2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

百恵ちゃんの「SONGS」でジュリー♪

ジュリー&百恵ちゃん
  RICOH CX3

きゃあ~♪ 百恵ちゃんの「SONGS」で、ジュリーに会えるとは思いませんでした!o(^▽^)o

なんてステキな写真なの~!
百恵ちゃんも綺麗だけど、ジュリーの美しさには目が眩みそうでしたよ~♪

| ジュリー | 23:53 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ツルボとコラボ

彼岸花
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

彼岸花の根には毒があって、田んぼの畦を荒らすモグラやネズミを寄せ付けない効用があるようですが、彼岸花が群れ咲いているところには他の植物もあまりないような気がします。
でも、こんな組み合わせが見られました。
ツルボとコラボ♪(⌒▽⌒)アハハ!

| 花・植物 | 22:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花

彼岸花

夏から急に秋になったと思ったら、もう秋の長雨でしょうか。
天気の悪い日が続きます。
やさしい香りを漂わせていた銀木犀が、雨に濡れた道に散っていました。
やっと咲いた彼岸花も、色褪せてしまいそうですね…。

明日だけは晴れそうなので、とりあえずお洗濯お洗濯。

彼岸花
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花のシベ

彼岸花

彼岸花の魅力は、なんといっても長いシベでしょう。
白や黄色の彼岸花もシベが長いけれど、赤い彼岸花にはかないません。

こんなバッサバサでくるりんの睫毛がほしいものだわ~♪(^^ゞ
単4の乾電池くらい乗るんじゃなかろうか…(ё_ё)

彼岸花
彼岸花
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花の撮影に

彼岸花

彼岸花を撮りに行ってきました。毎年行っている場所です。
いちめんの赤い絨毯を期待していたのですが、まだところどころしか咲いていなくてちょっと残念…。
まだ茎さえも伸びていないのは、やはり彼岸花にとっても猛暑が堪えたんでしょうね。

たくさん咲いている場所で、花の前にうずくまって撮影していると、それまで近くでカメラ&レンズ談義をしていた数人が近づいてきて、「いい写真が撮れましたか?」と声をかけられました。
ふん、さっきまで「デジカメは写真じゃない。ありゃデジタルフォトだよ」なんてエラソーに喋ってたくせに。
デジカメで悪うございましたね~。
だいたい、息を止めてピント合わせしている時に話しかけんなよ!とムカつきながらも、「難しいですね~」とテキトーに答えておきました。

「オクサン、このあたりから、そこの花を前ボケにして、その奥のを撮るといいよ。下の方のつぼみも入れてね」
あのね、オクサンじゃないし、マクロレンズなのでそんな下のつぼみまでフレームに入りませんから。(-"-#)
「オクサンオクサン、ほらそこにアサギマダラみたいな蝶がとまってるよ」
一応撮ってみましたが、「ああ~、蝶は連写にしないと。一発勝負じゃ無理だよ」
…ったく、うぜーよ、カメラオヤジ軍団!(▼皿▼メ)ノ

彼岸花
  RICOH CX3

| 花・植物 | 23:30 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

タイワンホトトギス

タイワンホトトギス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝起きて窓を開けたら風がビュービュー! しかも寒~い!
夏からいきなり冬ですか!?みたいな…(~。~;)
おニューのフェイクファー付きのブーティーを履いて出かけたら、晴れて暑くなってきた~。
でも風は、もうはっきりと秋ですね(^^)

予約しておいた美容室でヘアカット。
長いところでも5~6cmのベリーショートになりました。そこいらのメンズよりも短いぞ~(⌒▽⌒)アハハ!


写真は、タイワンホトトギスです。

| 花・植物 | 21:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然の秋

シュウメイギク
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

一昨日は真夏だったのに、いきなり2か月くらい季節が進んだような肌寒さです。
サンダルからブーツに替えました。極端すぎる~!(^◇^;)
さあ、明日こそ、厚い布団を出さなくちゃ!

秋明菊が秋風に揺れています。

| 花・植物 | 22:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルクエで、チョコ蒸しケーキ

チョコ蒸しケーキ
  RICOH CX3

最近ハマっているルクエで、チョコ蒸しケーキを作りました。
正確には‘ルクエ’ではなく、‘VIV シリコンスチーマー’ですが…(^^ゞ
フタが取れるし、ルクエだと別売のスチームトレイも付いてるし、なによりお手頃価格なところがベター♪(^^)v

とにかく簡単!
材料を混ぜて、レンジで4分半チンするだけ~♪
洗い物が終わらないうちにできちゃいました!
焼いていないけれど、蒸しパンというよりも、これはもうケーキです~♪
焼きたてはチョコレートがとろ~りとしているし、冷やしても激ウマウマ~♪(-^〇^-)

【材料】VIV シリコンスチーマー DUE 1個分
  薄力粉       100g
  ココア(無糖)    25g
  ベーキングパウダー  小1
  砂糖         40g
  牛乳        120cc
  サラダ油       大2
  はちみつ       大1
  刻んだ板チョコ    1枚

【作り方】
 1.薄力粉とココアとベーキングパウダーをふるっておく。
 2.他の材料を順番に入れて混ぜる。
 3.ルクエに生地を流し入れてフタをし、レンジ(500W)で4分半チンする。



| Cooking | 14:15 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

ワイルドオーツ

ワイルドオーツ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝から大雨です。
湿度が高いのでちょっと蒸し暑いけれど、長過ぎた夏もようやく終わったようですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。

晴れていれば、そろそろ稲刈りが始まる時期です。
今年は、田んぼのお世話は大変だっただろうなぁ…。
梅雨時からず~っと30℃以上の蒸し暑さで、梅雨明け後の酷暑は2か月も続いたんですものね。
暑くて外に出られな~い!と、朝からエアコン効かせた部屋にひきこもっていた時に、日陰もない田んぼで草取りとか…。
ああ…、根性なしの私には到底無理だわ…(__;)
せめて、心から感謝して新米をいただきます。(-人-)


写真は、ワイルドオーツです。

| 花・植物 | 10:05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀木犀、香る

ツユクサ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

会社から帰って来たとき、銀木犀の香りに気づきました。
ウチのご近所の大きな木です。
毎年、この木だけ、ずいぶん早く咲くのです。
昨年は9月はじめに咲いていて驚いたっけ…。(昨年の記事はコチラ
銀木犀が香り始めると、本格的に秋だな~って思います。

夏からずっと咲いている露草ですが、秋口になると花びらの青い色が深くなるような気がします。

| 花・植物 | 21:17 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花、咲き始めました

ヒガンバナ

ようやく彼岸花が咲きました。
どの花も瑞々しく、咲き始めたばかりのようです。
いつもなら、道の両側が真っ赤な絨毯のようになっている頃なのに、まだぽつぽつという感じ。
よく頑張って、お彼岸に間に合うように咲いてくれたね~!

ヒガンバナ

ヒガンバナ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗疱か…?

キャットテール

彼岸花を探しに行こうかと思っていたのですが、暑すぎて断念しました…(__;)
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、本当に今年の夏はしぶといわ~!(;^_^A アセアセ…

色だけは彼岸花と同じ、キャットテールです。

キャットテール
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日から掌に小さな水疱ができて痒くてたまりません。
右手の親指の付け根の盛り上がっているところ。手相の部位で言うと金星丘です。
ネットで調べてみたら、どうやら汗疱というヤツらしい…。
広がったり悪化するようなら皮膚科へ行ってみようと思いますが、とりあえず様子を見てみます。

それにしても、また9月かぁ…。
昨年帯状疱疹になったのも、数年前に耳鳴りで通院をしたのも、9月だったのよね~。
やはり9月は私にとって、健康上の鬼門のようです…(~。~;)

| Day's Memo | 20:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

急に秋めいて…

ルリヤナギ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

秋めいた気候になりました。
朝起きて窓を開けると、カラリと乾燥した風が吹き込んで心地よかったです~♪
昨日から、朝の洗顔時には給湯器をONにしています。
夜、開けた窓の外から聞こえる虫の音も賑やかです。
秋ですねぇ♪

でも、こんなに急激に季節が変わると、着る物に困っちゃうのよね~。
去年の今頃、何を着ていたっけ…?(^_^;)


写真は、ルリヤナギです。

| 花・植物 | 22:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃはち家のひなちゃんへ

いきなり秋になった昨日、ちゃとらとはちわれ家のちび茶トラちゃんが、不慮の事故でお星さまになってしまいました。

ガリガリに痩せた痛々しい状態で保護されてから、ちょうど1か月…。
危険な状態をのりきって、手を焼くほど元気なやんちゃ娘に育ってきていたのにね…。
くりくりおめめと長い手足で、美猫になりそうな仔猫でした。
何もかもが可愛らしくて、毎日ブログで会えるのを楽しみにしていました。

あまりにも短い生涯だったけれど、やさしい‘おぢちゃん’は、ひなちゃんという可愛い名前をつけてくれて、‘おとさん’になってくれたよ。
ひなちゃん、頑張り屋で泣き虫のおとさんを見守っていてあげてね。 合掌

ひなちゃん
ひなちゃん
ひなちゃん


| 動物・生物 | 23:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋バテに注意

オミナエシ
  RICOH CX3

今、大雨が降っています。
これで少し気温が下がりそうです。よかった~♪(*^_^*)
いくら強烈な猛暑でも、さすがに9月半ばともなると、力尽きてきたみたいですね(^^)

夏の疲れが秋口に出るというのは経験的に知っていましたが、それが「秋バテ」だったのですね。
冷房や冷たい物の摂りすぎによる冷えが原因で、倦怠感や食欲不振などの体調不良が起こりやすいそうです。
食欲不振は特に感じないけれど、ダルダルな倦怠感はあるかも…σ(^◇^;)

体を温めるニラ、ネギ、ショウガや、疲労回復に効く豚肉やカボチャなどの色の濃い野菜が、秋バテ防止に効果があるそうです。
手っ取り早く全部摂るには、鍋ですかね~?
う~ん、もうちょっと涼しくなったらにしよう…(^_^;)


写真は、オミナエシです。

| Day's Memo | 22:24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

キツネノカミソリ

キツネノカミソリ

今年はまだ彼岸花を見かけません。
よく通る道路脇で、毎年彼岸花が咲く場所を注意して見てみても、まだそれらしい茎もなさそうです。
早い年は9月はじめから咲き始めたりするのですが、この異常な暑さ続きでは、彼岸花も咲けなくて困っているかも知れませんね(^_^;)

予報では、明日からは少し気温が下がってくるようですが、それでも30℃近い日が続きます。
せめて湿度が下がってカラッとしてくれたら嬉しいのですが…。

キツネノカミソリ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

木陰に咲くキツネノカミソリは、色も姿もやさしげです。

| 花・植物 | 20:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポンテデリア

ポンテデリア
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ようやく涼しくなったとホッとしたのも束の間。また今日はきびしい残暑となりました。

車を替えてちょうど2年。12か月点検を受けてきました。
特に異常はなかったのですが、点検終了後にエンジニアが説明に来て、「冷却水のタンクに何か入れましたか?」と尋ねられました。

この猛暑で冷却水が減っているのではないかと思って、先月予備タンクに水を入れたけれど、それが何か…?
エンジニアが言うには、普通の水を入れてはいけないのだそうです。
しかも、昔と違って、ほとんど入れる必要がないほどなのだと。
へぇ~、いまどきの車って、そうなんですか!? 知らなかった~!(〇o〇;)
時々冷却水は足さないと、オーバーヒートしちゃうものだと思ってました…!

ちょっと検索してみたら、普通の水を入れると中が腐食したりして悪影響を及ぼすこともあるとか…。
無知って怖いわ~σ(^◇^;)

ポンテデリア
  RICOH CX3

水辺が恋しくなるような残暑には、水生植物がまだ似合いそうです。
ホテイアオイの仲間、ポンテデリアです。

| 花・植物 | 21:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジバカマ

フジバカマ

台風が通り過ぎた後、だいぶ涼しくなりました。
昨夜はひさしぶりに、エアコンをつけずに扇風機だけで眠れましたよ~♪
明日はまた残暑がぶり返すようですが、来週からは気温が下がってくるという予報です。
ようやく秋らしくなるのね~♪

フジバカマ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

まだ暑い盛りに咲いていたフジバカマです。

| 花・植物 | 22:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

白黒猫はっちゃんのカラフルな毎日

白黒猫はっちゃんのカラフルな毎日

はっちゃんの新しい写真集が届きました♪
やっぱりはっちゃんって、不滅のにゃんドルだわ~♪(*^_^*)

白黒猫はっちゃんのカラフルな毎日
  RICOH CX3

はっちゃんのぺったんサイン入りでございます~♪

| Books | 19:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風9号で道路が冠水

冠水した道路
冠水した道路
  RICOH CX3

台風9号の大雨が凄まじかったです。
窓の外はグレーに煙り、会社の横の川が氾濫寸前に見えました。
定時の30分ほど前になって、帰宅許可が出たのですが、玄関を出ると水浸し! 排水溝がオーバーフローしてしまっているのです。
駐車場はいちめん川というか池というか…!
長靴だからへっちゃら~♪と思ったら大間違い! 
ふくらはぎの半ばまで届きそうな水かさには、ファスナー付のレインブーツは役に立たないことを知りました…( ̄O ̄;)

いつもの通勤路には、高架の線路の下をくぐる場所があり、車が水没する畏れがあるので、渋滞覚悟で国道をチョイス。
しかし、その国道でさえまさかの大冠水でした。
上の写真は、まだ撮影する余裕があった場所です。
最悪の場所は、も~、川と言うより海の中を走っているようでしたよ~!怖かった~!

やっとの思いで帰宅してテレビを見たら、小田原では記録的な大雨だったとか。
酒匂川の中州に取り残された人を救出しているというニュースも…。
何故こんな日に川へ? しかも中州へ? ありえない!(▼皿▼メ)ノ

| Day's Memo | 19:39 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ツリガネニンジン

ツリガネニンジン
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

右手の中指にしていた指輪が、最近入らなくなってしまいました。
指の根元のサイズは変わらないのに、第二関節がどうしても通らないのです。
20年くらい前に買った古いものですが、7石並んだダイアモンドは小粒ながらも綺麗な石で、ずっとお気に入りの指輪でした。
薬指には緩すぎるし、サイズ直しかなぁ…。

つくづくと自分の指を見ると、肉薄で関節が目立つところなど、母の手によく似てきました。
足だけではなく、手も似ていたか…。やはり親子だな~。


秋風に揺れたら、チリンと鳴りそうな、ツリガネニンジン。

| 花・植物 | 21:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カクトラノオ

カクトラノオ
  RICOH CX3

普段あまり通らない道を走っていたら、いつの間にできたのか新しい回転寿司屋をみつけました。
チェーン店ですが、この近辺には初出店のようです。
小腹も空いていたので入ってみたら、全皿105円の割りにはなかなか美味しかったです~♪
回転寿司って、100円が90円でも「もう二度と来るもんか!(-"-#)」と思う店もありますが、ココは合格!(^^)v

近頃流行りのタッチパネルシステムで、気兼ねなく好きな物を注文できるのもいいわ~。
お鮨は好きなのですが、食べられるネタが限られているので、「マグロ」「マグロ」「漬けマグロ」「玉子」「アナゴ」「マグロ」な~んて、偏った注文をするのがちょっと気恥ずかしかったりするのです…σ(^◇^;)
これなら、‘おひとりさま’でも行けちゃうかも♪(^_-)-☆


カクトラノオの笑顔には、癒されます~♪
ちょっと眠そうな顔をした子もいますけど…(*^m^*)ウププ

| 花・植物 | 22:12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

伊東マリンタウンへ

江ノ浦

海を見に、伊豆の方へドライブ。
真鶴の手前、江ノ浦あたりまで行くと、海の色が青く変わってきます。

江ノ浦

空の雲は秋めいていましたが、地上は焦げそうなくらい暑い!

フレンチブル

フレンチブルちゃんもへばってました…(;^_^A アセアセ…

道の駅 伊東マリンタウン 足湯

海を眺めながらのんびりつかれる全長43mの足湯、「あったまりーな」です。

道の駅 伊東マリンタウン 足湯

道の駅 伊東マリンタウン 足湯

とても気持ちいいのですが、なんてったって暑い!暑すぎるぅ~!
お湯もやや熱めなので前のレンガに足を乗せたら、火傷しそうなほどのアッチッチ!
のんびり浸かるなら、もう少し涼しくなってからがオススメです…(^^;)

漁師めしランチ
  RICOH CX3

ランチは海の幸がいっぱいの漁師めし♪

| 風景・情景 | 19:26 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

桔梗

キキョウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

寝違えたような首筋の痛みが、もう4日くらい続いています。
車で左右を確認したり、バックするときの後方確認がキツイ~!
首が回らないので、体ごとひねらないと見えません…
あまりに痛いので、鎮痛剤を飲むと、だいぶ楽になるのですが…。

夏風邪の咳もまだ止みません。
咳き込むと、首が痛い。首が痛いので、思いっきり咳ができなくて痰が切れない。
あ~もう、どうすりゃいいのよ…、ゼーゼーハァハァ…。

桔梗の根は、去痰、鎮咳、鎮痛、鎮静、解熱作用があるそうな。

| 花・植物 | 22:52 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

フウラン

フウラン
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日から9月です。
日が暮れるのも早くなってきたのに、相変わらず手加減なしの猛暑ですね~(;^_^A アセアセ…

洋服屋さんの店内はほとんど秋物ばかりです。靴屋さんはブーツがずらりと…。
少しは秋っぽい服を着ようかと思っても、この暑さでは無理~!
袖がちょっと長めなだけでも暑い!

秋って、本当に来るんでしょうか…?(^^;)

| 花・植物 | 22:10 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |