2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

よいお年をお迎えください。

オキザリス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

2009年も今日で終わりですね。
でも、大晦日という実感がまるでないのはどうしてかなぁ?
スーパーの食品売り場がめちゃ混みなのと、玄関に掛けられたしめ飾りくらいですかね~、大晦日らしいのは。(^_^;)

掃除も一応済ませて、おせちもお重に詰めました。
詰めただけで、作ったとは言えないんですけどね…(^^;)
年越しそば代わりの年越しラーメン、食べました~。
縮れ麺だったので、細く長く、紆余曲折ありってところかな(⌒▽⌒)アハハ!


さて、今年を振り返ってみると、病院通いとジュリー三昧の一年だったような気がします(^^ゞ
これまではたいてい、記憶に残るような出来事もなく平々凡々な日常を送っているうちに、あっという間に一年が過ぎてしまいましたが、今年はちょっとスパイスがきいた一年でした♪(*^_^*)
皆様にとっては、どんな一年だったでしょうか?

一年間、私のブログにおつきあいくださってありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎えくださいね~!

| Day's Memo | 20:09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

スキッとスッキリ!

換気扇

本日も朝から掃除、掃除。窓と網戸が綺麗になりました~♪

写真は、換気扇のファンですが、ドラム式で洗いにくいコイツも、隅々までめっちゃキレイになってご機嫌です♪(^^)v

換気扇

今年の大掃除の強い味方は、せっけんとセスキ(セスキ炭酸ソーダ)。

せっけん&セスキ

網戸も、換気扇も、コレのおかげでぴっかぴかになりました~!(^^)v
換気扇のファンなんか、石けん液に1時間くらい浸けておいてから、しゃぶしゃ~ぶするだけですっかりキレイになっちゃったのにはびっくりです!
マ○ックリンとかをスプレーして歯ブラシでゴシゴシしても、隅っこの方の汚れは落としきれなかったのになぁ…。
それに、せっけんだと手荒れしないのも嬉しい~♪

セスキは、ぬるま湯に溶かしたのをスプレー容器に入れてシュッシュすると、レンジまわりの油汚れがみごとに落ちます。
洗剤と違ってヌルつきベタつきが一切なく、本当にスキッとキレイになるのよね~。

あ~、よく働きました!
26日から休みに入って、年末まで6日もあると思っていたのに、毎日ちょこちょこと掃除をしているだけで5日も過ぎてしまった…(⌒~⌒;A
疲れた~!

で、ご褒美に、窯焼きシュークリーム♪σ(^◇^;)

窯焼きシュークリーム
  Canon EOS Kiss X3 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

| Day's Memo | 17:28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ジュリー&ワイルドワンズ

極楽鳥花
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

『加瀬邦彦&ザ・ワイルドワンズ in 武道館』をBSで見ました。
同窓会みたいなノリで、メンバーもお客さんたちも楽しそうでした♪
ワンズのメンバーも、みんなあまり変わってないですね~。
特に、鳥塚茂樹さんと島英二さんは、イメージも面立ちも全然変わってない! 
当時の顔を思い出せないくらい、あの頃のままのように見えました。

会場全員で歌っていた1万人の大合唱コーナー、その場にいたらきっと楽しかったのでしょうけれど、フォークソングメドレーって、どーなんでしょ…。
みんなワンズのファンで、ワンズの懐かしい歌を聴きたくて行った人たちばかりなんでしょうから、オリジナル曲をたくさん聴かせてくれれば、みんな一緒に口ずさむと思うんだけどな~。
先日見た小田和正さんのライブでも、『ラブストーリーは突然に』を歌いながら、会場を駆けまわる小田さんがそばにいる人にマイクを向けると、みんな一言一句間違わずに歌ってたもんな~。
それに、歌詞を口伝えに教えながらの合唱って、南こうせつさんのコンサートかと思っちゃいましたよ~(^^;)

さて、ゲスト出演したジュリーのコーナー♪
オンエアされたのは『君だけに愛を』と『TOKIO』の2曲だけでした。
どちらもワンズ風のアレンジになっていて、なんかだいぶ違うゾ…と。(^◇^;)
『君だけに愛を』は、やっぱりあのエレキのキュイ~ン♪というイントロで始まらないと…!
『TOKIO』に至っては、2拍子!? 
聴いているうちに、手拍子をしたくなって来ちゃったんですけど~。しかも掌こねまわし付の手拍子!_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん

ま、ジュリーのコンサートじゃなくてワイルドワンズのコンサートのゲストだったので、ああいうのもアリかもしれませんが、来年の『ジュリー with ザ・ワイルドワンズ』がどんな風になるのか、楽しみでもありちょっと不安でもあり…(^_^;)

| ジュリー | 23:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院通いの一年

ビオラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今年最後の通院日でした。
1週おきに膝にヒアルロン酸の注射をしてきて、最初の頃に比べるとだいぶ腫れと痛みが引いてきました。
まだ階段の上り下りやしゃがんだり立ったりするときは痛いけれど、普通にしている分には膝が痛いことを忘れているくらいです。
この調子で、治ってくれるといいのですが…。

「筋トレはやってますか?」とドクター。
「ええ、まぁちょっとだけ…(^^;)」
前回の診察の時、筋トレをして筋肉をつけるようにと言われていたのですが、怠け者なので毎日は続かないのです…σ(^◇^;)
「自信を持って『やってます!』と言えるくらいやってくださいね」
と苦笑されちゃいました…(^_^;)

それにしても、今年はよく病院へ通ったなぁ。
父の入院見舞いに始まり、自分の通院で、いったい何回病院へ行ったのかわかりません。
まぁ、膝に関しては、最初から大きな病院で適切な処置をしてもらっていたら、こんなに長引かなかったかもしれませんが…。
来年は、できれば病院に縁のない1年にしたいものです。

| Day's Memo | 22:25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ユリオプスデージー

ユリオプスデージー

ふぅ~、換気扇もすっきり綺麗になったし、年賀状もなんとか仕上がりました(^^)v
あとは窓と網戸か…。
でも明日は雨らしいし、疲れたので今日の掃除は終わりにしました。
掃除とか片付けって、やり始めるとあちこち気になって、キリがないのよね~(^^;)

ユリオプスデージー
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

花屋さんのユリオプスデージーも、水洗いされた?(*^m^*)ウププ

| 花・植物 | 19:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

今日からお休み~♪

トラ模様の葉っぱ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日から10日間のお休みです~♪o(^▽^)o

とりあえず、朝寝坊♪
「目が覚めたらお昼だった」なんて爆睡をしてみたいのですが、雨戸のシャッターが締まりっぱなしなのはみっともないかな~と気になって、朝のうちにいったん起きてシャッターを上げます。
晴れているとなんだかもったいなくて、ベッドには戻れないのよね~(^_^;)

今日はようやく年賀状を作りました。
あとはひとこと書き添えて、明日には投函できるかな。
来年は寅年ですよね。
トラ模様の葉っぱ、見っけ(⌒▽⌒)アハハ!

お鮨&蕎麦
  Canon EOS Kiss X3 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

今日のランチは、お鮨&かき揚げ蕎麦。
温泉玉子、レンジで簡単にできるんですね~(^^)v
深めの耐熱容器に50ccの水を入れて、玉子をそっと割り入れて、500Wで1分10秒くらいチン。
できたてはとろりんとしていたのに、さっさと取り出さないと、このように白身が固まりすぎになります…。失敗じゃん…!(^^;)

| Day's Memo | 22:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスも過ぎ…

ポインセチア
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

本来の宗教的意味合いをほとんど持たない日本のクリスマスは、イヴが過ぎると急激に気分が冷めていきます。
ピカピカと賑やかなイルミハウスを見ても、「まだやってんのね~」って思っちゃう…(^_^;)

今日が仕事納めだったので、気分はもうすっかり年末です。
この後は、大掃除だ年賀状だと、年末の慌ただしさに突入していくんだな~。


ところで、昨日大阪の化学工場で起きた爆発事故には胸が痛みます。
亡くなった4人の方々は働き盛りの30~40代。まだ幼いお子さんがいらっしゃるかもしれません。
おそらく一年でいちばん街も人も浮かれている日が、悲しい記憶の日になってしまうなんて…。
亡くなった方とそのご遺族はもちろんですが、一緒に作業をしていて無事だったおひとりの心痛も、想像するだけでもお気の毒でなりません…。

今年もあと6日です。
クリスマスで浮かれた気持ちを引き締めて、無事にいい年を迎えましょう。

| Day's Memo | 22:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas!

ポインセチア
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

メリー・クリスマス☆彡
みなさま、どんなイヴをお過ごしですか~?

クリスマスディナー
  Canon EOS Kiss X3 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

今宵はおうちクリスマスにしました。
サラダは、クリスマスリース型に盛りつけておいたのですが、ゲストによってチキンとポテトを盛られちゃいました…(^◇^;)
なにより残念だったのは、満腹すぎてケーキが食べられなかったこと…(⌒~⌒;A

| Day's Memo | 23:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田和正ライブ

シクラメン
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

うぅ~~~、『小田和正・クリスマスの約束2008』を録り逃したぁ~! 
しかも最後のチャンスの再放送…(><@)
せっかくのスカパー!無料見放題サービス期間中なのになぁ…(夜ヒットを見るために、フジONE、TWOしか契約してない…σ(^◇^;))

小田さん、歌声が変わらないですね~。
オフコースの曲をよく聴いていた頃は、いろいろあった時期でした。
痛い記憶がチラチラと甦ったりします…

シクラメンもうなだれています。
あ、もともと下向きに咲く花だよね~(^_^;)

| Music | 22:25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

予定は未定…

シクラメン

昨夜は熱っぽくてクシャミ連発。ちょっとヤバイ気配だったので、早寝しました。
今日も一日ゆっくり休んで体調を整える予定だったのですが…。

お天気はいいしポカポカ陽気とくれば、洗濯と布団干しをしたくなっちゃうじゃないですか~。
ちょっとお買い物に出かけたら、予想外に時間かかっちゃったし、年賀状を作るつもりだったのに、結局手つかずのまま…。

まぁ、予定どおりにいかないのが人生さっ…(⌒▽⌒)アハハ!

シクラメン
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

こんなブルーのシクラメンは、初めて見ました!

| Day's Memo | 18:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

『JIN』の続編を見たいがぜよ!

葉ボタン
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今期のドラマで一番面白かったのが、『JINー仁ー』でした。

幕末の江戸にタイムスリップした脳外科医・南方仁が、抗生物質や近代的な医療器具の無い時代に現代の医療技術を用いて江戸の人々を懸命に救おうとするというストーリーも面白かったし、なんといっても坂本龍馬役のウッチー(内野聖陽)がよかった~!
来年1月からの大河ドラマ『龍馬伝』で、フクヤマがやりにくくなるんじゃないかと思っちゃうくらい、ウッチーの龍馬はハマリ役でした!
憂鬱な日曜の夜を楽しみに変えてくれるくらい、夢中で見ていたのに、終わっちゃったなぁ…。

昨夜の最終回、いろいろな謎が解けないまま終わってしまったようで、なんだか不完全燃焼なんですけど~(~。~;)
仁は本当に現代に戻れないの?
未来の命は?
あの胎児のような腫瘍は…?

続編か特別編を、ぜひとも見たいがぜよ!

| TV & Radio & CM | 22:08 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ゴミ出し~!

白梅のつぼみ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

年末までのゴミの収集日を見て、不燃ゴミと段ボールを片付けました。
なかなか物が捨てられない貧乏性なので、今のiMacには対応していない周辺機器や、家電などを購入したときの空箱を後生大事にとってあったのですσ(^◇^;)
意を決して、それらを一挙処分!
空箱をつぶした段ボールもかなりの嵩になりましたが、その中に入っていた緩衝材の発泡スチロールがまた、山ほど出ました~(⌒~⌒;A

今、紐で括った段ボールと、不燃ゴミと、プラゴミの詰まったビニール袋が、玄関を入ってすぐのスペースに山積みになっています。
ゴミ屋敷と間違われそうですぅ。今週は、来客禁止…(^^;)


白梅のつぼみは、まだ小さく固そうです。

| Day's Memo | 22:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

素心蝋梅、咲く

ソシンロウバイ

寒い寒~い、冬晴れです。

フラワーガーデンの素心蝋梅(ソシンロウバイ)が咲き始めていました。
う~ん、いい香り~♪
この花のまわりだけ、ちょっと暖かい感じがします。

ソシンロウバイ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震が続いています

センニンソウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨夜から、伊豆半島東方沖を震源とする地震が頻繁に起きています。
こちらでは震度3くらいなので別に被害もありませんが、震源が近くて浅いせいか、地鳴りのような予兆もなくいきなりグラグラッと来るのでビクッとします。
実際の揺れはたいしたことがなくても、この一瞬後にドカンと大地震が起きるのではないかという不安にかられて恐いのです。

ちなみに、地震で揺れている最中って、なぜか天井を見上げてしまうのは私だけ…?σ(^◇^;)

それから、録画中の映像には地震速報のテロップとかが残らないようなシステムにはできないものでしょうかねぇ…?
ま、大きな被害が出るほどの地震じゃないから、こんな悠長なことを言えるのですが…(^^;)


写真は、仙人草の花後です。

| Day's Memo | 23:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

だって、寒いんだもん…

十月桜

このところ、日増しに寒くなってきています。
今朝はこの冬初めて、車の屋根が真っ白になっていました。
予報では、明日はいっそう冷え込むそうですよ~{{ (>_<) }}

夏の間は、あんなに暑がりで汗かきだったのに、今はものすっご~い寒がりです。
職場の空調は25℃に設定されていますが、制服がスカートなので足もとが冷えます。
タイツ+ハイソックスは定番。
その上からレッグウォーマーを重ねることもあるし、ヘタすると膝上まで伸ばしてニーソックスにしちゃいます。
そして、仕上げに膝掛け。これでもかってくらいの、4枚重ねです~(^^;)

でもね、タイツの代わりにレギンスやトレンカにすると、格段に暖かいのよぉ~♪
ハイソックスを重ね履きすれば厚手のタイツに見えるし。(^^)v
というか、膝のためにも、見た目に構っちゃいられないんだも~ん。


この寒さの中でも、まだ十月桜が咲いています。
痛々しいほど、綺麗…!

十月桜
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

この木なんの木

プーさんのなる木
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

公園で見つけた、プーさんのなる木。(⌒▽⌒)アハハ!


ボールのなる木
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

ボールのなる木もありました。_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん

| 風景・情景 | 22:05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

日本水仙

水仙

このところ、ジャストタイミングなことが続いています。
出かけようとして玄関に鍵を掛けているときに、待っていたメール便が届いたり、バナナケーキを焼こうかなと思っていたら、沖縄のお友だちから美味しい島バナナケーキを戴いたり♪
しかも、帰宅するのを見計らったようなタイミングで届いたのですよ~。まだコートを脱いでいる最中でした。

唯一、バッドタイミングだったのは、玉子を買って帰ったら、母が持ってきてくれたこと…。
おせち用の伊達巻きを焼くのもまだ早すぎるしなぁ…(^_^;)

水仙
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

水仙が咲き始めています。
最近は華やかな園芸種がいろいろあるけれど、香り高さではこの日本水仙が一番! 大好きです~♪(*^_^*)

| 花・植物 | 22:49 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

寒空の下で…

サザンカ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日のポカポカ陽気から一転、寒い一日です。
寒風に、思わずダウンコートの前を掻き合わせました。
公園へ行っても、咲いているのは山茶花くらい…。寒々しいです~。


先日まつげパーマに行ったときに聞いた話ですが…
そのエステサロンの近辺で、ビニール袋を着たホームレス(女性)の目撃談が続いているのだそうです。
お客さんの一人の家族が見たときは、「ビニールが破れて片方のオッパイが見えてた」そうな…!
素肌にビニール袋1枚!?
この寒空の下、どこでどうしているのだろう…。
都心の駅構内や地下道なら多少は寒さをしのげるのかもしれませんが、周囲には田んぼや畑が多いようなところなのです。

公務員のボーナス支給のニュースの後で、自分の賞与明細を見れば、出るだけマシと思わなければやっていられないような額…。
貧富の差が激しい国ですね…。ため息も出ますよ。

| Day's Memo | 18:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポカポカ小春日和♪

シェルティ

ポカポカ陽気でした。
お布団もふんわりほっかほかになって、今夜は暖かそうだわ~♪

こんな日に、早めの大掃除をすれば楽だろうな~と思いつつ、「まだ早い」と却下。(^_^;)
ええ、きっとまた年末になってから、大掃除も年賀状もまだだぁ!と焦るんだろうな…σ(^◇^;)

シェルティ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

シェルティは、実はあまり好きな犬種ではなかったりします。コリーに、似て非なるところが…(~。~;)

| Day's Memo | 21:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぜひお近づきに~

ビオラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝、会社へ行く途中、近所のお寺の前に、サバトラ猫さんがちょこんとお座りしていました。
車が近づいても逃げようともせず、ジロッとこちらを見て「アンタが避けなさいよ~」と言わんばかり…(^_^;)
最徐行して大きく避けて通り抜けてからバックミラーを見ると、まだこちらを見ています。
「こんな細い道を車で通るんじゃないわよ!」とでも言っているようでした(^◇^;)

す、すみません…m(_ _;)m
ウチ、すぐソコですから、こんど休みの日にでも、お立ち寄りくださいな~(^o^)ノ
鰹節かカニカマでも用意して、お待ちしてますわん(^_-)-☆


写真は、ビオラです。

| Day's Memo | 22:22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ウィンターコスモス

ウィンターコスモス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

イルミネーションハウスが少ないと先週書いたのですが、週末の休みに飾り付けをしたようで、お馴染みのイルミハウスが何軒か出てきました。
やめたわけじゃなかったのね…(^^;)
電気代が大変だろうなぁ…と思いつつも、会社帰りの通りすがりに眺めて楽しんでいます。

ちなみに、ウチのイルミは、USB接続の小さなLEDツリーのみで~す(^_^;)

| Day's Memo | 22:24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

エリカ ホワイト・ディライト

エリカ ホワイト・ディライト

いいお天気です。陽ざしがあたたかい~♪

そろそろクリスマス支度をと、玄関ドアにクリスマスリースを掛けました。

エリカ ホワイト・ディライト
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 12:21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ヤブツバキ

ヤブツバキ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日は寒かったです~。
朝起きるなり、迷わずエアコンつけちゃったし、ついにダウンコートを着て出かけました。
でも12月にしては暖かいような気がします。
やっぱり、温暖化の影響なんでしょうかねぇ…?

12月という実感があまりないのは、イルミネーションで飾り立てた家が少ないからかもしれません。
昨年まで恒例だった何軒かのイルミハウスが、今年はまだ真っ暗なのです。
このご時世ですからね~、電力の無駄遣いを自粛…? それとも、飽きた…?
まぁ確かに、ゴテゴテイルミハウスのブームはもう過ぎ去ったかなという感もありますけどね…(^^;)

| 花・植物 | 21:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

HDレコーダー フル稼働中

ツタ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今夜は見たいテレビが多くて大変です~。
桑田さんの『Act Against AIDS 2009』を見ながら、同時に『FNS歌謡祭』をダブル録画中。
23時からの『SONGS 井上陽水 part4』も予約してあるし、ホントは『ギネ 産婦人科の女たち』も『浅見光彦~最終章~』も見たいんだよね~(^◇^;)

う~、HDの残量は大丈夫だろうか…?
近いうちに、DVDに焼くなり消去するなりして整理しないとヤバそう…(;^_^A アセアセ…

| TV & Radio & CM | 21:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

泉谷展覧会・60×60

『泉谷しげる還暦記念 60曲オールナイトライブ 泉谷展覧会・60×60』をCSで見ました。
途中で飽きるかと思っていたのですが、ヤダ、おもしろいじゃ~ん! 全部見通しちゃいましたよ(⌒▽⌒)アハハ!

泉谷しげるさん、(いい意味で)昔からキャラクターが変わらないね~!
「バカヤロー、コノヤロー、オマエラな~」と荒っぽい言葉を吐いていても、根はとってもやさしくて心のあたたかい人なのが垣間見えちゃう。昔っからそうだったなぁ。

中学生の頃、ケメちゃん目当てで行ったコンサートで、何度も泉谷さんを見ました。
地元でのコンサートが終わった後で、新幹線のホームでお見送りをする時、ケメちゃんと写真撮ったりしてはしゃいでる私たちに、「もう遅いんだから、おまえらガキは早く帰れ!」とぶっきらぼうに叱りつけてくれた泉谷さん。あのちっこい目が、とてもやさしかったのを憶えています。

それにしても、いまどきの還暦60歳は元気だよね~!
泉谷さん、ジュリー、陽水、谷村新司さん、みんな1948年生まれの同級生。1コ下に矢沢のエイちゃん。
あんな元気な60歳になれたらいいなぁ…。

泉谷さんの映像を探していたら、なんか凄いメンバーの映像を見つけちゃいました。

| Music | 23:33 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

木漏れ日の下で

銀杏並木

銀杏並木には、陽ざしが似合う。
金色の木漏れ日があふれています。

銀杏並木
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 花・植物 | 21:43 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |