2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

コンビニだといいな~

ミツバツツジ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ウチの近所で建築工事が進んでいます。
棟上げが済んだ平屋の形や大きさからして、コンビニっぽいような。
通勤途中の道筋にはこれまでコンビニがなかったので、もしもそうなら嬉しいな~♪

この1年くらいの間に、私の行動半径内に5軒のコンビニがオープンしています。
その代わり、閉店した店舗も3軒くらいありました。
つぶれそうなお店って、やはり以前から客数が少ないし、売れ行きがよくないから品揃えも少ない。だからますますお客が減る…という悪循環に陥っているのがシロウト目にもわかります。

繁華街のコンビニと違って、このへんでは広い駐車場があって、車で出入りしやすいことが重要ポイントです。
同じ道路沿いや交差点の角にあっても、出入りしやすいお店とそうでないお店があるんですよね。
もちろん、お弁当なら○○のチェーン店が好みというこだわりもあるでしょうけれど。
コンビニ経営もキビシそうですね~。

写真は、ミツバツツジです。

| Day's Memo | 22:05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

モッコウバラ

モッコウバラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

お天気が悪いので、一日中のんびり。
いや、のんびりというよりもグータラ…。あ~、よく寝た。(^_^;)

ま、この週末は、心と体の休養日ということで。(^_-)-☆

| 花・植物 | 21:54 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

草ボケ

クサボケ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今朝、ひさしぶりにやっちまいましたぁ~!大寝坊!
早めに目を覚ましてしまったので、二度寝したのが間違いのもとでした…。
ハッと気づいたら7時35分!

ベッドから飛び起きて、歯磨き洗面と着替え、最低限のベースメイクにアイブロウ、リップだけつけて、玄関を出たのが7:52。いつもと同じ時刻です。
燃えるゴミもちゃんと出してきたし、やればできるじゃ~ん!(^^)v
会社で追加メイクをしましたが、なんとなく手抜き感が…。あ、チーク忘れてた…(^_^;)

写真は、草ボケ~σ(^◇^;)

| Day's Memo | 19:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイカイカリソウ

バイカイカリソウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日の愚痴に、ヨシヨシコメントや励ましの拍手をポチッρ(..* )としてくださった皆さま、ありがとうございます。

一晩寝ても(実はあまり眠れなかったけど…)怒りは治まらず、というか、失望感でいっぱいで意気消沈しておりますが…(__;)


写真は、倍加怒草 梅花錨草(バイカイカリソウ)です。

| 花・植物 | 23:02 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

上司が信頼を失うとき

イソトマ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

会社で、怒り心頭の出来事がありました。
上司であるGM(グループマネジャー)が、私や派遣社員のOさんの地雷を踏んだのです。

Oさんは顔色が変わるほど怒りまくり、私は怒りと情けなさに、ロッカールームで大泣きしてしまいました。
なんとか涙をおさめて席に戻り仕事をしていても、ちょっと思い出すだけでジワッと泣けてきてしまって困りました。
ずっと泣きはらした目をしていたのを、たぶんみんな気づいていたと思います。

GMからは謝罪のメールが届き、彼の上司のセンター長は個別に取りなしの説明をしてくれましたが、どちらも言い訳にしか聞こえないものでした。
今のGMやセンター長は、人当たりも良いし仕事がしやすいとけっこう信頼していたのに、思いっきり裏切られたような気がします。

このご時世ですから、怒りにまかせて衝動的な退職などしませんよ。
明日からも今までどおり、きちんと仕事はします。でも、もう飲み会とかには出たくありません。
メンバーに女っ気がたりなかったら、隣のグループのチャラ子を呼べばいいじゃないですか。
男性にはやたら愛想がよくて世渡り上手なチャラ子なら、大喜びで自慢のお尻振ってついて来ますからね。

| Work | 22:33 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

モミジの葉

モミジ

今日はどの写真を使おうかな~と、ブログのトップページをズラズラと眺めていたら、思いがけない発見をしちゃいました!
この4日間にアップしたお花が、すべて‘ア’で始まる名前だわぁ!
けして意図したわけではなく、ホントに偶然なのです。
ふと気づいて「おおっ!」とびっくりしちゃいましたよ~。

ブログ更新の際には、お花の色や形がかぶらないようにバランスを考えて写真を選ぶのですが、今日は名前で探してみました。
…が、そうは問屋が卸さなかった…。

「赤いモミジの新葉」って、ダメですよね、やっぱり…(^◇^;)

モミジ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルメリア

アルメリア

花の名前はわりとよく知っている方だと思うのですが、このアルメリアはいつも迷います。
アリウムとプルメリアの名前が頭の中で交錯し、う~ん、なんだっけ…?となるのです(⌒~⌒;A

最初に、「ハマカンザシ」という和名で覚えればよかったかも…。

アルメリア

アルメリア
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アヤメ

アヤメ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝からずっと雨降りです。
まるで梅雨どきのように、じっとりじめじめ…。

写真は、アヤメです。
雨には、紫色のお花が似合う気がします。

| 花・植物 | 17:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

天皇陛下をお迎え

天皇

全国植樹祭に出席される天皇皇后両陛下を、沿道でお迎えしました。
雨が降る中、窓を開けたままで手を振られる天皇陛下。
もう道路の横断は規制されていたので、残念ながら皇后陛下のお顔は拝見できませんでした…。

それにしても、両陛下がいらっしゃるときって、大変なんですね~。
昨日から植樹祭の会場近辺では交通規制がされていて、近隣の人は車での移動ができなかったそうな。
植樹をされる公園の駐車場などは、1週間くらい前から入場禁止になっていたようです。
昨夜ご宿泊された箱根湯本のホテル(かなりの大規模ホテル)は、貸し切り状態で立ち入り禁止。
ま、そりゃそうでしょうけれどあんな大きなホテルじゃなくて、せめて宮ノ下の富士屋ホテルくらいにしておけばいいのにって思っちゃいましたけど…。

そういえば、この1~2週間くらい、やたらと警官やパトカーを見かけました。
今朝も、家の近くの路地を、県警の腕章をつけた私服の人が歩いていたっけ。
ご苦労様です<(_ _)>

天皇
  RICOH CX3

かなり強引なトリミングで、お見苦しい写真になっちゃいました。
あぁ~ん、美智子さまぁ、こっち向いてぇ…!

| Day's Memo | 11:02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤花夕化粧

アカバナユウゲショウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)はよく見かけますが、赤花ではないタダのユウゲショウというのもあるはずですよね。
検索してみたら、真っ白なユウゲショウが見つかりました。
まだ私は出会ったことがありません。
見てみたいな~!

| 花・植物 | 23:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカフウロ

アメリカフウロ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

週末になって冷蔵庫の中が空いてきたので、ちょっと野菜室の底をきれいにしようとしたら、ちょっとした冷蔵庫の大掃除になってしまったのは昨夜のこと。

今夜は、お風呂を出る前にちょっと浴室の床を洗い始めたら、壁・マット・蛇口・シャワーノズル・洗面器・排水溝までやっつけてしまいました。

明日の休みにやればいいのにねぇ…と思いつつ、気になるとダメなのよね~σ(^◇^;)


写真は、アメリカフウロ。
ありふれた野の花ですが、写真映りのいい子です♪

| 花・植物 | 23:50 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

金キャミジュリ~~~♪

金キャミジュリー金キャミジュリー金キャミジュリー金キャミジュリー
  RICOH CX3

見たっ!遂にテレビで見たわ~!金キャミジュリー♪

ホントは、この曲で初登場の時の映像を見たかったんだけどね…(^_^;)

金キャミジュリー

速攻でようつべにUPされてたので、貼っておこうかな~♪(いつまで見られるかわからないけど…)コチラ

| ジュリー | 23:29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

カラスノエンドウ

カラスノエンドウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝からの雨が一旦あがった後、夕方にはまた降り出して、雷まで鳴りました。
それも、ドカンドカンという感じ!ビビりました~(°°;)
湿度も高くてジト~ッと蒸し暑いです。
今年初めて、エアコンをドライに切り替えました。
そろそろ、梅雨のはしりかな~。

| 花・植物 | 21:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

全数殺処分…

タチイヌノフグリ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

口蹄疫の被害が広がって非常事態宣言が出された宮崎県、大変なことになっていますね…。
今朝のニュースで、記者の質問に苛立ちを露わにした東国原知事の、憔悴して頬のこけた顔と充血した目を、痛ましく見ました。
それに比べて、「自分が行ったら大事になる」とか「私は間違ったことはしていない」なんてことを言ってのける某大臣には、開いた口がふさがらない…!

相変わらず、政府のやることは後手後手ですね。
新型インフルエンザの時も、誰もがワクチンを受けられるようになった頃にはもう下火になってきてましたもんね。
今日になって、これ以上の拡大を防ぐために、10キロ圏内の全数殺処分という対策を出してきました。
とりあえずそうする以外に無いのかもしれないけれど、健康な家畜まで全て殺処分って…。

いずれは食用となる運命の家畜ではあっても、全数殺処分という言葉には背筋が寒くなります。
釣り好きな人はよく、釣った魚はきれいに美味しく食べてやるのが供養だと言いますよね。
家畜にしても魚にしても、物言えぬ動物たちにとっては、人間のエゴでしかないかもしれないけれど…。

牛が可愛そう…と言いながら、これからは肉も値上がりするんだろうな…と思っていたりもして…。


写真は、タチイヌノフグリです。

| Day's Memo | 22:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シロツメクサ

シロツメクサ

シロツメクサの、
正しい使い方。(*^_^*)

花の髪飾り
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:08 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ツツジ

ツツジ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ツツジの長いシベは、夏の気配を探すアンテナ。

…なのに、陽ざしは強いものの、風がけっこう冷たいのよね~。
部屋の窓を全開にしていると寒いし、素足のつま先が冷え切っています…。

| 花・植物 | 14:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンゴの花

リンゴ(ポルカ)の花

ひと月近く前に撮影した写真ですが、リンゴの花です。ポルカという種類のリンゴ。
つぼみは赤く、花は白く、実になるとまた赤くなるんですね~♪

リンゴ(ポルカ)の花

リンゴ(ポルカ)の花
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひんやり…

黄花大輪トキソウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今朝はひんやりと肌寒くて、ちょっと暖房をつけたいくらいでした。我慢したけど…(^_^;)
昨日は八甲田山の方では季節はずれの雪だったそうですね。
リンゴの花が咲けなくてつぼみのまま凍えていました。
米どころ新潟でも、いつもなら田植えが終わっている頃なのに、まだ苗代のまま…。

確かに、5月半ばにしては、爽やかを通り越して寒すぎます。
暑いのは苦手なので、このくらいの気候は好きなんですけどね~。

一時は400円近い高値がついていたキャベツがようやく安くなったのに、これからは何が高騰するのでしょう…?


写真は、黄花大輪トキソウです。

| Day's Memo | 22:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

セコイ、ウザイ、メンドクサイ!

ツルハナガタ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

会社の女子会が近々予定されています。
そのお店選びについて、幹事役とメンバーのひとりが、少々もめていました。

幹事がコース料理に飲み放題をつけたプランを提案したら、「飲み放題だと、飲まない人たちが損じゃない?」というメールが来たそうです。
一見、飲まない人への気遣いと取れるのですが、実は逆なのよね~。
飲み放題にしないと、飲まない人の負担が大きくなるんですけど…。
前回は、席だけ予約してお料理も飲み物も好きに頼んでいたのですが、カパカパお酒を飲みまくる人と、ソフトドリンク2~3杯の人が単に頭数で割り勘って、なんだかなぁ…というナイショのぶっちゃけ意見もあって、ニコニコ明朗会計プランが持ち上がったのですよ。

何度かのメールの最後は、「そういうことか~!」って、‘!’付きでずいぶんおかんむりの様子だったそうな…。
彼女の希望は、時間制限のない(自分だけ)飲み放題みたい。
はぁ~、どんだけ飲みたいんだか…(~。~;)

払った以上に飲みたいのと、他人の飲み代まで払いたくないのと、どっちがセコイか…?という気もするけれど、どっちにしても、こんな澱が残るような女子会は、いつまでも続かないような気がします…(^_^;)


写真は、ツルハナガタ。サクラソウの仲間です。

| Work | 22:56 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ヒメヒオウギアヤメ

ヒメヒオウギアヤメ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

花びらに、真っ赤なルージュのキスマーク♪(*^з^*)-☆Chu!!


じわじわと湿度が上がってきています。明日はしっかり雨の予報です。
雨が降ると、髪はぺしゃんこになるわ、肩こりはひどくなるわ、膝は痛くなるわ…(-o-;)

でも、今夜は『ミセスシンデレラ』の最終回!o(^-^)oワクワク
時間延長だから、もう一度録画予約をチェックしておかなくては~!

| 花・植物 | 22:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日のカーネーション

カーネーション

今日は母の日。
花屋さんの店先は、カーネーションで埋まっていました。

カーネーションと言えば赤か白かピンクが定番でしたが、最近はバリエーションが広がりましたね。
どれもとっても可愛いけれど、この時期のカーネーションって、高すぎ~!(〇o〇;)

カーネーション
  RICOH CX3

カーネーション

カーネーション

カーネーション
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 17:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オオマツバウンラン

マツバウンラン
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

はしり梅雨を思わせるような昨日の雨があがった後は、カラッとした晴れになりました。
陽ざしの中で5月の風に揺れるマツバウンラン、大好きなお花です。
上の写真は、オオマツバウンラン。マツバウンランよりも花が大きくて、距がかなり長く、花の下唇に白い部分が無いのが特徴の変種のようです。

マツバウンランはコチラ↓
マツバウンラン


それにしても、初めてこのお花を知った頃は、繊細な山野草が環境に順応して、雑草扱いされるほど逞しくなったのだろうと勝手に思い込んでいました。
それが実は、北アメリカ原産の帰化植物と知って驚いたものです。

私にとって究極の理想のお庭は、手入れいらず世話いらずで、季節ごとに小さな野の花が咲くお庭♪

 春にはオオイヌノフグリやハコベ、ホトケノザ、マツバウンランにネジバナ。
 夏にはドクダミ、ユキノシタ、ツユクサ、ニゲラ、ゲンノショウコ、オシロイバナ、センニンソウ、ハゼラン。
 秋にはミズヒキ、コスモス、彼岸花、ヒメツルソバ。
 冬にはツワブキ、水仙。

ああ、なんて素敵なお庭~♪o(^▽^)o

| 花・植物 | 21:34 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ウッチードラマにハマリ中

タイツリソウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

あぁ~ん、今夜は『臨場』の放送がなかったのね…!(__;)
色白の毛深い‘お父さん’との共演を楽しみにしてたのにぃ~!

『JIN ~仁~』で、主役を食ってしまうほどの龍馬役にハマって以来、内野聖陽さんに注目しています(*^_^*)
グッドタイミングなことに、13年前に出演していたドラマ『ミセスシンデレラ』の再放送がCSで始まって、毎晩見ちゃってます~♪

たった13年前なのに、ずいぶんイメージが違うことにちょっとびっくり!
さっぱりしょーゆ顔(死語?)で、繊細な優男って感じ(^^)
それはそれで素敵かもしれないけれど、わたし的には今の方が、色気があってず~っと好きだなぁ♪

若い頃よりも年をとってからの方が魅力的になる人って、いい生き方をしてるんだと思う。


写真は、鯉のぼりじゃなくて、鯛釣草(タイツリソウ)です。大漁だ~♪(^^)v

| TV & Radio & CM | 23:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

八重咲きサンギナリア

八重咲きサンギナリア

今日でGWの連休も終わりです。
本当にお天気に恵まれましたね~♪ こんなに晴れ続きのGWは50年ぶりだとか!

ああ、明日からまた会社だぁ…。
有休を取って、11連休にすればよかったな~(^^;)

八重咲きサンギナリア

端午の節句に選んだ写真は、八重咲きサンギナリアです。
着物の袖のような葉っぱでそっと包み込むように咲く姿が美しいお花でした。

見ようによっては、ちょっと柏餅っぽい…?(^_-)-☆

八重咲きサンギナリア
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 19:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本桜草

ニホンサクラソウ(葵の上)

小田原北條五代まつりにも行かず、横浜国際仮装行列にも行かず、ちょこっと買い物に出かけて、あとはウチでのんびり。
道路も電車も混んでいるし、とにかく人混みがイヤ~!
それに、このところだいぶよくなってきていた膝が、またちょっと痛くなってきちゃったし…。
調子に乗って、先日湿生花園でしゃがみこんだり中腰で撮影してたのがいけなかったのかなぁ…(~。~;)

そんな湿生花園のお花が続きます。
日本桜草です。
桜草と言っても、西洋サクラソウ(プリムラ)とはずいぶん雰囲気が違います。
とても繊細で優雅な姿のお花です。
↑のは『葵の上』という品種名がついていましたが、『紫の上』の方が似合うような気がするんですけど…(^_^;)

↓のは『寿』だそうです。

ニホンサクラソウ(寿)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ちょっと調べてみたら、日本桜草の品種名って素敵なんですね~!
明烏(あけがらす)、朝霧(あさぎり)、十六夜(いざよい)、岩戸神楽(いわとかぐら)、駅路の鈴(えきろのすず)、乙女の祈り、霞の衣(かすみのころも)、酒宴の床、誰が袖(たがそで)、匂う梅、美女の舞、二重鶴(ふたえづる)、慕情、雪車(ゆきぐるま)等々、なんとも風情のある美しい名前が並んでいました。

| 花・植物 | 22:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミズバショウとカタクリ

ミズバショウ

とっくに花が終わっているだろうと思っていた水芭蕉。
かろうじて、一株だけきれいな花が残っていました♪

カタクリ

奇跡的に咲き残っていたカタクリにも会えました!

黄花カタクリ

こちらは鉢植えの黄花カタクリです。

黄花カタクリ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

GWに入ってからず~っといいお天気で、爽やかな五月晴れが続いています♪
洗車して、ワックスまでかけちゃいました。
雨が降らないといいけど…(^_^;)

| 花・植物 | 15:20 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |