2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

食パン焼いた♪

食パン
  RICOH CX3

今朝、食パンを焼きました。
といっても、タイマーでホームベーカリーが焼いてくれたのですが…(^^ゞ
焼きたてホカホカのところを一切れ、朝食に食べたら、ふっくらもっちりで甘味があって、とっても美味しい~♪(^^)v
市販の食パンが食べられなくなりそうです(^◇^;)

実はこれ、2作目なのです。
ホームベーカリー第1作は、使いかけて残っていた強力粉で作ってみたのですが、ふくらみ方も味も香りもイマイチ…どころかイマサンくらいの出来で、ちょっと期待はずれでした。
粉が古いせい?と袋の賞味期限を見たら、2009年10月…!(〇o〇;)

で、ちょっと良い強力粉をamaz○nで購入したというわけです。あちこちのスーパーやデパートを探したけど無かったので…。
昨日、最速で届いた強力粉。最初に賞味期限を見ちゃいましたよ~。2011年6月の日付でした。
え~っ、半年くらいしかないってことは、あんまり新しくないってこと…?
ポイント利用で実質86円で買えちゃったので、もしかして古いのを送ってきた…?(~。~;) と疑心暗鬼になっていたのですが、調べてみたら、強力粉の賞味期限は6か月くらいなんですってね~。(^_^;)(ちなみに薄力粉は約1年)
いや~、無知ってコワいわ…。疑ってスマンスマン!(^◇^;)

| Cooking | 23:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

速いぞ、amaz○n!

マーガレット
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨夜8時過ぎにamaz○nに注文した品物が、なんと今朝10時20分に届いちゃいました!(〇o〇;)
配達状況を見ると、まだ『お近くの配達店まで輸送中』になってるのにね~(^_^;)

近所にその営業所があるので、そこに届き次第いつもすぐに配達してくれるのですが、今回はあまりに早い!
これじゃ、近所のスーパーに買いに行くよりも早いくらいだわ~(⌒▽⌒)アハハ!
畏るべし、amaz○n!

| Day's Memo | 11:09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

シフォンケーキの悲劇

チューリップ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

新しく買いそろえたシフォン型で、北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)とか特細目グラニュー糖を使って、シフォンケーキを焼きました。
オーブンの天井につきそうなほど見事にふくらんで、大成功~~~!\(^o^)/わきゃ~♪

焼き上がって、瓶に逆さにさして冷ましながら洗い物をしていたとき、その悲劇は起きたのです…。
ボスッというかすかな鈍い音がして、目を向けると…。ぎゃあぁぁぁ!
型から中身が抜け落ちて、浮き輪のようにシフォンケーキが瓶にひっかかっているではありませんかっ!(;@o@;)
みるみるくしゃ~っとしぼんだケーキは、慌ててさしのべた救出の手も間に合わず、割れて調理台の上に無残に横たわっていました…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。うわーん

滑りの良いテフロンの型では落ちることもあると聞きますが、アルミの型で落ちるって…( ̄O ̄;)
メープルシロップ入れすぎて水分が多すぎたとか、焼きが十分でなかったとか、いくつか原因はありそうですが、あまりのショックでリベンジする気も起きません…(__;)

| Cooking | 13:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場でインフルが出た!

白梅
  RICOH CX3

職場で、インフルエンザ第一号が出ました。

昨日、出社して、朝イチの会議から戻ってきたら8度5分の熱があると言って早退したのですが、「インフルエンザじゃないといいですね~」と冗談交じりに見送ったのに、やっぱりインフルエンザだったそうです。
予防接種してないし、うつされてないといいけどなぁ…(~。~;)
インフルエンザの潜伏期間って、だいたい1~3日らしいので、ちょっと戦々恐々な週末です…(°°;)

| Day's Memo | 22:51 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

一重緑萼(ひとえりょくがく)

白梅(一重緑萼)

一重緑萼3兄弟♪

青梅の香りがしそうな、爽やかな白梅です。

白梅(一重緑萼)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

キーの行方不明事件

紅梅(道知辺)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝、窓から駐車場の車を見てフロントガラスに霜が降りているときは(近頃は毎日ですが…)、出かける10分くらい前にエンジンをかけてエアコンをDEFにしておきます。
その時に使うスペアキーが、今朝は見つからなくてアセりました!(;@o@;)
いつもお弁当用のサブバッグのポケットに入れてあるのですが、なかったのですよ~!

物の置き場所はきっちり決めておく質なので、あるべき所にそれがないと、探しようがないのです…。どこかで落としたとしか考えられなくて…。
とりあえず、メインのキーでエンジンをかけましたが、そのキーホルダーには家の鍵もついているので、玄関の施錠はスペアキーで。

本当に無くしたのなら、スペアキーを作らなきゃならないなぁ…と一日中気になっていました。(大雑把なO型の割りには結構‘気にしい’な小心者です…σ(^◇^;))

ひとつだけ思い当たるところが、クローゼットの中。確か一昨日、件のサブバッグが転がり落ちてた…。
帰宅して探したら、ありましたよ~!よかったよかった!(^^)Yピース!

さてこのヒヤリハット事例を踏まえて、クローゼットの中を整理してバッグが転がり落ちたりしないようにするべきか、鍵の収納場所を変えるべきか、それが問題だ…(~。~;)
どっちにしても、クローゼットの整理はしたほうがいいに決まってるな…(^◇^;)


写真は、一重の紅梅、「道知辺(みちしるべ)」です。

| 花・植物 | 23:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリコンスチーマーで炊飯

シリコンスチーマーでごはん

シリコンスチーマーでごはんを炊いてみました。
1合のお米が、レンジで合計11分の加熱で炊けちゃいました!
芯も残らずふっくらつやつやで、炊飯器と同じくらい美味しいごはんが炊けましたよ♪
いや1合なんて少量だと炊飯器ではあまり美味しくないから、この量だとコッチの勝ちかも~(^^)v

1.1合のお米を研いで、1時間以上水に浸す。(冷蔵庫に入れて7時間後に炊きました)
2.ざるにあげて水をしっかり切り、シリコンスチーマーに入れて、200ccの水を入れる。
3.500Wで6分レンチン。
4.いったんレンジから取り出してごはんをよく混ぜ、水20ccを追加する。
5.200Wで5分レンチン。そのまま5~10分蒸らす。




で、明日のお弁当もできました。
おかずは、まさカリーコロッケ、小松菜とカニかまの卵とじ、炒り豆腐です。デザートにポンカン。

お弁当
  RICOH CX3

| Cooking | 19:07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

初シフォン

シフォンケーキ
  RICOH CX3

初めてシフォンケーキを焼きました。
ふわっふわのやわやわしっとりで美味しかった~♪ 大成功!(^^)v
シフォンケーキって、本当はひっくり返してお皿に乗せるものですが、ふんわりま~るく焼けたのでつぶすのがもったいなくてそのまま。(^◇^;)

少し前まではマフィンに凝っていましたが、なんだかシフォンにハマってしまいそうな予感が…(^^ゞ
今日は100均の紙製の型で焼きましたが、ちゃんとしたシフォン型がほしくなって、ρ(..* )ポチッとしてしまいました。
ついでに北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)とか特細目グラニュー糖とか、アルミフリーのベーキングパウダーとか、優れもののダブルアクションホイッパーとか…(*^m^*)ウププ
お菓子作りって楽すぃ~っ♪
いずれはパンも…♪
密かに、‘GOPAN’が値下がりするのを手ぐすね引いて待ってます(^_-)-☆(お米を製粉する時の静音対策をヨロシク!)

あ、上のシフォンケーキのレシピは↓です。

【材料】(12cmシフォン型)
  卵…1個
  グラニュー糖…30g
  牛乳…15cc
  サラダ油…15cc
  薄力粉…20g
  ベーキングパウダー…少々
  塩…ひとつまみ

【作り方】
 1.ボールに卵黄とグラニュー糖1/2を入れて混ぜ、白っぽくなったら牛乳とサラダ油を加えて混ぜる。
 2.薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて、よく混ぜる。
 3.別のボールで卵白に塩と残りのグラニュー糖を入れてメレンゲを作る。
  ボールを逆さにして垂れないくらい固く泡立てる。
 4.2にメレンゲを3回くらいに分けて加え、サックリ混ぜる。
 5.型に生地を流し込み、170℃に予熱したオーブンで30分くらい焼く。
 6.焼き上がったら、型ごと逆さにして瓶などに差し、しっかり冷ます。

| Cooking | 23:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

口紅のない口紅水仙…

口紅水仙
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

つぼみで買った水仙が咲きました♪

でも、口紅がついてな~い。
「口紅水仙」のはずなのに…。

口紅水仙
  RICOH CX3

| 花・植物 | 12:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉が来てます

白梅(白加賀)

杉花粉が飛んできています。
もっと前から飛び始めていたようですが、数日前からはっきりとわかるようになりました。
鼻ムズ・目カユ・クシャミ連発です。
昨年の猛暑の影響か、今シーズンの花粉は昨年の少なくとも6倍との予測が出ています(>o<)

大雪で大変な思いをされている地方には申し訳ないほど、関東の冬は連日カラカラの晴れ。
たっぷりと日に干してふっくら暖かくなった布団で眠れるのは、ありがたいことです。
…が、これから少なくとも3月半ばまでは、ウチでは布団干しはできないんだな~(-o-;)
せっかくのお日さまが、もったいない…!

白梅(白加賀)
  RICOH CX3

| 花・植物 | 22:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

実梅のシベ

白梅(白加賀)

徐々に日が延びてきましたね。
毎日5時半頃に会社を出るのですが、西の空にオレンジ色の夕焼けと青空の名残が見えるようになりました。
冬至の頃は4時を過ぎると、窓の外はもうほとんど暗かったんですけどね。

昼間は、会社帰りにショッピングモールなどへ寄って買い物をしていこうかな~と思うのですが、日が落ちるとすっかりその気がなくなっちゃうんだな~。
別に今日買わなきゃならないものじゃないし、寒いし暗いし、とっととお家に帰ろう…と思っちゃう(^_^;)
基本的に、出不精なのよね~σ(^◇^;)

白梅(白加賀)
  RICOH CX3

写真は、シベが可愛らしい白梅です。
受粉して結実するのが使命ともいえる実梅のシベは、華やかな花梅のそれよりも存在感があって見事です。

| 花・植物 | 23:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の曽我梅林

白梅(白加賀)

今日も寒かった~!
よく晴れてはいたけれど、風が冷たいのなんのって…{{ (>_<) }}

近所で地域の産業祭りが開催されて、朝から花火は上がるわ和太鼓の音は聞こえるわで賑やかでした。
カメラを持って行ってみようかな~とは思いましたが、寒いし…(^^;)
出演予定の演歌歌手とお笑い芸人は名前も聞いたことない人だし…、「ヤギとのふれあいコーナー」って…(~。~;)
ヤギじゃなくてアルパカだったらなぁ~♪o(^▽^)o

用事の帰りに曽我梅林へ寄ってみました。
わぁ~、咲いてる咲いてる~♪ もう結構咲いてます!

曽我梅林
  RICOH CX3

よく咲いているところで、このくらい。いい香り~♪

| 花・植物 | 20:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い寒い!

紅梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

寒い一日でした~!
どんより曇り空で、雪が降ってないかと何度も窓の外を見てしまいました。
センター試験の日って、毎年極寒で天候が荒れたりするような気がします。
ま、そういう時期に実施されてるんですけどね…(-o-;)

明日も寒そうだなぁ…。
曽我梅林の梅もだいぶ咲いてきたので撮影に行きたいけれど、最高気温が10℃に届かないと聞くと、どうも出不精になっちゃうのよね~σ(^◇^;)

| 花・植物 | 22:24 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ヒツジさんのマッサージ♪

マッサージクッション

ヒツジさんのようなふわふわもこもこのクッションを買いました。
これ、マッサージクッションなのですよ♪

マッサージクッション
  RICOH CX3

裏返してカバーをめくると、ぐるんぐるん回る揉み玉がついています。
赤くなっているのは、温熱機能使用中のしるしです。
手で触ってもぬくぬくというほどの暖かさは感じないけれど、肩や背中に当ててマッサージしていると、じんわりぽかぽかしてきます。血行がよくなるせいもあるんでしょうけれどね~(^_^;)

お風呂上がりに使ってみたら、ガチガチだった肩や肩胛骨のあたりが、ずいぶん楽になりました♪(^^)v
あまりの気持ちよさに、もっとず~っとこのクッションの上に寝転んでいたかったけれど、後で揉み返しが来そうなのでやめときました~(^^;)

| Day's Memo | 22:24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

コエンザイムQ10効果?

ハナカンザシ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

コエンザイムQ10のサプリを飲み始めて3日目です。
アンチエイジング効果を期待したのですが、最初に気づいた変化は、意外なことに関節痛の緩和でした。
膝の痛みは相変わらずですが、手指の関節が痛かったのがすっかりとは言えないまでもほとんどなくなってきたのです。
拳をぎゅっと握ってグーができるし、ペットボトルのキャップも普通に開けられるようになっちゃいました!(^^)v
グルコサミンを飲み続けていたときは、効果が全然わからなかったんですけどね…(^_^;)

サプリを数日飲んだだけで劇的な効果が出るとしたら、高い薬など要らなくなってしまうでしょうから、偶然かもしれませんが、なんとなく体調もよくなってきた気がするので、私には合っているのかも♪
しばらく続けてみようと思います。

写真は、花かんざしです。

| Day's Memo | 22:13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

タイガーマスクがいっぱい

白梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

タイガーマスクさんが全国にたくさんいらっしゃるようですね。
伊達直人さんだけではなく、矢吹丈さんや山下清さんなども現れて、「タイガーマスク運動」と呼ばれ始めた善意の手が続々とさしのべられています。
日に日に開いていく梅の花を見るように、温かい気持ちになります(*^_^*)

ゆとりのある人でないとなかなかあんな大口の寄付はできないでしょうけれど、たとえばひとり1円ずつでも日本中から集まったらかなりの額になりますよね。
使い道のはっきりしている募金であれば、ささやかながらも協力できると思います。

ところで、近頃の児童養護施設にいるのは、昔のように両親を亡くした子どもよりも、親からの虐待を受けて保護されている子どもの方が多いそうですね。
そういう子たちへの「子ども手当」って、どこに支給されているんだろう…?

| Day's Memo | 23:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

略せばいいってものじゃない

タカサゴユリの花後
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

成人の日でしたね。
今年はあまり「荒れた成人式」のニュースは聞かなかったけれど、成人式に付き添ってくる親御さんが増えてきたそうな…(^^;)
そういえば、大学や企業の就職説明会に子どもの代わりに親が出席するという話も聞きました。
う~ん、なんだかなぁ…(-o-;)
まぁ自分の二十歳の頃も、親たちの世代から見たら「いまどきのハタチは…」と思われていたのでしょうけれどね(^_^;)

最近の若いコがよく使う省略語が嫌いです。
「パねぇ」とか「ムズい」とか。
「パねぇ」は「半端じゃない」←「中途半端ではない」の2段省略だし、「ムズい」は「むず痒い」のかと思っていたら「難しい」の意味だったんですね~。
「ワンピ(ワンピース)にカーデ(カーディガン)をコーデ(コーディネート)する」なんて言われたらひっぱたきたくなっちゃうかも…(^^;)
「コーディネートはこーでねーと!」なんて昔のサブイオヤジギャグなんぞ可愛いものじゃないですか。
「横アリ(横浜アリーナ)」は私も使うけれど、「たまアリ(さいたまスーパーアリーナ)」って…(;^_^A アセアセ…
バーベキューを「バーベ」、モンスターペアレンツを「モンペ」って、意味不明です。
昔、ホームページのことを「ホムペ」といった知人がいましたが、それ、発音しにくくないかい…?(^_^;)
スポーツクラブのインストラクターを「イントラ」。英語の切り取りかたが違うでしょ。
アコースティックギターは素敵な音がしそうだけど、「アコギ」は耳障りなイメージ…。
某レシピサイトでよく見かける「クリチ」「ホケミ」。クリームチーズとホットケーキミックスですって!
「魚ニソ」に至っては、略すにもほどがあると呆れました。魚肉ソーセージのことらしいです…(〇o〇;)

写真は、「タユのゴ」です。
あ、略さずに言うと、「タカサゴユリの花後」。
ほ~ら、むやみに略すと、ワケわかんないでしょ?(⌒▽⌒)アハハ!

| Day's Memo | 21:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

陽ざしがぽかぽか

紅梅

昼間は陽ざしがぽっかぽか♪ 
朝起きたときも、暖房要らずでした。(起きたのが遅かったから…?(^_^;))

梅もあちこちでちらほら咲いています。
早咲きの紅梅はもう見頃ですよ~♪

小田原フラワーガーデン
  RICOH CX3

こちらは小田原フラワーガーデンの梅林です。
奥の梅の木が真っ白で、遠目には白梅が満開なのかと驚いてしまいました!
近づいてみれば、消毒薬をかけられたようで、幹も枝もつぼみもぜ~んぶ白く粉を吹いたようになっていたのです。
手前にある山茶花の植え込みも、葉っぱが白々…。
咲いている梅の花も、よく見ればガクに点々と白いシミが付いていて、フォトジェニックじゃないのよね~(~。~;)
霜が付いてとけるのを繰り返したら、もう少しきれいになると思うのですが…

| 花・植物 | 17:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

この冬一番の冷え込み

白梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今朝はこの冬一番の冷え込みでした。
駐車場から道路へ出るときに、左右の見通しが悪いのでちょっと窓を開けて音でも確認するのですが、窓ガラスを下げたら「ガッ!」と大きな音がしてびっくり!
窓ガラスが凍りついていたんですね~(〇o〇;)

ヒートテックとダウンのありがたさをつくづく感じる冬の朝です。

寒さも一因なのか、それとも痛い膝を庇って変な歩き方をしているためか、ちょっと腰痛が…(-o-;)
JIN先生、腰が痛いのでありんすよ…。
なんとかしておくれなんし…(^人^)

| 花・植物 | 22:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事始め

日本水仙
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

仕事始めです。疲れた…(__;)
1週間くらいの休みだと、「会社へ行くのヤダな~」と思い始めた頃に終わってしまいます。
1か月のバカンス♪だったりしたら、そろそろ会社へ行きたくもなるかもしれませんが…(^_^;)

とりあえず、明日は寝坊しないように気をつけよう…!
今朝はiPhoneのアラーム3回スルーしちゃって、焦りました~(^^;)

| 花・植物 | 22:45 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

箱根駅伝観戦中

ポテトキッシュ
  RICOH CX3

今日も朝から箱根駅伝を見ています。
復路スタート地点の箱根は雪が積もってましたね~。寒そ…!{{ (>_<) }}

さて、駅伝はただいま9区、横浜あたり。
このまま早稲田が逃げ切るのか、それとも東洋が3年連続優勝をもぎとるのか。
はたまた現在3位の駒澤が大逆転して王者の名を奪回するか…?(^^ゞ

でも今年はあまりドラマティックな場面がなくて、ちょっともの足りない気も…(^_^;)

ところで、昨年は伴走車のナンバーがすべて「2010」であることに気づいて「おおっ!!」と感動したものですが、今年の伴走車(トヨタのプリウス)のナンバーはバラバラで、全然普通…(~。~;)ツマンナイ…

ちなみに、昨年(ホンダのステップワゴン)はナンバーが2010だっただけではなく、車体の色が各校(シード校のみ)のチームカラーに合わせてあったと後日知って、さらに感心してしまいました。
そういうこだわりや遊び心が、なんだかホンダっぽいなぁって思っちゃった(^^)

とにもかくにも、各校の選手たち、頑張れ~~~!(^o^)ノ


おせちにも飽きたので、キッシュ焼きました。
パイ皮なしのお手軽バージョンです(^_-)-☆

| Day's Memo | 12:02 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

薄紅色の梅

紅梅

初詣に行った神社には、紅梅と白梅と薄紅色の梅の木があります。
どれも花が小さめで可愛らしいのですが、なかでもこの薄紅色の梅が好き♪
新年早々、とびきりの美人さんに会えましたよ~♪

紅梅

年末からの寒波による大雪で数百台もの車が何十時間も立ち往生したとか、渋滞のせいで救急車が駆けつけられないとか、配送車が来なくてコンビニで品切れになるとか、いろいろな被害が出たそうですね。
雪害に遭われた方々には申し訳ないほどに、こちらではカラリと晴れて陽ざしがぽかぽかでした。
箱根駅伝の選手たちには、暑すぎるくらいだったでしょう。
小田原は、もう梅の季節が始まっています。

紅梅
  RICOH CX3

今日は、朝から箱根駅伝の中継をずう~っと見て、結局一日ダラダラと過ごしてしまいました(^◇^;)
休みはあと2日。
たまには一眼を持って梅の撮影にでも行こうかな~。

| 花・植物 | 21:18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

おせちの彩りに♪

おせち

雲は多かったけれど陽も差して、穏やかな元旦となりました(*^_^*)
今年のおせちは、ちょっと遊んじゃいました~♪ まるでキャラ弁?(⌒▽⌒)アハハ!


初詣

近場の神社に初詣。
膝の痛みがなくなりますようにと、‘撫で牛’の膝のあたりを念入りになでなでしてきました。
「くぐると罪や汚れが取り除かれる」という‘茅の輪’もくぐってきましたよ。
家内安全、交通安全、今年も元気で過ごせますように!


紅梅
  RICOH CX3

天神さんには梅が似合いますね。
小さめの可愛らしい紅梅です♪

| Day's Memo | 18:52 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

年賀状2011

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくおつきあいください(^o^)ノ

| Day's Memo | 00:10 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |