2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

銀杏並木にて

銀杏並木

今年はモミジの紅葉も早めでしたが、イチョウの黄葉もすこし早いようです。
昨日、黄金色に染まった銀杏並木を歩いてきました。
ときおり吹く風に、金色の落ち葉が降りそそいで、綺麗でしたよ~♪
無粋にも、こんなところまで乗り込んだ車は、葉っぱまみれの刑に処せられるのじゃ~!

銀杏並木
銀杏の落ち葉
銀杏並木
銀杏並木
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 花・植物 | 21:32 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

侘び助

ワビスケ

花びらが開ききらない慎ましやかな咲き方も、落ちた花も、風情のある侘び助です。

ワビスケ
ワビスケ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

水の紅葉

紅葉

水に浮いても、沈んでも、水面に映っても、色とりどりに鮮やかな紅葉です。

紅葉
紅葉
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 花・植物 | 21:36 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

渋紅葉

紅葉

時には渋めに。
背景の色合いが気に入ってます♪

紅葉
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:50 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

淡紅葉

紅葉

こってりに飽きたら、さっぱり系の紅葉を。

紅葉
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 17:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワインのお供に

ミニピザ、ホタテの貝柱ソテー

ボジョレヌーボーのお供に、イタリアンなおうちランチです。

ワインのお供
  Canon EOS Kiss X3 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

ルッコラとトマトと生ハムのサラダ 裂けるチーズトッピング
ホタテ貝柱のソテー 白ワイン&柚子胡椒ソース
生ハムとシメジのペペロンチーノ
餃子の皮でミニピザ

…生ハムまつりか…?(^◇^;)

餃子の皮のミニピザは、超簡単激ウマ! オススメです!

餃子の皮にオリーブオイルを塗ってから、ピザソースを塗り、タマネギ・ピーマンの薄切り、ウィンナー、チーズを乗せて、オーブントースターで4~5分。
生ハムは、焼きあがってから乗せてね~。

| Cooking | 18:43 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉あかり

紅葉

『紅葉あかり』なんて言葉はないけれど、陽に透けて赤々と燃え立つ紅葉は眩い。

紅葉
紅葉
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

紅葉
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 17:17 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

秋の彩り

大雄山最乗寺

大雄山最乗寺の紅葉が見頃です。
今年の紅葉はちょっと早めかな。いい色です♪

大雄山最乗寺
大雄山最乗寺
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II
大雄山最乗寺
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 18:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

膝痛難民への道…?

サザンカ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

MRI撮っても原因がわからなくて効果的な治療法が見つからなかったら…という一抹の不安はあったのですが、どうもソレっぽいです…。
ドクターも悩んでいるようでした。

MRIの画像を見ながら、ただひとつ気になるのは、膝のお皿(膝蓋骨)の裏側に、軟骨がくさび形に欠けたような部分があることだと。
でもお皿を押しても別に痛くはないので、それが原因とははっきり言えないそうです。
内視鏡を入れての検査・手術(要入院)という手もあると言われました。

う~ん、どうしようかなぁ…。
原因が判明していて、その手術をすれば治るというものなら、迷いはしないかもしれないけど…。

ネット検索してみたら、X線やMRIで異常なしの膝痛って、腰などの骨格の歪みが原因の場合もあるそうで、カイロプラクティックでよくなることもあるとか。
近隣の整体院などを検索してみたけれど、こういうのって施術者の腕次第だからなぁ…。

なんだか、膝痛難民への道を歩いているような…(__;)

ところで、今夜体重を量ったら、昨夜よりも1キロ減ってました。
膝に溜まっていた水を30mlくらい抜いてもらいましたが、そのせい…? って、金並みの比重があるわけじゃないだろ…(^^;)

| Day's Memo | 22:17 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ボジョレーヌーボー 2009

ボジョレーヌーボー
  Canon EOS Kiss X3 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

ボジョレーヌーボーの解禁日です♪
2本買ってみました。奥の1本は、今年話題のペットボトル入りです~。
満タンの時の見た目では、ペットボトルとは気づかないかもしれないけど、中身が減ってくると、透明のペットボトルそのものでした…(^^;)

ジュリーの『あなたに今夜はワインをふりかけ』を聴きながら飲んでます…と言いたいところですが、今夜のBGMは昨夜録っておいた陽水のSONGS。(^_-)-☆
ほろ酔い気分に陽水の声って、とっても心地いいのよね~♪

| Foods & Drink | 23:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯ゲーム

イチョウ
  Canon EOS Kiss X3 + EF-S55-250mm F4-5.6 IS

ゲームの類にはほとんど興味がないので全く知らなかったのですが、携帯のGPSを利用して移動距離に応じて得る仮想通貨で遊ぶ『位置ゲー』なるものが流行っているそうですね。(朝日新聞)

驚いたのは、ゲームで使う仮想通貨を得るために、遠くまで出かけてこのゲームの提携店で土産品を大量に買っているということ。
いわゆる大人買いってヤツ…?
それにしても、ゲームに使うカード目当てに、蒲鉾5千円分だのケーキ2万円分って…!(〇o〇;)

昔、食玩のオマケ欲しさに買い込んだお菓子を食べもせずに捨ててしまう子どものことが話題になったことがありましたよね。
まさか蒲鉾やケーキを捨てたりはしないでしょうけれど…(~。~;)
いいトシした大人が、ゲームのためにそこまでするかって気がします。

まぁ、私もかつて、タイムスリップグリコのCD目当てで大人買いしたことがあるので、あまりヒトのことを言えた立場じゃありませんけどね…(^^;)



Labyrinth Lite Edition
  Canon EOS Kiss X3 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

私がひまつぶしにやるゲームといえば、iPhoneアプリのラビリンスゲームくらいです。
ボールの動きや音が超リアル! これで無料はスゴイ!

| Mac & iPhone & iPad | 23:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉

紅葉
  Canon EOS Kiss X3 + EF-S55-250mm F4-5.6?IS

紅葉の季節がやってきました。
桜ほど気が急くことはないけれど、綺麗なときに撮れたらいいな~♪

紅葉
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

紅葉が色づく頃になると、色のない葉書が舞い込み始めます。
2枚目の喪中葉書が届きました。

| 花・植物 | 22:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

皇帝ダリア

皇帝ダリア

昨日今日と、小春日和でした。
今日はみごとな青空が広がって、気持ちのいい休日です。

見上げれば、空にそびえる皇帝ダリアが花盛り~♪

皇帝ダリア
  Canon EOS Kiss X3 + EF-S55-250mm F4-5.6 IS

| 花・植物 | 21:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

見覚えのある画像がようつべに…



YouTube巡りをしていて見つけたコチラ、私が壁紙としてUPした画像が一部使われていますね。
色合いとか、糸綴じ部分の画像処理具合がそのままなので、一目瞭然です。

「ネットで拾った画像」のつもりなんでしょうが、こういうのって、アリですか…?
なんだか、複雑な気分…。

| ジュリー | 00:36 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

夕焼け

夕焼け
  Canon EOS Kiss X3 + EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

今日の夕焼けはすごかったです!
部屋の中が、茜色に染まったくらい、空全体が燃えていました。

景色のいいところまで出かけて撮影したかったけれど、刻々と色を変えていく夕焼けは、何分も待ってくれません。
慌てて、ベランダからの撮影です。
こんなとき、高層階だったらいいのになぁ…と思っちゃうのよね~(..;)

| 風景・情景 | 19:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

サードオピニオン

ゲンノショウコ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

9月から約2か月間、2軒の病院で治療しても、いっこうに痛みが引かなかった膝…。
一時的に楽になってもすぐにぶり返していたし、担当医師の対応にも、治してやりたいという気持ちが感じられず、不信感が募ってきていました。

先日2度目のヒアルロン酸注射をしてから、日増しに腫れて、普通に歩くのも辛くなってきました。
このままではよくなりそうもないと業を煮やして、県立病院の整形外科へ。
大きな病院で診てもらった方がいいのは最初からわかっていたけれど、会社帰りに寄れるとか、土日もやっているという便利さで、近所の個人病院へ通っていたのです。

今度のドクターは、これまでの経緯を質問を交えながらしっかり聞いてくれるし、X線写真を見せながらきちんと説明してくれました。好感度高し♪
軟骨がすり減っているわけでもなく膝関節の骨の変形もほとんど無し。シロウトの私が見ても、キレイな状態でしたよ~。
これじゃ、軟骨の補修再生に効果的というヒアルロン酸の注射なんか、意味なかったんじゃ…。

今日の結果としては、X線で見る限りの異常は無し…。
X線には映らない靱帯の方かもしれないということで、後日、MRIを撮ることになりました。
今度こそ、ちゃんと治してもらえますように!

| Day's Memo | 23:45 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

北風ぴゅー

アメジストセージ

雨が上がって晴れましたが、風が冷たかった~!
晩秋と言うよりも、冬の寒さでした。
でも、コートを着るのはまだちょっと…という微妙な時期です。
襟にモフモフのファーがついた厚手のカーディガンが重宝しています。

アメジストセージ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

フリースみたいな手触りがあたたかい、アメジストセージです。

| 花・植物 | 22:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は何の日

ハキダメギク
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

11月11日。1並びですね。
今日は『チーズの日』だそうです。知らなかった~!(^◇^;)

日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇4)年10月に、全国に現在のチーズに近い「酥[そ]」の製造を命じたという記録であることから。10月を新暦に置き換えた11月にし、覚えやすい11日を「チーズの日」とした。


‘覚えやすい11日を’って、かなり勝手な決め方では…?(⌒~⌒;A
でも、チーズは大好き♪ チーズフォンデュ、食べたくなった~!(^-,^)じゅる

ちなみに、他にも今日は様々な記念日になっているそうです。
ジュエリーデー、折り紙の日、サッカーの日、介護の日、下駄の日、鏡の日、鮭の日、もやしの日、ポッキー&プリッツの日、煙突の日、くつしたの日、箸の日、ピーナッツの日、きりたんぽの日、etc…。
1111の見た目にちなんでいるようですが、結構強引なのもあったりして…(^^;)


写真はハキダメギクです。
…イヤ別に、今日の記念日が掃いて捨てるほどある…なんて言ってませんから…!(;^_^A アセアセ…

| Day's Memo | 22:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニュース速報2連発

ハナミズキの実
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

親からもらった顔を奇妙な容貌に整形してまで逃亡していた容疑者が逮捕されたニュースを見ている途中で、森繁久彌さんの訃報が飛び込んできました。
明日のワイドショーは、この2つの話題で大騒ぎになりそうですね。

それにしても、今年はというか、このところ訃報が続くなぁ…。
そういえば、昨年の今日はデイヴ平尾さんが亡くなった日でしたね。
ゴールデンカップスのファンというわけじゃなかったけれど、『長い髪の少女』は歌えます。

非道い事件や、不可解な事件が連鎖反応のように起きる昨今。
そんな事件に巻き込まれることは滅多にないでしょうけれど、交通事故や、脳や心臓の疾患で急死ということだってあり得る。
年賀ハガキが発売されると、買っておかなくちゃと思いつつ、「年末まで、なにもないよね…?」という一抹の不安にかられたりします。
何事もなく無事に年を越せて新年を迎えられれば、なにより!という気持ちになります。


写真は、ハナミズキの実です。

| Day's Memo | 23:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

何の花後だっけ…?

ニラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

オークションのチェックが日課になっています(^^ゞ
相変わらず、ジュリーの昔の写真集やコンサートパンフレットは、引く手数多…。
よくよく見てみると、入札しているのは常連サンが目につきます。

中には、手当たり次第にいくつも入札しているような人も…。
たぶん、中抜け組なのでしょう。廃盤・絶版の物を手に入れたい気持ちはわかりますが、ちょっと度を超しているような気もするのよね~。
競り上げた挙げ句に落札したものの、高額になりすぎてキャンセルしてたりする…(~。~;)
当然、出品者からは手厳しい評価をつけられるわな~。

コドモじゃないんだから、よく考えて入札すればいいのに…。
もしかして、(ここまでは上がらないだろう)って多寡を括って高額を入れてみただけの、ハッタリってヤツ?(-"-#)
こういう輩がいるから、オークションが荒れるのだ~ッ!(▼皿▼メ)ノ


お気に入りの写真なのですが、何の花だったか思い出せません…(__;)

| 花・植物 | 22:52 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

買い物疲れ…

小菊
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

買い物で歩きまわったら、疲れちゃいました~(^◇^;)
歩き疲れと、人混み疲れで、少々頭痛が…(;´Д`)

特にユ○クロは大混雑でしたよ~。 
ヒートテック売り場には人が群がり、レジ待ちの行列は延々と続いていました。
これじゃ、売れ筋の色やサイズが品切れになるのもわかるわ…(^_^;)

| Day's Memo | 22:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと残念なざる菊

キク
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

菊香る季節です。

そろそろいい頃かな~と、鈴木さんちのざる菊園へ行ってみました。
いつもならこの時期には、大きな雪玉がごろごろしているようで、お庭全体がふくれあがって見えたのですが、今年はなんか違うゾ…(~。~;)

白よりも色物が多いし、株が小さくてざると言うほど丸くない…。しかもあんまり花が咲いてない…。
まだつぼみも多いのですが、咲いている花はもう枯れかかっていたりして…。
いったいどうしちゃったんでしょ…? 気候のせい…?
今年は、なんだかちょっと残念なざる菊園です。


 昨年のざる菊園の様子は、→コチラ
 一番見事だった2006年のざる菊園は、→コチラ

ざる菊園
  iPhoneのワイド写真作成アプリで作成しました。画像をクリックすると、もう少し大きな画像が開きます。

| 花・植物 | 20:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

松田優作忌

松田優作さんの命日です。もう20年も経ったのですね…
生きていれば、今年60歳!?
還暦の松田優作って、どんなふうだったろう?と考えてみても、想像がつかない…!

『太陽にほえろ』のジーパン刑事、好きだったなぁ♪
最も美しく走る俳優。うんうん、言えてる~!
ジーパン刑事を思い浮かべるとき、有名な「なんじゃあ、こりゃあ!」の殉職シーンよりも、あの長い脚で懸命に走っている姿が浮かんできます。
新人刑事は、とにかく走らされるドラマでしたもんね(^_^;)

そして、井上堯之バンドの音楽がかっこよかったのよね~♪
サントラ盤のLP持ってたくらいですから♪σ(^◇^;)
ジュリーの『時の過ぎゆくままに』や『勝手にしやがれ』や『カサブランカ・ダンディ』もそうだけど、大野克夫さんの曲って、ホントに洒落てるというか、カッコイイ!

ジーパンのテーマを聴くと、彼が走ってる姿が目に浮かびます~♪
ダラダラグダグダしているときにこの曲を聴くと、テキパキシャキシャキと動きたくなる。
元気とやる気が出る曲です♪




メインテーマは、コチラで↓ 傑作じゃあ、こりゃ~♪_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん

| YouTube | 22:57 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ビオラ

ビオラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

背景の黄色がちょっと強すぎたけれど、まぁ、キレイめに撮れたかな♪(*^_^*)

スミレは本来は春のお花なのに、これからの寒い季節も外で元気に咲いてくれるビオラ。
今年も玄関ポーチに、鉢植えを置こうと思っています。
いろいろな色のお花が混ざってるのがいいな~♪

| 花・植物 | 21:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋バラ

バラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今朝も寒かった~。
今シーズン初めて、暖房を入れてしまいました。

パソコンデスクの足もとには、遠赤外線の足温器。
といっても、電気を使わないボア素材のポケットみたいな物ですが、パッケージに書かれていた『+5.5度の暖かさ』はホントだった! 末端冷え性の足が、ぬっくぬく~♪(^^)v


ローズガーデンの秋バラにお日さまのスポットライトが当たって、ひなたぼっこしているみたいでした♪

| 花・植物 | 21:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

木枯らし1号

十月桜
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

木枯らし1号が吹きました。
車の中や、窓ガラス越しの陽ざしは暖かいけど、外に出ると寒い~。
11月に入ったけれど、十月桜が満開です♪

十月桜


富士山

富士山
  Canon EOS Kiss X3 + EF-S55-250mm F4-5.6 IS

昨夜の雨に洗われて、空気が澄んでいます。
雪化粧した富士山も青空にくっきり!

| Day's Memo | 21:02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

モミジのプロペラ

紅葉の種
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

半袖でもいいくらい暑かった昨日に比べると、10℃以上も気温が下がりました。
夏から一気に冬になってしまったみたいで、体がついていきません(~。~;)

職場のカレンダーを1枚はぎ取ったら、あと2枚…。薄っぺらくなりました~。

| 花・植物 | 21:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

白鷺

白鷺
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

季節はずれの暑さです。
湿度も高くて、むわむわ…(⌒~⌒;A

炬燵を出そうと、部屋の掃除をしたり布団を干したり、炬燵を組み立てたりしていたら、汗かいちゃいましたよ~(;^_^A アセアセ…


湿性公園で、カワセミ待ちの大砲カメラ軍団には、目もくれてもらえずにいた白鷺くん。
不憫なので、撮ってやりました。p[【◎】]-`)パチリ

| 動物・生物 | 19:04 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |