2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

サムライ(伝説の畳バージョン)を見たっ!

見た~っ! 遂に見られました!『サムライ』の畳バージョン!

ようつべで何度見たかわからないくらい見てきたけど、やっぱり、画質が残念な映像とは違う~!
ああ、ジュリー、素敵…!

サムライ 伝説の畳バージョンサムライ 伝説の畳バージョン
サムライ 伝説の畳バージョンサムライ 伝説の畳バージョン
サムライ 伝説の畳バージョンサムライ 伝説の畳バージョン
サムライ 伝説の畳バージョンサムライ 伝説の畳バージョン
  RICOH CX3

はっきり見え過ぎちゃって、青畳だと思っていたのがそうでもなかったことに気づいちゃったけど…(^^;)

| ジュリー | 23:40 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉

紅葉

赤くなりきらないモミジも、おちついていていいものです。

紅葉
紅葉
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤々と

紅葉

紅葉が見頃です♪ 真っ赤っか~!

今年は夏の猛暑の影響で紅葉もダメかと心配していたのですが、かえって例年よりも鮮やかな気がします。
12月も間近というのに昼間はコートなしでも平気なくらい暖かく、朝晩は結構冷えこむという気温差が功を奏したのかもしれませんね。

紅葉
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

紅葉
  RICOH CX3

赤々と言えば…
『龍馬伝』の最終回、見ました!
期待していた近江屋での暗殺シーンですが、些かもの足りない…。
司馬遼太郎作『竜馬がゆく』の詳細な描写が頭にこびりついているので、どうも比べちゃって…σ(^◇^;)

でも、終わっちゃいましたね~。
大河ドラマを、録画までして毎週全部見たのは初めてのことです。
なんだか昔(1986年)の『竜馬がゆく』も見たくなってきたな~♪

| 花・植物 | 19:54 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉

紅葉

早くもイルミネーションをつけているお宅がちらほら出てきました。
11月最後の週末の今日、飾り付けの配線をしているお宅を何軒か見かけましたよ。ご苦労様です。

うちも、堅パペにサンタ服を着せて、壁にリースを掛けました。
玄関のリースは、12月になってからね~(*^_^*)

とりあえず、クリスマス気分の前に、紅葉を撮らなくちゃ~!(^_^;)

紅葉
紅葉
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕焼け

夕焼け
  iPhone3GS

今日の夕焼けはすごかったですね~!
ふと気づくと、職場の窓の外が赤く染まっていました。
急いで西側に窓があるところへ行って、iPhoneで撮りました。

う~ん、西側に建った新棟、邪魔だよ~ッ!(-"-#)

| 風景・情景 | 22:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

混ざり毛糸のような紅葉

紅葉

真っ赤な紅葉も見事ですが、このくらいの混ざり毛糸のようなモミジが好きです♪
ハイキーでやわらかく撮りたくなります。

紅葉
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:52 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

テレビ買い換えは保留…

アンズの紅葉
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

来月からエコポイントが半減するというので、家電量販店は大盛況のようですね。
店員からテレビの説明を聞くのに1時間待ちとか、購入するのに3時間かかるとか…(〇o〇;)

うちにも液晶だけど古いアナログテレビが1台、寝室にあります。
リビングのをそっちに持っていって、もっと大型のテレビがほしくなっていました。
いまどきのフルハイビジョン&LEDのテレビって、本当に綺麗ですもんね~!

でも結局、保留としました。
来年地デジに完全移行する頃には、今ほしいと思っているテレビは型落ちになって、エコポイントの削減分よりも安くなるだろうと…(^_-)-☆
ま、在庫切れにならなければの話ですが…(^◇^;)


写真は、アンズの葉っぱです。綺麗に色づいていました♪

| Day's Memo | 22:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

皇帝ダリア

皇帝ダリア

朝起きたときには昨日からの雨もあがり、昼前には日が差してきて青空が広がってきました。
花写真のストックが底をついたので、撮影に出かけました。
あちこちで皇帝ダリアが咲いています。
よく見かけるようになったのは、数年前からです。私が気づかなかっただけかなぁ…?(^_^;)

3m以上もある背の高い花なので、背景はたいてい青空になりますね~(*^_^*)

皇帝ダリア
皇帝ダリア
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリーミー明太子パスタ

クリーミー明太子パスタ

無性に食べたくなって、明太子パスタを作りました♪

明太子1腹、牛乳50cc、バター20g、醤油少々を混ぜておいて、茹であげたパスタに和えるだけ。(2皿分です)
生クリームじゃなくて牛乳なので、和風テイストでありながらクリーミーな味わいになっております~。

ディチェコパスタ
  RICOH CX3

パスタは、ディチェコがお気に入り♪
激安店をみつけたので、今回は細めの#10(フェデリーニ)と#9(カッペリーニ)を買いだめしちゃいました。
カッペリーニはそうめんみたいな細さでびっくり! スープパスタに合うかな~♪
あ、上の明太子パスタは、オールマイティの#11(スパゲッティーニ)です。

| Cooking | 22:08 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

床下収納庫の掃除

ピラカンサ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

膝が痛いんだから、休みの日くらいのんびりゴロゴロしていればいいのに、床下収納庫の掃除と整理なんかしちゃうものだから、痛さ倍増…>_<
最初は床に膝をついてやっていたのですが、途中から腹這い状態に…(⌒~⌒;A
キッチンの床に腹這って収納庫に頭を突っ込んでいる様子など、ヒトサマには見せられませ~ん(^^;)

写真は、ピラカンサの実です。

| Day's Memo | 22:37 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

味噌煮込みうどんには八丁味噌

ダイモンジソウ
  RICOH CX3

味噌煮込みうどんが食べたいという彼のリクエストにこたえるべく、会社帰りにスーパーに寄りました。
長ネギやきのこ類、油揚げ、うどん、かまぼこなどをカゴに入れ、味噌コーナーを端から端までじ~っと探したのですが、八丁味噌がない!
具材ならどれかがなくてもたいして困りはしないけれど、八丁味噌がなかったらお手上げ…。
仕方がないので、もうひとつのスーパーへ行ってみることにしました。

こんなときに限って、道路が混んでいて、スーパーの駐車場もほとんど満車…!
これでもし八丁味噌がここにもなかったら、ぶち切れるところでしたよ~(▼皿▼メ)ノ
幸い、何とか買えたので、事無きを得ましたけどね(^^;)

会社を出てから家に帰り着くまでに小1時間。調理20分。疲れた~!
でも、やればできるじゃ~ん(^^)v

ダイモンジソウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、八重の大文字草(ダイモンジソウ)です。

| Day's Memo | 22:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱々グラタン♪

マカロニグラタン
  RICOH CX3

寒くなってきましたね~。
まだダウンコートはさすがに早すぎるので、軽めのウールコートを着始めました。
秋の訪れと共にぶり返してきた膝の痛みも、辛くなってきました。
いっそ、ドクターから薦められていた内視鏡手術をしてみようかと思うほど…。
とりあえず、お風呂でじっくり温めて、低周波治療器をかけています。

寒い日には、熱々のグラタン♪大好きなのよね~♪
「自宅でひとりではグラタンはできない…」と言っていた堅ちゃんに作ってあげたいなぁ。
「あ~、ホワイトソースがね~」なんてM嶋N子さんがエラソーに言ってましたが、ちゃんとホワイトソースから作ってるんでしょーかね~?(-。-;)

いまどきのグラタンって、タマネギきのこをバターで炒めて、小麦粉(強力粉がオススメ)入れてよく混ぜて、牛乳と早茹でマカロニ(好みで粉チーズやピザ用チーズも)入れてちょっと煮込むという簡単な作り方がメジャーになってきてるような…。
私が手抜きしてるだけかしら…?(^^;)

| Cooking | 23:07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

CDが続々と…

コムラサキ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

このところ、CDが続々と届いています。
堅ちゃんの『Sing Forever』と『アイシテル』『裏歌バカ』、そして今日は福山の『THE BEST BANG!!』が届きました。
『Sing Forever』は、注文時に別個配送にしなかったので、他の2枚とほぼ一緒の配送になってしまったのです。待ちわびたよぉ…!(;O;)

それにしても、裏歌バカは3枚組。福山のはなんと、CD4枚+DVD1枚。
なかなか全部聴ききれませ~ん!(^◇^;)

写真は、コムラサキの実です。

| Day's Memo | 23:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アイシテル』に感涙

近頃、映画の封切り前になると、主演俳優が朝から晩までいろいろな番組にゲスト出演して宣伝するのが流行りのようですね。
「見てね!見てね!見てね~!」と言われると、なんだか見る気が失せてしまう、天の邪鬼な私です…(^^ゞ

先週は松嶋菜々子さんが、『ゴースト もういちど抱きしめたい』の宣伝に、テレビ出まくりでした。
観た人の感想を感想をネットで読むと、どうも賛否両論はっきりしているようで…。
私はおそらくテレビ(WOWOWがいちばん早いかな)でオンエアされるまで観ないと思いますが、オリジナルの『ゴースト ニューヨークの幻』のようにロマンティックではないだろうとは、想像がつきますけどね~。

でも、主題歌になっている堅ちゃんの『アイシテル』は感動的です♪
このPV、涙を抑えられません…。
もしかして、映画よりもよかったりして…(^_-)-☆

そう言えば、『セカチュー』も映画では全然泣けなかったなぁ…(^_^;)


| 平井 堅ちゃん | 12:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

くるねこぬいぐるみ

くるねこぬいぐるみ
  RICOH CX3

どうも風邪の治りがよくありません。
微熱は続いたままだし、昨日から咳がひどくなってきました。
会社へ行ったのが悪かったかなぁ…。

咳き込んで喉が痛いので、昨夜はマスクをして眠ったのですが、今朝起きたら頬骨のあたりにマスクのゴムの跡が…。
顔を洗ってもマッサージしても、しばらく消えませんでした…。
教訓:翌日会社の日は、マスクして寝るのはやめよう…(~。~;)

写真は、くるねこぬいぐるみの胡ぼりん&ぼんにぃ。
おなかにビーズが入っていて、くたくたの手触りがかわいいの~ん♪

| Day's Memo | 13:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「伝説の畳」が遂に見られる~っ♪

バラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

わわっ! 今、「夜ヒット」の再放送予定を見てきたら、1978年1月30日放送分がオンエアされるじゃないですかっ!!\(^o^)/
そう、あの伝説の畳バージョンの「サムライ」ですよ~っ!

これを見たくてスカパー!に入ったといっても過言ではないのです(^^ゞ
再放送と言っても全ての回ではなくて、1月のうちの1~2回分しかオンエアされていないので、この回が見られるかどうかはほとんど賭けみたいなものでした。

リクエストコーナーには、何度も「伝説の畳」のオンエアをお願いしてきました。
78年1月分の放送が始まった頃、「伝説の畳をオンエアしてくれなかったら視聴契約を解除するかもしれません」と脅した、イヤ脅迫、いえいえ懇願したのが効いたのかな~(^_-)-☆

オンエアは、11/30(火)21:00~21:50(再放送もあり)です♪
ハイ、私は録画予約完了しました~!(^^)v

| ジュリー | 21:38 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

風邪ひきました…

ノボタン
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

風邪をひいたようです。
熱が37℃。クシャミ鼻水喉痛…。頭の中がぽわ~んとしてます…。

ところで、連日話題になっていた尖閣諸島の映像流出。海上保安官によるものだったんですね。
私もあの映像(コピー転載されたもの)は見ましたが、別に秘密にしなければならないようなものじゃないでしょ。
ただの事故(事件)の現場映像だと思いますけどね~。よくぞ見せてくれた!と。
ま、事実が公開されると困る人たちがいたんだろうな。
流出した海保職員は、そのへんのセイジカの事情?に憤懣やるかたなくて暴露したのでしょうね。
まぁ近いうちに真相が報道されるのでしょうけれど。

それにしても、「sengoku38」というHNの意味についてはいろいろと言われていますが、『亡国のイージス』の仙石さんから取ったのかと思ったのは、私だけかしら…?(^^ゞ

写真は、カクカクとしたシベが面白い、野牡丹(ノボタン)です。

| Day's Memo | 16:20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

くるねこクリーナー

くるねこクリーナー

ランチで回転寿司へ。
いつの間にオープンしたのか、最近気がついたチェーン店ですが、回転寿司にしてはまぁまぁでお気に入りのお店です。
なかなか好評なお店のようで、休日のお昼時など、待ちスペースが人で埋まっています。
ふたりで17皿(椀物含む)が多いのか少ないのかよくわかりませんが、とにかくおなかいっぱい~♪

うう~、苦しい…と言いながら店を出ようとしたとき、ふと出入り口にあるガチャガチャに目が止まりました。
おおっ!くるねこ♪

逆上して、大人げなく、2個もゲットしちゃいました♪

くるねこクリーナー
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

うふふ♪ 大好きな胡ぼりん&ぼんにぃが出ました~♪

| 雑貨 | 22:46 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

十月桜

十月桜
  RICOH CX3

カラリと晴れた秋空を背景に、十月桜が咲いています。
春に咲く桜に比べたらずいぶん小さいけれど、寒風が吹く頃になってもぽつぽつと可愛らしい花をつけてくれます。


そうそう、asahi.comの『どらく』にジュリーの記事が載っていました。
フロントライナーのセレクションです。

| 花・植物 | 22:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

沢田家では祝杯?

スプレーマム
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

紫綬褒章を田中裕子さんが受賞したそうで。おめでとうございます。

でも、『本名・沢田裕子』とか『夫は歌手の沢田研二さん』とか『夫の歌手沢田研二さんとの散歩中に受賞を知った』という新聞記事に、なんだか気持がざわざわしちゃったのよね~(-。-;)

ちょうど、昨夜録画しておいた緒形拳さん主演の『北斎漫画』を見ていたら、出てるじゃないですか。
1981年の映画なので、26歳の頃。寅さんの映画でジュリーと共演する前年だったんですね。
少女から老女まで、巧いこと演じ分けているなぁ。
ジュリーの嫁にならなかったら、もっと好きな女優だったかも…。

| ジュリー | 23:51 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

カレンダーがあと2枚…

リンゴ
  RICOH CX3

月初めに会社へ行って最初にするのが、カレンダーをめくることです。
残りが、あと2枚になっちゃいました…。

夏が終わるとあっという間に年末がくるんですよね~。
今年は夏が長かったので、さらに早い気がするなぁ…(^^;)

| Day's Memo | 22:19 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |