2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

カリフォルニアライラック

カリフォルニアライラック
  RICOH CX3

もうすぐですね~、パラグアイ戦!o(^-^)oワクワク

大好きな川口能活の、鬼の形相の守護神ぶりが見られないのは残念だけど、陰で大きな支えとなっているそうです。(朝日新聞)
さすが、ヨシカツだわぁ~♪(#^.^#)

写真は、カリフォルニアライラックです。

| 花・植物 | 22:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレヨンの花束

ウモウゲイトウ

めちゃくちゃ蒸し暑いです~!
まだ6月なのに、こんなに暑くていいんですかっ!

ウモウゲイトウ
ウモウゲイトウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

カラフルな羽毛鶏頭の鉢植えは、クレヨンの花束のように見えます。

あ~、大塚博堂さんの『色エンピツの花束』を聴きたくなってきました。
う~ん、ようつべにもなかった…(__;)
実家にはLPが何枚かあるんだけどな~。
今度、レンタル屋さんでCDを探してみようっと。

| 花・植物 | 21:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

水を得た紫陽花

アジサイ

午後には雨があがるという予報だったので待っていたのですが、なかなかやみそうになくて、見切り発車で撮影に出かけちゃいました。
雨に濡れた紫陽花は、いきいきしてますね~。

アジサイ
  RICOH CX3

小雨の中なので、一眼は諦めてCX3で。

帰ってきたら晴れ間が出てきた~! …ったくもう…!(-""-;)ムカッ・・・

| しずく | 17:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

美容室替えました

ハコネウツギ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

美容室を替えました。
行きつけの美容室で、新しく入店してきた彼がたまたま担当についてからもう20年以上、独立開業後もず~っと唯一の専属美容師さんでした。
長年担当してくれていたので、私の髪のクセも好みのスタイルもわかってくれているし、カット技術も満足していたのですが、経費節減のためかカット前のシャンプーをしてくれなくなったり、副業的に始めたサプリや化粧品を薦められたりするのが、嫌になってきたのよね~。
それでも義理と人情で通っていたのですが、この前行ったときに、近くに借りていた駐車場がなくなると聞いて、諦めました…。
ごめんね、もう無理…m(_ _;)m

あれからずっと、これからどこの美容室へ行こうかと考えていました。
気に入らなくて次から次へと渡り歩く、美容室難民になっちゃうのかな~と…。
ロングならカットに失敗されてもアレンジやヘアアクセサリーで誤魔化せるけど、ショートは修正効かないですからね~(^_^;)

とりあえず、駐車場の心配のないショッピングモール内にある美容室へ行ってみました。
予約無しの飛び込みだったのですが、担当してくれたのは28歳だという女性美容師さん。
お話ししてもとっても感じいい人なんですわ~♪
カット前のシャンプー後に肩・背中・首のマッサージまでしてくれたし(ちょ~気持ちいい~♪)、カットも巧いし仕上げも丁寧。
うんうん、ココは当たりだったわぁ~♪(^^)v
美容室難民には、ならずに済みそうです(^^)Yピース!

写真は、ハコネウツギです。
ストックがなくなってきたので、少し前の写真ですが…(^◇^;)

| Day's Memo | 23:50 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

今日は…

アジサイ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日はジュリーのお誕生日♪( ^-^)_∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
来年には、タイガースの2回目の同窓会(しかも全員揃っての完璧同窓会)、期待してるからね~っ♪o(^-^)oワクワク

もうひとつ嬉しいことに、未明の大ニュース!
サムライジャパンの決勝トーナメント進出!(^^)v
5時頃にふと目が覚めてテレビをつけたら、2-0で勝っているところでした!
わぉ~っ!とびっくりしたけれど、いつのまにかテレビつけっぱなしでまた眠ってしまったのね…σ(^◇^;)
せっかくiPhoneにブブゼラの音が出るアプリを入れたのに、使えなかった~(^_^;)ヾ(- -;)近所迷惑だからヤメレ…!

そして、マイケル・ジャクソンが急死してから1年になります。
WOWOWでは、今日明日と特集が組まれています。
マイケル・ジャクソンには特に興味がなく、CDも1枚も持っていないし、昨年の追悼番組もほとんど見ていなかったのですが、なんとなく今年は見ています。
ライブや『THIS IS IT』も録画予約済み~♪

| Day's Memo | 22:57 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

慰霊の日

アジサイ

朝はけっこう強い雨が降っていたので、レインパーカーに長靴という雨仕様で出かけたのに、帰りは夕焼けでした。

雨降りは鬱陶しいだの蒸し暑いだのと、こらえ性のないことばかり言って、エアコン無しでは過ごせなくなっています。
この時期の沖縄は、梅雨も明けてすでに夏が始まっている頃。
風も通らず、横になって眠るスペースもなく、お風呂やシャワーどころか顔を洗うことも着替えもできずに、壕の中で息を潜めていた人々のことを思えば、なんて自分は軟弱で贅沢なんだろう…。

でもやっぱり、暑いだの寒いだの言っちゃうな~。
ひもじさも知らずにそんなことを言えるのは、幸せな証拠でしょうね。

アジサイ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| Day's Memo | 23:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンフリー

コンフリー
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

九州南部では5日間で6月ひと月分の総雨量に匹敵するほどの豪雨が降っているというのに、関東では晴れ間が広がっていました。
今年の梅雨は、雨も降るけど晴れる日もあるという、メリハリのある梅雨のようです。

それにしても近年は、降るとなったら土砂災害が起きるほどの豪雨になるのことが多いですね。
確かに気候が変わってきていると感じます。
連日の30℃近い蒸し暑さも、この時期としては異常でしょう。
夜も熱帯夜一歩手前…。
も~、早くも夏バテっぽいかも…(;´Д`)

写真は、コンフリーです。
暑さでうなだれているわけではありませんよ~。
もともと下向きに咲くお花なのです(^_^;)

| 花・植物 | 22:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

男か女か?

八重咲きバイカカラマツ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

うちの町内には、役場からの広報スピーカーがあちこちに設置されています。
どこどこで住宅火災が起きたので消防団員は集合してくださいとか、今日は防災の日だから備蓄食料や飲料水の確認をしたり家族の集合場所を話し合っておくようにようにとか、ご老人の捜索願とかが、かなりの大音量でアナウンスされます。

昨日の夕方のこと、尋ね人のアナウンスが聞こえてきました。
「○○レイさん7歳が、本日午後2時頃から行方不明となっております。特徴は、身長○○cm、白いTシャツにベージュの半ズボン。お心当たりの方は○○警察までお知らせください」
子どもの捜索願は珍しいので窓を開けて聞いていたのですが、ハテ、男の子なのか女の子なのか…???
せめて、レイくんとかレイちゃんとか言ってくれればわかるのになぁ…。

近頃の子どもの、キラキラ系カッコイイ・カワイイ名前は、男の子か女の子か迷うときがあります。
40過ぎのオジサンオバサンになってもこの名前って…(^◇^;)、みたいなことも…。
様々な事件や事故のニュースで子どもの名前が出てくると、内容よりもその名前に注目してしまったりします。

あ、件のレイさんは、30分もしないうちに「無事に保護されました」というアナウンスがあってホッとしましたよ~(^o^)


写真は、八重咲きバイカカラマツです。

| 花・植物 | 22:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

青い怪獣

メドーセージ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

さあ、いよいよ、オランダ戦のキックオフです。
青い怪獣に吠えてもらいましょう!ガォ~~~!!

メドーセージ(サルビア・ガラニチカ)です。

| 花・植物 | 20:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シモツケソウ

シモツケソウ

今日もめちゃ暑ですぅ~!
今からこんなに暑くてどーすんのっ!
週間予報を見たら、明日の夕方から1週間ず~っと曇り時々雨で、最高気温が連日28~9℃…!( ̄O ̄;)
蒸し暑いのはホントに勘弁してほしいなぁ…

シモツケソウ

先日の土曜日に撮影したシモツケソウです。
あまりの暑さに、シベが、やる気なさそう…(^◇^;)

シモツケソウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

花菖蒲

ハナショウブ

朝まで降っていた雨が上がってから、尋常でない蒸し暑さになりました。
昼休みに外へ出たら、じっとり蒸し蒸しでサウナみたい!(;^_^A アセアセ…
日々の気温差が大きすぎて、体がついていきませ~ん…!

ハナショウブ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

花菖蒲の池も、ぬるま湯になってたかも…(^_^;)

| 花・植物 | 22:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

矢車草

ヤグルマソウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

「サッカー?見なかった」
「はやぶさ?何のこと?」
そう言われてしまったら、話が続かない…(^_^;)

怒りという感情は、私はあまり長持ちしないので、悪口や愚痴がおかずのお弁当は、もうちょっとおなかいっぱいになってきちゃったな~(^◇^;)

サムライブルーの矢車草で、初勝利を讃えておきましょう。

| Work | 22:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

はやぶさより愛をこめて

惑星探査機はやぶさ

くは~っ!泣けるぅ…!
はやぶさですよ、惑星探査機はやぶさ!

「隼」が「糸川」に会いにいくというだけでシミジミ…なのに、度重なるトラブルに見舞われて、地球へ帰還する術を失い、永遠に宇宙を彷徨うのかと案じられながら、虫の息のような微弱な信号を送ってきたという。

満身創痍の身で、惑星「イトカワ」の砂が入っているかもしれないカプセルを地球に送り届け、自らは燃えつきていったはやぶさ…。

惑星探査機はやぶさ

特に泣けたのが、はやぶさが最後の力を振り絞って撮影した故郷地球の画像でした。
送信の途中で力尽きたかのように、途切れているところが、なんともせつない…。

おかえりなさい。そして、ご苦労さまでした。

はやぶさ撮影の地球

この画像を見るとき、脳裏に流れているのはやっぱり、『ヤマトより愛をこめて』なのよね~♪

| Day's Memo | 19:52 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

トラディスカンチア・シラモンタナ

トラディスカンチア・シラモンタナ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

梅雨入り直前の貴重な晴れ間です。
洗濯、布団干し、掃除をしたら汗だくになったので、シャワーを浴びてさっぱり♪

トラディスカンチア・シラモンタナが、昨日から咲き始めました♪
今日咲いた子の左側にちんまりと残っているのが昨日のお花です。

| 花・植物 | 11:06 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ドデカセオン(カタクリモドキ)

ドデカセオン(カタクリモドキ)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ドデカセオン。別名は「カタクリモドキ」です。
花びらが反り返るのと、その根元にM字模様があるのが、共通点と言えば言えるけれど…(^^;)

そもそも、「○○モドキ」という安易なネーミングは、そのお花に失礼だと思うのよね~(~。~;)

| 花・植物 | 22:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

人で無し

バーベナ(美女桜)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日気になったニュースは、新内閣の閣僚名簿やカンさんの「最小不幸社会」会見でもなく、よろめきそうなiPhone 4の発表ですらなく、御巣鷹の尾根にある「昇魂之碑」の周辺が荒らされているという記事(読売新聞)でした。
無残に散らばった千羽鶴の写真が、あまりにも悲しく、怒りに震えました。

こんな心ないことをした犯人には、神様や仏様やお天道様からの罰が当たることを、心から、心底願っています。

| Day's Memo | 23:21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ島の海
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

江ノ島の海です。
相模湾に浮かぶ無数のヨット。

こんなふうに海を眺めるのは、ひさしぶりでした。
波の音を聞きながら海を見ていると、な~んか落ちつくのよね~♪(^^)

| 風景・情景 | 22:12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ島にゃんこ

江ノ島の猫

江ノ島へ行ってきました。
まったり中のにゃんこさんたちにも会えました♪
友好的な子が多くて、ナデナデOK♪、足にスリスリしてくれる子もいましたよ~♪

江ノ島の猫
江ノ島の猫
ちょっとめいたん似♪
このコは左目が白く濁っていました…。

江ノ島の猫
野生を取り戻したモカっち風?

江ノ島の猫
野良時代のジュルちゃんっぽい?

江ノ島の猫
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II
おにいちゃんと呼んでもいいでちか~っ?

| 動物・生物 | 10:57 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

生梅販売中止

ブルーベリー
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

JAかながわ西湘の即売所の入り口に、「今年度の生梅販売は凍霜害の影響により中止とさせていただきます」という看板が出ていました。
3月末の寒の戻りで、曽我梅林の梅の実が壊滅状態とは聞いていましたが、これほどとは…!
確かに、ソメイヨシノの撮影はダウンを着ていたくらい寒かったからなぁ…。
収穫量は、梅干し用が平年の10%、梅酒用でも18%しかないそうです。

この前の休みに大手スーパーへ行ったら、梅酒用の青梅がありましたが、ほんの少しでした。
今年は梅酒を造るつもりはなかったのでよく見もせずに素通りしてしまったけれど、きっと値段も高いんだろうな~。

写真は、ブルーベリーのお花です。

| 花・植物 | 21:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ミヤマハナシノブ

ミヤマハナシノブ

鳩ぽっぽさん、辞めちゃいましたね~。
口蹄疫で大変な宮崎県へ、今頃なんで?的なお見舞いに行き、子ども手当の支給開始を見届けて辞任を発表したのかな。

ところで、鳩ぽっぽさんが辞めた後も、子ども手当は続く(続けられる)のでしょうか?
財源がないところからそれだけ絞り出せるなら、『非正規社員手当』とか『高齢者一人暮らし手当』とか『iPhoneとiPadのW契約割引しろよSBコノヤロ手当』とかも出してもらいたいものだわ~。

ミヤマハナシノブ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、深山花忍(ミヤマハナシノブ)です。

| 花・植物 | 22:04 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ペチコートスイセン

ペチコートスイセン
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

6月になっちゃいましたね~。
今週は晴れ続きの予報ですが、梅雨入りも近そうです。
それにしては朝なんか、布団の中でいつまでもぬくぬくしていたいほど、寒いんですけどぉ~!

黄色いお花で、温まりましょうか。
ペチコートスイセンです。

| 花・植物 | 22:07 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |