総務管理が別棟に引っ越し。
非常識なほど声がデカくてやかましい迷惑オヤジがいなくなってくれたのは嬉しいのですが、総務管理の女子がやっていた仕事のあらかたが私に回ってきたのです。

きちんと引き継ぎをする間もなく、さっさと引っ越しだけしちゃって、仕事はほとんど丸投げ状態ですよ…(-"-#)
ウチの部署は管理部門でもないのに、何故~!? 
ひとり‘ショムニ’化しそうです…(-""-;)ムム・・・

とりあえず急を要することから片付けていって、ちょっとだけ時間ができたので総務管理から引き継いだことを見直してみたら…。

更衣室のロッカーの鍵は、スペアも空きロッカー分も全部ジャラジャラと一緒くたになっている上に、どのロッカーの鍵かの表示もしてない。
鍵に刻まれた小さなナンバーをひとつひとつ見て探すしかないじゃんかー!

みんなから集めたお茶代で買っているお茶やコーヒーだって、さしあたって不足しないように買いそろえてあると思っていたのに、あれもこれも無くなりかけてる。
しかも、お茶代の残金はたった2500円余り。
40人近い人たちからひと月500円ずつ集めていますが、先払いしている人がいるので今月入金してもらえるのはせいぜい10人分。
先払い分も使い込んじゃってたワケですよ。どーすんだ、これから…!(▼皿▼メ)ノ
会計簿だって、1日ごとの入金と出金額を手書きしただけの簡単なものです。こんなんでいいのか!?(~。~;)

も~、あまりのずさんさに、目眩がしてくる…。
桜やカタクリの撮影に行きたいとは思うのですが、正直言ってそれよりもゆっくり寝ていたい気もします…。

スノーフレークが、疲れ切ってうなだれているように見えてしまう、今日この頃の私…(^_^;)

| Work | 23:19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

花桃 その2

花桃

花桃の続きです。
横顔も美しいですね~♪
春風に翻るドレスみたい。

花桃
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

この数日、ちょっと仕事がぎうぎうで、疲れ果ててます…(__;)

| 花・植物 | 22:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花桃

花桃

開花宣言から10日間、あまり咲き進まなかった桜が、今朝は一気に花が増えていました。
それほど気温が上がったとも思えないのですが、足踏みしているのに飽きちゃったのかな?(*^m^*)ウププ
今週末には、満開に近くなるかも知れません♪

これは花桃です。
やさしい桃色の絞りが入って、可愛らしい~♪

花桃
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:30 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |