2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

よいお年を!

シクラメン
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ついに大晦日。あともう少しで2010年も終わりです。
神奈川では、寒いけれどよく晴れた一日だったので、ベランダや玄関のたたきを水洗いもできました。
結局ダラダラと大晦日まで大掃除しちゃったな~(^_^;)
簡単なおせちの支度もできて、ようやくのんびりテレビを見ています。
これから桑田さんを見て、その後は福山のライブだ~♪o(^-^)oワクワク


今年もいろいろありましたが、何とか無事に年を越せそうです。
膝を始め、あちこち痛くてヒーヒー言ってますけどね…(^^;)

とにもかくにも、1年間おつきあいくださってありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えくださいね~!

| Day's Memo | 22:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月の準備

サザンカ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今年もあと1日になっちゃいましたね。
いや~、早い! 1年が過ぎるのが速すぎるぅ!(;´Д`)

玄関ドアにしめ飾りをかけました。
お向かいのお庭では、毎年恒例の餅つきです。
スーパーにはお正月用品が並び、買い物客でごった返しています。
年末って、一大イベントですねぇ…(^◇^;)

| Day's Memo | 20:09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除の続き

超音波式アロマ加湿器 SHIZUKU

今日から冬休みです。
残してあった大掃除の続き、窓拭きとお風呂掃除と床拭きを頑張りました。疲れた~~~!

‘二度拭きが要らない’はずのいまどきのガラスクリーナー。二度拭きどころか、拭きムラが気になって、表・裏・表・裏と何度も拭いちゃいましたよ~。
スプレーや泡で出てくるガラスクリーナーは便利だけど、汚れを落とすだけの‘洗剤’なんですよね。
昔は缶に入った、…なんていったっけ? グラスター?
乳白色みたいな液状で、布でガラスに塗り広げると、白っぽく乾くの。それを乾いた布で磨き上げると、それはそれは感動的にキレイになったのを憶えています。拭き残しは一目瞭然だし。

おおっ、気になって検索してみたら、今でもあるんですね!グラスターポリッシュ
今度は絶対これでガラス磨きしようっと!

お風呂場の掃除も頑張りましたよ~。
日頃から入浴後には壁や床を拭きあげているので、さほどの汚れはないのですが、ドアの隅やレールの溝を綿棒まで使って徹底的にやっつけました。

ああ~疲れた…!
明日は全身筋肉痛かも…(^_^;)

で、上の、Macの起動画面のような青い画像は何かと言いますと、今日届いた加湿器です♪

超音波式アロマ加湿器 SHIZUKU
  RICOH CX3

人気のアロマディフューザー付加湿器 SHIZUKUのホワイト♪
加湿量が調節できるので、暖房をつけていないときでも床が水浸しになることもありません(^^)v
おまけで付いてきたアロマエッセンスのサンダルウッド(白樺)。
アロマは好きではなかったのですが、本当にほのかな香りで、これはいいかも~♪

| Day's Memo | 17:50 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

炊飯器でオムライス

オムライス
  RICOH CX3

泣いたり笑ったり怒ったりしながら、なんとか今年も頑張って、仕事納めです。
今日も、ムッカーッ、ピキーン!(-"-#)ということがありましたけどね…
とにかく明日から1週間のお休みです~♪

無性にオムライスが食べたくなって、作りました。
チキンライスは炊飯器に材料を全部入れて炊くだけなので、とっても簡単です(^^)v

【材料】(2皿分)
 お米1合、鶏肉100gくらい、タマネギ1/2個、ニンジン1/2本、ピーマン1個
 ケチャップ大3、顆粒コンソメ大1,塩コショウ少々、バター1かけ。
 卵2個、牛乳大1、塩少々、サラダ油適量。

研いだ米にケチャップとコンソメを混ぜ合わせてから少なめの水加減に水を入れ、小さく刻んで塩コショウを揉み込んだ鶏肉とピーマン以外の野菜を米の上に乗せ、細かくしたバターを一番上に散らして、炊飯。
炊きあがったらピーマンを入れて混ぜ合わせ、5分くらい蒸らす。
蒸らしている間に卵の用意をして(フォークでかき混ぜるのがベスト)、蒸らし終わったらチキンライスをお皿に盛っておく。
ふわとろ状態に焼いた卵をチキンライスの上に被せる。

| Cooking | 23:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

網戸掃除完了。

これ、な~んだ?(^_-)-☆

網戸 外さず洗える!お掃除ローラー


テレビの大掃除の便利グッズとして紹介されていた『網戸 外さず洗える!お掃除ローラー』です。

洗剤を溶かした液をローラーに染みこませて、付属のヘラで余分な水分を切って、網戸をコロコロ。
その後ぞうきんで拭き取ると、なんと裏までキレイに!

洗ったようにとまでは言えませんが、ぞうきんで拭くだけに比べたら、格段にキレイになりました♪
特に、外側からは拭けない場所の網戸には便利です。

本当は網戸ごと取り外して洗ってしまうのが一番スッキリするのですが、どうもうまく外せないんだも~ん…σ(^◇^;)

網戸 外さず洗える!お掃除ローラー
  RICOH CX3

BSでやっていたN響の‘第9’を聴きながらの窓掃除。
う~ん、なんて年末チックな私!(^^)v

| Day's Memo | 13:07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスランチ♪

クリスマスランチ
  RICOH CX3

ささやかながら、クリスマスっぽいランチを。
手作り感は全くない、すべて買ってきたままって感じですな~(^◇^;)
お昼から飲んだくれてグダグダのんびりの一日でした(^_^;)

で、先ほどようやく年賀状ができました!
と言っても、印刷だけですが…(^^;)
ひとこと書き添えて、明日中に出せる…といいな…!


年賀状のプリントをしながら、ふと気づいて見ていた『BSベスト・オブ・ベスト 吉田拓郎&かぐや姫 in つま恋2006総集編』
懐かしいかぐや姫や拓郎の歌をたっぷり聴かせてくれるじゃないですか~♪
あ、あ、あのあの…、録画しそこなった私のために、ぜひぜひ再放送を!

| Day's Memo | 23:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス!

クリスマスカード

クリスマスイヴです。
ショッピングモールやデパートあたりの道路が混んでいました~!
ある程度予想して、わざわざ回り道をして行ったのですが、甘かった…。どこも混み混みでした。

え~と、私はクリスマス用の買い物に行ったわけではなく、美容室へ髪のカットに行ってきただけなんですけどね(^^ゞ

すてきなクリスマスをお過ごしください♪

| Day's Memo | 22:48 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ホットケーキで朝食を

ホットケーキ
  RICOH CX3

朝食にホットケーキを焼きました。
休みの日じゃないと、こんなことしている余裕はありません。
平日はレンジかオーブントースターでちゃちゃっと…(^_^;)

あ~ん、カメラの用意をしている間に、メープルシロップがしみこんじゃったよぉ…(^◇^;)

| Day's Memo | 10:45 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

白梅も…!

白梅

実は、白梅も咲き始めています。ごく一部ですけどね~。

つぼみも、ふっくら♪

白梅
  RICOH CX3

| 花・植物 | 22:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅梅、咲く

紅梅(寒紅梅)

土曜日に曽我梅林のロウバイが咲いているのをみつけましたが、紅梅も咲いていたのですよ~!
早咲きの寒紅梅。
曽我梅林の中でも、いつもいち早く咲く木です。
この分だと、お正月には結構咲いちゃうかもね~♪

紅梅(寒紅梅)
  RICOH CX3

| 花・植物 | 21:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンジまわりがキレ~イ♪

ガス台
  RICOH CX3

ガステーブルまわりの掃除をしました。
ガスコンロをどかして、底からまわりまでキレ~イにして、五徳の焼き付き汚れもきっちり落として、火がつくところのもっと下の方も吹きこぼれなどの汚れがあったので歯ブラシでゴシゴシ。
セスキ炭酸ソーダのスプレーが大活躍してくれました。
レンジガードも新しいのに替えて、まぁ~なんてキレイなんでしょ!(自画自賛)
お正月まで、使用禁止にしたいくらいだわ~。(⌒▽⌒)アハハ!

え…、換気扇?
それはまた来週にでも…ごにょごにょ…(^^;)

さ~て、掃除も終わったので年賀状でも作ろうかな~。
デザインもだいたい決まったし、プリンタのインクも買ってきたし♪(^^)v
あ…、年賀葉書をまだ買ってなかった…(__;)

| Day's Memo | 14:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

蝋梅、咲く

ロウバイ

素心蝋梅(ソシンロウバイ)が咲き始めました。佳い香り~♪
夏の猛暑や、つい先日までの暖かさで、開花が遅れるだろうと思っていたのですが、このあたりでは例年並みの開花となりました。
お正月の生け花によく使っていたせいか、蝋梅を見るとお正月が近いのを実感します。

ロウバイ

その名のとおり、花びらが蝋細工のようです♪

ロウバイ
ロウバイ
  RICOH CX3

| 花・植物 | 21:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン入り餃子鍋

ラーメン入り餃子鍋
  RICOH CX3

寒いので、今夜は鍋にしました。
味噌ちゃんこラーメン入り餃子鍋とでも言いましょうか。
今日の具は、白菜・長ネギ・モヤシ・ニンジン・マイタケ・エノキ・鶏団子・油揚げ・餃子・ラーメンと、まぁ何でもありのおうち鍋です(*^m^*)ウププ
ラーメンは締めではなく、固めに茹であげて最初から入れちゃいます。

今年は餃子鍋が人気ですね。
これまで、キムチ鍋、トマト鍋、カレー鍋など、毎年ブームが変わってきましたが、キムチは連続だと飽きるし、トマト鍋は興味がなく、カレー鍋ならカレーの方がいい…(~。~;)

でも、餃子は良いですね~♪ 餃子鍋を考えた人はエライ!(^^)v
この前は味覇(ウェイパー)で塩ちゃんこでしたが、餃子鍋にはぴったりの中華味の鍋になりましたよ♪
それから、油揚げはうちの鍋の定番です!
味がしみたお揚げがウマウマなの~♪(-^〇^-)

| Cooking | 23:46 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

謎の黒い砂

ミニバラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日、湘南地域に黒い砂が降ったというニュースがありました。(朝日新聞)

湘南からはだいぶはずれていますが、こちら西湘の方でも降ったようです。
今朝、ベランダの手すりに黒い砂粒のような物がうっすらと乗っていました。
富士山で目撃されたという砂嵐が、風に乗って飛んできたんでしょうかねぇ…?

なんだかわからないけれど、とりあえず、布団や洗濯物を干してなくてよかった~!(^^)

| Day's Memo | 21:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走も半ば

バラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日は、天気予報のお嬢さんが「暖かい服装でお出かけください」と言うので、この冬初めてダウンコートを着て行ったのですが、それほどの寒さじゃなかった…(^_^;)
今日は暖かくなると言ってたのに、これまたそれほど気温は上がらず…(~。~;)
でも、まだダウンじゃなくても全然平気。
12月も半ばだというのに、やはり今年は暖かいんですね~!

しかし、じわじわと気になり始めているのが、年賀状。
う~ん、どうしよう…。まだ葉書も買ってない…(^^;)
お正月に届く年賀状はやはり嬉しいものなので、なんとか間に合うように頑張りますっ!

| Day's Memo | 23:37 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

メープルバナナマフィン

メープルバナナマフィン

メープルバナナマフィンを焼きました。
焼いているときからメープルとバナナの甘い香りがして、しあわせ~♪な気分になります。
しっとりふんわり、粒ジャムメープルのとろりんがたまりませ~ん♪

メープルバナナマフィン
  RICOH CX3

【材料】(6個分)
  バター風味のマーガリン…50g
  きび砂糖…30g
  卵…1個
  牛乳…10g
  小麦粉…80g
  ベーキングパウダー…3g
  完熟バナナ…1本
  レモン果汁…少々
  メープルシロップ…30g
  粒ジャムメープル…30g
  スライスアーモンド…適量

【作り方】
  1. 粉類は合わせて振るう。マーガリン、卵、牛乳は室温に戻す。
  2. バナナにレモン果汁をかけ、フォークでペースト状になるまで潰し、
    メープルシロップを混ぜておく。
  3. ボウルにマーガリンを入れやわらかくなるまで練り、砂糖を少しずつ入れながら、
    白っぽくふんわりするまでしっかりすり混ぜる。
  4. 溶いた卵を少しずつ入れながら、しっかり混ぜる。
  5. 粉類の1/3→牛乳1/2→粉1/3→牛乳1/2→粉の残りと2のバナナ、粒ジャムメープル
    の順に入れながらゴムべらで練らないようにさっくり混ぜる。
  6. スプーンで型に入れ、スライスアーモンドを散らし、
    180℃に温めておいたオーブンで25~30分焼く。



材料を量ったら、混ぜていくだけなのでとっても簡単です。
これまでいろいろなレシピでマフィンを焼いてきましたが、このレシピ、最高ですっ!
粒ジャムメープルがお気に入り~♪
あちこちのお店を探したけれど売っていなくて、cuokaで購入しました。
それから、焼き菓子にはきび砂糖がいいですね~♪ やさしい甘さが好き♪
バター風味のマーガリンも便利で、近頃こればっかり。
バターと違ってやわらかいので、冷蔵庫から出してそのまま使えます。

| Cooking | 14:16 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

アキネーターにハマル

ニシキギ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

アキネーターにハマっています。
質問に正確に答えていくと、自分が思っている人物(動物でも)を言い当ててくれるのです。
スゴイ確率でズバリと当るのでびっくりします!

最初10人くらいやってみましたが全問正解!
しかもいくつかの質問に答えただけでもうほとんどわかってるような質問になってくるのでドキッとしちゃう。
例えば、ジュリーでやってみたら(もちろん、一番最初にやったさ~♪)「有名なニックネームがある?」と聞いてきたのですよ~(#^.^#)

ネットで有名なワンニャンたちも当ててくれます。
くるさんちのこぼりんもぼんにぃもバッチリ出てきました~♪
でもチワトラ兄妹はまだデータベースに載っていないようだったので、登録しておきました(^_-)-☆


写真は、ニシキギの紅葉です。

| Blog & Net | 17:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイトルが下品

ウメモドキ

ヒューマンドラマスペシャル『ニセ医師と呼ばれて~沖縄・最後の医介輔~』を見ました。
後半はずっと泣き通しでした…(/_;) 明日、目が腫れちゃうかもよ~。

‘医介輔’という言葉すら知りませんでした。ひとつお勉強。
理不尽に辛い時代でしたね…。その辛い時代は、今もまだ終わったとは言えないでしょう。

主演の堺雅人さん。
あの笑顔過ぎる笑顔が、ちょっとコワイとさえ思っていた俳優さんでしたが、好演でした!

でも、あのタイトル『ニセ医者と呼ばれて』は違うんじゃないか…?
スキャンダラスで釣り狙いの、品のないタイトルのような気がしてイヤだな~。
ドラマがよかっただけに、残念です…。

ウメモドキ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、雨上がりの日に撮ったウメモドキです。

| TV & Radio & CM | 23:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

『Imagine』を聴く30年目の夜

ミニバラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

John Lennonが亡くなってから、今日で30年。
そして、真珠湾攻撃から69年。

同じ日だということが、せつないです…

今夜のBGMは、『Imagine』

| Day's Memo | 23:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPadじゃないけれど…

最近お気に入りのCMが、コレです♪
渡辺謙さんが、可愛くてセクシ~♪

「遅くなるかもしれない。いや…、遅くなります」
きゃ~、ドキドキッ♪
「こちらです…」
な~んてエスコートされちゃったりしたら…(≧∀≦)いや~ん♪

なんかもう、このCMが始まるとゾクゾクしちゃいます(#^.^#)

| YouTube | 22:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

サザンカ

サザンカ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

12月とは思えないほど暖かい日が続いています。
もうすぐクリスマスだとか、お正月までひと月もないなんて、まったく実感がありません。
そもそも、冬という気もしないんですけど~(^_^;)

な~んて言ってると、急に寒くなったりしてね…(^^;)

| 花・植物 | 23:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しい女子会♪

あじわい回転寿司禅
  RICOH CX3

昨夜の女子会は、美味しくて楽しかった~♪
前から行ってみたかったお店、「あじわい回転寿司 禅」です。
店内の作りは完全に回転寿司屋なのですが、メニューがタダモノではな~い! ビストロ回転寿司なのです♪
お鮨もいくつか食べましたが、メインはビストロメニューでした(^◇^;)

料理はどれも本当に美味しい♪
お鮨も、ネタが大きく、イクラの軍艦巻きなど大粒のイクラがあふれるほどのてんこ盛り。
一番人気だというマグロのテールステーキ(写真:中段右)はたっぷりと脂がのってとろけるようでした~♪

4人の女子会は、食べるのとおしゃべりで口が忙しい…(^◇^;)
集合から二次会のファミレスでの解散まで、約5時間半。お疲れさまでした~(⌒▽⌒)アハハ!

| Foods & Drink | 23:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀杏の落ち葉

イチョウ

いいお天気♪
洗濯掃除布団干し、昨日の大雨で汚れた窓枠などの掃除もしました。

よく働いたので、これから女子会に行ってきます(^o^)ノ

イチョウ
  RICOH CX3

昨日の雨と風で、銀杏の葉はもうほとんど散ってしまったかなぁ…

| 花・植物 | 16:39 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

「サムライ」の衣装風?

バラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

「サムライ」の衣装に描かれているバラのイメージに似てるような…(*^_^*)

ジュリー「サムライ」

ようつべにアップされてますね~♪

| ジュリー | 22:47 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |