2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

電車も止まる津波警報

ミモザ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昼頃に東海道線の某駅で人待ちをしていた時のことです。
到着時間を過ぎても電車が来ないのでどうしたのかな~?と思っていたら、チリ大地震の影響で津波警報が出ているので、12時で電車の運行を止めるというアナウンスが聞こえてきました。
津波警報が出ていることは知っていましたが、電車も止めちゃうのねぇ…(°°;)
その直前に到着するはずだった電車は、先が詰まっているために駅まで進めず、100mくらい手前で停まっていたそうです。しばらく待っていたら、着きましたけどね(^_^;)

今のところは特に大きな被害は出ていないようですが、避難している方々も多いとのこと。
警報が解除されるまでは、まだまだ要注意です。
海を見に行くバカ者のニュースが出ないといいけど…(~。~;)


写真は、ミモザです。

| Day's Memo | 19:04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

真央ちゃん、無念…!

思いのまま
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨夜はニュース番組のハシゴをして、何度も女子フィギュアを見てしまいました。
真央ちゃんの涙のインタビューは、見るたびにもらい泣きしちゃいましたよ…(/_;)

オリンピックで銀メダルってことは世界で2位なのですから、普通に考えれば十分にすごいことに違いないのですが、真央ちゃんの涙を見ていると「銀メダル、おめでとう」とは言えないような気持ちになりました。
悔しかったんだろうな…。
何千回も何万回も練習してきた演技が、本番で満足のいかないものになってしまったことが…。

それにしても、1位のキム・ヨナとの20点もの点差はなんなんでしょう?
たしかにキム・ヨナの演技は、シロウト目にも余裕で完璧だったけれど、あの点差では1~2回ジャンプで失敗して尻餅をついてもオッケーだったってこと?
な~んか納得いかないんですけど…(~。~;)

演技以外で気になったのが、真央ちゃんの選曲と衣装です。
あの曲は19歳の真央ちゃんにはちょっと重すぎる気がしました。
衣装も、一見豪華でしたが他の選手と比べると、今どき風ではないような…。
以前から真央ちゃんの衣装は、色合いやデザインのセンスがどうも…と思ってたのは私だけかな…(..;)


写真は、『思いのまま』です。

| Day's Memo | 16:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

春一番

ボケ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

春一番が吹きました。夜になっても暖かいです♪

ブログの過去記事を検索してみたら、昨年は2月13日、2008年は2月23日、2005年も2月23日に春一番が吹いていました。
昨年の13日というのはちょっと早すぎますが、だいたい今頃が多いようですね。

来週はもう3月だし、春だなぁ~♪
早咲きの桜も次々と咲き出します。見頃撮り頃をのがさないようにしないと…!p(^^)q
ボケ~ッとしてる暇はないわっ!(^^;)

写真は、木瓜(ボケ)です。

| 花・植物 | 22:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄金梅

黄金梅

黄金梅です。
浅田真央ちゃんの逆転金メダルを期待してます~!

黄金梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

河津桜とメジロ

河津桜とメジロ

猫の日なので、にゃんこさんたちが好きな小鳥を~。
河津桜の蜜を吸いに来ていたメジロさんです。

河津桜とメジロ

河津桜とメジロ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 動物・生物 | 22:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

河津桜も見頃です

河津桜

梅と一緒に、河津桜も見頃です♪

ソメイヨシノと違ってこってりした花なので、ふわりとやわらかい雰囲気に撮ってみました。

河津桜

河津桜
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

花粉、来た~!

リナリア(ヒメキンギョソウ)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

先日までの厳しい寒さが和らいできました。
暖かくなるのは嬉しいけれど、もれなくついてくるのが、花粉…。来てます来てます!

目がチリチリ熱くて痒い~!
鼻の症状があまりないのは、鼻のまわりに塗るジェル(クリスタルヴェール)が効いてるのかな。ニオイがちょっとお酢っぽいけど…(^_^;)

最近はドラッグストアで購入できる市販薬でも、よく効くものが出てきましたね。
目薬も買ってみました。
ポッチョンしみしみ~(; ;)
今年の杉花粉は少なめという予想なので、飲み薬なしで乗り切れたらいいな~。


写真は、リナリア、姫金魚草です。

| Day's Memo | 23:33 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

祝・銅メダル!

紅梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

高橋大輔くん、頑張りましたね~!
おめでとうございます!( ^-^)_∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
日本のフィギュアスケート男子で初の銅メダルですって?

期待されていた織田信成くんは、まさかのアクシデントで残念でした…
よりにもよって、あんなこともあるのねぇ…。


でもな~、なんだかな~、今のフィギュアスケートって、昔ほど惹かれないのは私だけかなぁ…。
ハイレベルなジャンプなどのテクニックの競い合いみたいだし、細かい点数にがんじがらめになっているような気がして、あまり面白みを感じられないのです。
アーティスティックインプレッション(芸術点)というアナログな採点があった時代が懐かしい~。


ところで、高橋大輔くんのショートプログラムの時、アナウンサーが「男の色気」と言っていましたが、どうも私の目には、色気と言うには若すぎるような気がして違和感があったなぁ…(^_^;)
色気と言ったら…、やっぱり、氷上のジゴロ、キャンデロロでしょ!o(^▽^)o




そして、氷上の王子さまと言ったら、やっぱり、ロビン・カズンズでしょ~♪(*^_^*)

| Day's Memo | 22:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の朝

雪景色

夜中に降り出した雪が積もって、今朝は雪景色でした。
窓からの見慣れた風景なのに、雪国へ旅してきたような気分になります。

雪景色
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

車にもこんなに積もっていました~!
雪下ろしをしてから、出発です。
寒いんだけど、雪が降るとなんとなく嬉しくなっちゃう♪

満開に近い梅の花も雪をかぶって、文字通り雪の花が咲いているようでしたよ♪
信号で止まったら、車の窓から撮影しようと思っていたのに、こんなときに限って信号に引っかからなかったりするのは、何故~っ!?(><@)

| 風景・情景 | 22:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

結石持ちです。

水仙
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日から今日にかけて、ひさしぶりに腎臓結石が動いたようです。

16~7年前に強烈な痛みに襲われて以来、たま~に痛むことがあります。
最初にいろいろ調べた結果、砂粒のような結石が腎臓にいくつもあるとのことでした。
小さいのでそれほどひどい痛みではありませんが、重ダル痛い感覚が、1~2日かけて腎臓の位置からだんだん下がってきて、いつのまにか消えます。

たいてい、ストレスが溜まっていたり、気がかりなことがあるときに痛み出すのよね~。不思議です。
結石にも、ストレスって関係あるのかしらん…?

| Day's Memo | 22:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろめでたい日♪

枝垂れ梅

今日は、バレンタインデーで、バンクーバー冬季オリンピックの開幕日で、くるさんのお誕生日で、『くるねこ5』の発売日(ホントは明日だけど本日ゲット♪(^^)v)で、azurさんちのkenkenくんのお誕生日♪

華やかな枝垂れ梅で、ぱぁ~っとお祝いを~!( ^-^)_∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

枝垂れ梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| Day's Memo | 22:44 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインチョコレート

ROYCE' チョコレート
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

今年のバレンタインチョコレートは、量で勝負!(⌒▽⌒)アハハ!
…ってか、自分が食べたいチョコをまとめ買いだったりして…(^^ゞ

ROYCE' 生チョコ 山崎シェリーウッド
  Canon EOS Kiss X3 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

山崎シェリーウッドの芳醇な香りと、濃厚な生チョコレートの味わいが、絶品です~♪

| Foods & Drink | 23:15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Ken's Bar 2009 Winter

Ken's Bar 2009 Winter DVD ラベル

DVDラベル、作りました~♪(^^)v

| 平井 堅ちゃん | 19:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑萼梅 月影

緑萼梅 月影
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日はまたいちだんと寒くなりました。
お昼頃には、ちょっと霙まじりの雨が降っていましたよ~{{ (>_<) }}
この週末も寒そうです。

若草色のガクが清々しい、緑萼種の月影です。

| 花・植物 | 22:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばっくれて、陽水…♪

紅梅とワンコ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

せっかくの祝日休みなのに、冷たい雨です。
近所の神社のお祭りで、自治会の担当役に当たっているのですが、ばっくれました…。
雨も降っているのに、朝7時半に集合って…、無理…!(;´Д`)

この自治会の担当役、ウチの組は7世帯しかないのに組長を含めて3つもあるのです。
今年度(今年の3月まで)は組長で、今年の1月からの1年間は上記の稲荷神社役も回って来ちゃってるんですよ~。
町のお祭りだとか神社の祭礼だとか、子供会を含めたレクリエーションだとか餅つきだとか、地域の美化運動だとか公民館の掃除だとか…、田舎のせいか、自治会の行事が多すぎっ!

アパートの住人は若い人が多く、会ったら挨拶をする程度。
幼児がいるお宅もありますが、休みの日でも外で子どもを遊ばせたりママどうしで立ち話をしている様子もありません。
別に愛想が悪い人はいませんが、至ってドライなご近所づきあいで、煩わしくなくて楽です。
こんな状態ですから、自治会のイベントに参加する人もいないんですよね~。
まぁ、地域に根付くほど長く住みつくつもりもないのでしょう。

あ~、メンドクサイ組から抜けたいなぁ…。(入居契約の条件のひとつが組への参加だったので無理ですが…)


ちなみに、今日は梅まつりのメインイベントの流鏑馬がありました。
小雨が降っていたので行かなかったけれど…(^^;)
で、午後はNHK hiでやっていた『井上陽水 LIFE&SONGS』を、5時間ず~っと見ていました♪
陽水の声、ここちよく酔いますね~♪(#^.^#)

| Day's Memo | 18:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅梅 道知辺(みちしるべ)

紅梅 道知辺(みちしるべ)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

20℃近くまで気温が上がって、4月中旬の陽気でした。
ぽかぽかで、春爛漫って暖かさ~♪

先日の凍えるような寒風に吹かれながら咲いていた紅梅ですが、春~♪って雰囲気に撮れました。
ぷっくりとふくらんだ花びらと、際だって長い花糸が愛らしい、道知辺(みちしるべ)です。

| 花・植物 | 22:14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

緋梅 鹿児島紅

緋梅 鹿児島紅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

フラワーガーデンの梅林では、たくさんの種類の梅が見られます。
オシベの花糸まで赤い緋梅(ヒバイ)は、本当に華やか♪
中でも、花びらの赤さが目を惹く『鹿児島紅(カゴシマベニ)』です。

| 花・植物 | 22:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝て曜日。

スノーフレーク
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

体調不良で寝込んでいました。一日中、うつらうつら…。

頭痛がひどいので鎮痛剤を飲みたかったのですが、その前に少しでも何か胃に入れておこうとしたら、食べ物を全く受け付けなかったのですよ~(;´Д`)
なんとか口にできるのは、ミネラルウォーターのみ。
結局、ひたすら寝ているしかありませんでした。
夕方になってようやくお粥を少しだけ食べられるようになりました。

窓の外には素晴らしい青空が広がっていたのになぁ…(__;)

写真は、スノーフレークです。
鈴蘭水仙という可愛らしい別名があります。

| Day's Memo | 19:14 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

河津桜

河津桜

空があまりにも青いので、ひさしぶりにフラワーガーデンへ撮影に行きました。
しかし、寒い~! 寒すぎる~~! 
風が強くて、花は揺れるわ、手はかじかむわ…{{ (>_<) }}

河津桜も、このところの寒さでまだあまり咲いていなかったなぁ…。

河津桜
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い立春

梅の木
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

大寒の日はぽかぽかで暑いくらいだったのに、寒い寒い立春です。
今朝は、この冬いちばんの冷え込みだったとか。
この数年、車のフロントガラスが凍結するのは、ひと冬にせいぜい2~3回だったのに、このところ毎朝凍ってます~。
通勤途中の道路で、ヤカンを持って歩いているスーツ姿の男性を見かけました。
駐車場が家から離れていてエンジンをかけておけないので、お湯をかけて一気に溶かすつもりなんでしょうね。

会社で鬱陶しいことがいくつか重なって、どよ~んとしていたりします…。
なんだか心に重しが乗ってるみたいな…。

曽我梅林に、こんな梅の木がありました。
しっくりと落ちついていて、最近ちょこんと乗せたようには見えませんでした。
この石は、幹を根元から分けて伸ばすための重しなのかな…? 初めて見ました!
でも、重たいだろうなぁ…。
もうそろそろ降ろして、楽にしてやってもいいんじゃ…?

| 風景・情景 | 22:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

恵方巻き食べた

恵方巻き
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

今日は節分。
スーパーでは恵方巻きがほとんど売り切れ状態で、調理場から作りたてのがワゴンで出てきた途端、棚に並べる間もなく手が伸びて完売になります。
なんとか2本、ゲットしました~!(;^_^A アセアセ…
おかずに買ったお総菜も、ナニゲに巻物ばっかりだったりします(⌒▽⌒)アハハ!
どうせなら、カニ玉ではなく春巻きにすべきだった…? でも生春巻きもあるし~。

で、今年の恵方、西南西の方を向いて、願い事を胸の内で繰り返しながら、無言で食べましたよ。
ところが、途中で電話が~~~!
…いやがらせですか、そうですか…(-.-#)

| Foods & Drink | 22:20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

初雪になるかな

菜の花
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

朝は晴れていたのに、天気予報どおり午後にはどんどん曇ってきて雨に。
東京の方はだいぶ雪がひどくなってきているようですが、こちらはまだ雨です。
雨は夜更け過ぎに~、雪へと変わるだろう…か?(*^m^*)ウププ
初雪を見てみたい気もします~♪

でも、明日の朝は車が凍りついてるんだろうな~(-o-;)
早起きして、解凍しないと…。

| Day's Memo | 21:53 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |