2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ウン十年ぶりの受験

センニチコウ
  RICOH CX3

正社員登用の一次試験を受けてきました。
正社員と言っても、親会社のではなく受託事業の子会社のですけどね(^^;)
それでも現在の準社員から正社員になれれば、処遇もだいぶ変わります。
登用試験は今回が第1回目なので、受かればラッキー♪ダメ元で申し込んだ次第です。
採用予定は10名程度ということで、いったい何人くらい受験するのかも知らなかったのですが、試験会場に入ってびっくり!70名以上いたような気がします…(;@o@;)

試験は、よく入社試験に使われる適性検査「SPI2」です。
一応ネットの対策サイトで、のらりくらりと試験勉強をしていました(^_^;)
対策問題集を買って必死に勉強している人もいましたけどね…。

試験勉強なんて、何十年ぶりだろう…?(^^;)
連立方程式の解き方も忘れちゃってるし、割り算すら最初はどーするんだっけ?状態…(?_?)
我ながら呆れちゃいましたよ~(;^_^A アセアセ…
頭って、使わないとやっぱりダメなのね…。

実際に受験してみたら…、やっぱり付け焼き刃じゃ太刀打ちできないわな~(⌒~⌒;A
とにかく時間が足りない!
苦手の算数はもちろん、得意の国語でさえ、全部はできませんでした…(><@)ジタバタ
ま、やるだけはやってきたので、あとは運にまかせます。

| Work | 14:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

桑田さ~ん!!

ポーチュラカ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今朝、車のエンジンをかけたら、ナビ兼用のオーディオチューナーパネルに、「iPodが接続されていません」というメッセージが出ました。
チューナーでiPodを選択し直したらなんの問題もなく繋がって、いつものようにサザンの『海のYeah!』を聴きながら会社へ行きました。
初夏~初秋のドライビングBGMは、毎年ほぼサザン(桑田さんのソロ、KUWATA バンド含む)オンリーなのです♪

まぁそんなことは特に気にもしていなかったのですが、午後イチのニュースにびっくり!
桑田さんが、初期の食道がんが見つかって、秋のツァーは中止、アルバムの発売も延期とのこと…。
がんという病名に愕然として一瞬かたまってしまったけれど、桑田さんなら大丈夫ダイジョーブ!!
30年以上も突っ走ってきた桑田さんに、「ここらでちょっとゆっくり休め」と、神様がくれた休暇でしょう。

「お楽しみは、あ・と・で♥」
うんうん、楽しみに待ってるよ~!(^o^)ノ

| Day's Memo | 21:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコン、復活♪

アガパンサス

エアコン、直りましたぁ~!\(^o^)/
冷却ガスの出方を調節する開閉弁の動きが悪かったのだそうです。
室外機を開けてちょっといじっただけで、冷気がブォ~~~!
これで、今夜から快適に眠れそうだわ~♪(^^)v

猛暑でエアコンの売れ行きが凄いようですが、設置工事の人や修理の人って、暑いところで仕事してるんですよね。
他にも、炎天下で働いている人たちを見かけるたびに、大変だなぁ…と思います。
空調のある会社の中で、暑いの寒いのとモンクを言ってたら、バチが当たりますよね…(⌒~⌒;A

アガパンサス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 18:55 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ハイビスカス

ハイビスカス

今日もがっつりと猛暑です~!
ベランダで洗濯物を干しているだけで汗だく。買い物に行って駐車場に止めた車からお店の入り口まで歩くだけで、汗が噴き出します。
まわりを見れば、ハンドタオルなどで汗を拭いながら、のぼせたような顔で歩いている人も多かったな~。

こんなに暑い夏は、初めてのような気がします。
梅雨の間の蒸し暑さも異常なほどだったし、梅雨が明けた途端から強烈な猛暑続き!
ホントはちょっとした試験勉強をしないといけないのですが、ぜ~んぜんやる気がおきません…(__;)

テレビをつければ、こんな暑い日に24時間駅伝とか、お笑いタレントのおバカっぷりを延々と垂れ流してる…(-""-;)ムム・・・
エネルギーや番組制作費用の無駄遣いでしかないよね~(-。-;)

ハイビスカス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 18:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーティチョーク

アーティチョーク
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

小石川植物園で咲いた世界最大の花と言われるショクダイオオコンニャクの花には負けるけれど、アーティチョークの花だって大きいぞ~!
直径が、15cm以上あったと思います。
巨大なアザミって感じですね~。

| 花・植物 | 17:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコンが~!

オーマイガーッ!!緊急事態発生です!
寝室のエアコンが壊れました! 
冷房にしても、送風と同じで全く冷えません。単なる扇風機状態…!( ̄O ̄;)
ほとんど真夏の夜しか使っていないのに、取り付けて3年で壊れるってどーゆーことよ!?

一昨日までは扇風機だけでなんとかしのげたけれど、昨夜の暑さは耐えがたかった…(;´Д`)
この夏初めて、タイマーにして眠ったのですが、午前3時頃に暑くて目が覚めたのです。
エアコンはついているのに、部屋の中はむわ~っとした空気が動いているだけで、じっとり汗だくになっていました。

入居したときから設置されていたリビングのエアコンと同じ機種なので、風の出方を比べてみましたが、明らかに違う~!
夜中の3時に、何やってんだろ…
結局、枕とガーゼケットを持ってきて、リビングの長座布団で寝ましたよ(~。~;)

購入した家電量販店に電話して、メーカーから修理に来てもらうことにしました。
直るまで、リビングでゴロ寝です…(__;)

食べるラー油で冷や奴
  RICOH CX3

エアコンとは何の関係もないけれど、近頃ハマっている食べるラー油。冷や奴にもグーです♪
しかし、本家本元の桃屋の食べるラー油は品切れ状態が続いていて、いまだにお目にかかったことがありません。
本当に売られているんだろうか…?(^_^;)

| Day's Memo | 21:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夾竹桃

キョウチクトウ

朝から30℃という猛暑の中で元気なのは、サルスベリとキョウチクトウとノウゼンカズラくらいかな。
私はもちろん、バテバテですぅ~(;´Д`)

キョウチクトウ
  RICOH CX3

| 花・植物 | 22:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒマワリ

ヒマワリ

今日も強烈に暑かったですね~!
毎日テレビで、「今年一番の暑さ」って言ってるような…(⌒~⌒;A

あちこちで35℃以上の猛暑日になり、群馬県の伊勢崎市では38℃ですってぇ~!?
も~、確実に体温より暑いじゃないですか!
平熱が低い私にとっては、38℃の熱が出たら意識朦朧となるな…( ̄O ̄;)

ヒマワリ
  RICOH CX3

ヒマワリ畑
 (↑クリックすると、1280×506の大きな画像が別窓で開きます)

住宅地の中にあるヒマワリ畑です。

| 花・植物 | 21:52 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

夏空全開!

サルスベリ

関東は17日に梅雨明け宣言が出て、いっきに真夏がやってきました!
容赦ない陽ざしがジリジリギラギラ! 
外に出ると、焦げるか溶けるかしそうです~(;^_^A アセアセ…

夏空

夏空全開!

水田と夏空
  RICOH CX3

| 風景・情景 | 17:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほうとう不動へ行ってみた

ほうとう不動 東恋路店

メディアでも取り上げられて話題の『ほうとう不動 東恋路店』で遅いランチ。
巨大なかまくらのような不思議な形のお店です。
さまざまな大きさ&形の窓?がぼこぼこと空いています。

ほうとう不動 東恋路店

店内は、こんな感じ。
広々として、予想以上に明るいです。(写真よりももっと明るかったんですが…(^_^;))

ほうとう不動 東恋路店
ほうとう不動 東恋路店

窓の前の席につきました。
このお店は冷房がないと言うことですが、風が通り抜けて涼しい~!
外の気温は30℃以上あったのに、本当に自然の冷房効果でした。

ほうとう不動 東恋路店
ほうとう不動 東恋路店
  RICOH CX3

これがほうとう不動のほうとう。
美味しかったけれど、とにかく量が多すぎ~! 
麺は幅広のうどんというよりも、すいとんを細めにしたという感じで、もっちもち!噛むのに、顎が疲れます…(^_^;)

| 風景・情景 | 18:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッポロワイン勝沼ワイナリー

サッポロワイン勝沼ワイナリー

桃狩りの後、サッポロワイン勝沼ワイナリーへ行きました。
勝沼にはいくつかのワイナリーがありますが、有名どころはサントリーやメルシャンでしょうね。
実は、サッポロのワインってあったっけ…?状態でした…(^◇^;)

サッポロワイン勝沼ワイナリー

ワインの製造工程を見学しました。

サッポロワイン勝沼ワイナリー

サッポロワイン勝沼ワイナリー
  RICOH CX3

ワインショップでは、閉店セールコーナーがありました。
8月いっぱいで一旦閉鎖になるのだそうです。ワイン製造工程の見学もね。
で、こちらのワインはなんと600円!
あわももいろのロゼワインがとても綺麗だったので、1本購入。
あと、辛口の白2本と赤1本も買っちゃいました~♪(^^ゞ

ただ…、『私はドライバーです』シールを貼られて、試飲ができなかったのが残念…!
ワイナリーへは、車で行ってはいけません…(__;)

| 風景・情景 | 11:40 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

桃狩りに

桃

昨日、山梨市へ桃狩りに行ってきました。
桃狩りは初めて♪ 
木に生っている桃をもぎとるのも初めてです。
デリケートな桃の実なので、そぉっとやさしく、ね。

桃

桃狩りの料金は、農園によっていろいろです。
私が行ったところは1500円で、もぎとって持ち帰れるのは5個ですが、あらかじめ用意されている桃は食べ放題でした♪

ブドウ棚

涼しいブドウ棚の下で、もぎたての桃をまるかじり~♪
まぁ食べ放題と言っても、そうたくさん食べられるものではないのよね…。2個半でごちそうさま~。
でも、ちょうど同時に来ていたカップルは、食べまくってました。
私たちが先にもぎ取りに行っている間から、戻ってきて食べてごちそうさましても、まだ食べてましたね~。
いったい何個食べたんだろうか…。おなかこわさないようにね…(^^;)

桃畑

梅雨明けを思わせる夏空が広がり、とにかく暑かった~!(;^_^A アセアセ…

桃
  RICOH CX3

おみやげの桃です。
色づきはちょっと浅いけれど、けっこう甘~い♪(#^.^#)

| 風景・情景 | 11:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝シャワーの効用

アガパンサス

私の気のせいかも知れませんが…、今年の梅雨って、蒸し暑さが尋常じゃないと思いませんか?
トシとともに暑さに弱くなったのも確かだし、お年頃のせいで冷房の効いたところにいても突然ぶわっと汗が噴き出したりするので、毎日汗だくです~(⌒~⌒;A

夜はもちろんのこと、朝もシャワーを使うのが習慣になってしまいました。
シャワータイムのために少し早起きしないといけないかと思ったのですが、不思議なことに、これまでどおりに起きても間に合っちゃうんですよ~(^^)v

そもそも、出かける1時間半前に起きていて、歯磨き洗顔と簡単な朝食、着替えと化粧をするくらいなのに、なぜかいつも時間ギリギリ…(^_^;)
ところがシャワーを使うと、いつもよりも早く支度が済んでしまうのです。
たぶん、スッキリと目が覚めて、シャキシャキ動けているんだろうな~。
それだけいつも、ダラダラボーッとしていたってことなのね…(^◇^;)

アガパンサス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| しずく | 22:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりの幹に

樹液

雨上がりの日に、枝垂れ桃の幹に、宝石をみつけました。
水晶のように透明だったり、琥珀色だったり、金粉を含んだようだったり。
カメラを向ける前に、しばし見とれてしまいました~♪

樹液
  RICOH CX3

昨夜は選挙特番ばかりでしたね~。
選挙の夜のために録りためてあったドラマなどを見ていたので、開票速報はほとんど知らず、今朝になって結果だけ見た次第です。
いわゆるタレント候補の多くが落選だったようですね~。
ま、知名度だけで票が集まる時代は終わったってことでしょう。

意外にも当選した某新人候補に、常々贈りたいと思っていた言葉があります。
『あれもこれも欲しがるなよ』
相田みつをさんの言葉です。

| Day's Memo | 22:19 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の中休み

バラ

晴れてます!
気温は高いけれど、湿度はすこ~し低めで、気持ちのいい風が部屋を通り抜けていきます♪
ここぞとばかりに、布団干し&洗濯。
今夜はさらりとしたガーゼケットで眠れそう~♪

バラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 11:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロックス・マリンディ

クロックス・マリンディ
  RICOH CX3

毎日蒸し暑いですね~!
会社の中も、冷房の効いていない廊下や給湯室は連日30℃を超えています。
梅雨の時期って、こんなに暑かったっけ…?(;^_^A アセアセ…

雨の時は長靴がいちばん♪と思っているのですが、今年はあまり長靴を履いていません。
だって、暑いんだも~ん!(^◇^;)

その代わりに重宝しているのが、クロックス。
上の写真はお気に入りのマリンディ。キラキラのジビッツ付です~♪
多少の雨なら、これで十分。もっとひどい雨の時は、パンプス型のプリマを履きます。

クロックスというと、子どもやオジサンが履いているような見た目のゴツいものって感じがして、興味がなかったのですが、こんなに可愛いのもあったんですね~!
初めて、クロックスデビューしちゃいました(^^ゞ
素足で履けて、汚れたら簡単に丸洗いできるし、低反発素材のように弾力があって、履き心地が楽なのも気に入っています♪(^^)v

| 雑貨 | 22:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウサギ

ウサギ

何故か道端でウサギを見せびらかす人あり。(?_?)
売るでもなく里親募集でもなく、ただの散歩…?

子ウサギ

うひょ~、子ウサギ、きゃわええ~~~♪o(^▽^)o
子猫と同じで、ウサギの子もやっぱり3頭身くらいの頭でっかちで、耳もちっちゃいのね~♪

| 動物・生物 | 22:14 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ネジバナ

ネジバナ

雨が降ってるだの暑いだのと言って出不精になっているうちに、撮り逃してしまう季節のお花が多くなりました。
大好きなネジバナも、会社の芝生に咲いているのを眺めるだけで終わってしまいそうだったのですが、なんとか撮れました♪

先っぽが途切れたようになっているのは、いったん芝生と一緒に刈られてから咲いた証拠です。

ネジバナ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ガラス細工のような質感が好き~♪

| 花・植物 | 22:21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ヘブンリーブルー

西洋アサガオ(ヘブンリーブルー)

昨日の天気予報では一日中雨マークがついていたのに、今朝起きてみたら晴れてるじゃないですか~!
急いで洗濯を済ませて花撮りに。

いや~、暑いのなんのって…! 暑いと言うより熱い!(;´Д`)
以前は真夏でも何時間もかけて撮影していましたが、最近はめっきり暑さに弱くなってしまって、1時間も保たずにギブアップです…(;^_^A アセアセ…

西洋アサガオ(ヘブンリーブルー)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

この暑さの中、浴衣姿の女性を何人も見かけました。
平塚の七夕まつりに行くのだと思われます。

しかし…、最近の若い女性の浴衣姿は暑苦しいな~(;´Д`)
盛り髪に、つけまつげバタバタのこってりメイク、指先はゴテゴテのネイル、浴衣の襟元にはレースがついていたり、帯にはシフォンの大きな花やリボンを結んでいたりします。
風通し悪そうで、着てる本人だって暑いだろうに…(~。~;)

浴衣は、うなじから湯上がりの石けんの香りがほのかに匂い立つような風情で着こなしてこそと思うんですけどねぇ…(^_^;)


写真は、見るからに涼しげな、西洋アサガオのヘブンリーブルーです。

| 花・植物 | 22:54 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしドラマ三昧♪

エンジェルイヤリング
  RICOH CX3

昼過ぎに、さぁ撮影に行きましょ♪と思ったら、雨が降り出しました。
撮影は中止にして、部屋でダラダラゴロゴロ、テレビ三昧…(^^;)

スカパー!のほぼ全チャンネル見放題サービス期間なので、集中的に見てます♪
昼間は『美しい人』を連続で。そして夜は『西部警察』、今は『前略おふくろ様』を見ています。懐かし~!o(^▽^)o
月曜からは『風林火山』(ウッチーのインタビュー付♪)も始まるので楽しみです~♪

写真は、エンジェルイヤリングです。

| TV & Radio & CM | 22:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑かった~!

マリーゴールド
  RICOH CX3

最高気温30℃でただでさえ蒸し暑いのに、職場の空調温度が上げられて、耐えられない暑さでした~。
いつもは25度なのに、どうして今日はこんなに暑いのかときいたら、昨日冷えすぎておなかをこわしたという人がいたので空調をちょっといじったそうなのです。
おなかが冷えるなら、腹巻きでもすれば~(~。~;)
ウチの会社では、基本的に人よりも製品のための温度湿度設定なので、単に室温の設定を上げ下げすればいいというわけにはいかないのです。

それにしても、暑すぎた~!
みんな、せめて冷たい物を飲もうと、氷をじゃんじゃん使うので、製氷が間に合わないくらいでした。

7月になったばかりだというのに、夏バテっぽいです…

写真は、マリーゴールドです。

| Work | 23:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

山開き

ハナタバコ

今日から7月。
青空も見えて、山開きした富士山からのご来光も拝めたそうですね。

一度は登ってみたい気持はあるのですが、無理だろうな~。
うちの両親は50代の頃に頂上まで登っていますが、私は留守番でした…。
小学6年生の時に、家族でドライブ感覚で5合目まで行ったのですが、車を降りておみやげ屋さんを見歩いているうちに目の前が真っ暗になって気を失って以来、山登りは諦めました…σ(^◇^;)

ハナタバコ
  RICOH CX3

写真は、ハナタバコです。

| 花・植物 | 22:34 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |