2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夾竹桃

キョウチクトウ

今日もめちゃめちゃ暑かったですね~!
でもとりあえず梅雨明けしたと言われているのは沖縄・九州南部と関東甲信くらいで、それもアヤシイほど、不安定なお天気が続いています。

毎日どこかで集中豪雨が起きています。
今日は栃木や茨城で豪雨になったそうですね。
1時間に30mmくらいでも大雨なのに、70mmだの80mmだのという豪雨は、私の経験や想像を超えています…!

土石流被害の出た山口や福岡へ、昨日麻生総理が視察に行ったそうですが、それってどーよ?と思ってしまうのです。
大名行列のようにゾロゾロと総理に張り付いて被災現場を案内しているヒマなんて、本当はないはずでしょう。

高齢者が多い地域では、自分の家の前に土嚢ひとつ積むのも困難だと言っていました。
泥汚れも汗染みもない、おろしたてのようなバリッとした防災服?をわざとらしく着てるソーリ、土嚢のひとつも積んでみたらどう?
予算と人出を使っておもてなししてもらうよりも、被災者に少しでも多くの復興費用を出してあげたら?

こういう災害が起きるたびに思うのですが、避難場所になっている体育館で何日も寝起きさせるっての、私なら堪えられません。車の中にいる方がずっとマシ…。
近隣のホテルや旅館を借り切ったとしても、政治家の給料の何分の一かなんじゃないの?

まぁ、結局、政治家は庶民じゃないからわからないでしょうけど…。

キョウチクトウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| Day's Memo | 22:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

やったー!\(^o^)/

バラ(プリンセス・アイコ)

さっきね、今からほんの少し前に、とっても嬉しいことがあったのです~♪ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ
今書くとちょっと差し障りがあるかも知れないし、たぶん「…んなこと、アホか!」と呆れられそうなので、詳細は後ほど…ってことで。(^^ゞ
でも、ほんっとに嬉しくて、今でもちょっと手が震えてます…。

嬉しいときには、やっぱりバラでしょ♪(ちょっと季節はずれだけど…(^_^;))
プリンセス・アイコです。

バラ(プリンセス・アイコ)
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| Day's Memo | 22:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

天変地異のような…

チコリ

朝、強い陽ざし避けにさしていった日傘が、帰りには雨傘になりました。
その時には小雨だったので、晴雨兼用の日傘でも十分でした。

でも群馬の方では竜巻が起きて、荷物が入ったままの物置が数十メートルも飛んだり、車が横倒しになっているのを見ました!
豪雨の大きな被害も、連日のように出ています。
もはや、異常気象というよりも、天変地異という気さえします…。

チコリ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、チコリ(アンディーブ)のお花です。

| Day's Memo | 22:04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

サザン&ジュリー(高画質版)♪

桑田さん&ジュリー

ジュリーと桑田さんのコラボ、さらに高画質版が見つかりました~♪
コチラからどうぞ!

| ジュリー | 01:43 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ハイビスカス

ハイビスカス

まぁ~、ものすごい暑さです!
昨夜見たネットの天気予報では、終日曇りマークだったのに、今朝起きたら快晴の青空!
梅雨空から一気に夏空に変わったようです。

でも、暑すぎて撮影に出かける気力がない…(;^_^A アセアセ…
ストックから、ハイビスカスです。

ハイビスカス
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 17:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・タイガースの懐かしソノシート♪

ザ・タイガースのソノシート♪
  RICOH GR DIGITAL II

41年間の眠りから醒めた、タイガースの懐かしソノシートです♪ 実家で発掘しました(^^)v
1968年の明治製菓の販促プレゼントで、チョコレートの包装紙を3枚送ると、もれなくもらえたのです。
他にもポスターとかもあったなぁ。

ああ~、懐かしい~っ!o(^▽^)o
紙ジャケットはどれも色褪せていて、中でもジュリーのは特に傷みが目立ちました。
それだけ、繰り返し繰り返し聴いたってことですね♪

しかも、下手くそな字でそれぞれのニックネームを書いちゃってあるし…(⌒~⌒;A 
これじゃオークションで売れないじゃんか… 
まぁ、手放す気なんかさらさらないから、もういいけどね(^_-)-☆

 ☆あなたにささやくジュリー(赤)
 ☆あなたと散歩するタロー(オレンジ)
 ☆あなたに電話するピー(青)
 ☆あなたとデートするトッポ(緑)

ジュリーのは、今でもよく憶えています。
「コンコンコン(ドアをノックする音)、こんばんは、ジュリーですヨ」
と、私の部屋へ来てくれるの~♪

「あれっ?キミも詩が好きなの?詩集があるね。ボクも詩が好きなんだ。以前はよく高村光太郎の(ちょっと記憶が怪しい…)詩なんか暗唱したんだよ」
「え?ボクの詩? え~、恥ずかしいよ…。う~ん…、でもぉ…。ハイ、わかりました。じゃ、キミだけに、特別に、聞かせてあげるね。

エヘン、沢田研二作、『涙』

 涙のない人は 悲しい人
 悲しい涙は流しちゃダメ
 嬉しいときに涙を流そう
 その涙は美しい結晶です
 きっと甘~い味がする…」

な~んて調子で、ジュリーがあの甘~い声でささやいてくれるんですから、たまりませ~ん♪(#^.^#)

トッポのは、自分が描いた絵の話をしていましたね。
「ボクみたいにやせっぽっちの男の子がいてね、背中には羽が生えてるんだ」なんて話をしてたな~。
ピーのは、「もしもし、ピーです!」とヤケに元気のいい声で電話をかけてきたのだけ憶えてる。
タローのは、う~ん、うう~ん…。ダメだ…、まったく思い出せない…

もう一度聴いてみたいけれど、レコードプレーヤーがないのよね~(__;)

 B面は全部同じ、『お部屋でおしゃべりタイガース』です。ようつべにありました♪


| ジュリー | 20:51 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明けしてないでしょ。

サルスベリ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

関東では14日に梅雨明けを報じていましたが、晴れたのはその後の数日だけ。あとはず~っとぐずついたお天気です。
これって、梅雨明けしてないよねぇ…?(~。~;)

夕方、会社を出る時にはどしゃぶりで、川の中をジャブジャブ歩いてきました。
ウチの会社の中の道路は水はけが悪いので、ちょっと大雨が降ると川になるのですよ~。

それにしても、最近の雨の降り方って明らかに異常です。
まるで空の底が抜けたような豪雨になるんですよね。
置き傘だけでなく、置き長靴もしておこうかなって、本気で考えてしまいました(⌒~⌒;A

| Day's Memo | 22:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

サザン&ジュリー♪

はぁ~、先日の『音楽寅さん』のようつべ動画は、案の定、あっさりと削除されてしまいました…(__;)
フ○テレビさんってば、情け容赦ないなぁ…
ま、テレビのオンエアは録画してあるからいいんだけどさ…

こりもせず、またようつべでこんなお宝映像を見つけてしまいました(^^ゞ
桑田さんとジュリーのコラボですぅ~!



画質がナンなのではっきり見えないのですが、演奏しているのはサザンとEXOTICS?
すんげ~豪華なコラボじゃありませんかっ!
『ストリッパー』を歌っていた頃かなぁ? 1981年頃の映像でしょうか。 検索してみたら、1983年7月31日の沢田研二ショーだったようです(^◇^;)
桑田さんも原坊もまだ初々しい顔してる~(*^m^*)ウププ

それにしても桑田さん、なにもメイクしてジュリーと張り合わなくても…_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん

| ジュリー | 22:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆既日蝕、見た!

センニチコウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝のうちまで降っていた小雨はあがったものの、空は雲に覆われたままでした。
それでも日蝕が始まる10時前頃から、なんとなく気もそぞろで仕事をしていました。
いちばん食が大きくなる11時過ぎには、職場の窓から見える空がすこし暗くなり、ちょっと夕暮れっぽくなってきたのでワクワクしちゃいましたが、日蝕のためなのか、ただ天気が悪いだけだったのかは、わかりません…(⌒~⌒;A

帰宅して、録画しておいた皆既日蝕を見ましたよ~!
硫黄島からの映像が素晴らしかった!
ダイヤモンドリングの輝き。黒い太陽。白く輝くコロナや、立ちのぼるオレンジ色のプロミネンス。
太平洋上の船からの映像では、黒い太陽のそばで輝きを放っていた金星。360度見渡す限りの水平線は夕焼けの色合い。
本当に見事な映像を見ることができました!
自然の神秘に、理屈抜きに感動して、ちょっとウルウル…(;_:)

次に日本で皆既日蝕が見られるのは、26年後の2035年ですって?
それまで生きてるかなぁ…なんて、ふと思っちゃいました…(^_^;)
でも、3年後の2012年には、このへんでも金環蝕が見られるとか。
ただし、5月21日の朝7時半頃…。
その頃って、はしり梅雨とかでお天気があまりよくない頃なのよね…。
しかも朝から晴れてないとダメじゃん。
それに、見晴らしのいいところへ行かないとな~。って、気が早すぎ…σ(^◇^;)


写真は千日紅。(かなり強引な‘日’つながり…(⌒~⌒;A)

| Day's Memo | 22:39 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

『音楽寅さん』で替え歌 Oh! クラウディア♪

昨夜の『音楽寅さん』は、いつも以上に見応えがありました!
茅ヶ崎の海岸(サザンビーチ)の清掃活動をしてくれた120名へのお礼にと、海の家でのスペシャルライブです♪






ニュースにもなってしまう、桑田さんの替え歌も炸裂でしたよ~!(^_-)-☆



いつ削除されるかわからないので、φ(..)メモメモ…

先の見えぬ海を「日本」という船が行く
山積みの荷を抱え もう埠頭には戻れない!?
Oh! ときめくようなガイドラインも無いじゃない
舵取るのは誰でしょう!? いない
茶番や下司な争いのために 捨てないで明日を(あそ~)
貫いて夢を 希望を胸に国民(たみ)の未来儚く
風向きばかりを皆 妙に気にしてる

| TV & Radio & CM | 23:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

瓢箪

ヒョウタン

夜になってから、どしゃぶりになりました。
今はだいぶおさまってきましたが、中国地方の集中豪雨、そして山口県防府市の土砂災害のニュース映像を見ると、身のすくむ思いがします。
これ以上被害が広がりませんように!

ヒョウタン
  RICOH GR DIGITAL II

明日の天気が気になります。
予報では曇り…。
「瓢箪から駒」的にでも、日蝕が見られるといいのですが。

| Day's Memo | 22:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポーチュラカ

ポーチュラカ

せっかくの3連休は、梅雨に逆戻りしたようなすっきりしないお天気続きでした。

でも一番気がかりなのは、明後日のお天気…。
皆既日蝕(普通は‘日食’と書くところだけど、良ちゃんファンはこっちの‘日蝕’でしょ♪(*^m^*)ウププ)、なんとか見られるといいですね~!

ポーチュラカ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

こんな絞りのポーチュラカに会えました♪

| 花・植物 | 22:27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

炎のケイトウ

ケイトウ

『炎の肖像』を観たあとなので、キャンドルの炎のように見えるケイトウを。(^_-)-☆
ヤリゲイトウの一種だと思いますが、花穂がこんもりと集まっていて、可愛らしい~♪

ケイトウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

『炎の肖像』観ました

『炎の肖像』より

『炎の肖像』、観ました。
2回観ましたが、ウワサどおり、映画としては、ストーリーらしい起承転結は無いわ、内容は無いわ…(⌒~⌒;A

1974年12月公開ですから、26歳の頃ですね。ジュリーの第1作主演映画です。
ま、若かりし頃のジュリーの記録、それに、井上堯之バンドの貴重な演奏シーンが見られたってことで、ヨシとしましょう(^^)v

若い頃のジュリーは、ようつべなどでこれまでさんざん見てきたので、ある意味見慣れていましたが、共演者たちの若いこと~!
秋吉久美子さんや原田美枝子さんはつるぴかぷっくり顔の美少女だし、地井武男さんは『北の国から』のナカちゃんが若い頃はトレーラーの運転手やってましたってイメージそのもの。当時から演技力はピカイチでした!
そして、佐野周二さん(関口宏さんのお父様)がジュリーの父親役で出演されていたのには驚きました。この頃はまだご存命だったんですね…!

映画の中でも流れている、‘小雨降ればひとり待つニーナ…’と歌う『追憶』の頃。
とても奇妙な感覚だったのですが、今『追憶』を聴いてもまったく古くささなんて感じないのに、街の風景やエキストラを含む人々を見ると遙か昔の昭和時代そのものなんですよね~。
う~ん、そんなに昔だったのか…(〇o〇;)

冒頭のインタビューシーンでジュリーは、‘この映画の自分自身度は60%’というような話をしていました。
当時のジュリーの日常生活がこんなふうだったとは思いたくないけど、テレビで見せるトップアイドルのジュリーではなく、演技ではない素のままってことかしらね。
ジュリーらしさなら、わたし的にはこの二郎くんよりも、『悪魔のようなあいつ』の良ちゃんの方が、イメージなんだけどな~♪

『炎の肖像』より
この笑顔がいちばんジュリーらしい!(*^_^*)
それにしても、ライブ前の楽屋で麻雀とは、緊張感なさすぎでは…(^◇^;)

『炎の肖像』より
井上堯之バンドの頃のサリーと♪
貴重なライブ映像なのですが、音の悪さが残念…!(~。~;)
この頃でこんなだったら、例の幻のタイガースのDVDの音は…( ̄O ̄;)

| ジュリー | 01:45 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

『炎の肖像』来た~♪

『炎の肖像』
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

幻の映画だと諦めていた『炎の肖像』、復刻版が出ました! しかも、廉価版!(^^)v
逆上してオークションに手を出さなくてよかったぁ~!
きっと地団駄踏んでる人たち、いるだろうな…(^_^;)

今、見始めたところなので、感想はまたいずれ…(^_-)-☆

| ジュリー | 22:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻のDVD…

昨日のことですが…。
ジュリーネタ巡りの、とりとめのないネットサーフィンをしていて、思わず身を乗り出したくらい嬉しい情報と、全身の力が抜けるくらいのがっかりな情報がありました。

まずは、嬉しい情報♪

ザ・タイガース時代のライブ映像などが収録された2枚組DVD『ザ・タイガース LEGEND 伝説のコンサート・セレクション(仮)』が、8/12に発売決定!

<収録内容>
 田園コロシアムライブ('70年)、ビューティフルコンサート('71年)、
 サヨナラ日劇ウェスタンカーニバル('81年)、後楽園ライブ(’68年未公開映像)

THE TIGERS BEAUTIFUL CONCERT
日劇

きゃ~♪『ビューティフルコンサート』と『サヨナラ日劇』は、見たかったのよ~!o(^▽^)o
当時、テレビで放送されたそうですが見てなかったし、ようつべで音声だけとか断片的なカケラ映像しか見ることができなかったんだもん…。
それが、遂に、待ちに待ったDVD化!ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ チュルルル チュッチュッチュ チュ~ヤ~♪

と、ここまでが、夢のような嬉しいお話♪


で、残念な情報というのが…、このDVDが発売中止になったこと…。Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン!
そ、そんな、殺生な…!!(><@)ジタバタッ

理由はわかりませんが、ピーの問題…? それともジュリー側の意向…?(¨;)
いろいろと事情はあるのでしょうが、ファンにとっては、本当になんとも、ただひたすら残念です…!

一般家庭にはまだビデオもない時代の、日本の歌謡音楽史にとっても貴重な映像でしょう。
ピー側からのストップならごり押しはできませんが、もしもジュリー側であるなら、ここはなんとかひとつ、どうかひとつお許しを願えないものか…!<(_ _)>

このDVD発売決定のニュースが出たのは、6月半ばのこと。
それからわずか10日後に、発売中止のお知らせがあったようです。
半月以上も過ぎた今頃になって初めて知って、喜んだり落ち込んだりしている私が一番情けないかも…(__;)

でも、本当に、見たかったんだよぉ~!(><@)ジタバタッ

サヨナラ日劇 ウエスタンカーニバル
マイクスタンドをセットしながらの「もう泣かないぞ」が、めっちゃ可愛い~♪
ダバダ兄さんでゾクゾク悩殺してくれた後とは思えないほどの可愛らしさ♪(サヨナラ日劇より)

サヨナラ日劇 ウエスタンカーニバル
「シーサイドバウンド」で歌詞を間違えちゃったとき、(やってもーたっ!)とばかりにペロリ♪(サヨナラ日劇より)

コチラから、ご覧あそべ~♪

| ジュリー | 23:17 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑の始まり

ハイビスカス
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

梅雨が明けた途端、灼熱地獄ですぅ~!(;^_^A アセアセ…
無防備に外にいると、焦げそう…!(;@o@;)


月に一度の、睫毛パーマに行ってきました。
↓ジュリーみたいに長くてふさふさの睫毛だったら、何もする必要ないのにな~。羨まひぃ…♪
私の場合、せめて上向きにカールさせて、存在を強調しないと…jё_ёjj

「水の皮膚」より

「水の皮膚」より

| ジュリー | 16:08 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け

ラズベリー
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

関東甲信越地方が梅雨明けしたそうです。
梅雨入りしたのが6月10日でしたから、約1か月。短めの梅雨でしたね。
雨量も多くはなかったのではないかしら。
昨年のようなゲリラ豪雨も今のところなくて、なによりです。

いよいよ本格的な夏が来るのですね~。
この頃、気持ちが季節についていけないような気がしますσ(^◇^;)
お正月はそんなに前のことじゃないし、桜の撮影に狂奔したのもほんの少し前。花菖蒲を撮って、紫陽花を撮って、梅雨入りだぁ~と思ったのはついこの間のことなのに、もう梅雨明け?というのが正直なところです。
月日の過ぎるのが早すぎるわ~!(;^_^A アセアセ…

お花や植物に、季節の移ろいを気づかされることが多い今日この頃です…(⌒~⌒;A
つやつや瑞々しいラズベリー。たしかに、夏ですね。

| Day's Memo | 22:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃の実♪

桃
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

春に可愛らしい花をつけていた桃の木に、実がなっていました!
5~6cmくらいの小ぶりの桃です♪

うふっ、ジュリーのオシリに見えてきちゃうんですけど…σ(^◇^;)

| 花・植物 | 21:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

見られちゃった…(^◇^;)

携帯待ち受け

携帯を機種変してから、まだ2年契約の途中なのですが、今解約したらいくらかかるかを調べてもらおうと、ショップに行きました。

契約内容を確認するために、女性店員さんに携帯を渡した瞬間に、「ヤバッ!(〇o〇;)」と焦ったけど、時すでに遅し…。
パカッと開かれて、ジュリーの待ち受けを見られちゃいましたよ~(;^_^A アセアセ…
実際には、もっと画面が暗いので、表情まではほとんど見えないのですが、ちょっと恥じゅかちかったでち…(^◇^;)

でも、↓こんな待ち受けにしてるときでなくて、よかったでち~(⌒~⌒;A
え?どれでも恥じゅかちさは大して変わらないでちって…?

携帯待ち受け携帯待ち受け
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

| ジュリー | 21:34 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

プリンセス ミチコ

バラ(プリンセス ミチコ)

美智子さまのやさしさとお心のあたたかさを感じるようなバラです。
謙虚なお人柄が偲ばれるような、小ぶりのお花でした。

プリンセス ミチコ 名札
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

フラワーガーデンの、整備し直されたローズガーデンには、こんな可愛らしい名札が並んでいます。


昨夜から、FC2拍手がトラブっているようです(~。~;)
これまでいただいたたくさんの拍手がとても嬉しく、励みになっていたので、過去データもきちんと復旧してくれるといいのですが…(‥、)

| 花・植物 | 12:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

木槿(ムクゲ)

ムクゲ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

梅雨時のお花の代表は紫陽花でしょう。
雨の中で瑞々しくいきいきと咲いているのが、一番綺麗なときですね。

そろそろ見頃を過ぎた紫陽花に代わって咲き出しているのが、木槿(ムクゲ)。
こちらは雨の中というよりも、じっとりと蒸し暑い曇り空の下で咲いているってイメージかな~、私には。

写真のストックが尽きてきたので、1か月ぶりくらいにフラワーガーデンへ行ってきたら、途中の道路に新しいコンビニが2軒もできていました!
1か月でできあがってしまうわけはないから、建設中だったのでしょうけれど、全然気づかなかったのでびっくりです~(^_^;)

広い駐車場の奥に大きめの店舗ができると、一瞬、ココはどこ?というくらい、道路からの風景が変わって見えました。
でも、以前そこにどんな建物があったか、どーしても思い出せないのは何故…?( ̄O ̄;)

| 花・植物 | 20:58 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

伊勢ナデシコ

伊勢ナデシコ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日もめちゃめちゃ暑かったですぅ~(;^_^A アセアセ…

朝は強風で、小田原城址公園の、樹齢300年の松の大枝が折れたとか! 
枝というよりも、横に伸びた太い幹って感じですね!(〇o〇;) (読売新聞)

でもその強風も、熱風というか温風というか…。
明日から来週にかけて、天気予報には雨マークがなく、ますます暑い日が続きそうです。
このまま梅雨明けしちゃうんだろか…(¨;)

明日から休みで嬉しいはずの金曜日なのに、どうも気分がダウン気味です…。
近頃かなりキビシクなってきたようつべ。先日の七夕コントも削除されちゃうし、その他ブックマークしておいたのもけっこう消えちゃってる…(;O;)
『水の皮膚』や『我が名は、ジュリー』がオークションに出てるけど、勢いでρ(.. )ぽちっとはしかねる値段…(-""-;)ムム・・・

オトメ心は、伊勢ナデシコの繊細な花びらのように揺れるのです(^◇^;)

| Day's Memo | 23:22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

バラ

バラ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

またいちだんと蒸し暑い一日でした(;^_^A アセアセ…

牡丹か芍薬にも見えるほど花びらが重なった、バラです。
暑苦しい…?(^◇^;)
でも、どんなに炎天下に咲いているお花でも、花びらに触れるとしっとりひんやりしていますよね。

お花のように、涼しい顔して夏を乗り切れたらいいのになぁ…。

| 花・植物 | 22:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝のヒヤリハット

クサタチバナ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝の通勤途中に、ヒヤリとすることがありました。
鉄道の高架ガードの下をくぐって、坂道を登りまたすぐに下るという、ちょっとしたジェットコースターのようなところを通るのですが、その上り坂の頂上あたりの路肩に停車している車がありました。
道幅の狭い道路なので、その車を追い越すにはセンターラインをオーバーしなくてはなりません。
でも、上り坂の先は下り坂。まったく見通しがきかないのです。

徐行して追い抜きかけたら、対向車が~っ!(;@o@;)ひぇ~!
まぁ、向こうも徐行してくれていたので無事に通れましたが、スピードが出ていたら正面衝突するところでしたよ~(;^_^A アセアセ…
停車していた車の若めの女性ドライバーは、携帯でお話中。

よりにもよって、どうしてああいうところに停車するかなぁ!(-"-#)
ほんの数メートル先には、コイン洗車場の広々とした駐車場があるのに…!
ここに停めたら他の車にどういう影響を与えるかという、想像力&危険予知能力がないんですね~(~。~;)

会社に着いてから、ヒヤリハット事例として、きっちり書いて提出してやりましたとも~っ!

| Day's Memo | 22:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕

今日は七夕。
このへんでは、七夕には雨が降るというのが定説でした。
ところがここ数年、ほとんど降らないのですよ。
なぜか…?
それはね~、Ken's Barがあるから♪(^_-)-☆

私は今回は諦めましたが、職場の男性が今夜のKen's Barに行ってました。(奥さまは、いつかのKen's Barでサインボールをゲットしたラッキーガールです)
先週から、今日の天気を気にしていたので、
「大丈夫! 雨でKen's Barが中止になったことは一度もないから」
と言っていたのです。
昼間は青空が見えていたし、河口湖あたりの天気を見ても雨マークはひとつも無し。
本当に堅ちゃんって晴れ男なのねぇ!(^^)V


七夕記念に、研&けんの七夕コントで笑いましょう。

七夕コント
七夕コント

埋め込み無効動画なので、コチラからどうぞ。

| Day's Memo | 23:10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

豆ちゃん、おかえり…!

九輪草(クリンソウ)
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

バニラちゃんちの豆蔵くん、5月末に冒険に飛び出してからずっと行方知れずでした。

昨日の朝、帰ってきたそうです。おうちの前まで…。
ああ、おうちだ~♪と気が急いたのでしょうか…。輪禍に遭って、お星さまになってしまいました…。

どんな冒険をしてきたのかは知る由もないけれど、よく帰ってきたね、豆ちゃん! 
そして、最期にママに抱いてもらえて、よかったね…!

子猫のように小さかった黒猫の豆蔵くんに、赤い九輪草の花冠を乗せたら、きっと似合っただろうな…。
どうか安らかに。 合掌。

| Day's Memo | 23:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュリーのせくすぃ~壁紙

水の皮膚

ジュリー祭り貫徹記念? ジュリーのせくすぃ~壁紙大放出です~(^_-)-☆

≫ Read More

| ジュリー | 22:02 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ジュリー祭り、見ました~♪

ジュリー祭り

『ジュリー祭り』のDVD、見ました~!ハァハァ…
実は昨夜、徹夜覚悟で見始めたのですが、ディスク1で挫折…(__;) 
今日改めて、4巻全部見直した次第です(^^ゞ 
総計、382分…!(;^_^A ふぅ~

も~、ホントにこれは、人間のすることじゃありません…! 普通のヒトなら死ぬわ…
オープニングで、ジュリーが「楽な体勢で」と言うので、レギンスにインド綿のチュニックというめちゃめちゃ楽な格好で臨んだのですが、はぁ~、東京ドーム6時間のライブは、想像を超えてましたわ…!(;^_^A アセアセ…

ゲスト無し、派手な演出も飾りも無し、MCもほとんど無し。ひたすらジュリーの歌のみの6時間ライブです!
私の場合、2時間くらいカラオケに行っても1~1.5キロくらい体重が減るのに、6時間歌いっぱなしってすごすぎる~!
12月の東京ドームの音響の悪さと底冷えはかなりキツかったでしょうに、ときおり映る会場はめっちゃ盛り上がって熱かったですね~!

タイガース時代の歌(銀河のロマンス~モナリザの微笑~青い鳥)で、もう涙なみだです…(;O;)
文字どおり、涙ぽろぽろ日曜日…になってしまいました。
でも、座って見ているわけにはいかないと、踊りまくっていましたが、『シーサイドバウンド』でステップを踏んだだけで息切れ…(^◇^;)はぁはぁ…

『君をのせて~許されない愛~あなたへの愛』と、当時は甘っちょろい声で歌っていた歌を、成熟した声で聴かせてくれたのが、感動ものでした!
『ある青春~いくつかの場面』や『Long Good-by』は、思わず正座して聴き入っちゃいましたよ~。
あの日、東京ドームのどこかに、こっそりとピーが来ていてくれたら…って思わずにはいられませんでした…(/_;)

『涙』は、初めて聴いた曲ですが、小学生の頃、明治チョコレートの包装紙を送るともれなくもらえたソノシートで、ジュリーが朗読してくれた詩だわ~♪(ようつべにあったけど削除されてた…(/_;) 実家にはまだ現物があるはずだけどな~)

『あなたに今夜はワインをふりかけ』のコーラス指導の頃から、実はワインを飲み始めました(^^ゞ
Ken's Barじゃないけど、ちょっとほろ酔い気分でジュリーの歌を聴くのもいいでしょ~♪(^_-)-☆

それにしてもMCの時は喉が切れて血が出てるんじゃ…と心配するほどのガラガラ声なのに、歌になるとしっかり張りのある声が出るのが信じがたいくらいです…!
ジュリーの声帯、いったいどれだけ丈夫なのか…!(〇o〇;)

『時の過ぎゆくままに~ヤマトより愛をこめて』でまたまた涙…。
そして、最後の関東一本締めの後のジュリーの泣き笑い顔にも、涙涙です。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。うわーん
メンバー紹介のラスト、
「そして、‘ジジー’でした~!」
に、吹き出し泣き笑い…。
も~、ジュリーと一緒でトシのせいか、涙腺が緩くて困ります…(‥、)
あ、ワイン1本、空になっちゃいました…。
窓の外は夕焼けなのに、酔っぱらいです~(^◇^;)

| ジュリー | 18:13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

『くるねこ4』出ましたぜ!やっはー♪

くるねこ4
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

『くるねこ4』出ました!買いました!読みました~♪
巻頭カラーページは綺麗だし、愚連隊それぞれ篇になっていてじっくり楽しめます♪
保育園篇では、初っぱな16~7ページでやられちゃいましたよ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。うっうっうっ…

ああ、明日から関西テレビで始まるアニメ、見たいなぁ…!(><@)ジタバタッ
コチラからYahoo!動画で見るしかないか…ρ(。。;) イジイジ…

くるねこ4
  RICOH GR DIGITAL II

書店へ行って、いつものようにブログ関連コーナーへ直行して探したけれど、1冊もなかったのです。
うう~、発売日に入ってないって、どーゆーことよ…!(-""-;)ムム・・・

ところがなんということでしょう! 
新刊本のコーナーに、しかも一番手前の真ん中に、どど~ん!と平積みされているではありませんか!(^^)V

それにしても、美輪さんの本の隣に並べるとは、またシャレたことを~♪_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん
ココの書店員さんは、熱烈なくるねこファンに違いない!(^_-)-☆

| Books | 19:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

トルコキキョウ

トルコキキョウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

トルコキキョウという名前を、ずっと疑問に思っていました。
北アメリカ原産なのに何故トルコ? キキョウ科ではなくてリンドウ科なのに何故キキョウ?

ネット検索してみたら、「キキョウに似た花で、花の開いた形がトルコ人のターバンに似ていることにちなむ」という説があるとか。
う~ん、わかったようなわからないような…(^◇^;)
確かにリンドウよりはキキョウに似ているような気はするけど、ターバンに似てるかなぁ…? 

もうひとつ疑問だったのが、会社で隣のグループの女性たちは、何故に来客にお茶を出すときに必ずふたりで行くのか?
今日、6人分のコーヒーを応接室へ出そうとしているのを見て、理由がわかりました。
一客ずつソーサーに乗せて持って行くのですよ。
当然、かなり大きなトレー(お盆)で運ぶので、ドア開け係が必要なワケだ…。
大きなトレーは、応接室のサイドテーブルに乗らないので、ひとりがトレーを持ったまま、もうひとりが配るんですね。

カップとは別にしてソーサーを重ねれば、半分以下の大きさのトレーに載りますよ。
応接室のサイドテーブルでセットしてお出しすれば、10人分だってひとりで十分にできます。
20代後半以降の女性なら、お茶出しくらい、手早く丁寧に要領よくやりましょうよ…(~。~;)

| 花・植物 | 22:13 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |