2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お疲れ中…

カクトラノオ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

帯状疱疹ができてから10日。水疱はだいぶ小さくしぼんで乾いてきました。
痛みもほとんど無くなったと喜んでいたのですが、今朝、薬を飲み忘れたら、またチリチリとした痛みが…。
薬でおさまっていただけだったのね…(~。~;)

昨日病院へ行ってきたら、引き続き鎮痛剤と、あの高額な抗ウィルス薬に代わって、神経痛予防のビタミン剤(アリナミンF)を処方されました。
2か月くらいは、薬を飲み続けなければならないそうです…(__;)

「仕事も、まだあまり無理をしないように」と言われました。
無理をしているつもりはないし、デスクワークがほとんどなのに、なんだかとても疲労感があるのは、やはりまだ体調が戻っていないせいなのかもしれません。
その上、まわりに風邪っぴきさんが増えてきています。
免疫力や体力が落ちている今、マジでヤバイよね~。
新型インフルの格好の餌食になりそう…(ノ≧ρ≦)ノ


写真は、カクトラノオです。

| Day's Memo | 23:12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ものまね見てます

ものまね番組が昔から好きで、今夜も見ていますが、最近のものまねってお笑い芸人や女子アナの宴会芸みたいなのばかりで、あんまりおもしろくな~い(~。~;)

ただ、ぐっさん(山口智宏)のひとり『あしたのジョー』は見入っちゃいました。
ぐっさん、上手いわぁ! 
ずっと前に見た、もんたさんのものまねも上手かったし♪

↓ようつべに復活していました。
ホントは、歌が終わった後のトークもめちゃめちゃ面白かったんだけどね~(^_^;)

| TV & Radio & CM | 23:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneにジュリー動画

帯状疱疹の赤い発疹が現れてから7日目。
水疱はようやくピークを越えたようです。真っ赤だったのが暗赤色になって、ややしぼんできた感じ。

しかし、痛いのは変わらないですぅ。
鎮痛剤が切れてくる未明からビリビリ痛くなってきて、何度も目が覚めてしまいます。
朝は特に痛い~! 歩いて皮膚が動くだけで激痛が走ります。普通に歩けません。
昼間は衣服でこすれたりしなければ平気なのは、痛み止めが効いているからなんだろうな…。

「安静に」と言われても、一日中寝ているほど具合が悪いわけじゃないし、お天気がいいので洗濯もしちゃうし、寝ている枕元に「おっかさん、おかゆができたわよ」と三度の食事を持ってきてくれる双子の娘がいるわけじゃないし…(^^;)ヾ(- -;)古っ!
まぁ、出歩かずに家でおとなしくしているという程度の‘安静・休養’してます。

iPhone

あまりにも暇なので、iPhoneにYouTube動画をせっせとダウンロードしております。
iPodに入れていた頃は、ダウンロードした動画をiPod用に変換してiTunesに保存して…という手間が掛かっていたのですが、iPhoneには‘そのためのアプリケーション’があるのよね~♪(^_-)-☆
サーチしたYouTube動画を、クリックひとつでダウンロードできちゃうのです♪(^^)v

iPhoneiPhoneiPhone
  RICOH GR DIGITAL II

気がつけば、ジュリー動画がズラ~ッと♪(#^.^#)

| Mac & iPhone & iPad | 12:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

帯状疱疹に~!

イワシャジン
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

帯状疱疹になってしまいました。
1週間前から、右足大腿部に痺れているようなビリビリする痛みがあって、なんだろうと不審に思っていたのです。
膝の痛み止めの注射や、低周波治療の副作用…?と。

3日前から赤い発疹が出てきて、小さな水疱も。
ようやく帯状疱疹かも…と気づいた次第です。
でも、あいにくシルバーウィークで病院はどこも休み…。

今日早速受診したら、一目見るなり、「帯状疱疹」と診断されました。
しかも、「これほど広範囲に出ていると、重症!」と言われてしまいましたよ~。
子どもの頃に罹った水疱瘡のウィルスが神経節に潜んでいて、疲労や病気やストレスで体力が落ちたときに発症するそうです。
早期にきちんと治療しないと、皮膚症状が治った後も神経痛が残ってしまうこともあるとか。
きちんと薬を飲んで、休養を取るようにと言われました。

そのお薬ですが、薬局の支払いの時にびっくり!
抗ウィルス薬のバルトレックスという薬の高いこと!
鎮痛剤と胃薬、塗り薬も一緒でしたが、1週間分で8,080円ですとー!(〇o〇;)
「保険が利いて、この値段ですか?」と思わず聞いちゃいましたよ…(~。~;)

それにしても私って、どうも9月は病院通いをすることが多いなぁ…


写真は、イワシャジンです。

| Day's Memo | 13:56 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

くるねこ 黒糖かふぇらて

黒糖かふぇらて
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

『くるねこ 黒糖かふぇらて』、ウチの近所のサークルKでゲットしました~♪

でも棚に残っていたのはこの2本だけで、トメちゃのと、胡ぼりん&ポッちゃんのは品切れでした…(/_;)
他のサークルKかサンクスで探してくるねこ~♪ヾ(- -;)さぶい…

| Day's Memo | 21:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

畦道の彼岸花

ヒガンバナ

稲刈り間近の田んぼの畦に、彼岸花の赤い帯が連なっているという、この季節の定番風景が、このへんでは最近ほとんど見られなくなりました。
咲いているところをやっと見つけても、ほんの一叢です。

昔のような泥を盛り上げた畦道が姿を消して、コンクリートの仕切ばかりになってきています。
その方が、農作業がしやすいのでしょうけれど、なんだか味気ない気がするなぁ…(^_^;)

ヒガンバナ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

真っ赤に燃え立っている彼岸花もいいけれど、花びらの縁が白んできたこんな彼岸花も好きです~♪

| 花・植物 | 16:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュリーの携帯用壁紙

ジュリーの携帯用壁紙を作りました~♪
画像をクリックすると、320×480サイズの画像が別ウィンドウで開きます。
お使いの携帯に合わせて、リサイズしてくださいね(^_-)-☆

ジュリー携帯用壁紙ジュリー携帯用壁紙ジュリー携帯用壁紙ジュリー携帯用壁紙ジュリー携帯用壁紙ジュリー携帯用壁紙ジュリー携帯用壁紙ジュリー携帯用壁紙ジュリー携帯用壁紙ジュリー携帯用壁紙ジュリー携帯用壁紙ジュリー携帯用壁紙

↓お持ち帰りの際には、ぜひρ(.. )ぽちっと拍手をお願いします。
コメントも大歓迎です♪ 励みになります~♪

| ジュリー | 15:48 | comments:7 | TOP↑

≫ EDIT

丸葉露草

マルバツユクサ

彼岸花を撮りに行って、彼岸花よりも夢中で撮影してしまった、丸葉露草(マルバツユクサ)です♪

足もとに、たくさん咲いていた小さな青いお花。
一見、ツユクサのようだけど、ずいぶん小さい…。栄養不足…?
でもそばには普通のツユクサも咲いていたし、よく見ると花びらやシベや葉っぱの形が明らかに違っていました。

マルバツユクサ

あまりカールしていないけれど、花びらと同じブルーのシベが綺麗♪

マルバツユクサ

丸みをおびて、波打っている葉っぱが特徴です。

ツユクサとマルバツユクサ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

普通のツユクサと並ぶと、こんなに小さなお花です。

| 花・植物 | 14:15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花

ヒガンバナ

彼岸花を撮ってきました。すこしだけ…(^^ゞ

まだ咲き始めで、シベが伸びきっていない若輩者です(*^m^*)ウププ

ヒガンバナ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 19:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウメ子さん、死す…

小田原城址公園のアイドルだったアジアゾウのウメ子さんが、今朝急死しました。(小田原市HP)

推定62歳、人間の年齢にすると100歳を超えている日本最高齢の象さんで、老衰だったようです。
一年に一度くらいは、何かのついでに城址公園へ行くことがあって、ウメ子さんもずいぶんトシとったなぁ…とは思ったけれど、まだまだ長生きしてくれると思っていたのに…(/_;)
昨日までは元気だったそうですから、大往生と言えるかもしれませんね。

ウメ子さん、長い間、小田原にいてくれてありがとう!
大きなお星さまになって、これからもずっと小田原の上空で輝いていてね!


ナガボノシロワレモコウ

長穂の白吾亦紅(ナガボノシロワレモコウ)です。

ナガボノシロワレモコウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

なぜか赤っぽいのも一緒に咲いていました。
もしかして、普通のワレモコウと混じった…?

| Day's Memo | 22:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハシカンボク

ハシカンボク
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ポッポ内閣が発足しましたね。
問題や不安、不満が山積みの時代ですが、『いい方への転換点』となってくれることを願うばかりです。

政治とは全然関係ない話ですが…。
アソーさんの退任記者会見の時の笑顔が、これまで見たことがないくらい、自然でいい笑顔でした。
選挙の時のポスターが別人のようにキレイだった福島瑞穂サン。プロのメイクさんの作品なのかなぁ?
それから、民主党新人の福田衣里子サン。
闘病のことやこれまでの活動については一切別にして、彼女のアシンメトリーな髪型を見ると、なぜかちょっとイラッとします…σ(^◇^;)
見た目ばっかりの話ですな~(;^_^A アセアセ…

写真はハシカンボクです。

| Day's Memo | 22:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュリしたらジュリしたと…

サワギキョウ

会社で仕事をしているとき、後ろの席の方からふと聞こえた「ジュリー」という単語に、私のジュリーアンテナがぴ~ん!☆彡

思いっきり耳ダンボになっていると、
「ジュリしたら、ジュリしたと連絡くださいよ~」
あ、受理ね…(^◇^;)
も~、まぎわらわしいこと言って、私をドキドキさせないでくださいよ~。

サワギキョウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

箱根の湿原で咲いている姿は涼しげなのに、マクロで撮るとなんとなく暑苦しい、サワギキョウです。

| ジュリー | 22:52 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

コムラサキ

コムラサキ

今年は開花がちょっと遅れていた彼岸花。この2~3日で、急に咲き始めました。
草刈りをしたばかりの場所に、彼岸花だけがスッと伸びて咲いているのを見ると、その成長の早さがわかります。

まだ写真は撮っていません。この週末は、iPhoneにかかりきりだったもので…(^^ゞ
今度の連休に、撮影に行くつもりでいます。

コムラサキ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

コムラサキの花です。
今頃はもう実になっているかなぁ…。

| 花・植物 | 21:53 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneの着うた作成

iPhoneをいじり倒していました(^^ゞ
iTunesの音楽やお気に入りのようつべ動画を入れ、いくつかのアプリをインストールして、メアド変更のお知らせメールを友だちに送ったら、さて、いよいよ着うたですっ!

iPhoneでは、これまでの携帯サイトから着うたをダウンロードすることはできないのですが、なんとiTunesに入っている曲を、簡単に着うたにできるのですよ~♪

作曲でもするのでなければ使う機会などないだろうと思っていたGarageBandというアプリケーションで、思いどおりの着うたが作れてしまいました♪(^^)v
40秒以内という制限はありますが、最後をフェイドアウトにすれば、も~完璧な着うたができちゃいます♪

本日作った着うたは、『時の過ぎゆくままに』『灰とダイヤモンド』『酒場でDABADA』、そして『やさしく愛して(夜ヒット編♪)』o(^▽^)o


↓コチラが着うたの作り方動画です。


| Mac & iPhone & iPad | 18:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone デビュー♪

iPhone 3GSとお父さんスリッパ

うふっ♪ iPhone デビューしちゃいました~♪

オマケに付いてきた、お父さんスリッパと記念撮影です。
お父さんのお顔がちょっと歪んでいたので、直そうと鼻面をつまんだら、
「痛い痛い!」
と叫んだのでびっくり!

ぷにぷにと何度もつまんでみたら、
「ソフトバンクの思うツボだ」「ただいまって言ったか?」「俺についてこい」「いーから歩け!」「ちゃんとそろえて脱ぐんだぞ」「ワンツー、ワンツー」「足もとばかり見るな、前を見ろ」「オシャレは足もとからだぞ」「どこをほっつき歩いてるんだ」
などと、しゃべることしゃべること!_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん

肝心のiPhoneは、メールの設定にちょっと戸惑いましたが、なんとか完了。
まだ iTunesの音楽もYouTube動画も、便利なアプリも全然入れていませんが、とりあえず通話とメールができれば、ヨシ。(^^)v

iPhone壁紙
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

使えるようになったら、なにはさておき、まずは壁紙ですよね~っ♪(*^_^*) え、違う…?(^◇^;)

| Mac & iPhone & iPad | 22:00 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

またまた痛い…

コオニユリ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

窓の外には爽やかな秋空が広がっているのに、私は一日中痛みと闘っていました…。
膝の方はずいぶん楽になったのですが、寝違えた首の痛みがどんどんひどくなってきたのです。
昨日までは、曲げたり回したりすると痛いという程度だったのに、今日は動かさなくても痛い!
頸動脈の拍動と一緒にズキンズキンと脈打つ激痛が…!

定時になるのを待ちわびて、病院へ。
でも首が回らないので(借金はないのに…(^_^;))、車の運転がちょっと恐かったです。
膝の低周波治療だけのはずが、また首のレントゲンを撮って、肩に注射、そして低周波というフルコースでした。
膝用とは違う、紫外線に当たってもかぶれにくい湿布と鎮痛剤をもらってきました。

あ~、やっぱり注射は効くなぁ。
1時間ほどで、あの激痛がウソのように引いてきましたよ!
慢性的な肩こりもスッキリ!(ただし右肩のみ…)です~♪(^o^)


写真は、小鬼百合(コオニユリ)です。

| Day's Memo | 22:08 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

即効性と999と秋海棠と

シュウカイドウ

整形外科へ行ってきました。
ドクターに膝を見せた途端、「ありゃ~、腫れちゃったね。これじゃあ痛かったでしょう」と言われました。
そう、マジ痛かったのよぉ…!(><@)

水もすこし溜まってるけどまだ抜くほどではないとのことで、とにかく痛みを取るために、両膝に注射を。
膝に注射なんて初めてだったので、ちょっと恐かったけど、そうそうソコが痛いのよ…というところに巧いこと打ってくれるものですね。
その後、低周波治療。モミモミマッサージ感が、イタ気持ちいい~♪ 
慢性的にコリコリの肩にもやってもらいたいなぁ…(^_^;)

で、効果のほどは…、劇的即効性だったのですよ~!
熱をもってぼってりと重かった膝がいつの間にか軽くなり、なんと数時間後の夕方にはつかまらなくてもなんとか立ち上がれるようになっちゃいました!o(^▽^)o

こんなに楽になるなら、もっと早く行けばよかったなぁ…!
当分の間、低周波治療と週に一度の注射に通って、完全に治すぞ~!

シュウカイドウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ところで今日は999ということで、『銀河鉄道999』関連のイベントもあったようですね。
ココだけの話ですが、実はワタシ、『銀河鉄道999』と『宇宙戦艦ヤマト』のイメージがごっちゃになってしまうのです…。
どちらの映画もちゃんと見たことないし…σ(^◇^;)


写真は秋海棠(シュウカイドウ)です。

| Day's Memo | 22:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒濤のオークション

オークション

いやいやいや~、久々に怒濤のオークションを見ました!
初出品?と思われるレアものだし、このジュリーの写真はほんっとにステキ♪
も~、ふるいつきたくなるほど、ヨダレが出ちゃうほど、喉から手が出るほど欲しかったですぅ…!

自動延長なしだったので、終了時刻まぎわの値上がりを見て入札を…と密かに見守っていたのですが、まぁ~、あっという間に2万3万…!
最後の数分で、一気に上がってしまったのですよ。ひぇ~~~!(〇o〇;)

そりゃ、私だって欲しかったけどさ…。
20ページくらいの薄っぺらい写真集に、36,500円…。う~~~む。。。
畏るべし、じゅりファン!!

| ジュリー | 00:33 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

タチフウロ

タチフウロ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

4月に床で強打して傷めた膝が、また痛いのですぅ…。
熱をもっていて、ちょっと腫れもあります。

あの時は右膝だけで、1か月くらい経ったらいつのまにか痛みは消えていたのですが、そのうちに反対側の左膝が痛くなり、今は両膝が痛い~!
正座なんてもってのほか。我慢してしゃがみ込むと、何かにつかまるか引っ張り上げてもらわないと立てません…。
小さな花のマクロ撮影も辛いし、会社での仕事でもキツイときがあります。階段の上り下りも痛い…。
トシのせいにするには、あまりにも急激な傷み方だと思うのよね~。

おまけに、寝違えたようで首も痛いのです…。
あちこち痛い痛いとイライラしているせいか、胃も痛くなってきた…。うう…(__;)


写真はタチフウロです。
仲間のゲンノショウコなら、胃腸の薬になるのですが、タチフウロじゃ…ね(^_^;)

| 花・植物 | 22:14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

咲いた~♪

トラディスカンチア・シラモンタナ
  RICOH GR DIGITAL II

ちょうど1年前に100均で買ったトラディスカンチア・シラモンタナ、今朝、初めての花が咲きました~♪\(^o^)/
可愛い~♪(*^_^*)

会社へ行こうと玄関ポーチに出たら、咲いていたんですよ!
昨日までつぼみが付いているのもわからなかったので、いきなりこんなお花が咲いていてびっくり!
カメラを取りに戻ってじっくり撮影している時間はなく、バッグに入れて持ち歩いているGR D-II でとりあえずパチリ。
帰宅してからゆっくりマクロ撮影を…と思っていたのに、夕方にはしぼんでしまうんですね…(^_^;)

| 花・植物 | 21:58 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

赤とんぼ

赤とんぼ

今日も陽ざしはジリジリですが、風が爽やかです。

草の葉にとまって休憩中の赤とんぼ。
羽の付け根が赤いので、ネキトンボさんのようです。

赤とんぼ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 動物・生物 | 13:34 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

香りの正体は銀木犀!

ギンモクセイ

先日金木犀の香りが~?と思ったのは、銀木犀でした。
はっきりと金木犀の香りだという確信がなかったのは、金木犀に比べたらやわらかくてやさしい銀木犀の香りだったからなんですね~♪

ギンモクセイ

しかも、こんなに大きな木!
普通に歩いていたり、車の窓からでは花が見えないほどの、空にそびえる大樹だったのです。

ギンモクセイ

風が吹くたびにハラハラと花が落ちて、小雪が舞うようでしたよ♪

ギンモクセイ
  Canon EOS 20D + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 花・植物 | 20:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと発熱

シコンノボタン
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝からちょっと頭痛がしていました。
帰宅して熱を計ると、36.8度。平熱が低い私にとっては、これでも発熱です。
ま、この程度なら、新型インフルエンザではないでしょう。

昨夜、ごろんと横になってテレビを見ていたら、そのまま眠ってしまったようです。
肌寒さに目を覚ましたのが5時。あと1時間ちょっとしかないけれど、‘ちゃんと’寝ようとベッドへ。
う~む、風邪ひいたかも…。
今夜はベッドで早めに寝ます。

写真は、カクカクしたシベが面白い、紫紺野牡丹(シコンノボタン)です。
昔の殿様が病気の時に頭に巻いていた病はちまきも、紫でしたよね~。

| Day's Memo | 21:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンドウ

リンドウ

近頃、花屋さんに並んでいるリンドウは、園芸種のピンクや白の花が多くなりました。
華やかで可愛らしいのですが、紫のリンドウの凛とした風情はないのよね~(^_^;)

リンドウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

鷺草

サギソウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

日が暮れるのが早くなりましたね~。
仄暗い帰り道で、ふと金木犀の香りを感じたのですが、いくらなんでも早すぎる…?
気のせいだったのかなぁ…。
でも、8月に彼岸花の開花を記事にしているブログがあったので、今年は秋の花も早いかも知れません。

先日、炎天下に咲いていたサギソウです。
背景の暗いところを選んで撮ってみました。思いっきり白飛びしちゃいましたが…(^◇^;)

| 花・植物 | 22:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

新型インフル対策

タカネマツムシソウ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

台風一過の暑さが戻りました。
今朝はひさしぶりに、通学する子どもたちを見ました。
でも近頃は2学期制とかになって、今日から‘新学期’ではないんでしたっけ? いまだにこの2学期制って、よくわかりません…(^_^;)

それはそうと、学校が始まると、いよいよ新型インフルエンザが急激に蔓延してしまうんでしょうかねぇ。
で、子どもから親にうつって、会社でも流行っちゃうのかなぁ…(-o-;)
今日から各職場に手指の消毒用スプレーが設置されました。
出社してから発熱したりした人が出たときの対処用に、サージカルマスクも用意されています。

でも本当は、今頃には学校や職場で一斉にワクチンの接種が実施されていたらよかったのにね~。
優先順位を決めるのに、いったい何日かかるのやら…(~。~;)


写真は、タカネマツムシソウ(高嶺松虫草)です。

| Day's Memo | 23:27 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |