2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

勿忘草

ワスレナグサ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

4/1付けで転勤する上司の、最終勤務日でした。
ちょっと遠くの事業所への異動なので、明日からは転勤休暇で引っ越しだそうです。

異動先は、業務上のつながりがほとんどないところ。今後出張してくることもないんだろうな…。
もしかすると、もう二度とお会いする機会はないかもしれません。
一期一会という言葉が、ふと頭をよぎりました。

2年8か月前、「今度来るMさんってどんな人?」ときいたら、「めちゃめちゃいい人!」と言われました。
それは、社交辞令でもお世辞でもなく、本当にとても人柄の良い方だったのですよ。
この人の下でなら、頑張ってお仕事しちゃうわ~♪と思えました。
でも、そういういい人って、どんどん異動してしまうんですよね…(:_;)
お願いだからどっか行っちゃってくれ~!と思うような人に限って、いつまでたっても異動のイの字も出やしない…(-o-;)


写真は、勿忘草(ワスレナグサ)です。

| Work | 22:19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ダウンを着て桜の撮影に

桜(ソメイヨシノ)

空が晴れてくるのを待って、桜の撮影に出かけました。
結構咲いているのは高いところの枝ばかりで、マクロで寄れる枝はまだつぼみが多かったです~(^_^;)

それにしても、この寒さはどうしたことでしょう。
ダウンを着て桜の撮影に行くなんて、これまでなかったような気がします。
早く暖かくなってほしいよ~!{{ (>_<) }}

桜(ソメイヨシノ)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミツマタ

ミツマタ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

3月も末だというのに、冬に戻ったような寒い日が続いています。
もう着ないだろうと思っていたヒートテックをまた着てしまいました。
ダウンコートは我慢して、厚手のコート、襟元にはストール。
先日の3連休に片付けた電気敷き毛布を、昨夜はまた引っ張り出しちゃいましたよ~。

開花したばかりの桜が、冷たい雨に震えながらも、徐々に咲き進んでいます。
見頃は、来週末かな~?

写真は、色も質感も温かそうなミツマタです。

| 花・植物 | 21:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

かる~く、潔癖症

ナルコユリ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

4月1日付で異動する人たちの壮行会が、昨夜ありました。
会場が、お好み焼きともんじゃ焼きのお店だと聞いて、ちょっとウ~ム…(~。~;)
お好み焼きは大好きだし、家族や親しい人となら全然構わないけれど、職場の人たちと一緒というのがね…。

切り分けて食べるお好み焼きはまだいいけれど、みんなでつつくもんじゃ焼きは、やはり苦手です。
自分の陣地?の端っこをちょこっと食べただけで、他の人のヘラが陣地に侵入して来たら、もうダメ…。
お好み焼きも、かつおぶしをトングを使わずに手づかみでかけられた時には、どーしようかと思っちゃいましたよ~(;´Д`)
他人が直に触ったものは絶対無理!というほどの深刻な潔癖症ではないし、せっかく気合いを入れて焼いてくれたので食べましたが…(^^;)

ちなみに、手作りのトリュフチョコとかおはぎも、ヤダな…(;´Д`)
お店で売られているのは、平気なんですけどね~。


写真は、ナルコユリです。

| Work | 19:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸桜

彼岸桜

2か月ぶりくらいに、布団を干しました。
洗濯物も、外干し解禁です。
今年は花粉症が軽くて、鼻のまわりに塗るジェルと目薬だけで乗り切ってきたので、そろそろいいかと。
毎年このくらいだと楽だな~!

東京でもソメイヨシノの開花宣言が出たそうですね。
見頃は今週末から来週くらいでしょうか。
咲き進み具合が気になる毎日になりそうです。

彼岸桜
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

1週間前に満開だった、彼岸桜です。

| 花・植物 | 22:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソメイヨシノ、開花

ソメイヨシノ

昨夜の強風は凄かったです~! 
4回も目が覚めてしまいました。地震でもあまり目が覚めないのに…(^_^;)

今日もまだ風が強かったけれど、ソメイヨシノが咲いているのをみつけました!
予想よりも、ちょっと早めの開花です(^^)

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 花・植物 | 17:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな春の日に…

菜の花
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

とっても暖かい一日でした。

菜の花の黄色い絨毯が広がり、雪柳が春風に揺れ、桜のつぼみがふくらんでいるこんな春の日に、あの無差別テロが起きたのでしたね。
地下鉄サリン事件…。

あれから15年。
死刑囚たちの刑が執行されたという話は、一度も聞きません。

| 風景・情景 | 22:22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

オカメザクラ、好き~♪

オカメザクラ

好きなお花は、とことん納得のいくまで撮りまくる!
連れに「もういいだろ。次、行こう」と言われても、粘る~。
でも、粘って何十枚も撮った割りには、思ったように撮れてなかったりするのよね…(^^;)

オカメザクラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカメザクラ

オカメザクラ

昨日は初夏のような陽気で、今日はまた冬に逆戻りです。
厚手のコートにするか春物の薄手のコートにするかと迷いましたが、もう3月も半ば過ぎだし…と、スプリングコートを着ていったら、寒かった~!

でも、ソメイヨシノのつぼみが日に日にふくらんできています。朝と夕方でもはっきり違います。
もうすぐだね~♪

ソメイヨシノよりも少し早く満開になるオカメザクラ。
これも、大好きな桜です~♪

オカメザクラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見ワンコ

お花見ワンコ

桜の花の下では、みんな笑顔♪(*^_^*)

お花見ワンコ

お花見ワンコ

お花見ワンコ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 風景・情景 | 22:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

春めき桜

春めき桜

単に桜というと、ソメイヨシノで、桜色というのはとても淡い色です。
でもイメージ的には、この春めき桜が、いちばん桜色って気がします。
春だわ~♪(*^_^*)

春めき桜
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:48 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

春木径の春めき桜

春木径

南足柄市の春木径へ行ってきました。
春めき桜が満開で、春爛漫の風景です。

春木径
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

遠くに見える富士山はまだ真っ白。
火曜日にはこちらでも雪が降ったのに、この週末は20℃近くまで気温が上がりました。気温差がすごい~!

春めき桜

お花は、見頃をすこし過ぎていて、全体的に白っぽくなっていました。
春めき桜特有の可愛らしいピンクのお花を探しちゃいましたよ~(^_^;)
でも昨日の強風にも耐えて、まだ散り始めてはいませんでした。

春めき桜
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

桜と菜の花は、やはり名コンビですね~♪

| 花・植物 | 22:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

白木蓮

ハクモクレン

コートどころか上着さえ要らないほど暖かかったけれど、風がすごかった~!
久し振りに花撮りに出かけたのに、風で揺れる揺れる! 
ボツ率が、異常に高かったです…(⌒~⌒;A

満開のハクモクレンの木も、ゆっさゆっさ。

ハクモクレン
ハクモクレン
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 花・植物 | 22:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後5日目

紅梅(紅筆)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

手術から丸4日。
1日おき、2度目の消毒に行ってきました。
傷口に直接貼ってあったテープを剥がして消毒、またテープを貼り直して終わりです。

夜、シャワーの前にそのテープを剥がしたら、縫合した糸が見えないんですよ。
今日の治療の時に抜糸した様子もないので、溶ける糸だったのかしらん…?

術後2日間は、ガーゼの上からサラ○ラップをガムテープで貼ってシャワーを使っていました。(とてもヒトサマにはお見せできません…)
その次は大き目のカットバンになり、5日目で、傷口を覆う幅の狭いテープ1枚だけになりました。
いまどきの手術は、傷口の快復も早くなってるんですね~!

あとは、切除した部分の検査結果待ちです…。

| Day's Memo | 23:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラウニーのマシュマロバーガー

ブラウニーのマシュマロバーガー
  Canon EOS Kiss X3 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

バレンタインデーに『友チョコ』を貰ったお返しに、ブラウニーのマシュマロバーガーを作ってみました~♪

≫ Read More

| Cooking | 16:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月の霙

紅梅(紅筆)

午後、雪になりました。
夕方には霙混じりの雨でしたが、車にはシャーベット状の雪がうっすらと積もっていました。
帰宅すると、道路脇には雪が積もり、駐車場の地面も白っぽくなっていて、驚いちゃいましたよ~!
明日の朝が怖いわぁ…。

紅梅(紅筆)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

好きな梅のひとつ、紅筆です。
つぼみが筆のようにツンととがってるのが可愛い~♪

| 花・植物 | 22:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳腺部分切除手術

クラッスラ(雪の妖精)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

乳腺部分切除の手術をしてきました。
乳がん検診で乳腺の石灰化が見つかり、それを切除したのです。
石灰化が見つかるのは少なくないそうで、5段階のレベル3に位置づけられますが、8~9割はがんではないそうです。
数ヶ月おきにマンモグラフィーで経過観察していくか、切除してがん細胞の有無を調べるかのどちらにしますか?と言われました。
「先生ならどちらを勧めますか?」と訊いたら、
「もし身内であれば、僕は取っちゃえと言います」

痛いマンモグラフィーを頻繁に受けるのも億劫だし、この先乳がん検診のたびに「要精密検査」の結果が出るのも煩わしい。
なにより、がん化するのではないかとビクビクして暮らすのが嫌。
日帰り手術で済むなら、切除して白黒はっきりした方がいい。
で、手術を選んだというわけです。

手術自体は、局所麻酔で1時間程度と説明されていたので、結構気楽に構えていたのですが、いや~、予想以上にちゃんとした『手術』でしたわ…(;´Д`)
マンモグラフィーを何枚か撮影して病変部位を確定してから、手術着に着替えて手術室に入る。手術台に上がると足もとにはアンカがあって温かくなっていました。
術野が見えないように青いシートで壁を作られ、無影燈が点いて、消毒、麻酔注射。ドラマで見る手術室の光景そのものです。

局所麻酔なので、痛みはないけれど、切ったり広げたり触れたりする感覚はあります。
電気メスで徐々に深く進んでいくのですが、部分的に麻酔が弱いところがあって、ビクッとした痛みが走り、何度か麻酔を追加されました。
そのうちに、電気メスのジーッという音を聞くだけでいつ痛みが来るかと緊張&冷や汗。パブロフの犬状態…?
ようやく病変部の切除が済み、それをマンモグラフィーで石灰化部分であるかどうかの確認をしてから、縫合となるのですが、結構待たされたのよね~。
最後の縫合の時には、麻酔が切れかけていたようで、痛かった…!

帰宅してからも傷口がチクチク痛むので、処方されたロキソニンを飲んで、午後は寝ていました。
腕を動かすのはそれほど痛くないけれど、なんとなく、左腕がガニマタになっちゃいます…(^_^;)


写真は、クラッスラ。「雪の妖精」という綺麗な園芸種名がついていました。

| Day's Memo | 21:59 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

簡単カルボナーラ

カルボナーラ
  Canon EOS Kiss X3 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

たまに、無性に食べたくなるカルボナーラ。
でも生クリームをわざわざ買ってくるのも面倒だし、卵黄だけしか使わないなんてもったいない~。
冷蔵庫にある牛乳とスライスチーズで、簡単濃厚カルボナーラができちゃいます♪

≫ Read More

| Cooking | 14:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマスマのジュリ・ワン

今週のSMAP×SMAPに JULIE with THE WILD ONESが出ていたのを、見逃しましたぁ~!(__;)
ようつべの新着をチェックしていてみつけたのが、つい先日のこと…。

ご本人と一緒に歌うときのスマップって、いつもヒジョーにイタかったりするのですが、今回は踊りにフォローされていましたね~(^_^;)
トークで鳥塚さんが言っていたとおり、やっぱりキレが違う~!
オジサンたちは、肩が上がらない、回らない…(^^;)



歌も踊りもビジュアルも、まぁいいとして…(^_^;)、気になったのはジュリーの口からポロッと出た言葉です。
「(ワンズには)嫌いな人誰もいないし」とか、「(タイガースの復活は)ウチはね、難しいの」

タイガース復活の噂はちょっとあって、その時にはなんとしてもコンサートに行きたいと思っているのですよ。
でも、ジュリーのあんな言葉を聞いちゃったら、トッポは参加してくれるだろうか…?



せっかくの復活コンサートで、「さよなら日劇ウエスタンカーニバル」の時のように、つまらなそうな顔で突っ立ったままギター弾いてたら、悲しくなっちゃうよ~。

| ジュリー | 18:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツイッター中毒のセンセイたちへ

ブルーデイジー
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

SNSもmixiも、いま流行りのツイッターにも全く興味がないので、見たこともありません。
ツイッターって、政治家が中毒になるほど面白いものなんでしょうか?

参院予算委員会に(本人は否定してるけど)ツイッターをやっていて遅刻する議員がいたり、そんな議員をまたツイッターで批判する議員もいたとか。
チリ地震後の津波情報を発信した議員もいたそうですが、専門家でもない政治家の「つぶやき」を信用できる情報源として受け取った人がどれだけいたのでしょう。

そもそも、仕事中に携帯をいじってるのはNGじゃないですか?
少なくともウチの会社では、ダメですけど…。

どーでもいいことをつぶやいてるヒマがあったら、しっかり仕事して、きちんと発言してくださいよ。
私たちの血税から出ている議員報酬って、時給換算したらおいくら?


写真は、ブルーデイジーです。

| Day's Memo | 23:02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり

紅梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

桃の節句ですが、梅です(^^ゞ

昨年と同じように、小さなおひなさまを飾っています(*^_^*)

| 花・植物 | 23:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

緋梅

緋梅

3月になって、もうダウンコートは着られないな~と思っていたのに、また今日は寒くて着ちゃいました。
近頃、10℃くらいの気温の変化がよくありますね~。

季節の変わり目で、体調を崩しやすいときです。
う~ん、体調も気分も、少々ダウン気味かも…(..;)

緋梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:32 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |