2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ミゾソバ

ミゾソバ

隣町の湿性公園へ、ミゾソバを撮りに行ってきました。。
もう少し前だったらもっとたくさん咲いていたのでしょうけれど、もうだいぶ刈り取られていて、ほんの一角だけに咲き残っていました。
ふぅ~、なんとか間に合ってよかった~♪

ミゾソバ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 18:57 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

今むかし

イヌタデ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

子どもの頃、おままごとに使ったアカマンマ。
いまどきのおままごとは、おうちの中でやるんだろうな~。
玩具のレンジやIHヒーターで、本当に食べられるものができちゃったりするんだろうな~。

あの頃は、洗濯の洗剤は大きな箱に入った粉でした。
買い物の時、嵩張って荷物になったものです。
盛大に泡立って、洗濯機からブクブクあふれたりすることもあったっけ…。
シャンプーやボディシャンプーと同じような詰め替えが更に進化して、最近は台所用洗剤かと思うほど小さなボトル入りの濃縮タイプが出ています。すすぎも1回でOK。(コレ、愛用中です~(^^ゞ)

ホント、便利な世の中になりましたね~。
竈の火を熾すところから始めるおさんどんなんて、絶対無理…!σ(^◇^;)
アウトドアのバーベキューでも、マッチ(ライター?)1本で火がつく固形燃料を使うのは当たり前。
最近の流行りは、『お姫さまキャンプ』だそうですよ~。
キャンプ場の人が料理もしてくれて、お客さんは食べるだけ。後片づけもぜ~んぶおまかせのお姫さま待遇。
ただの野外レストランですな~(⌒~⌒;A

| Day's Memo | 23:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーリーでウィンク

沢田研二 ウィンクでさよなら
  Canon EOS Kiss X3 + EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

見ちゃいました~、ジュリーのカーリーヘア!
『ウィンクでさよなら』のジャケット写真などで見たことはあったけど、実際にテレビで歌っているところを見たら、かなりの衝撃でした…!

う~む…、はっきり言って、似合わない~!(^^;)
どんな衣装でも着こなしていたジュリーだけど、ヘアスタイルだけは、似合う似合わないがはっきりしていたような気がします。

それにしても、夜ヒットの再放送はこの5か月間で、75年5月~76年4月の放送分ってことは、『サムライ』の畳バージョンとか『やさしく愛して』が見られるのは、いったい何年後になるんだろ…?

| ジュリー | 22:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のヒマワリ

ヒマワリ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

台風一過の青空が広がりました。東京からも冠雪の富士山がよく見えたそうですね。
午後になっても空が青くて、会社の中で仕事なんかしてる場合じゃないって気分~♪(^_^;)

夏の花ヒマワリが、キバナコスモスを背景にして咲いていたりします。

| 花・植物 | 22:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ
  Canon EOS Kiss X3 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

ベイクドチーズケーキを焼きました。
しっとりまったり濃厚で、いと美味し♪(^^)v

ただ、オレオを砕いて敷き詰めた台が、ちょっとオレオ味を主張しすぎだったかも…(^_^;)

レシピは↓です。

≫ Read More

| Cooking | 22:08 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

もったいない…

デンマークカクタス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ふと気づけば、10月もあと1週間。
今日は昼頃から雨が降り出して、寒い休日になりました。

花屋さんの店先では、デンマークカクタス(別名クリスマスカクタス)が花盛りです。
ウチのは、やっと小さなつぼみが付いたばかりなのにな~。


寒いので、うどん屋さんへ行きました。別に寒くなくても行くけどね(^^;)
店内は結構混んでいて、ちょうど空いていた両面カウンター式のテーブルにつきました。
向かい側には、小学1年生くらいの女の子と両親の3人連れ。
両親はすっかり食べ終わっているのですが、子どもの丼には半分以上もうどんが残っています。
しばらくおしゃべりをしていた後、食べ残したままのトレーを持って、親子は席を立ちました。

確かに、小さな女の子には食べきれないかもしれませんが、目の前で食べながら、気になって仕方ありませんでした。
(おしゃべりしてないで、ちゃんと食べなよ~)
(子どもが残した分くらい、親が食べちゃえばいいのに…)
(親が大盛りを頼んで、子どもに分けてやればよかったのに…)

食べ物を残して捨てることを、なんとも思っていないふうでした。
もったいない、もったいない…

| Day's Memo | 19:46 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

僕は君に恋をする

僕は君に恋をする
  Canon EOS Kiss X3 + EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

南田洋子さんが亡くなった昨日、堅ちゃんのNew CD『僕は君に恋をする』が届きました。
サビの歌詞が、南田洋子さんの声なき思いのようにも、長門裕之さんの言葉のようにも、二人の対話のようにも思えました。

しばらく姿を見ないなぁと思っていた南田洋子さんを、久し振りにテレビで見たときの衝撃…!
ミュージックフェアの司会や、ドラマに出演されていた頃の記憶しかなかったので、その老けこみぶりには本当に驚いたものです。

あれほど献身的に介護していた長門裕之さん、舞台の仕事中で最期を看取ってあげられなかったそうですね。意外でした…!
「気丈にも」とか「役者魂」とか言われていましたが…。
役者って凄い! 私なんか、愛犬ジェレミーが亡くなった翌日は会社休んじゃったのに…。


くも膜下出血。
私の母も17年前にその病に突然見舞われたので、とても他人事には思えなかったのです。
生死の境をさまよい、意識が戻っても急変して死亡することもあると言われた2週間が過ぎ、生の確約をもらうまでの、生きた心地のしない日々のことを思い出してしまいました。

当時は、手術は成功しても亡くなってしまうか、元どおりに快復するかのどちらかの場合が多いと言われていました。
手術後にドクターからその説明を受けたとき、血の気が引いたのを憶えています。

幸いにも母は後者で、今でも元気です。
小1時間もチャリをこいで、私のアパートにしょっちゅう来るくらい…(^^;)
ちなみに、南田洋子さんと同い年です。
健康なときは元気なのが普通だと思いがちですが、健康であることは、なによりもありがたい奇跡的なことなのかもしれません。


南田洋子さんのご冥福をお祈りいたします。合掌

| Day's Memo | 23:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリオン座流星群☆彡

野ブドウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

オリオン座流星群、昨夜チラッと見ました~♪
12時過ぎ、東の低めの空にオリオン座があって、三つ星の左側の方で、流れ星を2個見ることができました!(^^)v

昨夜は、流れ星の出現に感激するだけで願い事をする余裕などありませんでした(^_^;)
今夜は落ちついて見てみようかな~☆彡

写真は野ブドウです。綺麗な色~♪

| Day's Memo | 21:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

膝の水抜き、痛~い!

セイタカアワダチソウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

痛む膝を、別の病院で診てもらいました。

溜まっていた水を抜いて、ヒアルロン酸を注入。
水を抜く注射器は針が太いので、痛いのなんのって…!(>_<;)
吸引される感触もわかって、膝が抜けそうな感覚でしたよ~!
できれば、事前に麻酔をしてほすぃ…(-o-;)

終わった後、黄色い水が入った注射器を見せてくれましたが、20cc以上も抜けたそうです。
こんなに溜まっていたとは…!(;@o@;)

結果的には、腫れはだいぶ引いたけれど、痛みはそれほど変わらなかったりします…(~。~;)
さて、今後どうなるんだろ…。

膝にヒアルロン酸を入れたついでに、夜は、話題のコラーゲン玉をポトフに入れました。
これで明日はお肌ぷるぷるかな~♪(*^m^*)ウププ

写真は、セイタカアワダチソウです。秋ですね~。

| Day's Memo | 21:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラディスカンチア・シラモンタナ

トラディスカンチア・シラモンタナ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

先月初めて花をつけたトラディスカンチア・シラモンタナ、1か月以上たった今でも咲き続けています♪

最初は一株に一輪ずつ、しかも数日置きにぽつぽつと咲くだけだったのに、最近はいくつもの花が毎日のように咲いてくれます。
ルビー色のグミみたいな質感のつぼみも可愛らしいの~♪

毎朝玄関を出たときに、今日はいくつ咲いてるかな?と数えるのが楽しみです。
ふわふわの白い綿毛に覆われた葉っぱを見ると、そろそろ暖かいカーディガンをちょっと羽織りたくなる朝もあります。

| 花・植物 | 16:39 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

どっちが手伝い…?

トロロアオイ

昨日から明日までの3日間、ISO審査が入っています。
3名の審査官に昼食を出す‘お手伝い’を、窓口部署の上司から頼まれていました。
そりゃ上からの指示ならやりますけどね、たった3人分のお弁当を出すくらい、窓口部署の女性ひとりでできるでしょうに…。

昨日は30分も前に呼びに来て、給湯室へ行ってみれば、「まだ早すぎるかな~」と言って、15分間もただボーッと待っていました。
その後、お茶を煎れてお味噌汁を作った(お湯で溶くだけですが…(^_^;))のは私。彼女は折り詰め弁当をレンジで温めるだけ。じっとレンジを見つめていなくてもいいから…(~。~;)

今日も30分前にお呼び。給湯室へ行ったら、まだお弁当が届いていないと言う…。
今日はにぎり鮨を頼んであったそうですが、それが届かなきゃ何も準備できないでしょーが…!
そもそも、お茶3つと、お吸い物を3つ作るだけの準備に、どうして手伝いが必要…?

一旦席に戻って仕事を続け、12時少し前に行ってみると、まだ届かないのだと。
給湯室でボーッと待っている場合じゃないでしょ。すぐに鮨屋に電話せい!(-"-#)
以前、注文先のミスでお弁当が届かず、急遽別の店に慌てて手配したのを忘れたんかい!

幸いにも、今回は電話した後まもなく届いて事無きを得ましたが、ああいう気の回らない子は管理部門には不向きです。

トロロアオイ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

金木犀の香る道端に、夏の名残のようにぽっかりと咲いていたトロロアオイです。

| Work | 22:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

膝痛、治らず…

ダイモンジソウ(八重咲き)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

膝の痛みにほとほと参っています…。
整形外科に通い始めて1か月が経ちましたが、いっこうによくなる気配がないのです。
痛み止めの注射が劇的に効いたのは、最初の1回だけ。その後は、週に一度注射しても、せいぜい1~2日しか保ちません。
低周波をかけても湿布を貼っても、実感できるような効果はなし。

きっかけは、ころんで膝を強打したことですが、もちろん加齢も原因のひとつだとは思います。
でも、何かにつかまらなければ立ち上がれないほど老化するトシではないわい…!

この近辺では評判のいい整形外科に通っていたのですが、通院経験者の友だちに聞くと、「昔はよかったらしいけど、最近はあんまり…。」と眉をひそめられました。
骨折を見逃していたという噂も…。
…転院します!


写真は、八重咲きの大文字草です。

| Day's Memo | 22:44 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

大文字草

ダイモンジソウ

秋になって、コスモスまつりだとか菊花展とかに行くと、たいてい山野草の展示販売コーナーがあります。
華やかな園芸種よりも、野の花や山野草が好きなので、つい鉢植えのひとつも欲しくなってしまうのですが、育てる方はとんと苦手な私…σ(^◇^;)
連れて帰ったらお花が可愛そうなので、諦めます。

そんな山野草の中でも好きなのが、大文字草(ダイモンジソウ)。
大きさの違う花びらや、可愛らしいシベ。とっても魅力的なお花です~♪

ダイモンジソウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

そして大文字草を見ると、そういえば今年もユキノシタを撮り逃しちゃったなぁ…と気づくのよね…(__;)

| 花・植物 | 21:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたコスモス

コスモス

毎年行っている、海を見下ろすコスモス畑に行ってみたら、もうすっかり完全に花が終わってました…Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン!
ここのコスモスは、最後には自由に摘み取れる日があるのですが、今年は全然間に合わなかったようです。

そんなわけで、今日もお花屋さんのコスモスです(^_^;)

コスモス

コスモス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモス

コスモス

お花屋さんの鉢植えですが、すこしだけコスモスを撮ってきました。
やさしく、やさしくね~。

コスモス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

『僕は君に恋をする』いいわぁ♪



10/21発売の堅ちゃんの新曲『僕は君に恋をする』、いいですね~!
セカチューの『瞳をとじて』や、りえちゃんとのPVの『いつか離れる日が来ても』に繋がるような、私の好き系路線のせつないバラードです♪
やっぱり堅ちゃんには、こういう歌を歌ってほしいのよね~!

それにしても、PV、凄いところで撮ったのね~!
足がすくんじゃいそう…!(;@o@;) 
「世界のてっぺんで愛を叫ぶ」って感じ…(^^;)

高画質なフルバージョンが、ようつべにアップされていました(^^)v
HD画質でダウンロードしたら、84.3MBって…! デカッ!マジっすか!(〇o〇;)

| 平井 堅ちゃん | 23:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

金木犀、香る

キンモクセイ

心地いい秋風が、金木犀の香りを届けてくれます。
見上げれば、オレンジ色の小花が満開!

キンモクセイ

お日さまの光を含んで、ポッとあたたかいあかりが灯っているみたい♪

キンモクセイ

レンズの先数センチまで近づいて撮影していると、香りでクラクラしてきます…(^_^;)

キンモクセイ
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

青空を見上げて、深呼吸。
きもちのいい季節です♪

| 花・植物 | 19:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

イビセラ・ルテア

イビセラ・ルテア
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

台風一過の青空を職場の窓から眺めて、コスモス撮りに行きたいな~!って思っちゃいました。
膝の関節炎が治らぬまま、帯状疱疹にもなってしまって、しばらく撮影に出かけていないのよね…。
お花写真のストックもそろそろ尽きてきました(^_^;)

明日から、嬉しい3連休です♪ 
お天気と体調の様子を見ながら、お出かけしてみようかな~♪


写真は、イビセラ・ルテア。
最近になって、食虫植物に分類されたそうです。
別に、虫を捕まえて食べるわけではなく、粘液でベタベタする旋毛に覆われているので、虫がくっつくだけみたい(^_^;)
別名を『悪魔の爪』といいます。種子の形が、まさにそんな感じなんですね

| 花・植物 | 23:33 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

台風18号

シュウメイギク

大きな傷跡を残して日本列島を通り抜けていった台風18号。
幸いにもこちら(神奈川県西部)では、たいしたことはありませんでした。
学校が休校になったり、電車が止まっていたので何時間もかけて出勤してきた人もいましたけれどね。
10時前には、西の空に低く、虹が出ていたくらいです。

シュウメイギク
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今回の台風は、進路や勢力の強さが、1959年9月26日の伊勢湾台風に似ていたようです。
伊勢湾台風といえば、百恵ちゃんの「赤いシリーズ」ドラマ『赤い運命』を思い出します。

そして百恵ちゃんと言えば、ものすごいDVD BOXが出るそうじゃありませんか!
ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD BOX

7時間にも及ぶ5枚組のDVDですが、驚くべきは、収録されているのが、全12曲! ザ・ベストテンに出演したときの全122回の映像だそうです。
衣装やスタジオセットが違うとはいえ、同じ曲が何度も何度も…?(^_^;)
まぁ、ファンにとってはお宝映像でしょうけれどね。

でも、TBSのライブラリーにはもっと秘宝が眠ってるでしょ?
ネタは挙がってるんだから、いいかげんに白状したらどうかね?

『セブンスターショー』ですよ。第1回放送のジュリー編♪
いつまでも隠し持ってるから、アヤシげなブツがオークションで高騰しちゃうんでしょーが!(~。~;)

| Day's Memo | 23:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士丸くんの訃報…

ヤマトリカブト

体調が万全ではないのと、なんだか気分が乗らない時に限って、更に凹むようなことが重なったりするんですよね…。

『富士丸な日々』の富士丸くんが、10月1日の夜に亡くなってしまいました…。

しばらく更新が止まっていたし、イベントへの出席も中止というお知らせがあって、どうしたのだろうと気になっていたのですが、まさかこんなことになっていたとは考えもしませんでした。
記事を読み始めてもすぐには信じられず、穴澤さんらしいいつもの冗談で、オチが用意されていそうな気がしていたのですが…。
あまりにも突然で、あまりにも悲しい事実でした。

「悲しい気分にさせてしまって、本当にごめんなさい。富士丸を死なせてしまいました。」
…号泣してしまいました…。

大好きな‘とうちゃん’のお出かけ中に、ひとりぼっちで逝ってしまったのね…。
たぶん、在宅中だったとしても、手の施しようがなかったのかもしれませんが、最期にそばにいてやれなかったこと、穴澤さんは辛いだろうな…。

愛犬を亡くしたとき、飼い主は自分を責めてしまいがちです。
もっとどうにかしてやれたのではないか、と…。
ウチの子になって、本当に幸せな生涯だったか、と…。
ええ、富士丸くんは、間違いなく幸せだったと思いますよ。
天候に関わらず毎日散歩に連れて行ってもらえて、食餌は手作りというのにも驚いたものです。
大型犬の食餌を、一人暮らしの男性が毎日手作りしているって、スゴイことじゃないですか?

富士丸くん、人にも犬にも猫にもフレンドリーでやさしくて、感情が表情に出まくりのわかりやすい性格、ちょっとおマヌケなところも大好きでした♪
あまりに突然で早すぎた別れが、本当に辛いです…。

ヤマトリカブト
  Canon EOS 20D + TAMRON SP AF 90mm MACRO

台風接近中。
雨の日の富士丸のお散歩ファッション(紫色の占い師風レインコート)を思い出す、ヤマトリカブトです。

| Day's Memo | 23:51 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

HMで生チョコケーキ

今日も休養日。…の予定だったのですが、お天気がいいのでじっとしていられません(^_^;)
布団を干して、カーテンを洗濯し、網戸を拭いて(ホントは洗いたかったんだけど、外せなかった…(..;))サッシのレールを掃除して、エアコンのクリーンアップをして。
ちょっとした大掃除になってしまいました(;^_^A アセアセ…

でも気になっていたあちこちがスッキリすると、気持ちいいですね~♪
大掃除は、寒い年末よりも、秋にやってしまうのがいいかも。(^^)v


で、午後からは、ホットケーキミックスを使った生チョコケーキまで焼いちゃいました♪

ホットケーキミックスで生チョコケーキ
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

レシピは、↓です。

≫ Read More

| Cooking | 16:41 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

THE BEATLES BOX

THE BEATLES BOX
  Canon EOS 20D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

amazonに注文していた『THE BEATLES BOX』が、一昨日ようやく届きました~♪
ビートルズの全14アルバム(2作品は2Disk)+ドキュメンタリー映像のDVDが詰まった、スペシャルなボックスです。
定価だったら躊躇しただろうけど、amazonの21%offと貯まっていたポイントで、ずいぶん安く買えました(^^)v

中学時代にビートルズはよく聴いていたけれど、自分で買って持っていたのは2~3枚で、友だちから借りてカセットに録音して聴くのがほとんどでした。
アビーロードやレット・イット・ビー、ヘルプ、サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドなどのアルバムは繰り返し聴いていたので、懐かしい~♪
今回のボックスの素晴らしいところは、ただのリマスターCDではなく、なんとステレオになったこと!
そう、最初の頃はモノラル録音だったのよね~。

この週末は完全休養日と決めているので、全225曲をじっくり聴きます~♪

| Music | 13:17 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |