2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

固定電話、復旧しました。

折り紙カボチャ
  RICOH CX3

ハロウィンですね。
仮装している子どもたちを見かけましたが、ウチでは別にハロウィンらしいこともなく…(^_^;)
ハロウィングッズもないので、折り紙でカボチャ風に。(*^m^*)ウププ

さて、電話の不調についての結果報告をしておきましょう。

NTTの人が来て、ウチの電話機や接続状態を見てから、アパートの配線盤、近くの中継地、電話線を引き込んでいる電柱にまで登って、どこで途切れているか調べてくれました。
結果的には、電柱からアパートの配線盤までの引き込み線が悪かったそうで、屋外線を取り替えてくれました。
原因としては、近頃の大雨でどこかに水が入ったのかもしれないと。

というわけで、ウチの電話は完全復旧しました♪(^^)v
それにしても、アパート中の電話が同じ状況だったはずなのに、誰も気づかなかったんでしょうかねぇ?
まぁ今は携帯がメインで、固定電話を引いていない家も結構あるそうですから、仕方ないか…。

| Day's Memo | 18:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

電話不調のその後

うどんすき
  RICOH CX3

台風14号は、いつのまにか通り過ぎていったようです。
こちらでは午前中に大雨洪水警報が出ましたが、心配したほどの風雨でもなく、今はもう雨も止んでいます。

雨が降っている最中に、宅配便が3回届きました。
IH対応の土鍋、化粧品、そして電話機です。

早速新しい電話機に取り替えたのですが、ダメでした…。
受話器を上げてもツーという音がしない。携帯からかけるとちゃんとかかるんですけどねぇ。
試しに他の部屋にあるモジュラージャックに繋いでも同じでした。
これはもう電話機の問題ではないので、NTTに電話しました。

蛇足ですが、NTTの故障対応の133って、携帯から133とプッシュしてもかからないこと、知ってました?
iPhoneで133にかけたら、ソフトバンクの故障担当にかかっちゃうんですよ~。
携帯からかける場合は、0120-444-133 なんですね。知らなかった~!σ(^◇^;)

で、NTTに電話して状況を話したら、向こうからかけ直してくれました。
確かに、受信はできるのです。普通に通じて話せます。
結局、明日点検に来てくれることになりました。

ところが…。
その電話を切った後、もう一度受話器を上げてみたらツーって音が聞こえるじゃないですか!
「繋がるようになったので、点検は不要です」と電話してしまいそうになりましたが、一晩様子を見てみようと。
そしたらですね~、数時間後にはまた発信不能になっていたのですよ…。
もう、ワケがわかりません…!
やはり明日見てもらわなくては。


写真は、昨日のすき焼きの残りでうどんすき。
IH調理器を買ったばかりなので、鍋物ブームです~♪(^_-)-☆

| Day's Memo | 22:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

電話も家電なのダ。

リーガルベゴニア
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

家の固定電話が壊れました。
受信はできるけれど、発信ができないのです…。

少し前から、子機で受信すると自分の声だけが聞こえて相手の声が全く聞こえないことが時々ありました。
滅多に固定電話からの発信はしないのですが、先日宅配便の再配達依頼を0120のフリーダイヤルでかけたら、親機でも子機でも全くかからなくなっていることに気づいたのです。
まず受話器を上げたときの、ツーっという音がしない…。番号をプッシュしても、ウンともスンとも言わない…。
取説と首っ引きで、電源を抜いたり、買ったときの初期設定に戻したりしてみても、全然ダメ…。

電話機なんて物は、壊れないものだと思い込んでいたのですが、留守電機能が付いたり子機が付いたりして、電力が必要な‘家電’になると、やっぱり壊れるんですね~(~。~;)
あきらめて、ネットで安いのを注文しました。
それにしても、購入して4年弱で故障してしまうとは、ハズレだったのかしら…?(-.-#)

| Day's Memo | 22:45 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

寒々と防災訓練

シュウメイギク
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

木枯らし1号が吹いて、この秋一番の冷え込みとなった今日、会社で防災訓練がありました。
午後3時に震度5以上の地震が起きたという設定で行われたのですが、相変わらず緊張感皆無の避難訓練でした。
通常は他のフロアで仕事をしている人まで所属部署の居室にあらかじめ来ていたり、早々とヘルメットをかぶって待機している人もいました。

地震発生のアナウンスを聞いて、席に常備してあるヘルメットをかぶり机の下に潜ったものの、上司から避難の指示がないので全員机の下でジ~ッとしたまま…。
だいぶ経ってから「避難しますから廊下に並んでください」と言われ、ぞろぞろと廊下へ。
そこで人数の確認をして、階段を降りてグラウンドへ避難。
木枯らしに震えながら、小1時間ボーッと立たされて、訓練終了です。

もう何もかもが、‘ちんたらちんたら’なのよね~!
本当に大地震が起きた時には、ほとんど役に立たないでしょう。
会社にいるときに大地震が起きないことを祈るばかりです。

| Work | 23:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界体操を見て…

紅葉

急に寒くなりました。
北海道では初雪になったとか。
明日はまたぐっと気温が下がって、木枯らし1号が吹きそうです。
私としては、暑いよりは寒い方が好きだなぁ。
寒いのは着るもので防寒できるけれど、暑いのはどうしようもないですもんね~(;^_^A アセアセ…

気の早いモミジが紅葉し始めています。
このへんで見頃になるのは、まだまだ先でしょうね~。

紅葉
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨夜まで、世界体操を時々見ていました。
いったいどうして、あんなふうに跳んだり跳ねたり回ったりできるんだろう!
なんだかもう、スポーツと言うよりアクロバットみたい!

でも演技そのものよりも気になったことがあります。
体操競技って、着地をビタッ!と止めるじゃないですか。
特に鉄棒のフィニッシュなんか、あんな高いところから回転しながらの着地って、膝への衝撃が凄いだろうと思います。
夏の終わりと共に膝の痛みが復活してきた私から見ると、あの着地はオソロシイ…!

それに、鉄棒とか段違い平行棒で鉄棒にバシッとおなかを当てたり、平行棒で宙返りした後に二の腕の内側でバンッと体重を支えたりって、痛くないんでしょーか…?
私は小学校の頃から鉄棒が苦手でした。
足かけまわりなどすると、膝の裏側がすりむけて真っ赤になるし、逆上がりもおなかのあたりが痛かったけどなぁ…。
今は、ちょっとぶつけただけで青アザができやすいのよね~。
スーパーのレジ袋が重いときなど、指の内側が内出血しちゃうことも…(^^;)
う~ん、体操選手って、スゴイわぁ…!

それにしても、田中理恵さんが今朝のめざましテレビに出ているのを見ましたが、可愛いですね~!
モデルやアイドルタレント並みのきれいなお顔!
体操を引退したら、芸能界入りかもね~(^_-)-☆

| Day's Memo | 22:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬支度

モナラベンダー
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今週は気温が下がるらしいので、シーツや布団カバーをぬくぬく物に替え、重い腰を上げてタンスの衣替えもしました(^_^;)
ほんのひと月くらい前はまだ真夏だったのに、一気に冬支度です。
ついでに、衣類の断捨離もできました(^^)v


ところで、人気猫ブログさんにはときどきいろいろなメーカーさんから、モニターを兼ねての新商品お試しプレゼントのようなことがあるそうですね。
クイ○クルワイパーのふわふわシートとか、ダ○ソンのサイクロン式ハンディクリーナーとか、ペットの脱け毛掃除にバッチリでしょうね~。

ウチにも、「MacBook Airを使ってみませんか?」とか「キヤノンEOS 60Dで撮影してみませんか?」とか「ハイブリッド フィットに乗ってみませんか?」とか言ってくれないかな~o(^▽^)o


写真は、モナラベンダーです。

| Day's Memo | 13:34 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

フリマ会場にて

ピレニアンマウンテンドッグ

公園でフリーマーケットをやっていたのでブラッとひとまわりしてみました。
服を売っているところが多かったけれど、どれも着古した古着という感じがして、いくら安くても買う気にはなれないなぁ…(^_^;)
何度も洗濯して毛羽立ったり小さな毛玉ができているキャミソールなんて、ヤじゃないですか…?(-。-;)

日常生活に支障をきたすほどではないですが、やや潔癖症気味かもしれません。
たとえば温泉。見ず知らずの他人のオシリが入ったお湯は、なんとなくイヤ…。
旅館やホテルの布団も、シーツやカバーは清潔でもその下の布団やベッドマットや枕は…(~。~;)

うう~、考えすぎるとますますダメになりそうなので、考えないようにしよう…(^_^;)

ピレニアンマウンテンドッグ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

いろいろな事情が許すならば、いちばん飼ってみたいピレニアンマウンテンドッグに会えました♪
ワンコ好きらしいご夫婦が、長いことワシャワシャしていました~。
もちろん私もワッシャワッシャさせてもらいましたよ~ん♪o(^▽^)o

| 動物・生物 | 23:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジンジャーくん♪



『アンビリバボー』で見た動画。
笑った笑った~!_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん

| YouTube | 21:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅立ちと、巣立ちと…

キャットテール
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ジュルちゃんが虹の橋へと旅立ち、くるさんちのトラちゃんも巣立ってゆきました。
せつない…。

| Day's Memo | 23:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

『流れ星』見てます

イヌタデ

今夜から始まった月9ドラマ『流れ星』を見ています。
これは面白そうだわ~♪
竹野内豊は素敵だし、松田翔太くん、綺麗ですね♪

上戸彩も出ているので、どうしてもソフトバンクのCMと繋がっちゃうのよね~。
新しいおじいちゃんは、ドクターだったのね!(*^_^*)
色白で毛深いおとうさんも出てくれたらいいのにな~。_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん

イヌタデ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真はイヌタデです。
1~2mmのちいさなちいさな花を、息を止めて撮影していると、酸欠でクラクラしちゃう…。(;´Д`)はぁはぁ…

| TV & Radio & CM | 21:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「断捨離」始めました

ジュズダマ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

『断捨離』という言葉をつい最近知りました。
ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉だそうですが、
「断」:入ってくる要らない物を断つ
「捨」:家にはびこるガラクタを捨てる
「離」:物への執着心から離れて、ゆとりある”自在”の空間を作る
つまり、「家のガラクタを片づけることで、心のガラクタをも整理して、人生をご機嫌へと入れ替える方法」で、ついでに運気も向上させてしまおうという片付け論のようです。

哲学や精神論はともかく、ウチも物が多すぎると気になっていたのです。
「アメショっす!」の桃にゃんさんちと同じ食器棚(某Nトリ製と思われる…)なのに、アチラは上に猫が乗り、ウチはギッシリと物が乗っている…。食器棚の中も、アチラはスッキリ、ウチは食器が山積み…。( ̄O ̄;)
他にも、冷蔵庫の上、吊り戸棚の中、シンクやガス台の下もいっぱいなのよね~。

で、半日かかってキッチンの断捨離しました!
基準は、1年以上使っていない物。

便利そう♪と思って買ったレンジ調理用グッズも、一回使ってそれきりの物が結構ありましたね~。
パスタ茹で容器は1~2人分のパスタを茹でるのにとても便利で愛用していますが、そうめん茹で容器はハズレ。熱湯を入れてチンするなら、お鍋で茹でても同じこと。時短にもならなかった…。
蒸し器もタジン鍋やルクエがあれば要らないし、各種保存容器も数が多すぎ。古びて使わなくなったお弁当箱が5個も出てきました(^_^;)
引っ越し当初に100均で買った食器は、重いし分厚くてがさばるので捨て。
日常頻繁に使うのは、コレールの食器数種類のみなのよね~。
使い勝手が不満で買い替えたスライサーやピーラー、ターナー。中途半端な大きさで出番のない100均の土鍋。
いつか何かに使うかもと取っておいたコーヒーやジャムの瓶、お菓子の入っていたきれいな缶。などなどなど…!
不燃物、燃えるゴミ、プラ、ピン、カン、と袋に分けて、とりあえず終了。
今、玄関がゴミ屋敷化しています(⌒~⌒;A

これだけ捨てても、件の食器棚の上はカラにはならず…。うう~、なぜかしら…???
まだまだクローゼットの中の服や、靴、その他諸々…。
ま、ぼちぼち断捨離っていきましょう(^^;)

写真は、ジュズダマです。
子どもの頃、ジュズダマのネックレスを宝物のように箱に入れてにとっておいたなぁ…。(昔から、捨てられない体質かも…σ(^◇^;))

| Day's Memo | 22:02 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ミゾソバ

ミゾソバ

もう遅いかな~と思いつつ、ミゾソバの群生する公園へ行ってみました。
ほとんど刈り取られていましたが、少しだけ残っていました♪
小さなお花だけど、とても可愛らしいのよね~♪

ミゾソバ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

医療ドラマ好き~♪

段菊

新しいドラマが始まりましたね。
今夜は『医龍3』を見ています。
サリー、コワイよ~(^^;)

それにしても、フジテレビは‘病院もの’がお好きなようで…(*^m^*)ウププ
『振り返れば奴がいる』『白い巨塔』『救命病棟』『Dr.コトー』『バチスタ』。
なんだかんだ言いながら、全部見ちゃったな~(^^ゞ
あと、中居君の『白い影』も…。おっと、これはフジじゃなかった…(^_^;)

段菊
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は段菊です。
紫のシベにエメラルドグリーンの葯が美しい~♪

| TV & Radio & CM | 22:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

全員無事に生還を!

球根ベゴニア

チリの鉱山落盤事故で地下700mから生還のニュースが、刻々と伝えられています。
救出までに4か月くらいかかるとも言われていたけれど、予定が大幅に早まって、本当によかったですね~!
それでも、事故から69日…。途方もなく長い月日だったと思います。
どうか33人全員が無事に救出されますように!

みつばちハッチ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ミツバチくんも応援してます!

1枚目の写真は、リーガルベゴニアです。

| Day's Memo | 23:05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

秋桜

コスモス

「うす紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽だまりに揺れている」と歌われたのは、こんな色でしょうか。
猛暑の影響で不作のコスモス、花屋さんでの撮影です~(^_^;)

コスモス
コスモス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の戻り

ススキ
  RICOH CX3

連休最終日は、朝から秋晴れ~♪
思いっきり洗濯と布団干しができました(*^_^*)

体育の日にふさわしく、運動会日和ですが、それにしては暑すぎるぅ~!
気温は30℃近かったかも知れません。
外で撮影していると、汗がタラタラ…
そそくさと冷房を効かせた車に避難しちゃいましたよ~(;^_^A アセアセ…

| 花・植物 | 23:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュリーの壁紙

ジュリー壁紙

ジュリーの壁紙を、またひとつ作ってみました。
クリックすると、1280×800の画像が別ウィンドウで開きます。

↓お持ち帰りの際には、ぜひρ(.. )ぽちっと拍手をしていただけると、嬉しゅうございます~♪

| ジュリー | 23:24 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

アメジストセージ

アメジストセージ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝、目を覚ましたらザーザー降りだったので、二度寝。雨の休日のささやかな贅沢です♪
お布団の温もりが心地いい季節になってきました。

掃除をして、フロアラグやビーズソファーのカバーを秋冬物に取り替えたら、汗だく!シャワー浴びました。
その頃には、なんと晴れてきたではありませか~♪
気持ちのいい秋晴れです♪
フロアラグのフカフカ感が、ちょっと暑い…(^◇^;)

写真は、ビロードみたいな質感が温かそうなアメジストセージです。

| 花・植物 | 12:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋種ヤマゴボウ

ヨウシュヤマゴボウ

せっかくの3連休なのに、今日も雨、明日も雨…。
明日は、掃除と部屋の片付けでもしようかな~。

ヨウシュヤマゴボウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、ヨウシュヤマゴボウ。花から実になりかけの頃です。
鮮やかなピンクに染まっていく茎が綺麗で、好き~♪

| 花・植物 | 19:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

綿花子(わたがし)

綿花子(わたがし)

ミニコットン、綿の花です。
綿花子(わたがし)という可愛らしい名前が付いていました。
花色がクリーム色からこのローズピンクに変わるそうです。
まるでバラみたい!
綿の花はオクラに似ていると思っていたので、たったひとつだけ残っていたこの花を見たときは驚きましたよ~。

綿花子(わたがし)

こんな実がついて、

綿花子(わたがし)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

やがて、ふわふわのコットンがあふれ出てきます♪

| 花・植物 | 22:09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

金木犀、香る

ハギ(江戸絞り)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

猛暑と残暑が長引いた影響で開花が遅れているのはコスモスだけではなく、萩も遅れているそうです。
やっぱり、今年の夏の暑さは尋常じゃなかったということですね~。

今、車の窓を開け放して走るのが心地いい時期です。
一昨日の日曜日から、金木犀の香りに気づきました。
信号待ちの時、漂う香りにあたりを見回すと、オレンジ色の花をいっぱいつけた金木犀の木をみつけたりします。
毎日通っている道なのに、ここに金木犀があったのかと新たな発見をしちゃったり…(^_^;)
近づいてマクロ撮影していると濃厚な香りにクラクラしてきますが、どこからか香ってくるのは好きだな~♪
秋の香りですよね♪


金木犀の話をしながら、写真は萩です(^^ゞ
花屋さんの鉢植えで、「江戸絞り」という名札がついていました。

| 花・植物 | 23:46 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

キントラノオ

キントラノオ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

会社の友だちが、いわゆる円形脱毛症になってしまいました。
美容室で発見されたそうです。
原因は、思い当たることがあります。
8月末に突然起きた、会社の人間関係のトラブルだと思われます。
緊急女子会が招集されたくらいですから…。

長い髪を掻き分けて見せてくれたのですが、ぽっかりと地肌が見えていました。
今の世の中、ストレスのない人はあまりいないでしょうけれど、本当に脱毛してしまうんですね…!
私は大丈夫かな…? 
先日美容室へ行ったときには何も言われなかったので、たぶん大丈夫だよね…?(°°;)


写真は、キントラノオです。

| 花・植物 | 22:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

引きよせられて…

彼岸花

シベを引っ張るのは誰…?

彼岸花とナガサキアゲハ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

蜜にひかれてやってきたのは、ナガサキアゲハ。

| 花・植物 | 20:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑の影響で…

一夜城きらめきガーデンのコスモス

一夜城きらめきガーデンのコスモスはどうかな~?と出かけてみました。
着いてびっくり! 極々一部だけちょこっと咲いていましたが…

一夜城きらめきガーデン

こんな感じ…。(〇o〇;)
猛暑による生育不良だそうです。
いつもなら今頃はみごとなコスモス畑になっているはずなのになぁ…(2008年の様子はコチラ

コスモス
  RICOH CX3

ほんの少し咲いている花もずいぶん小さめだし、すっかり枯れている花もありました。

コスモス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

この茎の曲がり具合に、今年のコスモスの困惑ぶりが伺えます…。

| 花・植物 | 21:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

白玉ホシクサ

白玉ホシクサ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

週末の疲れか、今日はドジ連発の一日でした…(;´Д`)
リフレッシュしなくちゃ~!

虹色に輝く彩雲を見ると幸せになれると言いますよね。
白玉ホシクサを撮ったら、バックがちょっとレインボーカラーになりました♪
これで、ちょっとくらいは、いいことあるといいな~♪

| 花・植物 | 22:26 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |